AtermWF800HP PA-WF800HP
- 高速規格「IEEE802.11ac」に対応したエントリーモデル。
- 5GHz帯は最大433Mbps、2.4GHz帯は最大300Mbpsの高速通信が可能。
- 「μ(マイクロ)EBG構造」により、基板の端などから放射される電磁ノイズを遮断し、アンテナへのノイズの侵入を防ぐ。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWF800HP PA-WF800HP
ここのところ我が家のswitchとの繋がりが悪く、
ルーターのアップデートがネット上から
行えると聞いたので、色々触っていたらWi-Fiに
!(ビックリマーク)がPC(eME729Z/Windows7)、
スマホ(SC-04j/GALAXY8.1/Android7.0)共に出てしまい
インターネットが接続されていませんという表示に
なってしまいました。
色々という部分なのですが、
まずatermのオンラインアップデートをする際に
クイック設定Webへログインする為の
パスワードが分からなかったので、
初期化して再設定し直しました。
この時点でWi-Fiが電波は強いとあるものの
!マークが出てしまった気がします。
繋がらなくなってしまい、
またスマホ側からWi-Fiを登録し直さなければ
いけないのかな?とアプリをインストールし
らくらくQRスタート>QR読込>@Wi-Fi接続設定・完了
>Aインターネット接続設定>初期化(また?)>ルータの設定変更に失敗しました と表示されてしまいます。
またPCではクイック設定Webでインターネットに接続できませんという旨の表示が出ており、PPPoE接続のidとパスワードを入力>再起動します>インターネットに接続できません といったになってしまいます。
PCやスマホの電源まで落とした上で
モデムとルーターの再起動も手順を調べ行いましたが
特に何も変化ありませんでした。
どうしたらWi-Fiの!マークが外れて
今まで通りWi-Fiが繋がりインターネットが
使えるようになるでしょうか?お助けください……
※分かる範囲で他の詳細書いてみます
・モデムはNTT東日本の品名【 VH-100「4」E「S」】でした。
・スマホではプロバイダは【docomo】と表示されました。
・PPPoEのIDパスがあったのが【SoftBank光】なので、回線種別、通信事業者はどちらもこれでしょうか……?
・ランプの状態は画像を添付しました。
通信制限が来てしまった為、調べたり返信するのに
時間が掛かってしまうと思います。申し訳ありません。
書込番号:22875715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>・モデムはNTT東日本の品名【 VH-100「4」E「S」】でした。
NTTのフレッツ回線ですので、
インターネットとの接続は基本的にはPPPoE接続です。
そして、VH-100「4」E「S」はVDSLモデムのようですので、
ルータ機能はありませんから、WF800HPにPPPoEの接続設定をする必要があります。
WF800HPの後面のモードスイッチをRT(ルータモード)にセットして、
WF800HPを電源オンして下さい。
そしてPCをWF800HPに有線LAN接続し、
http://www.aterm.jp/function/wf800hp/guide/model/wf800hp/web/8w_m1.html
を参照して、クイック設定WEBを起動してください。
次に
http://www.aterm.jp/function/wf800hp/guide/web/main/8w_m2.html#pppoe
を参照して、SoftBankから連絡済みのユーザIDとパスワードを
PPPoEとして設定してください。
これで、WF800HPがインターネットとPPPoE接続でき、
Activeランプが点灯するはずです。
書込番号:22875728
![]()
2点
いろーんなことを、あれこれカラ打ちしても、ドツボにハマるだけっす。(;^_^A
いきなりいっぺんにいろーんなことをしても、混乱するだけなんで、まずはっすね、
・「WF800HP」の後ろスイッチを、「RT」にしてから電源を入れる。
・「eME729Z」を「WF800HP」に有線LAN接続してから電源を入れる。
・そして、「eME729Z」の有線LANアダプターの「IPアドレス」はいくつになるっすか?
まずはここまでっす。
どうでしょうか?
書込番号:22875744
![]()
2点
あと、若葉マークさんなんで、「@」とかの「機種依存文字」は使わないほうがいいっす。
見る人の環境によっては、文字化けすることがあるんっす。
絵文字なんかもおんなじことがいえるっす。
書込番号:22875751
1点
元々RTモードになっていたので、
一度電源を落とし有線接続をした上で
再度PPPoE設定をしてみましたが、
やはりインターネットに接続できませんでした。
という表示になってしまいました……
再起動の間はすべてのランプが点くのですが、
その後ACTIVEランプだけ消えてしまいます。
IPアドレスの見方が合ってるか分からないので
写真を載せてみます。
コントロールパネルからネットワークの項目を見たところ、PC=Wi-Fi(名)=インターネットとなっているのですが、Wi-Fi=インターネット間がバツになっております。PCとWi-Fiは繋がっていて他におかしなところがあるんでしょうか……?
夜中なのに本当にありがたいです。
書込番号:22875780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新-SHINさん
おはようございます。
今見てみたらこの機種は自動アップデート機能があるようですね。
再起動くらいで様子見ておいたほうが良かったかもしれません。
クイック設定webのPPPoe設定のユーザー名とパスワードが空欄になってますね。
正しいものを入力するだけで解決する気がします。
お手元のソフトバンク光の資料に書いてあるID・パスワードの入力に確実に間違いがないとすると、
やっかいですね。
スマホは機種名からするとドコモのようですがドコモ光などに変更した記憶はないですか?
書込番号:22875884
![]()
1点
>コントロールパネルからネットワークの項目を見たところ、PC=Wi-Fi(名)=インターネットとなっているのですが、Wi-Fi=インターネット間がバツになっております。PCとWi-Fiは繋がっていて他におかしなところがあるんでしょうか……?
PCとWF800HPとは繋がっているけれど、
WF800HPがインターネットと繋がっていないという事です。
添付画像を見てみると、PPPoE接続のための
ユーザ名とパスワードが入力されていないですが、
ユーザ名とパスワードの設定は必須です。
SoftBank光から通知済みのPPPoE接続のための
ユーザ名とパスワードを入力して下さい。
それでもダメな場合は、現在の固定回線(モバイル回線ではなく)の
契約はSoftBank光なのでしょうか?
SoftBankに連絡して光回線を現在契約中なのかどうか確認してみて下さい。
なお、スマホにdocomoと表示されるのは、モバイル回線ですので、
光回線とは関係ないです。
書込番号:22876176
1点
うんうん、「WF800HP」の設定画面は、開けていると。
んであればっすね、いまんところは、「PPPoE設定」の、「接続ID」「接続パスワード」が違っているということしかないっす。
設定画面にいきなり入力しないで、メモ帳に入力してから、コピペするって方法でどうっすかねぇ。
>・PPPoEのIDパスがあったのが【SoftBank光】なので、回線種別、通信事業者はどちらもこれでしょうか……?
マンションインターネットっすよね?
これちがっていないっすかねぇ・・・。
モノは試しに、「動作モード」を、「ローカルルータ」にしてみてどうなるっすか?
書込番号:22876378
1点
皆さんありがとうございました!!
解決いたしました!
PPPoEのIDとパスワードは
個人情報かな……?と思い写真では
消していたのですが、1夜明けて
冷静に考えたところ、自分の見ていた
お客様IDの部分にはブロバイダ名(@sbb.ne.jp)
が付いていなかったので、別にあるのでは?
と調べてみたところビンゴでした……!
尚起きた際に既にACTIVEは点滅した状態でしたが
Wi-Fiに繋げられた時にはしっかり点灯しました!
ビックリマークも外れました。
本当に深夜にお騒がせ致しましたm(_ _)m
書込番号:22876631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWF800HP PA-WF800HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/01/03 12:19:19 | |
| 0 | 2021/01/24 11:37:45 | |
| 21 | 2020/10/07 9:36:11 | |
| 77 | 2020/05/26 13:59:00 | |
| 8 | 2019/08/24 13:59:41 | |
| 6 | 2019/03/31 16:20:26 | |
| 0 | 2018/06/29 1:01:26 | |
| 11 | 2018/04/27 19:52:35 | |
| 3 | 2017/03/16 12:36:09 | |
| 4 | 2017/02/20 22:56:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










