『最初にインストールしたマシンでのみ使える・・は本当?』のクチコミ掲示板

2013年10月18日 発売

Windows 8.1 Pro Pack

「Windows 8.1 Pro with Media Center」へアップグレードできるエディション

最安価格(税込):

¥12,078

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥12,078¥12,200 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:アップグレード版 Windows 8.1 Pro Packのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Windows 8.1 Pro Packの価格比較
  • Windows 8.1 Pro Packのスペック・仕様
  • Windows 8.1 Pro Packのレビュー
  • Windows 8.1 Pro Packのクチコミ
  • Windows 8.1 Pro Packの画像・動画
  • Windows 8.1 Pro Packのピックアップリスト
  • Windows 8.1 Pro Packのオークション

Windows 8.1 Pro Packマイクロソフト

最安価格(税込):¥12,078 (前週比:±0 ) 発売日:2013年10月18日

  • Windows 8.1 Pro Packの価格比較
  • Windows 8.1 Pro Packのスペック・仕様
  • Windows 8.1 Pro Packのレビュー
  • Windows 8.1 Pro Packのクチコミ
  • Windows 8.1 Pro Packの画像・動画
  • Windows 8.1 Pro Packのピックアップリスト
  • Windows 8.1 Pro Packのオークション

『最初にインストールしたマシンでのみ使える・・は本当?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Windows 8.1 Pro Pack」のクチコミ掲示板に
Windows 8.1 Pro Packを新規書き込みWindows 8.1 Pro Packをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信22

お気に入りに追加

標準

OSソフト > マイクロソフト > Windows 8.1 Pro Pack

クチコミ投稿数:140件

怒りにしましたが、それほど怒ってはいません(^_^;)。強いて言うなら唖然としています・・。

WIndows8.1の通常版を持っています。32bitと64bitのDVD2枚が同梱のものです。

【経緯】
自作PCにてこれを使っていましたが、Windows10が無償で配布される際にファイル暗号化を使いたかったので、8.1Pro packを機能と追加にてネットで購入。プロダクトキーで8.1Proにして使っていました。
その後このマシンが起動しなくなってしまったので、新たにWindows8.1のインストールされているノートPCを購入しました。

【問題1】

マイクロソフトサポートにて電話で下記の事を最初に問い合わせました。
「新たに購入したマシンにインストールされている8.1に以前購入したPro Pack適用できますか?回答は「できません」でした。
これはある程度予想の範疇でした。

【問題2】

「購入した新しいノートPCのOSを削除して、持っているWindows8.1通常版をインストールした後Pro Packのコード適用できますか」
回答は。
「Pro Packのコードは最初にインストールしたPCでのみ適用できます」
-------------------------------

これには唖然としてしまい「購入契約上でそうした契約(約款なり)は示されなかったと思うのですが本当ですか?と問うと「譲渡の際は・・」などと回答し始めたので「私の聞きたいことと違います、コードは最初に使ったPCでのみ有効は購入時点でどのように提示されているのですか?」と再度質問しました。

担当者から電話させるので待って欲しい・・という状態になってしまいました。

私は「持っているDVDは他のPCに再インストールできる」のに「Pro Packコード」は最初のPCしか適用できないって、著しく購入者の利便を削ぐモノと思うのですが。

それでも、そんな約款があるなら納得はしませんが、そういう感じなんだなMSはと心構えはできるのですが。

本当にそんな変なライセンスなのかなー?。














書込番号:19078825

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2015/08/24 11:52(1年以上前)

マイクロソフトは下記のように書かれていますね。
>各ライセンスが適用される PC は 1 台のみです。Windows 8.1 を実行している PC のみにインストールできます。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/terms-conditions-feature-packs

これ以上詳細なことがわかりませんが、担当者によって解釈があるのでしょうか。

書込番号:19078887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件

2015/08/24 12:11(1年以上前)

キハ65さん、コメントどうもです。

私もサイトを確認したところ、その文言しか見つかりませんでした。

わざわざDVDメディアを購入しているユーザに対して、追加機能(といっても多分機能封印の解除コードなのではないか・・)のコードのみ狭い条件で提供します・・。そう主張するには杜撰すぎるように思います。

何回も奥に引っ込んで、回答してきましたので、どうも窓口対応の方が不慣れで、ちゃんと中の人に質問を伝えられていなかったのでは?と思ってしまいます。

案外、送られてきたノートPCにインストールされているWindows8.1にPro Pack適用できちゃうんじゃないかな・・。
まだ出荷待ちなんですが。

書込番号:19078927

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2015/08/24 12:52(1年以上前)

小生の,経験を・・・
条件が少々異なるのですが,WIn8 Pro アップグレード版+Media Center Packで,
再インストールの際,電話認証となったもののライセンス認証されました。

Media Center Pack ま,プロダクトキーのみでしたので,同様 可能かと・・・

書込番号:19079073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2015/08/24 13:14(1年以上前)

Microsoft側の回答
『Pro Packのコードは最初にインストールしたPCでのみ適用できます』

私の自作マシンで

・マシンA Win7 Home→Proパックをプロダクトキーで適用
・そのマシンAではWin7を使わなくなったので
・マシンBにWin7 Homeをインストール(マシンが変わったので対話電話認証)
・マシンBにProパック適用→認証OK
このような経過です。
電話で尋ねられたのはWin7 HomeのDSP版でバンドルだれたハードは何か?です。
HDDをバンドルだったのでその旨を伝えると認証が下りました。

Microsoftサポートにスレ主さんの意図が充分に伝わっていないのでは?
Proパックが適用されるのは1個の元OSに対してだけ、だと私は理解してますが。

実際に試されてらどうでしょうか?
購入した新しいノートPCにお手持ちのWin8.1を先ずインストール、そしてProパックを充てる。

書込番号:19079135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2015/08/24 13:36(1年以上前)

追伸

お察しの通りProパックは“解除”キーです。
各バージョン、中身は全て最上位のモノが入ってます。

書込番号:19079196

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2015/08/24 13:47(1年以上前)

それはともかく…の話なのですが。

Bitlockは、PCを変えると、暗号化されたストレージをつなぎ替えたとしても、データが取り出せなくなります。マザーボードの固有IDと暗号化が結びつけられているため、暗号化に使ったPCが壊れたりしたら、それで終わりです。データの保全と言うより、盗難などに対する機密保持と考えた方が良いです。
私も、ストレージの暗号化は一部していますが。Bitlockはさすがに怖くて、導入を止めました。
(USBメモリなどのモバイルメディアに対するBitlockは、またちょっと仕組みが違うので割愛)。

私は、TrueCryptという、パスワードだけで暗号化できるソフトを使っています。
現在、開発終了しているツールですが。個人使用なら、十分な強度かと思います。
メモリカードでということなら、rarにパスワードでも。

書込番号:19079210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2015/08/24 13:53(1年以上前)

>ピンクモンキーさん

多分、やってしまえば通る・・のだと想像しているのですが。ノートPCがまだ手元にないので。
そもそも「Pro Pack」って最初に認証通した元のWindows8.1通常版と紐付き関係はないのか?と疑問だったので。

改めてMSの担当者から電話がかかってきましたが、再度ビックリしました。

「自作PCで通常版Win8.1を運用後Pro Packキーを適用したPCが壊れた場合、Pro Packキーを当初インストールしたパソコン以外で使えるか、使えないとしたらその同意なり契約は何を持って成立しているのか?は今暫くお持ち下さい」

?!!
これは思うに・・。実際の運用は思ったより緩くて、約款などの提示も含めて緩く行っているんでしょうね。

私がやろうとしていること・・、少なくとも新自作マシンを作って、そこに8.1入れてPro Pack適用するのはできるんだと思います。

最初の窓口対応で「できない」と言われてビックリしたわたしが「消費者保護の観点からまずいのでは?どういう契約提示をMSは契約の都度しているんですか?」と質問したから、身構えられてしまったんですね。

ここだけの話、できますよー・・って対応がし辛い世の中にどんどんなっていくのかなー・・。

ノート来たら試してみますね。ありがとうございます。







書込番号:19079223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2015/08/24 14:01(1年以上前)

>沼さんさん

メディアセンターパックでは苦い思い出が。別PCで無料配布している時にコードを入試して適用していたつもりが、適用されておらず。マシンクラッシュ後に時間を使ってWinn8無印+メディアセンターパックコードを適用したところ・・。

「最初の無償期間中にメディアセンターパックの認証が通っていなかった、よってライセンス認証して下さい・・は再度コードを購入するまで表示され続けます・・」これを回避するには「もう一度無印8をインストールし直して、無印のママ使い続けて下さい」・・・。

このトラウマが残って・・。

書込番号:19079239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2015/08/24 14:03(1年以上前)

>KAZU0002さん

ごくまれにEFSを使うので。その都度暗号化キーは保存して運用しています。Win8.1はProじゃないとファイル暗号化できないですよね?

書込番号:19079242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2015/08/24 14:25(1年以上前)

>緑のインコさん
 
問い合わせの内容の中に、

「デスクトップパソコンが故障して使えなくなった、これを破棄して新たに買ったノートパソコンに・・・ 」

 という説明がないのでは?
説明不足に感じましたが、
説明しているのなら、無視してください。

書込番号:19079293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2015/08/24 15:07(1年以上前)

Pro Packは購入したPCに対して認証されるので、別のPCにPro Pack込みのイメージを展開してもライセンス認証エラーになってしまうようです。
http://d.hatena.ne.jp/jyamira1/20140914/1410673422
ハードウェアが大きく変更された場合でも別PC扱いになるようなので、自作PC派は手を出さないほうがよさそうです。

書込番号:19079367

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2015/08/24 15:31(1年以上前)

Microsoftコミュニティであったのですが、
>「Windows 8.1 Pro Pack と Windows 8.1 の Media Center Pack について」ページのライセンス事項の表記内容について
>OS本体が移動可能な販売形態のものであっても、キーを購入した時点で購入したただ1台の固有のPCにライセンスが紐づけられる規定であるためほかのPCで使用することはできない。
などなど。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-windows_install/windows-81-pro-pack-%E3%81%A8-windows-81-%E3%81%AE/7b078e86-990d-4aa1-a4db-4bb8bd27b3a5?auth=1

回りくどい説明がすっきりしません。

書込番号:19079408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:8件

2015/08/24 15:58(1年以上前)

緑のインコさん

Windows7にビットロッカーによる暗号化機能を付ける為にエンタープライズバージョンへのアップグレード
ライセンスの購入を検討したことがあり、自分も同じような質問をサポートにしたことがあります。
そのときの回答も、このアップグレードライセンスは最初にインストールするPC固体に紐つくライセンスと
して提供している為、PCを交換した場合は改めて購入しなおす必要があるとのことでした。
(結局購入見送り、使い回しが可能な別の暗号化専用ソフトを導入することにしました。)

書込番号:19079464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2015/08/24 23:12(1年以上前)

思いの外多くのコメントをいただきました。
重複しますが整理しますと・・。

「機能の追加コードは適用したマシンが故障した場合、他のマシンで再度適用できるか」

ですが。この回答には二通りが考えられます。

1.契約的にはできるあるいはできない・・という回答

2.契約的には・・はさておき事実問題としてできてしまうあるいはできない・・という回答


MSが回答のために時間をくれといっているのは、次のためです。

「私が、コードの購入時にMSが消費者と結んでいる(約款として提示している)契約内容を示してください」という要求をしたが
これはどうも想定外だったようで・・。

まさか、MSが消費者契約に関してこの辺のことを意識していなかったとは意外です。少なくともすぐ回答できるようには考えていなかった・・。

さてなんと回答が来るものやら・・。







書込番号:19080717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2015/08/24 23:56(1年以上前)

Windows 8.1 Pro Pack
「Windows 8.1 Pro with Media Center」へアップグレードできるエディション

これはWindows 8.1を8.1Proにしてなおかつ Media Centerもインストールできるって事ですね。
という事は元の8.1のアップグレードなんだから、
元のメディアが8.1の通常版ならPCを変える事は可能、
8.1を8.1Proにアップグレードするわけだから、できないというのは非常におかしい、
 最悪with Media Centeはダメだとしても、8.1Proに出来るように交渉すべき、
OEM版やプリインストール版なら話は分かりますが、
そこらへんの話をちゃんとすべきかと思います。

書込番号:19080881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2015/08/25 00:07(1年以上前)

追記
Microsoftのサイトでは
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/feature-packs
Windows 8.1 Pro に機能を追加する *
お使いの PC で Windows 8.1 Pro を実行しており、Windows Media Center でテレビ番組を視聴したり録画したりする場合は、Windows 8.1 Media Center Pack (\800) を入手することができます。Windows 8.1 Media Center Pack を購入するには、このページの指示に従ってください。

Windows Media Centerは800円です。
8.1Proにもできないとなると1万ほど大損ですね。

書込番号:19080920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2015/08/25 02:10(1年以上前)

自己レスに追伸
>>Proパックが適用されるのは1個の元OSに対してだけ、だと私は理解してますが。

元OSに対して1個であって、そのOSのProパックなのだからハードが変更、つまり新規で組んだマシンでProパックを適用するのは問題無し、と理解しています。
実際にそれで認証が下りましたし
Homeをインストールした時点で認証を得てからProのプロダクトーキーを使ってアップグレードです。
当然、DSP版ではハードとの絡みがありますからそれをクリアーすれば、です。
(元OSがパッケージ版ならその束縛も関係無い)

書込番号:19081118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10700件Goodアンサー獲得:696件

2015/08/25 09:50(1年以上前)

既存のものを使いたいと思う気持ちはわかりますが、新規のOSも一万円少々で買える時代なので、素直に購入したほうが良いと思います。新規のキーをマイクロソフトから購入という手も有るけれど、店頭品よりも光学になることを踏まえると、素直に購入するのが無難だと感じます。オクで売られているものには手を出さないほうがいいです。

XP等で不正コピー品が多く出回った頃の対策として厳しい管理となったのは仕方がないと思います。不正品による条件の厳格化は、様ような面でフィードバックされていますね。

書込番号:19081553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2015/08/25 12:26(1年以上前)

問題点はそのような制限があるにもかかわらず、パッケージ等に記載されていないので購入時に知ることはできないことです。
但し、Windows 8のライセンス条項には譲渡に関する記載としてPro Packはライセンスを取得したコンピュータと共に譲渡する場合に移管が可能といった内容の記載があります。ライセンス条項はOSインストール時に表示されますし、システムのプロパティからも確認できます。下記のサイトでも確認は可能です。
http://www.microsoft.com/ja-jp/useterms

書込番号:19081851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2015/08/25 12:55(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

Windows8.1をDVDで持っていて、EFSを使いたいために12,800円を使ってキーコードを取得したのです。

8.1を8.1Proにあげておけば、無償で入るWindows10もProになるんだろうなー・・という期待もあったので。

EFSを使いたいと思ったら今ならWindows10Proのパッケージを買えば良いのですが、25,000円以上しますね。

じゃ無理してProにしなくてもいいか?(要するに手持ちのパッケージでWin10非Proにあげる)ですが。ダメ元で納得いく回答を貰えますか?とやっているわけです。

だめなら、必要以上に労力は使わないです。でも消費者庁に報告はしますけど。

>ありりん00615さん
「Windows_8.1 Pro update (to Windows 8 Pro which was pre-installed on your machine)_Japanese.pdf」とかが私の事例に該当するのかな?

隅々まで読んでいないですが「譲渡の場合・・」はマイクロソフト側の上司?(最初の窓口対応の人じゃない中の人)も何回か口にしました。

私は「譲渡というのは有償若しくは無償で所有権を移転することです、本人が購入したソフトウェアの使用権が最初にインストールしたマシン上でのみ行使できるのか?という問題とは全く関係ありませんね?」と伝えたので時間をくれ・・となっているのです。

繰り返しますが。私が持っている8.1通常版は自己所有の他のマシンに移動して使えるが、Pro Packのキーコードのみが他のマシンには移動できない・・というのはどういう契約に基づいてなのかお示し下さい・・ということです。




書込番号:19081931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10700件Goodアンサー獲得:696件

2015/08/25 22:06(1年以上前)

マイクロソフトのgenuineという部門(横浜に有るらしいけど)に問い合わせればいいです。ここで、OSのプロダクトキー等を管理しているので対応を教えてくれますょ。わりと電話は、はやく繋がりましたが。

同一メーカーで同一機種のパソコンにHDDを差し替えるならば、さして問題は無いと思います。基盤故障で装着交換は世界ではざらにあると思います。実際、このようなことをしましたが普通に使えているし、一度不正警告が出たけど普通に認証をしたら通りました。異種メーカーで異種機種だとNGになるでしょう。

書込番号:19083259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:25件

2015/08/25 23:05(1年以上前)

個人で使用する分にはライセンス違反かどうかなんて実際にはどうでも良いことです。
他のPCにインストールして使用できれば、そのまま使用すれば良いと思います。

個人でライセンス違反が問題になるのは、継続使用中にある日突然使用できないような状況に
なった時、MSに対してクレームを申し立てられるかどうかという程度の事と思ってます。

小生ならにライセンス違反かどうかMSに問い合わせるのは使用不可になった時です。(笑)

ビジネスで使用するパソコンでは、システムの信頼性からも当然この限りではありません。

ライセンシーの立場では、ライセンス違反かどうかという意義はMSなど供給者の為ではなく、
使用者の権利の主張の問題と解釈してます。

書込番号:19083449

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マイクロソフト > Windows 8.1 Pro Pack」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Windows 8.1 Pro Pack
マイクロソフト

Windows 8.1 Pro Pack

最安価格(税込):¥12,078発売日:2013年10月18日 価格.comの安さの理由は?

Windows 8.1 Pro Packをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング