『書込み/読込が遅すぎる』のクチコミ掲示板

2013年 5月下旬 発売

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx4 DLNA:○ ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの価格比較
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのスペック・仕様
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのレビュー
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのクチコミ
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの画像・動画
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのピックアップリスト
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオークション

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSNETGEAR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬

  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの価格比較
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのスペック・仕様
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのレビュー
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのクチコミ
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの画像・動画
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのピックアップリスト
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS

『書込み/読込が遅すぎる』 のクチコミ掲示板

RSS


「ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」のクチコミ掲示板に
ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSを新規書き込みReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信32

お気に入りに追加

標準

書込み/読込が遅すぎる

2015/12/20 11:09(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS

スレ主 きいち1さん
クチコミ投稿数:11件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度1

NTT-Xストアで2TB HDD付きのReadyNAS104を購入したのですが、
データの転送がとても遅くて困っています。

例えば、
---------------------------------------------------------------
・windowsのコピー中のウィンドウを確認すると平均数MBの状態。
・CrystalDiskMarkで確認してみると、添付画像のような状態(※複数回確認)
---------------------------------------------------------------
といった状況です。

下記に、現在の環境を記述しますので、
どなたか対応策を教えていただけませんでしょうか?

---------------------------------------------------------------
■構成
ルーター
|-ReadyNAS104
|-Windows7
|-Mac Elcapitan
(※全て優先接続)

■ハードウェア詳細
・ルーター: BUFFALO製 WSR-300HP
・各種LANケーブル: すべて1Gbpsに対応しているケーブル
・NASに挿しているHDD: SEAGATE製 ST2000VN000 × 1(※デフォルトで刺さっていた)
(※Raidは特に設定していない(※デフォルトでJBOBになっていた))

■その他情報
・ファームウェアは最新の6.4.1
・NASのNICのIPアドレスを固定
---------------------------------------------------------------

以上、よろしくお願いします。

書込番号:19420079

ナイスクチコミ!0


返信する
Fox boxさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/20 11:30(1年以上前)

>きいち1さん
私も悩まされました。
私の場合は計測サーバの問題でしたが。。。

今回の構成で型番の記載があったので、確認しましたが、Gigaですね。

画像からMbpsに変換したのですが、238.4Mbpsぐらいでした。
ルータですが無線LAN が 300Mpbs MAXのようですね。
無線LANで接続してないか確認していただけますか?

また、計測PCはWindows 7 で無線LAN Or 有線LAN ですかね?

書込番号:19420128

ナイスクチコミ!0


スレ主 きいち1さん
クチコミ投稿数:11件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度1

2015/12/20 11:45(1年以上前)

>Fox boxさん
早速のご連絡ありがとうございます!

>無線LANで接続してないか確認していただけますか?
→WindowsもMacも優先で接続しています。

>また、計測PCはWindows 7 で無線LAN Or 有線LAN ですかね?
→計測はWindows 7で行っています。有線接続です。

他に、何か確認しなければならないポイントありますか?

書込番号:19420154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5 Android端末のFAQ 

2015/12/20 12:12(1年以上前)

>きいち1さん
シーケンシャルアクセスが極端に遅くてこまっているようですね。
20MBでていることから100Mbps(12.5MB)の環境が混ざっているということもなさそうです。

今確認できそうなこととしては2点あります。

■1点目
MACに共有フォルダを作成し、WindowsPCから、その共有へネットワークドライブ割り当てを行い、CrystalDiskMarkで計測。
ここでも遅いようならNASは関係なく、PCの問題

■2点目
WSR-300HPが原因かどうかの切り分けのために、別途ギガHUBを用意。
PCとNASを、そのHUBに接続して同様に計測。(スイッチングHUBなのでルーターにはデータが流れない)
ここで改善されたら、ルーターの問題。

とりあえずは、これで問題の切り分けをしてみてはどうでしょうか。

書込番号:19420214

ナイスクチコミ!1


スレ主 きいち1さん
クチコミ投稿数:11件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度1

2015/12/20 12:47(1年以上前)

crystaldiskmart-100mb-mac

>†うっきー†さん

ありがとうございます。

まずは、「■1点目」を確認してみたのですが、当方のmacはssdを積んでいます。
そのため、あまり参考にならなかったりするのでは?と思うのですが、どうでしょう?

書込番号:19420307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5 Android端末のFAQ 

2015/12/20 12:52(1年以上前)

>ここで改善されたら、ルーターの問題。

別の機種(WHR-G301N)になるのですが、特定のポートのみスピードが遅かったという書き込みもありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000071174/SortID=14321554/#14321748

もう一つ試せそうなことを思い出しましたので書いておきます。
全ての機器(ルーター、PC、NAS)でIPv6を無効にして、IPv4のみの環境で試してみる。
根拠はないのですが、混在の方が安定するというのは聞いたことがありませんので。
私はIPv4のみの環境です。

書込番号:19420314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5 Android端末のFAQ 

2015/12/20 12:58(1年以上前)

>まずは、「■1点目」を確認してみたのですが、当方のmacはssdを積んでいます。
>そのため、あまり参考にならなかったりするのでは?と思うのですが、どうでしょう?

書込みのタイムラグがあり、こちらは今見ました。

「■2点目」の方は、もう見る必要がないですね。
WSR-300HPを経由でも、十分なスピードが出ているため。

念のために、MACがつながっているポートとNASがつながっているポートを逆にして再度PCからNASへの速度を計測するくらいでしょうか。
19420314で書いた、特定のポートのみがスピードが出ない原因調査として。
ケーブルもMACに接続していたものを使って計測した方がよいと思います。
NASに刺さっているLANコネクタとMACに刺さっているLANコネクタを入れかすれば検証できますね。
この検証で、ポートの問題かケーブルの問題か両方いっぺんに検証可能です。

書込番号:19420328

ナイスクチコミ!1


スレ主 きいち1さん
クチコミ投稿数:11件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度1

2015/12/20 15:22(1年以上前)

win-port1-nas-port3

win-port3-nas-port1

win-port2-nas-port3

win-port3-nas-port2

>†うっきー†さん
教えていただき、ありがとうございます!
下記も検証してみました。

>念のために、MACがつながっているポートとNASがつながっているポートを逆にして再度PCからNASへの速度を計測するくらいでしょうか。
>9420314で書いた、特定のポートのみがスピードが出ない原因調査として。

行ったのは下記の2つの組み合わせです

-----------------------------------
◎ルーターのport1とport3の組み合わせ
◎ルーターのport2とport3の組み合わせ
◎ルーターのport1とport2の組み合わせ(→サイズ的に添付できなかったので、別途添付します。)
-----------------------------------

しかしながら、添付画像を見て分かるように、差は対してありませんでした、、、

ルーターに問題がないとなると、
 ・NASの設定が誤っている(クラウド系のサービスを切ったりすると良いとか)
 ・HDDが不良品だった
という事になってくるのでしょうか?

書込番号:19420570

ナイスクチコミ!0


スレ主 きいち1さん
クチコミ投稿数:11件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度1

2015/12/20 15:23(1年以上前)

win-port1-nas-port2

win-port2-nas-port1

◎ルーターのport1とport2の組み合わせ です。

書込番号:19420571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5 Android端末のFAQ 

2015/12/20 15:59(1年以上前)

>しかしながら、添付画像を見て分かるように、差は対してありませんでした、、、

ルーターのポートも関係なかったようですね。

すみません。私の方では思いつくことは残ってなさそうです。
購入時のFWが1.5.1より古いものだった場合は、FWを1.5.1より大きいものにあげてから、初期化からやり直さないと、不安定ではあるのですが、最近購入されたので、最初のFWを比較的新しいものだったと思いますし・・・・・

お役にたてず、申し訳ありません。

書込番号:19420648

ナイスクチコミ!0


スレ主 きいち1さん
クチコミ投稿数:11件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度1

2015/12/20 16:12(1年以上前)

>†うっきー†さん
色々教えていただき感謝しています。

自分でも
 ・ディスクの暗号化がなされていないか
 ・PCのネットワークカードの転送速度が1Gbpsになっているか
などを確認してみたのですが、特に問題はみられませんでした、、、

どなたか、他の方で解決策を持っている方が出てくることを願いします。

書込番号:19420671

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5

2015/12/22 04:35(1年以上前)

ウイルスチェックが入っていると遅くなってしまった事がありました。
それと、このHDD自体が遅い可能性がありますね。
速いHDDで試してみれば?

書込番号:19424792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5 Android端末のFAQ 

2015/12/22 08:11(1年以上前)

orangeさんの指摘されている通り、本機はCPU等のスペック不足で、ウイルスチェックをオンにしていると遅くなります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000522361/SortID=19103816/#19124407

もしオンにしている場合は、本機ではオフで使用した方がよいと思います。
PCの方にはウイルス対策ソフトは入れていると思いますので、2重にチェックする必要性も感じませんし。

また使用されているHDD(ST2000VN000)は確かにスピードが遅いです(5900rpm)が、
シーケンシャルでギガLANで100MB/sは出るようです。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/20150629_707731.html

書込番号:19425030

ナイスクチコミ!0


hachigoさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/22 18:48(1年以上前)

的外れかもわかりませんがファームの書き換えを試してみてはどうでしょうか?
http://downloadcenter.netgear.com/en/product/RN10400#searchResults
最新の6.4.1は10系には合わないようなので..

うちでは速度など気にしていなかったのですが
最新の6.4.1にアップしたとたん壊れたのかと思うくらいに重くなったので6.4.0に戻したところ普通に戻りました。
多分大丈夫だとは思いますが細心の注意と可能であれば一応バックアップを

書込番号:19426157

ナイスクチコミ!0


スレ主 きいち1さん
クチコミ投稿数:11件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度1

2015/12/23 10:04(1年以上前)

>orangeさん
>†うっきー†さん
教えてくれてありがとうございます!

ウィルスチェックの機能、実はオフにしておりました。
これまで計測してきた結果もすべてオフの状態のものであります。

現在、メーカーに機器のログ情報などを送って対応してもらっています。
また進展有りましたら共有いたします。



書込番号:19427633

ナイスクチコミ!0


スレ主 きいち1さん
クチコミ投稿数:11件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度1

2015/12/23 10:07(1年以上前)

>hachigoさん
そうなんですね、、、
ファームウェアのダウングレードはまだ試しておりませんでした。

最新のファームウェアでウィルスチェックがONになっていると不具合が生じるという話をメーカーから聞いたので、ひょっとすると最新のファームjウェアに何か問題があるのかもしれませんね。

今すぐ試してみたい気もするのですが、既存のデータを退避させたりするのが面倒なので、メーカーから連絡が来てか、どう対応するか検討したいと思っています。

教えていただき、ありがとうございます。

書込番号:19427642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5 Android端末のFAQ 

2015/12/23 11:00(1年以上前)

>現在、メーカーに機器のログ情報などを送って対応してもらっています。
>また進展有りましたら共有いたします。

原因が分かるといいですね。


ちなみにWD40EZRXを4台でRAID5を組んでいる我が家の1号機では、FW6.4.0とFW6.4.1、どちらも誤差程度の差しかありませんでした。
1号機の方はFWを更新してなかったので、FW6.4.0で計測後、FW6.4.1に更新して計測しました。

書込番号:19427770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5 Android端末のFAQ 

2015/12/24 19:53(1年以上前)

有益なサポート情報がありましたので、追記しておきます。
http://www.netgear.jp/supportInfo/NewSupportList/135.html

最新のFWでは共有作成時にデフォルトでスナップショットがオフになっていますが、以前のFWは私の記憶ではデフォルトがオンでした。(毎回オフにしていて、面倒だなと思った記憶があります)
そのため、中にはスナップショットをオンにしたまま使っている人もいるのではないでしょうか。

書込番号:19431470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5 Android端末のFAQ 

2015/12/26 07:01(1年以上前)

サポート情報をもとに遅くなる原因をすべて排除した状態でどうなるかを検証してみるのもありだと思います。
とりあえず以下の設定で、再度測定してみると結果が変わるかもしれません。(正常なスピードになるかもしれません)

■機器設定
PC,NAS,HUB(IPv6は無効,IPv4のみとする、ジャンボフレームはOFF)
PC,NAS(アンチウイルスはオフ)(NASは既にオフ)

■共有設定(新規で作成)
共有名(半角英字のみ、例:TEST)
BitRot保護はOFF
スナップショットはOFF(Never)
プロトコル(SMBのみ)

■ネットワークドライブ割り当て
NASのコンピュータ名を使わないでIP指定で接続
例:\\192.168.0.15\TEST

書込番号:19434749

ナイスクチコミ!0


スレ主 きいち1さん
クチコミ投稿数:11件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度1

2015/12/26 10:09(1年以上前)

>†うっきー†さん
>hachigoさん
>orangeさん
>Fox boxさん
メーカーと購入先に連絡した結果、商品を交換していただきました。

その結果、添付画像のように、速度が改善されました。
1Gbpsので各機器を揃えているのを考えると遅い気もしますが、とりあえず良しとする範疇ですかね、、、

色々ありがとうございました。
また何かありましたらその際は宜しくお願いします。


書込番号:19435050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5 Android端末のFAQ 

2015/12/26 11:04(1年以上前)

>プロトコル(SMBのみ)

これも非常に重要となります。
MACを利用されているようですので、AFPも有効にしてしまっているとかがあるかもしれません。
ユーザーマニュアルにもあるように、SMBとAFP両方を有効にすることは、非推奨となっています。

すでに、SMBのみで計測されているかもしれませんが、情報として補足しておきます。

書込番号:19435164

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5

2016/01/03 19:06(1年以上前)

>†うっきー†さん
>>MACを利用されているようですので、AFPも有効にしてしまっているとかがあるかもしれません。
ユーザーマニュアルにもあるように、SMBとAFP両方を有効にすることは、非推奨となっています。


えー?
知りませんでした。
単純にWindowsとMACと両方使うので、SMBとAFPの両方をONにしていました。
そういえば、先週からMACから初めてアクセスしています。Finderで見るとSMBとAFPの両方が表示されています。
Windowsが中心なので、SMBのみにするが良いようですね、今SoftwareマニュアルのP.45で確認しました。
早速SMBのみに変更しました。
ありがとうございます。


書込番号:19456980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/01/03 19:37(1年以上前)

>早速SMBのみに変更しました。

再計測して、スピード改善されていないでしょうか?
スピードは、かわらないかもしれませんが・・・・・

書込番号:19457079

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:13件

2016/01/09 00:48(1年以上前)

私も似た様な現象が発生しました。

私の場合は、シーケンシャルライトだけが異常に遅くなっていました。
CrystalDiskMarkで計測すると、何度計測しても1桁後半。
ちなみにHDDは、WD RED(3TB)です。
最初はHDDの不良か相性かと思い、TOSHIBAのDT01ACA300を買ってきて、接続してみましたが、同じでした。

ここの掲示板に記載されていた事も一通り実施しましたが、やはり改善せず。
結局、きいち1さん同様、メーカーへ連絡して、本体交換となりました。(現在、Amazonで交換手配中)

書込番号:19473318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/01/11 11:36(1年以上前)

シーケンシャルライトだけが遅い(FW6.4.1)

鏨さん

 私も同じ症状が起こっており、シーケンシャルライトだけが異常に遅い状態です。(HDDはWD RED 6TB×2、X-RAID2)
 (ただ今、購入店に交換品を送ってもらいHDDインストールして構築中。)

 交換後、症状は改善されましたでしょうか?またFWバージョンを教えて頂ければ幸いです。

書込番号:19480875

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5

2016/01/12 19:42(1年以上前)

>>再計測して、スピード改善されていないでしょうか?
スピードは、かわらないかもしれませんが・・・・・


うーむ、AFP OFFで測定しました。
Seq Writeが37MB/sと少し遅いが、こんなものかも知れません。Writeで60MB/s出てる人もいるのですね。良いなー。

Readが61MB/sと遅いのはデータが80%程度入っており、HDDの端が使われだしたので遅くなったのではと思います。
HDDはSeagate ST4000DM000 x4台です。

書込番号:19485470

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:13件

2016/01/12 22:11(1年以上前)

通常の3倍(笑)

AmazonでReadyNASが在庫切れしていた為、昨日の夜にやっと交換品が届きました。
それと、同じ様な現象だったので、こちらの方に書き込みましたが、私のNASは102の方です。

>じゃんぴろきさん
FWは最初の時は起動時に2回ファームウェアをアップデートしたので、少なくとも6.2.1以下だった筈です。
交換品は、最初から6.4.1でした。

それで、交換品で症状が改善したかというと、速度自体は3倍程度になりました。でもまだ遅い・・・。
複数のPCから計測しても同じ傾向なので、PCの問題ではないと思いますが。
これは新しいファームウェアで解決されるのを待つしかないのかなぁ。

書込番号:19486051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/01/13 20:31(1年以上前)

交換品(FW6.2.0)での転送速度

鏨さん

 情報有難うございます。
 (102と104で差異があるのか分かりませんが)私も交換品で速度が上がりました。
 ただ、交換前はFW6.4.1に上げてから(購入初期状態はFW6.2.0)構築、セットアップを行ったので、
 今回(交換後)はFW6.2.0のまま再構築、セットアップを行いました。
 FW6.4.1は色々問題がありそう(しかも上げたら古いFWに二度と戻せなくなる)なので、FW6.2.5まで上げたら暫く様子見するつもりです。
 (しかし、別の問題が起こってしまい現在メーカーに問い合わせ中)

 もしかしたら速度が遅かったのは初期不良ではなく、FWのせいだったとしたら元も子もないので…
 鏨さんの仰る通り、安定した新しいファームウェアを待つしかないのかもしれませんね。

書込番号:19488807

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5

2016/01/16 18:40(1年以上前)

ちょっと伺いますけど、最新ファームウェアのHDDを新品に入れると動きますか?
新品を買いました。そろそろ現行機が満杯に近づいてきたのです。

ダメかな?
こんかいは、ファームウェアの無理が原因だと思います。

書込番号:19496917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:78件

2016/01/20 09:05(1年以上前)

全部を読んでないので試されてるかもしれませんが導入時にリセット+電源押しの電源投入でファクトリーリセットしてから設定しましたか?
これをしないと速度出ないロットがありますよ

書込番号:19507666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/01/20 12:12(1年以上前)

>SUITEBERRYさん

>全部を読んでないので試されてるかもしれませんが導入時にリセット+電源押しの電源投入でファクトリーリセットしてから設定しましたか?
>これをしないと速度出ないロットがありますよ

これについては、はじめて聞きました。
参考のために情報元のURLなど教えてもらえないでしょうか?

私が知る限りにおいては、FW6.1.5より古いものをFW6.1.5以降にする場合のみ、初期化をしないとレスポンス等が改善されないという情報しか知りませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=6.1.5&bbstabno=1&categorycd=9999&prdkey=K0000522361&act=input

http://kb.netgear.com/app/answers/detail/a_id/24362
>11.Improved performance with large volumes (Most likely seen on the ReadyNAS 104). A factory default is required to make the changes. Copy all data off the ReadyNAS, upgrade the firmware, factory default the unit, and copy all data back onto the device

書込番号:19508010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:78件

2016/01/20 14:13(1年以上前)

>†うっきー†さん
すみません自分が解決したのでサイトは忘れました。^^;

去年2台目追加した時にあまりに速度差があったので調べた時に
「購入時期によって速度出ないから買ったらグダグダ言わずにリセットやっとけ」というのを見たので
とりあえずリセットしほぼ同等になったので
1台目がリセットした事がない(はず)+上記サイトロット差かなと。

もしかしたらFWが4.xx?→最新と2段
更新だったので6.1.5問題関連だったかも?

書込番号:19508323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/01/20 18:42(1年以上前)

>SUITEBERRYさん
さっそくのレスありがとうございます。

>すみません自分が解決したのでサイトは忘れました。^^;

残念です。


>「購入時期によって速度出ないから買ったらグダグダ言わずにリセットやっとけ」というのを見たので

速度が出にくくなる設定をしていないにも関わらず、速度が出ない場合はこれもありですね。
但し、データを入れ終わったあとでは面倒なので、購入直後にまずは測定ですね。
テラ単位のデータを入れた後には、出来れば避けたいですね。

書込番号:19508861

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
NETGEAR

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月下旬

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSをお気に入り製品に追加する <381

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング