NW-ZX1 [128GB]
ハイレゾに対応したウォークマンのフラッグシップモデル
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX1 [128GB]
自分でやると保証なくなるのと、バッテリーは危険なので自己責任でになりますが…
ずっとモバイルバッテリーで使ってましたが、面倒なのでバッテリー交換してみました。メーカーに出しても10000円しないみたいなので、メーカーに出すのがおすすめではあります。
nw-zx1 バッテリー交換
で検索すると、ブログやYoutubeとか引っかかりますので参考になるかと思います。
情報がなかった部分を追記します。
■裏ゴム
裏が粘着テープみたいになってます。
下の縁にマイナスの精密ドライバーを刺して、剥きました。ドライバーだと尖ってるので千切れそうになります。かと言って他に方法がない気もします。
最後は、また貼るわけですが、粘着が残ってるので元通りになります。
■鉄板
取りにくいです。一部ゴムぽいのが半導体にくっついてました。両面テープ系はないです。1回目は時間をかけてゆっくり剥がした方が良いかも。
勢いよく剥がそうとすると多分曲がりますので、力加減は要注意。
あと外す時にあまり動かさない方がいいです。謎の部品が取れました。スペーサーぽい、銅色のワッシャーみたいなの。ついてた場所がわからないので外しちゃいましたが。
■バッテリー外し
@コードのカット
小さい火花が出ました…
バッテリー空にしてカットした方が良いかも。
Aプラのヘラみたいなので剥がした方が良いかも。
両面テープでガッチリ固定されてます。ドライバーで剥がしたら、オレンジの基盤?みたいなのに傷が付きました…
■配線
Amazonとかヤフオクとか、バッテリーのケーブル長いです。理想は元のバッテリーと同じ長さにするのが良いかも。
ただ、線がかなり細いかも(Amazonの)。カットして剥く時に失敗して、予定より2mm位短くなってしまいました。理想はワイヤーストリッパー使った方が良いかも。
■ハンダ
上手い人はいいですが、普段やらない人はダマになりやすいかも。元のハンダより盛り上がると鉄板にぶつかるかも。ショートは怖いので、ビニールテープ貼っておきました。
ケーブルは先に瞬間接着剤で固定するとハンダしやすいかも。
■バッテリーの固定
一応固定はした方が良いと思います。落下の衝撃でバッテリーが動くと線が切れるかも…
■必要な道具
※精密ドライバー。ネジはプラスだけです。
※ハンダゴテ。小さめの方が作業しやすいかも。私はAmazonのUSBハンダゴテを使いました。
※ワイヤーストリッパー
※ビニールテープ
※両面テープ
※プラのヘラ
※瞬間接着剤
かな
一応組み立てて音も出ましたし、充電も順調です。
書込番号:24021050 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
道具持ってる人はいいですが、これの為に揃えると、メーカーでバッテリー交換した方が良いかも、になります。
書込番号:24021068 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MA★RSさん
器用っすね( ̄▽ ̄;)
アタシはSONYさんに丸投げします(゜o゜)\(-_-)
書込番号:24021104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Jennifer Chenさん
実は不器用かも…
ハンダは苦手です。なので交換後の写真はないです。
中を開けてみたい好奇心は強いんですよね…
書込番号:24021132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アタシも開けてみたいと思う事は有りますo(^o^)o
でも、ちゃんと元に戻せる自信がない( ̄▽ ̄;)
書込番号:24021158 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
子供の頃、置時計分解して戻せず
仏壇の裏に隠しました。(^_^;)
書込番号:24021248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よこchinさん
同胞ですね(^_^)/
アタシも分解しました( ̄▽ ̄;)
怒られました(´TωT`)
書込番号:24021269 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
子供は皆んな通る道かもですね。
ネジが見えたら、開けて、の合図ですから。
書込番号:24021380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
するなと言われるとつい…
遣れと言われると…
書込番号:24021403
2点
皆さん同じ(^o^)/
書込番号:24021443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
GPS切り忘れましたが、交換後1回目で19時間20分持ちました。
カタログ値だと32時間ですが、リフレッシュできますすると伸びるかな…
交換前は90%からいきなり落ちたりで数分しかもたなかったので、20時間でも全然良いですね。
書込番号:24022370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
batteryが馴染むともうちょい延びるかにゃ(^_^)/
書込番号:24022941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-ZX1 [128GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/03 17:23:42 | |
| 0 | 2021/09/15 12:50:13 | |
| 0 | 2021/09/15 8:32:07 | |
| 6 | 2021/08/30 15:26:29 | |
| 4 | 2021/08/20 19:57:45 | |
| 12 | 2021/03/16 4:19:28 | |
| 3 | 2021/03/15 12:17:13 | |
| 7 | 2019/10/24 16:14:15 | |
| 2 | 2017/12/20 23:40:34 | |
| 12 | 2018/07/27 9:36:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)











