『外付けHDD(バッファローHD‐AVSV3.0U3/V)が接続早々にエラー』のクチコミ掲示板

2013年10月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BZT860

新「おまかせ録画」を搭載したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:3TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-BZT860のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BZT860パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT860のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT860

『外付けHDD(バッファローHD‐AVSV3.0U3/V)が接続早々にエラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BZT860」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BZT860を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BZT860をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT860

スレ主 gyof1040さん
クチコミ投稿数:5件

DMR-BZT860に外付けHDD(バッファローHD‐AVSV3.0U3/V)を接続しました。
HDDの初期化はなんら問題なく、2番組ほど録画・再生が上手くいったので、先週末は外付けHDDに録画予約をして
旅行に出かけました。
ちなみに録画予約したのは、約10時間にわたる音楽番組と野球中継でした。
ところが、帰宅して再生しようとすると、見るナビからUSB-HDDの表示が消えており、予約したはずの番組も表示
されません。
そこで、ディスク管理からUSB-HDDを覗いてみると、記録可能時間0:00、記録済タイトル数0と表示されています。
旅行前には作動して2番組録画できていたものも消滅していました。
そこで、データが全消去されるのは承知で、ディスク初期化を試みようとしたのですが「フォーマットできません。
ディスクを確認して下さい。」といった内容が表示されます。
久しくHDDトラブルにあってなかったことから、バッファローHD‐AVSV3.0U3/Vは“B級リサイクル品(とはいっても高価)”を購入したため、メーカーのサポートは受けることができないものと考えています。
留守中の出来事で、いつ、どの段階でエラーになったのか分かりませんが、どなたか原因と対処法についてお分かり
になりましたらご教示願います。

書込番号:17742073

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/07/17 15:41(1年以上前)

USB-HDDの取り外し操作がグレーアウトで出来んのであろうから
電源OFF後、取り外して
BZT860をリセットして再度接続、
これを何度か繰り返す。

しかし録画予約が実行される際、
USB-HDDが認識出来ん等、何らかの問題があった場合は
内蔵HDDに代替録画されておるはずなのだが。

書込番号:17742094

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2014/07/17 16:00(1年以上前)

>外付けHDDに録画予約
 これはあまりお勧めできないです。DIGAの最近世代ではUSB-HDDの認識に問題があるようなので。

 恐らく電源を切らずに放置して、外付けHDDの省エネ機能が働き認識されなくなっていたのでは。
 50世代のUSB-HDD認識には問題があるようで、時々見失うことがあります。60世代でも同様なのかも。

 うちでは、予約時にUSB−HDDが認識されない場合には本体HDDへ録画されてますが、本体HDDにも録画されていませんか。

 我が家では、(電源投入したまま放置しておくと)BZT750に接続したUSB-HDD(東芝CANVIO DESK)が録画一覧から消えてしまうことが良くあります。
 そういうときには待っていても無駄なので、その都度BZTを再起動して認識させています。

 こういうときに電源入り状態でUSBケーブル抜き差しはやめておいたほうが良いです。
 DIGAを再起動してもUSB-HDD表れませんか?

>見るナビからUSB-HDDの表示が消えており、予約したはずの番組も表示されません。
 (見るナビは東芝機では?)録画一覧にUSB−HDDの項目がなければ、USB接続されていないとマシンが認識している筈。
 
>ディスク初期化を試みようとしたのですが「フォーマットできません。
 BZT860がUSB-HDDを繋げられていないと認識しているのですから当然かと。

 

 
 

書込番号:17742129

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/07/17 16:12(1年以上前)

撮る造さん
> こういうときに電源入り状態でUSBケーブル抜き差しはやめておいたほうが良いです。

この「電源入り状態」は DIGA 本体のことでしょうか? それとも USB HDD の方でしょうか?

で、「やめておく方がよい」理由は何でしょうか? (実際にどういう不具合や問題が発生する、もしくは発生する可能性があるのでしょうか?)


我が家の BZT750 もよく USB HDD をロストするのですが、我が家では USB HDD の電源連動もしくはアクセス連動機能によって HDD の回転は停止している状態なので、そのまま USB HDD のスイッチを切って、再度スイッチを入れることで BZT750 での USB HDD 認識を復活させているのですが、それだと問題ありなのでしょうか?
(BZT750 の電源は入ったままです)

書込番号:17742151

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2014/07/17 17:23(1年以上前)

shigeorgさん こんにちは 
 この手の機器は録画専用Linuxパソコンですが、ブラックボックス的な部分も多いですね。
 ですから、メーカーの者ではない私は推測するしか出来ませんが、同じHDDをBWT510にも使っていて問題がないので50系のOSに(省エネ関連でのバグ)問題があるのだと思っています。
 無使用時にUSB電源落しているようなので測ってみたいとは思っていますが、未だやっていませんでしたね。
 USB端子からの電流感知で省エネしているUSB-HDDの復帰がうまくできないのは、たぶんOSの設定に問題があるのでは。(同じHDDでもBWT510では何の問題もありませんので) 

 誤認識問題の原因がOSならば、USB-HDDの電源やUSBケーブル弄らずにOSの再起動を図るほうが無難では。(OSが不安定な状態での誤認識だと、USB抜き差しや電源入り切りでは認識問題が悪化する可能性もありえます)
 接触不良というなら抜き差しや電源入切でもよいのでしょうが、パソコン用でも起動中にガチャガチャ抜き差しはしないはずですが。電源の場合だと必要以上にON/OFFを繰り返すと壊れますし。

 PCのコントロールパネルのように弄れない家電機器なら、ロジカルに考えれば再起動するのが妥当。
 あくまでも自作パソコンの長い経験からの類推ですが。

 もし、BZTのメモリーに誤った機器認識されてしまっていたり、USB-HDDが壊れたりしてれば面倒ですが。

 PCで認識に問題がでたiVDR-Sでは再起動で認識させています。我が家ではUSB抜き差しで認識試みて、二度と書き込みできなくなったiVDRの例もありますし。

 もし、HDDをチェックして問題がないなら、USBケースの交換という手もあるのかも知れませんね。
(HDDチェックソフト)
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/
(USBケースの例)
http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhrds05eu3/index.php

書込番号:17742315

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/07/17 18:21(1年以上前)

撮る造さん
>  誤認識問題の原因がOSならば、USB-HDDの電源やUSBケーブル弄らずにOSの再起動を図るほうが無難では。(OSが不安定な状態での誤認識だと、USB抜き差しや電源入り切りでは認識問題が悪化する可能性もありえます)

なるほど。

DIGA の OS が「誤認識」に至る条件とか処理手順などが分からないと、どういう危険性があるかなどは確かに推測するしかないですね。


私は単純に (バグか何かで)「DIGA は USB 機器が抜かれた (のと同じ状態になっている)」と判断してしまっていて、DIGA からアクセスなどもなくなるから USB HDD が復帰できないのだろうと思っていて、そうであるなら USB HDD の電源切り入りすることで、「USB 機器が (再度) 挿し込まれた」のと同様の状況となって、DIGA が再び USB HDD を認識するようになっているのだろうと推測しているのですが、本当にそうかどうかは分かりませんよね...

書込番号:17742461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/07/17 19:22(1年以上前)

横からスミマセン。
ブラックボックスへの対処の方針は同意として。
壊れる懸念のポイントはHDDアクセスLEDが点灯しているか否かにあるのではないでしょうかね。
これが点灯していなくてUSB抜き差しで壊れたとしても、それはUSB抜き差し以外で復旧を行っても壊れるのは変わらなかったとか。
(レコーダの電源管理がプアとしても、そもそも壊すまでは行かないであろうことより、壊れる様であれば基本的に外付けドライブに問題がある?)
あと、正常的な物では、遅延書き込みが省電力との関係かその他の問題で正常に為されなかったくらい?でしょうか。。。

書込番号:17742609

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT860」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SDカードで動画再生が途中で音声が出ない 10 2025/11/11 1:05:33
録画した番組の整理方法は? 4 2019/02/18 16:24:31
なんと3度目の故障 12 2017/09/26 3:23:08
ダビングに関する御相談 4 2017/02/21 22:33:58
DMR-BZT860についての質問 11 2017/03/03 2:54:55
わずか8ヶ月で故障 3 2016/08/01 12:26:49
持ち出しについて 17 2016/01/14 12:50:07
いきなり残量0 3 2015/10/29 9:42:51
二度目の故障です 4 2015/10/25 19:01:19
外付けHDD 4 2015/08/28 1:00:15

「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT860」のクチコミを見る(全 445件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BZT860
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BZT860

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月20日

ブルーレイディーガ DMR-BZT860をお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング