


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > FiiO > FiiO X3 [8GB]
今朝方、FiiOのFacebookウォールで“An Audio - Visual Double Upgrade”と銘打たれた最新版ファームウェアのお知らせがあり、早速アップデートしました。実はすぐに聴けなかったのですが、夕方から先ほどまで外に出ている移動中に試聴、動作も確認出来ました。X5に買い替えようか迷ってた矢先のファームウェアのアップデートは既存ユーザーとしては非常に嬉しい限りです。
大幅な変更はGUIですが、これは何と言えば良いんだろう・・・基本、アイコンのデザイン変更的な感じで機能的にどうこうということはありませんww それでも刷新されたグラフィックが新鮮で嬉しくなります。顧客サービスと言っても良いかもしれません。
そしてタイトルのオーディオ関連ではID3 Tagsとアルバムカバーアートの完全対応(なのかな?)、混在するフォーマットのオーディオのギャップレスとオプティマイズ、DSDへの対応等・・・です。
ボリュームの刻みが大幅に変更になったので最初はとまどいました。
僕個人の使用環境は一部アナログを録り込んでいるファイルだけは高レート(24/96)ですが、CDからのリップではCDのレートを上回るような再サンプリングはしていません。外に出ている場合、かなり周囲の音にも影響を受けているので今回のファームが音質にどの程度影響しているかは未だ確認出来ておりません。この辺りは耳の肥えた他のユーザーさんに委ねたいと思います。
書込番号:17568108
1点

こんにちは。
私も早速更新してみました。
正直ホーム画面は使いづらくなりました(笑)。
ですが、いろいろと機能が更新されたのでそれはそれでよかったのかも。
音質に関しては、全く参考になさらなくて構いませんが、個人的には柔らかさが抜け、音がクッキリするようになった気がします。
初めて聴いたときは、「あれ?X3ってこんな感じだったっけ?」と思いました。
特にボーカルが変わったような気が…
なんせ、X3は一台しかなく、聴き比べた訳ではないので全くあてになりません。
純正ケーブルの10pro直差しでの鑑賞でした。
書込番号:17568629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たなぼぅ〜さん
使いづらいですよねww 上下にしか動かせないボタンで2列3段のアイコンに飛ばすのは無理がありますww けど、もともと使いづらいので馴れれば何とかなるレベルかな、と。
音的にはたしかにクリア感は上がったような・・・逆に軽くなった印象です。(イコライジングOFFでWestone 4R使用)
あと僕はX3の仕様上、曲を探すのにアルバム単位で再生しています。当然曲をスキップすることが多いのですが、その際に頻繁にフリーズしていました。アップデート後はそれが無かったです。移動中の電車内、雑踏の中でしか聴いていないので、夜にでも改めて聴き直したいと思います。
書込番号:17569112
0点

さらに聴いてみたのですが、聴き疲れしやすくなった感じです。
よく言うと、派手目な音になりました。
一音一音誇張した感じです。
この変化が良いのか悪いのかは使ってる環境によると思います。
緩い音を出すダイナミック型イヤホンとかだったら緩和されていいのかもしれません。
こんなに書いてて実は全く変化はなかったことなんてあったら恥ずかしいです(笑)。
書込番号:17569424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ついに正式版が登場しましたね
やっぱり音が変わった感じがしますよねぇ
メーカーというか代理店は否定してますけど
GUIについては、Ver2.14Betaの際は、元の形に近いメニューにしたファームウェアを作った強者もいましたので、Head-Fiあたりを眺めてるといずれ登場するかもしれません
Ver2.14Betaのメニュー改善版はこちら
http://www.head-fi.org/t/684793/diy-your-own-theme-for-your-lovely-x3/90
Ver2.14βでは、24bit/176.4KHz再生中のフリーズが以前のバージョンより多い感じがしましたので、正式版では改善されていると嬉しいです
明日からVer3.0運用に切り替えるので色々といじっていきたいと思います
書込番号:17571268
0点

Ver2.14βで追加されていたソフトウェアEQを使っていた方へ
ソフトウェアEQは正式版では削除されています
ご注意ください
Ver2.14βからの変更点(気づいた分)
・ソフトウェアEQ廃止
・カバーアートの表示方法の変更(最初の頃のAK100みたいな表示になってます・あんまり好みじゃないなぁ...)
・Holdしながら起動した際に、Holdを解除しても強制的にシャットダウンされる問題の修正
こんどHead-Fiあたりで追加の変更点を拾ってきます
書込番号:17571313
0点

>joku213さん
いつもX3の情報ありがとうございます。
音質の変化はなかったのですか(笑)。
X5に手を出しそうになってるさなか、X3が更新されて驚きました。
これからも情報提供よろしくお願いします。
書込番号:17572352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いやいや、私もはじめて聴いた時は明らかに音が違う気がしましたよ〜
ホーム画面を元の形に近くしたテーマはこちらからどうぞ
http://www.mediafire.com/download/fmzmsa2rhfbdu9r/x3.fw
Mr Trevさん作成のThemeのフォントを日本語に最適化したものになっています
(Migmixにフォントを変更しました)
書込番号:17573783
1点

リンクありがとうございました。
早速更新してみましたが、かなり使いやすくなりました。
これで使っていこうと思います。
やっぱり音質変わってますよね?
よくも悪くもSONYっぽい音になったような気がします。
こういうのもありなのかなと思っているこのごろです。
書込番号:17573924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分も変更してみました。
何か前よりウォーム感が薄れたり
ボーカルが弱くなった(ひっこんだ?)気がします。
音量も少し小さくなったような?
書込番号:17574499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そんな音変わるのかな、
と思ってましたが、マスト丼さんの言うように
感じました 結果、前のver.に戻しました
低域の質がかわり若干分厚く
それが中域にかぶりボーカルが埋もれたと
感じました
環境により感じかたが変わるかもですね
直挿では聴いてないのでなんともいえませんが
少しでもタイトなひきしまった低域が
欲しいので、悩む前に元のバージョンに
戻しましたが…
新ver.はフリーズが減り、
特に曲間のスキップはレスポンス向上してました
これは良いですね
購入した時はフリーズが多く初期不良か?
と思ったくらいですが改善策が出たこと、
X5が出回るなかこの時期に新ver.とは
ユーザーに対する姿勢がうれしいですね
書込番号:17602134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ふるみっくさん
FWがバージョン3になってなにかものたりない音になってしまったような気がします?
前のバージョンに戻したいのですがどうしたら良いのでしょうか?
方法を教えていただければありがたいのですが?
よろしくお願い致します。
書込番号:17604912
0点

ゴールドフィンガー5 さん
手順はアップのときと一緒です
ver.3のダウンロードリンクとは別に
前のver.のリンクがまだ残ってます
ver.3と同じページの少し下あたりだったかと
音、変わったように感じましたか…
書込番号:17605116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ふるみっくさん
早速前のバージョンに戻しました。
高音、低音とも押出の強いはっきりした音質に戻りました。音の響きも良くなりました。
fw3.0は霞がかかったようなはっきりしない音質でした。
ありがとうございました。
書込番号:17605637
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「FiiO > FiiO X3 [8GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2016/12/06 21:44:13 |
![]() ![]() |
0 | 2015/12/13 13:08:03 |
![]() ![]() |
2 | 2015/03/16 22:30:01 |
![]() ![]() |
0 | 2015/03/07 0:35:05 |
![]() ![]() |
5 | 2015/02/17 0:18:40 |
![]() ![]() |
6 | 2015/02/16 16:59:54 |
![]() ![]() |
2 | 2015/02/08 12:31:24 |
![]() ![]() |
0 | 2015/01/29 18:42:55 |
![]() ![]() |
2 | 2015/01/26 15:50:22 |
![]() ![]() |
0 | 2015/01/13 21:55:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





