『ケーブルテレビとBWT接続でBSダブル録画可能か?』のクチコミ掲示板

2013年10月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BWT660

新「おまかせ録画」を搭載したブルーレイレコーダー

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BWT660 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BWT660とブルーレイディーガ DMR-BRW1000を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRW1000

ブルーレイディーガ DMR-BRW1000

最安価格(税込): ¥51,200 発売日:2014年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BWT660パナソニック

最安価格(税込):¥64,800 (前週比:-200円↓) 発売日:2013年10月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT660

『ケーブルテレビとBWT接続でBSダブル録画可能か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BWT660」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BWT660を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BWT660をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT660

スレ主 AVA1976さん
クチコミ投稿数:29件

BWT660の接続関係について、ご存知のかた教えて頂きたくお願い致します。


価格コムを見て、ケーブルテレビのアンテナとディーガを繋ぐ場合は、
STB経由じゃないとダメ、またBSを録画する場合はiLinkケーブルを買って繋ぎ
「TS2」にする必要があるということは分かりました。
(本日当機種が配達されたばかりでまだ「TS2」が何かは確認できてません)

当方、戸建でケーブルテレビ会社と契約し、地デジとBS、WOWOWを観ています。
テレビはパナソニックの「TH-P42R1」、STBはパイオニアの「BD-V302J」です。

ケーブルテレビ会社の人から「STB経由でしかBSが観れないので、BS番組を録画したい場合は
外部入力の付いたレコーダーを購入し、赤白ケーブルで繋いで外部入力で録画するしかない」
と聞き、当機種を購入しました。

前置きが長くなりましたが、質問は以下の通りです。
・R1とBWT660で本来なら3番組同時録画が可能だと思いますが、STB経由でしかBSが観れないので
 BSやWOWOWの番組を2番組同時録画は不可能ですか?
・BWT660のチューナーでBSやWOWOWを観る事はできますか?

質問がわかりにくかったら申し訳ございません。
随時、情報等追加や修正致します。
よろしくお願い致します。

書込番号:17155363

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/02/05 15:25(1年以上前)

>STB経由でしかBSが観れない

これが事実ならば、
契約したCATV局は、BSはパススルーではない、という事であるから
シングルチューナーのBD-V302Jで
BSやWOWOWの2番組同時録画など、出来る訳が無い。


>BWT660のチューナーでBSやWOWOWを観る事はできますか?

既に述べたとおりだ。
BWT660のチューナーでBSやWOWOWを受信したくば、
BSアンテナを立てるか
BSもパススルーしておるCATV局に乗り換えるか
といったところだ。

また、
STBを、Wチューナーで録画機能を有した機種に変更すれば
BSやWOWOWの2番組同時録画は可能となる。

書込番号:17155390

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2014/02/05 15:29(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000038314/SortID=10072292/

ちょっと古いスレですが一緒じゃないかと…
NHKと民放のBSについてはアンテナ別途たてればいいんじゃないですかね

書込番号:17155404

ナイスクチコミ!2


柊の森さん
クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:1139件

2014/02/05 16:41(1年以上前)

既に回答がありますが、BSアンテナの設置が可能ならこれが一番です。

BSアンテナの設置が可能ならケーブルテレビのWOWOWを解約してDIGAのB−CASカードでWOWOWを契約すればDIGAでダブル録画が出来ますし、もちろん視聴も出来ます。

午後2時頃に太陽が見える空があるとBSアンテナの設置が可能です。

書込番号:17155539

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/02/05 18:51(1年以上前)

AVA1976さん

CATV 会社は J:COM なのですよね?

CATV 会社の人が何をもって「録画にはレコーダーが必要」と言ったかがいまいち解せないのですが、BD-V302J (Smart J:COM Box) は 3 チューナー搭載で、W 録+別番組視聴ができるようです。(STB での録画には USB HDD が必要)

http://www.jcom.co.jp/services/tv/smart/jcom_box.html

BS の W 録ができるかどうか等の詳細は確認していませんが、おそらくはできるのだろうと思います。

また、LAN 録画 (送信) 機能と、USB HDD の録画番組の LAN ダビング機能もあるので、おそらくは BWT660 への LAN 録画や LAN ダビングもできるのではないかと思います (BWT630 等の *30 世代は CATV STB からの LAN 録画・ダビングに対応しているので、BWT660 でもおそらくはできると思います)

書込番号:17155878

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2014/02/05 19:03(1年以上前)

スマートJCOM BOX BD-V302Jユーザーです。スレ主さんもスマートJCOM BOXブランドですよね?

すでに書き込みがある通りですが可能なのは、USBHDDにW録画 USBHDDシングル録画+LAN録画のW録画 LANによるW録画です。

BD-V302Jは3TBのUSBHDDも利用できます。

書込番号:17155926 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/02/05 19:18(1年以上前)

BD-V302J ですが、改めて確認したら一年ほど前から提供はされていて、その時点では「次世代 STB (Smart J:COM Box)」としてではなく、単なる CATV STB としての提供で、USB HDD 録画や LAN 録画はできない状態だったようです。

ソフトウェアアップデートで USB HDD 録画や LAN 録画に対応する予定になっていたようですが、すでに提供されている古い機能のままの BD-V302J を、Smart J:COM Box の BD-V302J と同じ状態にするアップデートが提供されているのかどうかは私は把握していません。

Smart J:COM Box を利用する場合は料金体系が違うみたいな感じなので、単純にアップデートが提供されるという形ではないのかもしれません。

当初の BD-V302J について
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121227_580465.html

Smart J:COM Box としての BD-V302J
http://www.jcom.co.jp/corporate/newsreleases/2014/_51711.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140120_631470.html
(既存 BD-V302J のアップデートについては触れられていない)

書込番号:17155981

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2014/02/05 19:18(1年以上前)

既にコメントが、多数付いて居ますが、
簡単な話、レコーダーで、ダブルやトリプルの録画をさせる場合、内蔵チューナーで受信出来ることが条件になります。

外部からの入力録画は、基本的にシングルしか出来ません。

今回の場合、内蔵チューナー受信を絡めればダブル録画は、可能になりますが、
BS等が外部チューナーに依存した録画では、目的のBSダブル録画は、今まで同様、不可能となります。

解決策も、他の方のコメントにありますが、受信環境を変えるか?録画可能かつムーブ可能なSTBへ契約を変えるの二択になります。

書込番号:17155983 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2014/02/05 19:23(1年以上前)

BD-V302JからスマートJCOM BOXブランドのBD-V302Jへは、アップデートでは交換が必要になりますね。

スマートJCOM BOXブランドのBD-V302Jはまだ詳しい取説も出来上がっていないし、動作確認もどこまでやっているんだかも怪しいので、もう少し様子みてから加入してもいいかもしれません。

書込番号:17156000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/02/05 19:50(1年以上前)

既にレスがついておるが、
吾輩は従来のSTBとしてのBD-V302Jだと思ってコメントをした訳であるが、
J:COMが独自に開発した新しいSTB「Smart J:COM Box」のBD-V302J(型番同一)であるならば、
テレビやレコーダーのチューナーを使わずとも
BSやWOWOWの2番組同時録画は可能だ。その上録画中(2番組)以外の番組も選局可能らしい。
ただ、こちらは2月1日に流通し始めたばかりのようなので
設置しておる機器がこちらでない場合は、
変更を希望してみると良い。

書込番号:17156089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2014/02/05 19:56(1年以上前)

BWT660を購入しちゃってるんで時すでに遅しかもしれませんが、エリアによってはDIGAタイプのSTBのTZ-BDT920Jのレンタルも始まっています。

BTD920JはDIGA BZT750のHDDを1TBな以外はほぼ同じ仕様です。

書込番号:17156106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 AVA1976さん
クチコミ投稿数:29件

2014/02/06 01:22(1年以上前)

>異呪文汰刑さん
>こるでりあさん
>柊の森さん
>shigeorgさん
>ずるずるむけポンさん
>エンヤこらどっこいしょさん

皆様、早速ありがとうございます!
こんなに早くご回答を頂けるとは思ってなかったのでビックリしました。

皆様のコメントをじっくり読んで、今度の日曜に試してみて、
また結果をご報告させて頂きます。


ご回答を拝見した限りでは、せっかく買ったBWT660を活かすには
以前持っていたBSアンテナがあるのでアンテナの設置が良さそうですが、
テレビのあるリビングの壁にエアコンのホースなどの外部から通せる穴が開いてなく、
アンテナからのケーブルをリビングに引き込む穴を開けないといけないのが気になってます。

