-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ PX-046A
コンパクトなA4インクジェットプリンター
プリンタ > EPSON > カラリオ PX-046A
二週間に一度程度の使用ですが、カラー印刷の時カラーインクが出なくなることがちょくちょくです。
昨日、カラー印刷したら一枚目は綺麗に出ましたが、2枚めから青が全然出ない印刷になりました。
何故か出ない色は毎回シアンです。
ノズルクリーニングを4回してもシアンが出ません、カートリッジの付け直しもしてみてますが4回目でシアンのインク残量不足で
ノズルチェックもクリーニングできなくなってしまいました。インク減る量が半端じゃないから困ります。
インクを無駄にするクリーニング以外の裏技のようなものはありませんか?
キャノンの時はこんなことは無かったのに・・。
書込番号:20831621
3点
トッポジョージさん、こんにちは。
一つ確認をさせていただきたいのですが、インクはエプソンの純正品をお使いでしょうか?
書込番号:20831626
1点
>secondfloorさん
こんにちは
はい純正のインクを使用しています。
書込番号:20831648
2点
>トッポジョージさん こんにちは
PX605Fと純正インクを使って3年ぐらいなりますが、今のところ何も問題なく使えています。
使用頻度はカラーが月に1度程度数枚、モノクロはコピーも含め一日数枚です。
インク補充は、これまで数回です。
書込番号:20831651
1点
>里いもさん
お世話様です
PX605Fは存知あげませんが、それで普通ですよね羨ましいです。
安物の何とかなんでしょうか。
書込番号:20831657
0点
トッポジョージさん、追加情報ありがとうございます。
純正インクをお使いで、このような問題が起こるのでしたら、おそらく故障だと思います。
なので失敗印刷やクリーニングで、これ以上インクを無駄にするよりは、プリンターを買い換えてしまった方が良いかもしれません。
書込番号:20831688
3点
全機種の045Aユーザーですが、1枚目でインクで綺麗に印刷出来て2枚目でシアンが出ないような現状はおそらく故障かと思われます。
買いだめしたインクが結構あるのなら、まだ売られているPX-045Aが安いです。
キャノンのローエンド向けのプリンタのインクはヘッドが一体化しているので、あちらはインクだけ交換すれば直ります。
カラリオ PX-045A
http://kakaku.com/item/K0000411852/
\5,400
書込番号:20831764
3点
ヘッド交換ができないプリンタですから、わたしは、目詰まりした場合には、洗浄カートリッジを試そうかと考えています。
エプソン IC69専用 プリンター目詰まり洗浄カートリッジ 4色用セット
https://www.amazon.co.jp/dp/B00TRZJREO/
価格: 1,680円 & 関東への配送料 無料
書込番号:20832480
2点
>secondfloorさん
>kokonoe_hさん
ありがとうございます。
故障ですか?買い替えの方が良いようですね。
>ひまJINさん
>papic0さん
ありがとうございます。
ヘッドクリーニング液の情報ありがとうございます。
これを使えばこの症状は出ないでしょうか?
もし買うとしたらキャノンの方が目詰まりは少ないでしょうか?
書込番号:20834067
1点
>>もし買うとしたらキャノンの方が目詰まりは少ないでしょうか?
CANON
PIXUS MG3630
ブラック系ホワイト系レッド系
http://kakaku.com/item/J0000017195/
\6,499
↑キャノンの4色のローエンドモデルはヘッド一体化なので、インクを交換すればヘッドも新品になり詰りが解消されます。
書込番号:20834073
2点
皆様すみません、
別のpcから書いたのでニックネームが違ってしまいました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20834074
1点
〉ヘッドクリーニング液の情報ありがとうございます。
〉これを使えばこの症状は出ないでしょうか?
インクが出ない原因は、本体故障、プリントヘッド基板故障、プリントヘッドの目詰まりなど、いくつか考えられます。
プリントヘッドの目詰まりには、洗浄カートリッジが有効だと思いますが、原因が他にあれば洗浄カートリッジでは解決できません。
〉もし買うとしたらキャノンの方が目詰まりは少ないでしょうか?
私は長年、キヤノンのインクジェットプリンタを使用して、たまたま、今はエプソン機を使用しています。
私の少ない経験では、キヤノンだから、エプソンだから、目詰まりしにくい、しやすいということはないように思います。
書込番号:20834142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
トッポジョージさんへ
> 故障ですか?
このご質問のタイトルには「目詰まり」と書かれていますが、カラー印刷の一枚目は綺麗に印刷できて、続けて印刷した二枚目でシアンが出ないというほど、目詰まりというのは急速に起こるものではありませんので、今回のトッポジョージさんの症状の原因は、目詰まりではないと考えられます。
それよりもプリントヘッドを制御するパーツの故障の可能性が高いように思います。
なのでクリーニング液などを使っても、この症状は改善できないと思いますし、、、
またキヤノンのプリンターでも、今回のようにインクが機能しなくなる症状は起こりますので、キヤノンの方が良いということもないと思います。
書込番号:20834162
3点
>里いもさん
PX605Fを検索しましたが出てこないんですけど?
>kokonoe_hさん
PX-045Aは無線でないので選には入らないです、インクは予備は無いですがブラックは取り替えたばかりです。
CANONのPIXUS MG3630ですか、前面給紙だけと言うのがちょっと・・
以前のキャノンが前面給紙で2、3年使用後に紙詰まり等不具合発生したので、
2年前新規購入でキャノンには背面給紙でコンパクトの物に無かったので、この046aを買った次第です。
>secondfloorさん
>またキヤノンのプリンターでも、今回のようにインクが機能しなくなる症状は起こりますので、キヤノンの方が良いということもないと思い >ます。
何を選んだらよいか分からなくなりますね。
10年近く前は安くて2万でしたからそれを考えると7000円ほどでコピー付きは買い得と割り切って
購入を考えます。
書込番号:20836714
0点
トッポジョージさんへ
> 何を選んだらよいか分からなくなりますね。
そうですね、キヤノンとエプソン、どちらのメーカーのプリンターも、同じようにそこそこの信頼性はありますので、どちらがより壊れにくいかで選ぼうとしても、どちらも同じようなものなので、それだけでは選びにくいかもしれません。
なのでプリンターは、何をどのくらい印刷するか?を考え、それにあったプリンターを選ばれるのが良いように思います。
ちなみにキヤノンは写真から文書までを一台のプリンターでこなせるのに対し、エプソンは写真向けのプリンターと文書向けのプリンターが分かれているので、そういった方面から検討されるのも良いと思いますし、、、
また給紙方法も、前面給紙は常に用紙をセットしておけるのに対し、背面給紙はその都度用紙をセットしなくてはいけないものの、用紙の追加や変更などは容易といったように、それぞれメリット・デメリットがありますので、そういった方面から検討されるのも良いと思います。
書込番号:20837081
3点
頻繁に目詰まりする人って元から電源切ってません?
プリンタの電源ボタンをOFFにしてすぐコンセントを抜いたり、コンセントがスイッチ付テーブルタップを使っていて使用後すぐにテーブルタップのスイッチで100ボルトを止めてしまう人は目詰まりに悩む傾向にあります
使い終わったら本体の電源ボタンで切るだけ、あとはいっさい触らないようにしてみては?
書込番号:20848421
1点
>RHOさん
ありがとうございます。
自分のは電源付けっぱなしのままです。
エプソン IC69専用 プリンター目詰まり洗浄カートリッジ 4色用セット、をみていたら045Aがやたらと多いですね。
046Aも構造はいっしょなので詰まるんでしょうね。
046Aが低価格で2年経つので、壊れる時期だと思い買い換えるつもりでいましたが、洗浄カートリッジにも
心惹かれて、シアンの洗浄液を取り合えず使ってみるか、やはり046Aの経年劣化を修復出来ない可能性を考えるか
悩むところです。
昨日お店寄ったら、CANONのPIXUS MG3630は売り切れてました。安いから売れますよね。
書込番号:20849026
0点
皆様その節はありがとうございました。
結局5月に049Aを買いました。
046Aも黒はまだインクが残っているので、黒用印刷用に利用しています。
ただ黒のインクの量が2台並行して使っていて049Aの方が少ないように感じます。
まあ正確ではないですが。
049Aの方が若干印刷スピ−ド早いようです。
書込番号:21074279
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ PX-046A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/08/09 13:12:01 | |
| 19 | 2017/07/27 10:41:36 | |
| 3 | 2018/11/13 7:16:50 | |
| 7 | 2014/12/29 21:04:58 | |
| 5 | 2014/12/22 12:40:07 | |
| 5 | 2014/12/21 10:26:00 | |
| 1 | 2014/11/29 6:26:24 | |
| 3 | 2014/10/20 22:11:50 | |
| 0 | 2014/10/16 11:32:14 | |
| 2 | 2014/11/06 21:21:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







