『センサーサイズと画質について(初心者です)』のクチコミ掲示板

2013年 7月 5日 発売

サイバーショット DSC-RX100M2

  • 1.0型の裏面照射型CMOSイメージセンサーを搭載したデジタルカメラ。あらゆる焦点距離ですぐれた描写性能と美しいボケ味を両立する。
  • 撮影スタイルの自由度を拡げる可動式チルト液晶モニターや、システムアクセサリーを装着できる「マルチインターフェースシュー」、「マルチ端子」を搭載。
  • NFCを搭載しているため、撮影時や撮影後にワンタッチでスマートフォンと連携し、撮影画像を簡単に転送できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚 サイバーショット DSC-RX100M2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M2 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M2とサイバーショット DSC-RX100M3を比較する

サイバーショット DSC-RX100M3

サイバーショット DSC-RX100M3

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 5月30日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M2のオークション

サイバーショット DSC-RX100M2SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

  • サイバーショット DSC-RX100M2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M2のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2

『センサーサイズと画質について(初心者です)』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M2」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M2を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2

スレ主 ys499htvさん
クチコミ投稿数:132件

こんにちは。
カメラに興味を持ち始めた初心者です。
RX100,RX100M2に興味があります(M3は値段的にちょっと・・・)
3万円以内のデジカメを探していたのですが、どうせならいいものを・・・と思うようになりました。

センサーサイズが大きいことのメリットはある程度理解しているつもりですが、他のサイズと比べてどれくらい優れているのかがわかりません。
以前に、18倍ズーム性能に惹かれて1/2.3型センサーのCASIOのデジカメを買いました。(訳あって返品)
私のようなローエンドの初心者が見ると非常にきれいで、スマホとの違いに感心しました。
これがきっかけでカメラに興味を持ち始めて、センサーサイズが大きいカメラも気になりました。
ただ、そのセンサーサイズの魅力は「素人にも体感できる程のものか」という点が疑問です。

少し高め(3万円弱)のコンデジでは1/1.7型のものが多いですが、1/2.3型と比べてどれくらい画質に影響するのか。
また、1型のものは1/1.7型や1/2.3型と比べてどうなのかが気になります。
センサーサイズの大きさを比較しているサイトで見たのですが、1/2.3型と1/1.7型は飛びぬけて大きさが違うわけでもないですが、1型はどれほど大きいかがわかりました。
どうせなら1/1.7型よりも1型を・・・と考えています。

もともとは高倍率ズームに惹かれてデジカメを買ったのですが、このような点にも関心を抱くようになりましたがイマイチ理解できていません。
ご教示願えますでしょうか。

書込番号:17967201

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/09/22 12:24(1年以上前)

>1/1.7型や1/2.3型と比べてどうなのかが気になります。

大分良いです。
まあ、あのサイズに収めるため高倍率ズーム機の様な望遠は望みようもありませんが。

色々気に入らない所があり初代RX100は一度手放してしまいましたが、3万円台前半で買えるようになったのでまた入手しました。

書込番号:17967248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2014/09/22 12:27(1年以上前)

私の感覚では1/2.3型センサーのデジカメと1/1.7型センサーのデジカメはやっぱり画質は違います。
私は1/1.7型センサーに近いサイズの1/1.63型のデジカメ(1000万画素)と、1/2.3型センサーのデジカメ(1600万画素)を持っていますが、1/1.63型のほうが1/2.3型よりも解像や色がいいです。
1/1.63型は1000万画素、1/2.3型は1600万画素なので、画素数は1/2.3型のデジカメのほうが多いのですが、画質は1/1.63型のほうが断然いいと感じております。
レンズの違いもあります。
安いデジカメのレンズはコストを抑えて作らないといけないのに18倍ズームとか20倍ズームだとどうしても無理が生じるようでよく見ると周辺の解像が甘かったり流れていたりということもあります。
私の持ってる1/1.63型センサーのデジカメは中央から周辺まできちんと解像するレンズなので、画面のどこを見ても破綻していません。

1型は1/1.7型よりももっと良いと思います。
1型はどちらかというと一眼に近い画質だと思います。

センサーの大きさは
フルサイズ 864㎟ (おもに一眼レフ)
APS-C 約370㎟ (おもに一眼レフ、ミラーレス)
4/3型 224.9㎟ (おもにミラーレス)
1型 116.16㎟ (おもにミラーレス、コンデジ)
2/3型 58.1㎟ (コンデジ)
1/1.7型 43㎟ (おもにコンデジ)
1/2.3型 25㎟ (おもにコンデジ)
などあります。

書込番号:17967261

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2014/09/22 12:27(1年以上前)

こんにちは

画質の違いは、何を基準に比較するか、画像は引き伸ばしてプリントか、PC画面で等倍にするかなど、ユーザー側の
使用目的の違いがあって、言葉での表現は困難(不可能)でしょう。
まず、各種のセンサーサイズですが、http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html
それと、センサーの大きさに比例するのが、バックのボケの大きさもあります。
マイクロ4/3や1型はバックがボケにくいだけ全面がきれいに写るよさもあります。
APS-Cサイズやフルサイズは、バックをぼかして必要なものだけ浮かび上がらせることができます。
どちらもその用途によって使い分けされて、フアンがいます。
結論からして、RX-100M2から始められるのはいいと思います。
いずれ、カメラは沢山持つようになりますから。

書込番号:17967262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27402件Goodアンサー獲得:3136件

2014/09/22 12:56(1年以上前)

撮影後、何で見るのか、プリントサイズは、大きくするのか。
これで、変わります。
大きい液晶で見たり、ま、しないでしょうが、四切り・半切・全紙にしたら、耐えられません。
そうでなかったら、大きいセンサーに、こだわらなくても、いいでしょう。

書込番号:17967358

ナイスクチコミ!0


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2014/09/22 14:29(1年以上前)

デジタル技術の向上で1/2.3と1/1.7の差は縮まってきている気がしますが、
やはり1インチは違うなと感じます。


作品撮りを考えてない人(私も含む)は、「4travel」と「フォト蔵」のサンプル写真を何十、何百枚と見て比べることをオススメします。

見るポイントは、
・屋外の明るい部分が真っ白に、暗い部分が真っ黒になりやすいか。
・薄暗い室内で、発色がイマイチで黒に締まりのない写真になりやすいか。
・質感(石らしさ、葉っぱらしさ、人肌らしさ)の再現力。
・ピントはシャキッと合っているか。
・のっぺりと立体感のない(コントラストの低い)写真は多いか少ないか。
・ボケの大きさと柔らか(繊細)さ。

センサーもレンズも関係のないところでは、
・発色は好みかどうか。
・直感的に、欲しいと思うかどうか。


とにかく、サンプルを大量に見てみるべきです。
そこで見てとれる画質差と価格差を天秤にかければ、買うべき1台が見つかると思います。^^

書込番号:17967573

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2014/09/22 14:43(1年以上前)

センサー大きい方が細部の解像や周辺のバックの良いボケ
が得られるので良いでしょう。1/1.7インチ以上のクラス
は、センサーサイズだけでなくレンズがより高性能の物
だったりするのでそこら辺でも解像感変わって来ると思うし
だから望遠倍率がコストの関係で5倍とかだったりもします。
3万円前後の予算であればコスパでRX100の1型が3万円台前半
で買えるし解像感やボケを望めるので良いのではないでしょうか。
M2買える予算あるのであればミラーレスとかへ行くという考えも
あります。富士フィルムのXA-1のダブルズームキットとか
どうですか?一眼のスタンダード機と同じセンサーサイズの
APS-Cサイズですし、高感度に強いですし。

XA-1
http://review.kakaku.com/review/J0000010872/#tab

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_a1/

http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/x-a1/order/popular/

書込番号:17967609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/09/22 15:44(1年以上前)

RX100とミラーレス、一眼レフを比較した人がいましたが、
キットレンズの場合、解像度でRX100が勝っていることもありました。
1インチセンサーのカメラは、普通のコンデジより1ランク上の描写といった印象があります。

DxOMarkにパナソニックFZ1000のセンサースコアが掲載
http://digicame-info.com/2014/09/dxomarkfz1000.html

書込番号:17967749

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/09/22 16:11(1年以上前)

>1型のものは1/1.7型や1/2.3型と比べてどうなのかが気になります。

これ位のセンサーサイズなら低感度画質自体はどれも大して変わらない(笑)

でも、高感度になればなるほどセンサーが大きい方が有利♪


RX100系は良いレンズが付いてるし
画像処理も相まってコンデジとしては特別写りが良い変態機種だと思います(笑)

書込番号:17967812

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/22 16:15(1年以上前)

http://takuki.tanupack.com/gabasaku/CCD.htm


ご参考まで。

書込番号:17967822

ナイスクチコミ!1


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件

2014/09/22 17:32(1年以上前)

センササイズが大きくなるとノイズ耐性はよくなりますが、ピントの合う範囲は小さくなります。

最近は背景がボケた写真が好まれますが、好まない人もいると思います。

一眼で薄暗いところで、バースデーケーキと子供を明るいレンズを使って、ストロボ無しで子供にピントをあわせて撮すと、バースデーケーキに書かれた文字はボケて見えません。
ノイズは少なくて、子供という主題が強調された写真になりますが、家族の記録写真としてはバツです。

1/1.7で画素数を抑えたセンサはノイズが少なく、ピントの合う範囲が広い写真を撮るという意味ではベストのセンサで、1型になってくると少しピントの合う範囲に注意が必要になるという区切りと個人的には思います。

まあ画質とは何かは個人の主観次第と思います。

書込番号:17968070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/09/22 19:34(1年以上前)

>ただ、そのセンサーサイズの魅力は「素人にも体感できる程のものか」という点が疑問です。

なかなか難しい問題ですね。
1/1.7型でも比較すると違いはわかると思いますが、
ソニーが1/1.7型の撮像素子を製造していながら、1/1.7型搭載のカメラを出していないのは
この位の差だと一般の人には違いがわかりにくいと考えているのかもしれません。

そう考えていながらRX100のような1.0型撮像素子搭載カメラを出しているのは
1.0型になればほとんどの人が違いがわかると思っているのではないかと思います。

そう考えるとRX100シリーズのように1.0型以上の撮像素子を搭載しているカメラなら
違いがわかるのではないでしょうか?

書込番号:17968506

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2014/09/23 22:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1型 RX100

S100 1/1.7型

1型 RX100

1/1.7型 S110

 [17926414]
この前の質問は解決しましたか?
違いはわかりましたか?

マルチポストではないのでしょうが、なんだかそんな印象を受けます。
「掲示板ルール&マナー集」をよくご確認ください。

質問するにしても、もっと具体的に
いつ、どこで、何を 撮りたいか とか
大きさ、重さ、ズーム倍率 他の候補機種 等も書いた方が良いです。
質問がざっくりしすぎて・・・

理解できなくてもよいので、違いを感じて、良いものが見つかるといいですね。

書込番号:17974038

ナイスクチコミ!0


スレ主 ys499htvさん
クチコミ投稿数:132件

2014/09/26 02:02(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます。
ネットに接続できる環境にいなかったので返信が遅れてしまいました。

使用用途としては風景撮影が主になるかと思います。
夜景を撮るかはわかりません。

先日、カメラのキタムラに足を運び、いわゆる高級コンデジをいろいろとみてきました。
RX100シリーズを触ってみたのですが、なかなか良かったです。
何が気に入ったかというと、画質うんぬんよりも、まずカメラの液晶がきれいなのが印象的でしたね(笑)
撮った写真をその場できれいな液晶で見られるというのは好印象です。
また、M2は初機と違って液晶が可動式なのもうれしいです。

他の1/1.7や2/3も触ってきたのですが、正直なところカメラの3型液晶で確認する分では1型との画質の差はわかりませんでした。
欲を言えばズームもほしいのでオリンパスのSTYLUS 1(全域F2.8 28mm-300mm)も気になっています。(値段はM2と大差なし)
ただ、ごついですね。
見た目はかなりカッコよくて好みのデザインのカメラですが、旅行先には持っていきにくいかなという印象でした。
だったらM2の5Mサイズでズームを稼ごうかなという感じです。
ただ、10.7倍でテレ端F2.8も捨てがたい・・・。
10.7倍、F2.8ならカシオのEX-100も同じスペックです。液晶は3.5型です。
値段は2万くらいさらに高いですが、以前にカシオのコンデジを使っていたので操作には慣れていますし、カシオの操作性はかなり気に入っています。

もう少し悩みそうですが、候補はRX100M2、XQ1、STYLUS 1、EX-100くらいです。
値段的にはEX-100は外れ気味ですが一応・・・。
もとはといえば1〜2万円くらいの望遠が効くデジカメ選びから始まったのですが、今や5万円ほどするデジカメで悩んでいる自分がいます。
大学生の財布に重くのしかかっています。
ちなみに最初に買ったのはカシオのEX-ZR700です。(分け合って返品済み)
このデジカメを買ったときには「テレ端」なんて言葉は知らなかったですね^^;

書込番号:17982099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2014/09/26 15:00(1年以上前)

ところで、センサ一サイズによる画質の違いは感じとることができたのでしょうか?

もちろん、M2の画質は他の候補機種より良いのですが、違いを感じとることができないようでしたら、無理をして高価なものを購入せずに1/2.3型の機種でも良いのではと思います。

例えば、ソニーのWX350とかはどうですか?
まあまあの画質で、広角〜高倍率ズ−ム、コンパクト、お財布にもやさしいです。

どうしても画質優先で、Wifiや可動液晶モニタ一が必要なら、やはりM2ですが。

書込番号:17983485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ys499htvさん
クチコミ投稿数:132件

2014/09/28 00:01(1年以上前)

体育系おやじ さん
デジカメ選びが終わりました。
結局、カシオのEX-100にしました。
中古品で48,350円(消費税、送料込み)で注文しました。
全域F2.8 28mm-300mmです。
以前にカシオのデジカメを使っていたこともあり、私にとって操作性が抜群でしたのでこちらにしました。
中古品ということでメールにて問い合わせをし、商品状態の画像をメールで送ってもらい、納得したのでこちらの商品にしました。
レンズの格納部分?に軽微な傷があるのみでした。
性能面、操作性、携帯性と値段を考慮しコスパがいいと判断したため注文しました。
届くのが楽しみです。

>ところで、センサ一サイズによる画質の違いは感じとることができたのでしょうか?
上にも書いていますが、カメラの3インチ液晶で見る分ではイマイチわかりませんでした。
ただ、比較のために上げてくださった画像の違いはわかりました。
画質の違いというよりは色合いの違いですかね。
前者は1/1.7の方が、後者では1型のほうが好みですね。
ありのままの色合いが表現されているのかな?という印象です。

書込番号:17989508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2014/09/28 15:29(1年以上前)

ys499htvさん

機種が決まりましたか。高価なので全くノーマークでした。

画像のアップは余計な先入観や印象がないよう、1型と1/1.7型センサーで撮影した画像を掲載するのみで、
説明はわざしませんでした。
それで何を感じてもらいたかった(言いたかった)かというと、
@解像度の違い。(画素2000万クラスと1000万クラス)
A大きいセンサーの方が被写界深度が狭く撮ることができ、ボケを活かしやすいです。
 例えば上の1枚目、2枚目の花の写真は同じF3.5ですが、1型の方が背景の葉っぱがぼけています。
 もちろん、F値が小さいことはボケやすいのですが、センサーが小さすぎるとあまりその恩恵はありません。
 むしろ、シャッタースピードやISO感度を稼ぐ方に影響します。
B立体感の違い(Aとも共通します。)
Cダイナミックレンジ(センサーが感じ取る最も明るいところから最も暗いところまでの範囲)
 これは、各社、HDR(ハイダイナミックレンジ)が搭載されてきておりますので、カバーできないこともないのですが、
 画質を落とさずというと、センサーが大きく、1画素あたりの受光面積が大きいほうが有利でしょう。
D暗所(高ISO)耐性

ずっと、気になっていたことで、
カメラ本体の液晶では、まず画質の違いは確認できません。
判断できるは、液晶自体の見易さやきれいさです。
比較するなら、SDカードをお店に持って行って、試し撮りをお願いして、同じ条件で撮って、持ち帰って自宅PCモニターで確認するのが一番良いと思います。
そんなことをするのは大変じゃないかと思い、画像比較のサンプルをアップしました。

結局、色合いの違いしかお気づきにならなかったようなので、そこはちょっと・・・。


EX-100は、レンズユニットはオリンパスからのOEM供給でSTYLUS1と同じだと思います。
28-300o相当の画角と全域F2.8はなかなかすごいレンズです。
機能は、これでもかというくらいのてんこ盛りです。
CPU×2、ISP×2によって処理・操作がサクサクで快適です。
レンズ周りのファンクションリングは機能割り当てがいろいろできて便利です。
スタイルデザインもまとまっています。
トータル的に価格とセンサーサイズ以外は、ハイ-パフォーマンスコンパクトカメラだと思います。

書込番号:17991599

ナイスクチコミ!1


スレ主 ys499htvさん
クチコミ投稿数:132件

2014/09/28 20:21(1年以上前)

体育系おやじさん

後からは何とでも言えますが、ボケや立体感については既知でしたので、言及し忘れ、それ以外のことを探していました。
ホントなんですこれが。
ただ、どちらも同じf値でこれだけハッキリ違うものなのですね。
自分としてはある程度のボケも楽しみたいし、望遠も楽しみたい・・・。
探してみてもなかなか無いんですよねこれが。
デジタルズームの超解像ズーム的なもの(呼び名はいろいろですが)を使ってもイマイチ物足りなくなるかなと思い、カシオにしました。
EX-100には兄弟機種であるEX-10もありますが、超解像ズーム的なもを使っても224mmまでと言うことで用途が限られてくるかなーと思い、他に安い機種もあるのでパスしましました。

28mm-300mmのレンズだと超解像ズームで600mmの21.4倍までF2.8で行けるので非常に魅力があります。

実は今後、年内に2回数人で旅行する予定が既にあります。
ある程度ゴツいカメラは所有欲を満たしたり見栄をはるのにいいかなーとも思っています。
要するに高いカメラを自慢したいのです。
ただ、今のところ「5万円のデジカメを注文した」と言うと何故か拒絶反応に近いリアクションをされます。
「高っ!スマホでええやん!」とあらゆる人に言われましたね。
一番マシな反応で「マジかぁ・・・」でした。
私は以前に購入した1万数千円のデジカメですらスマホとの違いに感激しました。
画質はもちろんズーム性能もスマホの非ではないですね。素人目にも体感できました。
今回のデジカメ選びは画質も優先させたかったですが、ズームが効き、かつ明るいレンズでシャッタースピードを稼げるものを探していました。
ですので、EX-100やSTYLUS 1 はドンピシャで自分の欲しいカメラですね。

恐らく私は、持ち運びに不便な一眼レフカメラには興味が沸かないかなと思います。
今後もっとカメラに興味が湧き、財力がつけば、テレ端でも明るいM3や今後出てくるかもしれない後継機種を検討したいと思います。

ちなみに注文先は土日に入金確認できないとのことですので、手に入るのは最も早くても火曜日です。
待ち遠しいなぁ。

書込番号:17992559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2014/09/28 21:11(1年以上前)

ys499htvさん

まだお手元には届いていないのでしょうが、
欲しいモノとして合致しているわけですから、とりあえず、おめでとうございます。

他人に自慢したい気持ち わからないでもないです。
同じカメラを持っている人は、なかなかいらっしゃらないと思います。
現在、価格.comでユーザーレビュー数1ですから、ぜひ、+1人になってください。

どんどん撮っていくうちにまたご自分の好みも変わるでしょうし、カメラも進化していきますから、
その時はその時で検討されれば良いと思います。

書込番号:17992796

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M2
SONY

サイバーショット DSC-RX100M2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

サイバーショット DSC-RX100M2をお気に入り製品に追加する <1676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング