動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Pro 7
edius pro7を使用しております。
作りたい映像があるのですが、色々試しても上手く行きません。
順を追って説明すると
・動画1があります(フリー素材で、当方が作ったのではなく、どこかから拾った)
・この上に動画2を乗せて、動画2が割れて落ち、写真1が割れた後に出てくるようにしたい。
・動画2は動きませんが、タイトラーで白と赤の文字を作ったものです。
バックの黒は透過なので、下に黒のカラーマットを敷き、両方を一度にシーケンス化して
「黒い背景で白と赤の文字の素材」を作る(動画3とします)。
・動画3をタイムラインの上段、動画1を下段に配置し、
その下に写真1を配置する
ここまでやって、乗算合成、加算合成等試したのですが、上手く行きません。
上記までの準備で合っていますでしょうか。
また、この先はどのように作って行けば上手く行きますでしょうか。
繰り返しになりますが、動画3が割れて崩れ落ち、その下から写真1が現れる感じです。
割れる前は、動画3のみ写っている状態が望ましいのですが、
さまざまな合成はどれも下の写真1が見えてしまったりでした。
お詳しい方がいらっしゃれば、ぜひ教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:18969151
0点
追伸:
映像と写真に名前が表記されなかったので、
以下に記します。
動画1はガラスが割れるような映像
動画2は「こんにちは」と書かれた映像(動きませんが)
写真1は男性が立っている写真
以上です。
書込番号:18969342
0点
イチゴ鹿 さん
今晩は
EDIUS使ってないので、ヒントになるかどうかですが。
仰るイメージは文字タイトル画面がガラスのように割れて、写真が現れる上記動画のような感じでしょうか。
これはPowerDirector13でザックリ作ってみたのですが、トラックを1つのみ使用してタイトルクリップと写真クリップの間にガラスが割れるトランジションを入れただけです。この種のトランジションがあるなら簡単です。
もしタイトルテキストもろともガラスが割れるモーションFX自体を作るなら、別ソフト(AE等)を使わないと困難ではないでしょうか。
書込番号:18970070
0点
イチゴ鹿さん、こんにちは。
多分トランジションをかけているだけだと思うので、
トランジションに気に入ったのがあるかだと思います。
エクスプロージョンあたりでしょうか。
ediusもバージョンで多少トランジションも変わっていたと思うので、
全部把握できていませんが、、
あとは気に入った破片の形をフォトショップか何かで作って
アルファチャンネルで切り抜いてそれぞれをレイアウターで動かすなんて手もありますが、
労力の割に見返りは少ないかと思います。
書込番号:18970785
0点
アドバイスありがとうございます。
トランジションは使えるのですが、出来れば添付した「動画1」の「割れ感」が気に入っているので
その映像を使いたいのです。
最終的に難しいようなら(例えば助言頂いたアフターエフェクトやフォトショ等を使って作る等)
ediusに入っているトランジションを使おうと思っています。
合成等で出来ればいいのですが・・
書込番号:18972250
0点
イチゴ鹿 さん
今晩は
トランジションで行うこともご承知の上での話だったんですね。失礼しました。
>出来れば添付した「動画1」の「割れ感」が気に入っているのでその映像を使いたいのです。
動画1そのものを使うとすると飛び散るガラス面に同じ動きでタイトル文字を乗せるのは困難。
動画1はマスクとしては使えるので色等や背景をいじって、それのみの表示になると思います。
文字タイトル表示してフェードアウト――>動画1のモーション――>割れた背景の写真表示みたいなのどうでしょう。
>最終的に難しいようなら(例えば助言頂いたアフターエフェクトやフォトショ等を使って作る等)
自作する場合は、AE等を使うしかないですね。
AEではシャッターのガラススタイルで作りますが、納得できるモーションにするにはマスター要りますね。
当方はAEは随分以前にかじった程度です。習得に時間が掛るのでいじれる時間ができたら最新CCにして又勉強しようかなと思っています。面倒なので現在のところプラグインエフェクト等で済ませてます。
書込番号:18973010
0点
EDIUS Pro 8(体験版)で試作してみました。
尚、動画の前半部分がEDIUS Pro 8(体験版)、後半のものがAfterEffects CS6で作ったものです。
添付画像2のように
V3トラックに「こんにちは」と書かれた動きのない動画2(ネストシーケンス)、
V2トラックにガラスが割れる動画1、
V1トラックにガラスが割れて現れる写真1を配置します。
そしてV3のクリップにトラックマット(ルミナンス 反転なし)を適用すると動画のようになります。
ただ、AEだと文字部分も一緒に割れるシーンを作ることができますが
EDIUSではちょっとそこまでは無理っぽいですね。
書込番号:18973067
2点
イチゴ鹿 さん
こんにちは
厚揚公太さんがレスされた作例を拝見すると、前半のEDIUS作成分でも、そんなに違和感は無いですね。
ガラスの飛散が速いので、テキスト文字が位置固定で抜けていることが目立たない。これでもいけるかも。
作例後半分のAE作成分は飛散ブロックに文字が乗っていくのでさすがに自然ですね、スローモーションでもOK。
あと、余計かもしれませんが、ご希望の文字背景黒はミスマッチの感じがしました。ガラスっぽいテクスチャーを使った方が飛び散りにキラキラ感が出て効果良くなる思います。失礼しました。
書込番号:18974260
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラスバレー > EDIUS Pro 7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/04/15 23:14:30 | |
| 4 | 2019/04/12 12:26:44 | |
| 8 | 2018/05/25 12:29:21 | |
| 5 | 2018/03/19 23:40:22 | |
| 4 | 2017/12/23 3:49:00 | |
| 4 | 2017/11/14 3:02:10 | |
| 5 | 2017/11/13 12:34:28 | |
| 2 | 2017/10/16 15:27:34 | |
| 1 | 2017/07/06 16:56:59 | |
| 1 | 2017/06/14 16:17:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)








