ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSNETGEAR
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬
NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
バックアップを作成し、バックアップ元フォルダからNASへバックアップを取りたいのですが、設定してテスト接続すると「アクセス権限がありません ユーザー名またはパスワードが違います」とアラートが出て失敗してしまいます。
これはWindows10での設定が何かイタズラしちゃってるのかお手上げです。
どなたかご教授お願い致します。
書込番号:20088727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Windowsで以下の設定をして特定のユーザーに権限を与えます。
共有にしたいフォルダを右クリック→共有→特定のユーザー
アクセス許可のレベルが所有者になっているユーザーがいると思いますので、そのユーザーを利用して、あえて追加をしなくてもよいです。
共有名の例:test
ユーザー名の例:nahki1973
ユーザーパスワードの例:nahki
PCに固定IPを割り当てます。
通常はルーターで固定IPを割り当てるがよいです。
もしくはPC側で固定IPにするか。
例:192.168.0.2
バックアップの設定で、バックアップもとの設定を以下のようにします。
ホスト:192.168.0.2
プロトコル:remote:Windows/NAS(タイムスタンプ)
共有:test
ログイン:nahki1973
パスワード:nahki
ちなみにパスワードのないユーザーでも可能です。
その場合にはパスワードは未入力にします。
これで「Test Connection」を押せば、テストがOKだった旨のダイアログが表示されます。
私はWindows10 Homeの64bitで確認しました。
書込番号:20088811
0点
■補足
実際に行った設定の記載がないので、詳細はわかりませんが、おそらく共有設定をしていないことが原因と推測しています。
バックアップをとれるのは共有設定を行っているフォルダです。
またバックの共有名にはフォルダ名ではなく共有名を指定します。(フォルダ名と共有名は同じものを指定することが多いとは思いますが)
設定する項目は少ないので、間違いがなければ簡単に設定できます。
書込番号:20088835
0点
『バックアップを作成し、バックアップ元フォルダからNASへバックアップを取りたいのですが、設定してテスト接続すると「アクセス権限がありません ユーザー名またはパスワードが違います」とアラートが出て失敗してしまいます。』
バックアップ元は、Winodws 10の共有フォルダでしょうか?
以下の内容は、参考になりませんか?
ReadyNAS バックアップ 設定
http://blog.livedoor.jp/z_q/archives/1032588983.html
書込番号:20088882
0点
Win7のPCを使っています。ReadyNASのファームウェアは6.4.2です。
NAS→NAS間のバックアップでReadyNAS-104のバックアップ・ジョブ機能はよく使っていますが、PC→ReadyNASでこの機能は使ったことがありませんでした。
先程、設定→試してみて、問題なく使えました。
つまり、私のコンピュータ「DELL-PC-3」の「e」ドライブの「temp-2」というフォルダ内の全ファイルをReadyNAS-104の「_文書」という共有フォルダへ問題なくコピーできました。
ただ、どうでしょうか?
(以下が私の言いたい所ですし、†うっきー†さんや他の方にご意見伺いたい所です。)
NAS→NAS間のバックアップで104のバックアップ・ジョブ機能は一応便利ですが、PC→ReadyNAS間でバックアップしたい場合は、PC上のバックアップ・ソフトを使う方がベターじゃないでしょうか?
CPUの基本性能等が、PCと104では圧倒的に違うし、便利なフリー・ソフトも色々あるようですし・・・。どうでしょうか?
https://japan.norton.com/backup-freesoft-4113
ただし、そういうソフトが有るというのは知っていても、使ったことがないので、具体的アドバイスはできませんが、・・・・。
書込番号:20089880
0点
>NAS→NAS間のバックアップで104のバックアップ・ジョブ機能は一応便利ですが、PC→ReadyNAS間でバックアップしたい場合は、PC上のバックアップ・ソフトを使う方がベターじゃないでしょうか?
どうなんでしょう。
私は時々重要なデータのバックアップをNASの機能の方でとっています。
理由は標準機能であるからという理由だけですはありますが。
バックアップ完了の確認は、NASの管理画面で確認するか、メールを飛ばす設定にしているので、メールで完了が来たら、PCの電源を切るようにしています。
これが出来るのは、バックアップ時間が短いから特にこまっていないだけかもしれません。
バックアップ時間が長い(フルバックアップなど)の場合は、PCの方にアプリを入れて、バックアップソフトに連動してPCの自動電源オフというのもよさそうな気がします。
好みの問題でしょうか。
書込番号:20089904
0点
>バックアップをとれるのは共有設定を行っているフォルダです。
>バックアップ元は、Winodws 10の共有フォルダでしょうか?
お二人が書いておられる通りですが、
私のPC(Win7)で共有に設定していないフォルダにバックアップ・ジョブの「複製元」を設定しようとすると、「テスト接続」がアウトになります。その場合、メッセージは
>ネットワーク名が間違っているか、アクセス権限がありません。
です。
スレ主さんが冒頭書いておられるメッセージは、
>アクセス権限がありません ユーザー名またはパスワードが違います
なので、やっぱり、ユーザ名/パスワードの要再確認でしょうね。
書込番号:20090275
0点
>†うっきー†さん
>tatumigaさん
>LsLoverさん
ありがとうございます。
説明不足で推測しずらくて申し訳ございませんでした。
共有設定・固定IPアドレスの設定してもやはり、アラートがでてしまうのです。
ログイン名とパスワードとは、PCのもので宜しいんですよね?
皆様の解説通り、あらためて試してみたのですが解決できないのです。
やる事をやり尽くし…NETGEARのサポートセンターに何回か電話をかけ相談したのですが、サポート側もお手上げ状態なんです(T_T)
何かWindows10の根本的な設定が間違えてるのか解らず仕舞いです。
皆様ご丁寧な解説ありがとうございます。
書込番号:20091168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ログイン名とパスワードとは、PCのもので宜しいんですよね?
共有にアクセス可能に設定している、ユーザーIDとパスワードということでしたら、あっています。
当然、他のPCからバックアップを取りたいPCの共有へはアクセスできるようになっていますよね?
実際に接続できることは、確認済ですよね?
その時に使用したユーザーIDとパスワードをNASのバックアップの設定画面で指定していますよね?
正しい設定をしていれば、接続できます。
他のPC(NASを含めて)から共有へアクセスできるような設定にしていないか、ウイルス対策ソフトを入れていてブロックされているか。
当然ウィルス対策ソフトをオフにしての検証はされているとは思いますが。
情報量が少なく、何を確認しているかがわからないので、検討外れの回答をしているかもしれません。
まずは、他のPCから共有へアクセスできることを確認するのが最初にすべきことと思います。
書込番号:20091224
0点
コントロールパネル→ネットワークと共有センター→共有の詳細設定の変更で
・ネットワーク探索を有効にするをオン(これは当然しているとは思いますが)
・ファイルとプリンターの共有を有効にするをオン(これも当然しているとは思いますが)
・ユーザーアカウントとパスワードを使用して他のコンピュータに接続するをオン(私はこちらでしか検証したことがありません)
私はホームグループは作成していません。
ワークグループで運用してPCとNASのワークグループは同じもので利用しています。
ホームグループでも使えるかもしれませんが、確実に接続するために、
ホームグループの使用をやめてワークグループに変更して、NASとPCのワークグループ名を同じにしてみては?
情報がないので、運用方法がわかりませんが、とりあえず、確実に利用できる設定にするのが良いと思います。
書込番号:20091261
1点
私の環境では、
「複製元−1」 OK
「複製元−2」 OK
「複製元−3」 ×
つまり、ログイン名とパスワードを両方とも正しく入力するなら、当然ながらOK。
ログイン名とパスワードの両方とも空白のままの場合も、OK。
ログイン名は入れるが、パスワードの欄を空白にすると、×。この時のエラーメッセージは
>アクセスが拒否されました。ユーザ名またはパスワードが正しくありません。
でした。
つまり、†うっきー†さんが、
>ちなみにパスワードのないユーザーでも可能です。その場合にはパスワードは未入力にします。
書いておられるのと、一寸違うかも知れませんが、「ログイン名」と「パスワード」の欄を空白にして、試して見たらどうですか?
書込番号:20091293
1点
†うっきー†さんへ。
>まずは、他のPCから共有へアクセスできることを確認するのが最初にすべきことと思います。
言われる通りですネ。
4年前、私の家庭内LAN環境には、Win7のノートPCが1台とWin−XPのデスクトップが1台とwin7のデスクトップが1台あったのですが、PC〜PC間でHDD内をのぞき見して、ファイルをやり取りできるようにするのに一苦労したのを思い出しました。
もう細かい設定のやり方は忘れてしまいましたが、・・・・。私の環境でPCとNASとのやり取りが比較的簡単にできるのは、その時苦労した効果かもしれません。
書込番号:20091375
0点
>ログイン名とパスワードの両方とも空白のままの場合も、OK。
これが可能なのは、共有の利用者に「Everyone」を追加している場合のみですね。
「Everyone」を共有の利用者から削除すると、NGとなります。
間違いないですが、念のために先ほど確認しました。
書込番号:20091413
0点
ユーザ名かパスワードに問題があるのは間違いないようですから、
コントロールパネルから「ユーザアカウントの変更」へ行って、「パスワードの変更」ができるかどうか、試して見たらどうですか?
現在の「ユーザ名」と「パスワード」の入力を求められるので、それで確認できると思います。
104からのアクセスの問題は兎も角として、この確認の方が重要じゃないでしょうか?
書込番号:20092203
0点
ありがとうございます。
Ethernetを無線LANルーターのハブを介しているからなのかも知れません。
直にPCとNASを直結した方が正しいのでしょうか。
書込番号:20092481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ethernetを無線LANルーターのハブを介しているからなのかも知れません。
>直にPCとNASを直結した方が正しいのでしょうか。
PCもNASも固定IPを割り当てて、クロスケーブルを使えば出来なくはないと思いますが、わざわざ難易度を上げる必要はないです。
一般的な、PC−HUB(ルーター)−NASでよいです。
LANの初歩のことがよくわかってなくて、言われているような気がします。
IPアドレスをどうするつもりだったのでしょうかね・・・・・
問題解決のためには、PCへのアクセスを他のPCから出来ることを確認するのが、最も近道です。
当然、PCとNASは同じネットワーク(IPアドレスの第3オクテットまでが同じ値)ですよね?
PCからNASのデータはみれてますよね?
なにせ、情報が一切出てこないし、みなさんが、これ確認してみてということに対しても、確認しないようですので、
私はこのあたりで失礼します。
書いても試してくれないなら、書くのが無駄と判断しました。
書込番号:20092545
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/12/03 19:54:22 | |
| 3 | 2024/02/12 3:11:00 | |
| 3 | 2023/11/27 23:20:35 | |
| 9 | 2023/10/30 12:56:30 | |
| 11 | 2022/12/30 13:28:43 | |
| 5 | 2023/01/15 13:52:34 | |
| 6 | 2022/06/15 17:08:45 | |
| 6 | 2021/08/11 14:27:03 | |
| 10 | 2021/08/21 19:26:00 | |
| 1 | 2021/08/13 7:47:22 |
「NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」のクチコミを見る(全 2352件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)














