『初心者です。PPPOE接続ができません。』のクチコミ掲示板

2013年 7月11日 発売

AtermWG600HP PA-WG600HP

「らくらく QR スタート 2」を搭載した無線LANルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWG600HP PA-WG600HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWG600HP PA-WG600HPの価格比較
  • AtermWG600HP PA-WG600HPのスペック・仕様
  • AtermWG600HP PA-WG600HPのレビュー
  • AtermWG600HP PA-WG600HPのクチコミ
  • AtermWG600HP PA-WG600HPの画像・動画
  • AtermWG600HP PA-WG600HPのピックアップリスト
  • AtermWG600HP PA-WG600HPのオークション

AtermWG600HP PA-WG600HPNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 7月11日

  • AtermWG600HP PA-WG600HPの価格比較
  • AtermWG600HP PA-WG600HPのスペック・仕様
  • AtermWG600HP PA-WG600HPのレビュー
  • AtermWG600HP PA-WG600HPのクチコミ
  • AtermWG600HP PA-WG600HPの画像・動画
  • AtermWG600HP PA-WG600HPのピックアップリスト
  • AtermWG600HP PA-WG600HPのオークション

『初心者です。PPPOE接続ができません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWG600HP PA-WG600HP」のクチコミ掲示板に
AtermWG600HP PA-WG600HPを新規書き込みAtermWG600HP PA-WG600HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 初心者です。PPPOE接続ができません。

2014/06/29 11:18(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG600HP PA-WG600HP

スレ主 sorarisuさん
クチコミ投稿数:4件

PPPOE接続ができなくて困っております

環境:OCNフレッツ光ホーム:一戸建て
OS:Win7
onu 終端装置
ルータ:Aterm WG600HP

_@PC(Win7)
|
終端装置→ルーターl
l
l
         |_APC(Win7)

で利用しています。PPPOE接続ができません。

通常のローカル接続は@Aのパソコンともにできたのですが
PPPOE接続を試みると接続ができません

http://tech.support.ntt.com/ocn/net/pppoe/setup/windows7.html
を元にやると「エラーコード:651」
https://flets.com/customer/tec/opt/err/p_7.html#651

この再起動やローカル接続有効など全項目を試したのですがエラーコードが出てしまい
PPPOE接続アイコン作成にも失敗して画像のようにネットワーク接続のアイコンがいまだに
ローカル接続とワイヤレス接続のアイコンのみとなっています。

Aterm WG600HPの設定とかはないのでしょうか?
また詳しいPPPOE接続のやり方はないのでしょうか?

書込番号:17678582

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2014/06/29 11:31(1年以上前)

PCでのPPPoE接続はルーターが無い環境で1台のPCをネット接続するためのもの。
ルーターがある場合はルーター内の設定でPPPoE接続を行うから、PCでのPPPoE接続は不要だから削除する。

それと「ONU」と書いてる機器にルーター機能が内蔵されていないか確認(LAN側コネクタが複数ならルーター内蔵)。
あればその機器内でPPPoE接続の設定を行い、WG600HPはルーター機能を停止しておく。

書込番号:17678646

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/06/29 11:35(1年以上前)

>通常のローカル接続は@Aのパソコンともにできたのですが
>PPPOE接続を試みると接続ができません

PPPoE接続はどれか一つの機器に設定する必要がありますが、
ルータがある場合はルータにPPPoE設定し、PCにはPPPoE設定はしません。
複数の機器でPPPoE設定すると駄目ですので。

>onu 終端装置

この装置の型番は?

図が崩れているようですが、
2台のPCは各々どの機器に接続されていますか?

書込番号:17678659

ナイスクチコミ!2


スレ主 sorarisuさん
クチコミ投稿数:4件

2014/06/29 11:51(1年以上前)

Hippo-crates様
羅城門の鬼様

ご回答ありがとうございます。調べましたONUなのですが

ONU :GE-PON型「O」光加入者終端装置タイプD NTT

というタイプになります。ネットで検索するとルーター機能はないように思うため
PPPEO接続は「AtermWG600HP PA-WG600HP」で行うのでしょうか?

>2台のPCは各々どの機器に接続されていますか?
図が崩れて申し訳ありません。
ONU→AtermWG600HPになり、LANケーブル2本指して@とAのPCをつないでいる状態です。
(わかりにくくて申し訳ありません。)


PPPOE接続のアイコンを作成しなくてよいということは、
ルーターの下の画像のような設定でよろしいのでしょうか?

今まで、ONUのみで接続するときに、ローカルとPPPOEのアイコンを有効にしてネットに繋いでいたのですが
AtermWG600HPをかます場合は、こういったアイコンを有効にする必要はないのでしょうか?

書込番号:17678720

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/06/29 13:07(1年以上前)

>PPPEO接続は「AtermWG600HP PA-WG600HP」で行うのでしょうか?

はい、そうです。
添付画像ではある程度設定できているようですが、
3枚目の画像のPPPoEブリッジの「使用する」のチェックを外してみて下さい。

>AtermWG600HPをかます場合は、こういったアイコンを有効にする必要はないのでしょうか?

WG600HPにPPPoE設定した場合は、PCでのPPPoE設定は不要。

書込番号:17678929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2014/06/29 15:36(1年以上前)

 指摘状況ですと、GE-PON・加入者回線終端装置→無線ルーター接続ですので、無線ルーターでの動作モード(PPPOEルーターモード構成)→接続先設定にて、プロバイダの接続ID(******@*****.ocn.ne.jp)と接続パスワード(プロバイダ接続パスワード)を登録し、接続先選択にて有効にチェック投入するのみです。
 他の方への投稿での無線ルーターのPPPOEブリッジ機能(写真3つ目)は、配下PCにてPPPOEダイアルアップ接続させる為のチェック箇所ですが、無線ルーターにてPPPOE接続させる構成では、PC側にPPPOEダイアルアップ設定が投入されていれば邪魔ですので、PCのダイアルアップ設定は削除下さい。
 ※Windowsコントロールパネル→インターネットオプション→接続タブ→白枠内にプロバイダ接続設定が入っていれば削除。PCのLAN設定はDHCPからの自動取得のみでOKです。
 ※PCにフレッツ接続ツールをインストールされており、フレッツ接続ツールにてインターネット接続されている場合には、フレッツ接続ツールのアンインストールを実施して下さい。
 インターネット接続に必要な情報投入と、インターネット接続を許容するIPアドレスは無線ルーターから自動配布されます。

 

書込番号:17679400

ナイスクチコミ!1


スレ主 sorarisuさん
クチコミ投稿数:4件

2014/06/29 16:37(1年以上前)

羅城門の鬼 様
sorio-2215 様

ご回答ありがとうございます。いろいろ設定してみたのですが奇跡的に出来ました。
ただ不可解な点が多少残ってしまいました。
ONUーAtermWG600ルーターから、有線LANで@とAのPCを繋いでいるのですが

無事、広帯域:PPPEO接続が出来たのですが
ご指摘いただいているのとは少し違った形になりました。
アドバイスどおりに「PPPEOルーターのチェックを外して」とあったのでチェックを外した直後に
ネットが繋がらず。

PPPOE接続をチェックいれて復旧を試みると、接続先設定(PPP)が空欄で再度入力となり再度入力し
PCとモデム、ルーターを再起動


結果、PPPOE接続可能になる。

といった流れです。sorio-2215さんがおっしゃられたとおりチェックを入れなおして再度、接続先をOCNで設定したら出来たのですが、

現状画像のように、ブリッジ設定PPPoe接続にチェックが入った状態で
広帯域PPPOE接続が出来る状況です。


お二人に丁寧にアドバイス頂いたのですが、どうも私のPCが悪いのか何が理由でPPPOE接続できたのかわかりません。通常であればPPPoe接続ブリッジは、チェック不要で、パソコンのネットワーク接続のPPPEOアイコンは不要なのでしょうか?

今、PPPEO接続の状態でネットに繋いでいるのですが、
・PPPEO接続アイコンが有効
・PPPoeブリッジチェック有り

こういった状況です

書込番号:17679601

ナイスクチコミ!0


スレ主 sorarisuさん
クチコミ投稿数:4件

2014/06/29 16:44(1年以上前)

補足書き忘れました。
現在の状況なのですが

@PC(Win7)のネットワーク接続フォルダには

・エリア内速度測定IPv4 (未接続)
・サービス情報サイト  (未接続)
・ローカルエリア接続  (接続中) 
・ワイヤレスネットワーク接続 (未接続) 


APC(Win7)のネットワーク接続フォルダには

・ローカルエリア接続     (接続中) 
・インターネット接続WANミニPPPOE接続 (接続中)
・ワイヤレスネットワーク接続 (未接続) 


こういった状況になっております。AtermGW600の設定画面は前述の画像どおりの設定になりました。

書込番号:17679614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2014/06/29 17:41(1年以上前)

 無線ルーターのPPPOEブリッジ機能は、メーカー仕様書から「PPPoEブリッジ (初期値:使用する)→
「動作モード」が「PPPoEルータ」の場合に選択できます。」
 「PPPoEブリッジ機能を使用します。」→「PPPoEブリッジ機能を使用すると、PPPoEプロトコルを搭載しているパソコンやゲーム機などを接続することができます。」
 上記内容となっておりますので、PCやタブレットなどからPPPOEダイヤルアップ接続をさせる構成(フレッツ接続ツールも含めます)ですと、PCからのダイアルアップ接続はかのうですが、基本仕様としてPCからダイアルアップ接続させる場合ですが、プロバイダ1契約に付き1セッション接続である条件となりますので、無線ルーターのPPPOE接続セッションでの接続をしている時点で、PCからのダイアルアップ接続は出来ない構成(PCにてダイアルアップ接続している場合には、無線ルーターのPPPOEセッション接続はされない)となります。
 よって、PC側のPPPOE接続(ダイアルアップ・アイコン)は不要です。
 無線ルーターにて、PPPOE接続設定(配下端末からのダイアルアップ接続されない場合にはPPPOEブリッジは不要)→NTTサービスサイト接続設定についても、無線ルーターの4又は5セッション目でのフレッツ情報サービスサイト接続設定を投入する必要が有ります。
 フレッツサービスサイトの接続設定を無線ルーターへ投入される場合には、4又は5セッション目の接続先編集にて、接続ID(guest@v4flets-east.jp)と接続パスワード(guest)の設定を投入して下さい。
 フレッツサービス情報サイトのアクセス(IPV4)は上記にてOKですが、IPV6サイトは無線ルーターのIPV6ブリッジ機能での接続となりますので、無線ルーターのIPV6ブリッジ機能が有効になっているか確認下さい。
 家庭用フレッツ契約にて、基本プロバイダ・セッションとフレッツ情報サイトのセッション設定にて、2セッションが上限となります。

書込番号:17679814

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/06/29 18:36(1年以上前)

>通常であればPPPoe接続ブリッジは、チェック不要で、パソコンのネットワーク接続のPPPEOアイコンは不要なのでしょうか?

PPPoEブリッジを使用するにした場合、WG600HPのPPPoE接続が無効になるのかと思ったのですが、
初期値ではPPPoEブリッジを使用するであり、WG600HPのPPPoE接続は有効なままのようですね。

それならば、PPPoEブリッジを使用する/しないはどちらでも良いのでしょうが、
PCのPPPoE設定は不要です。
解除方法は以下参照。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4442

書込番号:17680015

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2014/06/30 11:49(1年以上前)

『無事、広帯域:PPPEO接続が出来たのですが』

他の方も投稿されていますが、ブロードバンドルータを設置した場合には、PPPoE接続の設定は、ブロードバンドルータで実施し、パソコンに設定されているPPPoE接続の設定は、削除する必要があります。

「@PC(Win7)」にはPPPoE接続の設定がないようですので、このPCを使ってインターネット接続の設定をされては如何でしょうか?

ブロードバンドルータの基本設定内の「ブリッジ設定」->「PPPoEブリッジ」「 」使用する設定にしておけば、PCからのPPPoE接続ができなくなります。このため、

『アドバイスどおりに「PPPEOルーターのチェックを外して」とあったのでチェックを外した直後に
 ネットが繋がらず。』

という結果となります。
また、ブロードバンドルータの基本設定内の「ブリッジ設定」->「PPPoEブリッジ」「レ」使用する設定にしてしまうと「APC(Win7)」において『・インターネット接続WANミニPPPOE接続 (接続中)』となり、ブロードバンドルータのPPPoE接続ができなくなります。
従いまして、PCからのPPPoE接続を抑止するためにも、ブロードバンドルータの基本設定内の「ブリッジ設定」->「PPPoEブリッジ」「 」使用する設定にしておいた方が宜しいかと思います。

ブロードバンドルータのPPPoE接続の設定および実行が正常に行われない場合には、
(1)ブロードバンドルータの基本設定内の「ブリッジ設定」->「PPPoEブリッジ」「レ」使用する設定にする。
(2)「APC(Win7)」を起動すればインターネットに接続できます。

先ずは、ブロードバンドルータのPPPoE接続の設定および実行が正常に行われ、「@PC(Win7)」がインターネットに接続できるように設定しては、如何でしょうか?

書込番号:17682355

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWG600HP PA-WG600HP
NEC

AtermWG600HP PA-WG600HP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 7月11日

AtermWG600HP PA-WG600HPをお気に入り製品に追加する <698

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング