『HDDの置き換えには時間がかかる』のクチコミ掲示板

2013年 5月下旬 発売

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx4 DLNA:○ ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの価格比較
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのスペック・仕様
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのレビュー
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのクチコミ
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの画像・動画
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのピックアップリスト
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオークション

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSNETGEAR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬

  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの価格比較
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのスペック・仕様
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのレビュー
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのクチコミ
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの画像・動画
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのピックアップリスト
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS

『HDDの置き換えには時間がかかる』 のクチコミ掲示板

RSS


「ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」のクチコミ掲示板に
ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSを新規書き込みReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

標準

HDDの置き換えには時間がかかる

2022/09/08 17:38(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS

スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5

メインのNASから浮いてきた8TBのHDDを、当ReadyNAS 104に入れました。
このHDDは他のNAS でフォーマットされているので、ReadyNAS 104の管理画面で「FORMAT」と入力する必要がありました。
フォーマットが終了して再構築が始まったが、その遅さに驚きました・・・1400時間です。
これは明らかにおかしいです。
3日か4日で終わるはずです。
おそらく計算ルーチンが誤った計算をしているのでしょう。
8TBの大きさに驚いたのかもしれません。
まあ3−4日待ちましょう。
ちなみにメインのNASは16TBのHDDで8時間で再構築が終了する予定です。
こちらは早い、CPUが強力なのでしょう。
まあReadyNAS 104は非力なCPU でよく頑張ってる。けなげなものだ。
もう少し動き続けれくれよ、頼むぜ相棒。

書込番号:24913878

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5

2022/09/08 17:47(1年以上前)

ちなみに、このReadyNAS 104はどれくらい使っているのかと調べたら、8年前から使い続けている。
HDDは4TBx4個から出発して、
ひとつずつHDDを置き換えながら成長してきた。
6TBx4個を経由して、今は6TBx1+8TBx3個に成長してきた。多くはメインNASからのおさがりHDDです。
8年間無停止で良く動いてるねー、感心する。
8年前には確か安かった。
それが8年も動き続けるのだ、途中でファームアップもあったし。
NETGEARはすごいなー、改めて良い仕事に感謝する。
NETGEARよありがとう。これからも頼むぜ。

書込番号:24913890

ナイスクチコミ!4


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5

2022/09/09 12:19(1年以上前)

やっぱりだめだ。
8TBHDDの置き換えに50日もかかる。
どこかおかしい。この8TBがおかしいのかもしれない。
そこで、元の6TBに戻した。
それでも再構築には8日間かかる。
仕方がない、待ちましょう。
8年間も動き続けたNASだ、8日待ち程度はOKだよ。
もしかしたら、このNASは8TBx2個+6TBx2個で合計28TBあたりが限界なのかもしれない。

書込番号:24915004

ナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5

2022/09/10 00:36(1年以上前)

今見たら、元への復帰時間が50日に伸びていた。
なぜこんなにかかるようになったのだろうか?
これはHDDが悪いのではなく、NASのファームウェアがおかしいと思う。
困ったものだ。
行くも地獄、帰るも地獄になってしまった。

書込番号:24915889

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3222件Goodアンサー獲得:562件

2022/09/10 00:57(1年以上前)

SSHをONにして、PCからNASに接続してコマンド
cat /proc/mdstat
で進捗が表示されて確認できる事もありますよ。

ReadyNASは持ってないので自分は確認はできないのですが、他のNASだと下記のような感じに表示されます。
XRAID2の場合どうなるのかな?とも思いますが…

root@NAS220J01:~# cat /proc/mdstat
Personalities : [raid1]
md2 : active raid1 sdb5[2] sda5[0]
5855691456 blocks super 1.2 [2/1] [U_]
[===================>.] recovery = 99.8% (5844761728/5855691456) finish=2.1min speed=82840K/sec

md1 : active raid1 sdb2[1] sda2[0]
2097088 blocks [2/2] [UU]

md0 : active raid1 sdb1[1] sda1[0]
2490176 blocks [2/2] [UU]

unused devices: <none>

書込番号:24915902

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5

2022/09/10 02:05(1年以上前)

>たく0220さん

ありがとうございます。

Netgearには便利なツールがあります: RAIDAR
RAIDARですべてのNASの構成やボリュームの進捗状況がグラフィック表示されます。
これで見ています。

書込番号:24915933

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3222件Goodアンサー獲得:562件

2022/09/10 07:48(1年以上前)

>orangeさん

おはようございます。
RAIDarは一応知ってますよ。

>これはHDDが悪いのではなく、NASのファームウェアがおかしいと思う。

そう思った時は表示上の問題かもしれないので、自分だったたらコマンドでの状況も確認します。
管理画面とかの表示されてる情報は、コマンドからの結果を必要な所だけ切り取って見やすいように計算した値が使われる事もありますので、違いがないかの確認です。
SSHはセキュリティ上、必要な時だけ有効にして使うのが無難ですので用事が済んだら無効にする事をお勧めします。

交換されるHDDがReadyNASで使われてた物の場合は、下記サイトの「消去する」のcleanコマンドの実行までしてきれいにしておいた方が無難です。

参考;diskpartコマンドでHDDを初期化する - Qiita
https://qiita.com/sawawawawawa/items/2ddabd3c62e43c7af436
※ 違うHDDを選択してしまわないように十分に注意してください。

自分だったらこうするよって事なんで、参考までに。

書込番号:24916079

ナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5

2022/09/27 01:53(1年以上前)

最後の望みとして、日数表示ルーチンがおかしいのだろうと仮定した。
そこで、元の予定に戻して、8TBのHDDに置き換えて、そのままじっくりと待った。
  8TBx3個 + 6TBx1個
の構成になった。
結果的に、1週間もしないうちに組み込みが完了した。容量は20TBになった。
今も元気に動いている。

書込番号:24941386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/25 20:54(1年以上前)

 今さらですが、私は104を12+12+8で運用しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000522361/SortID=23904389/

 容量がきつくなってきたので、空きチャンネルに12TBを追加しました。装着後50時間で進行度30%程度です。残150時間と表示されます。同期中もたまにアクセスしているので、もう少しかかるかも知れません。終了すれば18TB→29TBになる予定です。

 経験的に、次の2点が同期時間に大きく影響します。
1)装着前のHDDを、PCでパーテーション除去しておく。(本機でフォーマットしない)
2)本機のUSBに何も差さない。

 アクセスしながら容量を増やせるのがX-RAIDの魅力です。計3台のうち初号機の購入は2014年9月。相互にバックアップを取るな形でずっと稼働しています。まだまだ活躍してもらいます。

書込番号:25024852

ナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5

2022/11/26 00:05(1年以上前)

その後、メインのNASから浮いてきた8TBをRN104に置き換えた(6TBから8TBへの置き換え)。
予定は5日チョイとなっている。
やはり8TBを入れると5日程度かかるのは既定路線のようです。
じっくりと待ちます。
これでRN104は全部8TBのHDDになった。
良かった。

書込番号:25025123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/30 21:31(1年以上前)

>orangeさん
8T×4台の換装、良かったですね。

当方は12+12+8に12TBを新規に追加。同期に6日半かかりました。
容量的にも、まだまだいけそうです。末永く使いたいですね。

書込番号:25033121

ナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5

2022/12/30 13:28(1年以上前)

なるほど、12TBも使えるのだ。
もしかしたら16TBも使えるかもしれないね。拡張性があると期待しよう。
このReadyNAS104は販売終了になり、NETGEARはNASから撤退しましたが、私はこれを末永く使い続けるつもりです。
NETGEARよ、今までご苦労様。
良い製品だよ。

書込番号:25074948

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
NETGEAR

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月下旬

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSをお気に入り製品に追加する <381

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング