nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]SIE
最安価格(税込):¥29,800
(前週価格なし
)
発売日:2013年10月10日
ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]
液晶テレビ(32インチぐらい)を購入予定です。
やりたいことは…、
・番組を録画したい
・録画した番組をブルーレイやDVDに焼きたい
上の2つは必須ですが、どうせ買うならタブレットやスマートフォンで
録画した番組が見れたらいいな!と言うことで、
録画用HDDは、このnasneが浮上してきました。
(手持ちのタブレットやスマートフォンはソニーの最近のXperiaなので対応しているようです)
nasneとの連携を考えるなら、テレビはソニーのブラビアかと思い、
調べてみたところ、KDL-32W600Aが良さそうです。
それで確認なのですが、
ブラビアKDL-32W600AとナスネCECH-ZNR2Jの組み合わせで番組を録画して、
ナスネCECH-ZNR2JとBD/DVD-RWドライブ搭載PCで
ナスネに入った番組をBDやDVDに焼ける、
という基本的な考えは間違ってないでしょうか?
上に書いたナスネのデータをPCでDVDなどに焼く作業は結構面倒な感じでしょうか?
ナスネのことはいまいちよく分かってないのですが、
ナスネのデータをPCで焼く場合、有線や無線LAN経由なると思うのですが
書き込み速度などは我慢できる速度なのでしょうか?
タブレットやスマートフォンからも見たいというのは出来れば…な感じですが、
最初に書いた2つの必須項目を優先するなら、
ビエラ+DIGAの方が作業は楽でしょうか?
その他に、ビエラ+DIGAに比べてデメリットや出来ないことはありますか?
よろしくお願いします。
書込番号:16934778
1点
>ブラビアKDL-32W600AとナスネCECH-ZNR2Jの組み合わせで番組を録画して、ナスネCECH-ZNR2JとBD/DVD-RWドライブ搭載PCでナスネに入った番組をBDやDVDに焼ける、という基本的な考えは間違ってないでしょうか?
1.nasneは単体で録画自体は出来ますので、録画にはTVは関係ないです。
2.録画予約にはPCやTABLETやPS3などが必要です。
3.宅内LANは視聴、予約に必須。(nasne自体は無線LAN非対応)
4.ディスク焼きには専用ソフトが必要(無料ソフトは無いです)。操作自体は簡単ですが、この場合焼くだけでCMカット編集は出来ません。
(DiXiM BD Burner 2013)
http://www.digion.com/pro/bd2013/
基本的にTVとレコーダー合わせる必要はないですが(HDMIリンクくらい)
DIGAなら録画モードも多い(nasneは標準と3倍)ですし、CMカット編集も可能、録画後のレート変更も出来るし。予約も単体で出来たりとnasneの比ではありません。
当たり前のことですが、リモコン操作使いHDMIで繋いだTVで直接見られるのは優位な点ですか。(nasneの視聴はLAN越し)
DIGAではなくソニーレコーダーにすれば、Xperiaタブレットへの持ち出しはプリインストールの(ムービー)で簡単に出来ます(DLNA視聴も)。
(ムービーで)ソニー機やnasneのDRモードのDLNA(LAN)視聴も可能)。DIGAのDRモードだと(ムービー)では見られませんので。他社機ではAVC記録番組のみ視聴可能です。
TVのDLNA視聴だと録画モード制限はまず無いですが(これはTVと別の場所にレコーダー置いて無いと意味無い機能ですが)。
なお、nasneからDIGAなどレコーダーへの直接LANダビングは出来ません。RECBOXなど利用すれば可能になりますが。
書込番号:16935008
1点
録画して焼きたい、さらにクライアント機器から視聴&持ち出し等もやりたい。
…と言う事でしたらBRAVIA&ソニレコの方が良いですよ。
nasneは単体使用ではやれる事が少なく、周辺機器やアプリ等があれば便利に使えますが、やはり基本nasですので録画機のメインにはなれません。
書込番号:16935284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮る造さん
ご回答ありがとうございます。
> 4.ディスク焼きには専用ソフトが必要(無料ソフトは無いです)。操作自体は簡単ですが、この場合焼くだけでCMカット編集は出来ません。
(DiXiM BD Burner 2013)
そうなんですね。初めてレコーダーを買うので
CMカット編集が可能なんて初めて知りましたが、
DVDなどに残すなら個人的にCMカット編集は欲しいです。
> DIGAではなくソニーレコーダーにすれば、Xperiaタブレットへの持ち出しはプリインストールの(ムービー)で簡単に出来ます(DLNA視聴も)。
これは便利ですね。私の場合は、持ち出しはせず、DLNA視聴がメインになると思います。DIGAでもDLNA視聴が出来るか調べたのですが、現段階ではiOSのみみたいですね。
ミーハーなので、レコーダーを買うならDIGAが良いと思っていましたが、
スマートフォンとの連携を考えるならソニーのレコーダーの方が良いのでしょうか?
ソニーのレコーダーは発売開始から1年以上経っているのが気になりますが、
新製品は出ないのでしょうか?1年に1度出ているわけではないのでしょうか?
少し待てば新製品が出るなら待ちたいと思います。
テレビならなんとなく分かるのですが、
レコーダーは難しい機能があり過ぎて、素人には商品ページを見ただけではなかなか比較し難いのですが、DIGAとソニーレコーダーの長所短所、できる事出来ないことってなんでしょうか?
質問ばかりですみません。
浄玻璃の鏡さん
ご回答ありがとうございます。
持ち出しはいいのですが、お風呂でスマートフォンでDLNA視聴などは出来たら良いです。自分の中でレコーダーとnasneの違いがよく分からなくなってきていますが、
私のやりたいことはレコーダーでもDLNAを使えば出来るようなので
ビエラ+DIGA or ブラビア+ソニーレコーダーで考えたいと思います。
書込番号:16935620
0点
@noricさん
nasneよりBDレコーダーの方がいいと思います。
編集したりディスク化するのが楽なので。
>DIGAでもDLNA視聴が出来るか調べたのですが、現段階ではiOSのみみたいですね。
DIGAの場合Xperiaでもムービー(TwonkyBeamでも可)で再生できます(但しムービーもTwonkyBeamもAVCのみ)
>スマートフォンとの連携を考えるならソニーのレコーダーの方が良いのでしょうか?
Xperiaとの連携を考えるならソニーBDレコーダーの方がいいと思います。
>ソニーのレコーダーは発売開始から1年以上経っているのが気になりますが、
新製品は出ないのでしょうか?1年に1度出ているわけではないのでしょうか?
少し待てば新製品が出るなら待ちたいと思います。
既に先月新製品が発売されています。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000588106_K0000588103_K0000588102_K0000588104_K0000588105
この新製品の場合もしお持ちのスマホがZ1ならDRのままの持ち出しも出来ます。
あと今回の機種からRECBOX(HVL-AかHVL-AT)にバックアップできるようになりました。
パナソニックは既に30系以降で可能になっています。
あとパナにだけある機能としてはクライアント機能があります。
クライアント機能を重視するならパナBDレコーダーの選択もありだと思います。
予算がわかりませんがパナBDレコーダー+サブにnasneという使い方もいいと思います。
書込番号:16935804
0点
>ソニーのレコーダーは発売開始から1年以上経っているのが気になりますが、新製品は出ないのでしょうか?
