AtermWG300HP PA-WG300HP
「らくらく QR スタート 2」を搭載した無線LANルーター
最安価格(税込):¥3,800
(前週比:±0
)
発売日:2013年 7月25日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG300HP PA-WG300HP
こんにちは。
質問させてください。
このルータにサンディスク社の「SDCZ33-008G」という超小型の8GBのUSBメモリをセットしています。
で、nas接続でこのUSBメモリにアクセスするとパソコンの電源が落ちる現象があります。
パソコンはノートパソコンWindows7 64bit
デスクトップWindows7 32bit
どちらもnas経由でUSBメモリにアクセスするとパソコンの電源が落ちる現象がありました。
Windows XP 32bitのデスクトップパソコンではまだ同現象は起こっていません。
どなたか、同じようにnasでアクセスしてパソコンの電源が落ちたって人いますか?
書込番号:19852259
3点
ファイル共有を利用する方法は試したのでしょうか?
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00049.asp
ブラウザから利用する場合は、ファームウェア更新が必要なようです。
書込番号:19852407
2点
ファイル共有を利用する方法の
\\ATERM-XXXXXXからUSBメモリにアクセスしています。
で、PCの電源が落ちる現象がたまにあります。
書込番号:19852557
1点
パソコンが落ちる症状を一つ見つけました。
XPのパソコンのフォントに「HGゴシックE-PRO.ttf」(hgrgep.ttf)というフォントがあり、
これをWindows7のパソコンにも入れようと思い、
XPパソコン Cドライブ→Windowsフォルダ→Fontsフォルダ内にある
HGゴシックE-PRO.ttf(hgrgep.ttf)フォントをコピーし、
nasで繋いだUSBメモリに「nasフォルダ」というフォルダを作り、
その下に適当なフォルダを作りそこにそのフォントを貼り付けます。
次にそのフォントを入れたいWindows7のから
nasで繋いだUSBメモリにアクセスし、そのフォントのフォルダをクリックした瞬間にパソコンが落ち(シャットダウン)ます。
試しにWindows7のパソコンの
Cドライブ→Windowsフォルダ→Fontsフォルダ内にある
MS 明朝 標準(msmincho.ttc)というフォントを
仮に「フォルダE」というフォルダを作りその中に「フォント」というフォルダを作り、
その中に貼り付け、nasで繋いだUSBメモリに「フォルダE」を移し
そしてその「フォルダE」→「フォント」のフォルダを開いた瞬間にパソコンがシャットダウンします。
添付図を見ていただければ分かりやすいと思います。
ちょっと、こんな感じでフォントを適当なフォルダに入れてnas接続されたUSBメモリに入れて
そのフォントの入ったフォルダをクリックして正常にアクセスできるか確認して頂ける人いますか?
家のPCのWindows7のPC三台で試しましたが全てシャットダウンしてしまいます。
XPのPCはシャットダウンせずアクセス可能です…。
ルーターがおかしいのか?
サンディスクのUSBメモリの不具合か?
それとも私だけ環境がおかしいのか…
ちなみにネット環境はADSLです。
書込番号:19852814
0点
追伸です
USBメモリを他のものと変えて
再度同じ試みをしてみましたがやはりMS 明朝 標準(msmincho.ttc)を納めた
フォルダをクリックするとパソコンが落ち(シャットダウン)てしまいます...。
書込番号:19853713
0点
OS自体の問題かもしれないし、NASにはフォントをコピーせずに使って様子を見た方がいいと思いますよ。
書込番号:19854539
0点
>ありりん00615さん
はい、フォントは別の方法でコピペ出来たのでそれ自体はいいのですが、
以前にもこのフォント以外にnasにアクセスした時PCが落ちる現象があったので、
根本的に原因が知りたいのです。
フォントの件は一例なんですが、私以外にnasにアクセスしてPCが落ちた事があるって人がいるか知りたいのと、
先に書いたフォントをnas上にアップしてそれにアクセスしてPCが落ちるか試してくれる人がいたら結果を教えて頂きたいと思いまして…
私の環境のせいなのか、ルーターのせいなのかまず知りたくて。
書込番号:19854649
0点
USBメモリをAtermWG300HPのUSBポートに接続するのではなく、PCに接続して作業するとどうでしょうか?
ローカルドライブとネットワークドライブでは、アプリケーションのコーディングによって異なります。
書込番号:19855063
0点
追加情報です。
ネットワークドライブを使用する場合は、
『次にそのフォントを入れたいWindows7のから
nasで繋いだUSBメモリにアクセスし、そのフォントのフォルダをクリックした瞬間にパソコンが落ち(シャットダウン)ます。』
直接、「nasで繋いだUSBメモリにアクセスし、」ではなく、事前に、Windows 7のローカルデスクにコピーを実施してから、Windows 7のローカルデスクを開いて使用しては、如何でしょうか?
書込番号:19855234
0点
>LsLoverさん
ルーターに繋いであるUSBメモリを取り外し、PCに直接挿して問題のフォントフォルダを開く分には全く問題なく使えます。
4ヶ上のレスで記載したとおり他のUSBメモリをルーターに挿して使ってもPCがシャットダウンする現象が見られるのでUSBメモリの不具合というよりはルーターに不具合があるように感じられます。
もしくはルーターのnas機能とWindows7との相性でしょうか?
XPではシャットダウンしないので、他にWin8とか10ではどうなのかも気になります。
というか、この現象が私だけなのかも大いに気になります。
書込番号:19855240
0点
『ルーターに繋いであるUSBメモリを取り外し、PCに直接挿して問題のフォントフォルダを開く分には全く問題なく使えます。』
フォント追加については、システムリソースなので、ローカルデバイス(ディスク、DVDなど)が基本かと思います。
『4ヶ上のレスで記載したとおり他のUSBメモリをルーターに挿して使ってもPCがシャットダウンする現象が見られるのでUSBメモリの不具合というよりはルーターに不具合があるように感じられます。
もしくはルーターのnas機能とWindows7との相性でしょうか?』
OSレベルのコーディング(フォント追加機能)上の考慮漏れ(バグ)かと思われます。半面、今回投稿されている作業は、ライセンス的に問題が無いことは確認されているのでしょうか?
フォントに関しては、アプリケーションのインストールメディア(ローカルデバイス)にバンドルされていて、アプリケーションインストールと同時にインストールするのが一般的と考えます。
少なくとも、フォント追加時にネットワークドライブをサポートしていなければ、エラーメッセージを表示して、PCがシャットダウンしないようにコーディングすべき問題かと思います。
書込番号:19855304
0点
WG300HP のファームウェアは最新版 Ver1.0.8 ですか?
http://www.aterm.jp/support/verup/wg300hp/fw.html
書込番号:19855315
0点
>Roma120さん
ファームウェアは最新版を導入しています。
>LsLoverさん
>今回投稿されている作業は、ライセンス的に問題が無いことは確認されているのでしょうか?
他のPCのフォントをコピペして使う行為がルール的にOKか?って事ですか?
深く考えていませんでしたが、PCを増設した時に一般的に使われている手法だと思っています。
ルールのことは置いておいて
このスレッドの4つ目の投稿の『試しに…』からの文のようにフォントを他のPCにインストールする、しないに係わらず、この作業でPCがシャットダウンする現象が他の方にもあるかどうかを知りたいのです。
フォントにこだわっていません。とりあえずフォントでPCが落ちるので一例を挙げたまでです。
フォント以外でも予期せぬ作業でPCがシャットダウンしたら困るので、私だけの現象なのか、他者でも同現象があるのかをまず知りたいです。
書込番号:19855446
0点
『この作業でPCがシャットダウンする現象が他の方にもあるかどうかを知りたいのです。』
当方では、一度も経験はありません。申し訳ありませんでした。
書込番号:19855475
0点
すみません、最後に一点投稿させて頂きます。
アプリケーションの仕様が判断できない場合には、ネットワークドライブを使用する時、[19855234]の手順で実施すれば、恒久的な対応策になるかと思いますので、ご一考ください。
書込番号:19855764
0点
コピーするにしても直接msmincho.ttcにたどりつけず、それが納めてあるフォルダをポイントするだけでPCが落ちます。
ゆえに右クリックも出来ない。
コピーするには更に上の階の層にあるフォルダをコピーしなきゃならない。
(添付図参照)
面倒だし、うっかり下の階の層に行ってしまうとシャットダウン→立ち上げ直ししなきゃならない。
ホント困ったもんです。
書込番号:19856612
1点
Windows のイベントログに、電源が落ちる時のエラーが何か記録されてないですか?
書込番号:19858638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Roma120さん
コントロールパネル→管理ツール→イベントビューアー
で開いてみましたが、見かたが分かりません。
どこをどう見て何が分かるのか教えて頂ければ幸いです。
書込番号:19858669
0点
とりあえず、[カスタム ビュー]の下にある[管理イベント]を選択して見てください。
Tech TIPS:Windowsの「管理イベント」で重要なイベントを素早く確認する - @IT:
http://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/0907/17/news118.html
書込番号:19859012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電源が落ちた時刻に、重大なイベントログが記録されていれば、解決の手がかりになるかもしれません。
この機会に、下記のようなサイトも参考にして、ログの見方やトラブル解決について勉強されるのも良いかもしれませんね。
掲示板での遠隔サポートで解決できる範囲を越えているような感じもするので。
場合によっては、パケットキャプチャして SMB プロトコル等の挙動を調べると原因が分かるかもしれません。
コンピューターの世界は奥が深いので、ハマると際限がないですが。
・レッツ! Windows 7 - システム編 「イベントビューアー」を活用する | パソコン | マイナビニュース:
http://s.news.mynavi.jp/articles/2011/04/25/w7/001.html
書込番号:19859931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シャットダウン後の起動時にスキャンディスク等が行われずに、普通に起動したのであれば正規の手段でシャットダウンが行われているので、イベントログには残りません。この場合は、OSのネットワークに関する問題・インストールしているアプリ・ウイルスあたりが原因になると思います。
今回のケースとは関係ありませんが、リブート問題が発生した場合のイベントログは下記の様になります。
http://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/kernel-power_41.html
書込番号:19860701
1点
>Roma120さん
>ありりん00615さん
ありがとうございます。
イベントビュアーのご教授いただいた項目を確認してみたら、ありりん00615さんのリンク先にあるKernel-Powerそれでした。
リンク先を読むと根本的な解決策は無いようですが、なんでフォントファイルにアクセスするとそうなるのやら…。
とりあえずフォントファイルにはアクセスしないように注意してみますが、他のファイルでも同現象が起こる可能性もあるわけで、防ぎようがないですね。
ルーターのせいなのかな〜??
複数代のPC(Windows7)で起こるって事はPC固体のせいでは無いように思えるのですが…。
書込番号:19861619
0点
>ルーターのせいなのかな〜??
なぜそうなるのだ・・・どう考えてもOSのせいでしょう。
書込番号:19862471
0点
OSのせいとなると対処のしようがないって事?
Windows10なら大丈夫かな?
無料アップグレード中に10にするようかな…。
書込番号:19862530
0点
KP41はOSが正常ではない手段でリブートしたことを示しているだけで、原因を表すものではありません。
もし、ブルースクリーンがでていたのであれば、それを確認したほうがいいでしょう。ブルースクリーンは下記アプリで確認することができます。
http://gigazine.net/news/20090813_bluescreenview/
OS以外にも、3台のPCで共通に入れているアプリやドライバがあれば、そのうちのどれかが原因である可能性もあります。
書込番号:19862930
0点
私の環境では、Windows8.1 および Windows10 の PC からルータの共有フォルダにアクセスして、何の問題もなく使えました。
他に試せる事としては、WG300HP の「USBストレージ設定」で
「ユーザー認証」を「使用する」のチェックを外す。
「アクセス権限」は「READ ONLY」を選択。
念のために、WG300HP の再起動も。
書込番号:19862933
0点
エラー発生時にブルースクリーンを見れるようにする設定はこちら。
Windows 7 でシステムエラー発生時に自動で再起動しないよう設定する方法:
https://121ware.com/spsearch/public/app/servlet/qadoc?QID=013044
書込番号:19862982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源が落ちるとのことなので、その方法では無理かも。
書込番号:19863090
0点
皆さまレスありがとうございます。
シャットダウンすると直後にブルースクリーンとなり、
数字のパーセンテージだかを読み込み、その後黒画面で
再起動の選択画面が現れカウントダウンしています。
正常起動を選んで再起動させています。
書込番号:19864816
0点
2年ぶりに書かせていただきます
今まで特定のフォルダなりファイルなりにアクセスするとPCがシャットダウンしてしまう現象でしたが、
数日前にNASにアクセスするだけでシャットダウンするようになってしまいました。
ブルースクリーンになった後、カウントダウンが始まり再起動とういう今までと同じ現象。
とうとう壊れたか・・・と、思い全く同じ機種のルータを友達から頂いたので、そちらに交換してみました。
結果、同じくNASにアクセスするだけでシャットダウン・・・
もう、ダメだなと思っていた矢先、たまたま某ソフトをインストールする際にアンチウイルスソフトが感知して
インストール出来ない症状が出ました。
このソフトはウイルスの誤検知があるのでインストールの際にはアンチウイルスソフトを無効にして下さい
との口コミがあったので、その口コミの指示通りにインストールしたら無事インストール成功。
で、無効にしたアンチウイルスソフトを有効にし忘れたまま、うっかりNASにアクセスしたらPCがシャットダウンしない!
あれ?と思い、アンチウイルスソフトを有効にしてNASにアクセスするとPCがまたシャットダウン。
そうか、原因はアンチウイルスソフトだったのか!と判明。
確認のため、アンチウイルスソフトを有効・無効で数回ずつ試してみると、有効時のみPCがシャットダウン。
アンチウイルスソフトがウイルス状態だったのかよ!と、さっそくアンチウイルスソフトのAvira Freeをアンインストール。
その後別のアンチウイルスソフトavast(無料版)を導入。NASにアクセスしてもシャットダウンの症状は起きません。
2年越しの問題が解決しました。
書込番号:22190205
1点
>もつ焼さん
解決して良かったですね。ご苦労さまでした。
これは余談ですが、Windows8 以降では、下記の機能がもとでトラブルが起きる場合もあります。
PCの動作が不安定!? そんなときは「高速スタートアップ」を無効にしてみよう - 価格.comマガジン:
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=11624
マイクロソフトはこの機能を推奨していますが、余計なトラブルを避けたいなら無効にしておくのが良いでしょう。
(起動が多少遅くなるとしても、安定性を重視する方が良いでしょう。)
書込番号:22190843
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWG300HP PA-WG300HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/10/27 15:29:34 | |
| 5 | 2022/11/27 11:47:15 | |
| 9 | 2022/08/31 23:30:25 | |
| 2 | 2020/05/01 8:27:30 | |
| 40 | 2017/02/12 19:16:35 | |
| 2 | 2016/06/24 23:31:19 | |
| 30 | 2018/10/18 12:49:12 | |
| 5 | 2016/04/12 22:07:43 | |
| 2 | 2016/04/04 21:31:07 | |
| 6 | 2016/03/05 5:44:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)











