ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES
去年、PCオーディオにAmazonで買ったDilvpoetry TOPPING D10 USB DAC を接続してみました。
この中華DACは¥9600という価格にも関わらず
USB IN:44.1kHz-384kHz / 16Bit-32Bit、DSD64-DSD256(ネイティブ)
OPT / COAX OUT:44.1kHz-192kHz / 16Bit-24Bit
とものスゴイ性能です。
音はまったく、期待してませんでしたけど・・・
音を聞いてビックリ仰天!! スバラシイ音が出てきました!(透明感があり、カラッとした音です)
あんまり良かったのでDACに ES9038Q2M2を使った上位機種 D5 (\27500)の購入を検討しています。
D10には、アナログRCAの他にデジタル同軸と光の出力があるのでDDCとしても使えます。
DDC、DAC共に問題なく使えました。
また、オペアンプを差し替えて自分好みの音にできるところも便利です。
私は、Amazonで¥3800の高級品オペアンプ「OPA627AU デュアル 8Pin DIP変換基板実装済み」を買って差し替えて使っていますが、これに換装するとメチャ良い音になります。
高級オペアンプと合わせても1万4千円程でとてもお手頃な価格なので、面白半分で試してみてはいかがでしょうか???
また、HAP-Z1ESに接続してダメだったDACもTOPPING D10をDDCとして間に入れれば多分音が出るんじゃないかと思います。
【DDC接続】
HAP-Z1ES(USB)→D10(同軸or光)→DAC→プリアンプ
【参考】
TOPPING D50 (DAC ES9038Q2M2を使った上位機種)
TOPPING DX7S(XLR端子付きの上位機種)
【オペアンプ】
OPA627AU デュアル 8Pin DIP変換基板実装済み
ANBE MUSE02
書込番号:22557400
7点
補足
【TOPPING DAC のURL】
http://en.tpdz.net/products_list/pmcId=22.html
【オペアンプ】
OPA627AU デュアル 8Pin DIP変換基板実装済み
http://woman.item.excite.co.jp/detail/ASIN_B01M3275TD/
MUSES02
https://www.njr.co.jp/products/MUSES/series/MUSES02.html
書込番号:22560127
0点
アマゾンで1万円切る価格ですごく売れてるみたいですね。私も買いました。
OPアンプが自由に変えられるみたいで、この価格ではすごいですよね!
もっとも、私の場合はデジタル出力がないHAP-S1のDDコンバーター的な使い方がメインですが。
同軸、光ともに192Khz出力できるので、M-CR610や、TA-DA5800ESに繋いで遊んでいます。
書込番号:22561002
3点
>リライアントさん
HAP-S1も、ファームウエアのアップデートで背面のEXT端子(USB A)からデジタル出力ができるようになっていますよ!
是非とも、,TOPPING D10 のDACの音も試してみてください。
ハッキリ、クッキリで高域にキラキラ感がある弾むような音でDDCとして使うより良かったです。
ESS社のES9018K2M を搭載して\9600とは驚きの価格です。(アキュフェーズDG58のDACもES9018です)
上位機種のTOPPING DA50 には、進化版のES9038Q2M2が2個搭載されていて\27500というのも驚きの価格です。
書込番号:22561473
4点
>fax8600さん
情報ありがとうございます。
そうですよねー、USB-Aでも接続できるんですよね。
HAP-S1とTA-DA5800ESではサンプリング周波数やDSDでは音が出なかったこともあり、D10とはまだ繋いでいませんでした。
時間がある時にしてみます。
実はD10、今は別なシステムを構築しています。
アマゾンFireTV4Kとスイッチ付きハブを使ってUSB-DACとして繋いでいます。
FireTVはアンドロイドベースだったらOTGでDACとして認識するのではと思ったらしてしまいました。
アプリもアンドロイドのMusic CenterでDSEE-HXでのアップサンプリング対応し、192kも受けてしまいます。
ちょっと面白くてはまっています。
(音がいいかは別にしてPCに慣れた私には操作が快適)。
書込番号:22565147
1点
Music CenterってDSEE-HX出力ができるようになったんだ。早速3年くらい前に買って眠っていた中華Android TVにD10を
接続したら、DSEE-HX出力を確認できた。しかし、DSEE-HXがオンでもオフでもブツブツ小さな雑音が入って使い物に
ならなかった。
Music CenterをPCにインストールすると、問題なくDSEE-HX出力ができるな。
書込番号:22568105
0点
>tohoho3さん
古いスマホでは、DSEE-HXは正常に動作しないってことでしょうかね。
FireTV4Kはスティック型ではない1世代前のモデルを使っていますが、音飛びはないですね。
キンドルタブレットで完結させようかとも思っていましたが、結局配線が必要なので今の方法で落ち着いています。
FireTVのHDMIでも音声出力しますが、44.1、48Kzにダウンサンプリングされます。
書込番号:22573003
1点
>リライアントさん
Tronsmart Vega S95というアンドロイドTVボックスです。FireTV4K買おうかな。
スイッチ付きハブ使ったら、USBHDDかUSBメモリをそれにつないで、その中のファイルを再生できるのですか?
書込番号:22573077
0点
こんにちは。
HAP-Z1ESのオーバーサンプリング機能は使えますか?
加工無しの出力になりますか?
書込番号:22577066
0点
>ABEBIREXさん
HAP-Z1ESのオーバーサンプリング機能は使えますか? 加工無しの出力になりますか?
デジタル出力した場合は、加工無しの出力です。
書込番号:22577110
0点
ES9038Q2M チップを2個使った上位機種のTOPPING D50 を買ってみました。(楽天で¥27000)
ノイズ感が減り、とても高品位な音に変わりました。
また、デジタルフィルターが7種類も用意されていて好みの音に調整できるところもGOOD!です。
http://en.tpdz.net/products_detail/productId=37.html
HAP-Z1ESの内臓DACは、少し曇ったような渋い音ですが、D50の方はハッキリ、クッキリ系の音になります。
HAP-Z1ESの設定でデジタル出力をOFFにすれば内臓DACのアナログ出力に切り換わるので、曲に合わせて切り換えができて二重に楽しめそうです。 この値段でこの性能は驚異的! TOPPING 恐るべし!!
ESS社のモバイル用DACは、「ES9018K2M」「ES9028Q2M」「ES9038Q2M」と進化してきましたが、
今年1月のCESで新たに、MQAハードウェアレンダリングに対応した [ES9068Q」 が発表されました。
このチップを採用したDACももうじき発売されると思われます。
https://www.phileweb.com/news/audio/201901/04/20499.html
容量が小さくてもハイレゾ並みの音がするMQAは、e-onkyoなどでも販売が始まっていて、CDも順調に増えてきているようなので普及を見守りたいところですね。
多ch型チップを使用した高価なDACを買うより、最新のモバイルDACを使用した安価なDACを乗り換えていった方が楽しめそうなので ES9068Q を採用した TOPPING DAC が発売されたらまた乗り換えようと思っています。
書込番号:22578231
4点
DSDやハイレゾ音源をいろいろ聞いてみましたが、TOPPIN D50 とってもGOOD!です。
2chのES9038Q2M チップを2個使って2回路並列駆動しているのでS/Nがとてもいいといった感じです。
音の響き具合もとても良くて楽しめるので是非お試しを!!
【使用ケーブル】
USBケーブル:フルテック GT2PRO-B-0.3M (0.3m) ¥10639
RCAケーブル:アキュフェーズ ASL-10 ¥27000 (アンプの付属品)
ケーブルだけで約3.8万円とDAC本体のD50より高価になってしまいましたが、これは仕方がないですね。
USBケーブルは、本当は評判の良いSAEC SUPRAにしたかったけど、0.7mからしかなくて、短い程音が良くなるようなので30cmのフルテックにしました。
TOPPING D50は、使用するケーブルによって音が大きく変わるので選定に注意が必要です。
フィルターは MODE2 minimum phase slow-roll が使用しているシステムに合っていて良かったです。
書込番号:22582062
1点
>tohoho3さん
必要なのは電源供給可能なOTGケーブル、USBハブ、マウス、再生するUSBメモリーですね。
メモリーは128Gbまでが上限、フィーマットはFAT32です。
初期操作にマウスがいるんですよね。
書込番号:22587782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>リライアントさん
返信ありがとうございました。しかし、FireTV4ではなく、amazonでos付きで22500円のミニPC(Chuwi GBox Mini PC)があったので、
それを買って、低電力でDSEE HX出力できるシステムにした。
https://www.youtube.com/watch?v=gIzkoKOtjY4
な感じだが、周波数スペクトラムを見るためにオーディオインタフェースのUSB接続やFFTソフトを実行しているので、消費電力は多めに表示されているが、Music Centerのみの実行では、ミニアンプとD10とミニPC込みで約6WでDSEE HX出力が聞けるようになった。
書込番号:22591253
0点
旭化成が夏頃から最高峰のDACチップ「AK4499EQ」の供給を始めるというニュースが入ってくきました。
このチップを使ったDACも試してみたいですね。
安価な機器が発売されることを祈ります。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1179512.html
書込番号:22609928
1点
TOPPING D50 で少しいろんな曲を聞きこんでみました。
コレとっても良いです!!
Old JBLも New JBL も、どちらもカラッとした弾けるようなJBLサウンドに変わりました。
こっちの方をメインにしてHAP-Z1ES内臓DACはサブにしようと思います。
[ES9068Q]搭載モデルが発売されたら、今度はXLRバランス端子付きのものにしようと思っています。
書込番号:22613353
2点
D50の投稿を興味深く拝見させて頂きました。ありがとうございます。
HAP-Z1ESを約2年ほど使用しておりますまんにんと申します。
私はPCがあまり得意ではなく、パソコンを介さずドライバーからリッピングしております。
HAP-Z1ESには満足しております。
ただ、貴殿の投稿を拝見して、また悪い虫がフツフツと湧いてきました。
大変無知で申し訳ありませんが、パソコンを介さずこのD50は使用できるのでしょうか?
また、出来るとしましたら、コードは投稿にありましたコードを用意すれば事足りるのでしょうか?
今よりもっと解像度が上がり、音にパワーが宿り、NSも良くなるのでしたら、是非購入したいと思います。
また、進化した新商品は発売になったのでしょうか?
的外れな質問になっているかもしれないのですが、よろしくお願いします。
書込番号:22673123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まんにんさん ご質問にお答えします。
Q1:パソコンを介さずこのD50は使用できるのでしょうか?
A1:パソコンは不要です。HAP-Z1ESのUSB出力にUSBケーブルで接続します
Q2:コードは投稿にありましたコードを用意すれば事足りるのでしょうか?
A2:USBケーブル、RCAケーブル、5V-1AのUSB MinのACアダプター(よくある充電用のやつです)
Amazonでサンワサプライ USB充電器 ACA-IP32BKN を買いました
ケーブルで音がかなり変わるので要注意! GOTHAM ゴッサム GAC-2 PUR RCAケーブルは合わなかったです
Q3:今よりもりもっと解像度が上がり、音にパワーが宿り、SNも良くなる?
A3:音の響きがとても良くなり、小気味よいJBLサウンドになりました。(私のシステムには合っています)
電源ノイズ用にFX-AUDIO DC電源ノイズクリーナPetit Susie(\1280)をDCケーブルに接続したらスッキリした音になりました
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1182810.html
Q4:進化した新商品は発売になったのでしょうか?
A4:次世代の ESS社[ES9068Q]や、旭化成「AK4499EQ」 を採用したモデルは未だ発売されていません。早くても秋以降ではないでしょうか?
TOPPING D50 (Amazonで現在¥22300)に使われているのはモバイル用の2ch ES9038Q2M チップです。
フルスペック版はOPPO sonica DACなどで使われているES9038PRO になります。
上の投稿で、mctoruさんがVMV SMSL D1(\14.3万)を115Vで使うととても良いとコメントしています。
書込番号:22673473
5点
>まんにんさん
【補足】
Q3:今よりもりもっと解像度が上がり、音にパワーが宿り、SNも良くなる?
A3:HAP-Z1ESの内臓DACと比較して解像度は大差なし、音のパワーも大差なし、S/Nも大差なし といった感じですが、音の響き方がとても良くなりました (個人的な主観です)
TOPPING D10と比較した場合は、 解像度、音のパワー、S/N は大きく向上しました。
モバイル用のDACチップ(DACES9038Q2M2)」とはいえ、最新のものを2個使っていて\22300という価格は日本メーカーではとても無理だと思います。
D50の動作は安定していて、DSDもNativeで伝送できますし、曲の頭が途切れたり、曲間にブチッといったノイズもなく快適に使えています。
HAP-Z1ESの「USB内臓デジタル出力」を「Auto⇔off」で切り替えて、内臓DACとD50を楽しめると考えた方が良いと思います。
(内臓DACも渋みがあって良い音だと思います)
書込番号:22674069
2点
【USBケーブル補足】 ケーブルで音がかなり変わります。
今回は、フルテック GT2PRO 0.3m を使いましたが、下記ケーブルも評判がいいようです。
(常識的な音色でやや繊細感あり)
SAEC SUPRA 0.7m (やや高音寄りの明朗な音)
audioquest Cabon 0.75m (やや低音寄りの音ですが高音はシャープ)
使ってみた感想を期待しています。
書込番号:22674178
1点
【重要なことを言い忘れてました】
CDをリッピングした音源は、HAP-Z1ESでDSDリマスタリングやDSEEの高音質処理が行われるため、内臓DACを使用した方が良い音になります!!
デジタル出力は、素の状態の出力になるので外部DACを使用した場合、DSDリマスタリングやDSEEは無効になります。
しかし、ハイレゾの高音質音源の場合は、処理したものとの差が少なくなるので外部DACの方が良い結果となる場合があります。
上の方のレスは、あくまでハイレゾ音源を再生した時のものなのでお間違いのないようにです。
書込番号:22674418
4点
fax8600様
ご回答頂きましてありがとうございます。
コード類も詳しく教えて頂きありがとうございます。
購入意欲がより強くなり、購入に現実味が帯びて来ました。
教えて頂いた商品を調べてみます。
また、分からないことがありましたら、ご教授下さい。
書込番号:22676004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
fax8600様
音の響きが良くなったとの事。
私が求めているのも、正にその響きの部分だと思います。女性ボーカルのしっとりした曲を聴く事が多く、またピアノの音の響きも気になるところです。
ますます興味が湧いてきました。
ありがとうございます。
書込番号:22676021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
fax8600様
ご教授ありがとうございます。
ハイレゾ音源の場合は有効なのですね。
私は今現在は、今まで購入したCDやレンタルCDをリッピングして、使用しています。
パソコンを介してないものでハイレゾ音源は購入していない状態です。
この場合は本体DACの方が良い音でなるので
D-50を購入しても、あまり意味はないと言うことになりますか?
重ねての質問、お手数をお掛けします。
書込番号:22676044 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まんにんさん
Q;この場合は本体DACの方が良い音でなるのでD-50を購入しても、あまり意味はないと言うことになりますか?
A:その通りです(DSEE、8倍オーバーサンプリング、DSDリマスタリングが利用できる内臓DACの方が良いです)
情報量が少ない音源に高解像度DACを使うと良くない部分までハッキリしてきてしまいあまり良い結果にはなりません。
(但し、D50を使うと音の響きの良さとボーカルがハッキリ聞こえる点はGOOD!です)
CD音源をアップサンプリングしたりDSD変換するソフトもあるようなのでそれらを使うか、HAP-Z1ESと外部DACの間のアップサンプラーを入れるとかすれば多少効果があるかもしれませんが???
下の方にアップサンプラーを接続している方のレスがあります
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579959/SortID=22561044/#tab
もともと情報量が少ない音源をどう加工してもたいしたことないでしょうし、高音質のハイレゾ音源を購入した方が簡単で良い音がするので、私の場合は、HAP-Z1ESは基本的にハイレゾ再生専用に近いです。
CD音源を聴くとき時は「USBデジタル出力」を「off」に切り替えて内臓DACで聴いています。
ハイレゾの情報量はCDの3〜6倍です。 是非ハイレゾも試してみてください。
moraにハイレゾ無料サンプルがあり会員登録すれば無料でダウンロードできますよ!
https://mora.jp/topics/osusume/hires-free/
書込番号:22676556
2点
fax8600様
ありがとうございます。
アップサンプリラー゙をまずやってみようかと思います。
Z1ESにサンプルで入っていたハイレゾ(イーグルスなど)を
聴いたとき、確かに音がいいなぁと感じましたが。
録音の良いCDのリッピングも
負けていないような気がして
ハイレゾを積極的には購入しませんでした。
今後もう少し挑戦してみたいと思います。
不案内な私に見も
詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。
書込番号:22678287
1点
>まんにんさん
【CD音源のハイレゾ化】
TEACが無償提供している Hi-Res Editorというソフトがあります。
下記からダウンロードしてインストールすればアップサンプリングやDSD変換ができます。
「OPEN」ボタンで曲を選択した後、{EXPORT」ボタンで保存フォルダ、変換形式、を指定して「EXPOT」ボタンを押せば指定フォルダに変換した音楽ファイルが保存されます。
https://teac.jp/jp/product/teac_hi-res_editor/download
PCM(WAV)→DSD(DSF5.6M) 変換を試してみました。
WAV(38.5MB) が DSF5.6M(308MB) となり容量が8倍の音楽ファイルになりました。
DSD変換後の曲では、TOPPING D50を使っても効果があるようです。
CDの情報量は、20KHZが上限で
16bit x4 4.1KHz x 2ch = 1411.2Kbps
ハイレゾの場合は、20KHz以上の高音域を含み
24bit x 96KHz x 2ch = 4608Kbps (CDの3.2倍)
24bit x 192KHz x 2ch = 9216Kbps (CDの6.5倍)
DSD(DSF5.6M)に変換したらファイル容量8倍になりましたが、元々ない情報をどこからどうやって補完して容量が膨らんだのかは良く判りませんが、HAP-Z1ESの内臓DACを使った場合も同じようなことをしている訳なので効果はあるみたいです。
でも、いちいち変換するもはメンドイですから、e-onkyo や mora からハイレゾ音源をダウンロード購入した方がいいですよ!
書込番号:22679198
2点
【wav →DSD変換ソフト 補足】
ソフトによるCD音源のDSD変換は、外部DAC使用時や別機種では有効と思われますが、
HAP-Z1ESではわざわざDSDに変換しくても、DSEEによる高音補正、オーバーサンプリング、DSD変換が行われるので意味がないと思います。
使用するソフトの性能によっては、かえって音が悪くなる可能性があるので、内部DACを使う場合はやらない方がいいと思います。
書込番号:22679671
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HAP-Z1ES」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/09 22:11:23 | |
| 0 | 2025/10/09 12:59:54 | |
| 3 | 2025/12/25 16:21:55 | |
| 6 | 2025/09/22 19:58:38 | |
| 7 | 2025/09/05 19:19:15 | |
| 2 | 2025/05/21 13:59:46 | |
| 10 | 2025/05/21 13:58:45 | |
| 5 | 2025/03/09 19:07:32 | |
| 0 | 2025/02/23 21:43:57 | |
| 13 | 2025/05/13 16:43:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)





















