新車価格: 180〜219 万円 2023年11月22日発売
中古車価格: 16〜310 万円 (7,737物件) スペーシアカスタムの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| スペーシアカスタム 2023年モデル | 1006件 | |
| スペーシアカスタム 2017年モデル | 1367件 | |
| スペーシアカスタム 2013年モデル | 1355件 | |
| スペーシアカスタム(モデル指定なし) | 1182件 |
このページのスレッド一覧(全474スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 15 | 2025年8月8日 20:02 | |
| 20 | 8 | 2025年7月6日 18:50 | |
| 2 | 2 | 2025年6月24日 08:06 | |
| 48 | 45 | 2025年7月9日 18:10 | |
| 38 | 18 | 2025年5月24日 20:49 | |
| 61 | 8 | 2025年5月18日 19:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル
カスタムターボMK54Sですが、右スライドドアから走行中にカタカタと異音がします。
2024年10月に納車された時点でたまに出てましたが、最近は常にカタカタ音が出ています。
特に荒れた路面では異音が出っぱなしです。
一週間前に購入ディーラーで、実際に整備士さんが同乗して異音を確認し、その場で一時間半ほど見てもらいましたが原因不明。
その日は引き上げて、調べてみるとのことですがまだ連絡はありません。
ここで検索しましたが、そのような事例は見つかりませんでした。
同様の症状が出ている方はいらっしゃいませんか?
3点
スライドドアからのカタカタ音で多いのは、スライドドア内部のサンシェード取付け部分からが多いです。
右側のサンシェードを上げた状態でもカタカタ音が出ますか?
次いで多いのは、スライドドア全閉時位置決め部分のアジャスターの微妙なズレからくるガタつきです。
調整やアジャスター穴にクッションを入れるなど方法はあります。
書込番号:26235616 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>kmfs8824さん
サンシェードは、上げ下げで確認しましたが変わりないです。
アジャスターの微妙なズレは、どの部分なのか分かりませんが、
整備士さんが言うには、調整できるところは無いと言ってました。
書込番号:26236170
1点
>まるるうさん
私のスペーシアカスタムも後方からガタコトと凸凹道走行すると音が発生して仕舞います。
初年度登録年月日 2024/02/19
今日朝出かけようとした所、スライドドアより開き切ったらコトコトコトコトとかなり大きな音が毎回出るように成って仕舞いました。
解決しましたら教えて下さい。
書込番号:26241561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スペカスXS(MK53)の話で恐縮ですがご参考まで。
私の場合は後席左右ドアから、バックドア付近にかけて、カタカタ、チリチリ音がする時があります。気温、速度、路面状況などの一定の条件が重なった時に発生しやすいです。内装内のケーブル、コネクタ、取付部品の遊びによる、固有振動数と走行時の振動数が一致した時に発生する共振振動が原因の異音と思われます。ディーラーにも相談しましたが、発生源の特定が難しいのと、我慢できる異音レベルだったので、今では気にせず乗っています。
このスレにも相談例があるのでURL張っておきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000520222/SortID=24323084/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%88%d9%89%b9#tab
これもMK53Sですが、Youtubeに前ドア内装内の異音原因を調べる動画もあるので参考まで。50秒付近からです。内装内の作りが非常にチープなのがわかります。
https://www.youtube.com/watch?v=PBJU5YzCICg
D担当者さん曰く、同様の相談例はスペカスに限らず稀にあるようで、内装内に防振材、緩衝材を多用しコストをかけた作りにしないと中々難しいでしょうとの事でした。また、異音の感じ方も人それぞれ異なるので、対応も苦慮するそうです。
ベンツなどの高級車でもないですし、私は気にしないよう心がけたら、そのうち慣れました。
書込番号:26241713
![]()
3点
本日午後4時に異音発生の件でD予約入れてあり、持ち込んで見て貰いました。
助手席側後方スライドドアからも異音発生していたので、
スマホで動画撮影しておいたのと後方から場所特定不可音だけ動画撮影したのを整備士に見せ、一緒に車乗車して音声源を特定しようと10〜15分ほど走って確認採ろうとしたが、
凸凹道が思うように無く、場所特定出来ませんでした。
シャシーに関しては次回車検まで保証有るので、他のスペーシアユーザーの声が出てくれば対処しますと回答くれました。暫く様子見です。
書込番号:26243741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん情報ありがとうございます。
>となりのあきこさん
動画見ました。似たような異音です。
私は内張を剥がしたりする勇気はありませんが参考になりました。
>野菜作りさん
>スライドドアより開き切ったらコトコトコトコトとかなり大きな音
そうなんですよ、スライドドアの開閉でも状況が変わったりしますね。
>凸凹道が思うように無く、場所特定出来ませんでした。
私の時もそうでした。ちょっとした荒れた路面で出るときもあるし、出ないときは全く出ない。
なかなか症状をハッキリ確認して貰うのが困難です。
先日後席の同乗者が、このカタカタ音気になると言ってました。
結構大きな音なんです。
昨日購入ディーラーに入庫しました。
しばらく時間がかかるようです。直ってくれると良いのですが。
関係ない話ですが、代車は最新のラパンを貸していただきました。
スペーシアカスタムターボよりも乗り心地いいですね。
ノンターボですが意外とキビキビと走ってくれます。
書込番号:26244609
2点
>まるるうさん
左スライドドアからの異音発生動画です。
コトコトコトコトと開閉仕切った際に発生しました。
走行中ではありません。
走行中から発生しているのは、また違う箇所から出ています。凸凹道のみ発生して来ます。
下記アドレスで見れます。
https://youtube.com/shorts/ZvSg5jFRvwA?si=fhkVwTmENb8WtSuA
書込番号:26244739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
慣れないもので失礼しました。
公開に変更しました。
書込番号:26244938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まるるうさん
左スライドドアからの異音発生動画です。
走行中から発生しているのは凸凹道坂道平坦道で発生して来ます。ドア内側を押さえると更に音発生が大きく成りました。再現性有ります。
下記アドレスで見れます。
https://youtu.be/djTyxwA8Srk?si=U2LqotgocDvhT727
書込番号:26245213 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
窓ガラス周辺からでは無くスライドドアドア自体から発しているようです。
私は整備士では無いのでスライドドアの構造判りませんが、ドアを押すと尚更音が大きく鳴りました。反対側のスライドドアを試しに音発生時押しても音は出ませんでした。
購入店からの話の内容
この音発生を修理して貰うには、整備士がこの現象を実際に確認せねば駄目との事で、ディラー・その上に上げて修理の許可貰わないと無料(新車からボディ三年間保証)で直して貰えません。との事でした。
どのパーツ、調整せねば分かりましたらここに書き込みします。
書込番号:26245571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日8月6日午後に購入店の整備士が自宅にスペーシアカスタム異音の出所調査確認をしに着ました。一つ目の場所は既に特定(左スライドドアから発生)して居たので後席に座って貰い凸凹道を2往復し確認して貰い、スライドドアを固定してあるナットが緩んで居ました。そこをしっかり固定し再度凸凹道走行、しかしまだ異音がスライドドア付近より発したので、3日間預からさせてでした。「ドア内部電装をチェックして見ます。」との事でした。見つけ出してくれたらまた報告します。
書込番号:26256989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7月21日に預けて4日後に戻ってきました。
その後様子を見てから、報告しようと思って今になってしまいました。
結果としては、週2回ほどしか乗ってませんが完全に直りました。
今までは低速でもカタカタ音がしてましたが、戻ってきてからはまったく出ていません。
修理ヶ所としては、パワーウィンドーのモーターユニットを交換したと言ってました。
おそらく最初に見て貰ったときに、部品を取り替えてみると言っていたので、
確実では無いがある程度は不具合ヶ所を特定していたのだと思います。
全ての個体の異音ヶ所が同じとは限りませんが、参考としてご報告いたします。
返信くださった皆様、ありがとうございました。
書込番号:26257063
0点
>まるるうさん
アッパースライドドアヒンジの調整をしたら
凸凹道でもあのカタコト音が出なくなりました。
ディラーですでにマニュアル化されてました。
若い整備士さん調整の仕方が悪く、停止中スライドドアが閉まった後に手でドアを押さえてみたところスライドドア全体からカタコトと音が出た。
そこで自分でアッパースライドドアヒンジを右側スライドドアと同じ位にヒンジ調整したところ直りました。
書込番号:26258337 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル
購入して初めての夏を迎えて
最近エアコンを使い始めて思ったのですが
走ってる時のA/Cのファン?のON,OFFのスイッチ音?
カッチン、カッチンみたいな音が大きくて気になるのですが
皆様の車はどうですか?
書込番号:26218104 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぬり男さん
>走ってる時のA/Cのファン?のON,OFFのスイッチ音?
>カッチン、カッチンみたいな音が大きくて気になるのですが
>皆様の車はどうですか?
車種が違いますが参考になれば参考にしたください
信号など停車中、人待ちなどの駐車中など頻繁にA/Cリレー繰り返してましたよ(毎回)
仕様みたいなので仕方無いですね(冷えたら良いと思います)
なお、車種は違いますが(エブリーワゴン)で最近スレ立てが有りました。
参考にしてください。(2025.6.11)
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100710170/#26206956
書込番号:26218119
3点
返信ありがとうございます
ファンの回転音では無く
A/Cのスイッチ音だと思うのですが
停車中にA/Cスイッチを押した時のカッチンとゆう音です
走行中窓が空いているとかなり大きく聞こえてきます。
書込番号:26218134 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぬり男さん
>走行中窓が空いているとかなり大きく聞こえてきます。
エアコンコンプレッサーの切入りの(リレー音)でしょう。
最近の電動式はしなくなりましたけど、
昔(今も?)のエンジン式のコンプレッサーは音がしてました。
(軽自動車が多い見たいです)
書込番号:26218145
2点
確かにリレーのマグネットの着いたり離れたりする音みたいな
感じですね
前車がエブリイ64wの時は今みたいに大きな音はしなかったので
気になってしまって…🤔
書込番号:26218170 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
MK94Sで試してみましたが、今まで気にしたことが無かったのですが、言われてみればマグネットクラッチの作動の音は他車と比べ大きく感じますね。
所有して常に乗っていればもっと気になるかも。
旧ワゴンRなんかはもう少しマグネットクラッチのオンオフ時の音は小さく感じるので、現行スズキマイルドハイブリッド車の仕様のようですね。
書込番号:26218396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはり大きく感じますよね
個体差もあるのかもしれないけど
異音的な症状はストレスです。
書込番号:26218453 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分スペーシアカスタムターボもカチカチと音がします
窓を開けてい走ると結構音がします
窓を開けていないと気にはなりません
ハスラーもカチカチと音がします
ハスラーをスズキで見てもらいましたが「異常ではないです」と言われました
マグネットクラッチの音らしいですが、気持ちのいい音ではないですよ
スズキ車あるあるですかね
書込番号:26230484
0点
ですよね、窓開けてると結構聞こえてきますよね
クラッチリレーの場所を探してみたらエンジンの1番下にあるので外に音が漏れやすい感じです
でも故障じゃ無いなら、良しとしましょう。
書込番号:26230540 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル
オプションにある助手席インパネトレーイルミネーションと同じ位置に手持ちの砲弾型LEDをつけたいと思っています。
電源の取り方はわかるのですが、パネルの外し方をはじめとする取り付け方法をどなたかご教示いただければありがたいです。
取り付け説明書が手に入れば早いのですが、ディーラーでもらえませんでした。
よろしくお願いします。
2点
yotubeで 「新型スペーシア オーディオ周りのパネルを取り外してみた」とかで
探してください。
あとは、試行錯誤ですね。
頑張ってください。
書込番号:26215599
0点
返信ありがとうございます。
ナビ周辺のパネル取り外しはできるのですが、助手席のエアコン吹き出し口のある茶色のパネルの外し方が
わかりません。硬くて取り外せそうにないです。
このパネルが外せればLEDを取り付けられるのですが。
書込番号:26218880
0点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル
現行型スペーシアです。
助手席と後部座席にあるUSB-CポートからiPhone15シリーズも16シリーズも充電ができません。
調べていくうちに法則が判明しました。
エンジンがかかった後にiPhoneを接続してもまったく充電が始まらず、エンジンをかける前からiPhoneを接続してあると、かかったと同時に充電が始まります。
その後はiPhoneをケーブルから抜いたとしても、挿せばすぐに普通に充電が始まります。
しかし、一度エンジンを切るとまた充電できない状態に戻ります。
車に乗る前にiPhoneの充電が満タンになっているのでケーブルには繋げない→走行中にバッテリーが減ってきて充電したい→エンジンをかける時にiPhoneをケーブルに接続していないので充電が始まらない→iPhoneをケーブルに接続した状態でどこかで止まってエンジンを一度切ってかけ直さないと充電が始まらない・・・ の繰り返しなんです。
ケーブルはアップル純正を数本、汎用ケーブル数本試しましたがすべて同じです。
iPhoneは15シリーズ8台、16シリーズ8台試しましたがすべて同じでした。
ディーラーで見てもらいましたが、症状は確認できるものの原因不明でなおっていません。
カタログ等で後部座席で充電できるのを見て、購入したのに、まさか普通に充電することさえできないとは思いもよりませんでした。
みなさんはエンジンかかった後にiPhoneをC-Cで接続しても普通に充電できていますでしょうか?
また、同じ症状だったがここを修理してもらったらなおった等ございませんでしょうか。
書込番号:26197249 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>honmatiさん
そういうことでしたか
事前に何かに繋がっている必要があるのですね
例えばUSB電源のLEDミニライトを繋いでおくとか
抜き差しが面倒ならハブも使ってポート増設とコンソール周りのイルミに使えそうですけど
書込番号:26198003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cocojhhmさん
ありがとうございます。
そうなんです、要はエンジン始動時に何か電力使うものがCポートに繋がっていればいいだけなんですが、それだと、車から降りる時もしくはエンジンかける時に何かをさないとダメで、エンジン切るたびにいちいち本来ならかけなくてもいい手間がかかってしまうんです。
ちなみにポートにはフタが付いてフロント側もリア側も少し奥まったところにあるので、片手で簡単にパッと抜き差しできるものでもないんです。
書込番号:26198018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>honmatiさん
言い方が悪かったですね
今常時接続しているのケーブルに充電式LEDライト(メス型)を繋げておくということでした
ライトの抜き差しが面倒ならPD対応のタイプC給電ポートのあるハブとの組合せですが、こっちはちょっと高いかな
書込番号:26198034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>honmatiさん
最近はケーブル自体にもチップが搭載され、相性やら条件やらで全く充電されないことが
あるみたいですね。時間が掛かっても少しずつでも充電してくれれば良いのにと思うけど。
根本的な解決ではありませんが、モバイルバッテリーを使うのが良いかなと思います。
車体−−モバイルバッテリー−−iPhone
これならエンジンが掛かっていない時でも充電できて便利ですよ。
あまり安物の無名バッテリーだと発火の心配がありますが。
まぁ、車体−−モバイルバッテリーの充電が出来るのか?とか、モバイルバッテリー−−
iPhoneの充電が出来るのか?とか、確認すべき項目は増えますね…(^_^;)
書込番号:26198052
0点
>cocojhhmさん
ありがとうございます。
充電式LEDライトだと車内に置いておくにはちょっと危険かなと思います。
PDタイプのハブということですと、シガーソケット、もしくは直接配線で取る形になると思いますが、車内に余計な配線は増やしたくないのと、カタログやサイト等を見て、理想の位置に充電ポートがあるのを確認した上で購入したわけなので、ただ単にその位置で使用したいだけなんです。
書込番号:26198091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>honmatiさん
接続しておくものがないなら現状の運用を受け入れるしかなさそうですね
書込番号:26198103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひめPAPAさん
ありがとうございます。
車体−−モバイルバッテリー−−iPhone ですと、元々のキャパが15Wなので厳しい感じになりそうですね。
書込番号:26198208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>honmatiさん
はじめまして。同じくスペーシア現行モデルで、C-Cのコードで(純正かどうか不明)、iPadに充電したところ、エンジン始動後に後部座席のポートに差し込んでも、問題無く充電できておりました。めちゃくちゃ便利です。
ただ、何回も試したわけじゃないので、次回乗車時は意識して試してみようと思いました。
また、非純正品のA-Cを使って充電しようとしたところ、全く充電ができず、コード側が原因かと思いましたが、もしかすると、スペーシアもしくはiPad側が原因だったかもしれないのですね。色々試してみて、何か判ればレポートさせて頂きます。
書込番号:26199807
0点
>Lさんさん
ありがとうございます。
iPadでご確認いただきありがとうございます。
後部座席の充電ポート、とても便利ですよね。
使用後もコードもそのままポケットに入れておけますし。
書込番号:26199821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日ディーラーにて助手席、後部座席共に充電ポートの部品を交換してくれましたが、症状改善されずでした。
書込番号:26201928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>honmatiさん
iPhone15以降のタイプCになってからの問題のようですね
iPhoneユーザーではありませんが、リバースチャージを無効にするとかで改善できないかな?
書込番号:26201981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>honmatiさん
速度だけの問題と思っていましたが、出力も考えざるを考えざるを得ないかな
付属の電源アダプターを車内で使ってみるとか、20W以上のPD対応のシガーソケットチャージャーとか試せるといいんですが
書込番号:26201991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cocojhhmさん
ありがとうございます。
iPhoneのリバースチャージはそもそもがPD対応でないと使えないと認識しておりまして、スペーシアはPDでは無いんです。
Androidでもエンジンがかかった後だと、充電が始まるまでに数秒かかります。
しかし、Androidでもケーブル接続してありますと、エンジンスタートボタンを押すと同時に充電が始まるので、スマホ側の問題だとは思えないんです。
書込番号:26201995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
来週ですが、ボディーコントロールモジュールという部品を交換してくれることになりました。
この部品が車両の電源を制御しているらしく、残りはこの部品くらいしか交換するところが無いそうです。
充電ポート、ボディーコントロールモジュール、配線、この3つの部品しか充電ポートに関係していないとのことです。
リコール対象には入っていない車体なのですが、それくらいしかすることがないそうなので、期待しつつ待ってみようと思います。
書込番号:26202006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>honmatiさん
Androidユーザーなのに出しゃばり過ぎの感もありますが気になったので少し調べました
タイプC移行後のiPhoneの充電は結構問題報告があるようですね
中にはサポートは出力は関係ないとの説明なのに、PD対応のカーチャージャーで改善されたとの報告もあるようなのでコメントさせていただきました
書込番号:26202014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cocojhhmさん
ありがとうございます。
代車でお借りしたソリオも、知人のSwiftも同じタイプの充電ポートがあるのですが、そちらではiPhoneでもAndroidでも、どのタイミングで接続してもごく普通にすぐに充電が始まるんです。
書込番号:26202023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボディーコントロールモジュールを交換してもらったものの、まったく何も変わらず充電出来ないままです。
お店に並んでいたスペーシア数台で試させてもらいましたが、同じ状態でした・・・。
個人的に今後はスズキ車を購入する事は無いと思います。
書込番号:26224924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
usb-cは、Vbus出さない制御もあるので、A=>Cで充電するのが確実です。
PD以前に、認識しない可能性があったのでシガーアダプターのTYPEAを使うのが確実です。
初歩からPDプロトコルまでUSB-Cの説明です。
https://www.marubun.co.jp/technicalsquare/10483/
書込番号:26225202
0点
充電は相変わらず出来ないままですが、気が付けばブレーキサポートのカメラの前に虫の死骸が入っていました・・・。
カメラユニットがワンタッチで外せるのですぐに取り除くことはできたのですが、構造上隙間があるのでまた入りますね・・・
画像の印をつけたレバーを上げて、ユニットを左に動ズラすと簡単にユニットはずせます。そもそもユニット自体が左右に5mmくらい遊びがあるので、走行の振動で動いていそうなのであまり神経質になる必要もないみたいです
書込番号:26233319 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
打ちミスしておりました。5mmではなくて2mmくらいです。
2mmくらい遊びがあり、ユニットが右端に寄っていたので、左端に寄せました。ACCの時に若干左側を走行するなぁと思っていたので、こんな2mmくらいの位置変更で変化するかどうかはわかりませんが、少なくとも右側に寄っているよりは気分的にマシかなぁと思い左に寄せました。
書込番号:26233348 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スペーシアカスタムXS
ハイブリッド XSターボ
納車時期 2024/3/1
本日交換 2025/05/20
14ヶ月でエンジン始動不可+ドア開閉不可
前車13年間乗ったミニバンノアの場合は、4年間は
電池交換せずに乗れました。
皆さんのスペーシアカスタムXS
ハイブリッド XSターボ
電池交換のタイミング時期を教えて下さい。
書込番号:26185232 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>前車13年間乗ったミニバンノアの場合は、4年間は
電池交換せずに乗れました。
4年は素晴らしいですね。
僕は他社車だけど、大体2年交換のパターンですね。
僕の場合はボタン電池の性能が悪いのかなあ?
書込番号:26185243 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
普通に正規ディラー若しくは販売店に定期点検の時にお願いすれば良いのではないでしょうか?
※ハッm(_ _)m今気が付きましたが、定期点検後にリモコンキーの電池残量がありませんのお知らせがなくなっていたことに個人的に今気が付きましたm(_ _)m
本当にありがとうございますm(_ _)m
書込番号:26185279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあボタン電池交換は、別に難しい作業ではないので自分で交換で良いんですけどね、
書込番号:26185290 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>野菜作りさん
>前車13年間乗ったミニバンノアの場合は、4年間は
>電池交換せずに乗れました。
以前(昔)に自動車は電池長持ちしましたよね。
現在は機能が色々有るので電気を良く使うようですね
わたしのトヨタ車は3年くらいです。
今回は、省電力モードを多用しているので長持ちするかもです。
書込番号:26185291
1点
スマートキーは、2年くらいですね。
昔ながらのリモコンキーは、4年くらい持ちましたね。ボタン押した時にしか電気使わないでしょうし。
スマートキーは、常時、微弱電波出してますし、
仕方ないでしょうね。
オフにできる、スマートキーもあるみたいですね。
書込番号:26185326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>野菜作りさん
どのメーカーのリモコンについている乾電池は試供品扱い。
使用可能期間を定めていない。取説に書いてありません?
書込番号:26185453
2点
昔のワイヤレスキー(ドア解錠施錠のみ)と今のスマートキーの電池の持ちを同列に扱っては駄目。
スマートキーなら1〜2年で切れても正常です。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/19730/
https://www.weins-toyota-kanagawa.co.jp/service/service_column/column_smart-key
書込番号:26185457
3点
>野菜作りさん
>14ヶ月でエンジン始動不可+ドア開閉不可
こうなる前にディスプレイに警告が出ると思うのですが?
書込番号:26185478 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>野菜作りさん
スペーシアカスタム(MK53S)に乗っています。
リモコンキーの電池交換は、1年に1回(スペアキーを含む)交換しています。
スズキ自販にお願いすると部品代、作業工賃で結構な金額になってしまうので電池だけ近くのお店で購入し、交換作業は自分でしています。
書込番号:26185480
4点
乗用車の定期点検1年ごとに交換しています。
早い場合は1年位で消耗する場合もあるみたいですよ。
キーと自動車との距離により通信されやすい状態だと電波の飛ぶ回数が多くなるためそれに比例して電池も消耗します。
キーの場所を電波が届かないような場所にするか節電モードがあるなら節電モードにするかリレーアタック防止という電波を遮断できるようなケースの中に入れておくか方法はいくつかあります。
書込番号:26185541
3点
>豆腐の錬金術師さん
取説解説画像付での説明分かり易く助かりました。
ディスプレイには私のスペーシアカスタムには
警告ランプ出て来てませんでした。(不確実)
何れにせよ昨日ホームセンターでCR-2032購入し
メインとサブ交換しました。
書込番号:26185844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
錬金術師さんへ
警告ランプ出る仕組みなのですか?
私のスペーシアカスタム出ていたのかな!
見落としていたのかもです。
いやまだ警告ランプつく一歩手前だったようです。>豆腐の
書込番号:26185852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信有り難う御座いました。
昔のスマートキーは施錠解除エンジン始動のみで
現在の機能と違うから保ちが全く違って来ているようですね。でも14ヵ月は早すぎだと思いました。
書込番号:26185861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この車のユーザーではありませんが、リモコンが反応しなくなった時の電池の電圧をテスターで測る事をオススメします。
と言うのも、当方はスバルなんですが、昔乗ってた車のリモコンは[CR2025(3V)]でして、寿命は3〜4年でリモコンが反応しなくなった時の電圧は、大体[2.4V]でした。
今乗ってる車のは[CR1620(3V)]で寿命は11ヶ月と1年持ちません。
リモコンが反応したり、しなかったりした時の電圧は、[3.0V]丁度だったんですが、全く反応しなくなった時は[2.9V]でした。
電池は100均で購入してるので、新品時でも[3.2V]しかないので、中古で購入して3年目になりますが、もう3回は(スペア用を含めると計6個)交換しています。
予備は、常に2個、家に用意しています。(^^;)
せめて、1年ぐらい、もって欲しいもんです。
書込番号:26186286
2点
>野菜作りさん
100均で2個入りの電池は、1年くらいで短かったですね
安く買って、どんどん交換するか、高くてもしばらく交換しなくていいか・・・
ちなみに今回は100均で1個入り made in Japan を買ってしまいましたが、はたして・・・
書込番号:26187815
0点
>ちなみに今回は100均で1個入り made in Japan を買ってしまいましたが、はたして・・・
当たり外れがあるかもだけど、僕の場合は百均で買ったボタン電池も、普通の乾電池も、どちらも持ちが悪かったので、電池類は百均では買わなくなりました。
書込番号:26187839 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
因みに、当方の[CR1620]のリチウムボタン電池は、取り扱ってる店も少ないし、1個入りしか見た事ないです。[既に税別\100×8=\800円の出費だす]
[CR2032]は、計測用ポケットデジタルテスタで1個、使ってまして、こちらは2個入り税別\100円が手に入るので、寿命も2年ぐらいあるし、余り勝ちです。(逆であって欲しい・・・(T_T))
書込番号:26189253
0点
フロントの単眼カメラにカメムシが入り込み、お亡くなりに。こんなでかいものがどうやって入り込んだのか??このあたりの構造全く分からずどうやって取り出せばいいでしょうか。
11点
>ほうろうかじんさん
外から吸い出せればよいのでしょうが、多分ダメだと思います。
DIYで分解して取り出すと、プリクラッシュブレーキや先進安全システムが狂いますので、ディーラーで作業をやってください。エーミングを含めてもちろん有料です。
書込番号:26175604
![]()
6点
画像をみてよく小さな隙間からカメムシが入ったなと思ってしまいました。
カバーを外すのは簡単ですが、位置的にカメラのユニットをズラさないと取れないかな。
カメラの位置が決まってるため、カメラの交換時に必要なエーミング作業は省けるはずですが、エラーを拾う恐れもあるためディーラーに任せた方が無難です。
書込番号:26175624 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
システムに影響がないならば、そのまま気にしない、
有料作業になるので、代理店 整備工場で作業することができます。かなり高額です。
書込番号:26175700 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カメラの前に、動くような虫の死骸が影響ないとは思えませんが、
影響ないとしても、私は、気にならないことはないでしょうね。
気にならない人いるのかな。まあ、いろいろな方がいるでしょうね。
失礼いたしました。
書込番号:26175743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
むしろ、こんなレアケース、周りに自慢しちゃいましょう。
書込番号:26175805 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
走行中の段差などで虫の死骸がカメラ前に来た時、歩行者の飛び出しと感知して急ブレーキが掛かり、後続車から追突事故を引き起こされる可能性もあります。
早急にディーラーに相談したほうがいいと思います。
書込番号:26175927
![]()
11点
スバルディーラーだと車検・点検でアイサイトのチェックをしてくれますが、スズキも同様では?その時に無償でやってもらえるかも。
ディーラーに相談ですね。ADASに影響がある可能性があるなら、虫が入るような構造にしているメーカーの問題(保証修理するべき)と捉えることも出来ます。
書込番号:26176066 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
今日ディーラーに持っていきました。担当者や整備関係者が次々にやってきては「はじめてだ」「どうやって」と笑いながら見学されました。
カバーの隙間から侵入し、カメラのレンズの横に隙間があるので、そこから入ったのだろうとのこと。
カメムシですが、カバーを外して、カメラ横の隙間に細い棒と両面テープで取り除いたと言ってました。
カバーは下に引きながら手前に引き寄せると簡単に取れるとのことだが、非常に壊れやすいとのこと。カメラ自体は触ると再調整が必要になるので大ごとになるとのことで、できれば自分で触らないほうがいいとのこと。
今回は無料でした。
実際の症状は、ACCをONにしてとき、レーンキープがONOFFを繰り返していたくらいでした。ただ、単眼レンズはブレーキ制御にも連動しているとのことで、急ブレーキかからなくて運がよかった。単眼レンズや他のセンサーとの複合条件で動作するため、急ブレーキにはならなかったのではないかとのこと。
以上が結果となります。皆様ありがとうございました。
書込番号:26183092
6点
スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,737物件)
-
- 支払総額
- 157.9万円
- 車両価格
- 150.5万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 179.9万円
- 車両価格
- 170.5万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 195.9万円
- 車両価格
- 190.0万円
- 諸費用
- 5.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 212.0万円
- 車両価格
- 208.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
スペーシアカスタム HYBRID GS オーディオレス 前後衝突被害軽減ブレーキ LEDヘッドライト アダプティブクルーズコントロール
- 支払総額
- 166.4万円
- 車両価格
- 160.0万円
- 諸費用
- 6.4万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 4km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜2398万円
-
9〜202万円
-
4〜1064万円
-
14〜256万円
-
14〜319万円
-
14〜245万円
-
19〜248万円
-
19〜293万円
-
63〜338万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 157.9万円
- 車両価格
- 150.5万円
- 諸費用
- 7.4万円
-
- 支払総額
- 179.9万円
- 車両価格
- 170.5万円
- 諸費用
- 9.4万円
-
- 支払総額
- 195.9万円
- 車両価格
- 190.0万円
- 諸費用
- 5.9万円
-
- 支払総額
- 212.0万円
- 車両価格
- 208.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
-
スペーシアカスタム HYBRID GS オーディオレス 前後衝突被害軽減ブレーキ LEDヘッドライト アダプティブクルーズコントロール
- 支払総額
- 166.4万円
- 車両価格
- 160.0万円
- 諸費用
- 6.4万円






















