『ソニーICレコーダーの音質』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

ICD-UX544F (B) [ブラック]

急速充電に対応したUSBダイレクト接続のICレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:8GB 最大録音時間:2147時間 ICD-UX544F (B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ICD-UX544F (B) [ブラック]の価格比較
  • ICD-UX544F (B) [ブラック]のスペック・仕様
  • ICD-UX544F (B) [ブラック]のレビュー
  • ICD-UX544F (B) [ブラック]のクチコミ
  • ICD-UX544F (B) [ブラック]の画像・動画
  • ICD-UX544F (B) [ブラック]のピックアップリスト
  • ICD-UX544F (B) [ブラック]のオークション

ICD-UX544F (B) [ブラック]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月19日

  • ICD-UX544F (B) [ブラック]の価格比較
  • ICD-UX544F (B) [ブラック]のスペック・仕様
  • ICD-UX544F (B) [ブラック]のレビュー
  • ICD-UX544F (B) [ブラック]のクチコミ
  • ICD-UX544F (B) [ブラック]の画像・動画
  • ICD-UX544F (B) [ブラック]のピックアップリスト
  • ICD-UX544F (B) [ブラック]のオークション

『ソニーICレコーダーの音質』 のクチコミ掲示板

RSS


「ICD-UX544F (B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
ICD-UX544F (B) [ブラック]を新規書き込みICD-UX544F (B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ソニーICレコーダーの音質

2014/02/18 14:40(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-UX544F (L) [ブルー]

クチコミ投稿数:85件

店に行って現物を見てみました。でもこの機種で録音した音声をきくことはできないといわれました。
もっと上位機種もありそのほうが音質もいいようなんですができればこのぐらいのグレードにしたいなあという思いもあります。
以前使ってたパナソニックのICレコーダーがありますが音質というよりもただ録音する機械というレベルでした。
ウォークマンじゃないので音質を求める代物じゃないんでしょうが最近のものは音質がかなりよくなってると聞きました。
たとえばこの機種で野外で時々やってるライブ(録音可能のイベント)を録音したとして、感覚としてはどんな感じなんでしょうか?最上位機種はけっこう音質がいいときいたことはあるんですが。
たとえば昔のパナは旅行中のガイドの話を録音したとき雑音混じりというか
ただ単に録音できる機械レベルだったように思います。7、8年ぐらい前の機種ですが。
使用または視聴をしたことがある方がいらっしゃったらどんなレベルか教えてください。
現行モデルでも前モデルでも参考になるのなら。
またもっと上の機種やもっと下の機種もありますがほかの機種の感想でもできる限り知りたいです。

また他社のもありますがソニーかオリンパスがいいというのをちらっときいたことがあるように思います。

書込番号:17207475

ナイスクチコミ!0


返信する
tac_tacさん
クチコミ投稿数:1700件Goodアンサー獲得:308件

2014/02/18 17:28(1年以上前)

前のモデルですが、傾向がわかると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=BKv9HDLc7xA

書込番号:17207920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:201件

2014/02/18 17:43(1年以上前)

私はICD-SX813使ってます。UX5のシリーズは会議など音声を主な用途としてマイクが設計されているようです。
SONYやオリンパスは使い勝手を最優先で作っています。録音の音質だけを求めるなら、タスカムDR-05やズームH1の方がコスパ高く思います。

書込番号:17207976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2014/02/19 09:18(1年以上前)

私も、音楽録音ならTASCAM DR-05やZOOM H1をおすすめします。
これらは音楽用レコーダーなので。
ソニーではPCM-M10、D50、D100が音楽用になります。

会議レコーダーと音楽レコーダーは設計コンセプトが異なります。適材的所で選びましょう。

書込番号:17210495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/02/20 03:07(1年以上前)

音を言うならDR-05とかの類になるでしょう。
一般向けしないためか家電店にはあまり置いていない様な気はしますが、マイクの外観とか現物のデカさが証明する様な。。。

ただし、念のためDR-05とかのスピーカ再生音量は小さく、別途ステレオイヤホンがあった方がいいことは確かです。

書込番号:17213986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2014/02/20 06:18(1年以上前)

録音の品質はマイクで決まります。

例えば、このマイク

http://www.audio-technica.co.jp/mi/show_model.php?modelId=2581
オーディオテクニカのPRO37という楽器用の高性能マイクですが、
SN比は65dBとなっています。

ICレコーダーに内蔵されたマイクの性能なんて推して知るべしです。

音楽の録音をする場合は、ソニーなら最低でもPCMシリーズにしとかないと
悲しい結果になります。

書込番号:17214102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2014/02/20 10:23(1年以上前)

ありがとうございます。基本的には室内での話の録音が多いです。また旅行先などでガイドの説明を車内や屋外で録音すると行ったことが多いと思います。音楽を録音することは割合から言うとそうめったにないです。
ただ最近のものは録音再生がかなりよくなってると思ったといったとこです。
また例えそんな話(室内での会話、トーク、屋外での何かの説明)でもクリアな音質がいいことはいいんですが。なので録音レベルはいいにこしたことがないんですが音楽メインにつくられてる機種まではいらないかなと思っています。
どうせ買い換えるならいざ、そういう場面があってもそこそこクリアに録音できるものがいいと思ってた程度です。
このあたりのグレードなら7、8年前の似たグレード(パナ)のものと大差ないと推測されるでしょうか?
例えばここ数年でICレコーダーはそれほど音質を含めてそれほど進化してるような代物ではないのでしょうか?
オーディオ機器の進化は家電製品の中でも進化のサイクルが早いと思ってたんですが。

極端な話、わざわざ新たに買うほどの差がないといったとこでしょうか?
なんか最近のものは今自分が持ってる数年前のものよりも音質がよくなってるように思ってました。
消費税増税なら例え小さな額の商品でも今かな。どうせ近い将来買い換えるならとも思ってたんですが。

書込番号:17214596

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2014/02/20 11:49(1年以上前)

「昔のパナは旅行中のガイドの話を録音したとき雑音混じりというか」という話ですが、それは周囲の雑音を拾っているか何かではないでしょうか。録音機自体がそれほどの雑音を出すとは考えられません。もしそうだとしたら、何らかの故障が考えられます。

確かに、静かな環境での朗読などでは機械によってノイズが目立つ場合もあるでしょうが、それはちょっと高度な話です。一般的な意味で「ノイズなくクリアに録れる」というレベルなら、7、8年ぐらい前の「パナ」で、その点をクリアしていない製品があるとは信じられません。
音質はともかく、一応はっきりと録れていて、かすかにノイズも聞こえるぐらいが普通です。

もう一度、静かな環境で、振動の伝わらない場所に本体を置いて、普通のしゃべり声を録音してみてください。もしそれでも雑音で聞くに堪えない音に録れるとしたら、メーカーに相談された方が良いと思います。

なお、ここ10年ぐらいで、基本的に音質が進歩したと言うことはありません。
低価格化や、省電力化という点での進歩はあり、製品ごとの改良もありますが、基本的な技術は何も変わっていないので進歩のしようがありません。(その時代で好まれる音の傾向に)変化したということはあるかも知れませんが。

目的がはっきりしていて、現有の機種では不足があると分かった時点で買い換えを考えられても遅くはないでしょう。

書込番号:17214835

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2014/02/20 12:57(1年以上前)

7から8年前というとフラッシュメモリーがまだ高価だった時代ですよね。その当時のビジネス用のレコーダーはサンプリング周波数を落として少ないメモリー容量で長時間録音出来るような作りだったと思いますよ。サンプリング周波数が遅いと折り返し歪みが可聴域まで落ちて来るのでグジュグジュした音になります。ローエンドICレコーダーとして音源を上げてありますが、もしもお持ちのレコーダーがオーム電機のEVR-U100KやオリンパスのVN-7200、東芝のTY-VR72(これはAGCの出来も良くない)のような音だとしたらICD-UX544Fにすると相当の音質アップが感じ取れます。
https://www.youtube.com/watch?v=1pRGMuOf7-U

さらに、同じソニー同士ならICD-SX734までランクを上げると低音の量感とはっきりとしたステレオ感も出て来ますね。下記に上げた音源は1世代前のICD-SX713が含まれたものですが、違いがはっきり分かると思いますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=7AaQCges-fk

書込番号:17215038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/02/21 15:52(1年以上前)

>最近のものは音質がかなりよくなってる
そんなことより、録音の仕方を勉強してください。
三脚に乗せる。防振する。音源との距離。などなど。
毛も大切
http://www.youtube.com/watch?v=4Z-EhvauPgA

書込番号:17219065

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ICD-UX544F (B) [ブラック]
SONY

ICD-UX544F (B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月19日

ICD-UX544F (B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング