画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Elements 12 日本語版
写真編集用のソフトを探しています。カメラはPENTAX K5Usで1週間に500枚程度の撮影です。撮った写真は通常パソコンで見ていますが、気に入ったものはEpsonのE-photoを使ってEPSON EP-904Aでプリントしています。パソコンはTOSHIBAのDynabook Satellite (T572)です。
現在PENTAX Digital Camera Utility 4で編集していますが、知人にPhotoshop CSを触らせてもらい、その操作の簡単さに驚きました。
そこで、このままPENTAXのソフトを使い続けようか、Photoshopに乗り換えようか悩んでいます。とは言え、写真の編集しか行いませんのでCSは不要でElementsかLightroomを考えています。また、通常行っている編集はトリミング、明るさの調整、ホワイトバランスの調整、レンズ補正、角度補正位です。
そこで次のことについてお教え下さい。
1.Elements12やLightroom5でスマートシャープは使えますか?
CSに付いているスマートシャープの仕上がりの良さと使い勝手の良さが、乗り換えを考え始めた最大のきっかけです。
2.スマートフォン撮影等は行いませんがElementsであれば11でも構いませんか?
「かなたぁ」さんも聞かれておられますが、11で充分ならwacom Intuos Pen & Touch smallを購入して付属している11を使おうかとも思っています。
3.購入したソフトを2台のパソコンで使えますか?
仕事で報告書を書くのにも写真を使いますので自宅のと職場のと2台のパソコンに導入できれば一番良いのですが、有償ソフトではこの様なことは許されないのでしょうね。当然無理とは思いますが、何か方法はあれば教えてください。
今は殆どJpegの撮って出しですが、Photoshopを導入することになればRAW撮影メインに変えようと思っています。また、このままPENTAXのソフトを使い続けよかとも考えておりますので、教えて下さったことが無駄になる可能性もありますが、何方かご親切な方のご回答をお待ちしております。
書込番号:17703517
0点
こんばんは。
PhotoshopのCS6、CCを使ってますが、Elementsは使っておりません。
ざっと目を通した限りでは...
【1】
Elements、Lightroomにはスマートシャープは入ってないようです。
細かい設定ができるので確かに便利ですね。
ただし、微妙なニュアンスなので、出力・鑑賞サイズによっては、
違いが分かりづらいかもしれません。
【2】
こちらの新機能をご覧になって、気にならなければ、
11でも良いかと思います。
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/using/whats-new.html
【3】
ライセンスについてですが、同時に使用しない限り、サブマシンへのインストールは可能です。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/7401.html
書込番号:17706268
![]()
1点
interlace 様
ご回答ありがとうございました。
殆どがAdobe Community Helpで調べれば分かることだったんですね。当方の努力不足で申し訳ありませんでした。この手のHelpはどうやって質問すれば答えにたどり着くのかが分かりにくいため、価格.comの皆様のご教授が非常にありがたいです。
さて、
・スマートシャープは入っていないのですね。残念です。
・12に追加された機能は使うことがなさそうです。私の使い方なら11で十分な様です。
・サブマシーンへのインストールが認められているんですね。古い人間で1台1インストールとばかり思っていました。これは凄いです。
これらを考え合わせるとphotoshop導入に踏み切るかどうかはスマートシャープをどう考えるかですね。elementsには自動シャープと言うのが入っているようですので、誰かに触らせてもらって、どの程度のことが出来るのか体験したいと考えました。
非常に参考になりました。
これから、Adobe Community Helpで他の疑問点を含めて調べ直してみます。
書込番号:17706692
0点
12ですが、体験版がありますので、
こちらで試す事も可能です。
https://www.adobe.com/jp/products/photoshop-elements.html
> 当方の努力不足で申し訳ありませんでした。
人それぞれ得意・不得意はありますので、
気になさらずに、使えるもの(人)は使いましょう。
ワコムも検討されているようですが、
量販店などで実際に試用してみることをおすすめします。
Intuos Proの方が使いやすかったりしますので。
また、今までペンタブレットをお使いになられてなければ、
慣れるまでに時間がかかるかもしれません。
慣れてしまえばマウスに戻れなくなるくらい便利です。
僕の場合、使う頻度が非常に高いので、マウスの時は手首が痛くなりましたが、
ペンタブレットにしてからは、痛みが全く出なくなりました。
書込番号:17707268
1点
interlace 様
再びありがとうございました。
教えていただいたアドレスをクリックすると、4,000円のキャッシュバックがあると書かれてました。これで1万円を切る価格でElements12が購入できることになります。
ただ、LightroomにもElementsと同じようなシャープツールがあるようです。どちらの使い勝手が良いのか比べてみたいですね。体験版の利用も魅力的ですが、分かりやすいHow toが無ければ使い勝手は解らないと思っています。
別の質問になってしまいましたが、関連していますので、どなたか教えてください。
LightroomにとElementsのシャープツールに違いがあるのでしょうか?
新しいスレッドを立ち上げなくてすみません。
書込番号:17708421
0点
4,000円キャッシュバックはPremiereも一緒の場合のようですね。
Photoshopのみの場合は、3,000円みたいです。
Photoshop(以下、PS)、Elements(EL)、Lightroom(LR)の
シャープネスの実際のパラメータを確認してみました。
PSの「スマートシャープ」とELの「シャープを調整」は、
ほとんど同じようになってました。
スマートシャープの方は、さらにシャドウ/ハイライトの細かい設定があります。
【量/半径/除去/精細】
PS、ELの「アンシャープマスク」はどちらも同じパラメータです。
【量/半径/しきい値】
LRについてはCamera Rawと同じです。
Camera Rawですので、PS、EL、LR共通です。
【適用量/半径/ディテール/マスク】
参考になりますでしょうか?
書込番号:17708724
![]()
0点
interlace 様
3度目のご回答ありがとうございました。
内容はチョット私には高度ですが、何とかイメージはつかめました。
さあ、ElementsにするかLightroomにするか、もう少し悩んでみることにします。
最初のご回答にGood Anserを付け、解決済みにさせていただきます。
後は決断をするだけとなりました。
本当にありがとうございました。
書込番号:17708913
0点
G.A.ありがとうございます。
4度目の登場です。(他の方がいらっしゃらない)
LRとELは似てる部分もありますが、ちょっと方向性が違うと思います。
LRは画像管理ソフト、ELはレタッチソフト、という感じです。
【Photoshop、Photoshop Elements、Photoshop Lightroom の違いについて】
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/multi/4438.html
話を戻しますと、「スマートシャープ」については、
もう一度、お知り合いの方にPSを使わせていただき、
(もしくはPSの体験版を試す)
シャドウ/ハイライトの設定まで必要かどうか確認されてはいかがでしょうか?
もし、必要でなければ、ELの「シャープを調整」で代用できると思います。
では、良いご決断を。
書込番号:17709026
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Photoshop Elements 12 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 27 | 2020/03/20 1:33:26 | |
| 0 | 2015/02/07 11:08:44 | |
| 13 | 2014/10/12 22:06:39 | |
| 2 | 2014/07/22 10:42:13 | |
| 8 | 2014/07/08 5:58:53 | |
| 1 | 2014/07/03 13:45:14 | |
| 14 | 2015/01/22 4:34:29 | |
| 1 | 2014/04/11 23:34:51 | |
| 2 | 2014/04/11 9:58:58 | |
| 5 | 2014/03/10 22:55:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




