『ブリッジモードでのWAN側接続不良?』のクチコミ掲示板

2013年 7月下旬 発売

AirStation WHR-600D

11n/a+11n/gデュアルバンド対応の無線LANルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

接続環境:1R(マンション)/1人 セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation WHR-600Dのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WHR-600Dの価格比較
  • AirStation WHR-600Dのスペック・仕様
  • AirStation WHR-600Dのレビュー
  • AirStation WHR-600Dのクチコミ
  • AirStation WHR-600Dの画像・動画
  • AirStation WHR-600Dのピックアップリスト
  • AirStation WHR-600Dのオークション

AirStation WHR-600Dバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 7月下旬

  • AirStation WHR-600Dの価格比較
  • AirStation WHR-600Dのスペック・仕様
  • AirStation WHR-600Dのレビュー
  • AirStation WHR-600Dのクチコミ
  • AirStation WHR-600Dの画像・動画
  • AirStation WHR-600Dのピックアップリスト
  • AirStation WHR-600Dのオークション

『ブリッジモードでのWAN側接続不良?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WHR-600D」のクチコミ掲示板に
AirStation WHR-600Dを新規書き込みAirStation WHR-600Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信17

お気に入りに追加

標準

ブリッジモードでのWAN側接続不良?

2014/10/13 12:59(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WHR-600D

クチコミ投稿数:12件

ご近所さんに新規Wi-Fi導入されるお宅が増え2.4GHz帯が混み合ってきた為、5GHz帯へ移行を図るべく追加APとして本機を購入。

ひと通り設定をおこないクライアント機のノートPCA・Android機から接続を試みるも、APには接続するもWAN側に接続出来ない。(RouterからIPアドレスを拾ってこない)

切り分けに本機のLAN側有線に、本機設定に使用したノートPC@を接続するとWAN側接続出来ると云う摩訶不思議な状態。

そうこうしているうちに待機中のノートPCA・Android機が「IPアドレス取得できたよ」と云うメッセージが。

この間約10分、本機の設定変更やリブートは掛けていません。

試しにリブート掛けてみると、またもやノートPCA・Android機がAPには接続しているがWAN側接続出来なくなり、お約束の様に約10分後にIPアドレス取得メッセージが。無線側で接続出来ない際、ノートPCAでも有線側接続を試みると、あっさりIP取得完了。意味が分かりません。


現状、リブート掛けなければ使えているので様子見ですが、これってハード不良?それともファームバグ?
似たような症状を経験された方がいらっしゃいましたらレス頂ければ助かります。
販売店に交換を依頼する事は吝かでは無いのですが、後者の場合、交換しても同じな結果が予測され、二度手間は面倒なので出来れば切り分けをしたいと思っています。


・構成
  親 Router+AP Buffalo WZR-HP-AG300H
  子 AP Buffalo WHR-600D(ファーム 1.50(R13.32/B3.00)
 親子間は、有線で接続 かつ 固定IP付与


因みに、
親子入れ替え、本機をRouter機として使用した場合、子機になるWZR-HP-AG300Hではこの様な症状は出ず、本機WHR-600D固有の問題である事を確認済みです。

書込番号:18046792

ナイスクチコミ!0


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/10/13 13:20(1年以上前)

> 子 AP Buffalo WHR-600D(ファーム 1.50(R13.32/B3.00)

WHR-600D ファームウェア for Windows Ver.1.41 までみたいですよ。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-600d_fw-win.html

書込番号:18046897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2014/10/13 13:40(1年以上前)

WHR-600D ファームアップ更新メニュー

哲!さん

早々のレス、有り難うございます。

哲!さん の仰る通りBuffalo社HPで掲載されている最新ファームは「1.41」が最新なのですが、購入品は添付の通り「VER1.50(R13.32/B3.00)」となっています。(多分Revision13.32 Build3.00かなと)

ひょっとして、これ見掛け倒しのバージョン表記なのですかね?
1.41にダウンさせるのは吝かで無いのですが、1.50の入手が出来ないので二の足を踏んでいる状態です。

書込番号:18046981

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2014/10/13 14:24(1年以上前)

「切り替えスイッチ」は、[BRIDGE]の設定でしょうか?

また、「インターネットアクセスランプ」および「ROUTERランプ」は、共に[消灯]状態でしょうか?

C インターネットアクセスランプ
消灯:ブリッジ(ルーター機能OFF)として動作中
D ROUTERランプ
消灯:ブリッジ(ルーター機能OFF)で動作中
E 切り替えスイッチ
本製品の動作モードを変更します。
BRIDGE :ルーター機能をOFFにします。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35013172-02.pdf

WZR-HP-AG300HのLANポートとWHR-600DのINTERNETポートと接続している場合には、LANポートに接続しては如何でしょうか?
WHR-600DのLANポートに接続している場合には、接続ポート位置を変えて接続しては如何でしょうか?

書込番号:18047161

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/10/13 14:25(1年以上前)

確かにVer.1.50ですね。

良く判りませんが、何らかの問題があって、Ver.1.50をリリースしなくなったのかも知れません。

書込番号:18047168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/10/13 15:33(1年以上前)

WHR-600Dシステム確認メニュー

LsLoverさん

早々のレス有り難うございます。
また、諸々言葉足らずの部分があった様で失礼を致しました。

>「切り替えスイッチ」は、[BRIDGE]の設定でしょうか?
>「インターネットアクセスランプ」および「ROUTERランプ」は、共に[消灯]状態でしょうか?
筐体のハードウェアSWは、仰る通り[BRIDGE]・内部的にも、[BRIDGE]モードで動作中です。(添付画像参照ください)

また、仰せの通りポートの変更もおこないましたが、何れのポートでも症状は変わらず、リブートすると約10分ほどは無線側のみRouterからクライアント機にIPアドレスが付与されない状態です。


以下余談
WZR-HP-AG300H と WHR-600D は、ともに有線100Mリンク・無線a/b/g/n機なんだから入れ替えれば良いのにと云う声が出てきそうですが、WZR-HP-AG300H には簡易NAS機能が付帯しており、USB接続のHDDドライブをNASに仕立ててくれます。
親子入れ替えてもこの機能の動作には変更はありませんが、場所的な問題で子機を置く場所にUSBドライブを置けない問題がありますので、何とかこの構成で安定稼働させたいと云う思いがあります。

書込番号:18047416

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2014/10/13 16:12(1年以上前)

添付画像を拝見しました。WHR-600DのLAN側IPアドレス/サブネットマスクを手動で設定しているようですね。

WHR-600Dの設定でデフォルトゲートウェイが未設定の状態のようです。

WHR-600DのデフォルトゲートウェイとDNSサーバーアドレスの設定(ブロードバンドルータ(WZR-HP-AG300H)のLAN側IPアドレス)をした方が宜しいかと思います。

エアステーション設定マニュアル
・本製品をブリッジ(ルーター機能OFF)としてお使いの場合は、本製品の設定画面の[LAN設定]−[LAN]にてデフォルトゲートウェイとDNS(ネーム)サーバーアドレスの設定(※)が必要です。(P72)
※ご使用中のルーター(ルーター内蔵モデムを含む)やCTUのIPアドレスと同じ値を設定してください。

http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35013223-03.pdf

書込番号:18047563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/10/13 16:12(1年以上前)

哲!さん

BuffaloのHPでファームウェアの過去変更履歴も確認してみましたが、結構ガッツリ上げて(修正して)いってる様ですね。

●Ver.1.00 ・初版
  ↓
●Ver.1.10 [2013.10.15]
  ↓
●Ver.1.20 [2014.2.25]
  ↓
●Ver.1.41 [2014.9.25]
  ↓
Ver1.50が最新??

どうにも解せない挙動なのですが、
@有線側では速攻でIP付与するので、親機WZR-HP-AG300H の問題では無い事が確認出来る
Aまた、親子間接続ケーブルの不良でも無い事が確認出来る
B子機WHR-600D を立ち上げると 親機WZR-HP-AG300H が即効で子機認識・子機へIP付与する
CAndroid機をWi-Fiアナライザとして確認すると、無線の電波自体は即効で立ち上がってくる
D親・子機を入れ替えるとこの問題は発生しないので、@の再確認が出来る・また、WHR-600D のRouter機能・SW-HUB機能は動作が確認出来る


う〜ん、面倒くさいけど購入店に持ち込んで筐体交換して貰ってきますか。
でも、なにやら「仕様」と言う名の「バグ」臭がするのですが。。。

書込番号:18047564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/10/13 16:52(1年以上前)

LsLoverさん

レス有り難うございます。

>WHR-600DのデフォルトゲートウェイとDNSサーバーアドレスの設定(ブロードバンドルータ(WZR-HP-AG300H)のLAN側IPアドレス)をした方が宜しいかと思います。
念のため、仰る通りデフォルトゲートウェイのIPを固定で指示 → リブートしてみました。

結果、何も変わらず 約10分ほどは無線側でクライアント機-AP間は接続しているが、IPアドレスが付与されない状態でした。


因みに、固定IPを取得しているのは、有線ネットワーク経由で WHR-600D に定期的にアクセスする必要があるためです。(LOG収集サーバを別途仕立てていないためです)

書込番号:18047761

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2014/10/13 17:46(1年以上前)

『結果、何も変わらず 約10分ほどは無線側でクライアント機-AP間は接続しているが、IPアドレスが付与されない状態でした。』

因みに、無線子機のネットワーク情報(IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバ)を手動で設定すれば、無線LAN接続後、直ぐにインターネットに接続可能なのでしょうか?

書込番号:18048000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/10/13 19:44(1年以上前)

LsLoverさん

レス有り難うございます。

>無線子機のネットワーク情報(IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバ)を手動で設定すれば、無線LAN接続後、直ぐにインターネットに接続可能なのでしょうか?
無線子機と云うのは
@WHR-600Dに接続する「クライアント機」の事ですか?
AそれともWHR-600D の事ですか?

@と仮定してクライアント機を固定IPを設定し WHR-600D をリブートしてみました。
当然、Router機 WZR-HP-AG300H 側では固定IPの処理を実施。
結果は、変わらずです。10分のロスタイムの後、クライアント機がRouter機を見つけると云う始末です。┐(´д`)┌ヤレヤレ


この「約10分」と云うのに何かが隠されていると思うのですが、そこが掴めません。
現状、その「10分」を過ぎると安定動作している様なので、暫く様子見ですね。
今日はこの時間ですし、次週筐体交換して貰って、何か変化があれば皆さまにご報告差し上げたいと思います。

書込番号:18048594

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2014/10/13 20:05(1年以上前)

『無線子機と云うのは
 @WHR-600Dに接続する「クライアント機」の事ですか?
 AそれともWHR-600D の事ですか?』

言葉が足りなかったようですが、『@WHR-600Dに接続する「クライアント機」の事』です。

『@と仮定してクライアント機を固定IPを設定し WHR-600D をリブートしてみました。
 当然、Router機 WZR-HP-AG300H 側では固定IPの処理を実施。
 結果は、変わらずです。10分のロスタイムの後、クライアント機がRouter機を見つけると云う始末です。┐(´д`)┌ヤレヤレ』

???。『当然、Router機 WZR-HP-AG300H 側では固定IPの処理を実施。』とhどのような処理でしょうか?

『WHR-600Dに接続する「クライアント機」』のネットワーク情報をDHCPサーバからの自動割当を利用せず、手動でIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバアドレスを設定して、WHR-600Dに無線LAN接続するとどのような挙動をするか確認して頂きたいと思いました。

書込番号:18048709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/10/13 21:30(1年以上前)

>『WHR-600Dに接続する「クライアント機」』のネットワーク情報をDHCPサーバからの自動割当を利用せず、手動でIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバアドレスを設定して、WHR-600Dに無線LAN接続するとどのような挙動をするか確認して頂きたいと思いました。

自分の認識不足なのかもしれませんが、ネットワーク内に於けるIPアドレス付与の条件として
・クライアント側で固定IPの設定をおこなう
場合は、同時に
・Host側でクライアントの固定IPを割り振る
と認識しておりますので、そのように処理・設定をおこなったと云う意味です。


因みに、これの結果次第でどのような内容の切り分け結果が貴殿の中で想定されたのでしょうか。
その内容をご教示頂けませんか?


恐らく、自分の設定不良を疑ってらっしゃるのでは?とは思っていますが、APのLAN側の設定は無線のそれと比較し多くありません(と云うか、殆ど無いに等しい)
IPアドレス取得がDHCP自動取得か固定かで結果は同じであれば、設定不良はほぼ無いに等しいと考えております。
まぁ、そこに思い込み・自分の知識に対する驕りがあると必ず失敗するんですけどね。(←これは自分か(笑  )

何れにせよ、↑にも記載した通り暫く様子見で使用 → 次の休みの際に筐体交換し、どのような挙動を示すか確認してみようと思います。
そうそう、念のため今回のConfigは保存しておいて筐体交換後、そのまま飲み込ませて挙動確認してみますね。

書込番号:18049119

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2014/10/13 22:09(1年以上前)

『これの結果次第でどのような内容の切り分け結果が貴殿の中で想定されたのでしょうか。』

現在、WHR-600Dに接続する「クライアント機」のネットワーク情報(IPアドレスなど)をDHCPサーバ(WZR-HP-AG300H)から即座に配信されないため、インターネットに接続できない状況と思われます。

ですから、WHR-600Dに接続する「クライアント機」のネットワーク情報(IPアドレスなど)をDHCPサーバ(WZR-HP-AG300H)から自動割当するのではなく、事前に手動でネットワーク情報(IPアドレスなど)を設定してから、無線LANに接続して、即座にインターネットに接続できるかテストをしてはと考えました。

『・Host側でクライアントの固定IPを割り振る』

WHR-600Dに接続する「クライアント機」のネットワーク情報(IPアドレスなど)を手動で設定した場合には、DHCPサーバ(WZR-HP-AG300H)との処理は発生しません。

『恐らく、自分の設定不良を疑ってらっしゃるのでは?とは思っていますが、』

上記に記載した通り、DHCPサーバからのネットワーク情報が即座にWHR-600Dに接続する「クライアント機」へ反映されないようですので、この点を確認したいとテストをお願いしました。

書込番号:18049324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/14 11:13(1年以上前)

滿天の星空さん、はじめまして。
滿天の星空さんの症状と同じかはわかりませんが、当方のファームウェア状況を説明をさせて頂きます。

本年7月初めオークションにて白箱(再生品)を購入。
多分ファームウェア:1.2
購入後すぐに1.4にUP(ダウンロードし手動でアップデート)→問題なく使用。

7月末にアップデート確認を致しましたら、1.5がアップされており、指示に従いアップデート(ダウンロードし手動でアップデート)
アップ後、暫くしてなぜか不具合が発生(有線・無線共)し、頻繁に切断、接続が不安定になる。
白箱物の不具合かなと考え、旧ルーターに戻す。

今月初め、なぜか再設置を考えセットしてみると、アップデーター情報がありHPを確認。
1.5に不具合が発生し、1.41に戻して下さいの説明があり、指示に従いアップ(ダウン?)デート。
以前のような不具合はなくなり、現在は継続使用しております。

先程メーカーHPを確認しましたが、1.5に関する説明を見つける事が出来ませんでした。削除されたのかな?

参考になりましたら幸いです。

書込番号:18050815

ナイスクチコミ!2


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2014/10/14 11:48(1年以上前)

『先程メーカーHPを確認しましたが、1.5に関する説明を見つける事が出来ませんでした。削除されたのかな?』

そのようですね。確かに、以前は、以下のような内容が公開されていましたが、現時点では削除されているようです。

以前に、当方から以下の内容[17807748]を投稿していました。

●WHR-600D ファームウェア for Windows Ver.1.50 (2014年7月14日掲載)
【変更履歴】
●Ver.1.50 [2014.7.14]
・複数のPPPoE接続先を設定している場合に、DNSの問い合わせ先が必ず接続先1になってしまい、
 次の例ような現象になる問題を修正しました。
例:
・NTT東日本回線使用時、フレッツ情報サイトへのアクセスができず
  「フレッツ・ウィルスクリアv4」のデータ更新が受けられない
 ・接続先2〜5にある内部サイトの閲覧ができない

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000533853/SortID=17804840/

●WHR-600D ファームウェア for Windows Ver.1.41 (2014年9月25日掲載)
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-600d_fw-win.html

2014年9月25日掲載のファームウェアがVer.1.41と記載されていたので、忘れていました...。
どのようなバージョン管理をしているのか...。

書込番号:18050904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/14 12:40(1年以上前)

150 フォルダー日付 07/09

141修正内容

参考画像を添付しておきます。解凍フォルダー日付等ご覧ください。

書込番号:18051044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2014/10/15 21:21(1年以上前)

経験者Aさん

レス有り難うございます。
結論から先に申し上げると、貴殿にご教示頂きましたファームバージョンの変更をおこなう事で、
不安定な状況から脱却出来ました。

※ファームバージョン
購入時  Ver.1.50(R13.32/B3.00)
変更   Ver.1.41(R11.98/B3.00)

※検証結果
1.購入時ファーム(Ver.1.50)でリブート→クライアント機で約10分間 IPアドレス取得しない症状の再確認
2.WHR-600DのIPアドレス取得を一旦 DHCP自動取得 へ戻す
3.再度リブート→クライアント機で約10分間 IPアドレス取得しない症状の再々確認
4.Config保存
5.Ver.1.41ファームをD/L→WHR-600Dのファームダウン実行
6. 4.で保存のConfigをLoad
7.一旦リブート → 見事一発でクライアント機のIPアドレス取得完了!

その後、WHR-600Dを固定IPに変更しても症状再発しませんので、Ver.1.50ファームのバグと断定しました。


レス頂きました皆さま、本当に有り難うございます。
特に経験者Aさんには有益な情報提供を頂き、本当に助かりました!
今から思えば、哲!さんにファームバージョンの不整合指摘頂いた際、もう少し熟慮すべきでした。

以上、完了のご報告とさせて頂きます。 <(_ _)>

書込番号:18055737

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

AirStation WHR-600D
バッファロー

AirStation WHR-600D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 7月下旬

AirStation WHR-600Dをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング