サイバーショット DSC-RX1R
- 35mmフルサイズのCMOSイメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルスチールカメラ。光学ローパスフィルターレス仕様ですぐれた解像感を実現。
- 開放絞り値F2の大口径カールツァイス「ゾナーT*」レンズと、画像処理エンジン「BIONZ」を搭載し、高画質撮影ができる。
- 常用感度域はISO100から25600と幅広くISO50まで拡張でき、被写体に近づき大きく撮影できる「マクロモード」やフルハイビジョン動画撮影が可能。
最安価格(税込):¥483,448
(前週比:+20,537円↑
)
発売日:2013年 7月 5日
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1R
初めて質問させていただきます。
こちらのカメラの購入を考えていますが、長期保証を付けるか?
考えています。私にしては高額なカメラになるので・・
例えば、レンズ内にゴミが出て来たような時もSONYの長期保証
では対象になるのか?電話で聞いてみましたが、”個別の判断”
と言われはぐらかされてしまいました。
このカメラを使用されている皆さんで保証を利用された方の体験
やメーカーの対応などが分かりましたらご教授下さい。
過去に落下や水没等はさせた事はないのですが。また、このカメラ
特有な不具合などありましたら合わせてご教授下さい。
ご返信が多少遅れる場合もありますが、ご容赦下さい。
それでは、よろしくお願いします。
書込番号:20561545
0点
長期保証はっきり言って不要です。どうせ壊れる前に次機種が気になって買い替えられる人が殆どですから!
ポイントとか長期保証とか近年はこういった消費者の立場になってない売り方が多いですね。私自身フルサイズ機で一回加入(某量販店のもの)に加入しましたが結局使う事はありませんでした。加入したほうが安心だという人に限って新機種買っちゃいました!とかスレ立てるんですよね。
書込番号:20561638
![]()
6点
5年ワイド保証に入るために、ストアで買っています。
大きな違いは、全損まで物損が直ること。
また、引き取り修理になること。
で、レンズ内の塵清掃は、経年として有償。
また、CMOS清掃も一年後は対象外ですが、修理の時はしてくれてます(笑)
しかし、正常に使用出来ない場合は、その限りではない。
なので、写真に写り込む場合(大きい塵)は、清掃して貰えますが、細かいのは場合によると言うことです。
また、細かい塵は同じ大きさでも、場所にもよることになります。
自分的には製品登録後一年有効の回数券(年2回くらい)が、良い気がします。
しかし、TAMRONは一年間の保証期間は、綺麗に掃除してくれます。(要保証書)
レンズ内清掃が入ればプレミアムサービス入る気になるんですけどね(笑)
書込番号:20561651 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
私も以前このカメラを使っていましまが、E61エラー(検索してみて下さい)の報告を目にするようになったので売却しました。
修理代金が高額ですので、購入するなら長期保証に入る事をお勧めします。
書込番号:20561670 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>JTB48さん
ありがとうございます。
そうなんです・・過去に1度だけ5年保証を付けましたが
結局何事もなく1年チョイで売却した経験があります。
結果、売却価格がほんのちょっと高くなっただけでした。
保証を使わない事は良い事でしょうが、何事も無いと
これがまた複雑な気持ちに・・・です。
書込番号:20563505
0点
>コージ@流唯のパパさん
レンズ内清掃の対応内容が良く解りました。
ありがとうございます。
5年近く経過しても全損なら免責無しで交換してもらえる
所が安心感につながります。他店の保証は免責があったり
毎年の残価設定での上限金額があるようなので。
佐藤コータローさんのお話にあるE61エラーにも対応して
もらえるならと思います。故障の多い機種ならば多少の
出費も仕方ないとも思います。
書込番号:20563580
0点
>佐藤コータローさん
E-61エラーはこの機種でも結構あるのですね。
気が付かなかったのでご指摘ありがとうございました。
叩いて治るって、真空管時代のテレビのようですね。
私も叩いた記憶がよみがえりました。確か映画の
コマンドーでシュワちゃんが水上飛行機の操縦桿
を叩いてエンジンをかけたような?
デジタル時代になっても変わらないのが何ともです。
購入自体を考えてしまいます。
書込番号:20563618
0点
>佐藤コータローさん
>コージ@流唯のパパさん
>JTB48さん
皆様、短時間でピンポイントのご教授ありがとうございました。
長く使えそうな確信が持てたらメーカー長期、そうでないなら
本体価格が安い所で購入にします。
ありがとうございました!感謝です。
書込番号:20563743
0点
小さいカメラだと、手から滑って水没することがあります。
私は、別のカメラRX100を水没させてしまいました。手が滑ったのです。ハンドストラップも滑って水に落ちた。
フラッシュが飛び出して、壊れてしまいました。
こういう事故もありますから、水没に効くワイド保証が良いでしょう。
20年で、初めての水没事故でした。
(私の友人はすごい悲劇でしたよ;五十万円の328を水没させた、メーカーに持って行ったが直せないとのことで涙を飲んだ)
たまには起きるのですよね、こういうこと。
それから、有名なエラーは初期のRX1だけです。私のはRX1Rですが、かのエラーは修正されています。
書込番号:20656693
6点
>orangeさん
ご教示ありがとうございます。
皆様のお話しを伺ったり、店頭で実機を確認したりして、つい最近RX1RをSONYストアの
5年長期保証加入で購入しました!
メカがぎっしりで微塵の隙間の無いような造りも逆に故障の不安の種にも思え、
割高承知で安心を付加しました。普通のコンデジだったら量販店にしたと思いますが。
仰る通り大丈夫だと思っていても、水没、落下、故障は突然来ますね。
まだ少ししか使用していませんが、このカメラ次元が違いますね!
機能満載でも操作が面倒なカメラと違って操作が楽で私には丁度良い感じです。
書込番号:20658407
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX1R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/11/27 20:41:20 | |
| 4 | 2020/07/08 1:01:05 | |
| 8 | 2020/06/28 12:21:05 | |
| 11 | 2021/01/01 1:03:36 | |
| 1 | 2020/03/13 7:44:26 | |
| 3 | 2020/02/04 19:04:30 | |
| 5 | 2019/07/12 16:40:29 | |
| 12 | 2018/09/10 0:04:18 | |
| 6 | 2018/07/28 21:19:50 | |
| 5 | 2017/11/17 15:22:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










