FH-EX3613BY(W) [ピュアホワイト]
ヒーター・ストーブ > コロナ > FH-EX3613BY(W) [ピュアホワイト]
購入した後「クチコミ」を読んで、開いた口がふさがらないまま投稿しています。2015年1月20日にコロナのフリーダイヤルでオレンジ液晶について、ネット通販の見やすいと明示している説明表現とその説明写真を購入判断のポイントにしたのに実際とは違うことを指摘したところ、回答説明で初めて知った「オレンジ液晶にはバックライトが無い」ことを含め通販業者が勝手に表現していることなのでコロナに尋ねるのは筋違いだとする回答で押し切られた。回答に納得できないモヤモヤのまま、コロナに質問して初めて聞かされて知った「オレンジ液晶にはバックライトが無いから」というキーワードのオレンジ液晶で検索してみたらこの「クチコミ」欄に出会い2年前に投稿されていたのと同じ回答である!ことに『驚愕』した。何の対応も改善もしないまま2年間も放置しているなんてコロナの企業理念はどうなっているの?
書込番号:18400176
2点
て言うか、この手のヒーターって昔から非搭載じゃね?
実際オレンジ液晶見やすいから、
室内の照度があればなんの問題も無い。
逆に、バックライトが必要な理由は?
「寝る時消火」厳守なのに
まさか「寝室・暗室で見えない」
とか言わないよね?
そう言う危険行為を見越して、
あえて非搭載を続けているとしたら
コロナあっぱれ。
書込番号:18400207
8点
コロナのオレンジ液晶は、度々、ここに書かれています。
自分も、バックライトが無い事は、無いだろうと、思っていましたが、ありませんでした。
バックライトが付いていた方が、自分も好みです。
自分は、ダイニチの灯油残量が、車のメーターみたいなので、見やすいので、購入しました。
好みは、人それぞれです。
http://www.dainichi-net.co.jp/products/fh/convenience.html#cf1
タンクが、9リットルと、大きいのも、良いです。
書込番号:18400274
2点
lunacityさん おはよう御座います。 年末に永年使ったオーブン電子レンジが壊れました。
それは液晶にバックライトがあって暗くてもはっきり見えました。
家電店で通電されてない各社のオーブン電子レンジを見比べ、一機種に絞って購入。
家の台所で開梱、通電して初めてバックライト無しに気づきました。
添付取説、メーカーホームページのPDFマニュアルにも、小さいけれどはっきり「LED表示器にバックライト無し」と記載されてました。後の祭り!! 暗い台所では懐中電灯で照らしたり、天井灯を点けたりしてます。
表示器付きは価格帯が上になってました。 明るい家電店では分かりにくいです。
書込番号:18400361
2点
BLUなしは、ポータブル機器とかリモコンに多数使われてますが、何か?
書込番号:18400395
4点
・オレンジ液晶は、普通の液晶に比べて確かに見やすい。
・ただ、バックライトの物より確かに見にくい。
・一番ややこしいのは、トヨトミみたいにオレンジ液晶でバックライト搭載の機種があったりする。
書込番号:18400428
2点
家電は「便利、安全」に使うイメージにそってこそ納得できるものですね。「失敗、不便」で後悔はしたくないものの、『先入観』には自分だけではなかなか気づけないですね。私の先入観は日常目にしてきた、クッキリ、ハッキリの液晶ディスプレーからイメージしたオレンジ液晶でした。液晶ディスプレーのバックライトも知識では持ち合わせていたのに、確認をして活かす機会と場面を逃していることに気づきませんでした。店頭なら対話と視認で気づく機会があったかもしれませんが、この失敗もチェックポイントを納得理解するいいトレーニングでした。一方、灯油タンク容量は3.6リットルなのに20日から寝室で使い始めて4日たった24日の朝、まだ1日分はしっかり灯油が残っている経済性に口ではなく、目を丸く「開けた」まま!コロナ製品を選んだメリットは期待以上です。ちなみに温度設定は12℃です。機密性を活かし、エアコンと床暖房をやめて日中は2階を含め200uの屋内暖房をダイニチ製のファンヒーター1台だけでまかないますが、12℃設定で9リットルの灯油タンクを3日〜4日で消費します。
書込番号:18400506
0点
基本、暖房器具なんて熱量に対して得られる温かさは同じなので、
燃費が良いとか悪いと言うのは、燃焼システムとは別の問題なんですよね。
・そもそもダイニチを運用しているときの気温の方が低い(同条件で同時に、同じ位置で運用しなければ結果も違います)
・ダイニチの温度センサーが低く検知している(設定温度を下げれば解決しますが、12度はダイニチの下限ですよね?)
・ダイニチの方が何らかの要因で極端に風量不足
…と言う理由がパッと心当たった事です。
書込番号:18400551
5点
あ、文章をよく読んでおりませんでした。訂正いたします。
あと、他の人が読み易いように適時改行なさった方が良いですよ。
あと、ダイニチ製の9リッタータイプで仮に1日9時間運用、
3日で無くなったとして0.33L/h、4日で無くなったとして0.325L/hです。
これは、かなり強火で運転しっぱなしになっている時間が長い事を示します。
今回、200u(123畳相当)を暖めているのですから、暖かい空気は当然2階に流れますので、1階に設置されての事だと思いますが。
それだと、暖かい空気は2回へ逃げるので、いつまで経っても温度センサー上がらず、はダイニチの運転挙動は納得出来ます。
一方、コロナは寝室と言う区切られた空間で使っているので、温度センサーも反応しやすいですし、運転制御も細かく効きます。
長持ちするのは当然の結果と言うわけです。
書込番号:18400590
1点
人に文章の指摘しておきながら、自分の文章も誤字脱字が酷いですね^^;
反省します。
ところで、
>灯油タンク容量は3.6リットルなのに
…って、これ、7.2Lですよ。
3.6リッターの該当モデルの板に書き込みしましょう。
書込番号:18400610
1点
子供時代に「空想科学小説」に空想を広げてもそれは夢の世界のことだと子供なりの判断をしていた「千里眼」を、クチコミ欄で拝見する『情報』と重ねています。瞬時にやりとりを可能にしてくれる「千里眼」に出会えた科学時代を実感します。ファンヒーターの事故といえば一酸化炭素中毒が最悪ですね。高気密住宅の屋内、就寝時の寝室の換気のアドバイスをありがとうございます。節電のためのファンヒーターへの暖房乗り換えですが、外気給気とサーキュレーターと常時換気の組み合わせによる、一酸化炭素中毒事故の防止を再自覚しました。皆さん、ありがとうございます。
書込番号:18400663
1点
ボケていないと思うのは自分だけですね。ご指摘どおり機種が違っています。
『オレンジ液晶のバックライト』に条件反射的な反応をして投稿しました。
不快と不審の思いをされた方にお詫びします。
ご参考まで‥‥建物の間取りと構造により暖房効率が違いますが、拙宅は吹き抜け構造でないので、一階のダイニングにファンヒーターを置いて、複数の排気換気による気流と暖気の性質を利用しています。
冬季は室温10℃を維持するのが目標です。
窓際の寒気下降気流を物理的に防止すると、全室開放にして一階と二階の温度差は1℃〜3℃で推移しています。
そもそもは、見送った両親の在宅介護のために、暑くなく寒くなく、かつ、不潔でない環境作りのために整備した環境での、省エネ節電暖房です。
このシステムは夏季でも実感する効果があります。
熱源のダイニングが15℃〜17℃で推移する設定で、各部屋が9℃後半〜10℃前半になっています。
ちなみに、冬季の一階廊下で測定する終日の最低最高気温差は9℃〜12℃の3℃です。
書込番号:18400820
1点
lunacityさん こんにちは。 「子供の科学」を未だに立ち読みしてます H i
暖房費は灯油>ガス>エアコンの順だったかな?
エアコンで外気温が低いと電熱ヒーターも使うけれど、電熱ヒーター使わなくて済む地方なら熱交換方式のインバーターエアコンが良いそうです。
(私は重ね着して暖房しない生活です。)
書込番号:18400831
0点
BRDさん、「ご愛読」いただきありがとうございます。
兵庫県の時たま大雪が降る日本海側で越冬しています。
今冬からコロナのコンパクトファンヒーターを採用し、関電の際限ない電気代値上げに備え、寝室の床暖房をやめました。
日中は発熱肌着とファンヒーターを併用し、かつ、一枚多く重ね着をして、冷たく感じても寒くはない生活が実現しました。
外見引きこもりですが、家屋内では、夜間でもヒートショックのリスクもなく、期待以上に動き易くなったことに喜び驚いています。
自分が気づかない視点からのアドバイスをチェックポイントにして、動ける間に自分に合った「安全な環境」を整備するつもりです。
皆さん、ありがとうございます。
書込番号:18400926
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コロナ > FH-EX3613BY(W) [ピュアホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2015/01/24 11:45:56 | |
| 27 | 2023/12/21 15:56:22 | |
| 0 | 2013/12/11 23:24:56 | |
| 1 | 2015/11/29 17:49:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)








