『さすがに買い替え時でしょうか』のクチコミ掲示板

2013年 7月下旬 発売

AirStation WHR-600D

11n/a+11n/gデュアルバンド対応の無線LANルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

接続環境:1R(マンション)/1人 セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation WHR-600Dのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WHR-600Dの価格比較
  • AirStation WHR-600Dのスペック・仕様
  • AirStation WHR-600Dのレビュー
  • AirStation WHR-600Dのクチコミ
  • AirStation WHR-600Dの画像・動画
  • AirStation WHR-600Dのピックアップリスト
  • AirStation WHR-600Dのオークション

AirStation WHR-600Dバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 7月下旬

  • AirStation WHR-600Dの価格比較
  • AirStation WHR-600Dのスペック・仕様
  • AirStation WHR-600Dのレビュー
  • AirStation WHR-600Dのクチコミ
  • AirStation WHR-600Dの画像・動画
  • AirStation WHR-600Dのピックアップリスト
  • AirStation WHR-600Dのオークション

『さすがに買い替え時でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WHR-600D」のクチコミ掲示板に
AirStation WHR-600Dを新規書き込みAirStation WHR-600Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

さすがに買い替え時でしょうか

2025/09/03 14:33(4ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WHR-600D

スレ主 keizeeさん
クチコミ投稿数:172件

いまだにこのルーターを使っているのですが、さすがに買い替えたほうがいいでしょうか。
回線は光ではなく、よくマンションに貼ってあるJ:COMの「このマンションはネットが無料で使えます」のやつなので、そもそもそこがボトルネックなのかもですが、それにしても買い換えれば早くなるでしょうか?

書込番号:26280467

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2025/09/03 14:53(4ヶ月以上前)

>いまだにこのルーターを使っているのですが、さすがに買い替えたほうがいいでしょうか。

速度以外にもセキュリティ的にもそろそろ問題となると思いますので、
買い換えた方が良いのではないでしょうか。

WSR-1500AX2LかWSR-3000AX4Pあたりでどうですか。

>回線は光ではなく、よくマンションに貼ってあるJ:COMの「このマンションはネットが無料で使えます」のやつなので、そもそもそこがボトルネックなのかもですが、それにしても買い換えれば早くなるでしょうか?

まずWHR-600Dとは無線LAN接続ですか?それとも有線LAN接続ですか?
使っている端末の型番は?

PCをWHR-600Dに有線LAN接続した場合と無線LAN接続した場合とで
各々の速度はどれ位でしょうか?

その格差が大きいほど新しい親機で改善する程度が大きくなってきます。

書込番号:26280480

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2025/09/03 14:58(4ヶ月以上前)

・現在どれくらいの速度が出ますか?
・現在の速度に具体的にどう不満がありますか?

J-COMの無料ネットに対して高性能ルーター付けたところで、大差は出ないと思います。
セキュリティーがといっても、ルーターのところで強化しても使い勝手悪くなりますし、基本的にPC/スマホの方で対処すべき話ですし。
追加投資して同行したい環境ではないかなと思います。

書込番号:26280485

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:219件

2025/09/03 15:47(4ヶ月以上前)

>keizeeさん
まず、「速くなる」とは何を基準にするかによって捉え方が変わりますが、現在お使いのWi-Fiルーターは、率直に言ってスペックがかなり古いものです。そのため、現行の製品に買い替えるだけでも、ルーターの性能は確実に向上します。内部のCPUは進化しており、Wi-Fiの通信性能も大きく改善されています。

ただし、JCOMの回線自体が遅い場合は、劇的な変化を感じにくいかもしれません。それでも、日中・早朝・深夜など、回線が空いている時間帯であれば、速度の違いを体感できる可能性は十分にあります。

また、仮に速度がそれほど上がらなかったとしても、古いWi-Fiルーターはすでに保守が終了していることが多く、セキュリティ面でのリスクがあります。サポートが終了した機器は、できるだけ使用を避けるのが安全です。

そういった意味でも、買い替えをおすすめします。

次に選ぶ機種としては、

Aterm WX1500HP(PA-WX1500HP)

このくらいのスペックの製品であれば、十分に快適な通信環境が得られると思います。

書込番号:26280514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30192件Goodアンサー獲得:4630件

2025/09/03 21:46(4ヶ月以上前)

直近のセキュリティ問題に対するアップデートが提供されていた機種ではあるので、すぐに買い替えないといけないという事はありません。
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=60580

理論上の速度が高い機種だと障害物の影響を受けやすくなることもあります。そのため、買い替えで悪くなる可能性もあります。

書込番号:26280808

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:304件

2025/09/04 09:34(3ヶ月以上前)

>keizeeさん

>いまだにこのルーターを使っているのですが、さすがに買い替えたほうがいいでしょうか。

 これまで使用していて、
 不具合が特には無いのであれば、そのまま使用で良いと思います。
 遅いなあ、とか不安定だなあ、と思われるなら、買い換えで良いでしょう。
 JCOM無料を使用することの影響は、何とも言えません。
 WiFiミレルとかを使用して、インターネット速度とWi-Fi速度を測ってみてからですね。

 「インターネット回線の速度を(Wi-Fi速度も)計測するツール、WEBサイト」
 https://kuritaroh.com/2023/07/26/internet_speed_measurement/

 もし、買い換えるのであれば、今から購入するなら、WiFi6対応ルーターをおすすめします。これから長く使うことができます。
 ご自宅の間取り、端末の台数、予算から機種を選べば良いでしょう。

 「Wi-Fi 6対応ルーター(WXR-6000AX12P、WXR-6000AX12S、WXR-5950AX12、WXR-5700AX7S、WSR-6000AX8、WSR-5400AX6S、WSR-3200AX4S、WSR-3000AX4P、WSR-1800AX4S、WSR-1500AX2S)比較と設定方法(バッファロー)」
 https://kuritaroh.com/2020/07/05/wifi6_wxr_wsr_routers/

書込番号:26281044

ナイスクチコミ!0


スレ主 keizeeさん
クチコミ投稿数:172件

2025/09/05 18:08(3ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます。
スピードは速いときで下り70メガbpsくらいです。
家賃コミコミのJ:COM回線なので、これくらいで満足すべきなのかなとは思ったりもしますが、アマゾンフォトで写真をアップするのがストレスですね。
安定しないのです。ひどいときは1メガbps切るときもあります。
光を入れればいいのかもですが、ものすごく不自由というわけでもないので、回線そのものの更新は二の足を踏んでいます。
確かに速さだけでなく、セキュリティの問題もありますね。
常識的に考えて内部の劣化もあるでしょうし、たとえさほどスピードに関係がなくても新しい機種に変えるべきなのかなとも思います。

>くりりん栗太郎さん
>ありりん00615さん
>えがおいっぱいさん
>KAZU0002さん
>羅城門の鬼さん

書込番号:26282203

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2025/09/05 22:09(3ヶ月以上前)

>常識的に考えて内部の劣化もあるでしょうし、たとえさほどスピードに関係がなくても新しい機種に変えるべきなのかなとも思います。

そうですね。

WHR-600Dは発売から約12年経過していますので、
寿命が近い部品もあろうかと思います。

書込番号:26282454

ナイスクチコミ!0


スレ主 keizeeさん
クチコミ投稿数:172件

2025/12/14 09:42

皆さんありがとうございました
大変助かりました
結局のところ バッファローの新しい機種を買いました
相変わらず一人暮らし用 という感じのものを買いました 何しろ 一人暮らしのままのものですから(´;ω;`)>羅城門の鬼さん
>くりりん栗太郎さん
>ありりん00615さん
>えがおいっぱいさん
>KAZU0002さん

書込番号:26364075

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WHR-600D
バッファロー

AirStation WHR-600D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 7月下旬

AirStation WHR-600Dをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング