動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Pro 7
ショートカットキーの変更について
マスクの頂点追加ツールのショートカットキーを変更したいのですが可能でしょうか?
書込番号:23340702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
・EDIUS 7 Online Help ショートカットキー
https://wwwapps.grassvalley.com/manuals/EDIUS7_REFE_JP/l04/l0_4_l1_21_l2_3.html
「キーボードショートカットの割り当てを変更」を参照。
書込番号:23340758
0点
早速のご回答ありがとうございます。
説明不足でした。申し訳ありません。
この中に頂点追加ツールが無いので質問させて頂きました。
書込番号:23340761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マスクでの頂点の操作はデフォルトの機能では変更できないようですね。
ロジクールのゲーミングマウスG300というボタンが9個あるマウスを利用しているんですが、
付属ソフト「ゲーミングソフトウェア」でボタンに好きな操作を割り当てられるのでそれで頂点を追加することは出来ます。
ゲーミングソフトウェアはソフトウェアを登録しておけば
そのソフトをアクティブ(ウィンドウをクリック)すると自動的にキー操作を切り替えることが出来るソフトです。
頂点の追加はシェイプ編集ツールでパス線上でaltキーを押しながらクリックすると追加・削除できるので
添付画像1のようにマルチキーのキーストロークの操作を追加するとボタン一つで頂点の追加が出来ます。
尚、頂点追加ツールは頂点の追加しかできないのでシェイプ編集ツールでやった方が効率的だと思います。
▼マスクパスの操作方法
https://edit-anything.com/edius/mask_05_pass_operating_manual.html
添付画像2は実際に使用しているものではないんですが図のような操作を割り当てて使うことが出来ますし、
モードスイッチを3種類切り替えられるのでマスク操作用のキーストロークを割り当てたりもできます。
左右クリックを除くと 6 x 3 = 18 個のキーを割り当てて使えます。
あとゲーミングソフトウェアに対応したキーボード(G105など)を利用すると
キーボードのキー(図3の赤枠)に割り当てることも可能です。
書込番号:23340857
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラスバレー > EDIUS Pro 7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/04/15 23:14:30 | |
| 4 | 2019/04/12 12:26:44 | |
| 8 | 2018/05/25 12:29:21 | |
| 5 | 2018/03/19 23:40:22 | |
| 4 | 2017/12/23 3:49:00 | |
| 4 | 2017/11/14 3:02:10 | |
| 5 | 2017/11/13 12:34:28 | |
| 2 | 2017/10/16 15:27:34 | |
| 1 | 2017/07/06 16:56:59 | |
| 1 | 2017/06/14 16:17:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)







