Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語 学生・教職員個人版
RAW現像などに対応した写真編集ソフト
Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語 学生・教職員個人版Adobe
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月21日
画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語 学生・教職員個人版
学割での「Lightroom 5」を導入を検討しています。
機材はEOS70DとEFレンズ3本です。
現在は、DPPので現像を行っていますが、より本格的な編集能力と写真管理能力を求めてLightroom5が欲しくなりました。
そこで、以下のことについて教えていただきたく質問いたします。
(1)当方のPCは、
NECのLL750F26
・Win7 64bit
・intel 第二世代 corei7 2670QM
・8GBメモリ 増設16GBまで
・ドライブC 空き460GB
・内蔵液晶は15型、1366×768
・外部ディスプレイとして利用するTVは、 46型フルHD(HDMI接続)
です。
別の掲示板でPCのCPUやメモリの能力は十分と言われましたが、TVが外部ディスプレイなのは頂けない、カラーキャリブレーションはしっかりすべきだと言われました。色評価用のディスプレイを買う余裕はないので、内蔵ディスプレイを調整した上で使おうと思います。なるべく無料〜安く 最低限のカラーマネジメントを行うためにはどうすればよいのでしょうか?フリーソフトなどはありますか?
(2)DPPとLightroomの連携はどうなりますか?
DPPのデジタルレンズオプティマイザを適用後、Lightroomに転送などはできますか?
あるいはLightroomの高度な編集能力があればDPPは完全に不要ですか?
書込番号:17530977
0点
>色評価用のディスプレイを買う余裕はないので、内蔵ディスプレイを調整した上で使おうと思います。
無駄です。
外部ディスプレイを使うのであれば、そのディスプレイでキャリブレーションが必要になります。
要するに、ノートPCの液晶だろうと外部ディスプレイだろうと、個々に若干の違いがあるため、キャリブレーションはそれぞれで行う必要がありますy
>フリーソフトなどはありますか?
無くはないが、目視での調整です。
書込番号:17531032
0点
TVを画像現像のモニターにすること自体が無理があると思います…
書込番号:17531111
0点
画面に関して、ノートはVAIO S(SE)シリーズ VPCSE1AJ を使っています。
特にこのパソコンで写真の調整はしていませんが画面の調整をちょっとやってみたことがあるので。
i1Proセンサー(i1ディスプレイProではないです。それより上のセンサーです)とi1プロファイラーというソフトを使ってやってみましたが 少しマシにはなりましたがカラーマネージメントモニターと比べたら全然でした。
NEC PA271W と2690wuxiを使っていますので、その画面と見比べて手動で調整もしてみましたが疲れました。
カラーマネージメントモニターは高いですし、センサー類も必要ですし。
専用機器なしで頑張っても、疲れるだけです。そこそこ調整したら妥協するべきです。
Adobe Photoshop Lightroom は購入してインストールしていますが殆ど使っていません。
ワタシ的には使いにくかったからです。
理由は長くなるのでここでは書きませんが。
体験版が用意されているのでダウンロードして使ってみればいいです。
この手のソフトって、人がいいと言っても人それぞれですので
カメラはキヤノンですがDPPも使っていません。
主に Photoshop CS6 と キャプチャーワンプロを使っています。
書込番号:17531133
0点
PCの液晶パネルをやや上/やや下/左右から見て輝度や色調が変わるようだったらキャリブレーションしても無駄。
書込番号:17531277
1点
スペックにIPSとかVAと書いてないからTNじゃないかなぁ。スーパー社員はなんのことだかイマイチわかんないんだよね。
TVの方がマシかどうかはTV次第。
なんちゃってで良いならTVでもいいとは思うけど、ディスプレイで美しさに差が付くのは確か。
経験的にはTVは静止画には力不足だと思うけど。
厳密にキャリブレーションしないと云々は趣味の問題だから忘れていいよ。他人に見せるかどうかだけだから。とりあえずあるもので何が出来るのか確認してみては?
今はWinもディスプレイのプロファイルが効くから、プロファイルが設定されてればそんなにズレはないでしょう。ネットで流すならどうせ端末側がいい加減だし。
キャリブレーションより、ディスプレイの質の方が物を言う。
マシンのスペックは自分で確認してみたらわかるけど、不満は出るだろうね。でも走らない訳じゃないらかとりあえずやってみればいい。
Lightroomは優れた写真整理と調整 (いわゆる現像) がメインで、写真を素材にした加工には向かないです。一枚一枚丁寧に加工して作品に仕上げたいならPhotoshop。
撮るのを中心にしたいならLightroomの方が良いと思いますけど。Ps Elementsも体験版があるし、Ps CCなら月払いだからいろいろ試してみるといいですね。
書込番号:17532115
![]()
1点
遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
いろいろアドバイスしていただきましたが、色評価用のディスプレイや本格的なキャリブレーターは買う余裕がない(レンズを総入れ替えしたばかり)ので、フリーソフトで最低限のカラーマネジメントを行おうと思います。
まずはLightroomの体験版をインストールしていろいろ試験を行い、本格導入をするかどうか決めたいと思います。
なお、撮ることがメインですので本家のPhotoshopではなく、Lightroomがマッチしていると思います。
高度な写真整理能力も魅力です。
書込番号:17558510
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語 学生・教職員個人版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2015/02/12 3:49:40 | |
| 5 | 2014/12/17 18:12:28 | |
| 6 | 2014/05/26 12:44:06 | |
| 3 | 2014/03/09 2:18:27 | |
| 1 | 2014/02/05 11:28:44 | |
| 2 | 2013/11/09 17:31:53 | |
| 5 | 2013/10/06 15:54:36 |
「Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語 学生・教職員個人版」のクチコミを見る(全 38件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