あとSTBがスマートJCOM BOX用かどうか等、色々調べて確認してみます。

ただ、もしかして購入すべきだったのはBDレコーダーではなく、
USBHDDだったのかも・・・
ともかく後日、皆様から頂いた回答をもとに色々試してみます。
まずは沢山のコメントありがとうございました。
取り急ぎお礼まで。また後日コメント致します。

書込番号:17157379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/02/06 01:30(1年以上前)

>外部から通せる穴が開いてなく、
>アンテナからのケーブルをリビングに引き込む穴を開けないといけないのが気になってます。

こういうモノもあるが。
http://www.bestgate.net/search.phtml?e_sort=Price&word=%E3%81%99%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB

書込番号:17157398

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2014/02/06 08:10(1年以上前)

>テレビのあるリビングの壁にエアコンのホースなどの外部から通せる穴が開いてなく、アンテナからのケーブルをリビングに引き込む穴を開けないといけないのが気になってます。

異呪文汰刑 さん のリンクにありますが、
一般に「忍者ケーブル」と呼ばれるものになります。昔からありますので、量販店等にも普通に置かれています。
近くに開閉可能な窓が無いと言うなら別ですが(笑)

書込番号:17157795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2014/02/06 10:10(1年以上前)

STBがスマートJCOM BOX用かどうかは2014年2月以降に工事終わったか
またリモコンがスライド式の小さいかで判別可能です。


書込番号:17158032

ナイスクチコミ!1


柊の森さん
クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:1139件

2014/02/06 10:13(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000278512/SortID=17071433/#tab

↑ 最近、J:COM Smart TV BoxからBD付STBに乗り換えた方のスレがあります。

最近のJ:COMのホームページやJ:COMマガジンではJ:COM Boxの案内しかなくBDT910JやBDT920Jの案内がありません。
BDT920JをJ:COMが取扱開始したとポンさんが紹介してくれましたので、さっそくサポートに確認したらオペレーターは全然知らず待たされた回答が関西エリアでは取り扱っていないとの事でした(私は大阪です)。

BDT910JやBDT920Jの存在を知らされずにJ:COM Boxを契約してしまう人が多いのではと思います。
BDT910J ダブル録画 500GB
BDT920J トリプル録画 1TB

書込番号:17158039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2014/02/06 13:12(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=17151743/

参考にどうぞ。

書込番号:17158532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 AVA1976さん
クチコミ投稿数:29件

2014/02/06 23:44(1年以上前)

リモコン

皆様、ありがとうございます。
なかなか返信できずに申し訳ございません。

>異呪文汰刑さん
>エンヤこらどっこいしょさん

壁に穴を開けなくても、外からアンテナケーブルが取り込めるんですね!
ビックリしました。
隙間から冷気や虫は入ってこないのだろうか?
シャッターを閉めれるのだろうか?
自分でも調べてから検討してみます。
有益な情報をありがとうございました。

>ひかるこ@さん

情報ありがとうございます。
家のJCOM工事は2月1日(土)にしてもらったのですが、
リモコンは小さくないしスライド式でもないですので、
まだ新型には切り替わってなかったのかな?
My style NEXTという安いプランで契約してるので、それも関係あるかも。
替えてもらえるかどうか後日JCOMに電話してみます。

>柊の森さん

BD付STBの情報ありがとうございます。
STBにも色々種類があるんですね。
うちに設置されてるのはパイオニアのなので、パナソニックの方が良かったです。
iLink端子もなかったですし。

>ずるずるむけポンさん

リンク先の情報ありがとうございます。
STBとBWT660をLANケーブルで繋げば、とりあえずBS番組が録画できるんでしょうか?
たまたま家にLANケーブルがあったのですが、HDMIケーブルがなく日曜に購入してから試してみます。



明日、明後日は外科手術が入っている(受ける方です)ので、
実際にBS番組を録画できるか試すのは日曜以降になります。
できるだけ早く結果を書き込みしたいと思います。

それでは、返信頂いた皆様、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

無事BS番組が録画できるようになってから閉じようと思います。


書込番号:17160497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2014/02/06 23:57(1年以上前)

http://m.av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/631/470/html/m.j26.jpg.html