100番台が出たばかりです。(510、1100とか2100という型番が新しいほう)
http://www.sony.jp/bd/
予約、録画、再生、編集、ダビング基本的に機能は同じです。
最新ソニー機の3チューナー機(ET2100、ET1100)では機能の低下があるみたいです。
http://www.sony.jp/support/bd/manual/2013/rec/3tuner.html
(3番組録画の注意)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000588102/SortID=16836352/
(比較としては)
1.ソニーの総録画番組数は内蔵HDDで999(USBも同じ)、パナDIGAは3000というのは結構違ってますね(これ以上録画できない)。
2TBなどの機種使い余程低いレートで30分番組沢山録るなら問題ですが、HDD容量の少ない機種では問題にならないでしょう。
2.DIGAはDLNAクライアント機能があるのでLAN越しに番組が見られます。ただこれは本来TVの機能なのでTVに機能があれば関係なし。DLNAサーバー機能はどちらもあります。
お引越しダビング(別のDIGAへのダビング)などネット関係で出来ることはDIGAのほうが多いです。
機器間の番組移動自体は、BD-REなどディスクで焼き、別機でムーブバック(ブルーレイ→本体HDDへ書き戻し)で出来ますが。
3.いわゆるフォルダ的に番組纏められるのはソニーのほう(30個)。
DIGAはまとめ番組(毎週録画などでは自動で入る)が主です(マイラベルという分類方法もありますが6個のみ)。
4.リモコン一発で出る機能が多いのはDIGAのほう。ソニーはボタン何度か押さないと出ないのも多い。
5.中級機までなら、端子などはDIGAのほうが豊富。
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bwt660_560/
6.最近の機種は、ブルーレイ用に記録する方式になっているので基本DVDに焼くのは面倒です。高速ダビング不可、実時間掛かります。ブルーレイもディスクが安くなっているのでそちらにしたほうが。
(スマホとの連携記事)
http://mobileascii.jp/elem/000/000/078/78895/
書込番号:16935820
1点
@noricさん
>DIGAでもDLNA視聴が出来るか調べたのですが、現段階ではiOSのみみたいですね。
スクリーンショットはXperia Z1ですがムービーのサーバー一覧にDIGAが出ているのがわかると思います。
書込番号:16936396
0点
xperia02cさん
ご回答ありがとうございます。
>DIGAの場合Xperiaでもムービー(TwonkyBeamでも可)で再生できます(但しムービーもTwonkyBeamもAVCのみ)
AVCなら再生可能なんですね。私のXPERIA Z1とは別に
家族がAQUOS PHONE SH-09Dを使っていますが、
さすがにそこまでは試してみないと分かりませんね。
TwonkyBeamで再生出来たらいいのですが。
>既に先月新製品が発売されています。
失礼しました。今年の11月16日に発売されてますね。
>あとパナにだけある機能としてはクライアント機能があります。
クライアント機能が分からず、調べてみましたが、
BDレコーダーからPCなどに保存されてるファイルを読みに行って再生する機能ですね?
私は恐らくこの機能は使わないと思います。
逆にPCからBDレコーダーのファイルを読みに行くというのはすると思います。
予算は特に考えていなかったですが、
価格.comの最安値で、液晶テレビ(32インチぐらい)とBDレコーダーと
合計で10万円前後でしょうか。
BDレコーダーに無線LANがついてる方があとあと便利そうな気がするので、
ソニーならBDZ-ET1100、パナソニックならBWT660が良いかなと思います。
(容量は1TBは欲しいです)
価格だけならBDZ-ET1100だと、BWT660の上のBZT760が買える値段ですが…。
BDZ-ET1100とBWT660だと、やはりBDZ-ET1100の方が格上でしょうか?
ハードユーザーではないので2チューナーでもいい気がしています)
撮る造さん
ご回答ありがとうございます。
比較ですが、下記のページでは総じてソニーが良さそうな感じです。
http://www.digimonostation.jp/blog/recorder/id12039
比較ありがとうございます。
機能的にできる事はDIGAの方が多いようですね。
>3.いわゆるフォルダ的に番組纏められるのはソニーのほう(30個)。
DIGAはまとめ番組(毎週録画などでは自動で入る)が主です(マイラベルという分類方法もありますが6個のみ)。
これは私の中で少しポイントが高いです。
xperia02cさんと撮る造さんのご回答も参考にしながら、
テレビも含めて機種を選定してみました。
ソニー KDL-32W600A+BDZ-ET1100
パナソニック TH-L32C6+BWT660
ソニーの方が2万円ぐらい高めです。
KDL-32W600Aは無線LAN内蔵なのが良いです。
書込番号:16937170
0点
@noricさん
>逆にPCからBDレコーダーのファイルを読みに行くというのはすると思います。
これについてはPCによっては無理な場合があります(PCのスペックやHDCPに対応しているか等)
まずDTCP-IPクライアントソフトが必要です。
PCによっては最初から入ってる場合もあります。
DiXiM Digital TV plus
http://www.digion.com/pro/dxtvplus/
SoftDMA 2
http://jp.cyberlink.com/products/softdma/overview_ja_JP.html
他にも何社か発売されていると思います。
各社体験版を用意していてお持ちのPCでソフトが使えるか試すことが出来ます。
ちなみにWMPもDLNAには対応していますがDTCP-IPには対応していないので保護がかかっているデジタル番組の試聴はできません。
スクリーンショットはDiXiM Digital TV plusです。
書込番号:16937263
0点
@noricさん
> クライアント機能が分からず、調べてみましたが、
> BDレコーダーからPCなどに保存されてるファイルを読みに行って再生する機能ですね?
PC だけじゃなくて、他のレコーダーに録画されている番組を見ることもできます。
(スマフォのムービーアプリや Twonky Beam などと同じことができるものだと思ってください)
とはいえ、今回購入予定のレコーダー以外にレコーダーがなければ、今すぐ役に立つ機能ではないですが、将来的にレコーダーや録画可能テレビが増えた時に役立つかもしれません。(他の部屋のレコーダーの番組を見ることができるといった感じですね)
> BDレコーダーに無線LANがついてる方があとあと便利そうな気がするので、
> ソニーならBDZ-ET1100、パナソニックならBWT660が良いかなと思います。
無線 LAN 機能ですが、内蔵されていなくても、イーサネットコンバータという機器を使えば後から無線 LAN 対応にすることは可能です。
イーサネットコンバータにはピンからキリまでありますが、バッファロー WLI-UTX-AG300/C なら 3,000 円前後で買えます。
ただし、BWT660 の無線 LAN 機能は、子機機能だけじゃなくて親機機能 (Wi-Fi Direct 機能) もあって、無線 LAN ルータ等がなくても、スマフォ等を直接 BWT660 に接続できるのですが、イーサネットコンバータだとそれができないものが多いです。
> ソニー KDL-32W600A+BDZ-ET1100
> パナソニック TH-L32C6+BWT660
テレビの方ですが、それぞれ機能に違いがあります。
W600A: USB HDD 録画対応。無線 LAN 内蔵。DLNA クライアント。
C6: USB HDD 録画対応。録画番組の DIGA へのダビング機能。
すなわち、両方とも USB HDD で録画ができるので、レコーダーに加えてもう 1 番組録画できるわけですが、W600A は録画したものは見て消すしかできません。
でもC6 の方は DIGA との組み合わせなら、DIGA にダビングして BD 焼きすることもできます。
一方、W600A は DLNA クライアント機能があるので、他の部屋のレコーダー等の番組を見ることもできます。(前述のように将来的な話になるでしょうが)
C6 の方には DLNA クライアント機能がないのですが、DIGA の方にそれがあるので、実質同じと言えるでしょうか。
書込番号:16937775
0点
xperia02cさん
> DiXiM Digital TV plus
> SoftDMA 2
> 他にも何社か発売されていると思います。
市販のものは、上記以外は以下の 2 種類だけです。
Cyberlink PowerDVD 13 Ultra (DTCP-IP 対応なのは Ultra 版だけ)
ピクセラ StationTV Link (Windows 8 専用)
PowerDVD の DLNA/DTCP-IP 機能はおまけ的なので、テレビ視聴をメインに考えているという場合はお勧めはしません。(価格も一番高いですし)
StationTV Link は一番安いのですが、Windows 8 専用なのが残念です。
> スクリーンショットはDiXiM Digital TV plusです。
あの画面は DiXiM Digital TV 2013 for I-O Data ですよね?
書込番号:16937830
0点
shigeorgさん
>あの画面は DiXiM Digital TV 2013 for I-O Data ですよね?
そうでした、失礼しました。
書込番号:16938321
0点
xperia02cさん
ご回答ありがとうございます。
>まずDTCP-IPクライアントソフトが必要です。
PCによっては最初から入ってる場合もあります。
1年ほど前に購入したDELLノートパソコン(Win8)を使っていますが、
RemoteMediaというソフトが入っていました。
DiXiM Digital TV plus、ダウンロード版で5980円のようなので、
フリーソフトで出来ないなら買ってもいいかなと思います。
shigeorgさん
ご回答ありがとうございます。
>とはいえ、今回購入予定のレコーダー以外にレコーダーがなければ、今すぐ役に立つ機能ではないですが、将来的にレコーダーや録画可能テレビが増えた時に役立つかもしれません。(他の部屋のレコーダーの番組を見ることができるといった感じですね)
そうですね。将来的にレコーダーが2台になった時などはこの機能があると便利そうですね。
>ただし、BWT660 の無線 LAN 機能は、子機機能だけじゃなくて親機機能 (Wi-Fi Direct 機能) もあって、無線 LAN ルータ等がなくても、スマフォ等を直接 BWT660 に接続できるのですが、イーサネットコンバータだとそれができないものが多いです。
親機機能、これは主に無線LANを組んでいない人が利用するものでしょうか?
私は無線LANを利用するので、親機機能は使わないかもしれませんが、
無線LAN経由より、直接のほうが転送速度が早かったりするのでしょうか。
>BW600A: USB HDD 録画対応。無線 LAN 内蔵。DLNA クライアント。
C6: USB HDD 録画対応。録画番組の DIGA へのダビング機能。
テレビとBDレコーダーの組み合わせによって、
できる事、出来ない事がメーカーによって違ってくるんですね。
みなさんにいろいろ教えていただき大変勉強になりました。
皆さんが考える10万円前後でおすすめのテレビ(32インチクラス)と
BDレコーダーのセットはどれでしょうか?
皆さんはどういう理由でどの機種を選ばれますか?
私の場合、
最初にも書きましたが、やはり優先度1番は、
録画した番組をブルーレイやDVDにダビングすること。
またその簡単さ、分かりやすさ、ダビングの機能。
優先度2番は、スマートフォンとの連携です。
ちなみに、やはりテレビとBDレコーダーのメーカーは、
パナソニックならパナソニック、
ソニーならソニーで揃えたほうが良いですよね?
よろしくお願いします。
書込番号:16941840
0点
@noricさん
> 親機機能、これは主に無線LANを組んでいない人が利用するものでしょうか?
でしょうね。パナの言い分も (宣伝文句も) 「無線アクセスポイントがなくてもお部屋ジャンプリンクを楽しむことができます」ですから。
> 無線LAN経由より、直接のほうが転送速度が早かったりするのでしょうか。
DIGA を無線 LAN で無線 LAN ルータに接続してる場合はその可能性があります。(DIGA もスマフォも無線 LAN 接続の場合、単純計算で無線 LAN の実効速度が半分になるので。実際にはデジタル番組の暗号化処理が入ることで転送速度がそれほど必要にならないから、実は速度は変わらないかもしれません)
> テレビとBDレコーダーの組み合わせによって、
> できる事、出来ない事がメーカーによって違ってくるんですね。
テレビとレコーダーの組み合わせというより、基本的にはテレビが持っている機能が違うということですね。
もちろん、相手機器としてのレコーダーとの組み合わせでその機能が生かせるかどうかも変わってはきますが。
書込番号:16941898
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/15 15:39:43 | |
| 5 | 2025/09/02 9:48:06 | |
| 6 | 2025/08/24 20:04:55 | |
| 4 | 2025/07/06 13:24:57 | |
| 0 | 2025/05/03 23:03:11 | |
| 2 | 2024/10/27 11:35:27 | |
| 11 | 2024/06/30 23:41:20 | |
| 0 | 2024/01/05 3:41:18 | |
| 1 | 2023/11/29 3:54:18 | |
| 11 | 2023/11/20 19:59:09 |
「SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]」のクチコミを見る(全 10732件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム周辺機器
(最近5年以内の発売・登録)











