D610 ボディ
- 有効画素数2426万画素のニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。すぐれた描写力と高速連続撮影約6コマ/秒の機動力を備えている。
- 上位機種と同じ画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載。忠実な描写と鮮やかな色再現、広いダイナミックレンジを実現し、高感度撮影ではノイズを抑える。
- 7点がf/8対応の高密度39点AFシステムにより、スムーズなAF撮影が可能。多彩な表現を可能にする1920×1080 30pのフルHD動画を撮影できる。
Part5の始まりです。スッキリしない空ですが、皆様の作例でスッキリしたい。 |
投稿して頂けますか?Part5の入口まで送らせて頂きます。(*^_^*) |
そちらの階段上がって右に入口ございますので。!(^^)! |
どうぞ、遠慮なくお入り下さい。<(_ _)>どんなお写真か楽しみでございます。 |
D600&D610をご愛用の皆様こんばんは。
引き続き、Part5を担当させて頂きます。<(_ _)>
「fireblade929tomさん」のPart1から半年ちょっと…。早くもPart5の始まりです。!(^^)!
D600&D610で撮影した春夏秋冬の色々な作例が集まれば(1年続けば)素敵だな〜と勝手に妄想しております。
まだ秋と冬がありますが…。(^_^;)
引き続き、D600&D610で撮ったお写真をお気軽にUPして下さい。
常連様の作例はもちろん、秋の紅葉や運動会などに向けて「D600 or D610」を購入し、練習始めた皆様のお写真も大歓迎でございます。
アドバイスは出来ませんが、出来る限りのコメントはさせて頂きます。
まだまだ残暑厳しい季節でございますが、皆様の作例をお待ちしております。(*^_^*)
スレのルールは引き続き、
1)Exifと使用レンズの明記をお願いしまします。
2)敬称の”さん”の使用(統一)。
3) 初めての投稿に限り、「駄作っ」て使っても良いですよ。ナイショデツイカシテオキマス…
で参ります。
スタートは全て「 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」でございます。
************************************************
過去スレはこちらでございます。
【Part1】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17205892/#tab
【Part2】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/#tab
【Part3】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17652196/#tab
【Part4】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17763900/#tab
書込番号:17871904
5点
あこあ〜るさん こんにちは!
part4のスレ主&新スレのスレ主お疲れ様です!!
part5もよろしくお願いします<(_ _)>
今回は開店祝いで早めに投稿させてもらいますヽ(^0^)ノ
1番乗り?
【日東太郎さん】
浅草寺のフィッシュアイ探してアップして見ますね♪
>ひょっとして、話題のフィッシュアイですか。
そうです♪そうです♪
これが青空なら完璧です(笑)
【あこあ〜るさん】
>広すぎて隅々にまで注意がいってないのだと思います。(^_^;)
これねぇ〜
そうなんですよ〜
広角、特にfishとかは何でも入っちゃうので入れていいものといけないものの確認が必要なんです(^^;
>青空なら100点満点なのかもしれませんが・・・
そうなんですよね(^^;
これ、1人だけ人物入れてるんですが、実はその脇に2〜3人いて、入らないように1人だけになるように構図を調節しました(^皿^)
今日の写真は、東京駅の夜景を。
レンズはトキナ16-28とSigmaの35mm
書込番号:17872130
8点
新スレ早々連投で申し訳ないです(^^;
【日東太郎さん】
浅草寺探してきました(^^;
α900で申し訳ないですがアップします。
といいつつα900だけではなんなんで、D610のも一枚ペタッとしときます(^^;
ちなみに、fishで仏塔とか撮ると当然歪みます。
それを承知でどう生かすかを考えながら撮ると面白いです(^^)v
ただし、ふざけた写真になることが多いので、ノーマルレンズでも抑えておくといいと思います(笑)
1〜3枚目はα900+Sony16mmフィッシュアイ
4枚目はD610+Sigma35mm F1.4
書込番号:17872201
2点
あこあ〜るさん、皆さん、こんばんわ。
祝 Part5!今回もよろしくお願いします。 帰宅途中に 道路にD600を直接置いて星空を撮影してみました。
◆あこあ〜るさん◆
Part4の管理 お疲れ様でした。
本当に 楽しいPart4でした。Part5もよろしくお願いいたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1998649/
ご自宅の玄関ですか?!(^^)!
◆日東太郎さん◆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17763900/ImageID=1997583/
勝手に写真をいじってしまい 申し訳ございませんでした。針金がじゃまとの意見があって つい 改造してしまいました。お許しください。
◆ケントメンソールさん◆
ポストプロセスマスターの称号 ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17763900/ImageID=1998330/
手前のタコさんたち こわいです。
◆fireblade929tomさん◆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17763900/ImageID=1997484/
くっきりはっきりしている渋い色のビル群のなかに 赤い東京タワー うつくしいです。
では、また。
書込番号:17872938
2点
あこあ〜るさん。Paret5スレ建てありがとうございます。
な〜んと、エラーでせっかく書き上げたレスが消えました。ヽ(;▽;)ノ
でも、もういっかい(^_^;) 前スレのお返事などから・・・
■ぐりぶ〜さん
>鹿児島にはない大都会の夕暮れ 夜景で 癒されました。
ありがとうございます。鹿児島の夕日もいつか見てみたいです。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17763900/ImageID=1996683/
ゴージャスな感じで、綺麗ですね〜。
■あこあ〜るさん
相変わらず、精力的に撮ってますね。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17763900/ImageID=1997916/
この表情はいいですね〜。露光間ズーム調にしてアップにしたら面白いのが
出来そう。^^
>恐るべし、60マクロですね。(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17763900/ImageID=1998693/
あれ?いつの間に?^^
■ファンタスティック・ナイトさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17763900/ImageID=1997079/
バリと言えば、楽園。こんなゴーストタウンみたいな所もあるんですね。(^_^;)
■ma-cyan-piさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17763900/ImageID=1997128/
夏のジャンプ競技、初めてみました。
冬と違って、緑が綺麗ですね。
■aki's-photoさん
>レンズ収集にハマッていて脱線中^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17763900/ImageID=1997411/
やってますね〜。どんな写りか、作例も見たいですね〜。
そういう自分もフィルム時代のレンズをまだ使っています。
光学性能は今のレンズに叶わないのかも知れませんが、作りの良さも
魅力だし、開発秘話みたいな物語があったり、人の息吹を感じるところは
撮って、使って楽しい感がありますね。
肝心の写りも良い点、悪い点知って撮れば十分使えるのが多いです。
それと、MFだと、じっくり撮る分には自分の撮りたいものをしっかり見るのにいいと
思うし、例えば、望遠レンズでピンを追い込む時もMFは使いますから、良い練習にも
なると思ってます。
機種違いですが、D4sと328みたいな高性能な機材使っても、AFだとそのシーンを
逃しそうな難しい状況の貼ってみます。
ピンを掴む初速は機材のおかげですが、あとちょっとの追い込みはMFで、カワセミ君の
目に合わせますから、慣れておいて損は無いですしね。^^
■fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17763900/ImageID=1997512/
お〜、さすがSIGMAの35mm、抜けと言い、切れと言い良いですね〜。^^
■青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17763900/ImageID=1997506/
きた〜!カワちゃん。^^
この色にはビビっと!反応してしまうんですよね〜。(^_^;)
この距離でこんだけ解像して、ピンも合ってるから流石70-300良い精度ですね。^^
■日東太郎さん
>なにかとても不思議な感じのお写真です
何かを感じて頂けたら、大変嬉しいです。^^
意図をもって撮るのですが、写真って、そのままを写るのは当然ですが、絵画と
違って持続鑑賞してもらうのって大変だと思うんですね。
何か、感じてもらうって事はそういう部分が少しでも伝わったのかな?と言う
ことで、大変励みになります。
>わざと荒らした感じで撮られたのでしょうか、
人の感性でいろいろ見て頂きたいので、ご質問の答えはあえて書きませんが
ただのペンちゃんにもなれば、火星人にもなるところが面白いですね。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17763900/ImageID=1997583/
わびさび感のある、いい写真だと思います。
あえて、エラソ〜モードで感想言うと、左の壁と、上の白い布がどうなのかな?と。
あと半歩左でもうちょっと右斜めに振ったら、わびさび一色に出来たかな〜って
思いました。
■yabanoriさん
>体調も元に戻りつつですので、エンジョイしたいと思っております。
良かったですね。ここに貼ったりして、みんなでエンジョイできるといいと思います。^^
■ケントメンソールさん
>貿易センターいくぞ〜(いつかきっと・・;
交通の便はいいトコロですから、是非。^^
>以下略」とおっしゃっています。
なるほど〜。いろんな見方があって面白いですね〜。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17763900/ImageID=1998333/
祭りも佳境で忙しい感満点ですね〜。^^
と言う事でまた遅くなってしましましたが、本スレも宜しく
お願い致します。
カワちゃん撮影はどうしてもAF優先で動きもの用にD4s、距離を
稼ぐのにD7100なので、D6xx使わなくなってしまい古い在庫からです。
レンズは
1枚目 Ai Nikkor 35mm f1.4
2枚目 AF Nikkor 300mm f2.8VR
3枚目 AF Nikkor 70-200mm f2.8VRU
ではでは〜。^^
書込番号:17873104
5点
おはようございます。
取り急ぎ挨拶だけですいません。
スレ主 あこあ〜るさん
part5スレ立てありがとうございます。
60マクロに行ったのですか!
短期間の間にF4ズーム3本に105、60マクロと
順調に沼にはまっていく様子がうらやましくもあります。
あこあ〜る家の入り口、敷居高すぎて緊張しました
1枚目・・散歩してたら落ち葉が落ちてきたと思ったらでっかい蛾でした。
2枚目・・ハグロトンボ別名神トンボといい、黒くて蝶のように飛びます。
3枚目・・日の出時間が遅くなって散歩時間に撮れるようになりましたが、
いつも同じような絵になってしまいます
4枚目・・お友達の公園ネコ
ではまた〜..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!
書込番号:17874015
2点
D600&D610をご愛用の皆様こんばんは〜。!(^^)!
【fireblade929tomさん】
>part5もよろしくお願いします<(_ _)>
1番乗りおめでとうございます!
こちらこそ、Part5も宜しくお願いします。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1998723/
やっぱり、東京駅は絵になりますね〜。広角の方が素敵さが倍増している様に見えます。
Part5も広角頑張ります!!
【ぐりぶーさん】
>祝 Part5!今回もよろしくお願いします。
ありがとうございま〜す。こちらこそ、宜しくお願いします。<(_ _)>
>ご自宅の玄関ですか?!(^^)!
だと良いのですが、結婚式場の入口でございます。こんな玄関だと、私も家帰るのに緊張してしまいますよ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1998957/
何度見ても、星が写るって良いですね〜。!(^^)!
大阪の夜空は良くて5個ぐらいしか写らないです。(;_;)今年の冬、条件良い日選んで何個写るか挑戦してみよっかな。
【Laskey775さん】
>な〜んと、エラーでせっかく書き上げたレスが消えました。ヽ(;▽;)ノ
この間、ケントメンソールさんも消えてましたよね。私も2・3度経験ありますが、ホントに泣きそうになりますよね〜。(;_;)
>あれ?いつの間に?^^
3日程前に…。(^_^;)
実は今日、めでたくない私の誕生日でして、嫁様は何もくれないので自分への誕生日プレゼントです!(^^)!
Part5も宜しくお願い致します。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1999025/
どれも素敵なお写真!でも、カワセミは本当に綺麗ですよね〜。一度生で見てみたい。(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1999006/
最近、少しずつ三脚立てての夜景写真のお勉強始めているのですが、なかなか良いロケーションが大阪にはないですね〜。東京の華やかさが素敵過ぎです。
【ケントメンソールさん】
>part5スレ立てありがとうございます。
いえいえ。Part5も宜しくお願い致します。<(_ _)>
>短期間の間にF4ズーム3本に105、60マクロと
>順調に沼にはまっていく様子がうらやましくもあります。
70−200F4はD7100から使用しているので、4本ですよ。(^_^;)
たいして、変わらないですが…。
>あこあ〜る家の入り口、敷居高すぎて緊張しました。
でしょ〜。(^_^)私も中に入った事は無いんですよ〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1999274/
こちら、かっこい〜!シルエット感が凄く綺麗なお写真でございます!!
本日のお写真、練習の為に新しい相棒との散歩でしたが、完璧に打ちのめされてしまいました。
意識した事なかった60mm。こいつの距離感掴むのに時間を掛かりそう…。
全て「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」です。
書込番号:17874870
2点
あこあ〜るさん D600&D610使いの皆様 こんばんは。
part4のスレ主お疲れ様でした。part5もよろしくお願いします。
■あこあーるさん
>こちら、素敵としか言いようがございません!
山門の渋さと全体の淡い色合いが、凄く素敵なお写真ですね。
恐るべし、60マクロですね。(*^_^*)
ありがとうございます。............てか60oマクロも買われたんですね!どんだけ裕福なんですか(汗)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1999411/
さっそく、60oマクロでの撮影。やはりこれ位の画角が使いやすいと思いません?
切り取り方、素晴らしいですよ!
■ケントメンソール さん
初めまして!
こちらこそ、以後よろしくお願いいたします。
1.2 AF-S NIKKOR18-35o F3.5-4.5G ED(ナノクリと迷った末、こちらにしました)
>私も迷った末設計が新しいほうがいいと思ってこれにしました。
3.4 AF-S TAMRON SP70-300o 1:4.0-5.6Di VC USD
>AF-S? Model A005ですよね?これも私と同じです(予算の関係で)w
18-35いいですよね、さすがD800基準で作ってきただけあり、ナノクリでなくとも解像感が素晴らしいですね。
A005です。(汗)つい癖でAF-Sと入れてしまいました。安いレンズですが優秀なレンズですよね!さすがに暗いレンズですが、出てくる絵は一級品ですよ。(70-200が欲しいですが....)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17763900/ImageID=1998333/
屋台の雰囲気をベストタイミングで切り取られたいい絵ですね〜。焼きそばの匂いがしてきそうです。
AF-S58mmf1.4G、良いレンズお持ちでうらやましい限りです。
■Laskey775さん
はいじめまして。コメントありがとうございます。
>夏のジャンプ競技、初めてみました。
冬と違って、緑が綺麗ですね。
一応、FISの大会で世界選手権のようです。冬だけでなくサマージャンプもれっきとした大会だそうです。
冬のように、雪も降らず寒くないのでカメラには優しいですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1999010/
D4Sもお持ちなんですね!カワセミ見たことがありません。やはり動きものを撮られるにはAF性能の速さが決め手ですね。
先日、D610で赤とんぼと対戦してみましたら惨敗でした。(汗)
さて今回は霊松寺のつづきと、青木湖の風景です。
使用レンズ
1. AF-S Micro60o F2.8G ED
2.3. AF-S NIKKOR18-35o F3.5-4.5G ED
4. TAMRON SP70-300o 1:4.0-5.6Di VC USD
書込番号:17875205
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは
■ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1999279/
お気に入の場所でしょうか?開けているから、夕焼けとか良さそうですよね。^^
■あこあ〜るさん
>3日程前に…。(^_^;)
やっぱり〜。^^
>実は今日、めでたくない私の誕生日でして
そうでしたか!それはお誕生日おめでとうございます。
ナイスプレゼントですね。
お祝いのカーネーション。貼ります・・・って、近場にあった
花なので、生きがイマイチかも。m(_ _)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1999411/
これは、また日本離れしたステキな街並みですね。空が壁に映っている様です。
モデル撮影しても良さそうだし、イマジネーション掻き立てられますね。
マクロレンズでの風景はあまり撮った事がないのですが、60mmだとこういう
使い方もありかと思います。
さて、触発された訳じゃ無いのですが、普段マクロは使い慣れた105mmか60mm
ですが、その間と言う事で古い90mm(タムロン製)をたまたま、試してみました。
古いMicro Nikkorは背景に光源があるとボケが8角形に出て苦労してましたが
タムロンのは軟調だけど、ボケは綺麗ですね。ま、噂通りです。
タムロンの旧型はレンズが繰り出し式なので、気をつける必要がありますし、
新型ほどシャープ感は無いですが、柔らかな感じは出しやすいかなぁ。と。
値段調べると、コスパは非常に高いですから、1本あっても良さそう。
新型のMicro Nikkor105mmの光源ボケはどんなかな?
あこさん、今度試して見てください。^^
■ma-chan-piさん
こんばんは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1999490/
うわ〜。センスいいフレーミングと色使いですね。
こんな青が出せるんですね〜。素晴らしいです。^^
>やはり動きものを撮られるにはAF性能の速さが決め手ですね。
デジタルカメラになってから、万能機と言うのはなかなか無くなって来ましたね。
D一桁のフラッグシップはある意味、万能ですが、AF速度、連写、高感度、WB、
階調のバランスを重視しているので、D8XX系やD6XX系の方が
画質的には高精細と言う感じで、用途で使い分け。でしょうね。
噂のあるD750がクロップしても1600万画素オーバーで、AF、連写、高感度が
D7100より上だったら、間違いなくそっちに行きます。(^_^;)
ではでは。^^
書込番号:17875575
2点
D600&D610をご愛用の皆様、2度目のこんばんは〜。!(^^)!
【ma-chan-piさん】
>part4のスレ主お疲れ様でした。part5もよろしくお願いします。
こちらこそ、宜しくお願い致します。!(^^)!
ちっと、60マクロ参考にさせて頂きます。<(_ _)>
>てか60oマクロも買われたんですね!どんだけ裕福なんですか(汗)
真ん中の単が無くて、かなり悩んだんですよ。(;_;)でも、裕福なら58mmF1.4に行ってました。(^_^)
皆様の作例見て、便利ズームとの使い分けしないとなぁ〜と悩んだ末のプレゼントでした。
>さっそく、60oマクロでの撮影。やはりこれ位の画角が使いやすいと思いません?
街中での撮影の第一印象は、「狭いっ」て感じで2歩、3歩、下手すれば10歩と下がりながらの撮影でした。(^_^;)
最近、広角でお散歩していたからかも…。でも、慣れると何となく見えてる景色とファインダー覗いた時の景色が一致して、楽しいお散歩が出来ました。
もう少し練習と慣れが必要ですが、行き慣れた風景がどう変わるのか楽しみに練習してみます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1999490/
こちら、私も100ナイスでございます。!(^^)!湖の色合いと、木々の色合いが、半端なく素晴らしいですね〜!!
【Laskey775さん】
>そうでしたか!それはお誕生日おめでとうございます。
ありがとうございます。<(_ _)>自分の標準単って何だろう?ってかなり悩んだんですが、難しいですね〜。(^_^;)
便利ズームで好きな画角で撮ってると、何が自分の標準何だと迷いまくりました。
>新型のMicro Nikkor105mmの光源ボケはどんなかな?
何やら、難しいお宿題を!光源ボケでやすか?何やらラクビーボールになるとか、ならないとか…。
ちっと、色々と試してみますが、ご期待の成果が有るか無いかはこうご期待!!
って、あまり期待しないで下さいね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1999562/
後ろに何やらまた有りそうですが、珍しいお花のタッチですね。!(^^)!花のコントラストに、すごく目が惹かれてしまうのが不思議な感じです。
またまた、本日のお散歩写真で「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」です。
書込番号:17875991
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
日を跨いでの連投になってしまいます。<(_ _)>ゴメンナサイ
本日のお写真、夏の影を探してみましたが…。
イメージしてたのと、だいぶ違ってました。(^_^;)
「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」です。
書込番号:17877950
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
あこあ〜るさん
Part4スレ主、お疲れ様でした。
また、Part5スレ立て、有難うございます。引き続きよろしくお願いいたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1999411/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1999413/
何処だか分かりませんが(神戸ですか?、まさか大阪にこんなとこ無いでしょう。絶対に有りえません!)、とってもオシャレですね.
遅くなりましたが、新規レンズ(60mmマイクロ)おめでとうございます。
105mmとの違いなど、おいおい教えていただければと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1999780/
綺麗です。
ma-chan-piさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1999488/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1999489/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1999490/
お寺のお写真にも勿論惹かれますが、これら3枚のお写真、何気の風景のようでもあり、何やら幻想的な雰囲気もあり、とても印象的なお写真です。
私の場合、写歴3年でこのレベルの写真が撮れるか、まったく自信がありません。
この夏、海岸線の写真をいろいろ撮ってみましたが、とてもこんな感じにはなりませんでした。
今後とも、御手本作例のアップ、よろしくお願いいたします。
ケントメンソールさん
三重南部にある神社の写真へのコメント、有難うございます。
この分野の大家であるケントメンソールさんに”渋い”と褒められると、嬉しくなります。
また、針金へのご指摘、有難うございます。
ピン位置や、絞りの方に気をとられ、そこまで考える余裕がなかったです。今後の教訓にいたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1999288/
猫の目線まで下りてますが、まさかの添い寝ですか。
後ボケも綺麗ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1999274/
これは渋いトンボ写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1999273/
まさかまさかの、”蛾”と添い寝でしょうか。
ぐりぶーさん
神社の写真の画像処理につきまして。
全く問題ありません。お気になさらず。
むしろ、お時間のある時にどのように加工されたのか解説いただけますと嬉しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1998956/
ソフトフォーカス的ですね。
これも高度な技を使用されているのでしょうが、お時間のある時に解説いただければと思います。
ハード的?あるはソフト的な処理?
fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1998727/
黒くなった屋根と窓から漏れる光の対比が凄くカッコヨイです。
俯瞰(より広角のお写真)も良いですが、私的にはこちら(35mm)の方がよりカッコヨイです。
ちなみに、恥ずかしながら、東京駅の外観がこんな感じというのは、最近まで知りませんでした(出張時の乗り換えのみで、駅の外には出たことなかったので)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1998769/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1998766/
フィッシュアイによる仏塔のお写真アップ、有難うございます。
事前に、中央に小さく仏塔、周囲を大きく曲げるなど予想していましたが、端にもってきていたのですね。
でも意外に曲がっていないのは、仏塔の大きさや撮影時の角度など細かく調整されているのでしょうが、
このあたり、実際に撮影してみないとイメージはつかないのかと思います。
将来、フィッシュアイを購入することがあれば、あらためて参考にいたします。
たしかに、単なる面白写真以上を考えると、きわめて難しそうです。
Laskey775さん
ペンギンのお写真への初心者のアホなコメントに、わざわざご丁寧なご返事いただき有難うございます。
恐縮いたします。
また、三重南部の神社の写真へのコメント、有難うございます。
褒められるのも勿論嬉しいのですが、このようにお気づきの点をコメントいただけますと、大変勉強になります。
ピン位置や絞り値のことまでで思考が止まっていました。
今後とも、お気軽にコメントいただけますと嬉しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1999025/
Laskey775さん=”かわせみ”のお写真というイメージが強いのですが、あらためて言われてみれば、この板では花のお写真の方が圧倒的に多いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1999451/
これも、確かに後ボケ、綺麗です。
さて、アップしました写真は、
調子にのって、またまた三重にある神社です。
伊勢神宮の別宮、瀧原宮です。
レンズは、全てNikon28mmf1.8Gです。
書込番号:17878476
3点
あこあ〜るさん D600&D610使いの皆様 こんばんは。
■あこあーるさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1999780/
やはりマクロと言ったら、花撮りですね!やわらかいボケも最高!(マクロ時は三脚必須ですよ)
>街中での撮影の第一印象は、「狭いっ」て感じで2歩、3歩、下手すれば10歩と下がりながらの撮影でした。(^_^;)
最近、広角でお散歩していたからかも…。でも、慣れると何となく見えてる景色とファインダー覗いた時の景色が一致して、楽しいお散歩が出来ました。
もう少し練習と慣れが必要ですが、行き慣れた風景がどう変わるのか楽しみに練習してみます。
確かに、広角からだと戸惑うかもしれませんね!
写りのいい60oの画角でマクロまでついてるんだから、使わない手はないですよね!(あっ!誕生日プレゼントだったんですね、おめでとうございます。)
>こちら、私も100ナイスでございます。!(^^)!湖の色合いと、木々の色合いが、半端なく素晴らしいですね〜!!
ありがとうございます。m(__)m
■Laskey775 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1999559/
うーん。すばらしい!FXでマクロと言ったら、90か105ですよね(汗)こちらの写真玉ボケじゃないのが新鮮で逆にかっこいいかも....
>うわ〜。センスいいフレーミングと色使いですね。
こんな青が出せるんですね〜。素晴らしいです。^^
ありがとうございます。
色合いは、本当にこんな色なんですよ!ある一定の条件(夕日?)でこのようなエメラルドになります。
■日東太郎 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2000193/
広角ならではのお写真、こういったお寺や神社の雰囲気とても好みです。あまり撮らないので今度チャレンジしてみます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2000194/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2000195/
こちらのお写真たち、NDフィルターを使って撮ってみたい....
>お寺のお写真にも勿論惹かれますが、これら3枚のお写真、何気の風景のようでもあり、何やら幻想的な雰囲気もあり、とても印象的なお写真です。
私の場合、写歴3年でこのレベルの写真が撮れるか、まったく自信がありません。
ありがとうございます。ちなみに
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1999489/
は、書き忘れましたがソフトフィルター使ってます。
いえいえ、被写体が優れているだけで、カメラとレンズの性能に頼ってシャッターを押すだけですから。
さて、朝露の写真と今日も夕方青空が見えたのでまた青木湖に行き、エメラルドを堪能してまいりました。
使用レンズ
1.2 AF-S Micro60o F2.8G ED
3 AF-S NIKKOR18-35o F3.5-4.5G ED
4 TAMRON SP70-300o 1:4.0-5.6Di VC USD
書込番号:17879068
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは。
お〜、出遅れた〜、もうPart 5が始まってしまったのですね〜、素晴らしい勢いなんであります〜♪
そーそー、こういう板がコンスタントに続くと言うのは素晴らしいことだと思います。
1年と言わず、ずっと続けられたら素晴らしいですよね。
私も、先代のD600を購入する際に、価格.comの板がとても参考になりました。
実際に使っている方々が撮影された写真がたくさんある板は、そのカメラの購入検討をしている方には、実にありがたい存在です。
逆に、投稿写真の少ない板はフラストレーションが溜まります・・・「このカメラで撮った写真が見たい〜」となります。
やっぱりカメラは写真を撮ってナンボ、だと思うんですよね。
さて今回は、その「参考になる」と言う流れで、写真を撮ってみました。
135判フルフレーム、APS-C、マイクロフォーサーズの比較なんであります。
同じ画角・同じF値で撮影した時に、そのボケがフォーマットによってどう変わるか、興味があったんですね。
135判、APS-C、m4/3が同じ画角になるように、それぞれ90o、60o、45oで撮ってみました。
また、フォーマットごとのボケの大きさがわかるように、絞はF2.8で統一してあります。
また、場の明るさが同じなので、その他の撮影諸元も共通です。(ISO800, SS:1/30, F2.8のマニュアル露出)
1枚目が135判(D610のFX)、2枚目がAPS-C(D610のDX)、3枚目がm4/3(Olympus Pen mini E-PM2)、4枚目はセンサーサイズ比較用のポンチ絵です。
m4/3は4:3ではなく3:2で撮ってますので、このポンチ絵のm4/3の大きさより天地が狭くなっています。
ちなみに使用レンズは1枚目がTamron SP AF 70-200mm/F2.8 (Model A01)の90oポイント、2枚目はTamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II)の60oポイント、3枚目はM.ZUIKO Digital 45mm/F1.8です。
結論から言うと・・・
135判フルフレーム(FX)機とAPS-C(DX)機のボケを比べると、大きな違いがあり、やはり135判フルフレーム機のボケは、さすがに大きく柔らかく綺麗だと感じました。
APS-C機とm4/3機を比べると、違いは確かにありますが、135判とAPS-Cほどの差はないように感じます。
APS-C機って、ボケの大きさに関して言えば、意外に中途半端な存在なのかも・・・
なお、詳しくは本日の私のブログでぐだぐだ書いております。↓
『マイクロフォーサーズとフルサイズのステキな関係』 http://blackface.exblog.jp/23267337/
ご興味があれば、ご覧になってください。
書込番号:17880641
4点
あこあ〜るさん今日は
Part5に又々参加させて下さい。
先週の土曜日、当地にて道路を練り歩く流し踊りがありまして、その前に創作発表会がありました。
ある部門の部で、熊本県?のおてもやんを面白おかしく演じたグループです。
これは、待機中に撮影しましたが、各人かなりの濃いお化粧?をしていまして、プライバシーの
侵害にはならない?と思いましてこのままでアップします。
レンズはAFーS VR Nikkor ED70−200mmF2.8G 旧型です
書込番号:17880694
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
【日東太郎さん】
>また、Part5スレ立て、有難うございます。引き続きよろしくお願いいたします。
こちらこそ、引き続き宜しくお願い致します。<(_ _)>
>神戸ですか?、まさか大阪にこんなとこ無いでしょう。絶対に有りえません!
そこまで言い切らなくても〜。大阪にだってお洒落な所…。無いなぁ〜。(^_^;)
神戸!正解で〜す。新しい相棒との初めての散歩は、やはりお洒落な神戸を選んでしまいました。
ただ、お写真がお洒落かどうかは別にしてですが…。
>遅くなりましたが、新規レンズ(60mmマイクロ)おめでとうございます。
>105mmとの違いなど、おいおい教えていただければと思います。
どちらもまだ使いこなせてないのでないので、“おいおい”でお願いします。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2000195/
こちら雰囲気の素敵なお写真ですね〜。雨上がりでしょうかね?手前の水溜まりが1ポイントで良いですね〜。ハートに見えなくもない。(^_^)
【ma-chan-piさん】
>マクロ時は三脚必須ですよ
分かってはいるのですが、街中の歩道とかで三脚立てる勇気がないんですよね〜。(^_^;)
このお花の横はオープンカフェだったりするので…。
お昼の散歩には三脚持って行かないのが殆どなので、マクロレンズでマクロ風撮影と言い聞かせてます。(^_^)
秋になってコスモスとか撮影する際は、三脚持参で気合入れます。!(^^)!
>あっ!誕生日プレゼントだったんですね、おめでとうございます。
ありがとうございます。!(^^)!自分にプレゼントするのって、欲しい物買えるので良いのですが、何か寂しいですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2000394/
秋とかになると、また夏と違った雰囲気になりそうですね〜。お住まいの環境が羨ましすぎです〜っ。
【blackfacesheepさん】
>お〜、出遅れた〜、もうPart 5が始まってしまったのですね〜、素晴らしい勢いなんであります〜♪
Part5もお時間ある時、素敵なお写真お待ちしてます!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2000712/
新しいお仲間さんでございますね。可愛いっ。!(^^)!
フルサイズはボケますね〜。APS−Cサイズはもう少し善戦するかと思ったのですが、私にはほとんど区別が付かないです。(^_^;)
【yabanoriさん】
>Part5に又々参加させて下さい。
Part5も宜しくお願い致します。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2000723/
全員男性の方なのでしょうかね?女性の方かな?と思う方もいるのですが…。
でも、何やら皆さん楽しそうで、演技を見てみたくなる素敵で愉快なお写真でございますね〜。
本日は、日東太郎さんに大阪にもお洒落な所あるんですよとのアピールで、お洒落な煉瓦倉庫対決のお写真。
大阪分、在庫からの復活です。<(_ _)>
1・2枚目…「 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」
3・4枚目…「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」
書込番号:17881194
4点
あこあ〜るさん、みなさん こんにちは!
このところ週末になると・・・というかずっと天気が悪くて写真を撮りに行く気になりません(ToT)
【ぐりぶーさん】
>くっきりはっきりしている渋い色のビル群のなかに 赤い東京タワー うつくしいです。
ありがとうございます(≧∇≦)
この時は2〜3年ぶりくらいに展望台からの夜景を撮りにいったんですが、久々だったんで
楽しかったですよ♪
【Laskey775さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1999006/
クロスフィルターもそうですが、手前の船の軌跡が効いてていいですね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1999010/
かわせみさんも撮るんですね?(゜o゜;)
ピントもバッチリで、水のしぶきとか動感が素晴らしいですね!!
>さすがSIGMAの35mm、抜けと言い、切れと言い良いですね〜。^^
さすが最新の設計のレンズですよね♪
純正よりは安いですが、ボク的には結構いい値段払ったので活躍してもらいたいレンズです(≧∇≦)
Nikonとタムロンの比較画像ありがとうございます<(_ _)>
タムロン優秀ですね〜
さすが銘玉!!
Nikonはボケが玉ボケじゃないんですね?
カクカクしてて意外とカッコいいと思うのはボクだけでしょうか?(笑)
ん?Laskey775さんのNikon105mmは旧型なんですか?
あこあ〜るさんのは新型?
あこあ〜るさん比較お願いしま〜すヽ(^0^)ノ
【あこあ〜るさん】
お誕生日&ニューレンズおめでとうございます<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1999411/
お近くにこんなステキな街角があるんですか?
これならお散歩写真も気合入りますね!
>東京駅は絵になりますね〜
そうなんですけど、正面からはイマイチなんですよね〜(^^;
何か工事中の白い幕があって地上の正面は断念しました _| ̄|○
>広角の方が素敵さが倍増している様に見えます。
あこあ〜るさんは広角の方がお好きなんですね(^^)
実はさらに広角のフィッシュアイもありますよ(^皿^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1999778/
これステキ!!
素晴らしい!!
お花のバックに青空と観覧車、いいシチュエーションに素晴らしい構図です!!
【ma-chan-piさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1999489/
ふんわり感がステキなお写真ですね〜(*´∀`*)
ソフトフィルター使ってらっしゃいますか?
【日東太郎さん】
>私的にはこちら(35mm)の方がよりカッコヨイです。
日東太郎さんは35mmの方がお好みですね♪
ありがとうございます。
>中央に小さく仏塔、周囲を大きく曲げるなど予想していましたが、端にもってきていたのですね。
色々撮り方はあって楽しめますけど、fishはメインの被写体にギリギリまで寄って撮ると面白いんですよね♪
>将来、フィッシュアイを購入することがあれば・・・
fish買うとしばらくフィッシュ付けっぱなしになっちゃいますよ(^皿^)
ファインダー覗きながら上下右左色んな方向見るともの凄く面白いです♪
【blackfacesheepさん】
お〜!
センサーサイズの比較写真ありがとうございます!
フルサイズは想像どおりでしたが、APS-Cとフォーサーズの違いがその程度ってのは意外でした(゜o゜;)
さて、本日の写真。
昼の皇居と夜の皇居。
レンズはSigma 35mm F1.4
天気があまり良くなかったのと、皇居って元々色身がないので思い切って彩度を落としてみました。
そしたら、昼も夜もあまり違いのない写真になってしまいました(笑)
書込番号:17884456
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
Laskey775さんの宿題は忘れていませんでして、本日またまた会社に愛機と安物三脚持参しましたが…。
fireblade929tomさんにまで、「あこあ〜るさん比較お願いしま〜すヽ(^0^)ノ」のお言葉!!
比較の仕方を誰か教えて〜、と泣きそうな比較になるのか分からないお写真をたて続けに行きますが…。
各自等倍で、色々と私の技量を加味して比較して下さい。<m(__)m>
まずは出勤前に5分程お時間あったので、手持ちのお写真「雨露と朝日で玉ボケになるかな?」のお写真を「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」ですが、ニコンは実効F値となる様ですのでその辺はご了承下さい。<(_ _)>
書込番号:17885447
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
急にいそがしくなって 大好きなこのスレに 投稿できないことが残念です!
◆Laskey775さん◆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1999562/
カラフルな背景ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1999010/
カワセミもいいです。きれいに留まってますね。 そして 星空の写真を楽しみに待ってます!
◆あこあ〜るさん◆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2000848/
神戸ですか? 本当に日本なのかと思えるような異国情緒満点の写真ですね。どの写真もきれいです。マクロ60mmいいですね。欲しいです。
◆日東太郎さん◆
まだまだ未熟な修正の腕前ですが 機会があれば本当に 解説いたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2000194/
とても冷たい おいしい水のようで 飲んでみたくなりました。全体的に緑の目に優しい写真ですね。
◆fireblade929tomさん◆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2001582/
モノクロームがシブいですね。暴れん坊将軍を 思い出しました。
Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dで 所有レンズときょうゲットした カメラの写真です。
書込番号:17885467
2点
D600&D610をご愛用の皆様、再びのこんばんは〜。(^_^;)
【fireblade929tomさん】
>お誕生日&ニューレンズおめでとうございます<(_ _)>
ありがとうございます。!(^^)!
>何か工事中の白い幕があって地上の正面は断念しました _| ̄|○
何とか避けると、変な構図になるパターンですかね?都会は、色々と要らないもの入りますよね〜。(^_^;)
>あこあ〜るさんは広角の方がお好きなんですね(^^)
おそらく、広角の方が好きかも…。でも、大自然とか撮れる所に居ないので、街スナップならこのレンズかな?と選びました。以前のアドバイスで、寄れるに重きをおいた選択ですかね。(^_^)
>お花のバックに青空と観覧車、いいシチュエーションに素晴らしい構図です!!
お褒めありがとうございます。<(_ _)>
私的には「花3つ」って感じでした。小学校時代の花◎思い出しました〜。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2001582/
大阪も雨や曇りが多くて、なかなか散歩の機会に恵まれません。(;_;)
でも、この曇感が今年の夏のお写真を象徴するのかなぁ?とも思いますね。全国どこも似たようなお天気…。
こうしてお写真を拝見してみても、日本全国、撮影に苦労する夏だったのだと思いますね。
「あこあ〜るさん比較お願いしま〜すヽ(^0^)ノ」の前に、「比較のお写真の撮り方を教えて下さいよ〜っ」を「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」です。
こちらは安物三脚固定で、F値だけ変えていきましたのイルミですが、参考にならない場合は言って頂ければ、まだ頑張りますので、ご要望を(撮影の仕方)を添えて頂けると嬉しいです。<(_ _)>
書込番号:17885580
3点
あこあ〜るさん こんにちは!
◆あこあ〜るさん◆
Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dで まねしました。
書込番号:17886923
2点
あこあ〜るさん D600&D610使いの皆様 こんばんは。
■あこあーるさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2000848/
こちら、大阪の煉瓦倉庫も雰囲気ありますね〜
>秋とかになると、また夏と違った雰囲気になりそうですね〜。お住まいの環境が羨ましすぎです〜っ。
おかげさまで、自然の素材はいっぱい転がっていますがなかなか見たままの美しさを表現できないでいます。
つくづく、人の目は高性能レンズだなと思い知らされます。
■fireblade929tom さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2001585/
夜の皇居、いいですね。曇りでこれなら、月夜の晩とかは映えそうですね!
>ふんわり感がステキなお写真ですね〜(*´∀`*)
ソフトフィルター使ってらっしゃいますか?
ありがとうございます。この一枚はソフトフィルター使用ですね。
■ケントメンソール さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1999288/
かわいい!!
さて、週末はお天気が悪い予報でしたが晴れ間を捜し右往左往。
まずは、見栄えのいいものから
使用レンズ
1.3.4 AF-S NIKKOR18-35o F3.5-4.5G ED
2. TAMRON SP70-300o 1:4.0-5.6Di VC USD
(3)のみトリミングあり。
書込番号:17887973
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
明日から9月ですね〜。
ジメジメ・ザーザーの今年の夏でしたが、素敵な秋空が続くお天気に期待です。(*^_^*)
【ぐりぶーさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2001969/
銀塩ってやつですね!!「Nikomat」歴史感じますね〜。(*^_^*)
「にこマート」って書くと、いきなりスーパー感満載になってしまいますが、レンズともども渋過ぎです。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2001962/
>神戸ですか?
>本当に日本なのかと思えるような異国情緒満点の写真ですね。どの写真もきれいです。
お褒めありがとうございます。!(^^)!
神戸でございます。でも、この雰囲気はこの一角だけなんですけどね。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2001962/
>マクロ60mmいいですね。欲しいです。
こんなにたくさんお持ちなのに!!私のレンズ並べても、こんな迫力はありません…。(^_^;)
>Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dで まねしました。
やはり、F5.6ぐらいからカクカクした感じが出てきますね。
逆に私のレンズはF5.6ぐらいが丁度良いかな?と思います。開放は周辺が明らかにレモン型で綺麗じゃないですね〜。(;_;)
【ma-chan-piさん】
>おかげさまで、自然の素材はいっぱい転がっていますがなかなか見たままの美しさを表現できないでいます。
私の場合、腕と知識がまだまだですので、素材どころか「D610」の良さを引き出せずに悩む日々でございます。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2002596/
こちら、雲が逆に味方になった様な、素晴らしい夕景ですね〜。!(^^)!
全体が赤く焼けても綺麗なのでしょうが、この横一線の夕景も見事ですね!!
本日のお写真も、お洒落な神戸の続き(違う言い方したら在庫)を「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」です。
書込番号:17888202
2点
あこあ〜るさん、みなさん こんばんは!
【ぐりぶーさん】
>モノクロームがシブいですね。暴れん坊将軍を 思い出しました。
ありがとうございます♪
暴れん坊将軍(≧∇≦)
【あこあ〜るさん】
比較写真ありがとうございます!
開放付近は口径食(レモンボケ)が出てますね〜
ボクは広角写真ばかりなので、あまりボケには詳しくないんですが、Nikonさんは
こんな感じなんですね〜
>何とか避けると、変な構図になるパターンですかね?
いや、もう全然避けられません _| ̄|○
正面から撮ると東京駅の下半分くらいが隠れちゃいます(ToT)
>広角の方が好きかも…
あっ
いや、ボクの東京駅の写真で広角と35mmで広角の方が好きとおっしゃってたんで・・・(^^;
60mmマクロの選択はいいと思いますよ♪
切り取れるし寄れるし(^^)
>この曇感が今年の夏のお写真を象徴するのかなぁ?とも思いますね。
ですね〜(ToT)
何か、「青い空に白い雲」ってシチュエーションにあまり出会えなかった気がします。
【ma-chan-piさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2002597/
これ、いいお写真ですね〜ヽ(^0^)ノ
赤い夕陽に赤い欄干、奥にある赤い鳥居。
いい感じです♪
>曇りでこれなら、月夜の晩とかは映えそうですね!
ですね〜(*´∀`*)
月夜で雲がいい感じなら100点ですね♪
今日は先週のリベンジでひまわり行って来ましたよ♪
今年はひまわり咲ききるのが遅かったですね〜
そして天気も悪かったので、どうしようかと思ってたんですが、行って良かったですヽ(^0^)ノ
家を出たときは曇ったり軽く雨が降ったりしてたんですが、現地についてすぐ雲間から青空が!
念願の青空に白い雲にひまわり!撮ってきました!!
レンズはトキナ16-28 F2.8とSigma15mmフィッシュアイ F2.8
書込番号:17888403
4点
こんばんは。
最近は野良猫ばかり追いかけていますw
スレ主 あこあ〜るさん
遅ればせながら誕生日おめでとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1999411/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2002712/
なんだこのおしゃれ感は!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2000840/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1999776/
赤錆感がすごい!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2000087/
光と影のコントラストが!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2000844/
このすばらしい切り取りは!
blackfacesheepさんかと思ってしまったじゃないですか(ほめすぎ?)
ma-chan-piさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1999489/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1999490/
きれいな湖ですね。
前ボケ、ジャスピンの葉、後ろの湖のきらきらのボケとまさにエメラルド湖です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2002597/
これもいいですわ〜
トンボ撮るとき思うのは「明るい望遠がほしい〜」です。
Laskey775さん
>お気に入の場所でしょうか?開けているから、夕焼けとか良さそうですよね。^^
こちら側は朝日方向で、
夕日は反対側の新都心のビル街となっており、
朝日や夕焼けがきれいな日は三脚持ったカメラマンが出没する場所です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1999451/
タムロン90mmいいですね。
とっちか選べと言われたらタムロンを選ぶかも・・;
>噂のあるD750がクロップしても1600万画素オーバーで、AF、連写、高感度が
D7100より上だったら、間違いなくそっちに行きます。(^_^;)
D750は気になりますね〜。
ニコンさんはフルサイズにバリアングル液晶付ける気はないのかな〜
はいつくばってネコ目線の写真撮るのはたいへんでw
まぁお金ないので気になるだけです・・;
日東太郎さん
>この分野の大家で
アパート持ってるので確かに大家ですが・・;
>猫の目線まで下りてますが、まさかの添い寝ですか
メヒョウのポーズで撮ってますw
おかげでズボンのひざが擦り切れています。
蛾のときは道路だったので地面にカメラを直置きして、
ノーファインダーで撮りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2000194/
これもいいですね〜私など足元にも及びませんよ。
blackfacesheepさん
私のような初心者でもすごく分かりやすい比較ありがとうございます。
自分も価格comの写真を参考にこのカメラとレンズを買いました。
FXとDXは迷いましたね〜
なんといってもFXはレンズも含め高いし
また58mmは標準ズームと悩みましたがズームでは出せないボケ味に引かれて
買ってしまいました(進ゾウさんのスレでの褒めちぎりが印象強くw)
サブカメラは・・・しばらくはこいつ1台でがんばりますw
yabanoriさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2000724/
こういう表舞台に上がる方は(芸能人は別です)問題ないかと思います。
いい表情していらっしゃるw
fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2001582/
渋いですね〜
皇居周りをカメラもってうろうろしてると職質されませんか?w
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2002797/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2002799/
わぉ〜!
さすがのフィッシュアイ使いですわ。
ちょっと疑問なんですけど、
どうやって凹と凸をきりかえるのですか?
ぐりぶーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2001962/
短期間の間にいっぱい集めましたね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2001969/
ニコマートEL72年発売w
動くのですか?
それとも修理ですか。
恐ろしい初心者だw
今朝の散歩写真です。
またまた朝日の写真は前回UPしたのと同じ場所・;
なんかくだらない写真ですいません┌(。Д。)┐ あはは♪
AF-S 18-35o F3.5-4.5G
AF-S 58mm F1.4G
書込番号:17889237
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
【fireblade929tomさん】
>比較写真ありがとうございます!
こんなので良ろしければ…。お安い御用でございます。<(_ _)>
知識無いので、機材テスト的な物初めてで如何したら良いのかと悩みました。(^_^;)
>開放付近は口径食(レモンボケ)が出てますね〜
噂に聞いてはいたので、イルミとかには持って行かなかったのですが、開放付近はレモンだらけですね〜。
F5.6でカクカク感少し出ますが、何とか丸になるけど、ボケの大きさが小さくなるので…。難しい感じですね。
>いや、ボクの東京駅の写真で広角と35mmで広角の方が好きとおっしゃってたんで・・・(^^;
そういう事だったのですね。失礼しました。(^_^;)フィッシュアイの東京駅もお待ちしてますね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2002797/
来ましたね〜!リベンジおめでとうございま〜す。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2002799/
こちら、カメラ引っくり返えされました???
こちら、「ザ・満開!!」って感じのお写真、素晴らしいですね〜。
【ケントメンソールさん】
>遅ればせながら誕生日おめでとうございます。
ありがとうございます。<(_ _)>
>blackfacesheepさんかと思ってしまったじゃないですか(ほめすぎ?)
それはかなり褒め過ぎでございます!!
blackfacesheepさんに怒られてしまいますよ。<(_ _)>スイマセン…。
でも、お写真の腕前でお洒落なのではなくて、神戸がお洒落なんですね〜。(^_^)
日東太郎さんが仰ってましたが、大阪ではこの素敵さが出ないのです。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2003110/
何やら朝日が目の様な形になって、熱視線を送っている様な不思議なお写真ですね!!
Part1スタート時のfireblade929tomさんの「口から衝撃波が?」のお写真思い出してしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2003117/
止まれのこの先に何があるのか気になる〜。!(^^)!初め縦看板かと思いましたが、お写真逆さまなんですね!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2003123/
私も自分の影写したかったんですが…。それにしても長過ぎです。(^_^)
>なんかくだらない写真ですいません┌(。Д。)┐ あはは♪
くだらないどころか、楽しいお写真ばかりです。!(^^)!
ケントメンソールさんのお写真、仕掛けがあったりするのでいつも楽しく拝見してますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2003110/
こちらのお写真ポイントは、秋・冬と季節のお写真拝見したいですねっ。!(^^)!
本日のお写真は、Laskey775さんからの宿題の点光源を求めて、大阪南港はATCのイルミに行った時のお写真です。
が、丁度24時間テレビのチャリティーイベント?してたので、音楽聞きながらハイボール飲んで、河内鴨食べたお写真となりました。<(_ _)>
レモンボケが得意な「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」です。
書込番号:17891132
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
ma-chan-piさん
瀧原宮の写真へのコメント、有難うございます。
ソフトフィルター、NDフィルター、フィルターには詳しいんですね。
私は全く無知なので、今後も勉強させてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2000394/
綺麗な色ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2002595/
これからの季節、これも勉強させていただきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2002597/
私が撮ると、雲が多いと夕日が綺麗な円にならないのですが、何かスゴ技を使われたのでしょうか。
美しいです。
blackfacesheepさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2000715/
blackfacesheepさんのこの手の書き込みは、実例を使った分かりやすい御説明で、いつも勉強になります。
ブログの方も、拝見させていただきました。
有難うございます。
yabanoriさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2000723/
控えの状態でこのノリなら、本番はさぞかしすさまじいことだったのでしょうね。
面白いです。
あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2000848/
やっぱり神戸、オシャレですね(勿論、切り取り方が効いてると思います)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2002713/
モノトーンで、美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2002715/
こちらも在庫で死蔵させておくには、惜しすぎます。
空と海と船、綺麗ですね。
fireblade929tomさん
フィッシュアイに関する追加のコメント、有難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2002797/
スマイルカーブ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2002799/
クライカーブ、でもヒマワリが華やか。
ケントメンソールさんもコメントされてますが、撮影時の角度を調整すれば変化するのでしょうか。
実際に触ってみないとイメージできないです。
青空とヒマワリ、やっぱり良いですね。
ぐりぶーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2001971/
また古そうなカメラですね。
撮影されたら、紹介していただければ。
どんな感じなのでしょう。
ケントメンソールさん
瀧原宮の写真へのコメント、有難うございます。
励みになります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2003110/
光芒、出てますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2003123/
あしながおじさん!。
カメラの勉強のための奨学金を出していただける方ですね。
有難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2003170/
いい表情してますね。
さて、
アップした写真は、三重・関宿の地蔵院、”びんずるさん”です。
決して、国籍不明の謎の覆面レスラーではありません。
レンズは、全てNikon50mmf1.4Gです。
書込番号:17891562
2点
あこあ〜るさん D600&D610使いの皆様 こんばんは。
■あこあーるさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2002715/
こちら、海無し県に住んでいる身にとっては、非常にうらやまし光景ですね。素晴らしい!
>こちら、雲が逆に味方になった様な、素晴らしい夕景ですね〜。!(^^)!
全体が赤く焼けても綺麗なのでしょうが、この横一線の夕景も見事ですね!!
ありがとうございます。空全体が赤く焼けるのが理想ですね〜。でも初めて夕日撮りに行ってこの成果は十分ではないでしょうか。
■fireblade929tom さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2002797/
こちら最高ですね。やっぱり魚眼はこれですよね!いつかは魚眼で遊んでみたいです。
>これ、いいお写真ですね〜ヽ(^0^)ノ
赤い夕陽に赤い欄干、奥にある赤い鳥居。いい感じです♪
ありがとうございます。
夕日見れると思わなかったんでラッキーでした。ほんの数分でしたので構図とか考えてる余裕なしでしたね。
■ケントメンソール さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2003110/
ゴーストでまくりですね。私のこの間の夜景も出てましたが写真の味ということで許容しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2003170/
かわいいのらさんですね!のらを撮るときは望遠が欲しくなりますね!
>きれいな湖ですね。
前ボケ、ジャスピンの葉、後ろの湖のきらきらのボケとまさにエメラルド湖です。
>これもいいですわ〜 トンボ撮るとき思うのは「明るい望遠がほしい〜」です。
ありがとうございます。トンボはめちゃくちゃ早いですね(汗)この前300mmでも足りませんでした(最短距離が長いんで)
■日東太郎 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2003736/
こちら、いい雰囲気とボケが出てますね。暗めの露出も効いてますね。
>ソフトフィルター、NDフィルター、フィルターには詳しいんですね。
私は全く無知なので、今後も勉強させてください。
いえいえ、最近興味がでて揃え初めて試行錯誤で使っています。
>私が撮ると、雲が多いと夕日が綺麗な円にならないのですが、何かスゴ技を使われたのでしょうか。
美しいです。
wwすご技なんてないですよ。たまたまこの日は雲と海の間に夕日が出ただけで、Lrで白レベルとハイライトを落として
丸く抽出しただけです。
さて、前回のつづきの写真をちまちまアップです。
使用レンズ
1. TAMRON SP70-300o 1:4.0-5.6Di VC USD
2.3 AF-S NIKKOR18-35o F3.5-4.5G ED
4 AF-S Micro60o F2.8G ED
書込番号:17892215
2点
あこあ〜るさん。みなさんこんばんは。
急に秋雨みたいな天気の関東です。
■あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1999778/
青空にオレンジのボケ、ひまわりのクリアな黄色。ステキな取り合わせだと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=1999780/
色乗り、写実性は流石Nikkorだと思います。こういうの好みではありますね〜。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2001995/
テストありがとうございます。周辺部はやはりレモン型になりますか。
参考になりました。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2001956/
これは、ボケの比較と言うより、水滴が変わる様子が面白いですね。
やっぱ、シャープだわ。^^
■日東太郎さん
>お気づきの点をコメントいただけますと、大変勉強になります。
毎度偉そうにすみません。構図と言うかフレーミングと言うかどうしてもそっちに
最初に目が行ってしまうので(^_^;)
>Laskey775さん=”かわせみ”のお写真というイメージが強いのですが、
嬉しいお言葉。カワセミフリークとしてはありがたやです。^^
>あらためて言われてみれば、この板では花のお写真の方が圧倒的に多いですね。
ハイ。その通りです。^^
レンズはいろいろあるのに、カワセミ撮ってるせいもあり、プライベートでは出番が
めっきり減っていました。
普段もD4sとか使ってもいいのですが、このスレに参加する様になって、改めて高画素?
のD6xxと望遠以外のレンズを使う楽しみを再認識しました。
D8xxの選択肢もありましたが、D6xxはいろんな意味で手頃な機種で、そっちを選びました。
スレ建てしたfireblade929tomさん始め、こうして続いているのも皆さんのお陰と感謝
しております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2000193/
28mm結構寄れるし、開放から使える画像がいいですね。
■ma-chan-piさん
>玉ボケじゃないのが新鮮で逆にかっこいいかも....
ここまで綺麗に三角になると、何か使い道があると思います。(笑)
>ある一定の条件(夕日?)でこのようなエメラルドになります。
いや〜。季節は問わないのでしょうか?冬は厳しそうだから、それ以外の
シーズンで行ってみたい場所の候補になりました。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2000394/
山肌までもがエメラルドですね〜。なんともステキな色の場所です。
■blackfacesheepさん
ブログ。楽しく拝見させて頂きました。
参考写真の撮り方が実に丁寧で、時間もしっかりかけて撮られてて、頭が下がる
思いです。
自分はいつも「即席ラーメン」状態なのですが、そんな拙宅にもお越し頂き
ありがとうございました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2000712/
自分もこういうボケが好きですし、作風?が新鮮で勉強になります。
まったくなんだか解らないようなボケ。もいい時と悪い時があろうかと思いますが
それも、作画の意図次第。
なんとなく判別つく程度のボケ。これも、フルサイズに明るいF値のレンズだと
表現の幅が出る様に思います。
■yabanoriさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2000723/
これは判別不可ですね!^^
演じる人たちも楽しんでいるのが良く伝わってきますね。
■fireblade929tomさん
>ピントもバッチリで、水のしぶきとか動感が素晴らしいですね!!
ありがとうございます。自称カワセミマニアです。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2001582/
お〜、モノクロでも良いですね。
純正まで行かずとも、新しい35mmはSIGMAでいいかも。^^
>Laskey775さんのNikon105mmは旧型なんですか?
はい。2世代くらい前の105マクロをず〜っと使っています。(^_^;)
実は、コレ水中写真で使っていたレンズなんです。
でかいストロボ2灯点けて、F16あたりで使てました。
陸上では光源が入る様な写真にはあまり使ってませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2002801/
ナイスキラ〜ンとナイスフィッシュアイです。^^
■ぐりぶーさん
>星空の写真を楽しみに待ってます!
気長にお待ちください。(^_^;)おでかけ出来ておりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2001969/
うわ〜。懐かしい(^_^;) 素晴らしいコレクションですね〜。^^
でも、実働品ってのがまた、すごいです。
このころは、センサー=フィルムでしたから、機材は長く使えましたねぇ。
■ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2003110/
太陽のフレアに光芒、水に映る空の色。ん〜。盛りだくさんですね^^
印象派の絵画のよう。
盛りだくさんの作例で、全部コメントできなくてすみません。
在庫薄でふろくでごまかしこれまた、スミマセン。
1枚目 Ai Nikkor 35mm f1.4 部分クロスフィルタ トリミング有り
2枚目 TAMROM 90mm Macro 272EN f2.8
<ふろく>
3枚目 ベルビア Micro Nikkor 105mm
水中ハウジングにカメラとレンズ入れてマニュアル撮影
ストロボ2灯 水深15m 伊豆半島
写っているのはネジリンボウと言うハゼと共生するエビ。
良く見ると奥の砂のボケがやはりカクカクしてます。(^_^;)
<ふろくのふろく>
4枚目 マクロの余ったフィルムで広角用ハウジングのドームポートに
写った自撮り。(笑)
(ハウジングの中は14mmレンズ)
ベルビア 水深10m 自然光(10m超えると赤がほとんど出ません)
ではでは。
書込番号:17892314
2点
あこあ〜るさん みなさんこんにちは!
【ケントメンソールさん】
>皇居周りをカメラもってうろうろしてると職質されませんか?w
これ撮ったところ交番の真後ろだったので死角だったのかも(笑)
>ちょっと疑問なんですけど、
>どうやって凹と凸をきりかえるのですか?
えっとですね〜
空をいっぱい入れるようにカメラをうえに振ると凹になって、
地面をいっぱい入れるようにカメラを下に振ると凸になります(^^)
ってことは、水平を保つとそれほど歪まないってことですね♪
【あこあ〜るさん】
>こちら、カメラ引っくり返えされました???
これはですね〜
カメラを下に降ったんですが、ひまわりが背が高いので、
バンザイしてノーファインダーで撮りました(^^)v
【日東太郎さん】
>撮影時の角度を調整すれば変化するのでしょうか。
ですね〜♪
フィッシュアイは工夫次第で色々楽しめるのでオススメですよ♪
>”びんずるさん”
ちょっと色のはげ具合が怖いです ((( ;゚Д゚)))ガクガク
【ma-chan-piさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2003950/
にゃんこ可愛いですね〜(*´∀`*)
ピンが目にきっちり来てて、背景とかのボケ具合も最高ですね♪
>こちら最高ですね。やっぱり魚眼はこれですよね!いつかは魚眼で遊んでみたいです。
ありがとうございますヽ(^0^)ノ
これはファインダー覗いた瞬間「完璧」って思った写真です♪
青い空、白い雲、ひまわり、右端に入っている写真を撮ってる子ども・・・
撮った後液晶で確認したとき嬉しくなっちゃいました(≧∇≦)
惜しむらくは左上の雲の辺りが飛んでしまっているのですが、逆光だったので仕方ないかな(^^;
ma-chan-piさんもぜひ魚眼どうぞ!
楽しいですよ♪
【Laskey775さん】
水中写真もやってたんですか?
水中写真って、ハウジングがえらい金かかりませんか?(^^;
>ナイスキラ〜ンとナイスフィッシュアイです。^^
ありがとうございます<(_ _)>
キラ〜ンは微妙に身体を上下左右に振りながらいい感じにキラ〜ンがくるように調節しました。
光をうまく入れるのって難しいですね(^^;
今日はこの夏初めて(?)みた入道雲ヽ(^0^)ノ
レンズはNikonのAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
書込番号:17893772
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
【日東太郎さん】
>やっぱり神戸、オシャレですね(勿論、切り取り方が効いてると思います)。
過剰なまでのお褒めの言葉。<(_ _)>分かっていても、ついつい嬉しくなってしまいます。(*^_^*)
でも、神戸はお洒落でございますね。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2003735/
こちら背景のボケ具合といい、バランスが凄く良いお写真ですね!標準域のお写真の使い方、悪戦苦闘中ですので参考になります。<(_ _)>
【ma-chan-piさん】
>こちら、海無し県に住んでいる身にとっては、非常にうらやまし光景ですね。素晴らしい!
ありがとうございます<(_ _)>でも、水は遠出しないと汚れてますね〜。大阪湾の海はもっと汚れてますが…。(^_^;)
>でも初めて夕日撮りに行ってこの成果は十分ではないでしょうか。
十分どころか、初めてとは全然思っておりませんでした。逆にこの光景を狙っての撮影かと思ってました。
次は、満天の夕日のお写真も期待しちゃいます。(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2003950/
ニャンコちゃん良い緊張感が漂ってますね〜。!(^^)!ピント位置といい、散歩しながらのお写真とは思えませ〜ん。
【Laskey775さん】
たくさんのお褒め…。うちの新しいお仲間の頭、撫でておかなくては。(*^_^*)
>テストありがとうございます。周辺部はやはりレモン型になりますか。
開放は使えないですね〜。(;_;)
F5.6〜F8ぐらいはまでは何とか丸っぽい形を維持してますが、ボケ量が小さくなるので…。
レモン過ぎるので、何か本物のレモンと玉ボケレモンの競演とかしてみたくなりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2003877/
凄いマクロのお写真!!ただ、チョイ悪どころが、極悪の表情でございます。今にも鎌を振りかざしそうな迫力!!
【fireblade929tomさん】
>バンザイしてノーファインダーで撮りました(^^)v
なるほど〜!かなりカメラ位置高いとは思いましたが、レンズと撮り方で素敵なお写真が完成するんですね〜!(^_^)
フィシュアイって、使いこなせると面白そうですね。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2004235/
青空と入道雲、雪山の様にも見えて綺麗ですね〜!!世界最高峰の頂って感じのお写真です。
本日は愛車で、隣の隣の滋賀県にお散歩ではなくドライブしてきたお写真。車なので色々とレンズ持って行きましたが…。遠くまで来たのに、微妙なお写真となりました。(^_^;)
1・2枚目…「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」
3枚目…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」
4枚目…「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」
書込番号:17894207
2点
あこあ〜るさん D600&D610使いの皆様 こんばんは。
■あこあーるさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2004311/
青空と綺麗な水、広角ならではのお写真、バランスもいいですね。
水の中に入っての撮影ですか?
>ニャンコちゃん良い緊張感が漂ってますね〜。!(^^)!ピント位置といい、散歩しながらのお写真とは思えませ〜ん。
完全に家猫なので、外の世界にビクビクです。お散歩といっても家の周りをリードつけてウロチョロしただけですので。
■fireblade929tom さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2004235/
いい青空ですね!こちらはもう秋のそらですよ。
>にゃんこ可愛いですね〜(*´∀`*)
ピンが目にきっちり来てて、背景とかのボケ具合も最高ですね♪
ありがとうございます。やはり外で撮影するとSS上がるんで動物も撮りやすいですね。
みなさん、ニャンコ好きのようですので今日はニャンコ祭り!
書込番号:17894498
2点
あこあ〜るさん D600&D610使いの皆様 こんばんは
前回の投稿レンズ書き忘れました。AF-S Micro60o F2.8G ED
連投失礼します。
■Laskey775 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2003877/
こちら、懐かしいですねー。しばらく見てません。60mmだと怖くてこんなに寄れませんね(汗)さすが90mm!
>いや〜。季節は問わないのでしょうか?冬は厳しそうだから、それ以外の
シーズンで行ってみたい場所の候補になりました。^^
冬の青木湖は、発電で湖の水を使うのでかなり水嵩が減ってしまうので春から秋でしょうね!
ニャンコねたは尽きたので、また夕日と自然園のお写真をペタ
使用レンズ
1. AF-S Micro60o F2.8G ED
2.3 AF-S NIKKOR18-35o F3.5-4.5G ED
4. TAMRON SP70-300o 1:4.0-5.6Di VC USD
書込番号:17894849
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
ma-chan-piさん
”びんずるさん”の写真へのコメント、有難うございます。
私は暗めに撮るのが好きなのですが、暗くなり過ぎになる場合が多く、露出はいつも試行錯誤です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2003950/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2004388/
風景他も素敵ですが、やっぱり猫写真が一番です。
かなり近接して撮影されたのではと思いますが、カメラを全く意識していない表情が素敵です。
相当カメラ慣れしているのでは、と思います。
思いっきりアップのお写真が、私的ツボです。
Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2003877/
目の部分から背景の緑地に急速に溶け込んでいくようなボケが素敵です。
また、よく逃げられないで撮影できるものですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2003876/
これもクロスフィルター使用でしょうか。
窓から漏れる光、船の光などからも、光芒が引き出せるのですね。
勉強になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2003958/
水中撮影となると、想像すらできないのですが、
ハウジング越しでもカメラ操作(絞りやピント調整など)が支障なくできるものなのか、とても不思議です。
fireblade929tomさん
フィッシュアイの追加情報、有難うございます。
確かに、角度によってあそこまで極端に変化すると、とても面白そうですね。
また、”びんずるさん”の写真へのコメント、有難うございます。
いつも参拝者に撫でまわされる関係で、あんな感じになっちゃってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2004235/
確かに、今年はこのお写真のような夏らしい青空と入道雲を見る機会が少なく、残念でした。
あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2004310/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2004311/
一瞬、厳島神社かと思いましたが、琵琶湖に、こんなところあるのですね。
2枚目のお写真の青空の下の鳥居も素敵ですが、1枚目の鳥居のシルエットがとても素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2004316/
こちらの木のシルエット部分も渋いです。
さて、
アップした写真は、世界遺産、京都・仁和寺です。
今頃なんですが、Part4で仁王像をアップしてなかったことに気づき、慌てて撮ってきました。
お待たせしました仁王像です。
残念ながら?金網はありませんが、柵が高く、これはこれで撮影難易度が高かったです。
レンズは、全てNikon50mmf1.4Gです。
ところで、
今年の夏は天気が変わりやすく、綺麗な青空が少なく残念でした。
夏休みの三重県南部の徘徊を除けば、京都の庭のある寺院で、濡れた葉っぱを撮ってばかりでした。
宜しければ、機種違いですが、濡れた葉っぱをどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1972835/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17789974/ImageID=1979051/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17789974/ImageID=1980705/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17789974/ImageID=1984141/
書込番号:17894857
2点
あこあ〜るさん、みなさんこんばんは。
■fireblade929tomさん
>水中写真って、ハウジングがえらい金かかりませんか?(^^;
昔のコトですが、大変でしたね〜。
懐かしい写真も出て来たから、ブログにハウジングなんかの写真と
一緒に載せておきました。
URL 最後に貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2004235/
入道雲。夏らしい青空にボリューム満点ですね〜。
■あこあ〜るさん
>極悪の表情でございます
マクロ。虫にも表情があるのか!?って思って撮ってました。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2004311/
ステキなカットですね〜。手前の水が透明度物語ってますね。
■ma-chan-piさん
>春から秋でしょうね!
そうですか〜。情報ありがとうございます。
中期的に計画してみたいと思います。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2004395/
毛並みの綺麗なトラですね〜。昔、うちで飼ってたネコ思い出しました^^
■日東太郎さん
>ハウジング越しでもカメラ操作(絞りやピント調整など)が支障なく
できるものなのか、とても不思議です。
Oリングと言うゴムのパッキン噛ませた外部ダイヤルやレバー使ってカメラを
操作するんです。セットが悪いと水圧で動かず焦る事もありましたね〜。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2004497/
お〜、仁和寺の仁王像ですか。おかげでいろんな仁王像が見れます。
このアングルがやっぱり迫力ありますね。
1枚目 タムロンマクロ90mm
2枚目 在庫から
昔の水中写真貼ってみました。よかったらど〜ぞ。
真夏にやれば良かった。(^_^;)
http://ameblo.jp/laskey775/entry-11919170739.html
ではでは〜。
書込番号:17895595
2点
こんばんは
みなさんの素敵な画像を、なが〜いあいだ拝見するだけの低ISOでしたが、あこあ〜るさんの名調子に誘われ、初投稿です
画像は「田んぼアート」
10種類近くの稲を使ってます
比較のため、昨年の画像をUPしますが、機種違いも1枚含まれます
スレ主様、価格.comの管理人様、なにとぞお許しください
Laskey775さんの「これは何の実?」
「ムラサキシキブ」ではないでしょうか
書込番号:17897442
1点
mauihiさん 仰るように「コムラサキ」かも知れません
あー恥ずかしい(^^;
書込番号:17897592
1点
低ISO 低血圧さん
すみません書き始めは
低ISO 低血圧さんの書き込みなかったもので
もう少し葉とか茎とか写っているのがあれば
ちゃんと同定できるかも
ここ数か月どこにも撮りにいけないので
道端の花ばかり撮ってました
先の蓮もその一つ
あまりに熱いので休憩時間に海に飛び込もうと
思っていったら目の前に鳥が
急いでカメラ撮りに戻って撮りました
皆さんのように真剣に撮ってなくて
申し訳ないですがよろしくお願いします
書込番号:17897692
1点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
【ma-chan-piさん】
>水の中に入っての撮影ですか?
水面ギリギリまで石段がありましたので、一番下まで降りて行って、しゃがんで、頭下げての…。変なかっこしながらの撮影でございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2004391/
こちらの緊張あるビクビク歩き。お尻が下がっているのが、何ともビクビク感強調ですね。(^_^)
でも、4枚目の安堵感のあるお顔で、何故か私もホッとしました〜。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2004506/
これ良いですね〜!望遠でスバッと切り取ってるのが素敵過ぎのお写真です。(*^_^*)
雲と夕景と海の層になっているのが効いてますね。
私の今の悩みは「ミルフィーユ構図」と呼ぶべきか、「菱餅構図」と呼ぶべきか…。(^_^;)
こんな光景に出逢えたら、私も真似してみたい構図ですね〜。
【日東太郎さん】
>一瞬、厳島神社かと思いましたが、琵琶湖に、こんなところあるのですね。
湖西の上の方(近江高島)にあります、白髭神社の湖中大鳥居でございます。でも、厳島神社の方が全然大きいんですが…。
本来なら、日の出や夕焼け、星空となど夢はみるのですが、いつものお昼のお散歩でしたので、シルエットにしてみました。
>お待たせしました仁王像です。
待ってましたの仁王像でございます。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2004497/
こちらの下からの構図、やはり定番ですが良いですね〜!迫力が倍増しますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2004505/
私もたまに仁王像撮影しますが、足先がこんなに綺麗に撮れるのは珍しいですかね?
意外と下の方は板とかで囲われてたりしてる様な気が…。
【Laskey775さん】
>ステキなカットですね〜。手前の水が透明度物語ってますね。
お褒めありがとうございます。20年程前は琵琶湖の水も汚れていて、水に入るのも躊躇うぐらいでしたが、年々綺麗になってきてますね。時代と共に環境汚染に配慮されてきた成果が出てきている様にも感じます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2004737/
私も紫式部の実と小紫とで悩んでます。実の付き方は紫式部ぽいのですが、葉は子紫の様でもありますが、マクロでトロケ過ぎてて…。
葉っぱのギザギザが半分ぐらいだと小紫らしいですが、私の様にピントが他所に行ってしまって、葉にピントが来てるお写真なんて…。ある訳ないですよね。(^_^;)
低ISO 低血圧さん・mauihiさんも仰ってますが、このうちのどちらかです。!(^^)!
【低ISO 低血圧さん】
初めまして。<(_ _)>
>みなさんの素敵な画像を、なが〜いあいだ拝見するだけの低ISOでしたが、あこあ〜るさんの名調子に誘われ、初投稿です
まだまだお写真のテクニックないので、アホなコメントしかお返しできませんが、またお時間のある時にお写真お見せ頂けると嬉しいです!!
でも、いつからご覧になられていたのかも気になりますね。(^_^)
>スレ主様、価格.comの管理人様、なにとぞお許しください
別のカメラとの比較も大切ですので、私は嬉しいですし、たぶん大丈夫と思います。今までも色々な機種のお写真ありますが削除されてませんので。(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2005014/
こちらの「田んぼアート」のお写真が素敵だなぁ〜とコメントお返ししようと思ったのですが、投稿文章打っている間に…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2005054/
こちら最高でございます〜!!田んぼアートだけに、大人から子供まで全世代が楽しめないとと思いますので、こちらのサザエさんに10ナイスでございます。
それにしても「愉快だな〜♪」でございますね。
【mauihiさん】
初めまして。<(_ _)>
>皆さんの前でちょっと気が引けますがUPしてみます
初めてで、私の方がかなり気が引けているのですが、1つ質問が…。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2005033/
もしかして、こちらのお写真のご使用のレンズって…。
「AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR」とかですかね???素人質問で申し訳ございませんが、お写真半端なくお綺麗で、Exif情報見てビックリしてしまいました。(^_^;)
またお時間ある時に、素敵なお写真拝見させて頂けると嬉しゅうございます。<(_ _)>
本日のお写真は、滋賀県ドライブの続きのお写真です。
1・2枚目…「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」
3・4枚目…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」
書込番号:17897805
2点
あこあ〜るさん D600&D610使いの皆様 こんばんは
■日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2004497/
迫力満点の仁王像ですね!京都、これからの紅葉時期に一度は行ってみたいです。
>風景他も素敵ですが、やっぱり猫写真が一番です。
かなり近接して撮影されたのではと思いますが、カメラを全く意識していない表情が素敵です。
相当カメラ慣れしているのでは、と思います。
猫、人気ですね〜(笑)マクロなんでまだ寄れますよ!
普段からカメラ向けてますから慣れてるんでしょうね。(ビビりで他に集中してるだけかも?)
■Laskey775 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2004738/
綺麗な玉ボケですね〜! これだけ大きい玉ボケということはトリミングですか?
>毛並みの綺麗なトラですね〜。昔、うちで飼ってたネコ思い出しました^^
猫飼ってたんですね! うちのは昔野良だったんですが、どうも洋猫の血が入っているようで毛が長いんです。
■あこあーるさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2005108/
こちら、PLフィルターを使ったかのようなきれいな青空と赤い鳥居のコントラスト素敵です。
白髭神社って日本各地にあるようですね?
>これ良いですね〜!望遠でスバッと切り取ってるのが素敵過ぎのお写真です。(*^_^*)
雲と夕景と海の層になっているのが効いてますね。
私の今の悩みは「ミルフィーユ構図」と呼ぶべきか、「菱餅構図」と呼ぶべきか…。(^_^;)
こんな光景に出逢えたら、私も真似してみたい構図ですね〜。
ありがとうございます。夕日が沈む前に望遠でと思いレンズ交換してのぞいたら、すでに沈んでおりました(笑)
■低ISO 低血圧 さん こんばんは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2005054/
田んぼアートって、初めから計画して色の違う稲を植えるんでしたっけ? これはすごい!
■mauihi さん こんばんは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2005079/
やはり、私も焦点距離800mmに興味津々です。まさか?ドキドキ
本日は在庫いろいろをペタ
使用レンズ
1.4 AF-S NIKKOR18-35o F3.5-4.5G ED
2.3 AF-S Micro60o F2.8G ED
書込番号:17898108
1点
D600&D610をご愛用の皆様、再びこんばんは〜。<(_ _)>
【mauihiさん】
すれ違いました〜。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2005079/
>皆さんのように真剣に撮ってなくて
>申し訳ないですがよろしくお願いします
私のお写真の方が…。(^_^;)
こちらこそ、宜しくお願いしますです。<(_ _)>
【ma-chan-piさん】
>こちら、PLフィルターを使ったかのようなきれいな青空と赤い鳥居のコントラスト素敵です。
お褒めありがとうございます。<(_ _)>
C―PLフィルター全開での撮影です。(^_^)青空大好きなので、持参した全レンズにC―PLフィルター装着してドライブしてました。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2005213/
60マクロはまだまだ練習が必要ですが、こちらは凄いですね〜。こんなお写真撮れる様に練習あるのみですね。
現像が追いついてないので、大阪散歩のしょ〜もない在庫ですみません。<(_ _)>
1枚目…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」
2〜4枚目…「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」です。
書込番号:17898266
2点
あこあ〜るさん
ma-chan-piさん
みなさん
ご期待に反してもうしわけありませんが
レンズは SIGMAの800mm F5.6 です
D4Sやら 何やら買ってしまい
Sigmaにしか手が届きませんでした
普段は600使ってます
書込番号:17898628
3点
田んぼアートの続きです(笑
その中に、なんと絶滅危惧種の「ミズアオイ」を発見!株数も多い
かつては水田の雑草として嫌われ、除草剤などの使用により激減した
稲作農家には喜ばしい結果ですが、無くなると貴重種と騒ぐし、人間はいい加減な生き物ですね(^^;
このほかにも、減反地で2か所発見したので、復活の兆しはありますね
あこあ〜るさん
>でも、いつからご覧になられていたのかも気になりますね。(^_^)
勿論、最初の「衝撃波」からです
D600の板はゴミ問題に明け暮れ、嫌気がさして こちらを見るようになった次第
みなさんの、カメラに対する思いやりが伝わり、素敵な画像が続きますねえ
私は別機種に入れ込み、D600の出番が激減
冬になると復活します(^^
書込番号:17899720
1点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
【mauihiさん】
>ご期待に反してもうしわけありませんが
>レンズは SIGMAの800mm F5.6 です
全然反しておりませんよ!!「焦点距離 800mm」に、ただただ驚いた次第でございまして。(^_^;)
夢の世界のレンズでございます。
私の最長焦点距離の200mmの4倍のレンズ。いつかファインダー覗いてみたいです。!(^^)!