スマートJCOM BOXブランドBD-V302Jのリモコン。
スレ主さんのはスマートJCOM BOXじゃないかも。

書込番号:17160559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 AVA1976さん
クチコミ投稿数:29件

2014/02/08 21:43(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん

写真ありがとうございます。
確かに形状も大きさも違いますね。

ということでJCOMに電話してみました所・・・

私の契約しているプラン「My style NEXT」についてきたSTBでは、
LAN録画も出来ないしシングルチューナーだし、JCOMスマートBOX用のSTBを使用するには、
JCOMスマートBOXにプラン変更する必要があると分かりました。
基本料金は同じなので、最初からスマートBOXにしとけば良かったって事でした。
今からプラン変更するにはSTB設置に合わせて6,300円の追加料金が掛かるとの事。
あとJCOMのBS/CSはトランスモジュレーション方式でSTB経由じゃないと観れない。

後日、BSアンテナの設置にチャレンジしてみます。
2階のベランダに立てて、ケーブルを1階のリビングの窓の下にたらして、
教えていただいた窓枠を通すやつで繋げてみたいと思います。

とりあえず今はSTBからBWT660に4極赤白黄ケーブルを繋いで、
STBでBS番組を予約、BWTで時間指定予約で外部入力を選んで予約してます。
2回も予約操作をしないといけないし時間指定が面倒臭いです。

書込番号:17167684

ナイスクチコミ!0


chofulionさん
クチコミ投稿数:5件 ブルーレイディーガ DMR-BWT660の満足度5

2014/02/09 20:36(1年以上前)

BSが見れない?
少し違うかもしれませんが私もJCOMと契約してSTB(パイオニアBD-V300J)を使い、BDRは同じディーがDMR=BWT660)を使用しています。アンテナケーブルはSTBの同軸出力に繋ぎ、それを3分配でPC,TV,BDR
に繋いでいます。すべてでBS,地デジが難なく視聴でき、録画も問題なくできております。
貴方もSTBからアンテナケーブル繋いでいるのでしたら問題ないと思いますが。
なお当方契約はJCOMとはデジタルとしております。あまり関係ないとは思いますが。
JCOMの有料番組は残念ながらアナログでSTBと接続しております。

書込番号:17171468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2014/02/09 21:45(1年以上前)

BSパススルーをおこなっているJCOMも少数だがあると聞いたことがあります。

少なくともウチの局は地上のみパススルーです。フレッツTVにも加入しているので構いませんけど。

書込番号:17171807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2014/02/09 21:50(1年以上前)

あと、集合住宅でJCOM一括加入の他に共同でパラボラ建てたりしてることもあるのかな。

書込番号:17171828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 AVA1976さん
クチコミ投稿数:29件

2014/02/09 21:57(1年以上前)

>chofulionさん

こんばんは。
使用例のご紹介ありがとうございます。

私もTVの入力切替でSTBを選べばBSを観る事はできるのですが、BWTでBSを受信できない為、
BS番組のダブル録画も出来ず、番組表からBS録画も出来ずという状況です。

分配器・分波器の両方を使ってみましたが、やはり当機でBSを観る事は出来ず。
次の日曜にでもBSアンテナを立てて、直接BWTに繋いでみようと思ってます。

書込番号:17171874

ナイスクチコミ!0


スレ主 AVA1976さん
クチコミ投稿数:29件

2014/02/09 22:12(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん

私が前に住んでたマンションでは、壁からのアンテナケーブルを
VIERA R1のUHF/VHFとBS/CSの両方に繋ぐだけで両方観れてたので、
今回も同じように簡単に行くものだと思ってました。

その時は大家さんのご好意でパラボラを屋上に立ててくれてたんですが、
やはりそのお陰で観れてたのかもしれません。

あの時はTVの番組表で地デジもBSも簡単に録画できて本当にラクでした。。。

書込番号:17171950

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/02/09 22:19(1年以上前)

>あと、集合住宅でJCOM一括加入の他に共同でパラボラ建てたりしてることもあるのかな

話の流れからすると、Jcomのケースかと思いますが、
友人宅(分譲マンション)は、CATV(非JCOM)と、自前のBS/CSアンテナの両方が各部屋に配信されている
との事でした。

書込番号:17171988

ナイスクチコミ!1


スレ主 AVA1976さん
クチコミ投稿数:29件

2014/02/10 21:39(1年以上前)

>yuccochanさん

こんばんは。

そうです、JCOMです。
やっぱりアンテナを設置するのが確実なようですね。
今度の日曜にでも時間を見てアンテナ立ててみます。
まだ引越ししたばかりで、前の賃貸マンションにBSアンテナを残したままで
まずそれを外して持ってこないといけないのですが、なかなか時間が取れずに遅くなってしまってます。
早くBSダブル録画したいのに。

書込番号:17175318

ナイスクチコミ!0


chofulionさん
クチコミ投稿数:5件 ブルーレイディーガ DMR-BWT660の満足度5

2014/02/11 11:29(1年以上前)

一度書きましたが、JCOMのSTBならアンテナケーブルの入力と出力がついているはずです。
CATVパススルーの機能がないのならおかしいですね。当方もJCOMです。STBの交換交渉できませんか?
アンテナ立てるのも費用的にもばかになりません。STBからTVケーブル(同軸)出して、BDRに繋いでBS,地デジ同時録画できるはずなので、その事例話して交換要求できませんか。少し型が古いかもしれませんがパイオニアのBD-V300Jで
できますので。J−COMの地域によって違うのかな?ちなみに当方J−COM下関で契約です。

書込番号:17177407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2014/02/11 11:46(1年以上前)

chofulionさん

JCOMは基本的にBSのパススルーはしていません。
可能性としてはchofulionさんのお住まいの地域のJCOMがBSパススルーを行っているか、共同のパラボラが建っているかです。

書込番号:17177472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2014/02/11 11:58(1年以上前)

http://faq.myjcom.jp/s/faq_detail.html?id=7072&relate=1

JCOMの見解です。

書込番号:17177520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


柊の森さん
クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:1139件

2014/02/11 13:34(1年以上前)

私は大阪のJ:COMに加入していますが、最初は大阪セントラルケーブルネットワーク(OCCN)という会社名でJ:COMとは別会社でしたが、その後J:COM傘下になりました。
なので地域によってサービス内容が異なります。

書込番号:17177879

ナイスクチコミ!1


chofulionさん
クチコミ投稿数:5件 ブルーレイディーガ DMR-BWT660の満足度5

2014/02/11 15:24(1年以上前)

ずるずるむけポンさのお話よく解りました。
STB経由(J−COM放送)で見た場合と、STB同軸でTV繋いでみる場合と映像が違います。
天気の悪い日は同軸経由は画面が乱れます。やはりパラボラ立ててパススルーできるようにしているみたいです。
STBの仕様とはあまり関係ないみたいですね。地域により異なるようですね。
有難うございました。

書込番号:17178236

ナイスクチコミ!1


スレ主 AVA1976さん
クチコミ投稿数:29件

2014/02/11 22:56(1年以上前)

>chofulionさん
>ずるずるむけポンさん
>柊の森さん

同じJCOMでもサービスに違いがあり、
また集合住宅では共同アンテナ設置によりBS放送がパススルーされるという事ですね。
ありがとうございます。

自宅にパラボラアンテナを立てる場合は、自分でキレイにやる自信と時間も無いので、
町の電気屋さんに設置を頼もうと思ってます。設置費用は2万円位かな?
(チャレンジすると言ってましたがやっぱりやめました。)

それか契約したばかりのMy style NEXTからスマート系にプラン変更して、
スマートJCOM BOXのLAN録画でBS放送を録画しようと思います。
プラン変更手数料と機種設置費用で6,300円掛かりますが仕方無いです。

今のところ後者を選ぼうかなと思ってます。

書込番号:17180307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2014/02/12 06:41(1年以上前)

スマートJCOM BOXはLANでW録画が可能ですが、DIGAはLAN録画 LANダビングの受信はシングルになります。

別途USBHDDを用意してUSBHDDに録画とDIGAへLAN録画でW録画、USBHDDにW録画、DIGA(AQUOSブルーレイやソニーBDZでも可)を2台用意してLANでW録画、RECBOXならコレ1台でLANのW録画の受信ができます。

書込番号:17181119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:572件

2014/02/12 09:16(1年以上前)

この話題をみると、いつも思うのですが
ケーブル局って、パラボラをベランダなどに立てられて、加入者が減ることを嫌って
詳しくは説明しないもんなんでしょうね

書込番号:17181365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/02/12 12:19(1年以上前)

AVA1976さん

http://www.skyperfectv.co.jp/guide/campaign/antenna.html
こんなキャンペーンもあります。
無料でアンテナを設置してくれます。
選択肢の1つとして考えられては如何でしょうか?

スカパー未契約のB-CASカードが必要な条件は、流れからするとクリアーできると思いますし、
アンテナ線の引き込みに別途費用がかかっても、数千円で済むと思われます。
最悪JCOMと1ヶ月間は2重契約になったとしても、長い目で見れば、お得だと思います。

書込番号:17181786

ナイスクチコミ!1


スレ主 AVA1976さん
クチコミ投稿数:29件

2014/02/12 21:57(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん

RECBOXというのもあるんですね!?
それも知りませんでした。色々選択肢があって悩みますね。
まぁ今の私の状況だとBSのW録画はUSB-HDDを繋げるのが一番てっとり早そうですね。

>bl5bgtspbさん

たしかにJCOMの工事をしてくれた人は、BS録画をする方法を聞いた時にアンテナの事は何も言いませんでした。
解約されるのと思ってるのかな?なんてね。

>yuccochanさん

スカパーですか!そう言えば、引越しする前から既にJCOMに決めてたので、他のサービス会社は検討すらしてませんでした。スカパーも良さそうですね。アンテナ設置が無料ですしディーガから直接BS番組のW録画ができるから、ディーガ大活躍で買った喜びを最大限に実感できそうです。選択肢が増えて悩みに悩みます。。。

書込番号:17183727

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:572件

2014/02/12 22:16(1年以上前)

パラボラを、自分で立てる場合
南中高度(夏場の一番太陽の高い位置)が目安です。
以前、工賃をケチりたい為に、自分でやろうとしたが、いくらやっても映らないと挫折し、結局設置を業者に頼んだ話がありました。
映るか映らないかの境、指向性が鋭いので、自分で初めてやる場合は、時間がかかるかなと思います。

書込番号:17183823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


柊の森さん
クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:1139件

2014/02/12 23:43(1年以上前)

CATV(CS放送)とBSは完全に別物です。分かる人には分かる筈です。
約20年前、単身赴任で鹿児島に住んでいました。
阪神タイガースのゲームが見たくてCSバーンで見ていました。その後パーフェクTVになりました。
クラシカも見たくてディレクTVも契約しました(当時はディレクTVのみで視聴可能)。
その後大阪に帰ってCATVに変更しました。
海外ドラマをメインで見ていたのでサスペンスシアターの放送開始でスカパーに変更しました。
スカパーがスカパーHDになった時にチューナー変更を検討しましたが、録画の便利さとサスペンスシアター(FOX CRIMEに変更)も視聴可能になっていたのでCATVに変更しました。
なのでBSは全然関係ありませんね。

書込番号:17184366

ナイスクチコミ!1


スレ主 AVA1976さん
クチコミ投稿数:29件

2014/02/14 00:12(1年以上前)

>bl5bgtspbさん

とりあえず以前マンションで使ってたパラボラを持って帰ってきました。マンションではベランダの短冊状の手すりに付ける形でしたが、今の家のベランダは隙間のない壁ですので、設置するならまた新たな機材が必要となりそうです。
やはりアンテナたてるなら電気屋に頼もうと思います。値段次第ですが・・・

>柊の森さん

私の書き方が間違ってました。地デジ以外を全てBS、BSと言ってしまってました。
SUVを見て全てジープと言ってた頃のように・・・

実際、うちで録画しているのは私が地デジとWOWOWのみ、妻がWOWOWとほとんどD-Life。
ということで、BS番組は関係なかったですね。
WOWOWとD-LifeとかCS番組のW録画が出来れば良いなぁという話でした。

書込番号:17188442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/02/14 00:30(1年以上前)

>今の家のベランダは隙間のない壁ですので、設置するならまた新たな機材が必要となりそうです。

こういうやつか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/denzai-com/4975584402792.html
http://item.rakuten.co.jp/seiko-t/644468/
http://item.rakuten.co.jp/seiko-t/919635/

書込番号:17188502

ナイスクチコミ!1


スレ主 AVA1976さん
クチコミ投稿数:29件

2014/02/15 19:57(1年以上前)

>異呪文汰刑さん

返信が遅くなり申し訳ございません。
機材の紹介ありがとうございます!

生憎の大雪でベランダもパラボラも埋もれてしまってますので、
雪が溶けてからの作業になりそうです。

書込番号:17195975

ナイスクチコミ!0


スレ主 AVA1976さん
クチコミ投稿数:29件

2014/02/16 11:40(1年以上前)

本日JCOMに電話して、My style NEXTからJCOMスマートセレクトにプラン変更の申し込みをしました。
私は旧プランのMy Style NEXTしか案内されなかったのでスマートを選びようがなかったのに、
同じ料金でSTBの機能もグレードアップした最新プランに切替するのに手数料・設置工賃を含めて
¥6,300もかかりました。あー勿体無い。

ついでに外付けHDDを進められて2TBのがキャンペーンで¥8,400だから一緒につけようかなと
思ってます。カモネギすぎでしょうか・・・

最後はこのスレの機種BWT660とほとんど関係なくなってしまい大変申し訳ないです。

これまでご回答頂いた皆様、本当にありがとうございました。
色々勉強になりましたし、これからは買い物をする前にもうちょっと調べないといけないと反省しました。
感謝致します。

書込番号:17198709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2014/02/16 11:49(1年以上前)

2TBで8400円なら↓はどうでしょう?JCOM BOXは問題なく3TBのUSBHDDとして認識しています。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0052GMJ60

書込番号:17198732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 AVA1976さん
クチコミ投稿数:29件

2014/02/16 12:01(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん

ご紹介ありがとうございます。
3TB、どれだけスゴイ容量なのか想像もつきません。(想像じゃなく調べろって話でしょうけど。)

私は今まで最大500GBの物しか使った事がなかったので、BWT660の1TBってだけで大興奮してました。
あとは財布との相談なので紹介頂いた3TBのも検討してみます。

しかし手頃な値段で高性能なのが色々選べるような時代になって、悩むけど楽しいですね。
その分勉強も必要ですけど、これから自分でも色々調べていきたいと思います。

書込番号:17198784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2014/02/16 12:08(1年以上前)

JCOM BOXもまだ未完成な部分も多いんで、できる限りBWT660にLAN録画してBWT660で視聴した方が快適かもしれません。

JCOM BOXはチャプターは打ってくれないし、録画番組の続き見再生も出来ないみたいですし。
DIGAはLAN録画 LANダビングでもチャプターを打ってくれます。

書込番号:17198808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 AVA1976さん
クチコミ投稿数:29件

2014/02/16 12:37(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん

なるほど、了解しました。
新しいSTBが来てから色々方法を試してみようと思います。ありがとうございます!

書込番号:17198934

ナイスクチコミ!0


スレ主 AVA1976さん
クチコミ投稿数:29件

2014/03/09 18:46(1年以上前)

遅くなりましたが、ようやく今日JCOMの機種変更が終わりました。
引越しシーズンという事で混んでたんでしょうかね。
2月中旬にスマート系への変更を申し込んで今日ようやく。

めでたくスマートTVボックスへの機種変更が完了し、STBでの操作で番組表からWOWOW、BS、CSの2番組を同時録画が可能になりました。録画は機種変更と同時に申し込んだ2TBのUSB-HDDにされます。

番組表から簡単に操作出来るし、HDD次第ですが容量を気にせず何番組でも録画できるので、JCOMで契約する場合はスマートTVボックス+USB-HDDの組み合わせにすると一番ラクだと思います。

ただ料金が高すぎる。
JCOMに思い入れがなければ、単純にパラボラアンテナを建てて、DIGAで録画する方が断然お得ですね。
今の私の状態ではDIGA関係なくなってます。
BDで残したい番組がある場合に、LAN録画でDIGAに録画してっていう場合は活躍できます。
またBWT660で地デジ2番組同時+スマートSTBで2番組同時で4番組同時録画できますが、
4番組同時に録りたいなんてことは多分ないでしょうね。

書込番号:17284322

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BWT660
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BWT660

最安価格(税込):¥64,800発売日:2013年10月20日 価格.comの安さの理由は?

ブルーレイディーガ DMR-BWT660をお気に入り製品に追加する <2073

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング