『アンバランスorバランス接続』のクチコミ掲示板

2013年10月上旬 発売

AVENTAGE CX-A5000(B) [ブラック]

XLR端子の11ch出力を備えた11.2ch AVプリアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥250,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE CX-A5000(B) [ブラック]の価格比較
  • AVENTAGE CX-A5000(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • AVENTAGE CX-A5000(B) [ブラック]のレビュー
  • AVENTAGE CX-A5000(B) [ブラック]のクチコミ
  • AVENTAGE CX-A5000(B) [ブラック]の画像・動画
  • AVENTAGE CX-A5000(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • AVENTAGE CX-A5000(B) [ブラック]のオークション

AVENTAGE CX-A5000(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月上旬

  • AVENTAGE CX-A5000(B) [ブラック]の価格比較
  • AVENTAGE CX-A5000(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • AVENTAGE CX-A5000(B) [ブラック]のレビュー
  • AVENTAGE CX-A5000(B) [ブラック]のクチコミ
  • AVENTAGE CX-A5000(B) [ブラック]の画像・動画
  • AVENTAGE CX-A5000(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • AVENTAGE CX-A5000(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5000(B) [ブラック]

『アンバランスorバランス接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE CX-A5000(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE CX-A5000(B) [ブラック]を新規書き込みAVENTAGE CX-A5000(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

アンバランスorバランス接続

2014/09/13 21:57(1年以上前)


その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5000(B) [ブラック]

フロントプリに対してアンバランスしかないパワーアンプにどのように接続するか迷っております。

@A5000よりアンバランス出力(RCA)→パワープリにアンバランス入力(RCA)

AA5000よりバランス出力(XLR)→パワープリに変換してアンバランス(RCA)

出来るだけ抵抗になるのでアンバランスしかなければそちらを使えばよろしいのですが、どうもA5000番のプリのバランス出力はこだわって設計されているようなので気になります。

パワーはMX-1でございます。それではよろしくお願いします。

書込番号:17932882

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/09/13 23:53(1年以上前)

こんばんは

ヤマハ MX-1
http://audio-heritage.jp/YAMAHA/amp/mx-1.html

ヤマハ CX-A5000
>どうもA5000番のプリのバランス出力はこだわって設計されているようなので気になります。

回路がバランス増幅/バランス伝送なら、バランス接続のメリットありますが・・・
ちょっと、確認とれてませんが・・・

アンバランス(シングルエンド)回路なら・・・

@とA、どちらの接続でも良いと思いますが・・・

>AA5000よりバランス出力(XLR)→パワープリに変換してアンバランス(RCA)

XLR/RCA変換プラグ使うのはどうでしょうか?

http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?search_all=XLR++RCA++%95%CF%8A%B7&i_type=a&x=36&y=7

でわ、失礼します

書込番号:17933377

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2014/09/14 13:38(1年以上前)

ケーキクーラーさん こんにちは。

ヤマハのプリメインとCDプレイヤーを使っていますが、完全フルバランス伝送を歌い文句ですが、確かにバランス接続の方が優位性がありますが、アンバランス接続でも音は良いですよ。

本当に良い製品は、アンバランスでもバランスでも良い音ですから、気にする必要性もないし音の違いに決定打でもないです。

書込番号:17935101

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/09/14 18:13(1年以上前)

ケーキクーラーさん、こんばんは。

パワーアンプがアンバランス入力しかないなら、
RCAケーブルで接続するのが最良と思います。

>どうもA5000番のプリのバランス出力はこだわって設計されているようなので

どのあたりの情報ですか?
メーカーページを読む限りは、そのような感じはしませんが。

AVアンプは、音源をデジタル処理した上で、DACを通してアナログ出力しています。
この機種は、ES9016Sを使っていますが、出力は差動出力になっていますので、
それを+−別にI/V変換→バッファを通して出力していると思います。
ですから、基本的にアンバランスの信号とバランスの+信号は同じものです。
また、バランス出力はバランスだから音が良いのではなく、
出力先で差動合成することでノイズを打ち消せるのと出力が大きくなるのでS/N比が稼げるため、
アンバランス接続に比べて音が良いわけなので、
受け側にバランス入力がない場合、変換プラグで接続しても無意味です。
かえって、−信号側の扱いによってはプリアンプに余計な負荷をかける可能性もあります。
また、変換プラグなどは余計な接点が増えるだけですから、かえって音は悪くなるかもしれません。

バランス→アンバランス変換をする場合、−側の信号の処理については以下の方法があります。
1.開放したままなにも接続しない
2.そのままアースにショートする
3.抵抗を挟んでアースに接続する
変換端子によって、どの接続を使っているかわかりませんので、安易に選ぶのは危険です。
Benchmark DAC2HGCでは、出力を接地すると出力ドライバの温度が上昇して歪みが増えるので、
開放してなにも接続しないようにと、説明書に書いてあります。

以下にPhaseTech EPA-007の内部写真をMarsScytherさんが掲載していますが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000228618/SortID=17722840/#tab
12、13番の写真を見ると、−側は抵抗でアースに落としていて使ってないですね。
だから、この機種は「なんちゃってバランス接続」で差動合成をしていない偽物ですね。
でも、上記したようにDAC2の推奨接続とは違っているので、使わないほうが安全でしょう。
万が一DAC2が壊れた場合、不正規な使い方として保証が受けられない可能性すら出てきますから。

というようなこともあるので、RCA接続をお勧めします。

書込番号:17935953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/09/14 18:37(1年以上前)

>また、変換プラグなどは余計な接点が増えるだけですから、かえって音は悪くなるかもしれません。

ハア?

変換プラグ使って、接続したことあるの?

別に、音悪くないけど(笑

頭で考えてないで、実践したらどう?

でわ、でわ

書込番号:17936042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1979件 AVENTAGE CX-A5000(B) [ブラック]の満足度5

2014/09/14 19:01(1年以上前)

うーん、やっぱり案ずるより産むが易しですね。

JBL大好きさん

アドバイスありがとです♪

>XLR/RCA変換プラグ使うのはどうでしょうか?

変換プラグを使えばそこでロスが生まれてしまうので自作でRCA→XLRのケーブルを検討中でございます。

圭二郎さん

ありがとうございます。

当方も2000のコンビで使っていますのでお気持ちは分かります。



書込番号:17936124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1979件 AVENTAGE CX-A5000(B) [ブラック]の満足度5

2014/09/14 19:12(1年以上前)

blackbird1212さん

ご回答いただきありがとうです。

>どのあたりの情報ですか?

写真の掲載にはバランスの方があった事や見た感じ独立基盤となっているようにも感じられたため個人的な解釈でございます。

>出力先で差動合成することでノイズを打ち消せるのと出力が大きくなるのでS/N比が稼げるため

だからこそJBL大好さんが仰るとおりバランスにはすべてバランスだからこそメリットがあるとのことですね。(以前もどこかで忠告されました)

>バランス→アンバランス変換をする場合、−側の信号の処理については以下の方法があります。
1.開放したままなにも接続しない
2.そのままアースにショートする
3.抵抗を挟んでアースに接続する

一度試してみたいので、この形式でケーブルを自作しようと思います。1ならばただの飾になりますが2や3のように組むにはどうすれば良いでしょうか?


書込番号:17936154

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/09/14 21:00(1年以上前)

変換プラグくらい持ってますよ

ケーキクーラーさん、こんばんは。

>バランスにはすべてバランスだからこそメリットがあるとのことですね
違います。
パワーアンプの内部構成がアンバランス回路であっても、
パワーアンプの入力段で差動合成すれば、ケーブルが拾ったノイズを打ち消すことが出来ます。
ですから、パワーアンプがバランス構成である必要はありません。
LuxmanのM-800Aも入力段で差動合成して、あとはアンバランスアンプです。
ブロックダイヤグラムがありますから、見てみてください。
http://www.luxman.co.jp/product/m-800a
もともとプロ機では、長いケーブルを使うために使われている接続方法なのですから、
バランス構成のアンプを使う場合はほとんどないです。
プリの出力で反転回路を使って−信号を作り、パワーアンプの入力で差動合成してアンバランスに戻します。
CX-A5000なら、パワーアンプが差動合成入力を持っていれば、入力段以降がアンバランス回路だとしても、
DACチップ以降のプリアンプ内部とケーブルが拾ったノイズを打ち消すことが出来るはずです。

アンバランス出力は、
+側だけを分岐して出力する(LuxmanのD-05、D-06はこの方法だとブログに書いてありました)
+−を差動合成して出力する
この2つの方法があります。
CX-A5000の場合、どちらを使っているのかわかりませんが、
分岐しているなら、アンバランスとバランスの+側は同じ信号
差動合成しているなら、DACチップから差動合成手前までのノイズはキャンセルできます。
どちらの方法をとるかはメーカーの設計者次第で、どちらが良いともいえないです。
ですが、差動合成に使うOPアンプによって音が変わることがあります。

>一度試してみたいので
YAMAHAに接続方法の可否を確認された方が良いと思います。
とくにそのままショートするのは危険です。
これは、そのように内部配線された変換プラグもあるので例として出したもので、
この形での接続を推奨しているわけではありません。
ですから、DAC2とEPA-007の例を出して説明しています。
試すのでしたら、開放だけ試せば良いと思います。
どの接続にしても、+側だけ使って−側は使わないので差は無いです。
アンプの回路がわからないので、抵抗を入れるにしても値を推奨できません。

書込番号:17936543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2014/09/14 21:22(1年以上前)

基本的にはブラックバードさんの言うことが正しいんだけどね・・・・・

文中に変換プラグを使う云々とかいてあって、そこに突っ込んでる人がいますが、オーディオの話しをするときには、わりとみなさん、接点や電線に気を使っている人が多いので、こういう表現を使うのは常套句になっている感があります。
まあ、しかし、プラグに、プラグをつなげるとその分接点が増えて不利になるのも本当で、それを聴覚で感知していなければ気にしなくてもいいでしょうし、気になるのなら対策をすればいいだけですね。

ま、よほどというか、これはやらないでくださいねって事以外は、あまり細かく気にしないのがよろしいかと思います。

書込番号:17936641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/09/15 01:06(1年以上前)

>本当に良い製品は、アンバランスでもバランスでも良い音ですから、
>気にする必要性もないし音の違いに決定打でもないです。

圭二郎さんのおしゃっるとうりです

ちなみに、うちの、ジェフのプリのシナジーは、アンバランス(シングルエンド)増幅/伝送
で、ジェフのパワーアンプのモデル102Sは、バランス増幅/伝送

接続は、両機種とも、XLR端子しかないから、バランス接続
シナジーは、入力がXLRのみなんで、XLR/RCA変換プラグで、RCA出力のCDプレーヤーと接続

モデル102S
>また、シングルエンド、バランスモードで使用しても同一ゲインが得られるように設計しています。
>(シングルエンドプリアンプからの入力はオプションでRCA/XLRアダプターを用意いたしております。)


アンバランス(シングルエンド)増幅/伝送

クオリア&カンパニー
Indigo Line Amplifier \5,100,000
http://qualia-highend.com/jp/index.php/products/line-amplifier/

Indigo Mono Block Power Amplifier \7,000,000pear
http://qualia-highend.com/jp/index.php/products/power-amplifier/

メーカーは、アンバランス接続を推奨してるそうで

でわ、でわ


>昔はお金が掛けられたたのかどうかは知りませんが、
>blackbird1212 さんの換算は貨幣価値が入っていないと思いますが・・・。
>あの当時の私の給料は7万位でした。(冷汗)

(ブルーマンデイさんを傷つけた事、一生許さない)

書込番号:17937453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1979件 AVENTAGE CX-A5000(B) [ブラック]の満足度5

2014/09/15 03:52(1年以上前)

JBL大好きさん
Whisper Notさん

ご回答いただきありがとうございます。
変換させるぐらいならばRCAケーブルをもっと良質な物に交換したほうが効率良いかもしれません。



blackbird1212さん

さらに綿密にご説明ありがとうございます。
これで認識してしまうのが筋道として進みやすいです。


書込番号:17937602

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE CX-A5000(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE CX-A5000(B) [ブラック]
ヤマハ

AVENTAGE CX-A5000(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月上旬

AVENTAGE CX-A5000(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング