AVENTAGE CX-A5000(B) [ブラック]
XLR端子の11ch出力を備えた11.2ch AVプリアンプ
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5000(B) [ブラック]
アンプから、PCの音源を再生する場合、
Windows Media Playerで「音楽の管理」をしたものが、
CX-A5000から見ることが出来るようです。
実際に、そのようにして、PCの音を、アンプから出力しています。
しかし、常にWindows Media Playerでの音楽の管理をするのは
面倒に思っています。
CX-A5000をコントロールするiPad(AV Controller)から
PCの中のフォルダ構成が、そのまま見えて、
再生できるようであれば、便利だなと思います。
Windows Media Playerの代わりになるような
ソフトは、世の中にないのでしょうか?
どなたか、ご教示いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:18318320
1点
こんにちは
>しかし、常にWindows Media Playerでの音楽の管理をするのは
面倒に思っています。
CX-A5000をコントロールするiPad(AV Controller)から
PCの中のフォルダ構成が、そのまま見えて、
再生できるようであれば、便利だなと思います。
Windows Media Playerの代わりになるような
ソフトは、世の中にないのでしょうか?
いろいろあります。
(Windows Media Playerは、Windowsに標準のメディアサーバになります)
スレ主さんがされていることは、ネットワークオーディオ(DLNA)になります。
Windows Media Player(サーバ機能)、CX-A5000(レンダラー、プレーヤ機能)、iPad(AV Controller)(コントロール機能)
下記が、メディアサーバ機能、音楽管理があるソフトの一例です。
foober2000(FREE)
MediaMonkey(FREE)
あと、一般的なネットワークNAS(HDD)にもメディアサーバ機能があります。
書込番号:18319918
1点
こんにちは
LVEledeviさんがおっしゃられています
>一般的なネットワークNAS(HDD)にもメディアサーバ機能があります。
これがいちばん一般的で将来的にも様々な利用ができると思います。
せっかく高音質なCX−A5000をお持ちでしたらPC音源をネットワーク再生するのではなくて、
NAS+ネットワークオーディオプレーヤーを使われることをお勧めします。
ネットワークプレーヤーはタブレット(iPadなど)から操作することができます。
操作アプリによりましては、アルバム単位(フォルダ単位)で再生するだけではなくて、アルバム(フォルダ)
をまたいで再生順を選択できる機能があるものがあります。
たとえば、あるアルバムの3曲目の次に別のアルバムの5曲目、その次はまた別のアルバムの7曲目という
ように指定して、それを連続再生させたりすることも可能です。
書込番号:18320029
1点
LVEledeviさん、大きな玉ねぎさん、コメントありがとうございます。
早速、footbar2000あたりをインストールしてみようと、思ったら、
自分のPCのHDDがクラッシュしてしまったので、修復後、
foorbar2000をインストールするので
年明けになってしまいますが、また、インストール後に
ご報告・ご指南いただきたく、よろしくお願いします。
書込番号:18321489
0点
LVEledeviさん、
ご教示ありがとうございます。
Foobar2000, MediaMonkeyの両方をインストールしてみました。
両方とも使いこなせてはいませんが、
PCのFoorbar2000の曲目を、
iPadのCX-A5000のアプリから見れるようになりました。
「PCの中身が、そのまま見える」と言う訳ではなさそうですが、
Media Playerよりは、ずっと良さそうです。
Foobar2000、MediaMonkeyのどちらをメインに使うのが良いのか
よく判りませんが、勉強していこうと思います。
大きな玉ねぎさん、
ネットワークオーディオプレーヤは持っていません。
NP-S2000が安いので、S2000の導入を考え、
そちらのスレッドでご相談させていただいたのですが、
いまのところ、すぐには購入せず、A5000の機能を使って出来るところまで
試してみようと思っています。
自分の理解では、A5000のネットワーク再生機能も、そこそこのレベルであり、
S2000との大きな違いは、操作性だと認識しています。
今、自分が考えているの方法は、
NUCと外付けHDDを購入し、
それを、HDMIでA5000に直接つないでしまおうかと思っています。
一旦、NUCとHDDの電源を入れてしまえば、HDDに保存してある音楽は
A5000のiPadのアプリからコントロールでき、
HDDに保存してある映像は、
NUCを操作して再生する
との段取りです。
音楽は、ともかく、映像を音楽同様にコントロールする方法を判らず難儀しております。
去年型のAppleTVも持っているのですが、
これも、まだ使いこなせておりません。。。
LVEledeviさん、大きな玉ねぎさんともに
去年は、何回か質問に答えていただきありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。
書込番号:18339045
0点
こんにちは
とりあえず解決して良かったですね。
いきなりネットワークプレーヤーというのも大変でしょうね。
ただ、PCの音源再生はどうしても音質面で問題があります。
特に通常のWindows PCなどの再生音はとても良いとはいえないです。
そこで、お金をあまりかけずにより良い音で再生する方法があります。
それはiPodやiPadを接続して、その音を再生する方法です。
iPodやiPadはこんな小さな機器ですけれど再生音はとても優れています。
少なくてもPCを繋げて聴くよりも数段もすばらしい音で鳴ることでしょう。
書込番号:18339217
2点
大きな玉ねぎさん、
こんにちは、
僕は下記のように接続しています。
(1番目の繋ぎ方)
PC ---(LAN/hub)----- CX-A5000
NP-S2000を新規購入し、
下記のような接続も考えましたが、今のところ、
一番目とは、操作性以外、あまり違いはない(特に音質は)と思っています。
(2番目の繋ぎ方)
PC---(LAN/hub)----- NP-S2000 --(バランス)-- CX-A5000
音楽は、以上で、自分なりの結論があるのですが、
新規にNUCを購入し、そのNUCから映像も見たいとおもっており、
1番目のつなぎ方に追加して、下記の接続も狙っています。
NUC(withHDD) -----(LAN/hub)-----CX-A5000
-----(HDMI)---------
すみません、うまく書けませんが、NUCはLANでもハブを介して繋ぐし、
NUCとCX-A5000は、HDMIで直接繋ぐと言う意味です。
この接続でも、
基本的に、HDMIはデジタルなので、それほど、音質は変化しないのでは??
と思っているのですけど、違いますしょうか?
どのようにするのが、正解なのか、僕には、ここは、本当に判らない。。。
識者のアドバイスを是非いただきたいです。
なお、
現状、AirPlayもしばしば利用しています。きけない音ではないですが、
僕には、iPodもiPadも、appleTVも、それほど、褒められた音質には
思えないのですけど。。。。
書込番号:18340138
0点
こんにちは
iPodとiPadのことはもう少し詳しく書かないといけなかったですね。
ごめんなさい。
iPodやiPadはCX-A500とはパネルの中のUSB端子とケーブルで接続します。
AirPlayの音質は良くないですからね。
それからiPodやiPadの音が良いと言いましたのは、音のバランスの良さです。
確かにiPodやiPadの音をCDPと比較しますと高域や低域でもの足りなさを
感じますけれど高域を上手にカットしているためにノイズ感がなくて濁りの
少ない音で聴くことができます。
デジタル接続の場合は音質に変化がないとよく言われていますけれど、
確かに伝送精度がケーブルによって異なることはないと思います。
デジタルと言いましてもこの論理回路を動かしていますのはアナログ回路
ですからでてくる音に変化があるのだと思います。
デジタル音響機器はどれも同じではないのはそんなことかもしれませんね。
それから、iPodやiPadでなくても手軽にそして快適に楽しむ別の方法が
あります。
それはCX-A500のパネルの中のUSB端子にUSB−HDDを接続する方法
です。
これはメーカーでは推奨していない方法でしょうけれど500GBとか
大容量のポータブルHDDを繋げて再生することはできます。
FAT32でフォーマットする必要があります。
ネットワークを使った方法よりも数段良い音で再生できています。
もちろんPC直結やネットワークでPCを再生するよりもよろしいかと
思います。
もちろんCX-A5000から、このポータブルHDDの操作はできますし、
選曲もすばやくできます。
ポータブルHDDでしたら1万円以内で買えますから手軽ですね。
ただ、すべてのポータブルHDDが使えるとは言えないかもしれません。
私の場合、I・Oデータのものは使えるのですけれどバッファローが
使えていません。
書込番号:18341260
2点
大きな玉ねぎさん、
こんばんは。
いろいろ書いて長文になってしまいました、すみませんALL
iPad、iPodをUSB接続するアイディアは全く頭にありませんでした。
なるほど、USBで接続すれば、LANよりは、音質いいかもしれませんね。
ただ、WiFi利用ではなく、iPad、iPodを有線で接続する事は、
利便性を考えて、自分的には、あまり採用したくないですね。
なので、iPad、iPodを利用して、PCの中のデータを再生する事を考えています。
iPad、iPodには、圧縮したデータを入れていますが、
AACと、WAVでは、iPodでは区別できなくても、
A5000と我が家のスピーカでは、違いが明らかに判ってしまうので、
そういう意味でも、iPad、iPodのデータを再生する事は、
私的にはありえません。
そう、iPad、iPod、それからWalkMan用の圧縮データと
シアターできちんと聞くための、高品質なデータの、2種類を、
どのように持つのか?何が最適なのか、自分は判らないでいます。
今やろうとしているのは、
今、自分が使っているPC(この中にはiTunesで圧縮データを管理)の他に、
アンプ直結で、NUC(とHDD)を繋げ、この中に高品質データを入れる
完全に2つのPCで2重持ちする考えです。
あまり、美しくないのですけど、これしか、思いつかない。。。
ご教示していただいた通り、
A5000のUSBに外付けHDDを取り付けるのは一つの手ですが、
描いたいただいた通り、FAT32しか使えないですよね。これがネック。
それに、2TByteのHDD付けたら、それだけの曲を保存したら、
曲の管理が出来なくなるんじゃないかしら。
一旦は、考えたのですが、操作性を考えて
早々に、データ管理の案としては自分の中から消えました。
USB直付けではなく、PCを介してFoobar2000などで管理しておかないと
大変な事になる様に思います。
「HDMIはデジタルなので、それほど、音質は変化しないのでは」と書きましたが
ちょっと不正確な書き方でした、すみません。
HDMIで接続するやり方よりは、もっと良い方法があるかもしれなけれど、
HDMIはデジタルので、音質が変化したとしても、
それほど大きな変化ではないのでは?と言う事です。
PS
iPodやiPadは、「バランスが良い」ですか。。。確かにそうかもしれないですね。
そのコメントは理解しますが、
僕には、iPad(2010,2013)、iPod(2010)、iPhone(2013,2014)
のモデルを持っている(持っていた)のですが、ヘッドホンでの聞き比べで、
そのいずれより、2012、2013年モデルのWalkmanの数千円の安物モデルの方が
音が良いように感じられます。
書込番号:18344255
0点
皆様こんにちは、しばしお邪魔します。
大きな玉ねぎさんのご提案の{パネルの中のUSB端子とHDDを接続」
をやってみました。
目から鱗ですね、簡単に高音質再生ができますね~。
ファイルの操作性もいいし、
色々と機材費かけて、面倒なNASから再生する必要性がなくなりますね。
書込番号:18421403
0点
今晩は、M_R_S様。
初めまして。
何かスレを読んでいるとドンドン、複雑になっているように〜???
まずソフトですがWindows Media Player、foober2000、Media Go、x-アプリを試しました。
この中では私はMedia Goが音楽(Flac、AAC、WAV、DSD…2,8)の管理としては使いやすいと〜
現在の環境ですが、有線lan、Windows7−>Media Goー>RX-V775でFlac、AAC、WAVでかなり良いと思います。
動画ですがWindows7、ソフト(VLC media player、自己責任で)HDIM接続ー>RX-V775(VIDEO AUX)にて
大抵の動画ファイルは再生出来、かつ音質も良いと思うのですが〜!!!
一般的なネットワークNAS(HDD)としてはWindows7に外付けのHDD、I.O製(2TB)FAT32でフォーマット
このHDDはI.O製(2TB)FAT32でフォーマットはI.Oのフリーソフトを使用致しました。
ググれば出てくるので〜
すると直接HDIM接続しても動画ファイルWAVは再生可能です。
しかしTVをセカンドディスプレの用にしてWindows7、ソフト(VLC media player)HDIM接続ー>RX-V775(VIDEO AUX)
これが一番、楽で良いと・・・思いますが・・・・・!!!!!
書込番号:18694660
0点
訂正
IO製では無く、バッファロー製のDriveStation HD-LB2.0TU3でした。
ソフトは確かDiskFormatter2で致しました。
参考に
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000501982/SortID=16626415/
をどうぞです。
書込番号:18694776
0点
スレ主さま
既に解決していることとは思いますが…もしCX-A5000の映像出力先がプロジェクターのみではなくTVにも出力しているのであれば、PC画面をAVアンプ経由してTVに出力して操作すればいいだけのように思うのですが…いかがでしょうか。
操作はデスクトップPCであればワイヤレスキーボードで行えばいいでしょうし、ipadなどより当然ながらはるかに操作性・レスポンスも早くていいと思います、HDMIからの音声出力の音質はいいとはいえませんが、スレ主様の需要は解決することでしょう。
(文中にHDMIもデジタルなので…とどこかでおっしゃってましがやはり違います、感覚的なものではなく明確に違うレベルで同軸デジタルの方がはるかに音質は上でしょう)
PC→CX-A5000→TV(→はHDMIケーブルとして)
その際にPCにもよるのですが、音声出力の方法を変更する必要があります、通常PCでは映像と音声の出力は別になっているので、それを映像と同じHDMI出力先に設定変更する必要がある場合があります。
基本的には「コントロールパネル」の「サウンド」項目の「再生」機器をAVアンプを経由して接続しているTV名に変更すればOKです。
もし…映像出力がプロジェクターのみでしたら、余計なご説明で申し訳ございませんっ。
書込番号:19042659
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE CX-A5000(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/01/17 21:42:46 | |
| 21 | 2016/04/13 19:20:30 | |
| 13 | 2015/10/11 14:15:52 | |
| 27 | 2015/09/06 11:59:43 | |
| 12 | 2015/08/11 11:36:35 | |
| 6 | 2015/05/31 15:56:37 | |
| 1 | 2014/12/21 16:06:38 | |
| 0 | 2014/12/21 7:10:28 | |
| 2 | 2014/10/04 18:21:23 | |
| 10 | 2014/09/15 3:52:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)








