


5000時間になったのでランプ交換を実施しました。
交換ランプはアマゾンで購入しようとしたら、レビューに純正では無いものが送られてきたとの記載が
有ったので、ヨドバシ通販で購入。当たり前かもしれませんが取扱説明書も入った純正品が送られてきました。
最初から本体に入っていたランプには、エプソンのシールが張り付いていませんでしたが、交換ランプには
エプソンシールが張り付いています。
新旧のランプを見比べてみると、今まで使用していたランプはレンズ部分が白く曇っています。新品は明らかにクリアです。
流し見程度なので、交換しても明るさの違いは分からないかと思ったのですが、交換後直ぐに明るさの違いに気がつきます。
ちらつきのような物も無くなりました。
添付画像は、とあるBlu-rayソフトを一時停止して、シャッタースピード、iso、f値、等を揃えて、同じ条件で撮影した物ですが、
明らかに交換後の方が明るくなっています。
前回の投稿にも書きましたが、購入当初交換ランプが2万7千円だと思い、交換に躊躇しましたが、純正が8千円強で
購入出来るなら、次回は早めに交換してしまおうと思っています。
書込番号:20148069
12点

>エス朗さん
やっぱり全然違いますなぁ
ユーザーの中には1000H未満で交換するユーザーもいます。
水銀ランプの「暗さ」というのは日々劣化するので致し方がない事だと思います。
市場を見ているとランプ交換前に買い替えするユーザーが多いです。
大きな故障ケースが少ないのもランプを交換前に買い替えてしまう観点があるみたいです。
書込番号:20154524
2点

純正信者が多いいようですが、ことプロジェクタランプに関して言えば 純正品である必要性はないと考えてます。
自分のビクター機は最初のランプ交換は純正、2度目は中国製らしき汎用品を購入して現在使用してますが、輝度、持ち
共に純正品と何等変らず、純正品が26,000円もするところを1万円以下と1/3程度の金額で同等のパフォーマンスなので
これからは汎用品で充分かと・・
プロジェクタランプはHIDランプと同じくアーク放電で光を得るものですが、現在HIDランプの殆どは中国製で、自分もスクーター
には2千円程度のHIDランプを後付けでしようしてますが、明るさ、耐久性ともに申し分ないです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/HID%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97
次回はもっと安い、内部のランプ玉のみをロット購入しようかと計画中です。 これだと単価3千円程度に抑えられるのですが
いくらランプがずっ〜明るくとも プロジェクタ側が数万時間の運用に耐えられるかが今度は心配になります。
BHL-5010-S JVC純正品
http://www.yodobashi.com/JVC%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89-BHL5010-S-%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%94%A8%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97/pd/100000001002956756/
BHL-5010-S 汎用品
http://store.shopping.yahoo.co.jp/beamtec/btbhl5010-s.html?sc_e=slga_pla
書込番号:20155266
2点

>ケーキクーラーさん
1000時間未満ですか…。さすがに自分の使い方だともったいなさ過ぎる感じがしますが、
交換した後は、本来の明るさに戻りかなり見やすくなったので、次回は早めに交換する予定です。
今回5千時間使ったので、次回は2500時間くらいで交換してみようかなぁと。
>HD_Meisterさん
提示して頂いたリンク先はtw5200とは全く違うJVCケンウッドの物ですよ。どこかと間違えてレスを入れてませんか?
自分も最初純正品の定価値下がりに気がつきませんでしたが、TW5200用の純正交換ランプは定価が9800円になり
実売価格が8千円強です。
JVCケンウッドの汎用品は7750円ですが、エプソン純正のほんの少し安いだけですね。エプソンは純正が安くなり
助かります。本物が実売8千円強で買えるので、個人的にはどんなに安くても汎用品を使う気にはなれないですね。
書込番号:20156832
3点

飽く迄交換ランプが高い自分のケースではでの話です。 8千円で買えるのであれば純正品でいいかもしれません。
書込番号:20156873
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > EH-TW5200」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2022/11/07 11:20:52 |
![]() ![]() |
2 | 2018/05/06 11:04:55 |
![]() ![]() |
3 | 2018/02/04 15:58:01 |
![]() ![]() |
0 | 2017/01/09 15:32:07 |
![]() ![]() |
4 | 2016/08/30 19:25:15 |
![]() ![]() |
7 | 2016/08/09 23:12:50 |
![]() ![]() |
17 | 2016/05/03 20:11:12 |
![]() ![]() |
3 | 2016/04/23 8:52:18 |
![]() ![]() |
9 | 2016/04/05 1:59:39 |
![]() ![]() |
10 | 2016/02/26 6:42:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