でも、約5キロのレンズでお散歩は無理かも…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2005370/
こちらも、蜂さんの着陸寸前!見事なお写真の一言でございます。!(^^)!
背景のボケが綺麗で、花が更にクッキリ浮かんでる様に感じます。
【低ISO 低血圧さん】
>勿論、最初の「衝撃波」からです
Part1からでございますか!!
という事は、初めましてでしたが、約半年ほどのお付き合いとも言えますねっ。(*^_^*)
これからも、D600の出番が来た際にはお写真お見せ頂けると嬉しゅうございます。<(_ _)>
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2005566/
先日の全体のお写真では、どの様にして田んぼアートが出来ているのか不思議でしたが、こちらのお写真で良く分かりました。色々な品種があるのですね〜。黒い稲穂は初めて見ました。
>稲作農家には喜ばしい結果ですが、無くなると貴重種と騒ぐし、人間はいい加減な生き物ですね(^^;
先日の琵琶湖もそうですが、人間が汚して、人間が綺麗に戻す努力をする。汚すのは一瞬ですが、戻すのには何十年・何百年と掛かります。そんな所もいい加減の様に思いますね。
本日は琵琶湖を後に、福井県にある若狭鯖街道・熊川宿のお散歩したお写真。
カラーバージョンで、全て「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」です。
書込番号:17900762
1点
あこあーるさん、D600/610をお使いの皆さま、こんばんは(^^)
横から失礼します。
皆さんの思い思いの一枚一枚を眺めておりましたら、気持ちがそそられてしまったので初投稿となります^ ^
熊本県の菊池渓谷に行った際の一枚です。
ファインダーを覗きこみ、そして目の前の光景に魅せられるままにシャッターを切ってしまっておりました。
レンズは AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR です。
ma-chan-piさんの「自然園の花」は色が深くて、ボケ味もいいですね。
60mmですかー、
書込番号:17902170
2点
たびたびですみません
856は軽いほうです
旧64はずしりとします
D7100 D800E なども使いましたが
D600 D610 はバランスの取れた
良いカメラだと思います
D4s購入後もこのカメラをたまに持ち出します
動きもの以外は十分ですので
ですので噂のD750どうなるかわかりませんが
気になってます
書込番号:17902705
3点
あこあ〜るさん D600&D610使いの皆様 こんにちは
■あこあーるさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2005245/
美味しそうに撮れてますね〜。さすが105o、これを60oでやったらソースがフードに付くほどよらなければ(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2005251/
なんだか、色合いでしょうか?ヒグラシが鳴いているのが聞こえてきそうな情景です。
>60マクロはまだまだ練習が必要ですが、こちらは凄いですね〜。こんなお写真撮れる様に練習あるのみですね。
ありがとうございます。花は多分、ヒオウギアヤメみたいですが、ハナショウブやカキツバタの色合いより濃いので
綺麗に撮れましたね!
■forest-Volks さん
こんにちは。初めまして。コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2006093/
清流と苔むす岩、岩石の摂理、綺麗な緑、絶好の滝撮影スポットですね。
>ma-chan-piさんの「自然園の花」は色が深くて、ボケ味もいいですね。
60mmですかー、
60oマクロいいですよ〜! 50oと大して変わらない標準画角とマクロ、一番のお気に入りは単焦点ながら
爆速なAFですね!
さて、在庫も尽きてきましたが今回は60oマクロワールドへのご招待(笑)
書込番号:17903455
2点
こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2003110/
この写真フレアとかだけじゃなくゴミも出ていたので
ニコン銀座サービスセンターにいってきました。
前回は新宿だったのですが今回はおしゃれな銀座でw
スレ主 あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2004321/
いい天気でいい写真が撮れていいですな〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2005123/
「しらんがな・・;」と言って逃げました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2005245/
たこやきですか?本場はネギをトッピングするんだ〜。
日東太郎さん
>カメラの勉強のための奨学金を出していただける方ですね。
そんな人いたらいいな〜。
でも勉強しないでレンズ買うだけですが・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2003734/
こ怖いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2004505/
たくましいですな〜
日東太郎さんの得意分野は安定してますね。
ma-chan-piさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2003947/
弁天島いいですね。いって見たいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2004388/
かわいいネコ飼っていていいですな〜。
自分も猫撮り好きなんですが公園の野良ネコさんたちが被写体なので
懐いてくれる猫は少なく60mmでこんなUPは難しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2005212/
風景の写真もみごとなんですが猫好きとしてはこちらの写真がすごい!
おみごとです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17760689/ImageID=2000700/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17760689/ImageID=2001296/
↑別のスレですがノラ達の写真
Laskey775さん
貿易センタービル行って来ました!
ローパスフィルター掃除が終わった後浜松町へ
たくさん撮ったのですが写り込みがかなりあって泣きながら削除しました。
明るい服は避けたほうがいいというアドバイスも忘れていました;;
とりあえず非常口の映り込みを手で遮ってなんとか撮ってきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2003877/
かっこいい〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2003986/
水中撮影すごい装備ですね。
重くて泳ぐのたいへんそうですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2004737/
グレープ味の10円ガムです(・。・)
fireblade929tomさん
お答えありがとうございます。
逆さまにして撮ったわけではないのですね。
初心者3人が同じような疑問を持ったことに笑えました。
感想も同じく「おもしろそう〜」ですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2004235/
同感であります!
低ISO 低血圧さん
はじめましてよろしくです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2005014/
これはおもしろいですね〜
https://www.youtube.com/watch?v=lJTZDVmZQfo
こんなの見つけました。
田んぼアートすごいですね。
mauihiさん
はじめましてよろしくです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2005033/
きれいだな〜と思って
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2005079/
描写がすごいな〜と思って
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2006164/
ただものではないな!と思いました。
forest-Volksさん
はじめましてよろしくです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2006093/
岩肌の緑がいい味出してますね。
これからもどんどんUPしてください。
投稿していただくとあこあ〜るさんからもれなく素敵なコメントがもらえますw
昨日貿易センターから撮った写真です。
望遠で撮った写真はおそらく手振れ防止をOFFにしていなかったため全滅しました;;
夜景撮影は2度目なので・・・と
言い訳しておきます・・;
アドバイスよろしくです。
書込番号:17903468
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。o(*^▽^*)o
明日から久々の土日お休みでワクワクしてたら、大阪の天気予報は…。(T△T)
9月に入っても、雨と湿気と蒸し暑さで、体力が奪われてしまってます。
【forest-Volksさん】
>横から失礼します。
>皆さんの思い思いの一枚一枚を眺めておりましたら、
>気持ちがそそられてしまったので初投稿となります^ ^
初めまして〜!現在、スレ主中のあこあ〜ると申します。<(_ _)>
横からなんて言わずに、正面からお入り下さいませ。
また、お時間ある時、お時間なくてもお写真ある時には、よろしくお願いしま〜す。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2006093/
こちらのお写真、高さはそれ程ないのに“迫力”凄くありますね〜!
木々に当たる光や苔の感じも綺麗でございますね〜。
マイナスイオンたっぷりのお写真、素敵でございます〜っ。!(^^)!
【mauihiさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2006164/
>動きもの以外は十分ですので
私からすると、動き物も十分な気もしますが、やはり撮影テクニックとか長年の経験とかがないと、こんな素敵なお写真は撮れないんでしょうね〜。
私、動き物が大の苦手です。(^_^;)
素晴らしいお写真、ありがとうございま〜す。<(_ _)>
【ma-chan-piさん】
>美味しそうに撮れてますね〜。
>さすが105o、これを60oでやったらソースがフードに付くほどよらなければ(笑)
ありがとうございま〜す。60mm使い始めて間もないですが、たぶんソース付きますね。(^_^)
でも、105mmだと、距離取るのにのけ反りながらの撮影でした。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2006273/
1枚目もですが、水滴を上手く取り入れたお写真、見事でございます。!(^^)!
私のレンズと同じとは思えないです。練習の日々は、長くなりそうです。(^_^;)
【ケントメンソールさん】
お写真目に入り、Laskey775さん?fireblade929tomさん?と思ったら、ケントメンソールさんではございませんか!!
>いい天気でいい写真が撮れていいですな〜。
スレ主すると「平日のお休みは晴れ」の特典がありまして…。たまたまお休みの日が晴れただけでございます。
>たこやきですか?本場はネギをトッピングするんだ〜。
全てのお店ではないですが、最近増えましたね〜。京野菜の九条葱をたっぷりと掛けてくれるお店が。
勿論、無しでの注文も出来ますが、無料ですので有りでの注文です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2006279/
こちらのお写真良いですね!!等倍で拝見していたら、東京タワーの右後ろに人の顔がありヒビリました。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/MovieID=7936/
でも、一番良かったのが「インターバル撮影やってみました」です〜っ。!(^^)!
バスの動きとかコミカルにも見え、何度も再生してしまいました!!
本日は、私もまだまだ勉強と練習中で、早くちゃんとした写真撮れよっ!の「マクロ風味の世界」へ無料でご招待。<(_ _)>
1・2枚目…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」
3・4枚目…「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」です。
書込番号:17904215
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
9月になっても天気がとても変わりやすく、残念な日が続きます。
Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2004737/
何の実か分かりません(誰がみてもアジサイのお写真を、アジサイですか?と聞くような人間ですので)。
F5.6でも背景が綺麗にボケるのですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2004738/
ma-chan-piさんもコメントされていますが、色鮮やかなカワセミと大きな玉ボケの対比がとても印象的です。
ところで、レンズの焦点距離とExif情報の焦点距離が合っていないのですが、
テレコンバータを使用すると、その分が考慮されて、このように表示されるのでしょうか(それとも手入力)?
初歩的な質問で申し訳ありません。
低ISO低血圧さん
はじめまして、今年の9月でちょうど写歴1年になる初心者(一眼歴はまだ1年未満)です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2005014/
35mmf1.8Gをお持ちですか。
私事になりますが、新規導入を考えているレンズです。
今後もお写真アップ、楽しみにしております。
ミステリーサークルは知っていますが、恥ずかしながら、このような田んぼアートがあるとは知りませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2005053/
24mmf1.4Gもお持ちですか。
こちらも、初心者がくそ生意気ではありますが、将来導入を考えております。
こちらも、お写真を楽しみにいたします。
田んぼアートと青空、綺麗です。
mauihiさん
はじめまして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2005033/
800mm単ですか。
前ボケの感じがとても素敵です。
初心者的には、焦点距離が長すぎて被写体との距離感がよく分からないのですが、どの程度なのでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2005370/
こちらの蜂入りのお写真も印象的です。
あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2005248/
よく逃げられずに撮れますね。
マイクロ使いの方々には、何か秘密の方法が伝授されるのでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2006411/
コスモス、もう秋ですね。
華やかで美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2006412/
無知なので花の名前は分からないのですが、背景の青空とともに、とても素敵です。
ma-chan-piさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2005212/
これはまたカワイイ猫写真ですね。
右目にピタリのピント、素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2005213/
周辺の減光具合がとても印象的なお写真です。
花の名前は間違うと恥ずかしいので、コメントは控えます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2006271/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2006272/
これまた、よく逃げられずに撮れますね。
ちなみに何に止まっているのでしょう?
forest-Volksさん
はじめまして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2006093/
見ているだけで気持ち良くなる感じのお写真です。
みなさんコメントされていますが、苔や背景の緑が美しいです。
ケントメンソールさん
ケントメンソールさんとしては、珍しい夜景ですか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2006278/
真っ暗でなく、このぐらいの空の明るさも、良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2006279/
私は夜景というか夜間撮影はバックライト付きの仏塔しか撮ったことなく、このような自発光タイプの近代的な多数の建物を撮ったことはないのですが、写り込み以外で気になった・注意したことあるでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2006275/
このお写真、夜景ではないですが、少しとぼけた感じがして面白いです。
さて、
アップした写真は、三重県津市の専修寺です。
浄土真宗系のお寺で、”高田本山”と呼ばれています。
三重のクソ田舎に、京都・東西本願寺に匹敵する大伽藍が存在するのは、不思議な感じです。
レンズは全てNikon28mmf1.8Gです。
書込番号:17905007
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。<(_ _)>
【日東太郎さん】
>9月になっても天気がとても変わりやすく、残念な日が続きます。
只今、大阪も雨です〜。(;_;)
>よく逃げられずに撮れますね。
私の蝉のお写真は8月の最終日の撮影でしたので、だいぶ弱ってきている蝉だったのだと思います。
足を動かしたりは時折しておりましたが、飛ぶ気配はありませんでした。
私の場合、マクロレンズで撮影しているってだけですが…。(^_^;)
>華やかで美しいです。
お褒めありがとうございます。<(_ _)>満開にまではほど遠く、ポツポツって感じでしたので、一輪だけで花びらスケスケのパターンにしてみました。時期的には、もう少し先ですね。満開が楽しみです。!(^^)!
>無知なので花の名前は分からないのですが、背景の青空とともに、とても素敵です。
こちら、以前のお散歩の際にも見かけて、「何だこりゃ???」とスルーしたのですが、どうやら木立朝鮮朝顔という朝顔で、木からぶら下がっている様に咲く朝顔の様です。私は昼に訪問していたので、閉じた状態だった様です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2006632/
こちらのお写真、構図が良いですっ。(^_^)
要らない物入れずに、入れたい物だけが綺麗に入っている感じで素敵ですね〜。!(^^)!
本日も、福井県にある若狭鯖街道・熊川宿のお写真です。
1・2枚目…「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」
3・4枚目…「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」です。
書込番号:17907685
1点
あこあ〜るさん、皆さんこんばんは。
また、あこあ〜るさん、パート5ご苦労様です。
久しぶりにUPさせて頂きますが、全然写真を撮りに行ってません^^;
休日はなんだかんだで忙しく時間がありませんでした。
最近ハマって脱線中の経過報告させていただきます。
Nikkor autoにハマッてから28mm f3.5から始まり
Nikkor auto 50mm f2さらにauto 50mm f1.4(コーティング無し)
Nikkor auto 55mm f3.5マイクロ(コーティングあり)
と短焦点4本とズーム2本(ヨンサンハチロクとEシリーズ)
の6本となりました。
短焦点4本は、絞りリングを加工してしまったので
オリジナルで残すために現在同じものを注文しています。
さらに加工せずに使用する為にD3100を購入しました(初めて使ったデジ一)
久しぶりのD3100になりました。
最近は写真も撮らずにレンズのレストア(ピントリング、絞りリング再塗装)
絞りリングAi加工、50mm f1.4は分解清掃を行いました。
現在も脱線中ですがレストア後のレンズの写真をUPさせていただきます^^
写真はD600とSigma 105mmマクロで撮影です。
しかし何十年と昔のレンズですが、マクロレンズは今でも
通用する性能を発揮します。素晴らしいレンズです^^
書込番号:17908865
1点
あこあ〜るさん 皆さんこんちは。
ご無沙汰しております。
毎度の事で恐縮ですが、コメントのお礼が出来なく申し訳ありません。
もうpart5もQ1終了ですね。
200レス使い切りで次のスレ立ち上げがなんか好感持てます。理由は良くわかりません。何となくです。
ma-cyan-pi さん
aki's-photo さん
yabanori さん
低ISO 低血圧さん
mauihiさん
forest-Volksさん
初めまして。
時々よらさせて頂いています青魚好きと申します。
毎日このスレは欠かさず見ているのですが、作例のレベルがぐんぐんアップしていますね。
置いてけ掘りにならないようにしたいと思いますが、ペースとセンスになかなか付いていけません。
でもこのスレではかなり楽しませて頂いていますのでこれからも宜しくお願いしま。
今日の朝久々に散歩に行き、早起きは三文の徳でカワセミに会う事が出来ました。
いつもより少し近くで見る事が出来ちょっと嬉しかったです。
(スズメバチと思われる物体に追われ少しビビりましたが。)
あこあ〜るさんがカワセミ見た事無いと書かれていたと思いますが、関東ではちょっとした公園を探せば割と発見できると思います。
慣れてくるとかなり遠くに居ても独特なカラーリングに気付きます。
定番の場所ではないので、人に慣れていませんが、水上を鳴きながら滑空する姿はちょっと感動です。
(滑空中の写真ははなから諦めていますので、肉眼での観察です。)
日が短くなってきているのと、夜景撮りに行きたくなりますね。
皆さんの夜景の作例も増えてきている様な気もしますし。
夜景大会でもしましょう。
それではまた。
書込番号:17908915
1点
あこあ〜るさん みなさん こんばんは!
今日は貼り逃げですみません(^^;
っといいつつ1つだけ・・・
【ケントメンソールさん】
貿易センタービル行ってきたんですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2006279/
何かちょっと甘い気がするんですよね〜
ボヤっとしててスッキリしてないというか・・・
撮って出しですか?
もしそうでないなら、現像のときにコントラストとかWBとかいじるともうちょい
シャッキリすると思いますよ♪
後は・・・なんだろう?
オリジナルでみるとぶれてる感じじゃないんですが・・・
っと言って光量が多すぎる(露出が高すぎるとぼやけて見えます)わけじゃないし・・・
ガスってました??
どんな感じで撮りましたか?
三脚にレリーズにミラーアップ(もしくはディレイ)??
暗幕とかは使えないはずなのでガラスにレンズを近づける??
ピントの位置とか、ライブビューでピントの最後の追い込みするとか??
参考になるかどうかわからないんですが、珍しく望遠で撮った写真をアップしておきます。
さて今日は、東京駅の夜景を撮るために時間つぶしした時の写真を(笑)
レンズはSigmaのfishとトキナの16-28とNikon Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G
書込番号:17909219
2点
D600+タムロン70-200mm(A009)+シグマ1.4テレコン(トリミングあり) |
D600+シグマ105mmマクロEX DG HSM |
D600+シグマ105mmマクロEX DG HSM |
D600+シグマ105mmマクロEX DG HSM |
あこあ〜るさん、皆さんこんにちは。
今日久しぶりに撮影に行ってきました。
※近所のいつものフィールドですが。
最近ハマッていますオールドNikkorでの撮影と
※D3100にオールドNikkorで
その合間にD600で撮影しましたので
UPします^^
ちなみにD7100はD3100とオールドNikkorの資金になりました^^;
書込番号:17910853
1点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。o(*^▽^*)o
【aki's-photoさん】
>また、あこあ〜るさん、パート5ご苦労様です。
ありがとうございま〜す。<(_ _)>何とか踏ん張ってます。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2007515/
D3100の大きさだと、これぐらいが可愛くて良いですね〜。
>ちなみにD7100はD3100とオールドNikkorの資金になりました^^;
ずっぽり、オールドの魅惑にやられましたね〜。でも、夢中になれるって良いですよね〜。
私はまだまだ撮影する事に夢中ですが、最新レンズを使いこなせず苦労しぱなしです。(;_;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2007979/
夏の終わりと秋の始まりが感じれる素敵なお写真と色合いですね〜。!(^^)!
【青魚好きさん】
>もうpart5もQ1終了ですね。
早いのか遅いのか分からなくなってます。(^_^;)
でも、こちらでスレ主担当させて頂いて、お散歩行かないとと気合が入ります。(^_^)
>200レス使い切りで次のスレ立ち上げがなんか好感持てます。理由は良くわかりません。何となくです。
何となく200満了ですよね〜。( ^^) _U~~
日東太郎さんのスレ立ての流れからでしょうか?
私も何かこだわりがあり、200になってスレ立てがしたくって…。
何か気持ち良いですよね〜。!(^^)!
>あこあ〜るさんがカワセミ見た事無いと書かれていたと思いますが、関東ではちょっとした公園を探せば割と発見できると思います。
Laskey775さんのお写真とかブログ見て、お散歩中の水辺ではキョロキョロするのですが、まだ見つける事出来ないですね〜。根気よく探してみます。
>夜景大会でもしましょう。
楽しそうですね〜。でも、苦手分野の練習中ですので、撃沈しそうです。(^_^;)
日本の色々な夜景も拝見してみたいですね。(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2007495/
飛び出しそうな感じが良いですね〜。!(^^)!お撮りしたいカワちゃんですが、見つける事が第一ですね。(^_^;)
【fireblade929tomさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2007601/
こちら面白い〜。!(^^)!
ミニカーとかのコレクションボックスの様で、とても素敵な構図のお写真です〜っ。(^_^)
これは、是非ともどこか大阪でお真似させて頂きたいお写真でございます〜。
本日は、朝起きたら天気予報が「曇りのち晴れ」。!(^^)!
何故か京都嵐山に行きたくなりました。紅葉はまだまだ先ですが、京都に秋の気配を探しにのお散歩です。(^_^)
最近お留守番ばかりで寂しいと申していましたので、全ていつもの「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」でございます。
書込番号:17912096
2点
あこあ〜るさん D600&D610使いの皆様 こんばんは
■ケントメンソール さん
インターバル撮影いいですね!やったことないので今度やってみようかな?
ちなみに、何秒間隔の何枚をどれくらいのピッチで再生ですか?
>自分も猫撮り好きなんですが公園の野良ネコさんたちが被写体なので
懐いてくれる猫は少なく60mmでこんなUPは難しいです。
風景の写真もみごとなんですが猫好きとしてはこちらの写真がすごい!
おみごとです。
家猫ですからね(笑)私ものら相手なら、大砲ないと撮れませーん。
この写真はですね、食いしん坊なんで口の周りについたカスを狙いにやってきます。(笑)
■あこあーるさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2006411/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2006413/
こちら、秋の花ですね〜。マクロワールド全開ですね。私も撮りたくなりました(花かぶりました)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2008393/
これはいい!色鮮やかで素敵なお写真です。
>私のレンズと同じとは思えないです。練習の日々は、長くなりそうです。(^_^;)
同じレンズですよ〜(笑)105mmもお持ちとなると作風が違ってきますよね!私は60mmしかないのでどんな時もソース付きながらでも(笑)、変な恰好しながらでもこのレンズで撮ってますから。
■日東太郎 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2006625/
こちらのお写真水の波紋がかっこいいですね。ナイスタイミングです。
>周辺の減光具合がとても印象的なお写真です。
花の名前は間違うと恥ずかしいので、コメントは控えます。
ありがとうございます。この花はヒオウギアヤメですね!
>これまた、よく逃げられずに撮れますね。
ちなみに何に止まっているのでしょう?
この写真、雨上がりでトンボも活動開始したてでエンジンが暖まってなかったのでしょう(笑)場所は私の膝の上です。
60mmマクロで寄っても、寒かったのか逃げませんでした。
■青魚好き さん
こんばんは。初めまして
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2007505/
やはり、広角はこういう使い方もいいですね。
今回はネタが尽きたので、撮影してまいりました。
書込番号:17912426
2点
D600&D610をご愛用の皆様、またまたこんばんは〜。☆(゚∇゚☆)(☆゚∇゚)☆
京都・嵐山のお散歩と言いながら、全然京都感ゼロのお写真でしたので、定番嵐山のお写真を連投ですみません。<(_ _)>
当たり前ですが、全ていつもの「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」でございます。
書込番号:17912439
2点
あこあ〜るさん。
みなさん。こんばんは。
今日、ちょっとだけD610使いました。
組み合わせは珍しく、Sigmaの120-300mm f1.2と言うズーム
なんですが、前から気になっていたんですが、なぜかこの組み合わせで
カワセミを撮ると後ピンになります。(^_^;)
でも、同じ開放で1枚目はピンがスカシバの目に来ている
2枚目もなんかピリっとしない(ちょっと遠いってだけかも)
3枚目???
多分、カメラでは無くレンズじゃないか?と言う気がします。
今日は貼り逃げで済みません。
書込番号:17912634
2点
あこあ〜るさん 皆さまこんにちわ
あこあ〜るさん
>Laskey775さんのお写真とかブログ見て、お散歩中の水辺ではキョロキョロするのですが、まだ見つける事出来ないですね〜。根気よく探してみます。
たぶんLaskey775さんぐらいになると、呼ぶんではないかと・・・・
朝早く公園散策すると割と会えるですが、犬の散歩の時間になると人も多くなるので難しいのかな〜
居ない時はずっと居ません。早起きの気力が萎えます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2008521/
この手の写真大好きです。
標準で使用しているレンズが28mmからなので16mm〜購入したのですが、難しい。
よく林や竹林で上を向いて撮るのですが、構図・光・距離まだまだ。修行中です。
ma-chan-pi さん
HN間違えてしまいすみませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2008506/
コスモス良いですね。写真撮る様になる前はコスモスって余り鑑賞の対象になってなかったのですが、今では咲くの楽しみです。
たまたま昨日コスモスが咲いてたので撮ったのですが、蟻やら・アブラムシやらでがっかりでした。
次回リベンジです。
fireblade929tomさん
シンメトリーぶりが良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2007602/
夜景とか撮りに行った時に本命場所が早すぎたり・遅すぎたりして以外と試し撮り場所が良かったりします。
aki's-photo さん
オールドレンズ、本屋さんで本を読んだりするのですが、”味”がなかなか分かりません。
まずは、ぐりぶーさんのお勧めのレンズのレストから入ってみようと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139404/SortID=17910774/#tab
こちらのスレも楽しく見させてもらっています。
書込番号:17912724
2点
自己レスです。f1.2ズームじゃなくて、f2.8(^_^;)の間違いです。
あ〜、びっくりした〜。
■青魚好きさん
>たぶんLaskey775さんぐらいになると、呼ぶんではないかと・・・・
わはは。笛とか吹いたら来てくれるとサイコーなんですけどね〜。
でも、そのフィールドによって、行動パターンはありますから
それが分かると、遭遇確率は高くなりますね。^^
青魚さんのカワちゃんは、トリミングとは言え、元のピンがちゃんと
来てていいですね〜。^^
ではでは〜。
書込番号:17912745
1点
日東太郎さん、そして皆様又々お邪魔します。
日東太郎さんの、三重県の専修寺本山、この本寺(ほんじといいます)が小生のお膝元、栃木県真岡市にあります。
元々は当地が本山と呼ばれていた様ですが。
本寺は小生の目と鼻の先にありまして、役に立たない役員として時々お手伝いをしております。
古い写真ですが2枚アップします。
レンズですが70-200mmF2.8です。
書込番号:17913317
3点
↑ あこあ〜るさんすみません。抜けちゃいました。
又、よろしくお願い致します。
書込番号:17914024
1点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。o(*^▽^*)o
【ma-chan-piさん】
>こちら、秋の花ですね〜。マクロワールド全開ですね。私も撮りたくなりました(花かぶりました)
頑張って練習に励んでおります。!(^^)!
花、まさに同じですね〜。(^_^)
>これはいい!色鮮やかで素敵なお写真です。
お褒めありがとうございます。<(_ _)>
ごちゃっとした感じになりましたが、「夏と秋の境目な感じを…」と良い風に言っておきます。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2008506/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2008514/
この華やかさと明るさが素敵なお写真ですね〜。!(^^)!
【Laskey775さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2008613/
こちらのカワちゃんの表情がかっこ良いですね〜。惚れ惚れしてしまいます。これでカチッとしたお写真だと、たぶん惚れてしまいます。(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2004737/
以前のこちらのお写真の「これは何の実?」。
昨日のお散歩で偶然発見しました。たぶん「小紫式部」の様な気がします。
【青魚好きさん】
>たぶんLaskey775さんぐらいになると、呼ぶんではないかと・・・・
Laskey775さんを目当てに集まってるとか!?
お口に小魚を咥えているのかもしれませんね〜。(^_^)
でも、Laskey775さんのプログ拝見していると、ダメな日はダメだったりする様ですので、やはりカワセミのいるポイントでのお散歩増やさないと難しそうですね…。
>この手の写真大好きです。
お褒めありがとうございます。(*^_^*)
>標準で使用しているレンズが28mmからなので16mm〜購入したのですが、難しい。
分かります!私もいまだに「難しい〜っ。」の連呼ですので…。(^_^;)気が付いたら
35mmが多くなってたりして、何の為の16mm何だ?と反省しきりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2008624/
う〜ん。こちらのお写真、お散歩で撮れるのが素敵で羨ましいですね〜。!(^^)!
私の手持ち望遠は200mmがMAXなので、撮影はなかなか難しそうですので、とりあえずお会いする事を目標にして、発見したら色々考えます。
【yabanoriさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2008777/
こちらのお写真、素敵な構図ですね〜。そろそろこの桜も紅葉始めているのでしょうね〜。(*^_^*)
この季節に桜のお写真拝見すると、Part1の頃を思い出してしまいますね〜。(^_^)
>あこあ〜るさんすみません。抜けちゃいました。
言われるまで気が付いていませんでしたので、お気になさらずに〜っ。!(^^)!
>又、よろしくお願い致します。
24時間体制でお待ちしております。<(_ _)>
本日はマクロではなく「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」で、お散歩中に見つけたお花を普通に撮りました〜です。
書込番号:17914917
1点
あこあ〜るさん D600&D610使いの皆様 こんばんは
■青魚好き さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2008624/
300mmでもカワセミ撮れるんですね〜。いつかチャレンジしてみよう...はてどこにいるんだろう???
>HN間違えてしまいすみませんでした。
いえいえ、気づいていませんでした(笑)
>コスモス良いですね。写真撮る様になる前はコスモスって余り鑑賞の対象になってなかったのですが、今では咲くの楽しみです。
私もですよ!今まではありふれた花だと思い被写体としては今回初めてです。
■あこあーるさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2008521/
この雰囲気好きです。こちらにはあまり竹林ってないんですよね〜
>この華やかさと明るさが素敵なお写真ですね〜。!(^^)!
久しぶりにいいお天気でした。
今回は前回の続きでぷら〜っと近場へドライブ
使用レンズ
1.2 AF-S NIKKOR18-35o F3.5-4.5G ED
3.4 AF-S Micro60o F2.8G ED
書込番号:17915076
2点
D600&D610をご愛用の皆様、またまたのこんばんは〜。o(*^▽^*)o
【ma-chan-piさん】
>この雰囲気好きです。こちらにはあまり竹林ってないんですよね〜
そうなんですか!!竹林って全国どこにもあるものだと思っておりました。
でも、冬の寒い地域だと少ないのかもしれないですね。
もう少しと思いましたが、残りの竹林は駄作しかありませんでした。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2009073/
ちょっとドライブでこの景色が手に入る方が、私的には羨ましすぎです〜っ。!(^^)!
私の大好きな景色!この様な景色の為に16−35買ったのに〜っ。(^_^)
せっかくの中秋の名月。持ってる機材で月の撮影しましたが、何せ足りない望遠レンズ。
「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」で出来る事と、何とか見れる?竹林の道のお写真を「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」です。
書込番号:17915430
1点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
本日は、貼り逃げで。
日曜日は久しぶりに天気が良かったので、奈良に行ってきました。
アップした写真は、奈良・當麻寺の仁王像です(ここは”金網”があります)。
Part1でもアップしましたが(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17205892/ImageID=1880134/)、
遮光をがんばって撮り直してみました(でも、あんまり変わってない?)。
レンズは、
1枚目は、Nikon 85mmf1.8G
2枚目は、同 28mmf1.8G
3〜4枚目は、同 50mmf1.4G
です。
書込番号:17916079
2点
おはようございます。
最近散歩道に飽きてしまいあまり写真撮れていません。
モチベーションどどうやって上げるか思案中でございます・・;
スレ主 あこあ〜るさん
仕返しされた〜w
>お写真目に入り、(以下略
やめて〜恥ずかしいから
Laskey775さん・fireblade929tomさんに申し訳ないでしw
日東太郎さん
>写り込み以外で気になった・注意したことあるでしょうか。
いつもお酒飲んでる時間なので、
めったに夜の写真撮りません。
どうやって撮ればいいかよくわかってないです・・;
気になったことはフォーカスはどこにあわせればいいのかな〜っと思いました。
基本中央であわせちゃったけどよくわかりません。
三脚セットするのにもあたふたしていました・・;
fireblade929tomさん
師匠〜
ご指導ありがとうございます。
三脚レリーズですがミラーアップはしなかったです。
基本AF中央ピンで撮っていました。
あと天気は悪くてもやもやでした。
ma-chan-piさん
インターバル撮影
3秒間隔で50枚、シャッタースピードはAモードで1秒くらいになってました。
再生ピッチは1/15だったかな。
短すぎたので300枚くらい撮ればよかったと思いました。
コメントなしですいませんちょっと時間がないので〜(((((っ*´_⊃`)っ
レンズはAF−S58f1.4G
書込番号:17917042
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。o(*^▽^*)o
【日東太郎さん】
>遮光をがんばって撮り直してみました(でも、あんまり変わってない?)。
素人の私が言うのも何ですが、かなり変わっている様に思います。!(^^)!
以前のお写真と比べても、金網のモヤッとしたものが無くなっているので、遮光技術が格段に上手くなっていると想像が出来ますし、何より切り取り方が素晴らしくなっていて、それぞれのレンズの画角を生かしたお写真。
仁王像の迫力が増している様に感じます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2009422/
こちらのお写真が、特に迫力ありすぎてビビリます。(^_^;)
【ケントメンソールさん】
>モチベーションどうやって上げるか思案中でございます・・;
街に出てのスナップとか如何でしょう?
もしくは、スレ主してみるとか?どこに行くか毎回悩みますが、強制的にお散歩しなくてはいけなくなりますよ〜。!(^^)!
>やめて〜恥ずかしいから
オホホホホ〜ッ。(*´∀`)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2009661/
でも、こちらのお洒落なお写真とか拝見すると、何やら素敵なお写真がたくさん拝見出来そうなセンスをお持ちの様な気がします。(*^_^*)実は、長寿の作例スレで既に拝見させて頂いてたのです。!(^^)!
本日は、京都の色々在庫でごめんなさい。<(_ _)>
1枚目…「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」
2〜4枚目…「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」
書込番号:17918101
1点
あこあ〜るさん D600&D610使いの皆様 こんばんは
■あこあーるさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2009212/
>限界だ〜っ。(;_;)
300mmでも大して変わりませんよ!折角D600&D610は2430万画素なんでトリミングかDXクロップでいいと思いまーす。
私も昨日、今日とお月様撮ってみましたのでペタ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2009223/
やっぱ竹林の緑、綺麗だなー
■日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2009416/
迫力ありますなー
■
ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2009661/
綺麗なところですね〜結婚式場?
>インターバル撮影
3秒間隔で50枚、シャッタースピードはAモードで1秒くらいになってました。
再生ピッチは1/15だったかな。
短すぎたので300枚くらい撮ればよかったと思いました。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
今日は、週末近所ドライブの続きと中秋の名月&満月です。
今回使用レンズ
1.2 AF-S Micro60o F2.8G ED
3.4 TAMRON SP70-300o 1:4.0-5.6Di VC USD
書込番号:17918944
2点
あこあ〜るさん。みなさん、こんばんは。
■yabanoriさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2008776/
立派な鐘つき堂と桜ですね。
役員さん達が掃除やら、手入れに協力の賜物でしょうか?^^
■あこあ〜るさん
>これでカチッとしたお写真だと、たぶん惚れてしまいます。(*^_^*)
ブログだと、写真拡大にならないのですが、同じカットをD4sと428で撮った
のがありますが、そっちは流石にカチッと来てますです。^^
>ダメな日はダメだったりする様ですので、
生き物相手ですから、空振りなんてコトもあります。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2009044/
お〜、これまた美しく仕上げましたね〜。
水鏡でしょうか?
■ma-chan-piさん
北アルプスの風景、雲の流れとか素晴らしいですね〜。
もう、秋の香りがしてきましたね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2009088/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2010139/
これまた、ステキな作品ですね〜。十五夜ならでは。
自分では撮れなかったので、良いもの見れました。ありがとうございます。^^
■日東太郎さん
金網対策は上手くいっているのではないでしょうか?^^
目ぢからがとにかくすごい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2009422/
■ケントメンソールさん
>やめて〜恥ずかしいから
Laskey775さん・fireblade929tomさんに申し訳ないでしw
ん?とんでもございません。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2006275/
コレ、とか。粋なはからい。上手く撮られましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2006278/
露光時間からすると、三脚使用でしょうか?
映り込みは、現場では意外に気がつかないんですよね〜。
手ブレとかもしてないし、ステキな色合いですね〜。^^
ズームの18mm側、中心の解像は良いんですが、周辺にちょっと歪みが
出るのが玉にキズなんですよね〜。
歪曲を目立たなくするのに、周辺には直線の目立つ物を入れないなんて、
手もあるし、逆手に取って同じくらい目立つ直線を周辺に入れるなんて
のもアリかと思います。^^
あとは、現像ソフトで補正も出来ますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2009661/
おっつ、これまたステキな撮り方。^^
■低ISO 低血圧さん
はじめまして、ご挨拶が遅くなりすみません。
>Laskey775さんの「これは何の実?」
「ムラサキシキブ」ではないでしょうか
植物も撮る割にはホント知らなくて、みなさん良くご存知と感心します。
>mauihiさん 仰るように「コムラサキ」かも知れません
あー恥ずかしい(^^;
勘があるだけでも、素晴らしいかと。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2005020/
いやぁ〜、これは圧巻。しかも稲を計算ずくで植えて、こんなアートに
できるなんて、どうやってやるのでしょうね?
いいもの見せて頂きました。^^
■mauihiさん
はじめまして。
こちらも、ご挨拶遅くなり申し訳ありませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2005033/
お〜っと。ハチゴローですか。SIGMAとは言え、なかなかお目にかかれないです。
流石に428にテレコンかましたなんちゃってハチゴローには無い、解像感で、
素晴らしいですね。
ボケもなんとも美し〜。危険なモノ見てしまいました。(^_^;)
>噂のD750どうなるかわかりませんが
うっ!カワセミ撮影がライフワークの自分としては、D750のスペックによっては
D7100とコンバートになりそうな予感です。(^_^;)
D7100。連写は1.3クロップにしないとD610と同等。画素数も減るので、焦点距離
が稼げても、解像感はそれなりに落ちてしまいます。
オマケに高感度はD610より弱い、まぁ、これはセンサーのサイズ要因も大でしょう
けど、と言う事で接近戦には強いのですが、APS-Cに期待する焦点距離稼ぎには
あまりならないので、困りもの。って時のニューカマーなので・・・(^_^;)
さりげなく、キョウジョシギの解像も素晴らしいですね〜。
■forest-Volksさん
はじめまして。
>気持ちがそそられてしまったので初投稿となります^ ^
いや〜、じゃんじゃん貼ってください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2006093/
岩の切り立った感じも独特ですが、水が冷たそう。
青が深いですね〜。
■aki's-photoさん
オールドニッコール。今のレンズには無い、カッコ良さがありますね。
しぶい〜。^^
どんな写りか見てみたいですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2007976/
お〜、シグマの105マクロですか。解像感がいいですね。
ボケも自然だし、マクロレンズは各社特徴が出て面白いですね。
■fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2007601/
これはブラボー!ですね〜。
よくこんな切り取り思いつきましたね。
カッコイイわぁ〜。^^
最近、来年のカレンダー用の撮影が押していて(^_^;)
なかなか、D610で好きなモン撮れておりません。
ちょっと、在庫枯渇状態。(^_^;)
ではでは〜。^^
書込番号:17919121
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。o(*^▽^*)o
【ma-chan-piさん】
>300mmでも大して変わりませんよ!折角D600&D610は2430万画素なんでトリミングかDXクロップでいいと思いまーす。
別のお写真、がっつりトリミングしてみました〜。!(^^)!
昨日の大阪は雲で邪魔されたので、広角で遊んでしまいました…。今年最後のスーパームーンなのに〜っ。(;_;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2010139/
半端ないお写真。!(^^)!秋ですね〜っ。月ですね〜。ススキですね〜。素敵ですね〜。(*^_^*)
うっとりでございます。<(_ _)>
>なんて花だっけ?
今日のお散歩で偶然撮ってました!急いで現像。4枚目と同じ花なら、答えはタイトルに…。
【Laskey775さん】
>コレがグレープガムの正体 どっち?(^_^;)
葉っぱのギザギザ半分なので小紫ですね。逆に、紫式部を探したくなってきました。(^_^;)
>お〜、これまた美しく仕上げましたね〜。
>水鏡でしょうか?
お褒めありがとうございます。<(_ _)>
シュウカイドウをいつものレンズで撮るとあまりにも普通過ぎたので、小川に映るちょっと違うシュウカイドウにしてみました〜。(^_^;)
1・2枚目…「「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」」
3枚目…「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」
4枚目…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」です。
書込番号:17921320
2点
あこあ〜るさん
皆さんこんにちわ
皆さんの作例が夏から秋にシフトして来ましてね。
あこあ〜るさん
邪悪な雲、良いですよ。雰囲気が。ちっとも邪悪じゃありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2010806/
Laskey775さん
カワセミ写真、ライフワークにしている方から褒められると(ピントですが)ちょっと嬉しいです。
もう少し長いレンズ欲しいのですが・・・・年末ジャンボに期待です。
ケントメンソールさん
インターバル撮影のコメント忘れてしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/MovieID=7936/
この手の映像をタイムラプスと言うんですかね。
これやって見ます。色々と遊べそうですね。昔良く見た朝顔のツルの巻きつきとか撮ってみたいです。
来年の夏休みの宿題にします。
モチベーションアップはあこあ〜るさん推奨のスナップも良いですが、夜景、出来れば待ち時間にカンビールが飲めるとこで。今年はこれで待ち時間を過ごす予定です。
ma-chan-piさん
>300mmでもカワセミ撮れるんですね〜。いつかチャレンジしてみよう...はてどこにいるんだろう???
ISO余り気にせずに上げられ、おもいっきりトリミングです。結構いけますね。D610効果です。
D7000ではISO上げた画像はあまり好きではありませんでした。
しかし、カリッとしたやつは師匠Laskey775さんにお任せします。
これ、秋って感じですね。良いですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2010139/
少し秋っぽいやつをと思ったのですが、余り無くまだ夏の写真を・・
書込番号:17922353
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
【青魚好きさん】
>皆さんの作例が夏から秋にシフトして来ましてね。
本日も秋っぽい?お写真行きますよ〜。(^_^)
>邪悪な雲、良いですよ。雰囲気が。ちっとも邪悪じゃありません。
お褒め頂きありがとうございます。( ・ω・)_串 ヤキトリ ドウゾ♪
この日も望遠付けてましたが、雲に隠れてしまったので「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」に変更して、スーパームーンが小さくなってしまいました。(^_^;)
でも、満月って明るいんだなぁ〜と実感してしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2011073/
こちらの柿も、そろそろ色付き始めているかもしれないですね〜。(^_^)
本日は、京都にあります「美山かやぶきの里」でのお散歩です。
1枚目…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」
2〜4枚目…「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」
書込番号:17924861
1点
あこあ〜るさん D600&D610使いの皆様 こんばんは
■Laskey775 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2010130/
これ、素敵な写真ですね〜。スカシバにジャスピンで、まさかの縦撮り構図もバッチリですね!
>れまた、ステキな作品ですね〜。十五夜ならでは。
自分では撮れなかったので、良いもの見れました。ありがとうございます。^^
ありがとうございます。ちょっと反則技ですが(笑)秋らしい十五夜をお届けでき良かったです。
■あこあーるさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2010804/
この色合い、いいですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2010806/
夜景とこの鱗雲最高ですよ!邪魔なんて言ったらバチあたります(笑)
>半端ないお写真。!(^^)!秋ですね〜っ。月ですね〜。ススキですね〜。素敵ですね〜。(*^_^*)
うっとりでございます。<(_ _)>
ありがとうございます。
すすきは捨てるほど近くにありますので、あとは月さえ取れれば合成で簡単でございます。
■青魚好き さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2011073/
これ柿ですか?これが色づけば秋ですね〜。こちらはもう寒いくらいで、山の葉が枯れ始めましたよ。
>ISO余り気にせずに上げられ、おもいっきりトリミングです。結構いけますね。D610効果です。
D7000ではISO上げた画像はあまり好きではありませんでした
了解です。私もD610の前にD7000を使用していましたので、ノイズと現像耐性に不満で買い替えしました
2430万画素あると、トリミングでも全然OKですね!
今回も反則技の続きと、また秋らしい栗とコスモスです。
1.2 TAMRON SP70-300o 1:4.0-5.6Di VC USD
3.4 AF-S Micro60o F2.8G ED
書込番号:17925117
3点
あこあ〜るさん、D600&D610を愛する皆さん、こんばんは
コメントを頂いたにもかかわらず、返事が遅くなり 申し訳ありませんでした
日東太郎さん
単焦点の35mmは、色収差や逆光耐性にも優れた、いいレンズと思います
ただ、マクロ的に使用する場合、背景に木の枝があるとボケがうるさい
これに似たシーンに注意すれば、万能的に使えます
24mmは星景用に、発売と同時に購入
お陰でフルサイズ導入資金が無くなり、延々とAPS-Cを使う羽目に(^^
作例は古くなりますが、後ほどアップします
みなさんのアクティブな書き込みに刺激され、津軽の秋をお届けしようとタムロン90mm(旧レンズ)を装着し、畑をウロウロ
手持ち、オートフォーカス、ノーファインダー
ミョウガの花にピントが合いません(^^;
場所を移動し・・・・
続く
書込番号:17925281
2点
津軽の秋と言えば、りんご
隣の畑へ移動したら、ニャンコが散歩中
私にもよくなつくので、モデルになって貰った
敷いてあるシルバーシートは、りんごに満遍なく光を与えるため
そこに映った影が綺麗(画像1枚目)
若干トリミング
画像4枚目は、我が家に居着いた野良猫
日陰で涼み、出て来ない
白黒猫ですから、モノクロに変換してみたら、存在価値が薄いね(笑
肝心のりんご・・・・・撮るのを忘れた(^^;
まあ秋はこれから
そのうちに
みなさんのフレーミングは、何を主題にしてるか明確で参考になります
優先的に(^^、あこあ〜るさんの人力車
背景のモミジといい、シビレマシタ〜
書込番号:17925406
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
あこあ〜るさん
當麻寺・仁王像の写真へのコメント、有難うございます。
励みになります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2008391/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2008526/
相変わらず綺麗な青空です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2008396/
後ろの小さな玉ボケも含め、渋く美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2009894/
最初、鎌倉の在庫かと思いました。すみません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2011482/
ここ、以前RX100の板でもアップされた方がいました。
同じく定番とコメントされながら、同じく赤ポストのお写真でした。
現場に立つと、撮らずにはいられない何かがあるのでしょうね。
aki's-photoさん
なにやら凄まじいことになっているのは理解できました。
ただ、オールドレンズの知識は皆無のため(間違うと恥ずかしいので)、コメントは控えます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2007976/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2007979/
これらのお写真、美しくもあり、幻想的でもあります。
青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2007493/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2008624/
これらのお写真、手持ちでの撮影なのでしょうか。
散歩の途中で、ささっと撮れてしまうところが凄いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2007499/
以前、この花(あるいは実?)を写そうとして、絞りやピント位置をいろいろ変えてチャレンジしましたが、
適切な値が分からず、全く歯が立ちませんでした。
このお写真、参考にいたします。
fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2007597/
このお写真を見て、フィッシュアイで曲がったものを撮影すると、角度によってはまっすぐに写るのかと、
アホな方向に思考が流れてしまいました。すみません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2007601/
他の方々もコメントされていますが、面白いです。
どこかで真似したいです。
ところで、
先日、久しぶりに”おのぼりさん”しましたので、別機種(RX100)ですが、東京駅を撮ってみました(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17887492/ImageID=2011542/)。
fireblade929tomさんの撮影場所を探してみましたが、傍の郵便関係のビルの上から撮影されたのでしょうか。
ちなみに、私は道路から見上げる感じで撮影してました。
ma-chan-piさん
仁王像他の写真へのコメント、有難うございます。
励みになります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2008506/
明るく華やかで、美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2009081/
赤が強烈なのと周囲の薄暗い感じ(減光)の対比が素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2009088/
渋い感じで、好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2010139/
こちらも渋いです(反則技でも渋いものは渋いです)。
ススキには別途光(フラッシュ?)をあてられたのでしょうか。
Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2008610/
目にバッチリですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2010129/
久しぶりの水滴のお写真!。
この種の小さな花や実がたくさんついている植物を撮るとき、いつもどのぐらい絞れば良いのか迷います。
これらお写真、参考にいたします。
yabanoriさん
コメントへの返信が遅くなり、申し訳ありません。
本寺のこと、私は最近知りました。
三重の本山よりも早く建立されているそうですね。
また、教団幹部の方だったとは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2008777/
あこあ〜るさんもコメントされていましたが、秋も美しいのでしょうね。
お写真アップ、楽しみにしています。
ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2009661/
オシャレなお写真ですね。
手持ちですか、凄いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2009664/
見きれてしまったのは、ひょっとして主ですか?
猫も早起きですね。
低ISO低血圧さん
レンズに関するアドバイス、有難うございます。
購入はまだ先になりますが(今のレンズの使い方の習得が先)、参考にいたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2011600/
このような長い花を撮る場合にも、いつも絞り値をいくつにしたら良いか考えてしまいます、
このお写真、参考にいたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2011602/
私には腹ばいになる根性ありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2011636/
これは、さぞかし名のあるお方のようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2011637/
気持ちよさそうですね。可愛いです。
さて、アップした写真は、三重県鈴鹿市の椿大神社です。
ここは、”猿田彦大本営”という物々しい肩書をもつ神社です。
レンズは、
1枚目は、Nikon28mmf1.8G、
2〜3枚目は、同85mmf1.8G、
4枚目は、同50mmf1.4G
です。
書込番号:17925512
2点
こんばんは。
皆さんスーパームーンきれいに撮られていますね。
関西方面はよく見えたみたいですね。
私が撮ろうとしたら雲に隠れてしまい諦めました・・・
あこあ〜るさん
早朝街中散歩スナップなんてのもいいかなw
強制散歩はいやだ〜Σ≡≡≡≡≡ヘ(; >д<)ノ ニゲロ~!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2010806/
自宅のベランダからでしょうか?
ビール飲みながらこういう写真撮れるっていいな〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2011486/
正統派のかかしですなw
ma-chan-piさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2010139/
季節感いっぱいで美しいですね。
Laskey775さん
ゆがみとかまったく気にしませんでした・・;
しかも映り込みまであった!(今気が付きました)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2010127/
こんな小さな実だったのですかw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2010130/
サンニッパきれいだな〜
青魚好きさん
ビールのみながら撮影いいですね〜
でも酔っ払って三脚倒さないようにしてくださいw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2011093/
空が低いですな〜
低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2011636/
下からの反射がいいですね〜
ネコかわゆい
日東太郎さん
これは主ではなく以前UPしたトイレのアクビネコかな〜
トイレの隣にあるベンチだったのでそう思いましたが
アクビネコはもう少しスリムな顔つきだったような気もする。
今日のUPした動画が主です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2011643/
太陽を入れましたか!
光芒がしっかり出ていてきれいですね〜
またまたネコですがピントが合っていませんので
動画でごまかしてます。
動き物難しいです><
1枚目と動画はタムロン70−300
2−4枚目は58mmf1.4
書込番号:17926069
2点
みなさんこんにちは、
残暑の殆どない秋到来となり、気持ちのいい朝でした。
お酒の飲みすぎで寝落ちしないように気をつけねば。。。
マニュアルフォーカスにも大分慣れてきました。
書込番号:17927019
2点
こんにちは。
http://www.nikon-image.com/sp/d750/
D750発表されましたね。
D610の後継機って感じの性能です。
ネコ撮るために
チルド液晶ほしいけど買い替えるほどではないかな〜
(お金もないし・・・
それより20mmf1.8Gが魅力的だ。
(お金ないけど・・・
ファンタスティック・ナイトさん
トーマス&リラックマ
お子様のですか?
今日は過ごしやすいいい天気なのに
昨日遅くまで飲んでいたので朝散歩に起きられませんでした・・;
AF-S58mmf1.8G
書込番号:17927629
1点
突撃!(Laskey775さんのお写真の様にはいきません…。) |
蜜を吸ってるの?花を握り潰してるの?花食べてる? |
The日の丸構図 |
似たような色ばかり…。季節的にはコスモス撮っちゃいますね〜。(^_^;) |
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
何やら世間は、D750祭が開催されていますが、本日もマイペースのご返信でございます。
>この色合い、いいですね〜。
ありがとうございます。!(^^)!月の出始め、夕日とのすれ違いからか赤いんですよね〜。
建物と比較出来る様に帰宅して、慌てて撮影してました。(^_^)
>夜景とこの鱗雲最高ですよ!邪魔なんて言ったらバチあたります(笑)
良かったです。!(^^)!何故か知らないうちに、月ではなくて雲の撮影に必死になってました。
風が強くて、あまり長時間露光すると雲が流れてしまい大失敗…。(^_^;)
何とか見れるシャッター速度がこれぐらいでした。難しいですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2011559/
別々のお写真だったのですね。( ..)φメモメモ
アホな私はこんなシーンを実際に狙われていたのだと思ってました〜。!(^^)!
でも、やっぱり素敵ですね〜。
【低ISO 低血圧さん】
>優先的に(^^、あこあ〜るさんの人力車
>背景のモミジといい、シビレマシタ〜
お褒めの言葉、ありがとうございます〜。<(_ _)>
しかも、優先して頂けた上に「シビレマシタ〜」まで言って頂き、スレ主頑張ってて良かった〜。(;_;)
>肝心のりんご・・・・・撮るのを忘れた(^^;
また、肝心のりんごお待ちしていま〜す。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2011637/
りんごを枕にお昼寝とは、粋な昼寝のお写真素敵でございますね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2011639/
それに引き替え、こちらの目力の無さが…。モノクロにした事で、更に目力の無さが引き立っている様に感じます。
【日東太郎さん】
>励みになります。
Laskey775 さんやfireblade929tomさんが仰っていましたが、日東太郎さんのお写真見ていると、素敵なお写真が増えていて、「私も頑張らないと!」と多くの刺激頂いていますので!!
>相変わらず綺麗な青空です。
ありがとうございます。(^_^)
保津川(桂川)が豪雨の影響で、かなり濁っていましたので、空だけは綺麗に撮ろうと気を付けてました。
>最初、鎌倉の在庫かと思いました。すみません。
私も久々にこちらのお地蔵さん撮影して、そっくりだなぁ〜と思い、ほぼ同じ様なアングルで撮影してみました。(^_^;)
こちらは天龍寺の入口近くにあるお地蔵さんでございます。
>現場に立つと、撮らずにはいられない何かがあるのでしょうね。
定番ってポスターとかで使われる(良く見る)お写真でして、南禅寺の水路閣もそうでしたが、ついつい同じ構図で撮ってしまい、オリジナリティがどこかに飛んで行ってしまうんです。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2011643/
こちら、素敵ですね〜。太陽の光芒を水へ映している辺り凄いですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2011655/
こちらも静けさ漂う雰囲気で、何とも見とれてしまうお写真でございます。(*^_^*)
【ケントメンソールさん】
>早朝街中散歩スナップなんてのもいいかなw
早朝ですと、普段目にしない光景がありそうで、何やら楽しいとか不思議なお写真とれそうですよね。
>強制散歩はいやだ〜Σ≡≡≡≡≡ヘ(; >д<)ノ ニゲロ~!!
やっぱり〜。(^_^;)たくさん、お写真撮れるですけどね〜。と言いつつ、私もお散歩場所が枯渇していて、最近はドライブ&お散歩になってきてます。(^_^;)
>ビール飲みながらこういう写真撮れるっていいな〜
自宅のルーフバルコニーからで、以前の大阪方面と逆の京都方面になります。
でも、毎日の光景なので見飽きてしまってますが、月とか撮る時には便利な撮影場所でございます。
夏場は、帰宅後にここでビール飲むと美味しいです。
>正統派のかかしですなw
お真似しようとキョロキョロしましたが、悪党案山子はいませんでした。(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2012067/
こちら、コメントと共に素敵なお写真ですね〜。ペロッ!がナイスショットでございます。!(^^)!
【ファンタスティック・ナイトさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2011993/
トーマス&リラックマ+ミッキーのカチューシャ、夢の詰まった日常でございますね〜。(*^_^*)
本日は、マクロレンズの特訓中の様子を「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」で。
書込番号:17928562
1点
あこあ〜るさん、みなさんこんばんは。
D750、賛否両論ですね。
D7XX番台はやはりあのD700を連想します。作りがしっかりしている。とか
前評判では動態向けカメラ。みたいに言われてましたから、画素数、センサー、
画像処理エンジン、AFのアルゴリズムなんかはD4s並を積んで来たようですが
連写が6.5枚/秒なので、動体のシャッターチャンスに特に強い訳でもなく
そういうスペックを期待してたユーザーは自分も含め、落胆モードですね。
D600やD610の進化版だけど、そこまで差が無いような、インパクトちょっと
薄い、でも、スペシャルは無いけど何でも撮れます。みたいな機種。
初めてフルサイズ使う人にはもってこいです。
流石に名月のお写真も多いですね。^^
■あこあ〜るさん
>葉っぱのギザギザ半分なので小紫ですね
ありがとうございます。少しづつ覚えていけたらと思います。^^
>日東太郎さんのお写真見ていると、素敵なお写真が増えていて、「私も頑張らないと!」と多くの 刺激頂いていますので!!
切磋琢磨。っていうのでしょうか?
大げさかもだけど、いいですね〜。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2010806/
こんな雲に遭遇する方が貴重と思いますよ。
雲に月光が反射してなんとも印象的な月夜ですね。
■青魚好きさん
>もう少し長いレンズ欲しいのですが・・・・年末ジャンボに期待です。
沼にハマると大変ですから。(^_^;)
シグマから600mmズーム出ましたね。(←呪いの呪文。と言います)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2011073/
まだ夏の感じがする葉や実の色ですね。^^
■ma-chan-piさん
>素敵な写真ですね〜
ありがとうございます。
D6xxもそんなに速い動態で無ければ連写で撮れたよ。って例です。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2011560/
デジタルならではですね。
フィルム時代も多重露光は技法としてありましたので、偽装ではなく
作品作りなら今となっては、アリだと思ってます。
色といい、ススキに月がいかにも「秋」という作品ですね〜。ウサギ出て来そう。^^
■低ISO低血圧さん
>低アングル 腹這い姿を人に見られたら、変態と思われるので注意
ハハ。でもそんなの怖がってたら、イイ写真なんか撮れねぇんだ!
って言う、体育会系の先輩もおりました。
自分は変態と間違われないように、寝転がってます。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2011602/
ローアングルってやはり新鮮な見え方しますね。
■日東太郎さん
>目にバッチリですね。
ありがとうございます。^^ 生き物で目が入るモノには特別な意図が無い
かぎり、まずは目にピンですね。
人なら手前の目の角膜から奥の目までが映る被写界深度を意識します。
>いつもどのぐらい絞れば良いのか迷います。
そういう時のためのFnボタンですよ。D600もD610も同じ場所にあります。
こいつに絞り確認を割り当てておけば、カメラ構えながら中指なんかで押して、
被写界深度の確認が出来るので、それを参考に絞りを決めています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2011643/
水に写った太陽と光条がナイスアクセントですね〜。
上手く撮ったな〜。と思います。^^
■ケントメンソールさん
>ゆがみとかまったく気にしませんでした・・;
気を悪くされないでくださいね(^_^;)、意外と言われないと
解らない事もありますよね。
って事で歪み補正の例を貼っておきます。
猫の動画は無邪気でかわいいですね〜。^^
■ファンタスティック・ナイトさん
>寝落ちしないように気をつけねば。。。
御意。明日は早朝からカワセミです。(^_^;)
歪み補正、所謂アオリ撮影はNikonの場合、PC-Nikkorと言う
レンズを使う事が多かったのですが、今はソフトで修正が出来て
しまいます。
仕事でも、それでOKのケースが増えてるから、PC使う人は
建築物専門とか、そういう系統に限られて来てるかも知れません。
でも、奥行感を出すために、補正しない場合もいくらでもあります。
ではでは〜。
書込番号:17929262
1点
あこあ〜るさん D600&D610使いの皆様 こんばんは
■低ISO 低血圧 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2011638/
木漏れ日の中、アルミシートの上なので適度な反射でネコちゃんの毛並が綺麗に出ていますね!
うちのネコもそうですが、リンゴやフルーツは興味なさそうですね。(肉食ですからね〜)
■日東太郎 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2011655/
こういう雰囲気好きですね〜、フレーミングもいいですね。
>こちらも渋いです(反則技でも渋いものは渋いです)。
ススキには別途光(フラッシュ?)をあてられたのでしょうか。
いろいろ、お褒めいただきありがとうございます。
ススキは、もちろん内蔵フラッシュで撮影しています。
■ケントメンソール さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/MovieID=7960/
この動画も面白い。カメラ移動してもいいんだ!初めて知りました。
>季節感いっぱいで美しいですね。
ありがとうございます。このありえない絵がイメージなんですよね(笑)お団子忘れた....
>D750発表されましたね。D610の後継機って感じの性能です。
ネコ撮るためにチルド液晶ほしいけど買い替えるほどではないかな〜(お金もないし・・・
それより20mmf1.8Gが魅力的だ。お金ないけど・・・
たいした性能でなく安心しました。750でなく実質は620なんでしょうね〜
610の弱点の、AFが51点、暗所でのAF性能UP、グループエリアAFなんかは欲しいですけど、まあ出てくる絵は一緒なんで
買い替えるほどの性能ではないですよね〜。
■あこあーるさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2012269/
やっぱり、コスモスって絵になりますよね〜。今週もコスモス撮りに行こうっと!
>別々のお写真だったのですね。( ..)φメモメモ
アホな私はこんなシーンを実際に狙われていたのだと思ってました〜。!(^^)!
でも、やっぱり素敵ですね〜。
....多重露光って書いたのに〜(笑)冷静に考えるとこんな絵ありえないじゃいじゃないですか!
さて、また在庫切れで本日、庭に一輪咲いている彼岸花をライトアップして撮ってみました。
今回使用レンズ
AF-S Micro60o F2.8G ED
書込番号:17929324
1点
こんにちは。
あこあ〜るさん
私も車で行ってからの散歩でございます。
でないと目的地に着くまで1時間以上歩かねばなりませんのでw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2012266/
マクロならもっともっと寄ってみてごらん、そうすればその疑問は解けるでしょう。
ただし刺されても自己責任ですw
(クマ蜂は大丈夫だと思うけど)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2012269/
望遠で撮ったような絵ですね。
Laskey775さん
比較ありがとうございます。
いえいえ全然気なんて悪くなりませんですw
むしろ教えてもらって「なるほど!」って思いました。
この写真は修整したものですか?
修正しないほうが迫力出る感じですね〜
>人なら手前の目の角膜から奥の目までが映る被写界深度を意識します。
そこまで意識するのですか!
ちょっと猫の目でがんばってみます。
ma-chan-piさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2012469/
曼珠沙華も咲き出しましたね〜
昔はお彼岸にお墓参りにいくと土手いっぱいに咲いていて
死人花とか火付け花なんていわれてました。
猫がいると猫ばっかり撮ってしますので
久しぶりに猫がいない場所に行きましたw
来週あたり巾着田にいってみようかしら。
AF-S58mmf1.4G
書込番号:17931218
1点
あこあ〜るさん みなさんこんばんは!
【あこあ〜るさん】
>こちら面白い〜。!(^^)!
>ミニカーとかのコレクションボックスの様で、とても素敵な構図のお写真です〜っ。(^_^)
ありがとうございます♪
ボクもどっかで見た構図をパクらせてもらったんです(^^;
>チョイ悪?
これ、結構好きです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2009896/
この石像の表情最高です(≧∇≦)
そして、お手上げどころかこのお写真最高です!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2010806/
月だけのことを考えたら邪魔かもですが、風景写真としては最高の雲ですよ♪
【ma-chan-piさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2008506/
こちらマクロのお手本のようなお写真ですね♪
爽やかなコスモスがステキです(*´∀`*)
>北アルプス
いいですね〜(*´∀`*)
爽やかで広大な自然の風景が素晴らしいです♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2010139/
いいですね〜
まさに秋ってお写真ですね♪
多重露光って実際どうやってやってるんですか?
【Laskey775さん】
>Sigmaの120-300mm
2枚目イマイチですか?
結構きっちりいってる気がしますけどね?
確かに3枚目はピンが抜けちゃってますね(^^;
>これはブラボー!ですね〜。
>よくこんな切り取り思いつきましたね。
ありがとうございます(≧∇≦)
でも、これパクリなんです(^^;
ネットで見かけたんで真似してみました
【青魚好きさん】
場所取りって難しいですよね(^^;
ここが一番!って思っても、意外と他のとこで撮ってみたらそっちの方がよかったりとか・・・
【日東太郎さん】
撮るたびごとに仁王像上手くなってますね!
ピントとか切り取りとか凄いじゃないですか!!
1枚目なんて大迫力です!!
>フィッシュアイで曲がったものを撮影すると、角度によってはまっすぐに写るのかと・・・
お?
確かにそうなるかもしれませんね(笑)
ちなみに、広大な場所で上手く撮れば、ただの超広角写真のように撮れますよ♪
>傍の郵便関係のビルの上から撮影されたのでしょうか。
そうですね♪
今は色んなショップが入った「KITTE」(キッテ)って名前になってます。
そこの屋上展望台から撮りましたよ
【ケントメンソールさん】
>基本AF中央ピンで撮っていました。
お〜?
ピント位置は重要ですよ!
パンフォーカス(全体にピントが合ってるように見える)写真を撮るときの基本は
写真の下から1/3の位置にピントを持ってきます。
その理由は、被写界深度が関係してきてまして、ピント位置から奥に深く手前に浅い
という性質がありますから、手前にピントを持ってくるのが基本なんですね。
ただ、絞りとか何を見せたいかにも関係もあるので一概には言えませんが・・・
特に天気が悪いとか、空気がもやってるときなんかは見せたいものにピントを合わせて
そこのみ見せるようにすると違った意味でいいかもしれません。
今日の写真は「KITTE」からの東京駅
レンズごとの撮り比べ
書込番号:17932346
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
【Laskey775さん】
>D750…
ブログも拝見いたしましたが、流石に発表された機種はカワちゃんサブ機には?ですね。
D610とあまり大差がないですよね。(^_^;)噂では、8コマ/秒とかも言われていたし…。
私的には51点良いなぁ〜と思っていたのですが、まだまだ狭いですね〜。
あっ。関係ないですが、最近GANREFのページをお見かけしたので、パソコンのお気に入りに追加させて頂きました。<(_ _)>
>雲に月光が反射してなんとも印象的な月夜ですね。
ありがとうございます。!(^^)!単純にスーパームーンだし、月を撮ろうと思っていたので「邪魔だなぁ〜」と思いましたが、皆さんのお褒めの言葉頂き、感謝の気持ちにすっかり変わってしまいました。(^_^)
>切磋琢磨。っていうのでしょうか?
>大げさかもだけど、いいですね〜。^^
私の勝手な思いですが、D610を購入した時期、価格.COMに初投稿した時期、こちらの作例スレに参加した時期が近いからでしょうかね?
日東太郎さん、ケントメンソールさんは良きお仲間であり、良きライバルと勝手に思っております。(^_^;)
【ma-chan-piさん】
>....多重露光って書いたのに〜(笑)
多重露光って言葉は知っていたのですが、本日再度勉強し直しました。<(_ _)>
>冷静に考えるとこんな絵ありえないじゃいじゃないですか!
という事は…。ネットなどでスーパームーンで検索すると出てくるお写真も多重露光の可能性があるのかも???
恐るべしデジタルの時代と、私のアホさ加減…。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2012469/
浮かび上がりますね〜。!(^^)!
そういえば、彼岸花って撮影した事がないです。どっかに咲いてないか探してみます!!
【ケントメンソールさん】
>でないと目的地に着くまで1時間以上歩かねばなりませんのでw
私、下手すると6時間ぐらいカメラ下げて京都の街中歩いてます。(^_^;)
>マクロならもっともっと寄ってみてごらん、そうすればその疑問は解けるでしょう。
ダメなんですよね〜。あの蜂に近づいた時の「ぶ〜〜〜んっ!」て羽の音。
怖くてこれ以上は近づけません。(^_^;)
謎のままにしておきましょう。!(^^)!
>望遠で撮ったような絵ですね。
ありがとうございます。<(_ _)>
ある程度の距離があると105マクロは使い易いです。(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2012802/
こちらの彼岸花も渋いですね〜。(*^_^*)背景のアンダーな感じで彼岸花が浮かび上がるお写真素敵でございます。
益々、彼岸花が撮りたくなってきました!
【fireblade929tomさん】
>これ、結構好きです!
ありがとうこざいます。!(^^)!もう、何の花か調べる気にもならないぐらい悪い顔つきでした〜。(^_^)
>そして、お手上げどころかこのお写真最高です!!
ここの場所、何かユニークな石像がゴロゴロしてまして、オチに選んだ一枚なのですが、そんなにお褒め頂けるとは!!
今度、いっぱい撮って4枚並べちゃおっかなぁ〜。(*^_^*)
>月だけのことを考えたら邪魔かもですが、風景写真としては最高の雲ですよ♪
たくさんのお褒めの言葉。<(_ _)>
撮影中は邪魔だなぁ〜と月を諦めて、変な雲でも撮るかとの流れでしたのでコメントも邪魔となりましたが、皆様のお言葉で感謝の雲って感じでございます。
逆に諦めて、部屋に帰らなくて良かったです。(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2012994/
並ぶと、やはりフィッシュアイに目が行ってしまいますね〜。(*^_^*)
ビルの配置と言いますか、構図の良さなのですが、真ん中に普通に真っ直ぐなビルがあるので、周りの覆い被さる様なビルが生きてくるのでしょうね!!
本日は仕事帰りに、日東太郎さんのコメントで「以前、この花(あるいは実?)を写そうとして、絞りやピント位置をいろいろ変えてチャレンジしましたが、適切な値が分からず、全く歯が立ちませんでした。」が頭に残っていて、たぶんこれと同じ花・実かな?の参考になるかならないか分からないお写真と、手持ち夜景練習の大阪駅前のお写真です。
全て「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」です。
書込番号:17932935
1点
あこあ〜るさん D600&D610使いの皆様 こんばんは
■Laskey775 さん
行き違いになってしまいました(汗)
>初めてフルサイズ使う人にはもってこいです。
ですね!D700みたいなのを想像してたので、ガッカリ?やらホッとしたやら
>フィルム時代も多重露光は技法としてありましたので、偽装ではなく
作品作りなら今となっては、アリだと思ってます。
そうですね!デジタルだと簡単にできますからね。やりすぎはダメかもですが、この月とすすきのコラボはこの方法でしか思いつきませんでした。他の方法ってあるんですかね?
■ケントメンソール さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2012802/
赤い花はローキーが良く合いますね。曼珠沙華のお花畑見てみたいです。
>昔はお彼岸にお墓参りにいくと土手いっぱいに咲いていて
死人花とか火付け花なんていわれてました。
そうなんですか?今まであまり花に興味がなかったので、見てるはずなのに記憶にないんですよね〜(笑)
■fireblade929tom さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2012994/
夜景の魚眼もいいですね〜!希望!魚眼でF18とかで光芒出してクロスフィルターでキラリみたいな夜景が見たいです。(笑)
>こちらマクロのお手本のようなお写真ですね♪
ありがとうございます。コスモスとマクロ相性いいと思います。
>多重露光って実際どうやってやってるんですか?
D600、D610の取説にも(多重露出(多重露光))で載っていますが、月とすすきをこのモードを使って別々に撮影する
だけですね、ただ30秒以内に2枚目を撮らなければいけないし、月のシャープネスも弄りたいので私は構図だけ考えて
別々に撮影して、比較明合成ソフトを使用して合成しています。
多重露光で検索すると色々出てきますが、下記が今回のに近いですね。
http://fotopark.jp/?q=node/207
■あこあーるさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2013205/
>勇気がいるので、手持ちで練習あるのみです。
私は手持ち1/60までしか自信ないです。一脚使われてはいかがでしょうか?邪魔にはならないですよ!
>という事は…。ネットなどでスーパームーンで検索すると出てくるお写真も多重露光の可能性があるのかも???
と思いますが、何か違う方法もあるんですかね???すすきと月の両方にジャスピンってありえないと思うが.....
>そういえば、彼岸花って撮影した事がないです。どっかに咲いてないか探してみます!!
庭に毎年咲いているのに、私も初めて見ました&撮りましたです。(笑)
さて今回は在庫切れ&メッチャ青空だったんで、ちょっとお出かけしてきました。C-PL無です。
今回使用レンズ
1.2 AF-S NIKKOR18-35o F3.5-4.5G ED
3.4 TAMRON SP70-300o 1:4.0-5.6Di VC USD
書込番号:17933236
1点
あこあ〜るさん みなさんこんばんは!
【あこあ〜るさん】
やっぱり、風景撮ってると、晴れてくれるに越したことはないんですが、雲ひとつない空って
やっぱりつまらないんですよね〜
なので、ボクは雲大好きです!
ただし、空一面の雲はダメ!!
空が見えていて雲がポッカリ浮いてるとか、特徴のある雲があるのがアクセントになっていいですね♪
>やはりフィッシュアイに目が行ってしまいますね〜。(*^_^*)
でしょ?(笑)
フィッシュアイの画角って普段見慣れないから、凄く目に付くんですよね(^^;
なので、ハマっちゃうとしばらくフィッシュアイでしか写真撮らなくなっちゃいます(≧∇≦)
【ma-chan-piさん】
>希望!魚眼でF18とかで光芒出してクロスフィルターでキラリみたいな夜景が見たいです。(笑)
お♪
オーダー入りました〜(笑)
fishでF18ですか〜
今度夜景撮りに行った時にやってみようと思いますが、fishだと光源自体が小さくなっちゃいますし
ボク、基本富士山とか星とか撮ってるので、あまりそうゆう場面がないかも?(^^;
気長にお待ちください<(_ _)>
っと思ったら、1枚だけ見つかりました(^^;
F18までは絞ってませんがアップして見ますね♪
>D610の取説にも(多重露出(多重露光))で載っていますが・・・
あっ
載ってましたか?(^^;
比較明合成なら分かるんですが、多重露光ってどうやるのかなって思ってました〜
リンク先見てきました〜
ありがとうございます!
レンズ交換とかどうするのかと思ってましたが、ちゃんと手段があるんですね〜
今度、なんかの機会にやってみます♪
書込番号:17933770
1点
あっ
コメントし忘れ(^^;
【あこあ〜るさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2013203/
これ!
いい雲&いい色出てるじゃないですか♪
欲を言えば、カメラをもっと右に振って右側の建物をもっと入れてあげるのと、下の建物の
入り方が中途半端なのでもっと下に振って入れてあげる
さらに、もうチョイ高感度を使って全体的にもう少し明るめにしてあげると雲と空がキレイに
出るんじゃないかと思いますよ♪
このお写真の感じだと、設定は絞りF2.8かF4くらい、ISO400〜800、露出補正を0くらいにしてあげるといいと思います(^^)
ちなみに↑は現地を見てないので、無理な可能性もあります(^^;
書込番号:17933778
1点
D600&D610をご愛用の皆様、こんにちは〜。!(^^)!
流石にお散歩疲れが出てきたので、本日は休憩中でございます。(^_^;)
【ma-chan-piさん】
>私は手持ち1/60までしか自信ないです。一脚使われてはいかがでしょうか?邪魔にはならないですよ!
一脚、欲しいと思っているのですよ〜。三脚のしっかりしたのも欲しいし…。以前、三脚で足一本外したら一脚にも使用可能なやつがあったので、再度色々検討してみま〜す。!(^^)!
>と思いますが、何か違う方法もあるんですかね???すすきと月の両方にジャスピンってありえないと思うが.....
私、教えて頂くとお真似させて頂きたくなる悪い癖がありまして…。(*^_^*)
さっそくやってみたのですが、投稿してちゃんと表示されるのか???
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2013309/
こちらのお写真、空が秋ですね〜。暑さの中にも秋の少し涼しい風が感じられますね〜。!(^^)!
【fireblade929tomさん】
>いい雲&いい色出てるじゃないですか♪
夕暮れからの撮影狙っていたのですが、小腹空いて立ち食いソバ食べてたら、ほとんど暮れてました。(^_^;)
>このお写真の感じだと、設定は絞りF2.8かF4くらい、ISO400〜800、露出補正を0くらいにしてあげるといいと思います(^^)
たくさんのアドバイスありがとうございます。<(_ _)>
こちら、毎日の通勤経路ですので、次回アドバイス踏まえて再度チャレンジしてみます。!(^^)!
全て「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」ですが、4枚目は「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」もプラスです。
書込番号:17934648
1点
みなさん、こんにちは
秋は夕刻が秋っぽくていいです。
陽が落ちるのは確実に早くなってきています。
書込番号:17935843
1点
あこあ〜るさん D600&D610使いの皆様 こんばんは
■fireblade929tom さん
>っと思ったら、1枚だけ見つかりました(^^;
F18までは絞ってませんがアップして見ますね♪
さっそく、ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2013498/
いいじゃないですか!光芒もキラ〜て感じでいい作品です。
露光時間75秒!真ん中に写っている軌跡は飛行機?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2013497/
これもいい!朝焼けのきれいな色合いと広い空が魚眼ならではで新鮮です。
■あこあーるさん
>私、教えて頂くとお真似させて頂きたくなる悪い癖がありまして…。(*^_^*)
さっそくやってみたのですが、投稿してちゃんと表示されるのか???
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2013668/
早っ!もうやったんですね(笑)よくできてますよ〜 もう教えることありませーん。
昨日のドライブの続きです。
今回使用レンズ
AF-S NIKKOR18-35o F3.5-4.5G ED
書込番号:17936212
1点
あこあ〜るさん。みなさん、こんばんは。
今日は(も?)カワセミ撮りに行ってました。
合間に、D610にタムロンの90mmマクロで、動態撮影して
みました。
確かに、D4のアルゴリズム積んだ機種よりは遅めですが
どうしようもなく、困る。なんてコトは無いな。と言うのが
印象です。
クマンバチの飛行。ですが、横からじゃありきたりなので
上から狙ってみました。
ちょっとお疲れモードなので、ステキな作例が増えているのに、
貼り逃げですみません。m(_ _)m
書込番号:17937069
1点
あこあ〜るさん みなさん こんばんは。
本日から D610で撮影です。
購入した2台めのD600も、オイルダストがひどく
ニコンサービスセンターで交換されてしまいました。
きょうは、自宅近くの鹿児島市内を流れる甲突川にいってみました。
2羽のカワセミ君を見ましたが、曇天に ZoomNikkor 100-300mm F5.6Sでは川の対岸近くのは、うまく撮れませんでした。
距離が ありすぎです。大砲級のレンズが欲しくなりますが 予算なしであきらめます。晴れた日に めいっぱい近くで撮るしかないですね。
◆あこあ〜るさん◆
ご無沙汰しておりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2013668/
多重露光ですか。町が白とびしないで 月も、ちょうどいいです。光芒の次は 多重露光コンテストですね。
◆fireblade929tomさん◆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2013497/
超ワイド ひろーい空 そして富士山 まるで 今はあんまり見なくなった絵葉書の世界。
年賀状の絵にしたいです。フィッシュアイ 難しそうですが いいですね。私にはきっと、使いこなせないです。
◆ケントメンソールさん◆
わたしのニコマートELは、電池もまだ大丈夫みたいで、撮影できるみたいですが
フィルムを入れてのテストはしないで 飾りにするつもりです。先日、分解して清掃しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2012803/
オクラの花の黄色、やわらかい緑のボケで きれいです。
◆Laskey775さん◆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2014336/
カワちゃん撮り お疲れ様でした。私には 動態撮影は10年早いようで 歩留まりがとても悪いです。
クマンバチの背中の体毛まで ばっちり合ってますね。
やはり D一桁+大砲 待ちでしょうか。でも 永遠に来ないなあ。
*****************************************************************************************************
カワセミは ZoomNikkor 100-300mm F5.6Sで撮影です。
スズメバチは AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR。
では また。
書込番号:17937540
1点
D600&D610をご愛用の皆様、おはようございま〜す。!(^^)!
【ファンタスティック・ナイトさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2013903/
こちらのお写真、お子様の好奇心と元気の良さが素敵なお写真でございますね〜。!(^^)!
【ma-chan-piさん】
>早っ!もうやったんですね(笑)よくできてますよ〜 もう教えることありませーん。
普段C―NX2で現像しているだけですので、こんな事出来ないし思いつきもしませんでした。(^_^;)
別のソフト使って合成してみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2014004/
こちら大迫力のお写真ですね!!木漏れ日が爽やかな秋って感じです。(^_^)
【Laskey775さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2014336/
素敵でございます!でも、私の場合、D4S使ってもピント合わせれない気がします。(^_^;)
カワちゃん撮影、お体に気を付けて頑張って下さい。!(^^)!
【ぐりぶーさん】
>購入した2台めのD600も、オイルダストがひどく
>ニコンサービスセンターで交換されてしまいました。
またまた交換でございますか。今回は、このままD610を愛機にされるのですかね?
>光芒の次は 多重露光コンテストですね。
コンテストって程ではないのですが、ma-chan-piさんに教えて頂いたので、どうやるんだろ?とお真似させて頂いた次第です。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2014413/
カワちゃん、皆さんすぐに見つけれるのですね!!それだけで羨ましいすぎです〜っ。(*^_^*)
本日はダムのお写真を「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」です。
放流期待してたのですが、「し〜ん…。」としてました。(^_^;)
書込番号:17937843
1点
あこあ〜るさん こんにちは
このD610を この機会に 末永く愛用していこうと決めました。
D4S、D810、D750 大砲レンズ
欲しいものはきりがなく出てきますが 撮影技術の勉強を第一にと思いまして、
腕前を 上げてから 機材を ステップアップします。まずは、持っている機材でできる最高の写真を、、、、、
作例も 皆さんのすばらしいものを参考にして もっとしっかりしたものを撮れる様になりたいです。
これからも よろしくお願いいたします。
◆あこあ〜るさん◆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2014533/
モノクロで 寒々とした感じがします。 16mm広角いいですね。 画面全体 くっきり解像するんですね。空の白、ダム壁の黒。モノクロで 撮りたくなってきました。
************************************************************************
D610に AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gでの写真です。まだまだですが がんばります!
書込番号:17938580
1点
Ai Nikkor 28mm F3.5 伊岐佐ダム(佐賀県) |
Ai Nikkor 28mm F3.5 見返りの滝 |
Ai Nikkor ED 180mm F2.8 ハレーションで海の色が? |
AF Nikkor 18-35mm f3.5-4.5D 18mm F5.6 比較明合成 |
あこあ〜るさん みなさんこんにちは。
大変ご無沙汰になってしまいました。
あこあ〜るさんにも、天候回復を祈っていただいたのですが、全く星の撮影はできず、東京に帰ってからも不順つづきで、加えて私の撮影場所の一つの新宿御苑が、例の「デング熱」のあおりを食って現在閉鎖中で、撮影のモチベーションが低下しっぱなしです。
そんな時に、あこあ〜るさんの「日吉ダム」の写真を見せていただき、ダム工事のほんの一端とは言え、関連業界(最近は肩身が狭い)に身を置いている私としては、うれしくなって大した手持ちもないのに投稿させていただきました。
>放流期待してたのですが、「し〜ん…。」としてました
ダムについて、ちょっとうんちくを・・・・
このゲートは、「洪水吐」という名のとおり、通常はここからの放流はほとんどありません(観光やイベントでやる場合があるかもしれませんが)。
でも下流の川の水が枯れないよう、通常でも少しづつ放流しているのですが、目立たない場所から放流しています。
1枚目のように分かり易い場所からの放流もありますが・・・
日本ダム協会 ダム便覧 http://damnet.or.jp/Dambinran/binran/TopIndex.html
に、全国のダムが網羅されていますので、興味がもたれたら覗いてみてください。
2枚目の滝は「見返りの滝」といい、1枚目のダム(伊岐佐ダム)の直下流にあり、ダムからの放流がなければ水はなくなってしまう滝です。
あと、在庫写真ばかりではと思い、久々に撮影に出かけた写真を2枚、昼間は快晴だったのですが、結構雲に邪魔されてしまいました。
4枚目は、露出8秒、ISO800、撮影間隔10秒の190枚の比較明合成です。
光の多い場所で何とか星を撮影するため、白飛びが多くなってしまいました。
それと関東地方での撮影の宿命ですが、飛行機の往来が多く、どうにも邪魔です。
本来の狙いは、水星、火星、土星を1画面に撮影することでしたが、雲がでて水星は撮れませんでした(涙)。
書込番号:17938872
2点
あこあ〜るさん みなさん こんにちわ!!
【あこあ〜るさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2013662/
お!
下に振った写真もあったんですね♪
やっぱり下が入ってた方がいいですね(^^)
一番下の点々のライト分はなくてもいいかな?
そして、真ん中のビルがメインになると思うんですけど、ビルが真っ直ぐ建ってた方が
気持ちいいですね〜
一番左の小さめのビルはなくてもいいのでその分右の建物をもう少し入れるとバランスが
いいかと思います
色々言っちゃって申し訳ないです(^^;
>小腹空いて立ち食いソバ食べてたら、ほとんど暮れてました。(^_^;)
あはは(^^;
もう少し明るい時間がベストタイミングでしたね(^^)
【ma-chan-piさん】
戸隠神社いいですね〜♪
ボクも何年か前に行ったんですが、カメラは持ってたんですが、メモリーカード忘れて
写真撮れなかったんです _| ̄|○
>露光時間75秒!真ん中に写っている軌跡は飛行機?
そうなんです!
飛行機の軌跡を入れたかったので長時間露光したくて・・・
っで、絞って低感度で撮ってみたんです♪
>朝焼けのきれいな色合いと広い空が魚眼ならではで新鮮です。
ありがとうございます!
夕焼けの色と朝焼けの色ってやっぱり違ってて、ボクは朝焼けの色のほうが好きなんですよね♪
そして、空の雲とかが大好きなので魚眼で空をたくさん入れちゃうんです♪
【Laskey775さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2014336/
これマクロレンズですか?しかもタムキュー??(゜o゜;)
スゲエ写真ですね・・・
AFしてマニュアルで追い込むってそんなに早く出来るんですか?
【ぐりぶーさん】
>今はあんまり見なくなった絵葉書の世界。
風景写真撮ってるとやっぱり絵葉書写真が目標というか・・・
絵葉書ってそれが商品になるくらいですから、その場の雰囲気を最大に生かした写真が
撮れないといけないと思うんですよね♪
なので、絵葉書写真嬉しいお言葉です(≧∇≦)
D750ってボク的にはD610と大差ないんで全く買い換える対象にならないんですが、ただ1つ
チルト液晶ってのが魅力です!!
ただ、それだけのために20万出せないなぁ(^^;
価格がこなれても追い金がどれ位かですね〜
今日から東京ディズニーランドの写真にします♪
レンズはSigma35mm F1.4
書込番号:17938875
2点
あこあ〜るさん 皆さんこんにちは
残暑も既に終了で、寝やすい毎日ですね。
D750、チルト液晶とAFにかなり魅力を感じている週末です。
所詮いまの価格では手が出ませんが・・・・
今回から◆を使用してみたのと、書き込んだ後、エラーで消えても良いようにメモ帳で下書きしました。
◆あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2011482/
赤い丸いポストが茅葺き民家のワンポイントで良いですね。ちょうど稲刈りの季節みたいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2013662/
あこあ〜るさんの通期ルートなんか昔のトレンディードラマ見たいですね。
三脚不使用とは恐れ入ります。
私は、直ぐに三脚に頼っちゃいますが、さすがに通勤には持っていけませんね。
放水が無いのは残念ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2014534/
◆ma-chan-pi さん
比較明合成なんですか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2011560/
蛍の撮影後に使用しましたが、この様な使い方が有るんですね。右上or左上の月だけの写真撮って素材として確保。
(在庫の月の写真は皆日の丸でした。トリミングでやってみよっかな。)
60mm でここまで絞ってもよくボケるんですね。皆さんのマクロ写真見ているとマクロも良いなって思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2011564/
もう色付いているんですね。秋空ともみじ、秋ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2013311/
>これ柿ですか?これが色づけば秋ですね〜。こちらはもう寒いくらいで、山の葉が枯れ始めましたよ。
まだまだ、色ずく気配も有りません。色付きを秋の指標にしてみます。その前にカラスが・・
◆低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2011600/
オクラの花ってとても野菜の花とは思えないほど綺麗ですね。実も美味しいし。
畑系の花だと、茄子の花なども紫の葉っぱとのコンビネーションが好きです。
なんか雰囲気が良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2011639/
でも、リンゴがシートの上に落下しているのは、風雨せいでしょうか。だとするの”雰囲気が良い”なんて言ってられませね。
◆日東太郎さん
>これらのお写真、手持ちでの撮影なのでしょうか。
散歩の途中で、ささっと撮れてしまうところが凄いです。
実際は余り”さっと”ではなくドタバタしています。
ターゲットにばれない様にそっと近づき、まずその距離での写真を確保・そしてまた接近してカチャ・
この繰り返しでどこまで近づけるかです。
たまーに他の人がいる場合は近かないで、向こうから近ずくラッキーを待ちます。
しっとりとした写真ですね。モノトーンぽく、落ち着いた雰囲気が良いと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2011655/
◆ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/MovieID=7960/
手持ちでも有りですね。おもしろい!!
ネコちゃんは丸い物ホント好きですね。可愛すぎ!
>ビールのみながら撮影いいですね〜
昨夜ちょっと夜景を撮りに行ったのですが、明るいうちに行ったのに根が貧乏症でじっと待ってビールはだめでしたね。
暗くなるまで、うろうろ徘徊してました。
◆ファンタスティック・ナイトさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2011993/
トーマスに惹かれてしまいました。
子どもはあっーと言う間に大きくなってしまいます。トーマスで遊んでいた時が懐かしいです。
>マニュアルフォーカスにも大分慣れてきました。
マニュアルフォーカスって慣れるもんなのですね。
私は、し易いレンズし辛いレンズの差も分からず、もっぱらAFです。
◆Laskey775さん
>D750、賛否両論ですね。
私は今のところ賛です。
AF チルト 暗部AFここら辺が賛ですね。(ちなみに否も少しだけ。コマ速です。)
>シグマから600mmズーム出ましたね。(←呪いの呪文。と言います)
呪われそうです。呪われない呪文はマクロ・マクロ・マクロ・・・これじゃ一緒か。
昨日ワンパターンの、みなとみらいへ夜景を撮りに居たのですが、D610の挙動が少し・・・・・
ファインダーでの露出とLVでの露出が全く合わず、ファインダーでは完全露出オーバーになてしまいました。
ON,OFFで復帰したみたいですね・・ちょっと心配です。
それ以外にもLVの明るさよ、露出補正など???と思う事が多かったです。
書込番号:17938928
2点
皆さん再びこんにちわ
文字規制が!
連投です
◆fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2012995/
これ良いですね。
ネットで少し調べてみたのですが、KITTEって日本郵便の建物なんですね。
(話題になったのかもしれませんが、その手の情報にかなり疎いです。)
屋上庭園からですか?映り込みが全く無いように見えるのですが。
トキナの16mmの写真はトキナ16‐28ですか。良いですね〜でもレンズ以前に構図がかっこ良いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2013498/
これもかっこ良いですね。以前ビックサイトからゲートブリッジ撮って見たのですが、
構図が単純で絵葉書写真にもなりませんでした。
結局写真は、構図とレンズの持っている特性を、脳内カメラでいかに表現出来るかですね。難しい〜
フィッシュアイもちょっと欲しいかも・・・
D750私的には気になります。
稼働率が異常に低いD7000+D610+Dレンズで持ち出しは・・・と夢想してしまいます。
◆ぐりぶーさん
カワセミ見つけると凄くうれしくなります。特に誰も居ない場所で・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2014414/
85mmでスズメ蜂は危険すぎます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2014467/
私なら、走って逃げる距離です。
D610に決めたんですね。良かった良かった。
◆str_lawさん
どひゃーって感じです。
凄いですね。 10秒で190枚ですか。
約30分、これは挑戦したい。どっか良い場所見つけないと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2014726/
夜景の追加です。
最後に 出来るだけ広角端で撮る様にしたのですが、難しかった。率直な感想です。
書込番号:17939016
2点
青魚好きさん、随分歩き回りましたね。
合同庁舎前の道って広い歩道があったんですね。桜木町から歩く人がいるってことですよね。
歩道は無いよりあった方が良いですけれど、観光なら汽車道の方に行くでしょ?と思ってしまいます。
ローカルな話ですみません。
書込番号:17940839
1点
あこあ〜るさん
皆さんこんにちは
ファンタスティック・ナイトさん
いやー 歩きました。行く前に地元でちょっとランニングしその後に行ったのですが、疲れはてました。
時間が早い時は、関内から山下公園経由で大桟橋・桜木町ルートなのですが、
昨日は、時間が遅い事もあり、桜木町・工作船・赤レンガ・大桟橋・赤レンガ・桜木町で帰ってきました。
汽車道って言うんですね、知りませんでした。
本当はランドマークの展望台行った事なかったので、そこも予定していたのですが疲れ果てパスしてしまいました。
忍者レフ買ったのに。
帰路の1枚です。
書込番号:17941059
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。o(*^▽^*)o
【ぐりぶーさん】
>欲しいものはきりがなく出てきますが 撮影技術の勉強を第一にと思いまして…
分かります〜。私の場合、撮影技術も知識もないので機材に頼りたくなりますが…。
きっとD750とかに浮気しても、撮れるお写真同じ様な不甲斐ないお写真だと思うし…。(^_^;)
でも、レンズは色々と揃えていきたい欲望はあるんですけどね。(^_^)
>モノクロで 寒々とした感じがします。 16mm広角いいですね。 画面全体 くっきり解像するんですね。空の白、ダム壁の黒。モノクロで 撮りたくなってきました。
コンクリートの固まりって色が余りないので、モノクロにしたら変わらないのかなぁ?とアホな発想が…。(^_^;)
コントラスト強めにしてみました。ダムの撮影、16mmよりもっと欲しいですね〜。フィシュアイとかだと面白いお写真になるかも?私は持ってませんが…。
16-35、やはり周辺は厳しいですが、ダムの撮影は凄く楽しかったですよ!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2014686/
こちらアートでございますね〜。!(^^)!
じ〜っと見ていると気持ち悪い様にも感じますが、何か今にも動き出しそうで見入ってしまいました。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2014685/
こちらの時計草は、だらだら感が半端ないですね〜。!(^^)!
【str_lawさん】
>でも下流の川の水が枯れないよう、通常でも少しづつ放流しているのですが、目立たない場所から放流しています。
ありました!地味に放流していた所!!4枚目の丸い歩道の左下ですが、分かり難いです。(^_^;)
>全国のダムが網羅されていますので、興味がもたれたら覗いてみてください。
拝見させて頂きます。<(_ _)>
とりあえずの目標というか撮影したいのが、黒部ダムの放流のお写真なのでございます。
一度お散歩したのですが、まだ放流時期ではない5月でしたので、再訪問したいんですよね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2014725/
こちらのお写真も素敵でございます。!(^^)!
親子の温かみある光景に、海の色が逆にいろんな色に素敵に光り輝いています。!(^^)!
【fireblade929tomさん】
>一番左の小さめのビルはなくてもいいのでその分右の建物をもう少し入れるとバランスがいいかと思います
ちょっと16-35で手持ち再挑戦してきます!!
アドバイス、<m(__)m>です。
>もう少し明るい時間がベストタイミングでしたね(^^)
はい〜っ。(^_^;)日暮れの時間が秋でした。ホントは違う撮影地考えていたのですが、全く間に合いませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2014733/
背景のキラキラ素敵ですね〜。!(^^)!
お写真拝見していると、大阪のユニバーサルスタジオで撮影したい衝動に駆られます。(*^_^*)
【青魚好きさん】
>今回から◆を使用してみたのと、書き込んだ後、エラーで消えても良いようにメモ帳で下書きしました。
ナイスですね〜。一杯コメント書いて消えると心折れますよね〜。たまに戻れる時もあるのですが、何をどうしたら戻れるのかいまだに?です。
>あこあ〜るさんの通勤ルートなんか昔のトレンディードラマ見たいですね。
大阪って色々とセンスが無くって、お洒落に無理があるんですよね〜。(そんな大阪が好きなのですが。)
ここも只今再開発中で、何か中途半端な夜景でございます。
>三脚不使用とは恐れ入ります。
たまに手持ちの練習しておかないと、暗所での撮影でブレブレになってしまうので、気合入れる為に三脚置いていきました。(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2014747/
こういうお洒落を大阪にも分けて欲しいと思うんです!!のお写真ですね〜。(*^_^*)
1〜3枚目…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」
4枚目…「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」です。
書込番号:17941116
2点
あこあ〜るさん、みなさんこんばんは。
D610も持ってカワセミ撮りに行ってはいるのですが
カワセミが出てくると、現場ではレンズを付け替える
暇が無いので、三脚にD7100+428 手持ちでD4s+328
気力があればD610+Sigmaの328ズームと3本セット
して置かなくてはなりませんが、D610には大抵
タムキューが付いております。(^_^;)
おそらく、置物とか、飛び出し直後ならD610の
AFでも撮れるのではないか?とD7100の例を貼って
おきます。D7100のAFはD4譲りですが、D610だって
日中はAFそんな悪くないと思っています。
■ma-chan-piさん
>D700みたいなのを想像してたので、ガッカリ?やらホッとしたやら
連写、高速機を期待してた人はガッカリですが、カメラ自体の出来は
良さそうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2013313/
背景のボケと色合いがマッチしていかにも秋らしいもみじですね。
■ぐりぶーさん
>2羽のカワセミ君を見ましたが
複数見れる。と言うことはペアか追い出し前の親子、雛同士のパターン
ですね。
今度は晴天の時にチャレンジしてみてください。
>動態撮影は10年早いようで 歩留まりがとても悪いです。
流石に、ちょうちょ、トンボとか、カワセミみたいな被写体は
AF、連写がトンガった機種が有利です。自分もD610だとやはり
歩留まりは落ちますが、D610って動態メインの機種じゃないから
そこは割り切って、その分画質の良さを楽しみたいです。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2014413/
これだけ撮れてれば、晴れてたらもっと色が出ると思いますよ。^^
■あこあ〜るさん
>素敵でございます
ありがとうございます。
>D4S使ってもピント合わせれない気がします。(^_^;)
いえいえ、慣れたらD610で撮れるようになりますよ。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2014536/
お〜、吸い込まれそうです!(^_^;)
■sta lawさん
ダムのお話し、勉強になりました。
ダムって人口の建造物では規模が大きいものばかりですよね
そういうのに魅せられた「ダム子」をけっこう知っております。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2014724/
枯らさない様に自然にも配慮しながら。と言うところでしょうか。^^
■fireblade929tomさん
>スゲエ写真ですね・・・
ありがとうございます。^^
>AFしてマニュアルで追い込むってそんなに早く出来るんですか?
こういう場合は基本、置きピンで撮ってます。
AFでフォーカスロックしてクマンバチの目にピンが来たあたりで連写。(^_^;)
貼った1枚目は置きピン、2枚目はAFが追ってくれました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2013497/
フィッシュアイの富士山。ユニークな構図で、しかも美しいですね〜。
■青魚好きさん
>私は今のところ賛です。
AF チルト 暗部AFここら辺が賛ですね。(ちなみに否も少しだけ。コマ速です。)
前評判と言うか、噂が高速連写機で8コマ/秒とか言ってたので、それとの
ギャップって言うだけで、カメラ自体は良い出来だと思ってます。^^
次に高速AF,連写機種もお願いしたいですケド。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2014749/
ピカーが綺麗に出るのが28単いいですね〜。
■ケントメンソールさん
>この写真は修整したものですか?
修正しないほうが迫力出る感じですね〜
そうなんです。なんでもかんでも修正がいい訳ではなくて
何を表現したいか?で使い分けですね。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2012803/
オクラですか〜。初めて見ました。
ポテトチップスみたいに食べてみたいかなぁ。と(^_^;)
今週も頑張りましょ〜。
書込番号:17941574
3点
あこあ〜るさん D600&D610をお使いの皆さん こんばんは
きょうは 日東太郎さんに触発されて 近くにある花尾神社に行ってきました。
ありました!石像。庚申仁王像
「この仁王石像は、右側が阿形像で口を大きく開き、顔面は厳しくにらみつけ、腕は筋骨隆々としていかにもたくましい。
高さ2.2m、胸囲1.7m、重量約3.5トンの巨大なもので、背には『延宝七年(西暦1679年)己未二月十三日 奉造立供養庚申待結衆敬白』と刻まれている。
左側の吽形像は□をしっかり閉じ、高さ及び重量等は阿形像と類似している。
背に『庚申人以四十八人』と刻まれその華麗にして彫刻技術の優秀さは、庚申碑としては他に類を見ないものである。」鹿児島市教育委員会より
***********************************************************************************************************************************************
◆fireblade929tomさん◆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2014733/
ピノキオも帽子屋もピントよしボケよし モデルがおもしろく 楽しい写真ですね。
絵葉書の件 喜んでいただきよかったです。しかし、本当に絵葉書のようでした。わたしも絵葉書のような風景写真を目標にします。
◆青魚好きさん◆
カワセミ君 そのとおりですね。誰も来ないので マイフィールドにします。
スズメバチも熊蜂も好きなので 見つけたら撮ります。このときも野ぶどうの花の中に立ってたので 股下や靴の上をかすめて飛んでました。
刺されたことは ないですね。興奮していなければ刺しません。これからは D610で 連写します。(^O^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2014749/
光芒 ピカー!で、すごいですね。ほかのも うつくしい!私は こんな夜景のきれいな写真を まだ 撮れません。
露光データをまねしようと思ったら 見えないです!(T_T) それは企業秘密?
***********************************************************************************************************************************************
一枚目 Tokina AF 235 20-35mm f3.5-4.5 あとは AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G です。
では、また。
書込番号:17941693
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。o(*^▽^*)o
ぞくぞく他社からも新機種が発表されて盛り上がる中、D750のサイト見てて思いました〜。
スレ主してると買い替えれませんね〜。!(^^)!
【Laskey775さん】
>いえいえ、慣れたらD610で撮れるようになりますよ。^^
皆さんのお写真見てたら、動き物も練習しないとなぁと思います。
皆さんの作例に置いてかれない様にしないとっ。(ToT)
>お〜、吸い込まれそうです!(^_^;)
撮影する時、私もゾクッてしながら撮影してました。ファインダーから覗くと、恐怖感倍増です。
【ぐりぶーさん】
>ありました!石像。庚申仁王像
石像の仁王像って初めて拝見したかも?
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2015502/
こちらのお写真、迫力満点ですね〜。!(^^)!背景もキラキラと仁王像の迫力のギャップが凄く良いですね!!
この時って、雨の降り出しなんですかね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2015500/
こちらのお写真は、絞って2体ともはっきりいるお写真も拝見したいです〜。
ローアングルとか、色々楽しめそうな仁王像様でございますね〜。!(^^)!
本日は、まだ大改修中の姫路城のお散歩写真を、2枚目「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」。
他はいつもの「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」です。
お天気が残念でした。来年の春に大改修が終わるのでリベンジです。!(^^)!
書込番号:17944340
1点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
本日は、貼り逃げで失礼いたします。
アップした写真は、奈良・東大寺です。
スペシャルバージョンの仁王像です。
全国、何人いるか分からない仁王像好きのあなた、あなたのために撮ってまいりました。
渾身の仁王像(の写真)、存分にご堪能ください。
(気にしないでください。かなり酔ってます。また、御免なさい)
レンズは、
1〜2枚目が、Nikon28mmf1.8G
3〜4枚目が、Nikon85mmf1.8G
です。
書込番号:17944599
5点
D600&D610をご愛用の皆様、ついつい、またまたのこんばんはです。<(_ _)>
【日東太郎さん】
来ましたね〜。o(*^▽^*)o
ライトアッププロムナードに行かれたんですね〜。
思わず、「うぉ〜っ。」て叫んでしまいました。
衝撃過ぎてお返事お急ぎモード全開です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2015972/
大迫力!これまでの技術がてんこ盛りの一枚でございますね〜。4枚とも感動でございました〜。!(^^)!
すみません。色々とパソコンで勉強(格闘)中のお写真だけで。<(_ _)>
「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」です。
いや〜、お写真見て叫んだの初めてかも?
書込番号:17945052
1点
あこあ〜るさん D600&D610使いの皆様 こんばんは
■あこあーるさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2016087/
やりすぎです(汗)まあ楽しいですけどねww
>こちら大迫力のお写真ですね!!木漏れ日が爽やかな秋って感じです。(^_^)
樹齢400年ですからね、圧倒されます。
■fireblade929tom さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2012996/
この写真を見ていると、東京駅に行ってみたくまります。中もシックでカッコいいらしいですね!
撮ってきてください(爆)
>戸隠神社いいですね〜♪
ボクも何年か前に行ったんですが、カメラは持ってたんですが、メモリーカード忘れて写真撮れなかったんです _| ̄|○
そうですか、ぜひまた行く機会あったらチャレンジしてみてください。パワースポットで最近盛り上がってますよ!
■青魚好き さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2014749/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2015329/
横浜の夜景写真懐かしく拝見させていただきました。(実家が横浜なもんで)
>在庫の月の写真は皆日の丸でした。トリミングでやってみよっかな。
私の使っているソフトだと、画像サイズ違うと合成できなかったので諦めましたよ
>60mm でここまで絞ってもよくボケるんですね。皆さんのマクロ写真見ているとマクロも良いなって思います。
60mm解像もボケもいいんんでお勧めですよ〜
■Laskey775 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2015443/
これは凄い!ホバリングしてるわけじゃないのに....動態は苦手です(汗)
背景のボケと色合いがマッチしていかにも秋らしいもみじですね。
ありがとうございます。望遠端はマクロとはまた違ったボケ具合でお気に入りです。
■日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2015968/
こりゃあ、大迫力です。東大寺の大仏のライトアップですか、これは行ってみたい。
三連休に黒姫高原コスモス園に行ってきました。
今回使用レンズ
AF-S Micro60o F2.8G ED
書込番号:17945567
3点
あこあ〜るさん 皆さんこんにちは
exif 未表示申し訳ありません。ルール違反ですね。
ぐりぶーさん ご指摘ありがとうございまう。 秘密じゃないですよー
現在出張中なので、週末に自宅PC確認します。
書込番号:17945733
2点
こんにちは。
昨日近所の農家の方からしょうがをいっぱい貰って
醤油漬けと味噌漬けと甘酢漬けを1年分作りました。
9月のしょうがは生で食べるには辛すぎました。
fireblade929tomさん
パンフォーカスで撮るんでしたか!
基本さえできていなかったようでお恥ずかしいです・・;
fireblade929tomさんの夜景は空気が引き締まった感じで(`・ω・´)シャキーンとしてますね。
夜景を甘くみてましたw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2014738/
シグマは開放してもシャキーンですね。
あこあ〜るさん
6時間も歩くんだw
気合の入り方が違います・・;
>日東太郎さん、ケントメンソールさんは(ry
ライバルなんてめっそうもございません・・;
お二人ともお仲間感はありますが、写真に関しては先輩だと思っており
どんどんうまくなられていく写真に感心しております。
(先輩だと思っている割には、いじりまくっていますがw)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2013662/
おしゃれではないかもですが大都市大阪いいじゃありませんか〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2013664/
たしか何年か前に再開発され近代的な建物になったのですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2015922/
姫路城美しいでございます。
ずいぶん前に修理中だった気がしたのですがまだ終わってなかったのですか。
ma-chan-piさん
ばあちゃんから彼岸花を触ると火事になるぞとか言われてましたw
調べてみたら球根に毒があるそうですで、そのせいで動物や虫が食べないので
飢饉のときの非常食として植えられたそうです。
きれいな花なので子供が荒らさないようにとでっちあげた名残なのでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2013309/
青がすごいですね〜
塔も青に染まっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2014001/
人が入ると巨木感がわかりますね
Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2014336/
さすがでございます。
D4s+328手持ちですか@@
もしかしてマッチョになりましたか?w
>ポテトチップスみたいに
そう言われればポテチっぽいですねW
ぐりぶーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2014414/
撮れただけでもうらやましいですw
私の散歩道には一桁機に800や600mm付けた方々が張り付いていますが
自分はそこは避けて通ってます・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2015499/
鹿児島っぽくて硬派な神社ですね〜
str_lawさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2014724/
かなり落差のありそうな滝ですね。
この上に巨大なダムを作ったのですか。
人間ってすごいな〜
ファンタスティック・ナイトさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2013897/
何気ない風景ですが色づいてきてますね。
青魚好きさん
秋刀魚がお安くなってきました。
さしみもいいですが塩焼きが一番好きw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2014749/
光芒がきれいだ〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2014755/
海に写る光がいいですね。
日東太郎さん
最近の日東太郎さん気合がはいってますね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2015968/
夜の仁王像は大迫力で、迫ってきますね。
この写真が撮れたうれしさで酔っ払ってしまわれたのですねw
自分はこの文を書くのに長時間かかってしまい書き終わる頃には
酔っ払っています(・。・)
薄暗い中での猫の目が撮りたくて夕方の公園に行ってきました。
暗いのでMFで撮ったんですが近眼+老眼にはきついです。
そして翌朝、大宮の街中早朝散歩決行w
なんか恥ずかしかったです・・;
しかも雨がポチリと来たので早々に撤収でした。。
AF-S58mmf1.4G
書込番号:17945798
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。o(*^▽^*)o
11月に撮影一人旅に行けそうで、今から行先どこにしようか超悩み中です。(*^_^*)
行きたい所があり過ぎて。(^_^;)
撮れる写真は普通の観光お写真になるのは分かっているのですが…。
【ma-chan-piさん】
>やりすぎです(汗)まあ楽しいですけどねww
ほんとはお洒落な写真に応用出来ないかなぁ〜と、色々格闘してた最中に日東太郎様のお写真に慌てて合成して、驚きと感動を表現したかったのですが、在庫と知識乏しく…。
でも、何か面白いですね〜。(^_^)今度、ちゃんと多重露光にチャレンジしてみます。!(^^)!
でも、パソコンで合成する方が楽そう…。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2016259/
3枚目もそうですが、色合いが素敵なお写真ですね〜。何とも引き込まれるお写真。!(^^)!
淡い感じが、懐かしい光景の様な気にさせてくれますね。
【青魚好きさん】
>exif 未表示申し訳ありません。ルール違反ですね。
私もそうですが、素敵なお写真どういう設定で撮られたのか知りたいだけですよ。!(^^)!お気になさらずに〜。
私も見て「無い〜っ」思いましたから。(^_^)
でも、等倍表示も出来なかったので、何故?って思いましたが。
ルール違反は大げさでございます。D610お持ちで使用レンズ書かれているので、全然ルール的にはセーフでございます。
>現在出張中なので、週末に自宅PC確認します。
愛機持参されているのか気になります〜っ。(^_^)
【ケントメンソールさん】
>先輩だと思っている割には、いじりまくっていますがw
先輩は恥ずかしいですので、同期ぐらいで…。(^_^;)
そんな時はいじり返ししますので。!(^^)!
>たしか何年か前に再開発され近代的な建物になったのですよね。
周りの見てくれだけ綺麗になりましたが、駅構内は中途半端なままです。(^_^;)
しかも、伊勢丹が出来たけど客足伸びずに、只今リニューアル中と何とも情けない状態です。
>ずいぶん前に修理中だった気がしたのですがまだ終わってなかったのですか。
来年の3月末頃に終わるようで、今度は桜と姫路城などを撮れたらなぁ〜と思ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2016261/
>そして翌朝、大宮の街中早朝散歩決行w
>なんか恥ずかしかったです・・;
いきなり素敵なお写真と言うより、渋いお写真ではございませんか!!作風ガラリと変わって、街中散歩良いではございませんか〜。(*^_^*)
恥ずかしいなんて、3回もお散歩すればなくなりますから。!(^^)!
一瞬、迂闊にもハーレーで移動しているのかと思いましたよ。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2016293/
こちらは安定感抜群でございますねっ。!(^^)!
本日は姫路城のお散歩続きです。
1枚目…「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」
2〜3枚目…「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」
書込番号:17948416
2点
みなさん今晩は
まだ続いていたのですね
あこあ〜るさん
fireblade929tomさん
ぐりぶーさん
Laskey775さん
ケントメンソールさん
ma-cyan-pi さん
日東太郎さん
blackfacesheepさん
yabanoriさん
低ISO 低血圧さん
forest-Volksさん
aki's-photo さん
青魚好きさん
yabanori さん
ファンタスティック・ナイトさん
str_lawさん
(もれはないと思うけどあったら指摘してください)
みなさん精力的に撮られてますね
おのおのコメントできればよいのですが
大変になってきたので
一部除き省略させていただきます
あこあ〜るさん
>私からすると、動き物も十分な気もしますが
D7100も2か月ほど使っていましたが
私はD600の方がAF安定しているように感じ
手放しました
動体以外というのはD4sと比べればという意味です
日東太郎さん
>距離感
距離は10m位だったと思います
周りに少し雑草が生えていて
ぬけて見えるところを探して撮りました
ここの管理者が来年はキバナコスモスを
周りに植えるといっていたし
ちゃんと管理するといっていたので
来年は緑バックではなくなり
Laskey775さん
>D750のスペックによってはD7100とコンバートになりそう
D750出ましたね 微妙ですね
Laskey775さんは1Dxもお持ちなんですか?
私はたぶん7DMk2か1Dxに行くかも
ほかの皆さんもこれからも力作
楽しみにしてます
書込番号:17948454
2点
あこあ〜るさん D600&D610使いの皆様 こんばんは
■ケントメンソール さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2016262/
Egの質感がかっこいいい写真ですね!
>ばあちゃんから彼岸花を触ると火事になるぞとか言われてましたw
調べてみたら球根に毒があるそうですで、そのせいで動物や虫が食べないので飢饉のときの非常食として植えられたそうです。きれいな花なので子供が荒らさないようにとでっちあげた名残なのでしょうか。
そうなんですね〜勉強になります。彼岸花をまじまじと初めて見ました(記憶にないだけ?w)
■あこあーるさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2016705/
これに合成してもおもしろいかも?
>でも、パソコンで合成する方が楽そう…。(^_^;)
確かにPCで比較明合成する方が楽ですよw(どっちでも一緒ですけど、全く違う被写体(ビルと水とか、家具と空とかetc)
でやると面白いかも(私はめんどくさくてやりませんけど)次のお写真お待ちしてマース(笑))
>3枚目もそうですが、色合いが素敵なお写真ですね〜。何とも引き込まれるお写真。!(^^)!
淡い感じが、懐かしい光景の様な気にさせてくれますね。
4枚目の色合いでの現像好きなんですよ!
■mauihi さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2016730/
このカワセミの羽の向きがいいですね〜!構図もいい(さすがにこの位置ではAF効かないのでトリミングですよね?)
今回も前回の続きの花撮りです。
使用レンズ
AF-S Micro60o F2.8G ED
書込番号:17948739
1点
あこあ〜るさん みなさん、こんばんは〜
チョット間が空き、私も個別にコメントすることが困難になりました
申し訳ありません
前回、植物名「ムラサキシキブ」で間違えた
もう恥も外聞もありませんから、上塗りすべく あこあ〜るさんの何の花?
ブルーサルビアと、ニラの花・・・かも?(^^;
私は野草好きで、植物名がハッキリしないと、もう眠れない
そんな性分ですから、皆さん気になさらずスルーしてくださいね〜
神社仏閣では滅多に撮影しない自分
日東太郎さんの、東大寺 仁王像の迫力には驚きました
数多く撮り続けていると、視点やアングルに訴えるものがありますね
勉強になります
あこあ〜るさんの、白鷺城の前を飛ぶカラス(カラス城)
シャレになって、のけぞりました
ナイスです
先日、岩木山の登山を試みましたが雷雲発生
標高1200m地点で留まりました
その時の画像です
書込番号:17948880
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
【mauihiさん】
>動体以外というのはD4sと比べればという意味です
そういう事でございますね。お写真拝見して、とても私の技術では撮影出来ないお写真ばかり…。
でも、頑張れば撮れる可能性もあるという事。私も動き物の練習頑張ってしてみます。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2016730/
素晴らしいお写真でございます。!(^^)!まずは、止まっているカワセミさんを探しに行ってきます。
皆さんのお写真見ていると、鳥さんが撮りたくなってきました。(^_^;)
【ma-chan-piさん】
>これに合成してもおもしろいかも?
何やら難しいお宿題…。お散歩中に、何か組み合わせ探して来ます。(^_^)
始めて間もないので、なかなかイメージが湧きませ〜ん。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2016801/
リフトまであるんですね〜。ヽ(^。^)ノ上から見ると良い景色なんでしょうね〜。
上から撮影しても面白そう!!
【低ISO 低血圧さん】
>チョット間が空き、私も個別にコメントすることが困難になりました
お気になさらずに〜。(^_^)
お写真お見せ頂けるだけで十分でございますので。<(_ _)>
>ニラの花・・・かも?(^^;
最近花を撮影すると、知らない花は名前調べたりするのですが、Part2のお花が全然分からなくて。(^_^;)
今回も「夏 白い花 小さい」とか色々と画像検索掛けてたのですが…。
「ニラの花」ありがとうございま〜す。<(_ _)>
さっそく画像検索させて頂きました。花茎の感じと言い、間違いない様に思います〜っ。
すっきりしました〜っ。!(^^)!
>あこあ〜るさんの、白鷺城の前を飛ぶカラス(カラス城)
>シャレになって、のけぞりました
>ナイスです
気付いて頂けて、嬉しゅうございます。!(^^)!
前日に別名の白鷺城で前フリしてました。(^_^;)
白い城に黒いカラスが何ともチグハグで、カラスが横切った瞬間シャッター押してしまってました。(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2016816/
こちらのお写真も素敵ですね!!雲の迫力と広い大地に日本海とナイスでございます。(*^_^*)
本日は、姫路・好古園のまたまた秋の気配のお写真です。
最近ハマってます。(^_^;)
書込番号:17952594
1点
あこあ〜るさん
みなさん、こんばんは〜
「何の花?」は、ニラで解決?よかった〜
散歩道に咲いてるので、間違いないかと
紅葉の画像、素敵ですねえ
色づき始めは、グリーンとのコントラストがいいよね
私も大好きです
連休中は何処へも行けず、近場で雲を追いかけてました
最新の画像はこれだけ
レンズは何れも 35mm 1.8G
書込番号:17952864
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
ケントメンソールさん
東大寺写真へのコメント、有難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2011794/
アイスクリームかと思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2012067/
猫目線での撮影ですね。
ひょっとして、ノーファインダーですか。
ピント合わせが大変そうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2012802/
暗い背景から赤が浮き上がってくるようで、とても印象的なお写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2016217/
書き込みから、暗闇の中こちらを睨む猫を探しましたが、猫写真ではないのでしょうか。
ところで、
トータル写歴でいえば、あこあ〜るさんはそれなりの年数がありますが、私とケントメンソールさんはほぼ同じ(誤差範囲)では。
ファンタスティック・ナイトさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2011993/
渋いだけがモノクロームではないのですね。
勉強になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2013905/
あしながおじさん!
あこあ〜るさん
東大寺の写真へのコメント、有難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2013196/
お写真、有難うございます、この実です。
背景が大きくボケていますね、好みです。
近接して撮影されたのでしょうが、ファインダー越しでしょうか。
私はファインダー越しのピント合わせでは自信がないので、LV拡大+MFで合わせるのですが、
これだと全体状況が分からないので、縮小・確認、するとピントがずれてしまうという、アホなサイクルに陥ります。
もう少し、スマートな方法を考えてみます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2013205/
完全に暗くなっていない、これぐらいの空の明るさの夜景もカッコいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2013666/
これもまさかの手持ちですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2016087/
最初、どこかのイベントで、3Dマッピングした時のお写真かと思いました。
ところで、
”ライバル”は、実力があこあ〜るさんやケントメンソールさんと拮抗してなくてはならないはずですが、何かの間違いでは?
ただ、撮った写真を見せあい、あ〜だこ〜だコメントしあうのは、楽しくもあり、勉強になります。
Laskey775さん
絞り確認についてのアドバイス、有難うございます。
小さな実や花の沢山ついたものは、LV拡大でピント合わせしているのですが、絞り確認方法を工夫してみます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2012442/
しばらく前に、あるお寺で見知らぬベテランの方に、”塔と花をあおりで撮れば‥”と言われ、
”下から見上げるように撮るのですか”と聞くと、
ベテランの方に、”あおり というレンズがある”と言われました。
ひょっとして、このレンズ、あおりという名前ですか、て、関係ないですね。
しょうもない話ですみません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2014336/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2015443/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2015454/
ただただ凄いです(でもハチ怖いです)。
ところで、1/2000秒でも羽は止まらないのですね。またまた、しょうもない話ですみません。
ma-chan-piさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2012469/
黒地に赤が映えて、綺麗です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2013309/
渋い仏塔です。
やっぱり、仏塔は下から見上げる場合、バックが綺麗な青空だと良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2014000/
こちらの門も渋いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2016259/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2016798/
コスモスのアップも美しいですが、これらお写真、美しくもあり、幻想的でもあります。
今回は、フィルターでなく、ポストプロセスで仕上げられたのでしょうか。
fireblade929tomさん
當麻寺仁王像の写真へのコメント、有難うございます。
迫力は、被写体(第一級の仏師が作ったもの)がもともともっているものですが、
最近、現場でホワイトバランスやピクチャーコントロールを調整しながら撮るようになったので、多少見場が良くなったのかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2012996/
やはり35mmが、東京駅の屋根のかっこよさが一番出ています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2013498/
フィッシュアイでの光芒のお写真、始めて見たような。
綺麗です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2014738/
35mmの開放!
でも、ひょっとして逆光での撮影ですか。無茶苦茶難しそうです。
文字制限に引っかかりました。
続きは別レスにします。
コメント漏れの方、ご容赦ください。
さて、
アップした写真は、奈良・霊山寺です。
レンズは、
1〜3枚目は、Nikon85mmf1.8G
4枚目は、同50mmf1.4G
です。
書込番号:17953763
1点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
ぐりぶーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2014467/
羽の躍動感が凄いです。
一方で1/250秒で、蜂の胴体はぶれずに撮れるのですね。
勉強になります(でもスズメバチは怖いです)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2014686/
綺麗なガラス細工かと思いました。
言われないと、絶対に分かりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2015500/
このような苔むした渋めの被写体を撮るには、晴天で直射日光があたっているよりは、お写真のような曇りのやわらかい光の方が雰囲気でますね。
ところで、
九州では石仏が多いのですか。
RX100の板でも、九州にある石の仁王像(別の神社です)をアップされた方がいました。
str_lawさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2014725/
しばらく前にma-chan-piさんがアップされた夕暮れの海のお写真も綺麗でしたが、こちらも美しいお写真です。
難しいことはまだわかりませんが、色や光の変化で、美しく見せるのでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2014726/
ここまできますと、初心者では思考停止状態ですが、とにかくスゴ技というのは理解しました。
青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2014747/
ここは以前アップされた、逆光の渋いお写真の場所では。
夜景もカッコヨイです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2014749/
綺麗な光芒です。
mauihi さん
コメント有難うございます。
10m先の小さな被写体を狙っていたのですか。
でも、それができないと鳥どころではないのでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2016698/
初心者的には、十分美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2016730/
こちらのお写真も、カッコヨイです。
低ISO 低血圧さん
東大寺写真へのコメント、有難うございます。
励みになります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2016816/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2016819/
35mmf1.8Gでしょうか。
風景も良いですね。
さて、
予定外ですがアップした写真は、奈良・般若寺です。
青空バックに、コスモスと巨大な十三重石塔を撮ってきました。
ただ、撮影後に見直して気づくのは、みなさんのピン精度に比べ、甘々・ボケボケの写真が実に多いこと!
反省します。
レンズは全て、Nikon28mmf1.8Gです。
書込番号:17954092
2点
こんばんは。
写真編集してたらこんな時間に!
なので貼り逃げします〜
巾着田の写真です。
書込番号:17954183
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
【低ISO 低血圧さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2017588/
こちらのお写真、構図が良くて素敵なお写真ですね。!(^^)!
今年の夏は、夏らしくなかったので農作物にも影響がありそうな感じでしたが、お写真拝見すると豊作にしかみえません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2017590/
こちらの雲不思議な形してますね〜。何か温泉から湯気が出てる様にみえました。(^_^)
【日東太郎さん】
>近接して撮影されたのでしょうが、ファインダー越しでしょうか。
道端に座って、膝の上に肘ついて、ファインダーで撮影していました。
私はAF撮影ですので、AFの反応する最短撮影距離での撮影でございます。(^_^;)
>これもまさかの手持ちですか?
こちらは、5cm幅ぐらいの手すりの上に載せて、上から軽く押さえてのセルフタイマーでのお写真です。
>ただ、撮った写真を見せあい、あ〜だこ〜だコメントしあうのは、楽しくもあり、勉強になります。
ですね。(^_^)でも、自分では気が付かないですが、撮って、見せ合ってを繰り返しているうちに、皆さんが少しずつ成長していってるという事で。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2017861/
こちらのお写真、綺麗に太陽が輝いて素敵なお写真ですね〜!
仏塔との重なる位置も絶妙で、ゴーストは綺麗な玉ボケの様ですね。
何気に鳥さんまで飛んでるし。(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2017958/
こちらもお写真もそうですが、F16ぐらいまで絞ると、太陽の光芒が綺麗に写るんですね!
【ケントメンソールさん】
2時前という事は…。今日の朝散歩は起きれませんでしたねっ。(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2017977/
赤の中に、一輪の白の彼岸花が綺麗なお写真ですね〜。!(^^)!
アンダー感で、白い彼岸花が引き立っております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2017978/
こちらのお写真も川のキラキラ感と彼岸花が美しいお写真です。
本日は、またまたお花のお写真を「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」です。
書込番号:17956476
1点
あこあ〜るさん D600&D610使いの皆様 こんばんは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2017523/
モミジいい色ですね〜!紅葉が待ち遠しいですね。
>リフトまであるんですね〜。ヽ(^。^)ノ上から見ると良い景色なんでしょうね〜。
上から撮影しても面白そう!!
上から広角で撮影したら、何でもない絵になってしまいました(汗)
■低ISO 低血圧 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2017588/
左側から当たる夕日と稲の色合いがきれいです。
■日東太郎 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2017852/
やはりモミジの構図はこれが定番!玉ぼけも綺麗です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2017954/
彼岸花、いいですね〜 今週撮りに行ってこようかな〜
>今回は、フィルターでなく、ポストプロセスで仕上げられたのでしょうか。
ポストプロセス??となってしまいました(汗)事後処理ですね。
今回はフィルター無しの、LrによるLaw現像です。
■ケントメンソール さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2017977/
アンダー目のこの彼岸花の赤がいい色ですね〜 曼珠沙華のイメージですね!
今回はコスモスの続きで同じ日に撮影したダリアです。
使用レンズ
AF-S Micro60o F2.8G ED
書込番号:17956955
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんにちは。!(^^)!
大阪のお天気、曇り空…。明日晴れそうなので、明日に期待です。(*^_^*)
私も彼岸花撮りたい〜っ。
【日東太郎さん】
追加コメント申し訳ございません。<(_ _)>
日東太郎さん、JPEG撮って出しの撮影でしょうか?
もしかすると、ピンボケではなくてピクチャーコントロールの輪郭強調を少し初期設定よりも強めにすると良いのかもと思いましたので…。(^_^;)
カスタムピクチャーコントロールで、お好みの感じに微調整するとまた雰囲気変わる様に思います。彩度も少し上げても良いかも…。少しカッチリさせるとお好みの感じに仕上がるかもしれないです。
【ma-chan-piさん】
>モミジいい色ですね〜!紅葉が待ち遠しいですね。
季節は確実に秋に向かってますね。(^_^)
このグラデーションが、最近綺麗だなぁ〜と見惚れてしまいます。(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2018427/
どのお写真もそうですが、ピント合っている部分からボケの部分の繋がりと言うか、流れが凄く綺麗ですね!!
これからの秋の花撮影に向けて参考にさせて頂きます。<(_ _)>
本日のお写真は、「実」です。現像後にフリーソフトでソフト風に加工してみたものも…。<(_ _)>
「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」です。
書込番号:17960859
1点
D600&D610をご愛用の皆様、こんにちは。
昨日からの連投となってしまいます。申し訳ございません。<(_ _)>
目撃情報を頼りに、朝から万博記念公園の日本庭園でカワセミさん探してみましたが…。(;_;)
見つかりませんね〜。大砲並んでいる所もあったのですが、不発の感じが漂っていました。
またリベンジしないと…。
そんな本日のお散歩写真…。全て、「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」です。
書込番号:17964121
2点
あこあ〜るさん
皆さんこんにちは。
貼り逃げさせて頂きます。
ぐりぶーさん
JPEG変換でexifを残さない設定になっていました。
あらためてアップさせて頂きます。
もう一枚は機種違いですみません。
昨日Nikon Digital Live2014に行ってD750触って来ました。
体験コーナーで触って来たのですが、ラッキーな事に20mm が付いているカメラをいじる事が出来ました。
個人的にはチルト液晶が使用したかったので、殆どLVで撮ったのですが、フォーカス速度はD610と同等ですね。
それでも、個人的には魅力満載のカメラでした。
ちなみにホールド感は個人的にはD610のが良いかなって思います。慣れですかね。
では、
書込番号:17965483
1点
あこあ〜るさん D600&D610使いの皆さん こんばんは
鹿児島は 本日も雨で 外出しての撮影しませんでした。
フォトショップCS6で 写真加工して遊んでました。
◆あこあ〜るさん◆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2020118/
鴨の写真 2枚ともきれいですね。等倍してみて ほれぼれしました!
写真の題名も ナイスです。妻とふたりで 爆笑しました。
◆日東太郎さん◆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2015974/
仁王像 迫力ありますね。夜に 一人で対峙できたとすると きっと怖いと思います。いや、心にやましいことがなければ 怖くないか。どうでしょう?
◆Laskey775さん◆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2015457/
これも ピントばっちりのカワセミ君ですね。足に一滴のしずくをつけて おもしろい物の前を飛んでるんですね。
D7100も 性能がいいんですね。さすが NIKON! (^O^)
◆青魚好きさん◆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2014755/
>exif 未表示申し訳ありません。ルール違反ですね。ぐりぶーさん ご指摘ありがとうございまう。 秘密じゃないですよー
違反とか とんでもないです。すばらしい写真だったので、どんな設定であんな絵が出せるんだろうと とても知りたかっただけでして、本当にお気になされないでくださいね。
みんな 日本中に点在するD600D610仲間なんですから。また 機会があったら 教えてくださいませ。
◆ケントメンソールさん◆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2016262/
「スクリーミンイーグル110!!! 1800cc ハーレーで最大排気量 すごいの乗ってますね!」と あとちょっとで書くところでした。(^O^)
バイク暦が私も長くて 13歳から40年。いろんなのにずっと乗ってますが 体が小さいのでハーレーのあの車体の重さでは乗る気がしません。排気音は最高なんですが、、、、
今迄で一番面白かったのは ホンダのアフリカツインで 砂浜を170KM/hで 走行したのは今でもいい思い出です。
書込番号:17965685
1点
こんばんは。
スレ主 あこあ〜るさん
>先輩は恥ずかしいですので、
んじゃ単位がちょっと足りない同期ということでw
早朝街中散歩は時間的にちょっときびしいので(街中までの往復に1時間以上かかってしまいます・・;)
たまにという事で勘弁してください。駐車場代もかかるし・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2017534/
もうこんなに色付いている所もあるんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2018308/
きれいに撮れていますが、
マクロ写真を撮るとき手持ちでここまで撮れるのでしょうか?
三脚をあまり使わない自分としては気になるところです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2020124/
どの写真もSSしっかり稼いで鮮明に撮ってますね〜ピントもばっちりですごい!
こんなの撮られたら師匠と呼んじゃいますよ。
>鳥さんが撮りたくなってきました。(^_^;)
沼に1歩づつ近(以下略
mauihiさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2016730/
D600でこんな写真が撮れるんですね〜
自分の腕ではこんなの一生かかっても撮れる気がしません。
ma-chan-piさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2016790/
ソフトな感じできれいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2018421/
同じダリアでも花の形がいろいろあるんですね。
ダリア園行ってこようかな。
低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2016817/
写真って人が入ると魅力がUPしますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2017590/
これ竜巻が起りそう@@
日東太郎さん
>トータル写歴でいえば(ry
そのようですね。
すいません、カメラを買った動機に笑っちゃいましたw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2017852/
きれいに色づいていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2017856/
志村けんに似てると思ったのはわたしだけですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2017954/
自分こういう近接で撮るときはつい開放近くで撮ってしまうのですが、
ここまで絞って撮ったほうが彼岸花の全体にピンが合っていいですね。
真似させてもらいますw
青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2020588/
おお〜さわってきましたか!
チルドいいですね〜
ぐりぶーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2020688/
聖子ちゃんカット?奥さんかわいい〜
フォトショップCS6使っているんですか!
だから加工とかいろいろできるのですね。
さすが技術屋さんです。
自分あまりバイクには詳しくないのです・・;
ハーレショップのショーウィンドウに並んでひときわ目を引いたのを
撮っただけですw
110って書いてあったので1100CCかと思ってました・・・
レースとかやっていたのですか?
13歳からとは筋金入りですね。
AF-S58mmF1.4G
書込番号:17965961
2点
あこあ〜るさん、みなさんこんばんは。
ちょっとD610の在庫が増えなくて、ロムっておりました。
どこからお返事したら良いものやら。(^_^;)
抜けてたら済みません。
■ma-cyan-piさん
>これは凄い!ホバリングしてるわけじゃないのに....動態は苦手です(汗)
ありがとうございます。動くものばかり追いかけていたら目が慣れました。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2016257/
ハイキー調でソフトなボケ。構成も素敵ですね。
コスモスのイメージとピッタリ。
■ケントメンソールさん
>さすがでございます。
D4s+328手持ちですか@@
もしかしてマッチョになりましたか?w
ありがとうございます。
328は手持ち。たまに428も手持ち。2セット持ってウロウロする事も
良くありますが、マッチョでは無いので、一脚が杖がわりです。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2016217/
ハーレーも素敵なんですが、このISDNの看板と緑の公衆電話。
特別古い訳ではないけど、情報化時代の足跡のよう。
電話ボックスの明かりも、なんとなく時代に置いていかれた感がするのは
気のせいでしょうか?
■mauihiさん
>私はたぶん7DMk2か1Dxに行くかも
良い選択だと思います。
待ってる間にもシャッターチャンスは過ぎて行きますからね。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2016730/
856の解像力は大したモノですね〜。
■低ISO低血圧さん
>チョット間が空き、私も個別にコメントすることが困難になりました
良く解ります。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2016817/
人物の後ろ姿。効果的ですね。(マナーは大事ですね)^^
■日東太郎さん
>ベテランの方に、”あおり というレンズがある”と言われました。
「アオリ」と言うのは撮影方法の名前です。
NikonですとPC-E Nikkorレンズと言うのがそうです。
ピントの合う範囲のコントロール、建物などを撮影する場合の歪みを
補正する機能がついています。
確か、24mm、45mm、85mmなどがあったと思います。
>1/2000秒でも羽は止まらないのですね。
ハチとかは止まらないですね。カワセミなら1/1600以上で止まります。
止める必要は無いけど、少しブラしたくらいに撮りたい。
なんていう場合、1/8000まであると大抵は対応できます。
D6xxの1/4000でも大概大丈夫と思いますけど。^^
■青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2020588/
おっつ?撮影イベント行かれたのですね。^^
>個人的には魅力満載のカメラでした。
画像処理エンジンとAFのユニットが違うのは大きな違いですからね〜。^^
■ぐりぶーさん
>これも ピントばっちりのカワセミ君ですね。足に一滴のしずくをつけて おもしろい物の前を飛 んでるんですね。
D7100も 性能がいいんですね。さすが NIKON! (^O^)
もちろん、Nikonの性能はいいですよ。^^
あとは、どう使うか。ってことですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2020596/
お〜、これはどんな処理なんでしょう?版画チックですね。
奥様もオキレイだこと。^^
■fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2014738/
結構ディズニー行ってますね^^
あんまり混まない日ってないのかな〜。
久々に夢の国に行ってみたいです。
■あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2020124/
あれっつ?
もうヤマガラが居るんですか?
こんな大きな実。どうやって食べるんでしょうね〜。(笑)
タムロン90mmマクロレンズ。
今日はなんか虫になっちゃいました。
クモはとにかくキモイので、それを感じさせないように
綺麗な色使いで撮ろうと思ったんですが、撮ってて
やっぱりキモくなりました。(^_^;)
ではでは〜。
書込番号:17966036
1点
あこあ〜るさん、そして皆様、又々お邪魔します。
運動不足の解消として、ほとんど毎日チャリンコで一時間程度走っております。
勿論、カメラをバックに入れて。
河川敷にはコスモス、土手には彼岸花と、楽しませてくれます。
三枚アップします。
レンズは24−120MM 2.8です。
書込番号:17967092
4点
24-120/2.8ってどこのレンズですか?
書込番号:17967240
0点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは。(^_^;)
【青魚好きさん】
出張お疲れ様でした〜。 (^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパイ!
>昨日Nikon Digital Live2014に行ってD750触って来ました。
行かれたのですね!大阪は明日なのですが、行くと欲しくなるので悩んでます。(^_^;)
>ちなみにホールド感は個人的にはD610のが良いかなって思います。慣れですかね。
私、手が凄く小さいので、そこが凄く気になる部分なんですよね〜。
【ぐりぶーさん】
>鴨の写真 2枚ともきれいですね。等倍してみて ほれぼれしました!
お褒めありがとうございます。<(_ _)>
鳥さん初めてに近いので、まだ練習中って感じです。何とか鴨にはついていけましたが、小さな鳥には全くついていけませんね。(^_^;)
>写真の題名もナイスです。妻とふたりで 爆笑しました。
良かったです〜。!(^^)!
最近お花の写真が多くて、なかなか4枚のお写真でコメントが繋がらないんですよ。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2020595/
エンボス調と言うのでしょうか、更に石像の立体感が増した様に感じるのですが…。
【ケントメンソールさん】
>駐車場代もかかるし・・
これは痛いですね。用事があった時にでも、またお洒落写真をお待ちしています。!(^^)!
>もうこんなに色付いている所もあるんですね。
同じ庭園内でも、色付きが違うのが不思議です。日当たりとか色々関係しているのでしょうね。
>マクロ写真を撮るとき手持ちでここまで撮れるのでしょうか?
購入直後に、Laskey775さんに教えて頂いた体を前後に動かしてのピント合わせで今でも撮ってます。
ちなみに、まだ三脚でマクロ撮影していません。(^_^;)
まだ60mmに慣れていないせいかもしれませんが、105mmの方が手持ち撮影し易い気がします。
VRの効果がマクロ域では減るそうですが、効いているのかもしれません。
ファインダー覗いていると、ピント位置が掴み易い気がします。
もしや…。沼に1歩づつ近(以下略
>どの写真もSSしっかり稼いで鮮明に撮ってますね〜ピントもばっちりですごい!
>こんなの撮られたら師匠と呼んじゃいますよ。
止まっている鳥さんなら…。飛んでしまうと見てるだけですよ〜。!(;_;)! オテアゲ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2020667/
こちら、まさにこの間教えて頂いた「ニラandシソ」ですね!シソは家のベランダで栽培しているので間違いないと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2020757/
このローアングル良いですね〜。(^_^)
でも、腹這いのローアングで撮影したお写真の様で、実は一段高い畑を普通に立っての撮影とか???
ピント位置が素晴らし過ぎて、ノーファインダーではない気が…。そして、腹這いにはならない気が…。
【Laskey775さん】
>もうヤマガラが居るんですか?
鳥さんの知識ないのですが、早いのですかね?
一生懸命にシダレエゴノキの実を咥えては森の中の巣に持ち帰ってました。
>こんな大きな実。どうやって食べるんでしょうね〜。(笑)
乾燥するとめちゃくちゃ小さくなるとか?
エゴノキは「果実を口に入れると喉や舌を刺激してえぐい(えごい)ことに由来する」らしいので、鳥さん食べて大丈夫かと心配になります。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2020765/
私は仮面ライダーに一票で!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2020766/
お写真の色合いとかお花の雰囲気は流石のお写真ですが、蜘蛛がキモイです〜。(^_^;)
と言うよりも、Laskey775さんのカワちゃんフィールドが気になって仕方たないです。蜂に蜘蛛にと色々登場するので…。
【yabanoriさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2020986/
こちら、川沿いの土手とかでしょうかね?
まだまだ蕾のコスモスもたくさんあり、これからのお散歩が楽しみでございますね〜。
満開のお写真もお待ちしています。リハビリ頑張って下さいね〜。(^_^)
【ファンタスティック・ナイトさん】
お写真も欲しい〜っ。!(^^)!
本日は、彼岸花ブームに遅れては…。と、万博記念公園の彼岸花です。
2枚目…「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」
その他…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」
書込番号:17968513
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2017977/
最初、画像処理かと思いましたが、白の彼岸花もあるのですね。
知りませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2017978/
背景のキラキラとの対比も素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2020686/
何の花か分かりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2020603/
いつもの猫写真と思って油断していました!
あこあ〜るさん
ピクチャーコントロール(PC)に関するアドバイス有難うございます。
D610を購入後、初日の運用でデフォルトの”スタンダード”の画質が軟調好きの私にはきついため、それ以後は”ニュートラル”での撮影が基本となっています。
ただ、最近、金網越しの仁王像撮影ではモヤっと感を抑制するため、例外的にコントラストの高い”スタンダード”を使用します。
今後は、それ以外でもケースバイケースでいろいろ試してみます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2018308/
なにやら、怪獣か昆虫のようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2018310/
あじさいですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2019172/
面白い実ですね。
前ボケが綺麗です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2020117/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2020118/
羽が綺麗に止まっていますね。
ma-can-piさん
1枚目のソフトで華やかなダリアも素敵ですが、2枚目以降の黒の引き締まったダリアも渋く美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2018430/
4枚目の、このお写真が私的ツボです。
彼岸花のお写真、楽しみにいたします。
わがままを言わさせていただければ、
一つには、先のコスモつのようなソフトで華やかなバージョン、
もう一つには、今回のダリアのような黒の引き締まった渋めのバージョンを期待したいです。
青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2020588/
ただただ、都会が羨ましいです。
ちなみに、20mmf1.8Gはどんな感じでしたでしょうか。
ただただ、都会が羨ましいです。
ぐりぶーさん
東大寺、夜間とはいえ、決して多くはありませんが、人が絶えることはありませんでした。
ちなみに、
”キャー”という甲高い叫び声が時々聞こえますが、鹿の鳴き声です。
慣れないと、とても驚きます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2020688/
凄腕の奥様は、とてもお綺麗な方だったのですね。
フィルム写真をD610で撮影し、デジタルデータ化されたのでしょうか。
Laskey775さん
”アオリ”に関するご説明、有難うございます。
そう言えば、ベテランの方も遠近感がどうのこうのと仰っていましたので、PCレンズのことだったのかもしれません。
今も昔も知識乏しく、聞き流してしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2020765/
この夏、セミを何度か撮影しましたが、
ここまでセミと木の間で、ボケ具合に差をだすことはできませんでした。
撮影技術、使用レンズの差異なんでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2020766/
華やかな感じの撮影のためか、蜘蛛の顔が分からないように撮られているためか、それほどキモくないと思うのは私だけでしょうか。
yabanoriさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2020987/
綺麗な白です。
ホワイトバランスなど、細かく工夫されるのでしょうか。
ファンタスティック・ナイトさん
D610のファームウェアアップ、ファンタスティック・ナイトのスレ立てが無かったら全然気が付きませんでした。
有難うございます。
さて、
アップした写真は、奈良・唐招提寺とその付近で撮影した彼岸花です。
先にアップした般若寺の写真は、カメラの本にあった、”ビビット”系のPCで、暗い部分を黒くつぶし、
かつ、彼岸花の赤を彩度UPして際立たせるという内容そのままに撮影しました。
これはこれで良いとは思いますが、軟調好きの私としては、
もっと柔らかな感じで、それでいて炭酸の抜けたビールのようにはならない感じをめざし、撮ってみました。
レンズは、
1枚目は、Nikon28mmf1.8G、
2〜3枚目は、同85mmf1.8G
です。
書込番号:17969048
2点
あこあ〜るさん D600&D610使いの皆様 こんばんは
■あこあーるさん
>どのお写真もそうですが、ピント合っている部分からボケの部分の繋がりと言うか、流れが凄く綺麗ですね!!
ありがとうございます。このボケは60mmマクロのレンズ性能としか言えませんね!
>君達…。カワセミさん…。見掛けませんでした?.....返事できませんね…。(^_^;)
タイトルのセンス抜群ですねww
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2020118/
しっかりピンも合っていてお上手ですよ!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2021253/
コントラスト落として黒い背景と曼珠沙華、かっこいいです。
■ケントメンソール さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2020603/
毛並が綺麗なにゃんにゃんですね!中央に蛾がピタッと止まっていてそちらに目が行ってしまいました。
>同じダリアでも花の形がいろいろあるんですね。ダリア園行ってこようかな。
私が行ったダリア園では50種類のダリアがあり、憶えきれませんでした(汗)なかなか花が大きく撮影し甲斐がありますよ!
■Laskey775 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2020766/
イヤー(>_<)お写真は綺麗ですが........気持ち悪いです〜www
>ハイキー調でソフトなボケ。構成も素敵ですね。コスモスのイメージとピッタリ。
ありがとうございます。コスモスはハイキーで柔らかいタッチがお似合いですね。
■日東太郎 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2021330/
曼珠沙華、本格的に咲きはじめましたね〜。この花難しいですよね!
>彼岸花のお写真、楽しみにいたします。わがままを言わさせていただければ、
一つには、先のコスモつのようなソフトで華やかなバージョン、
もう一つには、今回のダリアのような黒の引き締まった渋めのバージョンを期待したいです。
(汗)なかなか難しい発注ですな〜....ちょうど行ってきましたのでUPしてみますが曼珠沙華の妖艶さはローキーが似合うと個人的には思いました。
今回、駒ヶ根の嶺岳寺での曼珠沙華撮影です。
使用レンズ
AF-S Micro60o F2.8G ED
TAMRON SP70-300mm F4.0-5.6Di VC USD
書込番号:17969571
2点
あこあ〜るさん D600&D610愛用の皆さん こんにちは
◆ケントメンソールさん◆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2020686/
不思議な植物ですね。写真自体も全体的に青調で 赤がアクセントの不思議な写真になってましてGOODです。
>フォトショップCS6使っているんですか!だから加工とかいろいろできるのですね。
フォトショップは、アップルコンピュータの昔のパソコンにて 使って以来の長い付き合いですが いまだ新バージョンはすべての機能を使いこなせないでいます。写真と一緒で表面少し かじっただけの素人。深い所の勉強が足りません。(T_T)
◆Laskey775さん◆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2020766/
昆虫好きなんで これは かわいいです! ハイキーで明るいし 背景と体色がマッチしてます。たくさんの単眼が付いていて蜘蛛は 不思議ですよね。ただ、山歩きで顔に蜘蛛の巣がかかるのは にがてですが、、、、
フォトショップで 写真を背景にして背景をコピーして重ね それの彩度を下げてさらに階調の反転、そのレイヤーを覆い焼きカラーに変更。ぼかし(ガウス)フィルターをかけて いい塩梅の数値に半径を調整する。カワセミ君はそうやって版画風にさせていただきました。
◆あこあ〜るさん◆
いつも精力的なスレ主 お疲れ様です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2021249/
今回の4枚は 芸術的な写真ばかりですね。 赤 白 黄色は かわいくきれいです。最後のは マグマ?暗いけど おしべは 光を受けています。不思議な写真ですね。題名は ファニー! また お願いします。
◆日東太郎さん◆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2021324/
彼岸花のきれいな写真、なんと唐招提寺のありがたい写真なので 曼珠沙華の花といったほうが 合うように思います。
写っている一匹のクロオオアリも なんとなく威厳があるような、、、(^O^) 今は このスレも彼岸花シーズンですね。
>フィルム写真をD610で撮影し、デジタルデータ化されたのでしょうか。
古い写真が出てきたので D610で接写の練習をやって見ました。照明が反射してなかなかうまくいきませんでした。
なんとか データとして記録できたので良かったです。D610が いい仕事してくれました。
◆ma-can-piさん◆
はじめまして ma-can-piさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2016257/
妻が ma-can-piさんのこのやわらかな花の写真を とても好きでして、スマホのまちうけ画面に勝手にしています。
事後申告ですが よろしいでしょうか。 私は こんなにやさしい明るい写真をなかなか撮れません。
作例で 勉強させてください。 よろしくお願いいたします。
********************************************************************************
一枚目 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G あとは AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
書込番号:17971745
2点
こんにちは。
彼岸花いろいろ撮り方ありますね〜。
猫の写真について言いたくて新しい写真もないのにやってきましたw
皆さんに蛾が飛んでるって言われますが
飛んでいるのは蛾ではなくジャノメチョウですよね?
Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2020766/
自分は虫好きなので気持ち悪くないですよw
美しい!
目が4つ写っているところもすばらしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2020765/
仮面ライダーはバッタです。
ちなみに仮面ライダーV3はトンボw
yabanoriさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2020986/
私の散歩コースと同じような景色ですw
わざわざ群生地にいかなくてもコスモスや彼岸花は用水路の土手や畑の回りにいっぱい咲いていますw
あこあ〜るさん
三脚なしでもきれいに撮れるんですね〜
ボーナスでたら買っちゃおっかな。
ってボーナスないんだった。。自営なので><
>でも、腹這いのローアングで撮影したお写真の様で、実は一段高い畑を普通に立っての撮影とか???
ローアングルはネコ撮りで鍛えてますので( ̄ー ̄)
まぁすごい格好で撮っていますけど・・;
チルドLVがあればなぁ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2021248/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2021251/
こういうのが撮ってみたいのです。
日東太郎さん
彼岸花は難しいですね。
巾着田で撮った写真を家で見たら
一輪だけ撮るならいいんだけど、
複数を撮るとなるとボケが邪魔になってくるんですよね~
ん〜って感じの写真を大量生産しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2021321/
やわらかい感じが出てますね。
ma-chan-piさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2021542/
ハイキーもいいですね。
光を上手に取り入れてきれいです。
ぐりぶーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2022050/
ちょ〜458イタリアじゃないのぉwwww
大事にするので私にください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2022051/
チャレンジャーですな〜w
新しい写真もないので巾着田の写真です
2・3・4 AF-S58mmf1.4G
1 タムロン70-300
書込番号:17972066
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは…。(;_;)
今日のお散歩、完全にレンズ間違えました。
28mmじゃなくて、105mmマクロのまま出掛ければ良かったです。
想定していた状況とあまりにも違い、後悔しかありません。
【日東太郎さん】
>なにやら、怪獣か昆虫のようです。
個人的には、カマキリぽいかな?と思って撮っておりました。(^_^)
>あじさいですか?
あじさい系だと思います。京都の山の中でしたので、気温差でまだまだ現役という感じでした。
>面白い実ですね。
こちらもネットで何の実か調べているのですが、見つからない謎の実でございます。(^_^;)
トゲトゲ感が普通の実と違うので、直ぐに分かると思っていたのですか…。
>羽が綺麗に止まっていますね。
ありがとうございます。<(_ _)>
Laskey775さんのカワちゃん撮影時の設定を思い出しながら、D610ならこんな感じかな?と事前に設定してのお散歩でしたが、鴨で精一杯でした。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2021321/
こちらのお写真が、個人的には「もっと柔らかな感じで、それでいて炭酸の抜けたビールのようにはならない感じをめざし、撮ってみました。」が良く出ていて、優しい雰囲気が素敵なお写真と思いました〜。!(^^)!
【ma-chan-piさん】
>ありがとうございます。このボケは60mmマクロのレンズ性能としか言えませんね!
いえいえ、腕もないと撮れないですよ〜。私はまだまだ使い熟せてませ〜ん。(;_;)
>タイトルのセンス抜群ですねww
ありがとうございます。(^_^)久しぶりに、その日のお写真4枚とタイトルが繋がって、個人的にもすっきりしました。
って、意外とタイトル浮かばないと、楽しくないんですよね〜。最近、タイトル浮かばなくて、スランプ気味でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2021539/
彼岸花って、私もローキーが似合うなぁ〜と思います。(^_^)
凄く赤が引き立つというか、赤い薔薇と似たイメージがあります。
こちらのお写真が渋いですね〜。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2021544/
でも、こちらのハイキーも気になりますね〜。周辺はローキーも残りつつも良い感じてすね!
