『RX100M2雨対策(ケース)』のクチコミ掲示板

2013年 7月 5日 発売

サイバーショット DSC-RX100M2

  • 1.0型の裏面照射型CMOSイメージセンサーを搭載したデジタルカメラ。あらゆる焦点距離ですぐれた描写性能と美しいボケ味を両立する。
  • 撮影スタイルの自由度を拡げる可動式チルト液晶モニターや、システムアクセサリーを装着できる「マルチインターフェースシュー」、「マルチ端子」を搭載。
  • NFCを搭載しているため、撮影時や撮影後にワンタッチでスマートフォンと連携し、撮影画像を簡単に転送できる。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M2 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M2とサイバーショット DSC-RX100M3を比較する

サイバーショット DSC-RX100M3

サイバーショット DSC-RX100M3

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 5月30日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M2のオークション

サイバーショット DSC-RX100M2SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

  • サイバーショット DSC-RX100M2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M2のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2

『RX100M2雨対策(ケース)』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M2」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M2を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信11

お気に入りに追加

標準

RX100M2雨対策(ケース)

2013/08/04 21:41(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2

スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 サイバーショット DSC-RX100M2のオーナーサイバーショット DSC-RX100M2の満足度5 GANREF 
別機種
別機種
別機種

ペリカンケース 堅牢で防水

M2の寸法にぴったり。EVFもOK!

小ぶりのワンスリングバッグに入れて街歩き

RX100M2のような画質の良いポケットに入るコンパクトでズームレンズ搭載のカメラって使い勝手がいいですね。

【以下はM2の雨対策をお考えになっている方へのレポです】

撮影直前までズボンか上着のポケットに入れてサッと取り出して撮るスナップでの用途が多いのですが、風景でもポートレイトでもM2はなかなか良い写真が撮れるので重宝しています。

先日ポートレイト撮影時に突然夕立に見舞われ、M2をポケットにしまいましたがやはりM2の防水性はそれほど期待できないのでちょっと不安になりました。

コンビニの白いビニール袋でも良いのでしょうが万一水が入ってきたら・・・と考えるとぞっとします^^ デジタル一眼レフ機はD800を使用していますがかなり耐候性があるのであまり心配したことはないのですが、M2は防水コンデジでもないので気になり雨対策グッズを探しに行きました。

いろいろ試してみましたが防水ハードケースの老舗であるペリカンのマイクロケースが一番M2にフィットしているように思いました。色々とサイズがありますがPELICAN 1030がM2ボディと外付けEVFが一緒に収まったので購入しました(写真1枚目)。

購入の決め手は中に防水用ライナー(ラバー)がついていてOリングの代わりに平パッキンになっていてシーリングはばっちりですし内装も細かなゴミが出にくいウレタンフォームだったのと、ライナーとM2の縦寸法が計ったようにぴったりでケースの中でカタカタと揺れることがなかった点です(写真2枚目)。

撮影までの手順を考えると@自宅又は拠点(ホテル等)、A移動間、B撮影現場のうち@とAについては防水性だけでなく堅牢性もあることから心配がかなり減りました。

@については防湿庫に入れていますが長期出張先では防湿剤を入れておけば保管庫にも
なります^^

Aについてはサイズが女性用の細長の弁当箱サイズなのでそれほど邪魔にはなりません。私は小型のワンスリングショルダーに入れていますが丁度良い大きさです(写真3枚目)。

Bについてはケースから取り出し撮影直前までポケットに入れて待機してます。

私はEVFをよく使うので1030にしましたが、ボディだけであればより小型のものでも入ります(1030にはボディ×1、EVF×1、予備電池ケース及び予備電池×1を同時に入れることができます)。EVFをボディにとりつけたままあるいはリモートレリーズや予備電池・充電器を一緒に入れるならより大型のものを選ぶと良いと思います。

一眼レフ機を持ちあるくときはロープロのレインカバーつきのステルスリポーターや防水性に定評のあるオルトリーブのバッグを使っていますが、一眼レフ機を持ち出さない時にはこれで突然の大雨に降られても気にすることはなくなりました(笑)

■1枚目:ペリカンケース 堅牢で防水
いろいろ色が選べます。私はベーシックな黒を選びましたがカバンの中での探し易さなら他の色を選んでもいいかもしれません。最初からカビラナがついてきます。ベルトループキーホルダーにつけたり脱落防止に使えそうです。

■2枚目:M2の寸法にぴったり。EVFもOK!
M2ボディ+EVF+予備電池まで入ります。私は暗いところでの出し入れを考えボディとEVFだけ入れています。

■3枚目:小ぶりのワンスリングバッグに入れて街歩き
海外等であまり治安の良くない地域に入ったときや電車・バス等に乗ったときには体の前面に回し目の届くところに抱えています。M2はケースの中でぴっちりとして動かないので音も出ませんしけっこう強くぶつけても大丈夫そうです^^大雨がきてもこれで大丈夫

書込番号:16437114

ナイスクチコミ!18


返信する
VZ-V2さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:6件 サイバーショット DSC-RX100M2のオーナーサイバーショット DSC-RX100M2の満足度5

2013/08/05 00:21(1年以上前)

このようなケースが有るんですね。
物を大切に扱う為の必需品に感じます。

購入して直ぐに凹ませている自分にとっては扱い方を見直す必要が在りそうです・・

色々なサイズが有りそうなので、RX100M2では無くてRX1で探してみたいと思います。
(どんどん扱い方に差が出て来る・・)

書込番号:16437720

ナイスクチコミ!1


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 サイバーショット DSC-RX100M2のオーナーサイバーショット DSC-RX100M2の満足度5 GANREF 

2013/08/05 05:46(1年以上前)

VZ-V2さん
コメントありがとうございます。

D800は気象条件の厳しい砂漠や多湿地域やマイナス30度の酷寒冷地にZeissのレンズをつけ撮影に連れ出しましたが耐候性に優れ全く問題ありませんでした。
但し、M2にはそれほどのことは求められないと思ってプロテクションを考えました。撮影できなくてもD800と一緒に現場まで持っていくことが多そうですから^^

色々サイズはありますのでRX1用にも適しているかもしれません。店頭でRX1実機をもってお試し頂くのがよろしいかと思います。




書込番号:16438062

ナイスクチコミ!0


VZ-V2さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:6件 サイバーショット DSC-RX100M2のオーナーサイバーショット DSC-RX100M2の満足度5

2013/08/05 22:03(1年以上前)

一眼レフの気候耐久性能って凄いんですね。
通常のコンデジを持って行ったら一発でアウト。

ソニーからも耐久性抜群な高性能コンデジが出れば良いのですが、コスト等で中々難しそうです。

そう考えるとケースで保護が一番、手っ取り早く安全ですね。

書込番号:16440419

ナイスクチコミ!1


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 サイバーショット DSC-RX100M2のオーナーサイバーショット DSC-RX100M2の満足度5 GANREF 

2013/08/05 22:26(1年以上前)

VZ-V2さん

>ソニーからも耐久性抜群な高性能コンデジが出れば良いのですが、コスト等で中々難しそうです。

ソニーかどうか問わず「耐候性・堅牢性抜群」と「高性能」が両立しているコンデジを発売するのは難しいでしょうね。現実解はサイズがコンデジであり小さいので2台持ちぐらいかと^^;

「高性能」を選択するなら移動間ぐらいは「耐候性・堅牢性」のプロテクションを強化して撮影に臨みたいと思っています^^

書込番号:16440548

ナイスクチコミ!0


Miyahanさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:6件 miyalog 

2013/09/25 22:32(1年以上前)

まさにこんなケースを探していました!
RX100を常にカバンに入れて持ち歩いているのですが、以前満員電車でおもいっきりつぶされモードダイヤルが若干回りづらくなってしまったので、衝撃だけでなく圧力、さらに雨の湿気にも耐えられるケースの必要性を感じていました。

なお中敷き分を足すと、RX100M2では1030N未満は厚みが不足するようです。(1010N・1020Nは内寸の厚みが35mm、初代RX100だとギリギリ?) また投稿された写真を見て気づいたのですが、このケース、不透明のモデルはフタの裏にクッションシートが貼られていて、クリアモデルは外装むき出しなんですね。ショック吸収能力は大したことないと思いますが、傷は付きにくそうですね。さっそく不透明モデルを購入しようと思います。情報感謝します。

書込番号:16632884

ナイスクチコミ!2


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 サイバーショット DSC-RX100M2のオーナーサイバーショット DSC-RX100M2の満足度5 GANREF 

2013/09/29 08:00(1年以上前)

Miyahanさん
お役に立ちなによりです^^

>クリアモデルは外装むき出しなんですね。ショック吸収能力は大したことないと思いますが、傷は付きにくそうですね。さっそく不透明モデルを購入しようと思います。

確かにクリアモデルだとスキマができるので不透明モデルの方が安心できると思います。この前もゲリラ豪雨に見舞われましたがこのケースがあったので助かりました。

一眼レフやコンパクト三脚などと一緒にカバンに入れておきカバンの中でぶつかっても全然平気なので傷やへこみの心配がなく気が楽です^^

書込番号:16644903

ナイスクチコミ!1


ヨー坊さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/29 12:14(1年以上前)

HANDYCAM・HDR-GW66V(10m防水)の専用ケースLCM-GWAが有ります。このケースは水や汚れに強いケースです。RX100とM2にジャストフィットします。

書込番号:16645655

ナイスクチコミ!1


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 サイバーショット DSC-RX100M2のオーナーサイバーショット DSC-RX100M2の満足度5 GANREF 

2013/09/29 15:06(1年以上前)

ヨー坊さん
防滴仕様のセミハードタイプのケースのご紹介ありがとうございます。
ざっと検索したところ内寸がヒットしませんでしたが、RX100M2に適合するとの貴重な情報はいろいろ探している方々にはありがたいのではないでしょうか。

実物は見たことないのですが、HPに載っている情報からしてもRX100M2のサイズL101.6 x W58.1 x H38.3mmは収まりそうですね。収納具合がどんな感じになるか写真をUpして頂けるとイメージが具体的になり助かるのではないでしょうか(別にこちらでなくても構いません)。

しかしながら、私はEVFを常時使用する訳ではありませんが常時携行します。また、水濡れも本体同様にEVFでも極力回避したいと考えています。LCM-GWAのサイズからするとEVFは本体と一緒には収納できそうにありませんね^^;

SONYのLCM-GWAには止水ファスナーがついているようですが「防滴仕様」ですのでペリカンのように「防水仕様」でないのが少し不安な気がします。

それとセミハードケースですのでハードケースほど圧力には強いとは言えないかもしれませんね。

ここら辺の選択については購入者の小型ケースに対する期待値の違いが大きいのかもしれません(笑)

いずれにせよ貴重な適合情報ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:16646152

ナイスクチコミ!0


ヨー坊さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/29 16:44(1年以上前)

Berniniさん
LCM-GWAはハンディカムHDR-GWP88Vも同じケースになります。
88Vは40o・108.5・70です。88Vのカタログでは40oは幅になってますがRX100当てはめると奥行38.3oになります。
あまりお役に立たなかったかもしれませんがゴメンナサイです。

http://www.sony.jp/products/picture/y_lcm_gwa_001.jpg

書込番号:16646413

ナイスクチコミ!2


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 サイバーショット DSC-RX100M2のオーナーサイバーショット DSC-RX100M2の満足度5 GANREF 

2013/09/29 22:28(1年以上前)

ヨー坊さん
レスバックありがとうございます。

>あまりお役に立たなかったかもしれませんがゴメンナサイです。

ハードケースだとたいては重くなるし、防水ではなくて手早くサッと取り出しやすく防滴仕様で十分という方には良い選択肢の一つなので十分に情報価値は高いと思います。

【RX100M2】
101.6 x 58.1 x 38.3 mm

【88V】
108.5 x 70.0 x 40.0 mm

【1030N】
155.0 x 55.0 x 43.0 mm

諸元を並べてみると88Vが入るならRX100M2もOKそうですね。

でも実際に店頭で試してみるのが一番だと思います^^; 1030Nも諸元ではRX100M2が高さ方向で3.1mm足りないように感じますが実際にはピタッとはまり固定できいい感じです(UP写真参照)。やってみないとわかりませんね^^;やはり実物で試すことは重要だと思います。

書込番号:16647804

ナイスクチコミ!1


ヨー坊さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/30 03:54(1年以上前)

Berniniさん
使用感は色々な意見がありますので御自身で納得したのが宜しいです。
自分の場合は雨予報や山岳での際はハンディカムのケースを使用してますが普段は純正ジャケットケースを使用してます。
更に一眼も使用する際はNikonの大型バックを使用するのでハンディカムケースの出番は年に数回しか有りません。
長文失礼しました。


返信は不要です。
また宜しくです。

書込番号:16648573

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M2
SONY

サイバーショット DSC-RX100M2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

サイバーショット DSC-RX100M2をお気に入り製品に追加する <1672

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング