『デジタル入出力』のクチコミ掲示板

2013年10月26日 発売

HAP-Z1ES

1TB HDDを内蔵したハイレゾ対応オーディオプレーヤー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HAP-Z1ESの価格比較
  • HAP-Z1ESのスペック・仕様
  • HAP-Z1ESのレビュー
  • HAP-Z1ESのクチコミ
  • HAP-Z1ESの画像・動画
  • HAP-Z1ESのピックアップリスト
  • HAP-Z1ESのオークション

HAP-Z1ESSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月26日

  • HAP-Z1ESの価格比較
  • HAP-Z1ESのスペック・仕様
  • HAP-Z1ESのレビュー
  • HAP-Z1ESのクチコミ
  • HAP-Z1ESの画像・動画
  • HAP-Z1ESのピックアップリスト
  • HAP-Z1ESのオークション

『デジタル入出力』 のクチコミ掲示板

RSS


「HAP-Z1ES」のクチコミ掲示板に
HAP-Z1ESを新規書き込みHAP-Z1ESをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル入出力

2022/04/25 12:34(1年以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES

スレ主 80mo10さん
クチコミ投稿数:119件

現在IOデータのSoundgenicを使用しているのですが、どうもWi-Fiで繋がりにくく毎回苦戦しています。
音質もよく操作性も安定したミュージックサーバーを求めています。
現在この機種かカクテルオーディオのX45かで迷っています。
そこでZ1ESについて、2,3質問があります。

@SoundgenicにつないでHDDにバックアップしてあるCDデータ約500枚分は使える(Z1ESへ保存可能)でしょうか?
ADENONのDCD-SX11につないでそのDACを使いたいが、Z1ESはデジタル出力可能でしょうか?

どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

使用機種
  アンプ:アキュフェーズE-370、   スピーカー:JBL4343

書込番号:24717062

ナイスクチコミ!0


返信する
Tackaさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:12件

2022/04/25 13:04(1年以上前)

こんにちは。

@HAP Music Transferというパソコン(Windows)に保存されている音楽ファイルをハードディスクオーディオプレーヤーにコピーするためのアプリケーションでバックアップしたいHDDを選択出来れば可能です。

 私はBUFFALOのNASを使用してます。

Aについては接続先を選びます。

 HAP-Z1ESからUSBでデジタル出力可能ですが、
・LUXMANのDAC DA-06では不可。
・GUSTARDのDAC A18は問題無し。
・AMULECHのDAC AL-38432DRでは繋がったり、繋がらなかったり、音が止まったり、止まらなかったりと不安定でした。

 SONYが推奨している機器はSONY製品だけでした。

 ただDACで間違い無く音は変わります。もうDAC無しには戻れません。(笑)

 ご参考まで。

書込番号:24717098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Tackaさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:12件

2022/04/25 13:12(1年以上前)

追伸です!

 FX-AUDIOの- FX-00J USB バスパワー駆動DACでUSB入力→同軸光出力でLUXMAN DA-06に接続は可能でした。

 ただこの接続だとDSDは再生出来ません...。


書込番号:24717103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2022/04/25 13:53(1年以上前)

>80mo10さん

@外付けHDDのファイルシステムはext4およびFAT形式となっているので、違う場合はそのまま接続しても使えません。
https://helpguide.sony.net/ha/hapz1es/v1/ja/contents/TP0000063379.html

A光デジタルや同軸デジタル出力がなく、USBのみ可能です。

書込番号:24717138

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 80mo10さん
クチコミ投稿数:119件

2022/04/25 17:34(1年以上前)

Tackaさん、あさとちんさん返信ありがとうございます。

USB端子は入力だけではなく出力にも使えるということですね。
ただDACには相性がありそうですがたいていは何とかなるということでしょう。

アマゾンミュージックHDにてストリーミングでも聞いてはいるのですが、
やはりCD再生の方が音質が良いので、このような機器が欲しくなります。

書込番号:24717355

ナイスクチコミ!1


Tackaさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:12件

2022/04/26 00:28(1年以上前)

音質は落ちますがSpotifyはアプリで快適に操作出来ます。

 これもかなりお勧め機能です。

 あとはやはりおまかせチャンネル!

 気分で勝手に機器が選曲した曲を再生してくれる!

 トンチンカンもありますが自分専用ジュークボックスです!!


書込番号:24717994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mctoruさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:44件

2022/04/27 07:09(1年以上前)

>80mo10さん
SoundgenicはWiFi機能はないと思うのですがWiFiルーターとの接続はどうされてるのですか?

書込番号:24719575

ナイスクチコミ!0


スレ主 80mo10さん
クチコミ投稿数:119件

2022/04/27 10:03(1年以上前)

mctoruさん

確かにsoundgenicはWIFIがないので、中継したルーターにLANケーブルにて接続しています。
iPhoneのアプリ(fidata)にて操作するのですが、これがなかなか繋がらないのです。

電源スイッチを入れてiPhoneと繋がるのに時間が結構かかるのか、アプリは最後に立ち上げた方が良いのか
、とかいろいろ試行錯誤してるうちに何とかつながるという具合です。
中継ルーターの再起動をするのが一番繋がり易いようですが、とにかく普通のオーディオ機器のようにはいきません。
音質はCD音質と変わらないくらい良く、リッピング操作は簡単なので、繋がり難さ以外は満足しています。

書込番号:24719762

ナイスクチコミ!1


mctoruさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:44件

2022/04/27 10:25(1年以上前)

>80mo10さん
soundgenicはNASなので通常電源は切らずに使います。
電源を切ると次に入れた時メディアサーバーが起動してそれが使える様になるにはかなり時間がかかります。

書込番号:24719800

ナイスクチコミ!1


スレ主 80mo10さん
クチコミ投稿数:119件

2022/04/27 10:59(1年以上前)

mctoruさん

たまに電源を切り忘れてそのままFidataを立ち上げても反応ないことが多いです。
それで、Soundgenicを再起動したり、WIFIルーターを再起動したり、DACとして使うDCD-11SXを再起動したりしています。
私の場合、中継ルーターの影響かな?とも思っていますが、mctoruさんはそのようなことはないですか?

書込番号:24719836

ナイスクチコミ!1


mctoruさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:44件

2022/04/27 11:22(1年以上前)

>80mo10さん
私はWDの古いNASとiPadの8player proアプリで操作していますが問題ありません。
試しにopenhome対応のアプリを使ってみてはいかがですか。

書込番号:24719858

ナイスクチコミ!1


スレ主 80mo10さん
クチコミ投稿数:119件

2022/04/27 11:37(1年以上前)

mctoruさん

>試しにopenhome対応のアプリを使ってみてはいかがですか。

そうですね。他のアプリで操作可能か分かりませんが探してみます。
ありがとうございました。

書込番号:24719872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2022/05/22 11:21(1年以上前)

3ヶ月前程にsoundgenicを購入したのですが、私の耳ではPC再生に比べだいぶ劣っていました(パンチが足りない)
dacはgasutard a22を使ってます。先日、hap-z1esを購入したのですが、出音は素晴らしいの一言。nasやらdacやらと音に関しては色々あるけど面白い経験ができました。ちなみにpcからはpcieでusb出力してて電源とデータを分離してるのでノイズは無いです。
質問内容と違いますが参考程度に

書込番号:24757167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 80mo10さん
クチコミ投稿数:119件

2022/05/23 09:18(1年以上前)

パリマッチ棒さん

わたしはSoundgenicからDCD-SX11のDACにUSB接続しているのですが、CDで再生した場合とそう変わりありません。
あといろいろ迷ったのですが、NODE Bluesoundを購入し、それではAmazonMusic HDのストリーミングを聞いたりしています。
こちらはDAC性能がいまいちだったので、アキュフェーズのアンプオプションDAC-60につないでいます。
iPhone接続でのAmazonM HDは音がよくないと感じていましたが、NODEでの音質には満足しています。

要するに音質はDACでずいぶん左右されるかと思います。
そしてUSB接続が一番劣化も少ないかと思います。

書込番号:24758499

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HAP-Z1ES」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HAP-Z1ES
SONY

HAP-Z1ES

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月26日

HAP-Z1ESをお気に入り製品に追加する <575

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング