サイバーショット DSC-RX100M2
- 1.0型の裏面照射型CMOSイメージセンサーを搭載したデジタルカメラ。あらゆる焦点距離ですぐれた描写性能と美しいボケ味を両立する。
- 撮影スタイルの自由度を拡げる可動式チルト液晶モニターや、システムアクセサリーを装着できる「マルチインターフェースシュー」、「マルチ端子」を搭載。
- NFCを搭載しているため、撮影時や撮影後にワンタッチでスマートフォンと連携し、撮影画像を簡単に転送できる。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2
子供の成長を記録するために新たに購入することを検討しています。
本来なら一眼も含めて検討すべきなのでしょうが、コンパクトに持ち運びができることに重視し、候補としてsony rx100やrx100m3
Nikon coolpix a900があります。
みなさんのご意見頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:21556387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RX100M2は今となっては地味な存在ですが、動画で使用の場合、外付けステレオマイクロホンが使えるのはメリットです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000532639/SortID=19449463/
書込番号:21556403
3点
一眼または光学高倍率(30倍以上)もしくは完全防水以外のデジカメは
スマホのカメラがこれだけ良くなって来ると
その存在意義を感じません。
ちなみにRX100系はM2とM3を所有しています
書込番号:21556444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どれも良いと思いますよ。
早く買って練習しておくと、素敵な写真が撮れますよ。
楽しみですね。
赤ちゃんはフラッシュを使わない方が良いという意見があります。
また、静かに撮影できるものを選んでください。寝た子を起こすのは辛いです。
ママが自撮りできると、いっぱい撮れますよ。液晶が反転するタイプが便利ですね。
シャッタースピード1/15秒で、自撮りしても手ぶれしない機種だと、撮りやすいですよ。
当面は遠くを望遠で撮る必要は少ないですね。それよりも近接撮影できる方が良いです。
レンズ先端から15cmくらいでも撮れると、赤ちゃんの様々な撮影が楽しめます。
マクロ機能があると産毛や小さい手のアップなど、スマホでは撮れない写真が撮れます。
耳、手、足、つむじは、赤ちゃんが成長する前に撮ってあげてくださいね。
RX100m3は、完璧とは言えませんが、上記のほぼ全ての撮影ができます。
実機を奥様と触って、自撮りしやすいか、手や指のアップが鮮明に撮れるか、そういう点をご確認下さい。
書込番号:21556582
![]()
6点
Shump8011さん
候補以外。
書込番号:21556703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
僕は候補の機種からならRX100M3が良いと思います。理由の1つ目は基本性能で最望遠70mmでもF2.8と明るいレンズで暗所にも有利、RX100〜RX100M3の中では最も速い約1.6秒という起動時間やAFスピードでシャッターチャンスをよりものに出来る、XAVC S HDと言うハイビットレートで綺麗に撮れる動画撮影モードの搭載などが挙げられます。
2つ目は撮影のフレキシビリティーで180°チルト液晶、ピーカンの青空の下でも確認し易いビューファインダーの搭載、瞳AFという開いている人の目にピントを合わせる設定なども可能な事です。当面はRX100M3位の焦点距離で十分だと思いますし1型センサー機の方が圧倒的に綺麗に撮れますからA900のような望遠カメラはまた小学校辺りに上がる時に考えれば良いでしょう。
書込番号:21556948
![]()
1点
>Shump8011さん
こんにちは
出産立会いなら、ビデオカメラの方がいいですよ。
生まれるまでの大変さと、生んだ後の感動を、後に子供に伝えることができます。
あの状況下では、下から支えるビデオカメラの方が撮りやすいです。
パナかソニーの最上位機をお勧めします。
書込番号:21557011
3点
>sumi_hobbyさん
賛成です。
>nightbearさん
何が問題なのか、スレ主さんに説明してあげないと不親切ですよ。
書込番号:21557070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
お子さんの成長記録としてなら、良い選択ですよね。
でも、出産立ち会いとかの場面は、
自宅出産なら別ですが、病院なら全部撮ってくれるから必要ないと思います。
また女性は、その場での記録を望まない方も多いので、
よく奥さんと話し合ってから撮った方が良いと思います。
書込番号:21557378
0点
みなさん ありがとうございます。
カメラに関し、ほんとわからないことだらけなので参考にさせていただいています。
撮影は妻と話し、動画でなく静止画で産まれた子供をなるべく、いい画像を残して行きたいと希望があるのでそのための購入としています。
>ローストビーフmarkIIIさん
いざというときのために練習しておきます!
ありがとうございます。
>holorinさん
外付けを使えば今後動画もビデオカメラまではいかないまでもスマホ以上のクオリティで撮影できると考えてよろしいでしょうか。
>nightbearさん
その他ありましたらご教示頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。
>sumi_hobbyさん
暗所で、というのが私の中でもポイントになっています。
ありがとうございます。
書込番号:21557488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
参考までに。
私は動画にあまり興味はありませんでした。
静止画でいいやと思ってました。
出産の時に動画を撮りましたが、無事出産にも関わらず妻は動画を見たくないと言います。静止画中心という選択に賛成です。
子供が1歳くらいから、何か喋り始めます。
その頃の声は、とてもとても貴重な思い出です。
動画の画質には、今もこだわりはありません。でも、外付けマイクで、特にステレオで録った幼児の声は、素晴らしいです。
動画は画質よりも音質!
と思います。 一般的な意見ではないかもしれませんが。
書込番号:21558591
2点
綺麗な写り…なら
候補ではRX系でしょう
室内RX100の3が良いかと思います
明るい場所'(目で見た感覚ではありません、計測値です)で小型で、望遠を利かして撮りたい…ならA900かと思います
書込番号:21558753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
コメントありがとうございます。
暗所ではNikonの方が性能が高いということでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:21558856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
明るい場所(晴天下のお昼でお外)で、小型のボディで広角から望遠までこなしたいならA900
夕方、室内ならRX100出来ればマーク3
でしょう
ご理解と反対では無いかと思います
書込番号:21559091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>外付けを使えば今後動画もビデオカメラまではいかないまでもスマホ以上のクオリティで撮影できると考えてよろしいでしょうか。
確実に音質は良くなりますが、音楽会とかでないと、差はわかりにくいかもしれません。
書込番号:21559327
0点
>sumi_hobbyさん
>ローストビーフmarkIIIさん
お二人のご意見を頂きm3を、と考えてるところと。m2でも充分ではと考えているところがあります。
まだ悩んでいるところですが、的確なご意見を頂けましたので選定させてもらいました。
ありがとうございました。
書込番号:21586331
1点
>出産立ち会いとかの場面は、
>自宅出産なら別ですが、病院なら全部撮ってくれるから必要ないと思います。
「ごく普通の病院や産院」では、そんなことはありません。
撮影用に掛け持ちでも一人必要ですから。
>また女性は、その場での記録を望まない方も多いので、
>よく奥さんと話し合ってから撮った方が良いと思います。
↑
これは同意です。
ウチの場合は末っ子だけ何とかなりましたが(^^;
書込番号:21586416 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/26 16:29:04 | |
| 0 | 2020/11/05 22:44:21 | |
| 0 | 2020/01/14 1:40:16 | |
| 2 | 2019/08/23 0:32:47 | |
| 3 | 2021/10/04 8:22:17 | |
| 4 | 2018/07/09 19:34:31 | |
| 20 | 2018/06/13 20:18:15 | |
| 57 | 2018/06/13 9:04:40 | |
| 17 | 2018/03/04 21:12:48 | |
| 40 | 2018/01/31 11:05:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









