『勝手に接続先が変わってしまうのはなぜ?』のクチコミ掲示板

2013年 7月11日 発売

AtermWG600HP PA-WG600HP

「らくらく QR スタート 2」を搭載した無線LANルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWG600HP PA-WG600HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWG600HP PA-WG600HPの価格比較
  • AtermWG600HP PA-WG600HPのスペック・仕様
  • AtermWG600HP PA-WG600HPのレビュー
  • AtermWG600HP PA-WG600HPのクチコミ
  • AtermWG600HP PA-WG600HPの画像・動画
  • AtermWG600HP PA-WG600HPのピックアップリスト
  • AtermWG600HP PA-WG600HPのオークション

AtermWG600HP PA-WG600HPNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 7月11日

  • AtermWG600HP PA-WG600HPの価格比較
  • AtermWG600HP PA-WG600HPのスペック・仕様
  • AtermWG600HP PA-WG600HPのレビュー
  • AtermWG600HP PA-WG600HPのクチコミ
  • AtermWG600HP PA-WG600HPの画像・動画
  • AtermWG600HP PA-WG600HPのピックアップリスト
  • AtermWG600HP PA-WG600HPのオークション

『勝手に接続先が変わってしまうのはなぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWG600HP PA-WG600HP」のクチコミ掲示板に
AtermWG600HP PA-WG600HPを新規書き込みAtermWG600HP PA-WG600HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

勝手に接続先が変わってしまうのはなぜ?

2014/06/11 18:16(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG600HP PA-WG600HP

クチコミ投稿数:1912件

バッファローから乗り換えです。
2つ疑問点がります。

1つ目は・・・
iphone5をa(5GHz)で接続しているのですが、気が付くとaw(5GHz)に勝手に変わってしまうことがあります。
認証キーもaにしか入れていないのでawになっていれば当然ネットに接続できません。
何故、勝手に切り替わってしまうのか不思議です。
ドコモのアンドロイド(F-06E)では、1度もそのようなことがありません。
これは、iphone5独自の何かがあるのでしょうか?


2つ目は・・・
PCのホームをYahooに設定してあるのですが、画面中央にYahooニュースが表示されています。
その中に本日のニュースが7〜8個あり、クリックすると詳細が見れるのですが
昨日・今日で見れるものと見れないものとがあります。
3日前までバッファローで繋いでいた時はこんなことがなかったのですが、何か原因があるのでしょうか?

書込番号:17615858

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2014/06/11 18:34(1年以上前)

> これは、iphone5独自の何かがあるのでしょうか?

現在接続中のSSIDの電波強度が弱まったりした時に、
別のSSIDに接続し直すかどうかを判断するのは子機側ですので、
子機の機種により違いが出るとは思います。

> その中に本日のニュースが7〜8個あり、クリックすると詳細が見れるのですが
> 昨日・今日で見れるものと見れないものとがあります。

リンク先によってはDNSがうまく機能できていないケースがあるのではないでしょうか。
プロバイダからDNSサーバの設定が指示されている場合は、
PCのDNSサーバーの設定をプロバイダ指定のDNSサーバーにしてみて下さい。
もしもプロバイダからの指定がない場合は、google public DNSの8.8.8.8を試してみて下さい。
http://gigazine.net/news/20091204_google_public_dns/

書込番号:17615906

ナイスクチコミ!2


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/06/11 18:52(1年以上前)

> iphone5をa(5GHz)で接続しているのですが、気が付くとaw(5GHz)に勝手に変わってしまうことがあります。
> 認証キーもaにしか入れていないのでawになっていれば当然ネットに接続できません。

「aw」には他の機器も接続しないでしょうから、WG600HPの設定で「aw」を停止状態にしたらどうでしょうか。

> その中に本日のニュースが7〜8個あり、クリックすると詳細が見れるのですが
> 昨日・今日で見れるものと見れないものとがあります。

バッファローに設定しているDNSサーバーの値と、同じ値をWG600HPにも設定していますか。

書込番号:17615960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件

2014/06/12 14:23(1年以上前)

羅城門の鬼さん、哲!さん
ありがとうございます。
おかげさまで解決できました、感謝です^^;

もう一つ教えていただきたいのですが・・・
実はこのWG600HPにバッファローのAG300Nを子機として2台繋げてあります。

親機であるWG600より、AG300Nの方が近くにある場合にAG300Nに接続した方が
スピードが出るのでAG300Nにつなげたいのですができません。
出来ないというか、キーを入れても認証エラーになり繋がりません。
親機がNECで子機がバッファローだから拾えないのか?
子機になっているからそれを中継器モードにしていないから拾えないのか?わかりません。
どうしたら繋がるのでしょうか?

書込番号:17618773

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/06/12 14:39(1年以上前)

> 子機になっているからそれを中継器モードにしていないから拾えないのか?わかりません。
> どうしたら繋がるのでしょうか?

中継機モードになっていないと思いますよ。
以下を参考にしてWLAE-AG300Nの接続設定を行ってみて下さい。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/2476/p/1,7,432,433

書込番号:17618808

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2014/06/12 22:47(1年以上前)

>親機であるWG600より、AG300Nの方が近くにある場合にAG300Nに接続した方が
スピードが出るのでAG300Nにつなげたいのですができません。

型番は機種が特定できないほどは略さないで下さい。
WLAE-AG300Nでしょうか?それともWLI-TX4-AG300Nでしょうか?

>子機になっているからそれを中継器モードにしていないから拾えないのか?わかりません。

WLAE-AG300Nなら中継機とし使えますが、
WLI-TX4-AG300Nだと中継機としては使えません。

>親機がNECで子機がバッファローだから拾えないのか?

WLAE-AG300Nだとすると、親機とするのに子機モードと子機(EC)モードがありますが、
他社の親機の場合は子機(EC)モードで接続して下さい。

書込番号:17620381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件

2014/06/13 10:00(1年以上前)

哲!さん

再度ありがとうございます。
教えていただいた設定は既に行っております。
ただ、もう一つ設定をしまして↓
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/bridge/wlaeag300n/nwds1001.html
こちらで、親機子機指定を自動ではなく、子機ECにしてあるので、中継器にならないのかもしれません。
自動にすれば中継器になるのでしょうか?

ちなみに、現状と自分の使い方を説明します(遅くなりすみません)
親機をバッファローのAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H/EVから
NECのAtermWG600HP PA-WG600HPに変更しました。
それプラスバッファローのWLAE-AG300Nをもう1台追加購入してありますので、子機が2台あります。

親機AtermWG600HP PA-WG600HPを寝室(2階)に置き、2部屋離れたリビングにWLAE-AG300Nを1台。
こればパナソニックのDIGAに繋いであります(お部屋ジャンプリンクでもう1台のDIGAを見るため)
そして、1階にもう1台のWLAE-AG300Nを繋いであります(もう1台のDIGAに繋いであります)

で、単純にリビングにいると親機から離れているので電波の入りが悪く速度が落ちるので
リビングにあるWLAE-AG300Nに接続すればと考えているところです。




書込番号:17621548

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/06/13 10:24(1年以上前)

多分、WLAE-AG300NのSSIDは親機と同じ値になっているかと思いますけど。
以下を参考にして、WLAE-AG300Nの設定画面から、SSIDと暗号化キーの値を確認して下さい。
http://buffalo.jp/pqa/wireless/wlae-ag300n/faq1368/

書込番号:17621606

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件

2014/06/13 10:38(1年以上前)

羅城門の鬼さん

すみません、おっしゃる通りの型番です。
バッファローのWLAE-AG300Nになります、以後気を付けます。

子機(EC)モードで現在接続しております。
このモードでも中継機になるのでしょうか?
何度SSIDにキーを入れても認証エラーになり接続できません。

上記に自分の状況を書きました。
画像添付した物の赤丸で囲ってあるのが
自分が中継機をして接続したいと思っているWLAE-AG300Nです。
よろしくお願いします!!

書込番号:17621638

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2014/06/13 21:15(1年以上前)

>子機(EC)モードで現在接続しております。
>このモードでも中継機になるのでしょうか?

子機(EC)モードで接続しても中継機として使えます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000121513/SortID=13228019/
を参照してみて下さい。
WLAE-AG300Nの設定画面の[無線設定]-[11n/a/g/b]の「無線機能」で
使用するにチェックが入ってますでしょうか?

>何度SSIDにキーを入れても認証エラーになり接続できません。

WLAE-AG300Nを親機に無線LAN接続すると、WLAE-AG300NのSSIDは親機のSSID名を引継ぐはずですが、
添付画像を見ると元々WLAE-AG300NのSSID名のようです。
親機に接続した後でWLAE-AG300NのSSID名を変更したのでしょうか?

また暗号化キーも親機のWG600HPの暗号化キーを引継ぎますので、
更に変更していなければ、WG600HPの暗号化キーを入力してみて下さい。

書込番号:17623197

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件

2014/06/14 15:20(1年以上前)

哲!さん

SSIDと暗号化キーの値を確認してみます。

書込番号:17625816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件

2014/06/14 15:24(1年以上前)

羅城門の鬼さん

>WLAE-AG300NのSSIDは親機のSSID名を引継ぐはずですが
え?そうなんですか・・・なんで引き継いでいないのでしょう???


>親機に接続した後でWLAE-AG300NのSSID名を変更したのでしょうか?
していません。

色々確認してみます、お待ちください。すみません。

書込番号:17625826

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2014/06/14 15:31(1年以上前)

>え?そうなんですか・・・なんで引き継いでいないのでしょう???

WLAE-AG300Nが親機に無線LAN接続出来ていない可能性が高いと思います。
WLAE-AG300Nの設定画面で親機に接続出来ているか確認下さい。
つまりエアステーション間接続が接続状態かどうかです。
[ステータス]-[システム]

書込番号:17625845

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件

2014/06/18 09:35(1年以上前)

羅城門の鬼さん、哲!さん

解決しました、ありがとうございました!!

書込番号:17638890

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2014/06/18 17:55(1年以上前)

解決できて良かったです。

ちなみに何が原因だったのでしょうか?
どのような処置で直ったのでしょうか?

書込番号:17640133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件

2014/06/19 09:28(1年以上前)

羅城門の鬼さん

解決方法ですが、あまり答えになっていないと思いますが、
実は自分もよくわかりません。

バッファローのサポセンにTELして、羅城門の鬼さんや哲!さんなどにアドバイスを受けた
内容や設定にの見直しを報告しました。
その後、サポセンの方と1から確認しながら接続したら・・・理由はわかりませんが解決しました。

指示されるがままに約1時間ほど電話でのやりとりでしたが
内容があまり理解できていない自分はさっぱりわかりません。

答えになってい無くですみません、またよろしくお願いします!!



書込番号:17642501

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWG600HP PA-WG600HP
NEC

AtermWG600HP PA-WG600HP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 7月11日

AtermWG600HP PA-WG600HPをお気に入り製品に追加する <698

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング