『このカメラのファインダーの使い勝手について』のクチコミ掲示板

2013年 9月12日 発売

PowerShot G16

「DIGIC 6」やWi-Fiを搭載した光学5倍ズームのデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:360枚 PowerShot G16のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G16の価格比較
  • PowerShot G16の中古価格比較
  • PowerShot G16の買取価格
  • PowerShot G16のスペック・仕様
  • PowerShot G16の純正オプション
  • PowerShot G16のレビュー
  • PowerShot G16のクチコミ
  • PowerShot G16の画像・動画
  • PowerShot G16のピックアップリスト
  • PowerShot G16のオークション

PowerShot G16CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 9月12日

  • PowerShot G16の価格比較
  • PowerShot G16の中古価格比較
  • PowerShot G16の買取価格
  • PowerShot G16のスペック・仕様
  • PowerShot G16の純正オプション
  • PowerShot G16のレビュー
  • PowerShot G16のクチコミ
  • PowerShot G16の画像・動画
  • PowerShot G16のピックアップリスト
  • PowerShot G16のオークション

『このカメラのファインダーの使い勝手について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G16」のクチコミ掲示板に
PowerShot G16を新規書き込みPowerShot G16をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot G16

クチコミ投稿数:565件 PowerShot G16のオーナーPowerShot G16の満足度5

ここのところ、カメラ選びは野鳥撮影が中心になっていて、とにかく望遠最優先だったので、気が付いたら、普通に撮れる小さなカメラが手元から消えていました。
花の撮影も好きなので、背景をぼかせるテレマクロが優秀な明るいレンズで、値段も手頃なカメラとして、今更ながら、このカメラの中古を手に入れようと考えています。コロっとしたかわいらしいデザインも気に入りました。

ファインダーが付いているということも、この機種を選んだ理由の一つなのですが、これについては、あまり使い物にならないというようなレビューもあるようです。購入検討の参考にさせていただきたいので、ファインダーの使い勝手について、感想をお聞かせいただきたいと思います。

書込番号:23399504

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2020/05/12 16:52(1年以上前)

構図の目安程度で、実用性はあまり無いと思います

パララックスでズレ
AFを合わせている場所は分からず
感度その他もファインダー内では不明ですし
明るさも分かる訳では無いので…

ズーム連動はしますので
使い捨てフィルムカメラのファインダーよりは高性能です

書込番号:23399546 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/05/12 17:00(1年以上前)

この機種ではありませんが先祖のG10が気に入って現在は持ってませんが3(4?)台買ってしまいました。元々フイルムカメラから親しんでいる世代ですので背面モニターを見て撮るのって違和感があるんですよ。ファインダー内はズーミングに連動していますが目安でしかありません。ずばりメリットは暗いところで気持ちブレ難いだけです。

書込番号:23399568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/05/12 17:10(1年以上前)

私のは古きG9なんですが、
レンジファインダ機と同等の素通しファインダにレンズズーム連動のズーム機構を取り込んだものです。
当方所有キヤノンコンパクト機の光学ファインダは全て同じ方式。

従って近接パララックスが残ることと、視野率が80-90%かな?
視野も小さいし視度補正も不十分に感じますが、眩しい時の構図決めにないよりは良いです。

書込番号:23399586

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2020/05/12 17:16(1年以上前)

シュアシュワさん こんにちは

ファインダー自体 ズームには連動しますが 周辺が多めに打つ絵いますし どこにフォーカスポイントはあるかが分からず ピントがどこに合っているかが分からない為 つかいにくいです。

また近距離になると ファインダーとレンズの位置によるずれの為 パララックスファインダー自体 ズームには連動しますが どこにフォーカスポイントはあるかが分からず ピントがどこに合っているかが分からない為 つかいにくいです。

また近距離になると ファインダーとレンズの位置によるずれの為 パララックスが発生するため ファインダー像と実際写る範囲が狂います。

書込番号:23399596

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件 PowerShot G16のオーナーPowerShot G16の満足度5

2020/05/12 17:34(1年以上前)

>ほら男爵さん
なるほど。明るさもピントも撮影条件も分からないのですね。このカメラの「光学ファインダー」とは、そういうものだったんですね。
知りませんでした。

>JTB48さん
4台もですか!それだけ魅力あるということですね。
撮影するときに背面のモニターをご覧にならないということは、ある意味、えいやー!でシャッターを切るという感じですか?
明るさもピントも参考にならないとなると、きっと、そういう感じになるんでしょうね。。

>うさらネットさん
なるほど、眩しい時に、ピントとか明るさはカメラ任せで、構図を決めるときに使うということですね。
基本的には液晶画面を見て撮影、という感じですね。

書込番号:23399617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件 PowerShot G16のオーナーPowerShot G16の満足度5

2020/05/12 17:39(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
なるほど。。ほんと、このファインダーは使いにくそうですね。。
もとラボマン2さんがこのカメラを愛用されていたらで結構なのですが、普段、ファインダーを使って撮影されていましたか?

書込番号:23399619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2020/05/12 19:46(1年以上前)

シュアシュワさん 返信ありがとうございます

自分の場合はG10で 友人のG16と比較しただけなのですが ファインダー自体は同じように感じました。

その為 G10で使った感覚ですが ファインダー使う場合 フォーカスポイント中心1点にして ファインダー大体中心部分でフォーカスロックして撮影すれば ピントが合う写真撮れましたが ファインダーでフレミングしても それより広い部分が写し込まれる為 フレミングは 曖昧な感じになります。

その為 ファインダーはほとんど使わず 背面液晶を見ながらの撮影がほとんどでした。

書込番号:23399866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件 PowerShot G16のオーナーPowerShot G16の満足度5

2020/05/12 19:58(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
撮り続けていれば、ファインダー像の何割増しくらいの広さになるという感覚はつかめるかもしれませんね。
でも、ファインダーは、このカメラを選ぶ際のポイントにはならない感じですね。ありがとうございました。

書込番号:23399895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2020/05/19 23:18(1年以上前)

コンパクトデジカメは基本的に″ライブビュー″が可能ですから″光学ファインダー″は必要性が低いかも知れません。しかしながら″逆光時″や晴天時の″強照度下″では、液晶画面が見えづらい場目が多々有り、個人的にはその際はファインダーを使用しております。
やはり″パララックス″が有り自分自身が思い描いていた″構図″とは異なる場合が有り、ライブビュー時の″フレミング″とは似て非なるものです。 けれどもやはり実際の写真としてはそれも″味わい深い″と感じます。
当方は銀塩の頃、一眼レフでは無く″レンジファインダー″の機種からステップアップ致しましたので尚更です。
Gシリーズは10年前にG10を購入して、つい先日ですが中古でG16を購入致しました。操作性がほぼ一緒ですから基本的には取説を熟読しなくても大丈夫なところが大満足です。

書込番号:23414782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:565件 PowerShot G16のオーナーPowerShot G16の満足度5

2020/05/20 08:46(1年以上前)

>コマツノオヤブンサンさん
愛用者としてのコメント、ありがとうございます。
実は先日購入いたしました。私のメイン機には、野鳥撮影用にマイクロフォーサーズの100-400mmを付けているのですが、行った先の風景をスナップ的に撮りたいと思うことが結構あって、そういうときのためにカバンにしのばせておくカメラとして、これを選びました。
最初はパララックスが気になりましたが、おっしゃるとおり、ファインダーは晴天時に役に立ちますし、ファインダーを覗いて撮る方がしっくりくるのは確かで、ファインダー像の下方に見えるレンズの先端を眺めながら構図を決めるのも、味があっていいかなと思っています。

ただ、出てくるが画像が露出オーバー気味なのは気になっているところで、これから、いろいろと設定をいじってみようと思っているところです。

書込番号:23415268

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G16
CANON

PowerShot G16

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月12日

PowerShot G16をお気に入り製品に追加する <361

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング