『録画時間について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥17,800

(前週比:-179円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥17,800¥17,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2TB インターフェース:USB3.0/USB2.0 DriveStation HD-LC2.0U3-BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DriveStation HD-LC2.0U3-BK [ブラック]の価格比較
  • DriveStation HD-LC2.0U3-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • DriveStation HD-LC2.0U3-BK [ブラック]のレビュー
  • DriveStation HD-LC2.0U3-BK [ブラック]のクチコミ
  • DriveStation HD-LC2.0U3-BK [ブラック]の画像・動画
  • DriveStation HD-LC2.0U3-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • DriveStation HD-LC2.0U3-BK [ブラック]のオークション

DriveStation HD-LC2.0U3-BK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥17,800 (前週比:-179円↓) 発売日:2013年10月下旬

  • DriveStation HD-LC2.0U3-BK [ブラック]の価格比較
  • DriveStation HD-LC2.0U3-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • DriveStation HD-LC2.0U3-BK [ブラック]のレビュー
  • DriveStation HD-LC2.0U3-BK [ブラック]のクチコミ
  • DriveStation HD-LC2.0U3-BK [ブラック]の画像・動画
  • DriveStation HD-LC2.0U3-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • DriveStation HD-LC2.0U3-BK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > DriveStation HD-LC2.0U3-BK [ブラック]

『録画時間について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DriveStation HD-LC2.0U3-BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
DriveStation HD-LC2.0U3-BK [ブラック]を新規書き込みDriveStation HD-LC2.0U3-BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

録画時間について

2013/11/23 15:56(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > DriveStation HD-LC2.0U3-BK [ブラック]

スレ主 REGZA-z1さん
クチコミ投稿数:5件

今週、価格.comの最安値(11,400円)で購入しました。
さっそくテレビ(REGZA-42Z1)にUSB接続し初期設定もスムーズに終了し、いざ!録画しようとしたところ、
表示された「録画可能時間」が179時間03分と表示されました。
購入したのは2TBであり箱には「地上デジタル約249時間」、「BSデジタル177時間」とのうたい文句が誇らしく
表示されています。

BUFFALOに問い合わせても明快な回答がなく、機種によって多少違いがありますなどど言い訳をするばかり
しまいには、返品も受けますとの返事をする始末で納得のいった返答がありませんでした。

HD-LC2.0U3-BK の購入者で録画時間でこのような表示がでる方、249時間と表示が出る方のテレビの機種
等など教えてください。

書込番号:16870731

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61031件Goodアンサー獲得:16301件

2013/11/23 16:14(1年以上前)

東芝サイトでは、
>1台(2TB)で約251時間のハイビジョン録画が可能です。
それで注釈に
>*2) 地上デジタル放送をDRモード(HDレート:17Mbps)で録画した場合の目安。なお、テレビ本体画面では24Mbpsで算出した録画可能時間が表示されます。
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/10a/function09.html

最大録画時間は、TVメーカーの誇大広告みたいなもので、BUFFALOは単にTVメーカーの最大録画時間を載せているみたいです。

書込番号:16870791

Goodアンサーナイスクチコミ!3


tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:57件

2013/11/23 17:12(1年以上前)

私もこの方面の専門的な議論はできないんですが、
地デジで送られてくる情報の量は14〜17Mbpsであり、BS放送の場合は21〜24.5Mbps程度のようです。
(細かい事を言えば、同じNHKのチャンネルでも、その時点その時点で送られてくる情報量は少し違います。)

つまり、同じ条件で同じ容量のHDDを使っても、地上波とBS放送では情報量の違いにより録画可能時間が異なる事になります。録画可能時間はMbpsの数値に反比例するという次第です。

従って、私の理解では、バッファローも東芝も「誇大な」表示という訳ではないと思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E6%AF%8E%E7%A7%92

>15Mbps - 地上デジタル放送のハイビジョン放送の品質
>23Mbps - BS・110度CSデジタル放送のハイビジョン放送の品質

書込番号:16870975

ナイスクチコミ!1


スレ主 REGZA-z1さん
クチコミ投稿数:5件

2013/11/23 17:50(1年以上前)

キハ65、tatumigaさん早速の返信ありがとうございます。

それではDRモード(HDレート:17Mbps)の録画を選択する操作方法はあるのでしょうか?
REGZAの2冊のマニュアル(準備編・操作編)をみても探せませんでした。

私としては特別映像にこだわりがあるわけでもないし、長時間の録画ができる方法を選択
したいものですから。ご存知でしたらご教示お願いします。

書込番号:16871099

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2013/11/23 18:15(1年以上前)

放送データをそのまま録画するDR録画のみですね。
画面に表示されるのは、BS放送の最大ビットレートをもとに機械的に計算した値です。かりに地デジで10時間くらい録画したら、録画可能時間は6時間分くらいしか減らないんじゃないですかね。手抜きといえば手抜きですが、そういうものだと考えてください。
また、地デジの場合、実際に放送されるデータ量は、規格上の最大ビットレートよりずっと少ないのが一般的ですから、250時間以上、らくらく録画できるでしょう。実際のデータ量は番組によって違うので、あらかじめ指定したり、録画可能時間を正確に知ることはできません。
この場合、メーカーの過大表示というより、むしろ安全をとった過少表示です。

書込番号:16871195

Goodアンサーナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61031件Goodアンサー獲得:16301件

2013/11/23 18:23(1年以上前)

ブルーレィレコーダーの例ですが、2TBの内臓HDD地上波デジタルで、17Mbps以下レートのHD放送で約254時間の録画時間となっています。
http://panasonic.jp/diga/products/blu-ray/spec_02/
これは、東芝のUSBハードディスクの外付けHDDの2TBの録画時間とほぼ一致しています。
これを単純に24Mbpsに換算して録画時間は、東芝の場合
 249時間 × 17Mbps ÷ 24Mbps ≒ 180時間
となり、これがUSBハードディスクがテレビ接続時に示さる時間となるようです。

誇大表示とは書き過ぎましたが、東芝のサイトには17Mbpsの目安と書いてあるので、初期設定時にバッファロー側もTVの録画時間には「テレビ本体画面では24Mbpsで算出した録画可能時間が表示されます。」と但し書きを書き、サポート側も認識してもらいたいです。
ここら辺りは、TVメーカーとUSB外付けHDDメーカーとの情報共有がされていないのでしょう。

書込番号:16871230

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61031件Goodアンサー獲得:16301件

2013/11/23 18:42(1年以上前)

誇大表示 → 誇大広告

書込番号:16871304

ナイスクチコミ!1


スレ主 REGZA-z1さん
クチコミ投稿数:5件

2013/11/23 22:50(1年以上前)

無知なわたくしに丁寧な説明ありがとうございました。
おおよそ理解できました。それにしてもメーカーの表示はいただけないと思います。
表示するならば質問に的確に説明できるようにすべきでしょう!

それにしても御二方にはお世話になりました。あ・り・が・と・う です。

書込番号:16872424

ナイスクチコミ!1


tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:57件

2013/11/24 08:32(1年以上前)

スレ主さんへ。

我が家では、シャープ製AN-IP100というチューナーを使っていて、HDDに録画した番組の再生に使っています。
このAN-IP100でHDD内の録画番組のリストを表示させると、その録画番組のMbpsの数値も表示してくれます。

それを見ると、最近のNHK地上波の番組は13.7〜14.5Mbpsの範囲で放送されているようです。2〜3年前はもう少し大きい数値だったと思いますが、・・・・。
一般的にBS放送の場合は、20以上です。また、CS放送(スカパー)でハイビジョン放送される番組の中には5Mbps程度のものもあります。画質的にもそれに気づくような悪い画質ではありません。
なお、地上波とCS放送のハイビジョン番組のドット数は1440×1080、BS放送は1920×1080という違いはあります。

以上の点から、BS放送や地上波の放送を録画する際に、簡単に圧縮録画できる手段があれば、7〜10Mbpsまで圧縮しても、画質的には殆ど劣化しないと思います。しかし、その手段というか方法がないようですね。私も残念。


書込番号:16873520

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > DriveStation HD-LC2.0U3-BK [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DriveStation HD-LC2.0U3-BK [ブラック]
バッファロー

DriveStation HD-LC2.0U3-BK [ブラック]

最安価格(税込):¥17,800発売日:2013年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

DriveStation HD-LC2.0U3-BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <713

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング