『初代のほうがさらに人気出そう(笑)』のクチコミ掲示板

2013年 7月 5日 発売

サイバーショット DSC-RX100M2

  • 1.0型の裏面照射型CMOSイメージセンサーを搭載したデジタルカメラ。あらゆる焦点距離ですぐれた描写性能と美しいボケ味を両立する。
  • 撮影スタイルの自由度を拡げる可動式チルト液晶モニターや、システムアクセサリーを装着できる「マルチインターフェースシュー」、「マルチ端子」を搭載。
  • NFCを搭載しているため、撮影時や撮影後にワンタッチでスマートフォンと連携し、撮影画像を簡単に転送できる。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M2 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M2とサイバーショット DSC-RX100M3を比較する

サイバーショット DSC-RX100M3

サイバーショット DSC-RX100M3

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 5月30日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M2のオークション

サイバーショット DSC-RX100M2SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

  • サイバーショット DSC-RX100M2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M2のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2

『初代のほうがさらに人気出そう(笑)』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M2」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M2を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ164

返信31

お気に入りに追加

標準

初代のほうがさらに人気出そう(笑)

2013/06/27 15:50(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2

クチコミ投稿数:51件

中途半端なチルト液晶つけて重量、厚みアップとか、一部の凝り性の人しか持ってないホットシューアクセサリー対応とか、
市場を席巻した前モデルユーザー層とは若干違うマニア層をターゲットにしたモデルですね。
裏面センサーで高感度がどこまで進化してるかだろうけど、センサーサイズなりのどんぐりの背比べ程度の進歩なら
シンプルなRX100のほうが重宝されそう。

書込番号:16301342

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:3件

2013/06/27 16:03(1年以上前)

カメラにしてもテレビにしても新型が出る度に旧型保有者からそう言われるものです(笑)

書込番号:16301377

ナイスクチコミ!53


compass5さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/27 16:45(1年以上前)

車とかも顕著ですね

重くなったのを嫌う声が多くなりそうですが、
私にはかなり最高な機種に仕上がってます

書込番号:16301470

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2013/06/27 17:14(1年以上前)

某なんとかパスのXZ-1みたく
ユーザーが旧製品ばっか取り上げて
新製品の方は閑古鳥みたくなるのは勘弁かと・・。

RX100が一気に値下がりすれば
底値買いで盛り上がるんでしょうけど。

マーク2なんで暫く平行販売して
多少でも小柄な並の100、大盛りの100M2
てな感じで。

持ってないんですけどね。

書込番号:16301557

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/06/27 17:58(1年以上前)

某なんとかパスのXZ-1・・・の一人ですが・・・RX100なら新製品の方に興味がいきますけどね。

書込番号:16301673

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2013/06/27 18:25(1年以上前)

まっ、チルト液晶は助かるね。40グラム重くなるけど…
Wi−Fi、ホットシューも無いよりはあった方が良い。(多分使わないけど…)
レンズ基部のコントロールリングはクリック感が欲しかった。(動画撮影時にこれを動かす事は無いので)

書込番号:16301748

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2013/06/27 18:38(1年以上前)

ツァイスのロゴ
新型のは、シールじゃないみたい…(苦笑)

書込番号:16301779

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:30件

2013/06/27 19:30(1年以上前)

使い勝手の向上を目指すのであれば、しっかりとしたグリップをつけてほしかったです。つるつる滑るんですよね。

初代との差はそれほどないので今回は見送りかな。

書込番号:16301930

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/27 20:56(1年以上前)

チルト式液晶もいいと思いますが、フィルターが使えるほうが良かった気がします。

書込番号:16302232

ナイスクチコミ!5


TJさん
クチコミ投稿数:202件

2013/06/27 20:59(1年以上前)

リモコンが使えないという理由から、初代を見送って待った甲斐がありました。
おそらく私だけじゃないと思います。

出張で、ミニ三脚と一緒に持っていって、離島の夏の星空を撮ってみたいです。

書込番号:16302244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/06/28 00:37(1年以上前)

初代RX100は裏面照射CMOSセンサーじゃなかったんですね(^_^;)
スマートフォンユーザーとしては、Wi-Fiはあった方が有難いです。

書込番号:16303149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:20件

2013/06/28 01:01(1年以上前)

RX100をパスして某なんとかに逝った口ですが、
RX100M2はそそられますー!!

書込番号:16303208

ナイスクチコミ!3


HAMODさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/28 01:35(1年以上前)

RX100ユーザーですが、発売後短期間は旧型が依然として人気がでるでしょうね。
コンパクトかつ安価で画質もそう大きく変わらないようですから。

長期的に見るとMK2がじわじわと売上げを伸ばすでしょう。
もし私が買い足すなら理由の一つとしてWi-Fi標準となった点を挙げますね。
Wi-Fi&NFC搭載でスマートフォン連携可能となり、Xperiaシリーズも順調ですから
ソニーもMK2の強みとしてプッシュしてくると思います。

重量増の主要因であるチルト式モニターも小物撮影などで便利ですからあれば嬉しい機能の一つでしょう。
純粋にRX100から見てコストアップですから、価格は1万円増の55000〜60000円付近をうろつくと予想します。
小型で高画質を求めるユーザーにはRX100、さらに高機能&拡張性を求めるユーザーにMK2で上手く棲み分けできていると思いますよ。


今回の発表で個人的に嬉しかったのがアタッチメントグリップ「AG-R1」とフィルターアダプター「VFA-49R1」を純正で用意してくれた事です。
何故今まで出さなかったのかと言いたいですが(笑)
価格も純正と考えれば納得のいく値段付けなので早速注文したいと思います。

書込番号:16303269

ナイスクチコミ!4


7D'zさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:9件 カメラアクセサリーの色々 

2013/06/28 07:32(1年以上前)

HAMODさん
性能情報が詳しくて、RX100は持っていますが、妻用にして、新型ほしくなりました。
旧型はマニュアルフォーカスがかなり使いずらかったり不満点もあり、お任せモードは結構つかいやすく初心者には抜群のカメラだとおもうので妻用にします。しかしお任せモードにすると少し近づくとすぐマクロモードになってしまって商品写真とかすごく撮りづらかったですが。

とにかく、高性能+wifiを期待します。

TJさん
リモコンも使えるんですね?
これはいいですね。

書込番号:16303640

ナイスクチコミ!1


EOS2.0さん
クチコミ投稿数:22件

2013/06/28 08:41(1年以上前)

7D'Zさん。わたしもRX100のオートは使いやすいと思います。子どもや妻に使わせるときに重宝しました。高級デジカメですけど門戸が広いというか。その美点はMUでも維持されてそうですよね。

書込番号:16303765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2013/06/28 12:12(1年以上前)

いやいや 少し重くなりましたが絶対新型がいいですよ。液晶画面では外では画像確認が出来ません。

その点EVFが付けられるとなればっこれはもう下取りに出して買うしかありません。

書込番号:16304225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/06/28 12:14(1年以上前)

初代には全く関心がありませんでしたが、M2になって購入欲がわきました。
NEXをバッグに投げ込んでおいてサブで使用するような場面に、初代なら使えないが、M2ならサブになるような気がします。

まずアクセサリーシュー。
専用のフラッシュでなくても、他用に携行しているフラッシュを使って手軽にバウンスができるのはありがたい。
室内撮影でバウンスが使えないカメラは大きな割り切りを持って使用することになりますので。


そして何と言ってもステップズームですね。

画角感覚が身についている撮影者は、あらかじめこのシチュエーションは何ミリという意図をもってレンズ選択や構図の決定をを行います。自分が一歩も動かずに画面を見ながらズームを動かしてフレーミングをするという使い方は一切しません。

そういう場合、ステップズームは無くてはならないというか、無いとそのカメラ自体を積極的に使う気にならないものです。


まあ、コンデジをメインに使う人は、そこまで考えて写真を撮らないものないのでしょうけど。

書込番号:16304226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/06/28 12:20(1年以上前)

デジイチのサブ機としてペンタのQ7かRX100MK2か迷いますね。
いずれにせよ予算の確保しなくっちゃ。

書込番号:16304249

ナイスクチコミ!0


aiko15さん
クチコミ投稿数:9件

2013/06/28 13:54(1年以上前)

それはないと思います。
初代のでた時と比べて衝撃や話題性は少ないだろうと思いますが、二代目が発売になると、確実に初代より販売台数は勝つと思います。なぜなら、軽いだけでしょ?
他の利点、あれば教えてください。

書込番号:16304502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/28 15:37(1年以上前)

「対応アクセサリー」に載ってないので、使えないと思ってましたが
ケーブルレリーズが使えるようですね。

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M2/feature_5.html

書込番号:16304742

ナイスクチコミ!0


aiko15さん
クチコミ投稿数:9件

2013/06/28 15:57(1年以上前)

この新しいチルト機構はどう中途半端なんですか?このサイズでもっと本格的なチルト機構ってあるのですか?勉強不足ですみません。

書込番号:16304790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


HAMODさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/28 22:30(1年以上前)

aiko15さん
>二代目が発売になると、確実に初代より販売台数は勝つと思います。なぜなら、軽いだけでしょ?
>他の利点、あれば教えてください。

RX100には機能が省かれている分「低価格」という強みがあります。
また40グラム軽量で薄くコンパクトという点もあります。

計画台数が終わるまでは相変わらず人気あると思いますよ。
皆がスマホ連携や外付けフラッシュなどを望んでいるわけではありませんし
だからこそソニーも併売することに決めたのでしょう。



現時点で分かっている違いをまとめてみました。

・センサーがExmor R CMOS(裏面照射型)へ。
・ISO感度6400から12800へ1段分増感。
・マルチインターフェイスシュー搭載。
・外付けEVF対応(別売)
・チルト式液晶
・NFC搭載
・Wi-Fi搭載
・バッテリー: 330枚 → 350枚
・ステップズーム機能追加。
・奥行(厚み)が2.4mm増。
・重量41グラム増。

こうしてみるとMark2の名に相応しい改良を加えていますね。
価格が落ち着くと想定される初秋に販売数をM2が上回っていそうです。

RX100は発売から1年経過後も評判の良さから安定して売れている機種でしたので対抗馬が未だに不在である以上M2もロングセラーの座は揺るぎない物になるでしょうね。

書込番号:16306020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100M2のオーナーサイバーショット DSC-RX100M2の満足度5

2013/06/29 11:21(1年以上前)

何言いたいんか良くわからんが殆どの人はそう思ってなくて既に注文殺到してるから心配するなww

書込番号:16307742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/06/29 11:31(1年以上前)

>RX100には機能が省かれている分「低価格」という強みがあります。

省かれていると言うか、RX100M2に新しく機能追加やセンサーの変更があったから「高価格」になったと見る方が妥当じゃないかな?

書込番号:16307776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100M2のオーナーサイバーショット DSC-RX100M2の満足度5

2013/06/29 15:26(1年以上前)

あ、二つ上はトピ主に言ってるんでHAMODさん宛て無いじゃないから〜

書込番号:16308395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2013/06/29 17:07(1年以上前)

>>aiko15さん

「中途半端なチルト液晶」と言ったトピ立て主ですが、せっかくチラホラ出てきてる魅力的な180度稼動チルトをどうして採用しなかったのかなと。

http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-5RL/feature_3.html (中段辺り)

サイズじゃなく機能優先なら180度稼動のほうが市場への訴求力は遥かに上だと思いますが。

書込番号:16308666

ナイスクチコミ!1


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件

2013/06/29 18:29(1年以上前)

単純に知らないので質問です。180度チルト、カメラを頭上にかかげて下から見ることできますか? 自分どりとトレードオフ?

書込番号:16308940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件

2013/06/29 19:51(1年以上前)

RX100はあくまでポケットに入れておくサブ機なので、
300g近くに重くなってしまった本機に買い替えることはありませんが、
RX100の方がさらに人気が出るようなことはないかと。

書込番号:16309169

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2013/06/29 20:32(1年以上前)

頭の上に掲げて、撮ってる方いましたね…ステージの撮影の時ですが。

かなりそれは機能的に羨ましかったですね。オートフォーカスがいくら良くても、確認出来ないと自分で補正出来ないですから。

二世代機は、機能的な拘りも入れ込んだもの。
先代機は、画質とコンパクトさという絶対的な性能に拘った機種、という住み分けなんでしょうか。

書込番号:16309317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/06/29 23:41(1年以上前)

>カメラにしてもテレビにしても新型が出る度に旧型保有者からそう言われるものです(笑)

そうそう、それで旧型ユーザーの強力なプッシュに負けて旧型に手を出した頃には
「なんだかんだ言っても新型が良いに決まってるじゃん」って論調になってる

書込番号:16310173

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2013/06/30 07:34(1年以上前)

1型2000万画素というのは、1/2.3型500万画素に相当するそうで、ダイナミックレンジが足りません。

裏面にするより、表面のままで良いので画素面積を倍にすれば、感度もダイナミックレンジも同時に改善
します。例えば、パソコン画面は1920×1080×3ですから、622万画素です。1000万画素
すら過剰です。

ということで、このクラスのカメラに裏面化は不要だし、むしろマイナスな感じがしてしまいます。

書込番号:16310949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/01 15:41(1年以上前)

>1型2000万画素というのは、1/2.3型500万画素に相当するそうで、ダイナミックレンジが足りません。

画素数とダイナミックレンジとは(全然とは言わんが)関係ありません。

少なくともPANA製μフォーサーズセンサー、1000万画素のNIKON1の一インチセンサーのダイナミックレンジを旧2000万画素の1インチセンサーのDSC-RX100が凌駕していますが。

書込番号:16316308

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M2
SONY

サイバーショット DSC-RX100M2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

サイバーショット DSC-RX100M2をお気に入り製品に追加する <1675

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング