ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS
ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJSNETGEAR
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬
NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS
ReadyNAS 102を愛用しています。いまだにファームウェアが更新され、口コミも使えていますので。
本題ですが、別途準備した本体に、ディスク2台をそのまま移行した場合、これまでどおり動作するのでしょうか?ファームウェアは両者合わせます。
書込番号:23207349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
正常に動作するかもしれないし、速攻でフォーマットされてすべて消えるかもしれない。
バックアップはあるだろうから実験レベルで試してみれば。
書込番号:23207371
1点
HDDだけ移行した場合、通常フォーマットされるはずですけど。
構成情報に組み込んだHDDの情報が無かったり違ったりすればフォーマットされるのが普通。
一度全部バックアップしてからHDDを移行するのが妥当です。
書込番号:23207406
1点
私はこの商品は使っていませんが、HDDの使い回しは良くないと思っています。
バックアップを取っていれば実験は出来ます。
私の以前やらかした失敗です。アイオーデータのHDL2-AA2に搭載した6TBのHDDを8TBに変更しました
余った6TBのHDDをHDL2-AA0に入れました。最初の内は問題なく動いていました。HDDを入れた
直後はファームウェアを入れなくともHDDの中に以前のファームウェアで動きました。しかし同じ
パスワードだと良くないと思いファームウェアを入れ直して使いましたが。約4ヶ月でRAID崩壊で1台のディスクが認識しませんでした。仕方ないのでもう一台のHDL2-AA2にデータを移動させましたが
移動中にもう一台も壊れました。仕方ないので2台とも6TBのHDDを購入してファームウェアを入れて
復旧しました。
なので同じ機種であれば動く可能性はありますが、故障する確率も上がります。
なので中古のHDDはお薦めしません。
因みに新しくしたHDDはこの半年は無事に動いています。
HDL2-AAはテレビの録画用で使用しています。
書込番号:23207421
1点
古いreadynasで使ったHDDをデータを入れたまま、新しいreadynasへ持ち込んだり、
同じreadynasで、容量の大きなHDDへクローンコピーしてパーティションをサイズ・アップしたHDDを差し込んだり、
そういう議論をここで2年前にしてました。
やっと探し出しました。私の記憶も少し飛んでいましたが、上手くいったり、失敗したりでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000855480/SortID=21772872/#tab
ご参考まで。いずれにせよ、バックアップを取ってからやってみて下さい。やる価値はあると思います。
書込番号:23207496
![]()
2点
>別途準備した本体に、ディスク2台をそのまま移行した場合、これまでどおり動作するのでしょうか?
実際に試したわけではないんっすけど・・・、
おそらく動くんではないのかしら。
だけんども、やってみるんであれば、動作が保証されていたとしても、「バックアップはある」ってことが、「大前提!」っすよ。
「ついウッカリ」ってことは、いくらでもありうるんで、バックアップなしで交換作業などをするっちゅーことは、「決して」安全ではないってことを覚悟のうえでやってくださいねー。
メーカーではっすね、ファームアップデート、RAIDハードディスクの交換、さえも、「バックアップを取ってから実行すること」って、明記しているっすよ。
どのみち、「日常的な自動バックアップ」は必要ってことなんで。
たとえ「RAID」であったとしてもでっす。(^^)/
書込番号:23207543
1点
>コービージョーダンさん
ReadyNASは所有しておりませんが
よくある質問 ReadyNAS
https://kb.netgear.com/ja/000038824/FAQ-ReadyNAS
トラブルシューティングの
「・NASの交換をしました。ディスクはそのまま入れ替えて使えますか?」
を参考にしてください。
RN102のCPU(SoC)はArmada 370 でARMv7(32bit)です
違うCPUアーキテクチャの機種では、無理な場合と再設定が必要な場合があるみたいです。
うまく認識されなかった場合、自動的にフォーマットされデータが消去されてしまう事も考えられますので
データのバックアップは必ず取ってから、実行されることをお勧めします。
書込番号:23207765
![]()
1点
うんうん、たく0220さんのありがた〜い情報で、「ReadyNAS 102」も、本体交換できるってことがハッキリしたっすね。
あとは、レッツゴーではないっすか。(^_^)v
んでも、ゼッタイに「バックアップ無し」でやってはダメっすよ〜。
んでも、わかったうえで、「エイヤァ!」ってやっちまうのは「自由だ〜〜〜」
書込番号:23207836
1点
RN102はディスクのみ交換が可能であることがわかりました。とはいえ、バックアップは必須ですね。質問当日に解決し、皆さんには大変感謝します。皆さんGood Answerなんですが、直接答えに繋がった方を選ばせていただきました。ありがとうございました!
書込番号:23207866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今回の交換のためってだけではなくって、「今後も」「日常的な」バックアップは、「必須!」すよ〜。
たとえ「RAID」であってもっすよ〜。
書込番号:23207892
0点
もうだれも見ていないと思いますが、一応情報を追加しておきます。
私は、ReadyNAS104のHDDを、そのままReady NAS428に移動しました。
準備作業は、両者のファームウェアのバージョンをそろえるだけです。
そして以下の手順を実行しました:
1.両方のNASを停止させる
2.ReadyNAS104からHDDを4個抜き出す
3.そのHDDをReadyNAS428に差し込む
4.追加の新品HDDを2個ReadyNAS428に差し込む
5.ReadyNAS428をPoqwerONする。リセットはしないで普通のPowerONです。
完了です。
これでReadyNAS428は、前の4個のHDDを認識して、そのまま動き出しました。
新規HDDは未フォーマットとして検出されました。
結果的に、4個のHDDのデータは正しく認識されました。
しかも、ユーザー定義も覚えていました。
新規HDDが赤く表示され、使うかと聞いてきたので使うと指定すると、フォーマットを始めました。
フォーマットが完了すると、容量が増えていました。
しかも元のデータは保持されたままです。
賢いねー。
Ready NASの引っ越しは、何もせずに無事終わりました。
データは保持されたし、容量も増加したし・・・余は満足じゃ。
書込番号:24681296
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NETGEAR > ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2023/08/21 10:32:12 | |
| 18 | 2023/08/20 0:01:04 | |
| 18 | 2023/08/21 15:43:09 | |
| 8 | 2022/06/14 14:23:19 | |
| 1 | 2022/03/16 0:05:51 | |
| 5 | 2021/08/04 22:51:43 | |
| 3 | 2020/10/20 18:37:50 | |
| 10 | 2022/04/02 19:00:48 | |
| 15 | 2020/02/09 14:08:48 | |
| 2 | 2019/12/25 22:59:10 |
「NETGEAR > ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS」のクチコミを見る(全 815件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