>いつも精力的なスレ主 お疲れ様です。
ありがとうございます。<(_ _)>何とか踏ん張ってます。(^_^;)
>不思議な写真ですね。
こちらもありがとうございます。何か、妖艶さを出したくて現像してみました。先程も書きましたが、赤い薔薇の怪しげなイメージです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2022054/
フェラーリ大好きな私ですが、こちらのお写真の迫力!スズメバチの視線にヒビリまくりです。(;_;)
これは、私なら走って逃げてます。
【ケントメンソールさん】
>ってボーナスないんだった。。自営なので><
そうなんですね!自分次第でいつでもボーナス月ではないですか〜。
と言いつつ、うちの親父も最終的に自営で苦労しましたので、大変なイメージしかないのですが。(^_^;)
>チルドLVがあればなぁ〜
ボディ変えてもマクロ撮影は出来ませぬよっ。マクロの世界、一緒に勉強しましょっ。(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2022134/
私の彼岸花のイメージが覆りました。!(^^)!凄いポップな彼岸花ですね。(*^_^*)こちら、久々の100ナイスのお写真です。
本日は、愛車のリコール対策の合間のお散歩。子供の頃に遊んでいた淀川河川敷でのお写真ですが、完璧にレンズ間違えて、28mm×10ぐらいの焦点距離が欲しかった失敗作。
彼岸花に押されている、スモスのお写真、全て痛恨ミスの「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」です。
書込番号:17973023
1点
あこあ〜るさん D600&D610使いの皆様 こんばんは
■ぐりぶー さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2022054/
.....望遠かと思ったら85mmってww.....危ないですよ(汗)この目つき恐ろしい!度胸に拍手88888
>妻が ma-can-piさんのこのやわらかな花の写真を とても好きでして、スマホのまちうけ画面に勝手にしています。
事後申告ですが よろしいでしょうか。
なんと!!いい奥様ですね(爆)そんなことをいって頂けてうれしい限りです。申告なんていらないです、ありがとうございます。
■ケントメンソール さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2022133/
私はこのお写真が好きですね〜。70-300は寄れないのによくここまで大きく取れましたね!
>飛んでいるのは蛾ではなくジャノメチョウですよね?
失礼しましたm(__)m 昆虫とかはよくわかりません。
>ハイキーもいいですね。光を上手に取り入れてきれいです。
ありがとうございます。曇り空だとこうはいかないので、晴れてくれてラッキーでした。
■あこあーるさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2022461/
太陽の光芒もよく撮れてますね!28ミリ単でコスモスはチャレンジャーですね(笑)
>彼岸花って、私もローキーが似合うなぁ〜と思います。(^_^)凄く赤が引き立つというか、赤い薔薇と似たイメージがあります。こちらのお写真が渋いですね〜。!(^^)!
あこあーるさんの作例と被っちゃいましたね(^_^;)でもコントラスト落とした彼岸花の妖艶さが素敵ですよね!
今回も曼珠沙華です。(ダリアも在庫あるので半々で!)
使用レンズ
AF-S Micro60o F2.8G ED(ダリア5.6曼珠沙華6)
TAMRON SP70-300mm F4.0-5.6Di VC USD(曼珠沙華5)
書込番号:17974208
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
ma-chan-piさん
無茶ブリ、すみませんでした。
自分では難しく、なかなか撮れませんでしたので。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2021536/
こちらのローキーのお写真も良いのですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2021542/
ケントメンソールさんもコメントされていますが、私的にはこちらのお写真の方が好みです。
前ボケ・後ボケが綺麗です。
ぐりぶーさん
そう言えば、以前RX100の板で、フィルム写真をD800系でデジタル化されている方がいました。
それなりのスタジオ設備があれば、この方が楽なのでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2022051/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2022057/
圧巻のスズメバチ3連発ですね。
正直、怖くて真似したいとは思いませんが、羽が躍動的です。
ケントメンソールさん
巾着田というところ、彼岸花好きにはたまらない所のようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2022133/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2022134/
彼岸花撮影では、ぶっちぎり状態ですね。
今回は、ハイキー!
そろそろ、いろいろ崩してきてますね。
次回、ベテランの方もあっと驚くような表現をみせていただけるのでは、と期待しています。
あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2021251/
白だけでなく、黄色の彼岸花もあるのですが。
知りませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2022464/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2022466/
今回、近接されなかったのは、蝶が逃げないようにですか。
マクロ(マイクロ)は持っていないので分からないのですが、ずいぶん違うのでしょうか。
ファンタスティック・ナイトさん
先の書き込みで、一部敬称の”さん”が抜けておりました。
申し訳ありませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2022491/
中華街、一度行ってみたいとは思もっているのですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2022492/
かわいいお子さんですね。
背後のボケが美しいです。
さて、
アップした写真は、またまた奈良・唐招提寺です。
1枚目の彼岸花は、先の書き込みと同様なニュートラルで撮ったものを、ビビット系のピクチャーコントロールに変えてRAW現像しました(Capture NX-D使用)。
先の彼岸花が、柔らかいと言うよりも緩い感じになっていたので、仏罰があたらないように、こちらも上げておきます。
レンズは、
1〜3枚目は、Nikon28mmf1.8G
4枚目は、同85mmf1.8G
です。
書込番号:17974256
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんにちは。
取り急ぎ、青魚好きさんのコメント移動しておきます。
間違いの投稿、価格.com様の方で定期的に削除して頂けるようですので。
私も数日前にやってしまいましたが、削除して頂けてたので。(~_~;)
青魚好きさん、お時間ある時にこちらにもお写真貼って頂ければ。<(_ _)>
---------------------------------------------------------------------
【青魚好きさん】2014/09/23 21:34
あこあ〜るさん 皆さんこんにちは
◆ケントメンソールさん
>秋刀魚がお安くなってきました。
今年はどうやら秋刀魚安いみたいですね。
しかし今夜はアジ6匹480円をタイムサービス100円引きで買ってきてしまいました。
>おお〜さわってきましたか!
チルドいいですね〜
やばいです。私的には買わない理由は、予算が無い以外ありません。
散歩中に低い視野から撮りたい事が多々あり、動く液晶魅力です。縦位置はほとんど使わないのでチルトでOK。
これいいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2017976/
今日、蝶トライにしたのですが撃沈です。たまたまタムロン70‐300でした。
単焦点の光条良いですね。
16mm-35mm 最近購入したのですが、新発売の20mm単焦点きになります。
2014年のbudgetは既に使い果たしているのですが・・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2016261/
カッチョイーと思ったのですが・・・・単車の免許持ってないので、今でも結構憧れますね。
毎年、免許取ろうかなって思います。
◆あこあ〜るさん
exif,VNX2の設定でOFFにしていたみたいです。酔っ払っている事が多いので、何となくいじってしまったみたいです。
ぐりぶーさんには感謝です。
>愛機持参されているのか気になります〜っ。(^_^)
今回は持って行きませんでした。岩手出張だったので、東北新幹線が撮りたかったのですが、
日程やら業務やら色々あって、躊躇してしまいました。日東太郎さんお持ちのRX100だったら良かったのですが。
>私、手が凄く小さいので、そこが凄く気になる部分なんですよね〜。
個人的な印象では、D610に比べて前方のでっぱりの厚みが薄いのかなって思いました。
ただ、この手の違和感は追従できます。
◆mauihiさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2016730/
飛んでるカワセミ、凄いですねー脱帽です。
カワセミは写真撮る様になって初めて身近に居る事が分かった野鳥で、発見すると何時も幸せな気持ちになれます。
英名のkingfisherの名前と見てくれのキュートギャップがかなり好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2016728/
これは、シギの仲間ですか?
私の散歩コースに小さなシギが河原に居るのが見られるのですが、飛び方からカワセミ発見当初は勝手にカワセミのメスだと思っていた事が有ります。
1日だけですが。
◆ma-chan-pi
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2018421/
60oフワッとしてて良いですね。
予算立てして、マクロ欲しいのですが迷いますね〜 60、105 はたまた90
◆Laskey775さん
>画像処理エンジンとAFのユニットが違うのは大きな違いですからね〜。^^
体験コーナーで、LVで撮っていてあと言う間に5minの時間切れでした。AF確認する余裕、全くありませんでした。
(モデルを撮る体験コーナーも有ったのですが、駄目ですね緊張して。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2020766/
クモそんなに苦手じゃないですが、ハイキーなクモかなり駄目です。
この表現面白いですね。
◆日東太郎さん
>ちなみに、20mmf1.8Gはどんな感じでしたでしょうか。
ただただ、都会が羨ましいです。
この時に、プロ写真家の講演とかも有ったのですが、20oに関しては、コマ収差も少いし(少し絞って)
開放では、広角でもボケを使った表現が出来ると絶賛でした。(場所的に、当然ですが)
今日はまたまた少し暑くなりましたね。
皆さんの作例に触発されて、彼岸花撮ってきました。
書込番号:17975501
1点
いったいどうやってコピったのですか?まとめサイトがあるとか?!
書込番号:17976544
1点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
【ファンタスティック・ナイトさん】
>いったいどうやってコピったのですか?まとめサイトがあるとか?!
いえいえ、お昼前の時点ではまだ投稿が残ってまして。(^_^;)
私も書き込んでいる時にエラーが出たりして、再投稿すると別のスレに行ってしまうという経験がありまして、その際にスレ主さんに謝罪投稿するのですが、その時も価格.com様の判断で間違った投稿と謝罪の投稿を削除して頂けた経験がありましたので、たくさん書かれたコメントが消えるとマズイなと思い、コピペってしただけでございます。
今見ると削除されてますね。(^_^)良かった良かったと自分褒めときます。(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2022492/
お写真ありがとうございます。!(^^)!相変わらずの可愛いモデルさんでございます。(^_^)
でも、そろそろソフトクリームも寒いかな?の雰囲気と背景のボケ具合は素晴らしいですね〜。
【ma-chan-piさん】
>太陽の光芒もよく撮れてますね!28ミリ単でコスモスはチャレンジャーですね(笑)
愛車のリコール対策している間のお散歩で、1時間程しか時間がないのでスナップでも撮ろうかなぁと思い、河川敷に行っていたので、このレンズだけのお散歩だったのでございます。(^_^;)
が、綺麗なアゲハ蝶に飛び物練習中の私は、ヨダレが…。
で、こんなお粗末なお写真になってしまいました。(;_;)これでも、そこそこトリミングしたのですが…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2022931/
紅いお花がローキー似合うんですかね?こちらのお写真も素敵ですね〜。また、花びらの色合いが何とも美しいではありませんか。!(^^)!
【日東太郎さん】
>白だけでなく、黄色の彼岸花もあるのですか。
私の知っている限り、赤白黄色ですね。でも、万博公園内でも黄色はほんの少しだけで、この一角以外は咲いてなかったです。少ないのでしょうね。
>今回、近接されなかったのは、蝶が逃げないようにですか。
>マクロ(マイクロ)は持っていないので分からないのですが、ずいぶん違うのでしょうか。
蝶が逃げるものあったのですが、このコスモス自然に咲いているものでなくて、植えているコスモスでして、周りにはロープが張られてこれ以上近づけなかったのであります。(;_;)
出掛ける前に105mm外して28mmに付け替えたので、そのままなら!と思いましたが、マクロと言うよりは単純に焦点距離が全然足らなかったので、70−200ならベストだったかな?とは思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2022962/
こちらのお写真、素敵な雰囲気ですね〜。(*^_^*)苔とキノコで夏から秋へって感じです。
【青魚好きさん】
>酔っ払っている事が多いので、何となくいじってしまったみたいです。
私は毎日酔ってます。(^_^;)
明日健康診断ですので、本日に限りノンアルの素面でございます。
>今回は持って行きませんでした。
そうだったのですね〜。仕事の合間って、なかなか時間取れないですね。
>D610に比べて前方のでっぱりの厚みが薄いのかなって思いました。
私も昨日の大阪会場に朝から行こうかと思いましたが、欲しくなるのでやめてしまいました。
次の目標のレンズの為に貯金励みます。
本日も淀川河川敷のお散歩を「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」です。
書込番号:17976836
2点
あこあ〜るさん みなさん、こんばんは〜
彼岸花
北国では見ることができない光景で、毎年皆さんのレビューを楽しみにしています
クローズアップの作例も素敵ですが、彼岸花から見える遠くの景色には、旅情をかきたてられます
各地一斉に咲いたようで、今年が特別なのか?不思議に思いました
先日
ようやく時間が取れたので、八甲田山麓へ紅葉ウオッチング
標高1000メートル付近はウルシやカエデが色づき始め、高層湿原は草紅葉が進んでいました
ただ、この情報は参考になりません。3日で景色は一変します
紅葉大好きの爺は、仕事そっちのけで撮影に出かけます
では、今年最初の画像です
1・2・3は、タムロン90mm f/2.8D
4は同じくタムロン70-200mm f/2.8G
書込番号:17977063
1点
あこあ〜るさん
いやー ありがとうございます。
上司にしたい男性No.1です。
投稿先間違えたり、リンク先もハチャメチャで、ご迷惑お掛けました。
>明日健康診断ですので、本日に限りノンアルの素面でございます。
健康をお祈りします。私、も健康診断の前日は缶ビール3本までにしています。
(普段の自分を見てもらううんだと、自分をだましています。
今回は間違えないように、慎重に慎重に・・・
皆さんの作例を見ていて、木の実・彼岸花トライしてみました。
書込番号:17977331
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
青魚好きさん
新規20mm単、楽しみですね。
確か明日発売ですので、買われた方(人柱)のレポートを楽しみにしたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2023646/
この実も、ボカシ具合が素敵で好みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2023656/
背景をしっかり黒くつぶし、彼岸花を際立たせる、さすがです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2023657/
緑地も綺麗です。
あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2023515/
こんな標識、始めて見ました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2023520/
同じく、こんな標識、始めて見ました、No.2。
楽しいです。
低ISO低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2023579/
水が適度な感じで止まっていて、いいですね。
スローシャッターだけがいいわけではないですね。
勉強になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2023576/
赤と緑の対比、私的好みです。
さて、
アップした写真は、彼岸花の在庫がないので、いつもの仁王像です。
名古屋市大須の総見寺です。
このあたりには、織田家ゆかりのお寺が多数あるのを最近知りました(江戸時代にこちらに集められたようですが)。
ここは、金網あります。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon85mmf1.8G
3〜4枚目は、同28mmf1.8G
です。
書込番号:17978004
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは〜。
なかなかおじゃま出来ず済みません。
秋らしい美しい風景や花写真や、自分のテーマを追った写真など
見ていても楽しいです。^^
こうしてネットで見る分にはD6xxシリーズ、そんな陳腐化
してる気がしません。
D750はD6xxシリーズとD8xxシリーズの間のシリーズで、
やはり新しい客層をターゲットにした機種だ。とNikonの
人が話していますね。^^
自分も彼岸花撮ってみましたが、赤はやっぱり難しい。
で、貼り逃げですみません。
タムロン90mmマクロ
書込番号:17978158
1点
又々お邪魔します。
あこあ〜るさん、日東太郎さん、ケントメンソールさんはじめありがとうございます。
皆さんの様に上手く撮れず、ここの書き込みにて参考にしております。
手術から今日で丁度二ヶ月になりました。
一時はどうなるかと思いましたが、今では普通に生活しております。
これも、自転車にての撮影です。
レンズは24-120mm/4Gです。
書込番号:17979903
1点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
【低ISO 低血圧さん】
>紅葉大好きの爺は、仕事そっちのけで撮影に出かけます
素敵ですね!少しずつ変化していく様子を見届けるのって。3日で一変する景色、想像が難しいですね。
私の場合は、今日はあっち、明日ははそっちと忙しない動きしてしまいます。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2023570/
周りの落ち葉が何とも風情のあるお写真でございます。ウメバチソウの良いアクセントになっていて、秋の気配を感じるお写真でございますねっ。(^_^)
【青魚好きさん】
>いやー ありがとうございます。
いえいえ〜。!(^^)!
たくさん皆様にコメント書かれていたので、無許可でしたが移動させて頂きました。<(_ _)>
ショックのあまり、D750に買い替えされても困りますし〜っ。(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2023646/
こちらも小紫でしょうか?実に当たる光まで玉ボケしていて、美しいですね〜。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2023658/
季節の移り変わりですね〜。同じ被写体を撮り続けて変化を楽しむのも良いですね〜。(^_^)
【日東太郎さん】
>楽しいです。
ありがとうございます。!(^^)!
私の生まれ育ったのが、淀川の河川敷に近かったので、ゴルフの看板とかは見慣れていたのですが、久々にお散歩すると懐かしくて、子供の頃の思い出が蘇り、楽しかったです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2023835/
眼力が半端ないですね〜!金網を消すの凄く大変そうですが、太陽の位置、光の強さなどなど、色々と計算しての遮光になるのでしょうね。いつもそうですが、金網感がほとんど無くなるのが不思議です。
【Laskey775さん】
>こうしてネットで見る分にはD6xxシリーズ、そんな陳腐化してる気がしません。
逆にD600シリーズが無くなるとかも言われていますが、D750系のチルト無のモデルとして残して欲しいんですよね〜。(^_^;)安価版として…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2023884/
上からの彼岸花、複数入れても何か新鮮ですね!!私はベタに1輪に走ってしまいました。(^_^;)
【yabanoriさん】
>一時はどうなるかと思いましたが、今では普通に生活しております。
良かったでございます。(^_^)
これからも愛車&愛機のコンビでお散歩続けて、ENJOYカメラライフですね〜。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2024270/
手前は蕎麦畑でしょうか?背後に稲も豊作?素敵な秋ですね〜!空気が美味しそうなのが羨ましい〜。!(^^)!
本日は、どうしましょ?をチョイ戻りの万博のお散歩写真です。
全て、「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」です。
書込番号:17980634
2点
あこあ〜るさん D600&D610使いの皆様 こんばんは
■日東太郎 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2022948/
こちらのビビット系の色の方が、個人的には好きですね〜
>私的にはこちらのお写真の方が好みです。前ボケ・後ボケが綺麗です。
ありがとうございます。 彼岸花の可憐さは明るい方がいいかもですね!
■青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2023657/
川を背景にすることで、水面の煌めきと玉ボケが綺麗ですね!
>60oフワッとしてて良いですね。
予算立てして、マクロ欲しいのですが迷いますね〜 60、105 はたまた90
マクロとしてだけ使うなら、ワークディスタンス的には90か105がいいでしょうね。
ただ近寄れるなら等倍マクロなんで、撮れる絵は一緒ですし60mmだとスナップにも使えると自分を納得させ
レンズ沼と戦っております(汗)
■低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2023576/
紅葉進んできましたね。光のあたり方でいい色出てますね。
>各地一斉に咲いたようで、今年が特別なのか?不思議に思いました
今年の夏が暑くなかったせいか、雨が多かったせいか日本全国でお彼岸の時期に咲きそろいましたね。
■Laskey775 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2023884/
背景の緑がいい色ですね!これもまた彼岸花との相性いいと思います。
>こうしてネットで見る分にはD6xxシリーズ、そんな陳腐化してる気がしません。
D6xx いいカメラだと思います。高感度はちと?ですが同じフルサイズですから
画像処理エンジンが変わっても出てくる絵は高感度以外は一緒と思っています。コスパもいいし継続して販売してほしいですね!
■あこあ〜る さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2024423/
水の色がCOOLですね、水の色合いと波紋がいい感じですね!
>紅いお花がローキー似合うんですかね?
そんなイメージなんでしょうね!どうしても現像時にそっち方向に持って行ってしまいますね!
今回もダリアと曼珠沙華の在庫です。
使用レンズ
AF-S Micro60o F2.8G ED(ダリア)
TAMRON SP70-300mm F4.0-5.6Di VC USD(曼珠沙華)
書込番号:17981637
2点
こんにちは。
天気がいい日は仕事やめて写真撮りに行きたいですな〜
あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2022462/
おお〜飛んでるじゃないですか!
しかも28mmで撮っちゃっうなんてすごいですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2023515/
きれいな空でピント位置もいいですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2024426/
お後がよろしいようで。。。
ファンタスティック・ナイトさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2022491/
食べたものがみたいですw
ma-chan-piさん
>失礼しましたm(__)m
いえいえ。
この写真は自分ではお気に入りなので、いろんな人に見せたのですが
蛾が気持ち悪いとか言われて評判悪かったのです・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2022926/
ダリアはいろんな色形があってたのしそうですね〜。
日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2022952/
いい雰囲気ですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2022952/
俳句でも浮かんできそう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2023837/
日東太郎さん「もはや俺には金網なんて関係ないぜ!俺を止めたきゃ鉄骨でももってきな。」
迫力〜
低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2023576/
山の上はさすがに早いですね〜
滝の水も冷たそうです。
青魚好きさん
リンク先クリックしたら青魚好きさんのマイページにw
ついでに見たトンボの写真みごとでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2023658/
渋そう〜
Laskey775さん
初心者にD610は性能的に不満があるわけもなく、
こんな自分でも十分すぎる写真を撮らせてもらってます。
でもチルトうらやましい〜
yabanoriさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2024271/
季節が逆戻りしましたねw
お体を大切にしてください。
Nikon AF-S58mmf1.4G
TAMRON SP70-300mm F4.0-5.6Di VC USD
書込番号:17983306
2点
あこあ〜るさん みなさん、こんばんは
またまたお返事遅くなり、申し訳ありません
日東太郎さん、コメントありがとうございます
渓流や滝は、流して撮りたくなりますよね
丁度日差しを受け、キラキラ輝いていたので、水滴を止めたほうがよかろうと
でも止まってくれませんでした(笑
十和田八甲田山系の紅葉は、同じポイントでの見頃は3日しかありません
高山から低地へと、一気に駆け下ります
まあ、毎日同じ所へ行く人はいないと思いますが(^^;
白神山地は紅葉する樹種が多いため、1週間から10日ほど見頃が続きます
あこあ〜るさん、みなさん
こちらにおいでの際は、このことを念頭に置いてね(^^
ma-chan-piさん
曼珠沙華 7 を始め、幻想的な描写にうっとりします
今年の天候が、開花期を同じくしたのでしょうねえ
昨日
小雨から霧に変わった八甲田山へ行ってきた
きっと晴れるだろうと予測したが、3時間彷徨っても足元しか見えず
荒天の兆しは解かりますが、晴れへの予兆は掴み難いね
そんなわけで、画像は2枚だけ
まあ、山は歩くのが好きで悔いはありません
霧の中、秋の気配を感じてきました
今日は雲ひとつない晴天
しゃくに障るので、モンスターの画像でも(笑
レンズは何れも Gタイプ
1・2枚目は35mm f/1.8
3 24mm f/1.4
4 50mm f/1.4
書込番号:17984077
1点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
【ma-chan-piさん】
>水の色がCOOLですね、水の色合いと波紋がいい感じですね!
ありがとうございます。<(_ _)>
>そんなイメージなんでしょうね!どうしても現像時にそっち方向に持って行ってしまいますね!
本日の黄色でローキーですが、やっぱ紅い薔薇ですね〜。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2024734/
こちらのダリア、素敵で綺麗な花でありながらも、何か迫力があり、生き物の様でございます。
私には、イソギンチャクの様にも見え、パクッ何か食べそうな雰囲気が漂ってます。
【ケントメンソールさん】
>おお〜飛んでるじゃないですか!
飛んでるでしょ〜。無理やりの練習ですが…。(^_^;)
まだ、ケントメンソールさんのトンボをお真似させて頂いた等倍シリーズも在庫で残ってますよ〜。!(^^)!
>きれいな空でピント位置もいいですね〜
ありがとうございます。<(_ _)>
こういうお写真、花か?看板か?でかなり悩みますね…。(^_^;)
>お後がよろしいようで。。。
落し物でオチという、ベタな笑点風ですね。(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2025047/
こちら渋いですね〜!かっこ良くて、等倍で拝見させて頂いたのですが、何気に吸い殻とかも落ちてたりして、日本のダメな所もあり、その後の素敵な朝日もありと、素敵なお写真でございます。!(^^)!
コントラスト強めの現像でしょうか?最近、ケントメンソールさんのお洒落な写真が増えている気がする〜。(*^_^*)
【低ISO 低血圧さん】
>またまたお返事遅くなり、申し訳ありません
お気になさらず、マイペースで大丈夫でございますよ。(*^_^*)
>十和田八甲田山系の紅葉は、同じポイントでの見頃は3日しかありません
>高山から低地へと、一気に駆け下ります
何か凄まじい季節の移り変わりでございますね。(*_*)
>こちらにおいでの際は、このことを念頭に置いてね(^^
東北地方などの冬は、まだお散歩した事がない地です。いつかご訪問して、色々なお写真撮ってみたいですね〜。(^_^)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2025193/
大きな葉に、小さな実が可愛く素敵ですね。でも、背景の霧の掛かった雰囲気がこのお写真を引き立てている様にも思います。(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2025200/
3枚目の夕景と悩みましたが、こちらのお写真圧巻ですね!
まさにモンスターでございます。!(^^)!この様な光景、一度拝見したいです!!が、寒そうですね〜。(*_*)
本日は、「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」で、忘れてた薔薇のお写真です。
書込番号:17984310
1点
連続投稿です
冬の八甲田は晴れることが少なく、シーズン4〜5日ということも普通
昨シーズンは10日くらいかな
つまり、数える程度しかありません
ゴンドラが、標高1200メートルまで運んでくれます
気温マイナス10度以下
風速15から20メートル
これに対応できる装備と、撮影機材が必要ですね(笑
ケントメンソールさんの「ここを登ると」
この先に何があるのだろう? と、不思議な感覚に陥りました
ハイキーな仕上げといい、流石です
みなさんの数多い作例から、刺激を受けっぱなし
木の実投稿が多いので、私も
レンズはタムロン 70-200mm f/2.8G
リンゴ以外は我が家の畑
書込番号:17984563
2点
> ゴンドラが、標高1200メートルまで運んでくれます
レンタカー借りて、行ったことありますよ。寒かったことしか覚えていません。
書込番号:17984709
1点
こんばんは。
遅くにすいません。
酔っ払いなので貼り逃げです・・;
Nikon AF-S58mmf1.4G
TAMRON SP70-300mm F4.0-5.6Di VC USD
書込番号:17985609
3点
ファンタスティック・ナイトさん こんにちは
そうでしたか
まあ何事も経験ですから、次回は万全の対策で お出で下さいね
四季を通じて一番美しいのは冬。と、私は思います
>冬の八甲田は晴れることが少なく、シーズン4〜5日ということも普通
これは、終日晴れ。の意味です
では、僅かな晴れ間を狙った画像を
35mm f/1.8G
70-200mm f/2.8G
書込番号:17987876
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
【低ISO 低血圧さん】
>これに対応できる装備と、撮影機材が必要ですね(笑
あと、その気候に耐える根性が必要ですね。(^_^;)
私には無理かも…。(;_;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2025345/
りんご待ってました〜。!(^^)!素敵ですね〜。
赤いりんごと玉ポケ背景に、1つの赤いりんごと若いこれからのりんご…。
うっとりしてしまいました。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2025352/
ファンタスティック・ナイトさんに続くモデルちゃんの登場ですね。!(^^)!
トマトが、更に美味しそうに見えますね。今後のモデルちゃんの活躍にも期待しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2026115/
やはり、北国経験の無い私には無理かも…。(;_;)
樹氷とか、いつかは撮りたい雪景色なのですが…。
【ケントメンソールさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2025603/
ナイスショット!ですっ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2025606/
でも、こちらもお洒落ですね〜。!(^^)!
一本道が永遠に続きそうな錯覚に陥ります。
最近、急にお洒落感が増してる気がするのですが???
【ファンタスティック・ナイトさん】
>子供を抱っこしながらのお写真アップです。
お子様抱きながらの撮影?投稿?気になる〜っっっ。(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2026229/
真剣で緊張感のある表情が、ヒシヒシと伝わるお写真ですね〜!
この後の左手の動きがどうなるのか気になっちゃいました。(^_^;)
本日は、仕事帰りにリベンジの大阪駅付近の夕景のお写真ですが、私の腕と一緒で中途半端な感じ…。(^_^;)
近いうちに神戸の夜のお散歩したいと思う「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のお写真です。
書込番号:17988714
2点
あこあ〜るさん、みなさんこんばんは。
今日はD610も持ってカワセミ撮りに行ったので
328を2本と4281本と荷物がかなり重かったです。(^_^;)
■yabanoriさん
>一時はどうなるかと思いましたが、今では普通に生活しております。
ご快癒おめでとうございます。良かったですね。
これからも写真ライフエンジョイして下さい。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2024270/
これはソバ?一面の白い小さな花が綺麗ですね。^^
■あこあ〜るさん
>上からの彼岸花、複数入れても何か新鮮ですね
ありがとうございます。普通に横からあの独特な形で何か撮りたかったのですが
上手くいかなくて(^_^;)です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2024423/
水の冷たい感じと質感が好きです。^^
■ma-chan-piさん
>背景の緑がいい色ですね!
ありがとうございます。上から撮るので、背景になる地面の綺麗なトコロを探して
撮りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2024735/
お地蔵さんと光の当たり方。色も。ちょっと落ち着いた色合いが他とは違う
雰囲気ですね。ダリアもとってもいい感じですね〜。^^
■ケントメンソールさん
>でもチルトうらやましい〜
チルトは何かと便利ですからね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2025050/
黄金の朝日ですね〜。それにしても、これは珍しい。バイパスか高速の横にこんな歩道が?
■低ISO低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2025197/
これが、あの、八甲田山ですか。
冬はスゴイことになるのですね。(^_^;)
■ファンタスティック・ナイトさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2026229/
お〜、お子さん抱っこしながら。とな。
良く撮れましたね〜。^^
今日はカワちゃんを撮ってみました。
Sigma 120-300mm f2.8に1.4テレコンです。
このレンズが、便利ですがまた、重いんですヨ。
手持ち撮影です。
ではでは。
書込番号:17988980
2点
あこあ〜るさん D600&D610愛用の皆さん こんにちは
またしても 日が開いてしまいました。162件目 あと38件でPart5も終了。はやいです!
最近 またも 骨董品をゲット。ニコマートFTN 発売 1967年10月のカメラ、きれいな外観で 動作もOK、フィルム撮影は 今からもしないと思うんで結局完全に室内で ピントを合わせて空シャッターを切るだけ。カメラにとっては 幸せではないような気がします。
Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D で 近接撮影してみました。バックにしわくちゃの銀紙を置いてみました。
3枚目と4枚目は 時間つぶしに D610で撮った写真を またまた イラスト風に加工してみました。
◆あこあ〜るさん◆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2022461/
F16で この光芒と青い空 白いコスモス 緑の葉 きれいです!28mm広角レンズのお手本にさせていただきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2023520/
看板シリーズ コメントが面白いです! さらに この写真の絵もきれい。「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」ですか、いいレンズですね。
◆ケントメンソールさん◆
フェラーリ お詳しいんですね。458イタリアと言うんですね。ちょうど前を走ってましたが カッコいいから買おうかなと思ったら 発売当時の税込み価格は、本国イタリアで19万7,000ユーロ 、日本では2,830万円。やはり超高いんですね。D4sが 53台も買える。今は中古しかないみたいです。この人は、この車でイオンに買い物に来ていました。駐車場に普通に停めてました。(^O^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2025050/
遠くで 黄金に輝く雲、空と 手前の黒い積乱雲が対照的で不気味ですが きれいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2025609/
日が当たっている花びらが 黒い背景で浮き上がってとてもきれいですね。中間部の花や葉は、ボケてさらにGOOD!
◆ma-can-piさん◆
妻のスマホの待ちうけ 使用許可いただき ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2022937/
一見すると どぎつくなりそうな色の絵ですが じっくり見て とても落ち着いた絵に感じます。タッチのせいなのでしょうか。ピントのもっていきかた? なんでだろー♪ なんでだろー♪ 勉強が足らないので 私には よくわかりませんが とにかく これもとてもいい雰囲気の絵!ですね。
◆日東太郎さん◆
はちみつだいすきなぐりぶーです。昼休みに 会社の裏の野ぶどうの花に来るすずめばちを またぎながら上から50mm1.8gで近接撮影しています。蜜集めに熱中しているので 私には目もくれません。でも ときどきクマバチとけんかして 興奮するんで そのときは 飛び降りて逃げます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2022952/
心休まる静かな写真。鹿が出てきそうですが。 歴史ある唐招提寺ナラではの雰囲気でしょうか。(奈良?)!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2022962/
唐招提寺は 高僧鑑真が建立されたのですが 鑑真は失明しながらも日本にわたってこられ最初に日本の地を踏んだのは 鹿児島県の南部 旧薩摩の坊津の秋目という地です。何度か行ったことがありますが 東シナ海を望む景勝地です。なにか縁がありますね。
書込番号:17992150
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
【Laskey775さん】
>水の冷たい感じと質感が好きです。^^
ありがとうございます。<(_ _)>
カワセミさんを何とか見たくてのお散歩でしたが、鴨さんにばかりモデルになって頂く一日になってしまいました。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2026418/
何やらカワちゃん、視線の先の蜘蛛の巣が気になるのかな?
何を考えているのかお尋ねしたくなりますね〜。(*^_^*)
【ぐりぶーさん】
>看板シリーズ コメントが面白いです! さらに この写真の絵もきれい。「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」ですか、いいレンズですね。
ありがとうございます。<(_ _)>
私の手持ちの最軽量レンズ。寄れるし、何かと使い勝手は良いレンズです。(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2027027/
銀紙効いてますね〜。!(^^)!キラキラ感が渋いカメラに花添えていて良いですね〜。
本日のお写真、1・4枚目「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」、2・3枚目「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」です。
書込番号:17992400
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
本日は、貼り逃げです。
奈良・壷阪寺の石仏群です。
神代の時代からの言い伝えによると、巨大な観音像(4枚目)は、悪人が現れると、左手袖にある蜂の巣を落とし、仏罰を与えるとのことです(すみません嘘です)。
レンズは、
1〜2枚目が、Nikon50mmf1.4G
3〜4枚目が、同28mmf1.8G
です。
書込番号:17993416
2点
こんばんは、
1枚目のお地蔵さんのピント位置を手前から3体目にしたのは何故ですか?
やっぱりAFシステムの都合ですか?
この手の構図を見るといつもそう思ってしまいます。
書込番号:17993531
0点
NIKON LENS SERIES E 75-150mm F3.5 |
NIKON LENS SERIES E 75-150mm F3.5 |
Nikkor 24mm f/2.8 |
Nikkor 24mm f/2.8 |
あこあ〜るさん、皆さん、おはようございます。
庭にいつのまにか黄色の彼岸花が咲いていたので
古ーい NIKON LENS SERIES E 75-150mm F3.5 で、撮影しました。
夜になって 腰に携帯蚊取り線香をさげて再び庭に出て、 秋の星空を撮りました。 涼しくなり空気も澄んできたので
皆さんも 星の撮影スタートしましょう。
レンズは これまた古い Nikkor 24mm f/2.8でした。
書込番号:17993995
2点
こんにちは。
低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2025199/
日が当たってきれいですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2025352/
子供の手はきれいでいいな〜
自分ががネコと遊んでる写真を撮ったのですが手が汚くて><
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2026115/
寒そう〜
昔スキーをやっていたんですけど今は腰と膝にガタがきてまして、
寒いところは行かなくなりました・・;(温泉は除く
あこあ〜るさん
>最近、急にお洒落感が増してる気がするのですが???
いえいえ自分は最初からおしゃれでございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2025261/
F4で撮ってもこんなにぼけちゃうんだ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2026326/
空のグラデーションが素敵ですが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2026333/
あえて看板入れてのつっこみ待ちですか?w
すいませんオシャレはうそです。
服なんぞ年に2回くらいしか買いませんので・・;
ファンタスティック・ナイトさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2026231/
ダイヤモンドプリンセスってジェットエンジンついてるのですか?
Laskey775さん
>バイパスか高速の横にこんな歩道が?
有料の橋でございます。(車150円自転車20円歩行者0円ですw
結構距離があるので散歩やジョギングしてる人が大勢いますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2026418/
蜘蛛の巣の主はもう食べられちゃったようですねw
ぐりぶーさん
ぐりぶーさんの車じゃないのか〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2027024/
写真のモデルのために手に入れたんですかw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2027863/
この花は彼岸花じゃないですよん。
ユリの一種じゃないのかな。
詳しい方あとはよろしくです。
日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2027647/
光が当たってるところにピンをもっていったのですね。
しかも開放とはぼかす気まんまんですねw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2027652/
この写真見てると眠くなります〜
58mmf1.4G
タムロン70-300
18-35G
58mmf1.4G
書込番号:17994981
1点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2027656/
かなり大きいですね〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2027652/
でも、気持ち良さそうで…。秋空が何とも心地よいお写真ですね。!(^^)!
【ぐりぶーさん】
>皆さんも 星の撮影スタートしましょう。
実は2・3日前に試したのですが、ほとんど写らず合成したらひどい事に…。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2027870/
この空気の透明感が羨ましいです。(*^_^*)
【ケントメンソールさん】
>F4で撮ってもこんなにぼけちゃうんだ。
加減がなかなか難しいですが、面白いレンズです。ついつい連れ出してしまいたくなりますね。(*^_^*)
>あえて看板入れてのつっこみ待ちですか?w
いえいえ、三脚持たずに手摺に置いての撮影で…。(^_^;)ホントに邪魔だったのでございます。
「新」まで付いてますが、古い建物。何故ネオンの看板なのか不思議です。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2028031/
ピンクまであるのですね。(*_*)
この色、1番好きかも…。(*^_^*)
蟻さん入れるなら、是非ともマクロを!お待ちしています。<(_ _)>
>詳しい方あとはよろしくです。
詳しくないですが、ショウキズイセン(鍾馗水仙)ですかね?
ヒガンバナ科でソックリですが、微妙に違う所もあるみたいです。
明日お散歩行かなくちゃの、3枚目「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」、その他「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」です。
残りの投稿数も30程になりました。
今後のスレ主にご協力して頂ける方を大募集してみます。<(_ _)>
次でなくても、その次でも…。そのうちやっても良い方大歓迎でございます。
D750に何て負けないぞっ!というD600・D610のご愛用の方が居ましたら、一声お願い致します。(*^_^*)
書込番号:17995905
1点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2023884/
教科書どおり、背景は黒とばかり思い込んでおりましたが、緑もありですね。
勉強になります。
ところで、彼岸花は撮れば撮るほど難しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2026418/
みなさんコメントされていますが、何やら夢想しているようです。
カワセミはどんな夢を見るのでしょう。
yabanoriさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2024271/
まだ、ヒマワリが楽しめるのですね。
しかも、蜂入り!。
私は、この夏はヒマワリの撮影は全くできませんでした。
羨ましいです。
蓮も中途半端なものしか撮れませんでした。
来年は、”高田本山”で、思う存分に蓮を撮らせていただこうと考えております。
あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2024423/
渋めの配色で、好みです。
でも、シャッター速度を見て驚きました。
1/4000でギリギリだったのですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2026333/
fireblade929tomさんかと思うほど、綺麗なトワイライト!。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2027260/
早速の”緑地の彼岸花”御手本作例、有難うございます。
ma-chan-piさん
私の彼岸場の写真、後でアップしたもの(ビビット系)の方が背景がグチャグイチャで汚らしくても赤の発色がましなので、まだ見れますか。
う〜ん、ma-chan-piさんにも認めていただけるような軟調な彼岸花の表現、検討してみます(今シーズンはもう終わりですが)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2024735/
これは、先にアップされたお写真と同じところですね。
今回は、幻想的な雰囲気ですね。
どちらも素敵ですが、私的好みはこちらです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2024736/
こちらは、一転、華やかな感じで、綺麗です。
ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2025050/
てっきり、夕日かと思っていました。
早朝だったのですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2025609/
シャッター速度1/2000なんですね。
どうなっているのでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2028030/
ご自身の手ですか。
かなり親しくなっているのですね。
低ISO低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2025352/
ボケが綺麗です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2026116/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2026117/
こちらの2枚も、蜂入りとともに、後ボケも綺麗です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2026115/
八甲田山といえば、映画にもなった雪中行軍を思い出すのですが、
やはり凄まじいのですね。
ファンタスティック・ナイトさん
私の壷阪寺の1枚目、
ケントメンソールさんがコメントされていますように、スポットライトのように光が当たった仏像を起点として、左右に無限に広がる石仏群をイメージして撮りました。
ピント位置にある石仏の表情が、あまり小さくならない距離は考えましたが、それ以上の難しい考慮はしておりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2026229/
お子さんを抱えながら、ピントのMFなど、無茶苦茶難しそうです。
ぐりぶーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2027174/
こちらも、奥様でしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2027863/
黄色の彼岸花、あこあ〜るさんのお写真にもありましたが、私もあるお寺で見かけました。
最初、ゆりかと思いました。
さて、
アップした写真は、名古屋市大須、織田家ゆかりの萬松寺です。
レンズは、全てNikon28mmf1.8Gです。
書込番号:17996127
2点
こんばんは〜
ぐりぶーさん
さきほどはたいへん失礼しました。
調べたところやっぱり彼岸花でした・・;
彼岸花ってなにやらいっぱいあってキツネノカミソリなんかも
彼岸花なんだそうです。
植物分類学上「単子葉植物 ユリ目 ヒガンバナ科 ヒガンバナ属」の一種で、ヒガンバナ属の学名はリコリス(Lycoris radiata)・・・コピペです
黄色い彼岸花はショウキズイセン・アケボノショウキランなどがあるそうです。
あこあ〜るさん
手摺に置いたため位置を変えられなかったのですか、了解しましたw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2028282/
こんなに錆びてるのにまだ葉っぱをつけるなんて生命力高いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2028283/
大阪は座りションならしてもいいのですw
日東太郎さん
>かなり親しくなっているのですね。
この子とはやっと仲良くなれました。
といっても触ると猫パンチして逃げちゃいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2028410/
端正なお顔していらっしゃいますね。
今朝の散歩写真です。
18-35G
タムロン70−300
書込番号:17996649
2点
あこあ〜るさん、皆さん、おはようございます。
彼岸花について 調べて見ました。広義には 彼岸花科のものをすべて彼岸花と言い、狭義には 赤色の花のみを彼岸花というのでしょうか。
黄色のは、鹿児島原産のショウキランを 彼岸花といっているんですね。知らなかった!鹿児島原産!!!???
日本に自生している彼岸花類では、白い彼岸花 白花ヒガンバナ(アルビフロラ)、黄色い彼岸花 ショウキラン、赤い彼岸花 曼珠沙華、橙色の彼岸花 キツネノカミソリやオオキツネノカミソリ、などがよく知られています。
黄色の系統では、ほかにも、オオスミ、秋月、アケボノショウキランなど、秋咲きで季節感のあるものがいくつかあります。いずれも九州の鹿児島あたりが原産地ではないかといわれています。ということみたいです。勉強になりました。
◆あこあ〜るさん◆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2027260/
赤の彼岸花と緑の背景。あえて反対色を使って とても派手、華やかでさすがーですね!
◆ケントメンソールさん◆
いえいえ お気にされないでください。勉強になりましたし、本来は彼岸花は 赤い花が当たり前だと子供のころより認識しています。
田んぼのあぜ道一面に咲く赤い彼岸花が 昔の思い出の中にあります。私も黄色いのは キスゲの仲間かなと思ってました。(^O^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2028550/
淡い色で 半透明な感じの花びらが きれいで 全体にやさしい感じが いいです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2028538/
シャキーン!とした 朝日に 飛んでゆく鳥たち シルエットの木々 きれいです!!
◆日東太郎さん◆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2028404/
揺れ動くちょうちん! 暖かい色使い。ところどころの動いていないのもあるんですね。動きを表現した写真 GOODです!
愛知 萬松寺といい、いろんなところに行かれるんですね。行動力に感服いたします。
>こちらも、奥様でしょうか。
イラストは昔の妻です。(^O^) 元画像はこれで、フォトショップで加工しました。
http://ameblo.jp/a044831039/image-11932203258-13082582978.html
では また
書込番号:17997333
2点
あこあ〜るさん、そして皆様又々お邪魔します。
私、恥ずかしいのですが、皆様の様にコメント入りの操作が分かりませんので、ご了承下さい。
近くに二宮尊徳さんの陣屋跡があり、愛車?にて出掛けました。
懐かしい手作業での稲刈り後のおだがけ、かかし等4枚アップします。
日東太郎さん、神社、仏閣等のお写真が得意のようですが、実に素晴らしいです。
高田山本山の写真、期待しております。
私も、何回か訪問しておりますが、当地の本寺とは境内の配置がそっくりです。
当地の本寺にも是非お出かけ下さい。
レンズですが、24−120MM F4Gです。
書込番号:17997711
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんにちは〜。!(^^)!
大阪はまだまだ暑いです。(^_^;)
【日東太郎さん】
>でも、シャッター速度を見て驚きました。
カワセミさん見かけたらの設定でお散歩していたので、ISO固定800で1/4000にしてました。
今日も飛び物練習していたのですが、不発…。しかも、ISOオートになったままでダメダメでした。(*_*)
>fireblade929tomさんかと思うほど、綺麗なトワイライト!
fireblade929tomさんのお写真とは、ほど遠いでございます。(^_^;)
前回は下からでしたので、今回はグランフロントの庭園に行ってみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2028404/
こちらのお写真、手持ちですよね?何か不思議な感じです。じ〜と見てるとクラクラする様な、風で提灯が揺らいでいる様な…。実にアートな感じのお写真ですね。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2028410/
凄くハンサムなお地蔵さんですね〜。惚れ惚れしてしまいました。(*^_^*)
【ケントメンソールさん】
>こんなに錆びてるのにまだ葉っぱをつけるなんて生命力高いですね。
実はこれ、歩道に植えられていた街路樹なのですが、ペンキで塗られているのです。
伐採された後、歩行者や自転車が夜間にぶつかると危険な為、ペンキで塗って目立つ様にしているのですが、生命力が半端なく、ずっと会社帰りに気になっておりました。
>大阪は座りションならしてもいいのですw
「大阪は、座ってでもいけませんよっ。」と、この犬君にツッ込んで頂けると、嬉しゅうございます。(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2028538/
川の写り込み、最高ですね!!左の離れたカラスが居なければ、ナイスな三羽ガラスのタイミングだったのに〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2028550/
良い色出てますね〜。(*^_^*)
凄く綺麗なコスモスです。!(^^)!
って言うか、土手のお写真見て思ったのですが、コスモス撮り放題が無料っすか???
【ぐりぶーさん】
>赤の彼岸花と緑の背景。あえて反対色を使って とても派手、華やかでさすがーですね!
ありがさうございま〜す。今日も植物園散歩しましたが、彼岸花はほとんど終わってました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2028809/
今日のお散歩で、たぶん同じだと思うの見つけましたが、色が少々濃い気も…。まだ細かく種類が分かれたりするのでしょうかね?
明日にでもペタペタします。
【yabanoriさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2028875/
「おこりんぼうくん」可愛いですね〜。帽子の被り方が照れ屋さん満載のお写真ですね〜。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2028878/
こちらに写るタイヤは愛車のタイヤですかね?大阪だと愛チャリ(自転車をチャリとかチャリンコと呼ぶのは大阪だけ?)と言いますかね。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2028879/
鉄壁の守りですね!夜見ると怖いかも…。
本日は、京都府立植物園でカワセミ様居ないかな〜のお散歩ですが、何となく色々調べていると、万博記念公園でも冬の1月とかの目撃情報が多い気がします。
その出会いに備えて飛び物の練習ですが、設定ミスと腕の無さで撃沈のお写真です。
1・4枚目…「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」
2・3枚目…「 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」
***********************************************************
「D600&D610の作例集まれ〜っ!ヽ(^0^)ノ」では、
いつか常時スレ主しても良い方募集中でございます。!(^^)!
「攻めない、表現者の方」で「高画質への正道を行かれる方」
大歓迎でございま〜す。(*^_^*)
***********************************************************
書込番号:17998442
1点
あこあ〜るさん
みなさん、こんばんは
八甲田山などの画像にコメントを頂き、ありがとうございます
雪中行軍の映画で有名になりましたが、私の登山仲間や、多くの方が此処で生涯を終えました
冬になると、追悼の意を込めて向かいます
今回の御嶽山噴火のニュース
犠牲者が出ないことを切に願いましたが、残念な結果に
悔しくてなりません
気持ちが伏せって、パソコンに向かう気分ではありませんでしたが、みなさんの投稿画像に、少し気分が晴れたようです
日東太郎さんの
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2027652/
に、心が和みます
此処へ初めて投稿した際の「田んぼアート」
日曜日に、稲刈りが行われました
総勢1100名の老若男女
指導するベテラン組に密着撮影
許可を得ましたが、やはり顔のアップは載せることができません
お尻ショットでごめん(^^;
いつのまにか、天守閣を模した展望台が立ち入り禁止に
古い画像で機種違いになりますが、今となっては貴重かも
書込番号:17999372
1点
あこあ〜るさん D600&D610使いの皆様 こんばんは
■ケントメンソール さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2028030/
どうやったら野良ちゃんとここまで仲良くなれるんでしょうか?
野良ちゃんもゴロンして遊んでくれるんですね〜
■あこあーるさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2027260/
こちら、背景が深い緑でとても彼岸花が綺麗に見えますね!
■日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2028410/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2028412/
こちらのお写真、私のような若造はなかなか撮らない被写体ですので
もし被写体となった場合の参考にさせてもらいます。
>う〜ん、ma-chan-piさんにも認めていただけるような軟調な彼岸花の表現、検討してみます(今シーズンはもう終わりですが)。
感じ方、イメージは人それぞれですから。彼岸花の表現って難しいですよね!私も現像時迷いまくりです。
■ぐりぶーさん
http://ameblo.jp/a044831039/image-11932203258-13082582978.html
こちらの画像、惚れましたww
お若いときにお目にかかりたかった。今でもさぞやお綺麗なことでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2028809/
水滴が輝いてとても綺麗です。黄色い彼岸花もいいですね!
>一見すると どぎつくなりそうな色の絵ですが じっくり見て とても落ち着いた絵に感じます。....
とにかく これもとてもいい雰囲気の絵!ですね。
ありがとうございます。自分的にも気に入っています。思いっきりコントラスト下げたらこんな感じになりました。
さて今回は週末に栂池自然園の紅葉トレッキング行ってきました。
あまりの綺麗さに500枚程撮影してしまい、現像がえらいことに(汗)
書込番号:17999489
2点
あこあ〜るさん D600&D610使いの皆様 こんばんは
連投失礼します。
使用レンズ書き忘れました。
前回の分
1.4 TAMRON SP70-300mm F4.0-5.6Di VC USD
2. AF-S Micro60o F2.8G ED
3. AF-S 18-35mm F3.5-4.5G ED
今回
1-4 TAMRON SP70-300mm F4.0-5.6Di VC USD
書込番号:17999527
1点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6 Gを使ってみました。
DX,FX切り替え有り無しで 撮り比べ。 当たり前ですが 距離によっては、かなりけられます。
では、また
書込番号:18001682
1点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは。(^_^)
【低ISO 低血圧さん】
>今回の御嶽山噴火のニュース
辛い経験をされていたのですね。今回の噴火も自然災害とは言え、多くの方が犠牲になってしまい、ニュースなどで噴火時の状況を聞くと、登山経験の無い私でも恐ろしく、そして悲しくなってしまいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2029264/
こちらのお写真、ほのぼのしますね。「昔取った杵柄」と言うよりも、「まだまだ現役」と言う風に写っております。(^_^)
【ma-chan-piさん】
>こちら、背景が深い緑でとても彼岸花が綺麗に見えますね!
ありがとうございます。たまたま背景の土手を入れてのお写真があったので…。(^_^)
>あまりの綺麗さに500枚程撮影してしまい、現像がえらいことに(汗)
当面、投稿のお写真に困らないですねっ。!(^^)!現像、頑張って下さいね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2029319/
どのお写真も凄く綺麗な紅葉ですね〜。!(^^)!
赤・黄・緑に背景の山々の彩り…。こんな紅葉を見れて、写真撮影出来るのが羨まし過ぎです〜っ。
【ぐりぶーさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2029832/
こちらのお写真、盛大にケラレてますが、逆に展望台に設置されている双眼鏡覗いている様で、私は意外と好きかも…。
何か意図をもって使えば、アートなお写真になる気がします。
本日のお写真は、全て「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」です。
書込番号:18002588
1点
あこあ〜るさん
みなさん、こんばんは
私のコメントが心情的になり過ぎ、反省してます
みなさん、どうぞスルーしてください
では、八甲田山麓、標高1000メートル付近の紅葉を どうぞ
まだ霜が降りてないため葉っぱが焼けておらず、見頃となっております
ma-chan-piさんの、スケールの大きい北アルプスとは比較にもなりませんので、部分的に見て下さい(笑
D750の登場で、D600から移行する方はいるでしょうねえ
写真は、Tにシャッターチャンスですから、新機種には目もくれませ〜ん
と言いたいが、新しいセンサーの発色が気になります(汗
書込番号:18003035
1点
あこあ〜るさん、みなさん、おはようございます。
◆低ISO 低血圧さん◆
はじめまして 低ISO 低血圧さん
鹿児島のぐりぶーと申します。
私の住む鹿児島には 活火山 桜島があります。きれいですが 頻繁に爆発しています。
過去に サイクリングしていて 火山礫が 大雨のように降ってきてあわてて逃げ回った記憶がよみがえりました。
>私のコメントが心情的になり過ぎ、反省してます みなさん、どうぞスルーしてください
今回の御嶽山の噴火の件 反省するには およばないと思います。スルーも同様です。
私も 山頂の皆さんの全員の無事 下山を祈っておりましたが 残念なことになりました。
景色のきれいなところで 紅葉が始まった場所です。
亡くなった方や 負傷した方の中にカメラを持って登山された私たちのお仲間がいらっしゃると思います。
亡くなった方のご冥福と 負傷された方のご回復を願っております。
そしてその思いは このスレに集まる皆さんも同様だと思います。
カメラを胸に亡くなった方の分まで 一生懸命に 写真を撮りましょう。投稿もしましょう。
生きている事 写真を撮ることができる事に 感謝しつつ、、、、、
書込番号:18004439
1点
こんにちは。
ぐりぶーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2029832/
みごとなトンネルエフェクトですねw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2030467/
ここで一句 露濡れてまごうことなき彼岸花w
yabanoriさん
>皆様の様にコメント入りの操作が分かりませんので
コメント入りの操作ってなんのことでしょか?
URLの貼り付けの仕方ですかね?
それだったらコピーして貼り付けすればできますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2028875/
おこりんぼくんw
小学生が作ったのですか?
あこあ〜るさん
>って言うか、土手のお写真見て思ったのですが、コスモス撮り放題が無料っすか???
普通は無料ですよ〜w
もちろんフラワーパークなど整備された有料コスモスもありますが、
あちこちでいっぱい咲いてますよ〜w
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2028970/
あこあ〜るさんがこのハクセキレイの写真を撮っている前日
自分も同じ鳥を狙っていました。
撃沈したのでUPしなかったのですが、言い訳も含めてUPしますw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2029952/
シルクのような質感ですね。
またマクロがほしくなるので見なかったことにしておこう・・;
低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2029269/
絵が刈り取られていくたいへん面白い写真ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2030035/
足がすくみます・・;
ma-chan-piさん
>どうやったら野良ちゃんとここまで仲良くなれるんでしょうか?
ペット化した猫は人から餌を貰わないと生きていけません。
ここの猫たちも毎日餌をあげている人がいるのである程度なれています。
(避妊手術もちゃんとしてありますよ)
だから頻繁に通えば触らせてくれるネコができるのです。
まぁ本当は野良ネコがいない(捨てる人がいない)のが一番いいのかとも思いますが。
ちなみに自分はこの公園のネコ8匹中5匹とボディタッチできましたw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2029312/
鮮やかですね〜
もうどの写真もおみごとというしかないです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2029351/
こちらは切り取りましたか。
おみごとです。
タムロン70−300
AF-S58mmf1.4G
書込番号:18005445
1点
あこあ〜るさん
みなさん、こんばんは
楽しい板を不快にさせたと思い、削除依頼しようか随分迷いました
ぐりぶーさんのコメントに、救われた思いです
ありがとうございました
夜の桜島を撮影する方がいて、真っ赤な火口を美しいとしか感じなかった
ぐりぶーさんの体験や、地域住民の苦労など知る由もありません
今回の噴火を含め、事が起きないと対策を講じない国
自分の身は自分で守るしかないと、つくづく感じましたねえ
あっ!また暗い話になってる
>カメラを胸に亡くなった方の分まで 一生懸命に 写真を撮りましょう。投稿もしましょう。
生きている事 写真を撮ることができる事に 感謝しつつ、、、、、
そうですよねえ
人の運命は誰が握ってるんだろう?と、時々思うことがある
今できることを やっておかないとね
ケントメンソールさん
足がすくみそうな画像は、橋の上からです(笑
今日の画像は1枚だけ
50mm f/1.4G
書込番号:18006124
1点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは。(^_^)
【低ISO 低血圧さん】
>私のコメントが心情的になり過ぎ、反省してます
>みなさん、どうぞスルーしてください
私もぐりぶーさんと同意ですので、お気になさらずに。<(_ _)>
若造の私ですが、生きていく中で「喜怒哀楽」は必ずしも全員が経験する事であると思います。
「喜怒哀楽」、全ての気持ち・感情を大切にしないといけないと思います。(^_^)
>D750の登場で、D600から移行する方はいるでしょうねえ
もう少しお値段下がれば…。気になりますが、私の場合はレンズを先に揃えたいですね〜。
望遠も腕も足らないです…。(^_^;
80−400、その辺に落ちてないかなぁ〜。(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2030035/
私も好きな光景ですが、足が竦みます。(*_*)
2本の木の感じがとても良いですね。大自然でございます。
【ぐりぶーさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2030454/
こちら、あまり見かけた事のない植物なのですが…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2030467/
こちらのお写真、水滴と彼岸花。しっとり感が素敵なお写真ですね。
【ケントメンソールさん】
>撃沈したのでUPしなかったのですが、言い訳も含めてUPしますw
私の場合、ピント持って来れずの撃沈ですので…。(^_^;)やはり、トンボで鍛えているだけに違いますね。!(^^)!
ISO感度、許容範囲で固定しないとですね。
>またマクロがほしくなるので見なかったことにしておこう・・;
今日は、28mmF1.8のお写真の予定でしたが、へんこう〜っ。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2030618/
こちらの素知らぬ表情の猫さん良いですね〜。!(^^)!
急いで現像したお写真、全て「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」です。
書込番号:18006235
1点
D600&D610をご愛用の皆様、再びのこんばんは。<(_ _)>
久々にすれ違いです。(^_^;)
【低ISO 低血圧さん】
>人の運命は誰が握ってるんだろう?と、時々思うことがある
>今できることを やっておかないとね
人の運命…。やはり、自分自信でしょうか?
私は「喜」・「楽」を求めるのが人生と思いますが、そこに「怒」・「哀」が付いてきます。
私も現在、そんな人生初めての出来事を経験中なので、色々と考えてしまいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2030776/
普通に食べたい・丸かじりして、歯茎から血が出ないか確かめたいお写真です。!(^^)!
紅い玉ボケは、紅玉りんごでしょうね。素敵なお写真でございます。
お急ぎ現像、「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」で、ハロウィンの季節だからでしょうね。の売り物のかぼちゃっ。1枚です。
***********************************************************
「D600&D610の作例集まれ〜っ!ヽ(^0^)ノ」では、
いつかスレ主しても良い方募集中でございます。!(^^)!
「攻めない、表現者の方」で「高画質への正道を行かれる方」
大歓迎でございま〜す。(*^_^*)
居ないとまた私がスレ立て出来そうな人生してますが、
新鮮味とか大丈夫ですか?
***********************************************************
書込番号:18006396
1点
あこあ〜るさん D600&D610使いの皆様 こんばんは
■あこあーるさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2029952/
こちら、いいですね〜!これくらいの切取り方がマクロならではです。この花はダリアですよね?
>当面、投稿のお写真に困らないですねっ。!(^^)!現像、頑張って下さいね。
それがですね〜ブレ写真が多くて、アップできる写真は.....
>赤・黄・緑に背景の山々の彩り…。こんな紅葉を見れて、写真撮影出来るのが羨まし過ぎです〜っ。
紅葉シーズンの始まりですよ〜、早起きしてお出かけしましょー!
■低ISO 低血圧 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2030034/
いい切取り方ですね!八甲田山の紅葉も綺麗そうですね。
>今回の噴火を含め、事が起きないと対策を講じない国
自分の身は自分で守るしかないと、つくづく感じましたねえ
同じ県内に住むものとして今回の被害、残念でなりません。多分みなさんそうでしょう。
ちょうど紅葉の時期もあり、大勢の山好き、カメラ好きに方が登山して被害に遭われました。
自然の恩恵を受け暮らしている中で、一度自然が牙をむけば人間はなすすべがありませんね。
■ぐりぶーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2030467/
雨に濡れた彼岸花もいいですね。滴と玉ボケが綺麗です。
■ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2030618/
芝生の中でのんびりかと思いましたが、しっぽが警戒してますね〜
>ここの猫たちも毎日餌をあげている人がいるのである程度なれています。
(避妊手術もちゃんとしてありますよ)
そうなんですね!野良でも手術しているんですね。猫にはかわいそうですが、繁殖力が強いですからね。
>まぁ本当は野良ネコがいない(捨てる人がいない)のが一番いいのかとも思いますが。
うちのネコも元野良で、保健所で貰ってきました。飼う方は避妊手術をしっかり受けるか、繁殖させたら最後まで
責任をもってほしいものです。
>もうどの写真もおみごとというしかないです。
ありがとうございます。なかなか毎年タイミングが合わず、やっと今年見ごろの紅葉を拝むことが出来ました。
さて今回も、栂池自然園の紅葉です。
今回使用レンズ
1.2 TAMRON SP70-300mm F4.0-5.6Di VC USD
3.4 AF-S Micro60o F2.8G ED
書込番号:18006497
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2028550/
夕暮れ時の撮影かと思いましたが、早朝の撮影だったのですか。
柔らかい感じの素敵なお写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2030618/
これは、猫写真ということでよろしいのでしょうか。
ぐりぶーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2029832/
これはこれで面白いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2030454/
幻想的で、美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2030467/
このような彼岸花の撮り方があったのですね。
勉強になります。
yabanoriさん
本寺の方も、立派な伽藍なのですか。
関東の寺社にも行ってみたいとは思うのですが、やはり遠すぎます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2028881/
銅像は見たことありますが、このようなものが残っていたのですか。
落ち着いた静かそうな感じですね。
あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2028972/
羽の躍動感が凄いです。
でも、SS1/1000まで上げないと厳しいのですね。
勉強になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2029955/
明るく華やかな感じで、素敵なお写真です。
ところで、Part6のスレ主につきまして。
以前にも書きましたが、引き続きスレ主希望ということでしたら、遠慮なく続行してください。
誰も異存ないと思います。
あこあ〜るさん含め、誰も希望者がいないなら、私の方でスレ立てします。
低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2029265/
稲で顔を隠して撮影、なるほどこのように撮影すれば良いのかと思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2030034/
東北では、もう綺麗な紅葉が楽しめるのですね。
羨ましいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2030776/
おいしそうです。
ところで、先の書き込みで、不用意に雪中行軍のことを書いてしまい、申し訳ありません。
現代でも遭難事故があることまで考えておりませんでした。
ただ、言葉を知らないので、これ以上のコメントは控えます。
ma-chan-piさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2029328/
青と黄色、色のバランスが素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2029357/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2029358/
これも美しいです。
特に、後のお写真は、キラキラした感じと前ボケが素敵です。
さて、
アップした写真は名古屋市大須が世界に誇る超有名観光地、大須観音寺です。
ちょい悪そうな石仏(1〜3枚目)撮ってみました。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon 50mmf1.4G
3〜4枚目は、同 85mmf1.8G
です。
書込番号:18006841
1点
日東太郎さん
おはようございます
映画で八甲田山を覚えてくれ、嬉しいです
遭難事故との関連は、私の思い込みが強すぎたためのことであり、お気になさらずに
今まで通り、楽しい板にするよう心がけます
よろしくねえ(^^
では、紅葉真っ盛りの八甲田方面へ出かけます
雨の予報ですが、画像を楽しみにしてね〜
追記
あこあ〜るさんの「虫?」は、ハンミョウ
虫と「花は」、ケイトウの一種ですね(園芸品種に弱い^^)
書込番号:18008084
1点
ケントメンソールありがとうございます。
そうです、URLです。コピーして貼り付けですか。恥ずかしいのですが分かりません。
教えて頂ければありがたいのですが、お願いいたします。
日東太郎さん今日は、今度本寺の写真アップします。
山門、如来堂、御影堂、太子堂、涅槃堂、他 いずれも実に立派な建立物です。
書込番号:18008452
1点
◆yabanoriさん◆
はじめまして
質問についてですが、、、、
批評をしたい写真をクリックして開きます。
そのとき その窓(ウインドウ)の上のほうにある四角の中に
ht+tp://bbs.kakaku.com/bbs/K0***************
というような 写真のアドレスが出ていますので、それを 一文字残さず『コピー』して
自分が今 書いている レス(コメント)の張りたいところに 『貼り付け』 すればいいです。
貼り付けたときは 黒文字ですが 投稿すれば 青文字で アンダーライン入りの リンクがつきます。
間違っていいから 何度でも 投稿してみてください。
最初はみんな 失敗してました。 がんばってください。
書込番号:18009045
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
低ISO低血圧さん
コメント、有難うございます。
東北の紅葉のお写真、楽しみにいたします。
こちらは、もうしばらく先になりそうです。
(高いところに行ってないだけですが)
yabanoriさん
本寺のお写真、楽しみにいたします。
本山の伽藍も、京都の東西本願寺の大伽藍に匹敵する立派なものでしたが、本寺も立派なんでしょうね。
URLの貼り付けは、ぐりぶーさんが丁寧な説明を書かれていますね。
あこあ〜るさん
Part6スレ主の件、少しでもご希望があれば、是非続けて(行けるところまで)続行してください。
へんな遠慮は不要かと思います。
青魚好きさんを始め、あこあ〜るさんの名調子を楽しみにされている方は非常に多いので、みなさん喜ばれると思います。
ただ、3回連続は”しんどい”ということでしたら、Part6は私がスレ立てを考えます。
(ただし、他のスレ主立候補の方がいらっしゃったら、その方が優先です)
1回休み、Part7からまたまた名調子で引っ張っていただければ、みなさま大喜びと思われます。
さて、
アップした写真は、世界遺産・奈良・法起寺です。
ベタですが、コスモスと3重塔です。
レンズは、
Nikon 85mmf1.8G
です。
私のPart5の書き込みは、これで最後となります。
残念ながら、あこあ〜るさんが続行されない(スレ主1回休み)場合で、他の方も立候補されない場合は、週末に200満了するでしょうから、月曜にスレたてするつもりです。
書込番号:18009998
4点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
【yabanoriさん】
私の環境、「Internet Explorer 11」ですので、もしかすると表示のされ方が違うかもしれません。
私は基本的に、このスレに返信を投稿する画面・このスレのコメント確認する画面・お写真表示した画面と、最大3画面表示させます。
1枚目…お写真選ぶと別のウインドが開きますよね?その画面にURL(http://bbs.kakaku.com/bbs…)って表示されますか?
2枚目…「http://bbs.kakaku.com/bbs…」の所にマウスのカーソル乗せて右クリックすると、文字が反転してメニューが表示されます。そこでコピーを選んで左クリック。
3枚目…そのまま返信されている画面に戻り、貼り付けたい所で右クリックすると、メニューが表示されますので、
貼り付けを選んで右クリック。
4枚目…貼り付けるとこの状態となりますので、この下に「こちらのお写真…」とコメントを書いていきます。
本日の1投目、横に転がっていた「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」です。
書込番号:18010036
1点
D600&D610をご愛用の皆様、再びのこんばんは。<(_ _)>
【ma-chan-piさん】
>こちら、いいですね〜!これくらいの切取り方がマクロならではです。この花はダリアですよね?
まさか、こちらのお写真でお褒め頂くとは。(^_^;)終わりかけのダリアの生き残りでございます。
私的には、イソギンチャクのイメージでございました。!(^^)!
>紅葉シーズンの始まりですよ〜、早起きしてお出かけしましょー!
寒くなる前に撮らねば〜。!(^^)!ですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2030862/
背景の北アルプス良いですね〜。(*^_^*)
紅葉のお写真に、花添える所の騒ぎではすみませんねっ。いつか撮りたいお写真です〜っ。
【日東太郎さん】
>でも、SS1/1000まで上げないと厳しいのですね。
もっと上げるつもりだったのですが、ISOk設定間違ってました。(^_^;)羽止めたいっ。
>青魚好きさんを始め、あこあ〜るさんの名調子を楽しみにされている方は非常に多いので、みなさん喜ばれると思います。
>ただ、3回連続は”しんどい”ということでしたら、Part6は私がスレ立てを考えます。
お褒めありがとうございます。<(_ _)>
日東太郎さんと2人だけでもと思い募集はしていますが、RX100のスレ主をされた様でしたので、2つはしんどいかなと思ったのですが、大丈夫でしょうか?
久しぶりに投稿側もしたいなぁ〜という単純な理由だったりしますので、次もしても良いのかな?とも思います。
Laskey775さんの星景写真、PART5でお見せ頂けなかったし、dojeさんも休憩長いし…。
決めます。関西圏は紅葉もう少し先なので、募集しつつ次も私がやります。
でも、PART7はケントメンソールさんが立候補しなかったらお願いします。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2031704/
こちら、コスモス、稲、仏塔!構図含めて、全てが素敵なお写真でございますね〜。!(^^)!
【低ISO 低血圧さん】
>あこあ〜るさんの「虫?」は、ハンミョウ
>虫と「花は」、ケイトウの一種ですね(園芸品種に弱い^^)
私、全てに弱いので…。
まだ調べれていないので、週末教え頂いた知識もとに調べてみます。(^_^)
まだ、謎の在庫があります。(^_^;)
本日全て、「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」です。
***********************************************************
「D600&D610の作例集まれ〜っ!ヽ(^0^)ノ」では、
いつかスレ主しても良い方募集中でございます。!(^^)!
「攻めない、表現者の方」で「高画質への正道を行かれる方」
大歓迎でございま〜す。(*^_^*)
***********************************************************
書込番号:18010461
2点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2031798/
すみません、URLの練習です。
書込番号:18012197
2点
こんにちは。
あこあ〜るさん
>決めます。関西圏は紅葉もう少し先なので、募集しつつ次も私がやります。
でも、PART7はケントメンソールさんが立候補しなかったらお願いします。<(_ _)>
立候補というより指名ですなw
いいかげんな自分でよければ了解ですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2031800/
難しそうですね〜
黒顔羊さんならうまく撮りそうですがw
低ISO 低血圧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2030776/
うまそうですねw
ma-chan-piさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2030860/
栂池は雪景色しか見たとこありません。
紅葉がこんなにすばらしかったとは。
日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2031704/
柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺・・・あっ違うか
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2030972/
頬の傷がかっこいいですねw
yabanoriさん
完璧です!
やり方はすでにぐりぶーさんとあこあ〜るさんが書かれていますね。
画像付きとはとっても親切だ〜
朝大宮駅を散歩してきたんですが、
繁華街歩いたらまだ金曜の夜の匂いが残っていてカメラはしまってしまいました・・;
いちゃもん付けられたらいやですからねw
というわけで朝の大宮は惨敗でした;;
書込番号:18012598
2点
あこあ〜るさん
みなさん、こんばんは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2031809/
大胆な構図に青空が利いて、引き込まれます
明暗差が激しい被写体は難しく、避けるようにしてますが、レンズの違いでしょうねえ
いや、ウデの差か(^^。お見事です
日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2031809/
ほかの2枚とも、ピント位置で主題が引き立ち、季節感が溢れナイスです
ケントメンソールさん、コメントありがとうございます
掲載画像の流れ、いつも楽しく拝見
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2032290/
ハイキーな手法も、いいですねえ
昨日
小雨降る中、八甲田山麓へ撮影に出かけました
今年の紅葉は素晴らしく!圧巻です
車を運転しながら眺めただけで、私は渓流へ入りましたが(^^;
標高800メートル付近の、涸沢という場所
雨が降れば激流になりますが、普段は水量が少ない
陽が差すだろうと予測し、およそ2時間彷徨
やったね(^^
木々の紅葉はいつでも見られるが、水面に映る紅葉はタイミング
ヒットしたのはD600よりも、他機種のほうが・・・・
タム70-200の限界を感じる。困った
書込番号:18013934
1点
申し訳ありません
日東太郎さんの画像を間違えました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2031701/
下戸のくせに晩酌好きで、酔ってます〜
レンズは35mm f/1.8G ED
書込番号:18013976
2点
あこあ〜るさん D600&D610使いの皆様 こんばんは
■あこあーるさん
>決めます。関西圏は紅葉もう少し先なので、募集しつつ次も私がやります。
いつもスレ主ご苦労様です。
みなさん、またPart6でお会いしましょう!
今日は在庫を張り逃げ失礼いたします。
今回使用レンズ
1. AF-S Micro60o F2.8G ED
2.4. AF-S 18-35mm F3.5-4.5G ED
3 TAMRON SP70-300mm F4.0-5.6Di VC USD
書込番号:18014067
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
【yabanoriさん】
貼り付け成功ですね。(^_^)v
【ケントメンソールさん】
>立候補というより指名ですなw
>いいかげんな自分でよければ了解ですw
ホントですか!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
頑張ってPART6も200満了目指します。!(^^)!
めちゃくちゃ楽しみです。
>黒顔羊さんならうまく撮りそうですがw
そうなんですよね〜。blackfacesheepさんのお写真みたいに素敵になりませんでした。(^_^;)
何か建物ではなくて、別の主題を見つけて建物を脇役にしてみたりしたら良かったかな?と反省しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2032290/
こちらのSLは、展示ではなくて修理中の様な感じですね。
私も見たい〜っっっ。(実はSL好きだったりします。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2032300/
こちらのお写真、水が流れているのでしょうか?それともタイル?
緑の写り込みと朝の優しい光がとてもお洒落で素敵なお写真ですね〜。!(^^)!
カメラ女子が撮影したお写真かと思いました。(*^_^*)
【低ISO 低血圧さん】
>いや、ウデの差か(^^。お見事です
お褒めの言葉、ありがとうございます。<(_ _)>
恐らく、比率で言いますと「ボディ3、レンズ5、腕1、偶然1」な感じだと思います。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2032687/
どのお写真も綺麗な紅葉ですが、こちらのお写真に目が惹かれてしまいました。(^_^)
水面に写る紅色、水面・川底の落ち葉と優しい川の流れ…。
春は南から、秋は北から訪れる事を改めて感じる素敵なお写真でございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2032717/
追加されたこちら、更に素敵なお写真!
関西の秋が本格化したら、私も渓谷に行きたくなりました。(^_^;)
【ma-chan-piさん】
>みなさん、またPart6でお会いしましょう!
PART6でも、素敵なお写真よろしくお願いします。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2032740/
太陽の光芒と素晴らしい紅葉、インパクトありますね〜。!(^^)!
切り取り方、今後の参考にさせて頂きます。(*^_^*)
昨日の続きの陶板名画の庭で、「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」です。
****************************************************************
「D600&D610の作例集まれ〜っ!ヽ(^0^)ノ」では、
いつかスレ主しても良い方まだまだ募集中でございます。!(^^)!
とりあえず、1年目指してのご協力をお待ちしております。<(_ _)>
****************************************************************
書込番号:18014116
2点
D600&D610をご愛用の皆さん、こんばんは〜。!(^^)!
無事にPart5も皆様の素敵なお写真で200件となり、終了致しました。
心より、素敵なお写真を投稿して頂けた皆様に感謝致します。<m(__)m>
引き続き、PART6での作例をお待ちしております。<(_ _)>
どなたが、1番乗りか気になります。(^_^)
【青魚好きさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/ImageID=2032788/
16−35F4の作例、PART6でもお待ちしていま〜す。!(^^)!
真ん中に被写体置くのも良いですね!モノクロともども良い感じでございます。
PART5、本当にありがとうございました。!(^^)!
<<< Part6の入口です >>>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18014440/#tab
書込番号:18014516
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D610 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/17 7:57:09 | |
| 2 | 2025/07/02 20:25:54 | |
| 3 | 2022/11/01 7:33:07 | |
| 11 | 2022/08/09 15:49:38 | |
| 2 | 2022/07/18 19:40:05 | |
| 14 | 2021/10/14 21:28:42 | |
| 1 | 2021/10/17 6:34:53 | |
| 5 | 2021/07/10 14:42:22 | |
| 41 | 2021/03/27 8:00:30 | |
| 11 | 2021/03/14 8:30:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































