『とにかく美味しくない。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
炊飯量
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

おどり炊き SR-PB103 の後に発売された製品おどり炊き SR-PB103とおどり炊き SR-PB104を比較する

おどり炊き SR-PB104

おどり炊き SR-PB104

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月 1日

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • おどり炊き SR-PB103の価格比較
  • おどり炊き SR-PB103のスペック・仕様
  • おどり炊き SR-PB103のレビュー
  • おどり炊き SR-PB103のクチコミ
  • おどり炊き SR-PB103の画像・動画
  • おどり炊き SR-PB103のピックアップリスト
  • おどり炊き SR-PB103のオークション

おどり炊き SR-PB103パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月10日

  • おどり炊き SR-PB103の価格比較
  • おどり炊き SR-PB103のスペック・仕様
  • おどり炊き SR-PB103のレビュー
  • おどり炊き SR-PB103のクチコミ
  • おどり炊き SR-PB103の画像・動画
  • おどり炊き SR-PB103のピックアップリスト
  • おどり炊き SR-PB103のオークション

『とにかく美味しくない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「おどり炊き SR-PB103」のクチコミ掲示板に
おどり炊き SR-PB103を新規書き込みおどり炊き SR-PB103をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ229

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 とにかく美味しくない。

2014/08/12 13:13(1年以上前)


炊飯器 > パナソニック > おどり炊き SR-PB103

クチコミ投稿数:214件 おどり炊き SR-PB103の満足度1

6月末量販店で購入しました。
うちの炊飯器経歴、ナショナルマイコン炊飯器 → パナソニックIH炊飯器 → タイガーIH炊飯器 → 三菱圧力IH炊飯器 → これ → パナソニックIH炊飯器上位交換(SH104)。

タイガーIHは炊き上がりから不味かったので、即日リサイクル店行き。

それ以外は5年〜10年使用してます。

この機種おどり炊き可変圧力となっていて店員さんも三洋おどり炊きと同じとの説明から購入に至りました。

ところが、炊き上がりがその前の1万6千円くらいで購入した三菱圧力炊飯器より数段味が落ちる。
不味いまではいかないけど美味しくはない。

おかしいと思ってネットで調べると、三洋おどり炊き系は2年前モデルで終了…

だったら『おどり炊き』と言う文字を使うのは詐称に等しい。

最悪なのは『保温』
臭う時には?の説明書通り設定するも変化無し。
とかく3時間で変色し始める。
朝炊いて保温→夜臭くて食べれたものではない。

とうとう我慢出来なく購入先の量販店へ持って行き、上位機種と交換。
別メーカーも考えたけど、東芝真空は故障し易い、日立は手入れの手間が増える、三菱はこれといった特徴が無い、象印は耐久性があまり良くない。

悔しいのはパナソニックが三洋おどり炊きと言う炊飯器至上最高の味を潰してしまった事。
例え吸収先企業の技術でも本当に良い技術は残すべきだ。
と言うか、普通は美味しく評判の高い方を残すはずだが?
パナソニックは消費者より炊飯事業部の立ち位置が優先するのか?

なら潰した三洋の、おどり炊きの名称も使うべきではない。

と言う事で、値段の割に美味しく無い炊飯器に憤慨しています。

書込番号:17827286

ナイスクチコミ!69


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/08/12 14:15(1年以上前)

こんにちは

お書きの状況理解できます、賛同できる部分も多々あります。
しかし、今パナはプラズマの撤退、液晶テレビの採算悪化などから大変厳しい局面に立たされています。
そのため、炊飯器事業も利益第一にならざるをえず、かっての三洋の高価なおどり炊きなど出すのは状況が許さないのでは?
当方、ここ数年は三洋(最後の頃)〜タイガー〜今年タイガーの圧力可変タイプに変更して、これはいいですよ。
http://review.kakaku.com/review/K0000538131/ReviewCD=736405/#tab

書込番号:17827429

ナイスクチコミ!26


銀メダル クチコミ投稿数:27468件Goodアンサー獲得:3148件

2014/08/12 15:32(1年以上前)

SR-SPXシリーズは、美味しいですよ。

書込番号:17827633

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:214件 おどり炊き SR-PB103の満足度1

2014/08/12 17:36(1年以上前)

里いもさん。
MiEVさん。

どうもです。

三洋の技術って値が張るのでしょうか?
昔、鉄仮面のような形の時3万5千円くらいだった記憶が有ります。
炊飯器に3万は有り得なかったので買いませんでしたが…

炊飯器の対価格のイメージは実店舗価格で、
・1万円未満 マイコンもしくはIH型落ち
・1万円〜2万円迄 IH、圧力普及価格帯
・2万円〜4万円 高級〜超高級IHもしくは高級圧力

の感じでしたので、この機種2万5千円〜3万円(実店舗価格)は、かなり思い切りました。

しかし、味は退化したような感じです…

交換機種がHS104(店舗価格5万9千800円/税抜き)でしたので(価格コム最安値3万5千800円ですが…)清水の舞台から飛び降りる覚悟で交換してもらいました。

ただのIHにスチームが付いただけの凡唐に思いますが、この機種の2倍以上の6万近い実販価格ですので何がしか良いのでしょう。

今朝購入後初めて炊きましたが、この機種よりは幾分香ばしく炊けました。
後はスチーム保温の実力がどのくらいか?
今晩帰宅して食べるのが楽しみですが、もしこの機種と殆ど差が無いようならパナソニックはとても悪質で残念なメーカーになったと言う事ですね。

書込番号:17827914

ナイスクチコミ!14


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/08/12 17:39(1年以上前)

あとは、美味しいお米かな。

書込番号:17827925

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2014/08/12 22:49(1年以上前)

PBシリーズを選ばれたのが痛いところですね。PAと比べても数段落ちます。三洋の時からこのPBの最下位モデルとPAの中位モデルでは違いがありました。

ココでもよそでもいいので一度詳しい方に相談されてから購入すればよかったと思います。
量販店の店員は大半が担当家電の半分も把握していませんし、詳しくありません。マニュアル通りのことしか言いません。

書込番号:17828988

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:214件 おどり炊き SR-PB103の満足度1

2014/08/12 23:35(1年以上前)

黒蜜飴玉さん。
ありがとうございます。

どうやら負のスパイラルに陥ったようです…

炊飯器は毎日使用する家電ですので、壊れた場合早急に次のが必要です。
量販店では貸し出し機が有りましたので、借りて使う間にじっくり品定めすれば良いのでしょうが、どうも使い回しの炊飯器を借りて使うのには抵抗を感じてしまい購入を急いでしまいます。

今夜(交換機種のSH104)13時間経ったご飯を頂きましたが、あまり誉められた味では無かったです。
PBみたいなパサつきは無いものの、黄ばみと異臭が認められます。
感覚的にはPBの6時間経過時相当

それまで使用していた三菱機の24時間保温した状態よりも遥かに落ちます。

ただ、初回炊きなので新品状態特有の機械やパッキン臭なのかも知れませんので、少なくとも10回程度は炊いて保温しないと断定は出来ないのかなと思ったりします。

逆に考えると、使用していた三菱機の釜の特性と保温のアルゴリズムの相性がたまたま非常に良かった為24時間保温でも、しっかり美味しさをキープ出来たのかも知れませんね?

しかし、パナの保温ってこんなにダメだったかな?
昔10年使用した炊飯器の(いきいき保温)は割と良かった記憶があるのですが…

ネットで調べるとPA?102はまだ在庫有りの店舗がありますね。
そうなるとSH104を処分するしかなくなりますが…
至上最高と言われるご飯がどんな美味しさなのか?
はたまたSHが馴染んでくれば本領発揮して黄ばみ、臭みから解放されるのか?

書込番号:17829168

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2014/08/13 07:04(1年以上前)

>ネットで調べるとPA?102はまだ在庫有りの店舗がありますね。

PA102は三洋時代のデザインのままに出た最後の機種ですが、PB(最下位モデル)、PA(中位モデル)、PX(中上位モデル)の順で
いわゆるもっとも売れる価格帯のベースモデルです。

三洋時代ですら、現PXの上(最上位)が存在してたので、史上最高ではないですね。

>はたまたSHが馴染んでくれば本領発揮して黄ばみ、臭みから解放されるのか?
>しかし、パナの保温ってこんなにダメだったかな?
>昔10年使用した炊飯器の(いきいき保温)は割と良かった記憶があるのですが…

現在ご使用のお米との相性もあると思うので、何とも言えません。
どんなにいい炊飯器でも、元の米の品質が良くなければ黄ばみも臭みもすぐ現れます。

書込番号:17829684

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:214件 おどり炊き SR-PB103の満足度1

2014/08/13 08:52(1年以上前)

黒蜜飴玉さん。

PXの上が有ったのですか…

炊飯器は機能より、きちんと炊けて、ちゃんと保温が出来れば充分なんですけどね。

ちなみに米は魚沼産で10キロ6千円です。
それでも、そろそろ古米なので品質は落ちているのでしょう。

余談ですがSH104で今朝まで24時間保温したものを食べてみました。
蓋を開けてみると、黄ばみは昨夜と変化無し、臭いは不思議な事に飛んでいて昨夜より臭く無く、普通に食べれるレベルでした。

しばらく様子見ます。

書込番号:17829874

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/08/13 09:21(1年以上前)

三洋のおどり炊きは最終的に極上、松、竹、梅のラインナップがあって梅は基本炊飯機能を省いた廉価版、竹は基本炊飯機能を備えた標準機、松は機能を上げた高級機、極上は内釜の素材にもこだわった超高級機という位置付けでした。

おどり炊き炊飯器がパナに吸収された時にフラッグシップ機だけラインナップしなかったのは自社開発のスチームIH機のフラッグシップ機との兼ね合いがあったのでしょう。

今買える直接三洋の流れを汲む最後の可変圧力IH炊飯器はPA102ということです。

書込番号:17829927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:214件 おどり炊き SR-PB103の満足度1

2014/08/13 11:13(1年以上前)

油 ギル夫さん。
詳しい説明ありがとうございます。

パナソニックの偽物おどり炊きではなく三洋の本物のおどり炊きが欲しいですね。
しかし、今回炊飯器に6万円も使ってしまったので、購入は厳しいです。

SH104をしばらく使用して美味しく感じないようなら考えます。

でも、PAは流通分が何時無くなっても不思議ではないので、今のうち買っておいた方が後悔しないかも知れませんね…

今回の件で、量販店の店員さんすら三洋技術だと勘違い説明させる原因(可変圧力おどり炊きの名称使用)を作っている姑息さにパナソニックが大嫌いになりました。

書込番号:17830201

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/17 15:12(1年以上前)

安い機種は味もそれなりです。
味<価格を優先したせいですかね。

書込番号:17844085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件 おどり炊き SR-PB103の満足度1

2014/08/17 23:18(1年以上前)

躯黄泉雷禅さん。
どうもです。

この機種、価格.COM最安値は1万5千円台ですが、
実店舗で買ったのは税抜き2万9千8百円の値札でした。

けっして安い炊飯器ではないと思っていますが、3万円程度は安物なのでしょうか?
同じ店舗で5年前購入した1万円台後半だった三菱の同じ圧力IH方式の機種のほうが、
遥かに香ばしく、24時間保温でも臭くならなかった事との整合性が取れません。

この機種があまりに酷いので炊飯器についていろいろ調べてみました。
元修理屋が選ぶおすすめ家電(炊飯器)
http://motosyuuriyadesu.blog.fc2.com/blog-entry-71.html
これを読んで分かりました。
パナソニックは引き算方式。
つまり、一番高い機種を味の基準にして値段に応じて性能を引いて行くやり方。

一方、良心的メーカー(有るのか?)は、ベーシックモデルを味の基準にして高くなるほど機能性など付加価値を付けて行くやり方。

となると、現在のパナソニックに関しては安物ほど味がマズくなるのは当然なのかも知れませんね。

書込番号:17845750

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/23 16:25(1年以上前)

ガスとタイマー機能が有る三洋の踊り炊きECJ−LK10と併用してましたが、
siセンサー炊飯機能付きのガスコンロで炊飯鍋(3千円)の方が美味しく炊けますよ。
どちらも保温せず冷蔵庫で保存、レンジアップで食べてるので保温機能は使いませんでした。
上位機種のどんな高価な物でも保温するにしたがって飯の不味さが進行すると思います。

書込番号:18083143

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:214件 おどり炊き SR-PB103の満足度1

2014/10/23 16:47(1年以上前)

ガスが美味しく炊けるのも分かっていますし、保温せず即冷凍がベストなのも知っております。

しかし、パナ機(過去に2台使用経験有り)の炊き上がりは美味しくなくなってしまった。
保温に至っては論外です。

書込番号:18083203

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:20件

2016/02/16 16:56(1年以上前)

炊き上がりに関してはまぁ、機種の問題や米の相性とか研ぎかたや水や個人の好みもあるのでなんとも言えませんけど。
サンヨーおどり炊きを継承する機種がパナになって同じようなレベルの物を買おうと思うと価格が1.5〜3倍高いのは残念に思いますし、そもそも完全継承されているのかが疑問で次の炊飯器はどうしようかと危惧しています。

あと、ご飯の保存ですが
ご飯の冷凍はしないですね。レンジのあたために時間がかかるし温めムラになるので。

24時間以内で食べ切れる量だけたいて、茶碗一杯分に小分けして冷蔵してます。
ラップや茶碗だと勝手が悪いのでレンジ対応容器で。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_ime_i_8_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%81%94%E9%A3%AF+%E4%BF%9D%E5%AD%98

あたためも1分ぐらいで温まるし保温より確実にうまいので苦になりませんし、保温で熱負荷をかける時間が無いので炊飯器のパッキン類や機器そのものの持ちも良いようです。
気にいらない炊飯器の持ちが良くなってもどうなの?と言うところはありますが。


書込番号:19596252

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > おどり炊き SR-PB103」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

おどり炊き SR-PB103
パナソニック

おどり炊き SR-PB103

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月10日

おどり炊き SR-PB103をお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング