『センサーゴミ有り!修理に出しました…』のクチコミ掲示板

2013年 7月 5日 発売

サイバーショット DSC-RX1R

  • 35mmフルサイズのCMOSイメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルスチールカメラ。光学ローパスフィルターレス仕様ですぐれた解像感を実現。
  • 開放絞り値F2の大口径カールツァイス「ゾナーT*」レンズと、画像処理エンジン「BIONZ」を搭載し、高画質撮影ができる。
  • 常用感度域はISO100から25600と幅広くISO50まで拡張でき、被写体に近づき大きく撮影できる「マクロモード」やフルハイビジョン動画撮影が可能。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX1R の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX1Rとサイバーショット DSC-RX1RM2を比較する

サイバーショット DSC-RX1RM2

サイバーショット DSC-RX1RM2

最安価格(税込): ¥375,000 発売日:2016年 2月19日

画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1Rの価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1Rの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1Rの買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1Rのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1Rの純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1Rのレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1Rのクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1Rの画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1Rのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1Rのオークション

サイバーショット DSC-RX1RSONY

最安価格(税込):¥462,191 (前週比:+2,443円↑) 発売日:2013年 7月 5日

  • サイバーショット DSC-RX1Rの価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1Rの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1Rの買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1Rのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1Rの純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1Rのレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1Rのクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1Rの画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1Rのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1Rのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1R

『センサーゴミ有り!修理に出しました…』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1R」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1Rを新規書き込みサイバーショット DSC-RX1Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 センサーゴミ有り!修理に出しました…

2020/06/24 23:27(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1R

クチコミ投稿数:5件

結論から書くとセンサーゴミの修理はメーカーに直接お願いするのが良さそうですね。
今更ながら、オークションでrx1rを購入したところ、センサーにゴミが多数付着してました。
何も考えずにキタムラに修理に出したところ見積りが32000円位、修理業者、日研テクノへの取次料を1000円払ってるので合わせると33000円位。
予想より高いのでネット検索するとソニーの修理目安料金が20000円ちょい。この事をキタムラに聞いてみると、カメラは日研テクノからソニーに持ち込まれているとの事で、どうやらメーカー見積りに日研テクノの取次料が更に上乗せされてる様子。
キタムラでの修理はキャンセルして、メーカーに直接出す事に、メーカー見積りは目安通りの22000円位。
日研テクノは取次ぐだけなに乗せすぎではないでしょうか?それとも何かおまけでも付いてくるのでしょうか?

書込番号:23490668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2020/06/25 00:27(1年以上前)

RX1系統のレンズ、センサー修理って心配だなあ、、、
今はそうでもないみたいですが、RX1はレンズが群全てでユニットになってるらしくて、センサーゴミでも10万以上かかるとかいう話が昔ありましたね、、

書込番号:23490757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2020/06/25 08:19(1年以上前)

>seaflankerさん
そうなんですよね。昔のクチコミを見るとセンサーゴミでも10万、11万ていうのがあるんですよね。
なので、当初は10万以上の見積りが来るかもと構えていたのですが、中途半端な見積りがきたので今回の様な事になりました。

書込番号:23491139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2020/06/25 13:41(1年以上前)

>うぃるきんとんさん
でもまあ、レンズ交換式カメラは安上がりで済むのを考えると、センサーダストで3万は懐に厳しいですよね...

書込番号:23491796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2020/06/25 20:40(1年以上前)

>seaflankerさん
厳しいですね。なので、オークションで落札する前に質問したのですが、普通にゴミがありました(^^;
今回はセンサークリーニング済みのちょい高めの中古を購入したと思う事にします。

書込番号:23492647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2020/06/25 21:22(1年以上前)

おまけ?日研テクノからキタムラに手数料とか?

コンデジのゴミ清掃を業者に頼むと、最初は見積りだして受けるものの、その後、「このカメラはレンズユニットごと交換しなければならない」ので金額が大幅に高くなります。といった連絡が来た経験があります。修理に着手するまでは安心できません。
また、修理代が安い場合は、部品が安くなったか、ゴミが部品交換をせずにすむパターンか、どちらかでしょうか?

書込番号:23492758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2020/06/26 21:28(1年以上前)

>リスト好きさん
見積り後に金額大幅アップは困りますね。一回ゴーサイン出してるだけに引くに引けない感じで悩みそうですね。

今回は分解清掃のみで、部品交換無し、金額も見積り通りでした。おまけで小さいクリーニングクロスが付いてきました。
懐は寂しくなりましたが、すっきり綺麗になって満足です。
あと、修理のスピードが予想以上に速くて、月曜に出して金曜に帰ってきました。もう一つの所は見積りして帰ってくるのに丸二週間かかりました…

書込番号:23494829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2020/06/28 09:13(1年以上前)

うぃるきんとんさん 無事完了してよかったですね。修理完了までの情報貴重です

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1
RX1 センサーゴミ 修理代見積11万円・・・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416459/SortID=18833031/
 たしかさらに高い修理見積が出て修理をあきらめ方もおられました。
レンズユニット(??撮像素子も??)が交換するしかないので非常に高額であり、ユーザーの使い方であり、保証修理は適用されないし、また繰り返す可能性があるのでとても維持できませんからね。

 それ以降の機種は対策されているようで、清掃のみで対応が可能となったので普通のカメラのセンサークリーニングの数倍、以前のユニット交換の数分の一となったようです。
 すれ主さんのDSC-RX1Rは、元の持ち主さんがRX1 と同じセンサゴミ修理代と思って手放されたのでは?
 わたしもRX1シリーズは超高額のゴミ修理代金なのでゴミが入ったら使い捨てカメラとおもっていました.。

 キタムラの対応はちょっとまずいですね。 何も指定しないと修理業者へ、希望すればメーカーに修理に出すようです。
 メーカーのほうが一万も安いのであれば、本来は指定しなくてもキタムラがメーカーに出すべきです。
 

書込番号:23498115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2020/06/28 12:21(1年以上前)

>あんぱらさん
E61でレンズユニット交換が怖くて、RX1Rにしましたが。
RX1はセンサーゴミでもレンズユニット交換していたんですね。
でも、個人的には作例を見ていると、気に入る写真はRX1の方が多いですね。

元の持ち主さんがセンサーゴミで手放した可能性はありますね。
撮影に不具合無し(素人判断)で出品されていました。この機種を中古で購入する時は少し高くてもお店の保証付きにした方が安心できますね。

キタムラの対応はカメラ返却時に聞きました。キタムラと修理業者には強い繋がりがありそうです。
そのままメーカーに出す事も出来ると言ってましたが。お店の人があまり乗り気ではないのと、自分でメーカーに出した方が早そうだったのでカメラは回収しました。
結果、本当に楽チンで。宅配業者が家に取りに来て、修理が終われば代引きでカメラが届きました。
これで修理代が一万円切る位だと、もっと気楽に使えそうなのですが。

書込番号:23498571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AFやエラーなど 6 2023/11/27 20:41:20
AF性能について 4 2020/07/08 1:01:05
センサーゴミ有り!修理に出しました… 8 2020/06/28 12:21:05
【要望】低画素の後継機が欲しいです!もしくはEのα5 11 2021/01/01 1:03:36
瞳AFを積んで欲しいです 1 2020/03/13 7:44:26
ワイコン 3 2020/02/04 19:04:30
17円代になってたんだ。。 5 2019/07/12 16:40:29
今更ながら購入を検討しています。 12 2018/09/10 0:04:18
花火大会の設定 6 2018/07/28 21:19:50
秋晴れを撮影 5 2017/11/17 15:22:59

「SONY > サイバーショット DSC-RX1R」のクチコミを見る(全 1856件)

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1R
SONY

サイバーショット DSC-RX1R

最安価格(税込):¥462,191発売日:2013年 7月 5日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-RX1Rをお気に入り製品に追加する <540

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング