ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSNETGEAR
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬
NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
RN104に4TBのST4000DM000を4台入れて使っています。
容量を増やしたいので、2台を安い6TBのST6000DM003に置き換えたいと思います。
しかし、このST6000DM003はコンパチビリティーリストに載っていません。4TBは載っていました。
ここに載っていなくても使いたいので、使うと故障するようなことはありますか?
バックアップ機としての使用なので、多少の不具合は構いません。
皆様なら、どうします?
6TBで13,800円は安いです。
書込番号:21692562
0点
リストは、あくまで確認したものであって、それしか使えないというモノではありません。
ですから、そのHDDでもまず問題ないです。
よくあるのは、容量制限やFWのバージョンです。
12TBまで対応しているので、容量の制限はまず無いです。(3TB以上使えるか否かでわかれます)
FWも最新にしていれば大丈夫です。
>ここに載っていなくても使いたいので、使うと故障するようなことはありますか?
それは無いです。
ダメでも、認識できない、使えないだけで終わります。
書込番号:21692600
![]()
0点
一般的には、PCにつないで認識できる普通のハードディスクであれば、たぶん大丈夫とは思います。
メーカーとしてもすべて検証するわけにはいかないのでしょうね。
SSDなんかは、若干相性的なものがあるような報告もありますが、ハードディスクはあまり聞きません。
仕様的に最大容量を超えるような場合はダメな場合もありますが、ハード的に壊れるということはありません。
レッツトライでありまっす。
書込番号:21692644
![]()
0点
故障することはないでしょう。
メーカーとしても動作確認には手間がかかるので、5年前の製品までは手がまわらないのが普通です。
書込番号:21692657
![]()
0点
>しかし、このST6000DM003はコンパチビリティーリストに載っていません。4TBは載っていました。
これは、
>RN104に4TBのST4000DM000を4台入れて使っています。
の「4TBのHDD」ではなく、「ST4000DM004 」のことでしょうか?
<https://www.seagate.com/jp/ja/internal-hard-drives/hdd/barracuda/#specs-3-5
「HDD」の場合、「容量」の違いは、内蔵するディスクの数だけの場合が多いため、
「同じ制御基板」を使用しているなら、他の方も書いているように「容量の制限(2.2TBの壁等)」が問題になるだけで、
動作に違いは無いことになりますm(_ _)m
書込番号:21692679
0点
>パーシモン1wさん
>Excelさん
>あさとちんさん
そうですよね。
全部調べるわけにはいきませんものね。
私が使いたいHDDは昨年7月に発売されたものです。まあ、最低価格のHDDだからテストしなかったのでしょう。
とりあえず、2台入れ替えてみようかなと思います。
ダメなら6TBはPCで使えばよい。
書込番号:21692747
0点
>名無しの甚兵衛さん
>>の「4TBのHDD」ではなく、「ST4000DM004 」のことでしょうか?
えーと、古い4TBであるST4000DM000はコンパティビリティーリストに載っています。
https://kb.netgear.com/20641/ReadyNAS-Hard-Disk-Compatibility-List
5年ほど前に発売されたHDDですが、当時は4TBは高価であり、これだけが妥当な価格で売られていました。だから、このHDDが光っていたのでテストしたのだと思います。
新型の昨年モデルチェンジされたST4000DM004はリストにはありませんね。同様に今年1月に発売されたST6000DM003もリストに無い。
リストに無くてもST6000DM003は安いので使いたいのです。
決心がつきました。人柱覚悟で使います。
書込番号:21692777
0点
いっちゃってくださーい(^^♪
その姿勢、大好きでっす。
んで、ぜひともご報告をおまちしま−す。
うまくいくことを・・・i~∧(-.-)ナムナム
書込番号:21693106
0点
ST6000DM003は今年の1月13日発売のようですね。よく判りませんが、これからテスト結果が出て、ネットギア社のリストに載るんじゃないですか?
http://arbitrage.jpn.org/it/hdd-ranking/#TB-4
>発売日2018/01/13
>4TBは載っていました。
4TBの発売日はどれももっと古いから、テスト完了→リスト掲載しているだけじゃないですか?
書込番号:21693357
1点
スレ主さんへ。次の部分を読み落としていましたネ。
>新型の昨年モデルチェンジされたST4000DM004はリストにはありませんね。
この所、花粉症でイライラし、注意力散漫になってます。気を付けなければ・・・。大変失礼しました。
書込番号:21695091
0点
orangeさん、こんにちは
ST6000DM003が13980円と安かったので2個買いました。
現在RAID1でResync中です。
問題がなければあと2個追加してRAID5にする予定です。
RadyNAS104を3台で運用していますが、ST6000DM003で問題がなければ
RadyNAS104を2台に減らします。
書込番号:21734207
0点
私も新品の6TBを3個入れ、昔から使っていた4TBを1個入れて、合計4個でRN104を初期化しました。(工場出荷に戻すで始動)
ようやく完成しましたが、不思議なんです。
ものすごく時間がかかった。Logから記録を見ます。
最初は 「ボリュームdataの再構築が始まりました」 というメッセージが出て、10.4TBの再構築が始まった。
そもそも10.4TBは4TBx4個の容量です。これは変です。もしかしたら、使い続けていた4TBが1個あったので、これを再構築しようとしてるのかな?
そして、5日後に「ReadyNAS設定が復元されました」というメッセージが出て完了した。(そうです5日もかかった)
そのあとで、「ボリュームdataのデータ再構築が開始しました」がでて、作業を続行しました。
1日後に「ボリュームdataがresyncしました」というメッセージが出て、完全に完了した。データ容量も14.5TBになった。
まあ、すべて完成したので、良いとするか。
6TBも安くなったものだ。おかげで容量も増やせた。
書込番号:21734636
0点
>orangeさん
RAID5って一番少ない容量のHDDに合わせるのかと思いましたが違うのですね。
6T×3個+4T×1個だと6Tの2T分が無駄になると思っていました。
3T×4台の再構築で二日ぐらいかかりましたから、6Tだと5日ぐらいなのでしょうね。
書込番号:21734796
0点
えっと・・・、
4Tを入れたばっかりに、せっかくの6Tが生きていないパターンでは?
6T3台でいーんでは?
>合計4個でRN104を初期化しました。(工場出荷に戻すで始動)
工場出荷リセットは2段階あります。
1段階目のリセットをしたんでないのかな?
データもすべて初期化する2段階目のリセットだと、時間はかからないんでないかな?
書込番号:21734821
0点
>RAID5って一番少ない容量のHDDに合わせるのかと思いましたが違うのですね。
>6T×3個+4T×1個だと6Tの2T分が無駄になると思っていました。
X-RAIDの機能があるので無駄にならない使い方もあります。
以下で確認出来ます。
http://rdconfigurator.netgear.com/raid/index.html
ただのRAID5とX-RAIDを使ったRAID5で比較可能です。
ただのRAID5だと10.9TiB、X-RAIDを使ったRAID5だと14.5TiB利用可能です。
10.4TBだと書いてあるので、ただのRAID5にされたようではありますが。
書込番号:21734858
2点
まぁ、orangeさんが、一本のボリュームで6Tほしいのか、4Tでいいのかってことだろうねぇ。
書込番号:21734880
0点
>†うっきー†さん
>>10.4TBだと書いてあるので、ただのRAID5にされたようではありますが。
それが不思議なんです。
私のような不規則な構成(6TBx3個+4TBx1個)だと、2段階で初期化されました。
最初は確かに4TBx4個の10.4TBで初期化され(5日間かかった)
次に6TBを生かすようなXRAID2で14.5TBで初期化された。
まあ、結果的には14.5TBになったので良しとするか。
しかし、ここまで来たからには6TB4個で統一したいな。
別にこれ以上は容量は不要なんですが、なんとなく統一したい欲望が・・・負けそうです。
書込番号:21735232
0点
orangeさん、†うっきー†さん
全く不思議ではないと思いますよ。
図は、私の214で3TB-HDD×2基+8TB-HDD×2基で使っていた時にHDDを取り外して、Windows7のPCでそのパーティションの割り振りを覗いた時のものです。
私は、N社の「X-RAID」という技術を次のようなもんだと理解してますので、そのご説明を。少しヤヤコシイですが、ご了解を。
私の214では、
3TB-HDDの場合は主要な記憶部分は1つ、8TB-HDDの場合は主要な記憶部分は2つに分けて使っている事が判ります。
つまり、4基のHDDの内部には約2.7TBの記憶部分が4つ(RAID5で使用する)と約4.7TBの記憶部分が2つ(RAID1で使用する)で構成されるRAIDがそれぞれあり、その合計サイズがユーザに示される訳です。
2つのRAID部分を分けて初期化し、初期化完了時間もその合計になるのでしょう。
orangeさんの104の場合にも、
約3.7TBの記憶部分が4基(RAID5で使用する)と約1.8TBの記憶部分が3基(RAID5で使用する)をそれぞれ別途に初期化して、最後にそれぞれのRAID容量を合計してユーザに示すという次第だと思います。
そういう技術をNETGEAR社は「X-RAID」と称しているんだと思います。
なお、HDDを交換して初期化中は交換前の容量を表示し、全部終わってから新しい容量を表示するようです。
まあ、当たり前の事だと思いますが、・・・・。
従って、容量の大きなHDDに交換しても、数値が変わらず焦る気持ちはわかりますが、ノンビリと気長に待ちましょうヨ。
それから、私の214は現在8TB-HDD×4基に切り替え中です。また、切り替え完了後に図とその経緯をご報告します。
書込番号:21735417
0点
ふつーのRAIDはね、容量違いを混在させた場合はね、
・使えるのは最も容量の小さいドライブの容量まで。それ以上の部分はぜーんぶ未使用
ってなるんだけどね、
X-RAIDちゅーのはね、
・この未使用部分を別ドライブとして使えるよーにしましょう。
ってことなんでっす。
まぁ、何らかの事情がない限りは、積極的に使いましょーってものではないと思うんだけんどなぁ・・・。
書込番号:21735531
1点
orangeさん、†うっきー†さん
昨晩の引用図は
Win7のコントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理(ダブルクリック)>ディスクの管理
で表示された図です。
ReadynasのディスクはLinuxというファイルシステムで初期化されているそうで、Windows上の普通のファイル管理ソフトでは表示などできないようです。この辺りは私にはよく判りません。
私の場合、3TB-HDD×2基+8TB-HDD×2基を8TB-HDD×4基に今回変更中なわけですが、今まで使っていた8TB-HDDは上の「ディスクの管理」でパーティションを全部削除した後、再利用を開始しました。主要な記憶部分が2つに分かれているとしたら、何となくイヤなので・・・・。
Excelさんのクチコミで、
>まぁ、何らかの事情がない限りは、積極的に使いましょーってものではないと思うんだけんどなぁ・・・。
も同じような気分なのかな、と思いました。
それから、蛇足を一言。玄人指向さんの、RadyNAS104→ReadyNAS104です。次回から宜しくお願いします。
書込番号:21736410
0点
私のRNAS104も6TBを4個に統一しました。(それまでは6TBx3個+4TBx1個だった)
電源をOFFして、4TBと6TBを入れ替えて、電源を入れた。
RN104の液晶に・・・Booting 75% の表示が出て、しばらくかかっています。
30分はかかりそうです。
Raidar から見ると、「Management service is offline」となっていてアクセスできません。
普通Resync 中はアクセスできるはずなんですが、HDDを1台強制入れ替えしたら、Bootingの状態でしばらくとどまっている。
まあ、気長に待ちましょう。そんなに長く待つ必要はなさそうです。入れ替えて10分ほどで75%に進んでいますから。
書込番号:21739050
0点
ボリューム拡張か、新しく切り直ししないと、4Tボリュームのままなのかしらね?
勝手に6Tにはしてくれないような気が・・・(*_*)
書込番号:21739086
0点
4TBから6TBへの1個の置き換えは、75%まではあっという間に進んだのですが、そのあとが遅ーい。
まだ79%です。
たぶん2TB増えたから、そこの再配分処理に時間がかかるのだと思います。
これって、最構築中だから、アクセスはできないんですよね。Boot が終わっていないから。
ということは、RAIDの拡張時にはRAID自体がアクセス不能になるのですね。注意しなくては。
1個のHDDが故障して、同じ容量に置き換えるときには、修理中となり、平行アクセスはできる。
しかし、容量拡張時にはアクセスできなくなる。
こういうことかな? 意外と使いにくいね。
書込番号:21739180
0点
うんうん、そうなんでしょうね。
故障交換の時のリビルドとは違うっつーことなんでしょうね(^^♪
書込番号:21739366
0点
上で触れたReadyNAS214で8TB-HDD×4基への移行がほぼ完了しました。ここのスレを使ってご報告させていただきます。乞ご了解。
@.8TB-HDD×2基(新品)だけを挿し、X-RAID2再構築(19.5時間で完了)。
A.8TB-HDDを1基追加(既使用品だが、パーティションは完全削除済み)。X-RAID2再構築(38.8時間で完了)。
B.バックアップジョブでHDDや他のnasからデータ復旧(約9.7TB:12.0時間)
C.8TB-HDDを1基追加(既使用品だが、パーティションは完全削除済み)。X-RAID2再構築(47.8時間で完了)。
D.デフラグ操作、開始→完了(23分間で完了)
E.スクラブ操作、開始→完了(18.5時間で完了)
F.バランス操作、開始→完了(13分間で完了)
G.ディスクテスト操作、開始→明日午後に完了予定(?時間で完了)
@をスタートしたのは4月4日の朝、Gの完了は4月12日の午後(の予定)です。8日間かかりました。
今回作業を始める前に、8TB-HDD(WD-RED)を2基、4/2に発注→4/4に受け取ったんですが、29980円でした。今見ると、26980円にダウンしてます。あと10日待てば、6000円支出減でした。残念。
Fが完了した時点でHDDを取り出し、Windows7のPCで4基のHDDのパーティションを覗いた結果を上の図に示しました。
orangeさんの104について、
その後の情報がありませんが、どうでしょうか?心配です。
私のReadynasでは今回、上の作業で10回以上のシャットダウン→再起動を行いました。ブーティングに時間がかかった事は一度もナシでした。Booting時間は毎回1〜3分間だったと思います。
やはり、どう考えても、「Booting」と表示している時に「再配分処理」していると考えるのにはムリがあると思います。
>私も新品の6TBを3個入れ、昔から使っていた4TBを1個入れて、合計4個でRN104を初期化しました。(工場出荷に戻すで始動)
ここのご判断がマズいですね。
この時の判断ミスがブーティング時の異常につながっているのでは?と、思います。どうでしょうか?
書込番号:21744737
0点
>C.8TB-HDDを1基追加(既使用品だが、パーティションは完全削除済み)。X-RAID2再構築(47.8時間で完了)。
参考になる計測時間のデータ提供ありがとうございます。
HDDが1個壊れて交換もこの程度の時間になるかもしれませんね。
その間、常時アクセスなので、他のHDDが壊れる可能性もあると思います。
バックアップは別途必要ですね。
書込番号:21744795
0点
†うっきー†さん、早速コメントありがとうございます。
短時間で終わった、DとFの所要分数は少し「鉛筆をなめた時間」をカキコみました。スイマセン。
ある事情を考えまして、・・・・。 それと、あんまり正直ベースで書いてもしょうが無いと思いまして、・・・・。
それと、今回の所要時間は214での実績データです。104の場合は一般に倍ぐらい掛かると思います。
この辺りの情報については、†うっきー†さんにはご説明不要と思いますが、・・・・。
書込番号:21744819
0点
多分、私のRN104はハングアップしてると思います。
bootが79%で止まっています。バグでしょう。
ただ、今から成田空港から出発するところです。
20日に帰国するので、修理はそれからです。
全HDDを取り出して、Windowsのパーティションを割り当ててから、RN104に入れようと思います。
変にRN104の古いディスクが混じっていると、バグを誘発すると思います。ここは弱点ですね。
だいぶ時間を浪費しましたね。
また、動けばよしとしますか。
書込番号:21745700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>全HDDを取り出して、Windowsのパーティションを割り当ててから、RN104に入れようと思います。
「Windowsのパーティションを割り当て」
これはしないほーがいいと思いますよ。
やるとすれば、パーティション(MBRも含めて)をクリアしてください。
もっとも簡単で確実な方法は、そのハードディスクメーカーが配布している診断ツールで初期化することです。
シーゲートなら、「SeaToolsforWindows」
書込番号:21745816
0点
アレレ!!
価格コムの価格表をみると、昨晩に最安値を付けていた数店のWD-RED−8TBは全部売り切れたようです。
現在の最安値店の提示価格は28656円になってますネ。
買うかどうか迷っていて、最安値を取り逃がした方もいるでしょうね。
残念でした。又の機会を待ちましょう。
書込番号:21745818
0点
昨晩、未完だった部分のデータ追加します。
G.ディスクテスト操作、開始→完了(23.5時間で完了)
書込番号:21746073
0点
>全HDDを取り出して、Windowsのパーティションを割り当ててから、RN104に入れようと思います。
>変にRN104の古いディスクが混じっていると、バグを誘発すると思います。ここは弱点ですね。
私は、こういうツモリで今回このスレにカキコしてきた訳ではないので、誤解なきようにお願いします。こんな対策ではスレ主さんの今回のトラブル回避策にはならないと思います。
私の214でパーティションを削除してHDDを挿した理由は、
これから長期にわたって使うnasの内部をできるだけ単純化しておきたかったからに過ぎません。トラブル回避策ではありません。
まして、どういう手段・方法でパーティションを削除するかなど、取り敢えず、私にはどうでもイイ事です。
スレ主さんの104トラブルの主因に関して、私の意見は既に書きました。
という事で、このスレへのカキコはこれを最後にします・・・・・。yoroshiku。
書込番号:21747142
0点
6TBのレポートです。
HDDを4個全部取り出して、Win10で空のHDDに戻して、再度Defaultで初期化をしました。XRAIDです。
順調に進んでいたのですが、不安な点があります。
最初は残り72時間だったが、だんだんと残り時間が少なくなってきた。
しかし、1/3くらい進んだところで、再び72時間に戻ってしまった。
今、確認したら驚き!
46.97%まで進んだところで、残り707時間に拡大している。
えー? 残り707時間?
5分後に、もう一度見ると46.98%で689時間に減っていた。
なんだか残り計算がブレブレです。
まあ、残り時間は当てにせず、進捗度合いの%を参考にしますか。
書込番号:21779427
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/12/03 19:54:22 | |
| 3 | 2024/02/12 3:11:00 | |
| 3 | 2023/11/27 23:20:35 | |
| 9 | 2023/10/30 12:56:30 | |
| 11 | 2022/12/30 13:28:43 | |
| 5 | 2023/01/15 13:52:34 | |
| 6 | 2022/06/15 17:08:45 | |
| 6 | 2021/08/11 14:27:03 | |
| 10 | 2021/08/21 19:26:00 | |
| 1 | 2021/08/13 7:47:22 |
「NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」のクチコミを見る(全 2352件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)










