初投稿させていただきます。
この度、思い切ってこのカメラを購入したのですが、どうも思うようにYoutubeにアップ出来ません。
アップされている方の動画を見ると、画質設定で“オリジナルHD”を選択できるようになっていますが、どのようにアップしたらそのようになるのでしょうか?
カメラ購入で使用できるSONYの編集ソフト「vegas pro 12 edit」でYoutubeへアップで書き出しても、データを3840×2160の30Pでレンダリングして書き出し、それをYoutubeへ何回アップしても、オリジナルHDは出てこず、出来て1080P HDどまりです。それ以下の画質でアップされてしまうことのほうが多いです。
何を改善すれば3840×2160で撮った綺麗な画質のままアップできるのでしょうか?
どなたかお詳しい方、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:16831311
0点
4Kはアップした事がなく詳しくないのですが、2Kでも、ビットレートがデカすぎる映像は正常にアップロードされず、おかしくなります。ビットレートを低くしてみてはどうでしょう。
また、書き出しの設定をもう少し教えていただけると、良いアドバイスが得られやすいかもしれません。
書込番号:16831328
1点
普通にアップすれば出来ると思うんですが。。。
4Kカメラは無いので試してはいませんが、アップ方法に違いはないと思います。
あと考えられるのは4Kは処理に時間がかかるので、まだ4Kの選択表記が出てこないとか。
書込番号:16831769
5点
BLACK MENTHOLさん
初めまして。こんばんは。
こんな方法でどうでしょうか?
Vegas Pro12.0のメニューから
ファイル
↓
プロパティ
↓
プロジェクト プロパティ
↓
テンプレート:4K 16:9 24P(4096x2304 23.976fps)
フレームレート:29.970(NTSC)
↓
OKボタンクリック
そして次は・・・・
ファイル
↓
レンダリング
↓
名前を付けてレンダリング
※レンダリングの形式を選ぶ
ここではウィンドウメディアビデオ形式を例に・・・
Windows Media Video V11(*.wmv)
▼ボタンをクリックして、
↓
6.4Mbps HD 1080-24Pビデオ
↓
テンプレートカスタマイズをクリック
↓
ビデオのタブ
↓
イメージサイズ:(元のサイズを保持する)
ピクセルアスペクト比:1.000(正方形)
フレームレート:29.970(NTSC)
↓
OK
↓
レンダリングをクリック
↓
書き出したWMVファイルをアップロード
↓
オリジナル表示HD
こんな感じで上手くいきました。
もし間違いがあったらごめんなさい。
推測ですがYouTube側ではフレーム幅や高さを
4096×2304にしないと4Kとして受け付けないようです。
書込番号:16832448
5点
カメラマンAさん、昼寝ゴロゴロさん
お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございます。「vegas pro 12 edit」での編集が初めてで手慣れな部分もあり、もう少しカメラも含めて勉強します。
調整信号。さん
親切、丁寧なコメントをありがとうございます。
明記して頂いた内容で、youtubeへアップしてみましたが、オリジナルHDはやはり出ずで、1440p HDまでは出るようになりました。もう少し「vegas pro 12 edit」も含めて、いろいろ今週末に力を入れて試してみます。
解決出来ましたら、ここへ報告もさせて頂こうと思っております。
ご意見、ありがとうございました。
書込番号:16833036
1点
スレ主様へ
調整信号。さんが回答されているように、YOUTUBE が 4K と認めているのは、4096x2304 のみのようです。
ただ、3840x2160( 2160P? )がアップ出来るかどうかはわかりませんが…(汗)
書込番号:16836035
0点
3840x2160でもアップできますよ。
実験してみました。
参考動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=fMXE_RJCmPI
4K素材がありませんので1080pの素材を4K(3840x2160)アップコンバートしてアップしました。
撮影カメラはDMC-GH3です。
一応4K動画として認識されています。
一つの仮定ですが、アップした動画は確実に4Kでしょうか?
他のサイズに変えられてないですかね??
書込番号:16836250
4点
スレ主様、昼寝ゴロゴロさんへ
前回、間違ったコメントをして、申し訳ありませんでした。(汗)
書込番号:16837345
0点
BLACK MENTHOLさん
こんにちは。
昼寝ゴロゴロさんの検証した結果が気になって、
FDR-AX1で撮影した4Kファイル
(フレーム:3840×2160 長さ:約10秒 ファイル容量:130MB)
を直接YouTubeにアップしました。
アップロード完了後、6分経過したあたりから
”オリジナル表示”が視聴できるようになりました。
今回は昼寝ゴロゴロさん、情報ありがとうございました。
ちなみにベガスプロ12のYouTubeアップロード機能は
フルHDサイズでファイルが作成されていました。
ここで4Kも可能であれば便利なのに・・・
もう少し自分で検証してみたいと思います。
書込番号:16842527
![]()
2点
4k( 3840×2160 )アップロード成功すると動画の「設定」で「 1440p HD 」の上に「 オリジナル HD 」が表示されます。
また、「動画の管理」で4k動画の「編集」を選択すると下の「タグ」に「 4k resolution 」が表示されます。
この状態になれば、たぶん4k( 3840×2160 )アップロードに成功していると思います。
失礼しました!
書込番号:16845983
0点
スレ主様へ
前回のコメントに間違いがありました。
>また、「動画の管理」で4k動画の「編集」を選択すると下の「タグ」に「 4k resolution 」が表示されます。
わたしの勘違いです。(名前に「4k」が入っていたため「タグ」に表示されただけでした。汗)
間違ったコメントをして、申し訳ありませんでした。
書込番号:16846038
0点
みなさま、いろいろな貴重な意見ありがとうございました。
調整信号。さんが仰る通り、「 オリジナル HD 」と認識されるまでに数分の時間がかかるみたいですね。
今回は、Vegs pro とAfter Effectsとで、編集を触ってみましたが、AEでも書き出しはうまく出来ました。しかし、1点AEでの書き出しで注意点があり、書き出し先をHDDではエラーになりますので、書き出し先はSSDのハードへの書き出しのみうまくいく感じでした。が、やはりマシンスペックの問題もあり、動画の再生はスムーズにいかずまだ実用的ではない感じはします。まだVegs Proの方がましでした。
まだカメラも不慣れな点も多く、もっと使いこまないといけませんね。
撮った映像がパリッとしない感じはします><
皆様、ありがとうございました。
書込番号:16872952
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/05/31 13:49:54 | |
| 2 | 2019/01/12 23:44:05 | |
| 9 | 2017/10/16 12:59:02 | |
| 18 | 2017/07/26 23:35:51 | |
| 5 | 2016/10/21 0:25:03 | |
| 0 | 2016/02/13 20:29:55 | |
| 2 | 2015/12/11 1:32:55 | |
| 9 | 2015/08/27 11:42:17 | |
| 1 | 2015/06/22 7:00:44 | |
| 1 | 2015/07/08 18:37:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






