REGZAサーバー DBR-T450
3chタイムシフトマシン対応のBDレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-T450
数日前からディスクへの書き込みが出来なくなりました。
99%まで書き込みが進むのですが、そこからエラーになり書き込みが出来ません。
「本機を安定させるため停止しました」(E8、E11)みたいなエラーメッセージが出てきます。
また、ディスクによっては初期化自体が出来ないものもあります。
電源を落として数分ほどプラグを抜いて、というのはやってみたのですが、効果がありません。
尚、ファイナライズ済みのディスクや市販のものは再生できます。
そこで、下記のように考えています。
1.エラーを解消して正常に書き込みできるようにしたい。
2.1が出来なければ、他のレコーダーを購入してデータを移動させて新しいレコーダーからディスクに書き込みしたい。
家電に詳しくないのですが、2台のレコーダーを繋いでデータを移動させることは出来るのでしょうか。
ネットdeダビングはレコーダー同士でのやり取りが可能?
(TVは東芝製ではありません。)
もしくは、外付けHDD(?)にデータを移動→新しいレコーダーにデータを移動、ということは出来るのでしょうか。
すごく初心者的な質問で申し訳ありません。
宜しくお願い致します。
書込番号:22321194
3点
BDピックアップ用レンズクリーナーでクリーニングをしてみることです。ピックアップは上を向いていますから空気中の埃がレンズの上にたまってきますので。それでもだめだと寿命です。50GBの二層ディスクの再生がうまくゆかなければ寿命とみてよいです。
パソコン用の薄型ドライブのようにピックアップが丸見えだと手入れもしやすいのです。めったに拭いたりはしないですが。
書込番号:22321327
3点
>YukiNekoさん
1.エラーを解消して正常に書き込みできるようにしたい。
* 『ディスクによっては初期化自体が出来ないものもあります。』
”ディスクによって”と、あるので
使用メディア自体の不具合か、本体のメカ(ドライブともいう)不具合で
(E8、E11)みたいなエラーメッセージが出るのでしょうね。
初期化が出来たディスクでダビングで(E8、E11)が出るならメカの原因
と、思われますね。
先ず、今のダビングがDVDでのダビングなのか? BDでのダビング?
どちらでもなるのか切り分けが要ります。
で、dvdかBDのどちらかが分ったら一応別銘柄の信頼のおけるメーカーの
DVD若しくはBDでダビングしてみます。
これでもエラーが出ればメカ不具合限定でしょうね。
2.1が出来なければ、他のレコーダーを購入してデータを移動させて
新しいレコーダーからディスクに書き込みしたい。
2台のレコーダーを繋いでデータを移動させることは出来るのでしょうか。
ネットdeダビングはレコーダー同士でのやり取りが可能?
(TVは東芝製ではありません。)
先ず、 (TVは東芝製ではありません。):ダビングにテレビは関係しません。
次に、ネットdeダビングは対応したレコーダー同士でのやり取りが可能です。
3:もしくは、外付けHDD(?)にデータを移動→新しいレコーダーにデータを移動、
ということは出来るのでしょうか。
これについては、最近のSeeQVault対応といったレコーダーなら対応した機器では
出来ますが
REGZAサーバー DBR-T450 のスペック・仕様・特長
http://kakaku.com/item/K0000584000/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
SeeQVault対応に○が無く非対応
従って、メカの修理(仮定)で対応するか 2.のネットdeダビング対応機にダビング
そして、それから改めてディスク化でしょうね。
他に、今すぐディスク化しないならRECBOXとかいったLANでのHDD(NAS)という
機器に移動させるかです。
先ず、ディスクの確認からですね
(書き込みで書き込み不可で駄目になるディスクも承知の上)
DVDなら書き換え可能な、DVD-RWで試してみてください。
書込番号:22321523
![]()
1点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>一休みさん
丁寧なご返信ありがとうございます。
まず、レンズクリーナーでのクリーニングでは改善が見られませんでした。
あとエアダスターもやってみましたが、こちらも効果がありませんでした。
次に、アドバイス頂いた通りBDディスクを試してみました。
■今まで使っていたBD
・Verbatim(三菱化学メディア) 25GB 片面1層
→ファイナライズ前のディスクが読み取れなくなった。
新しいディスクで書き込みが出来なくなった。初期化すら出来ないケースも増えた。
■今回試したBD
・SONY 25GB 片面1層
→初期化は出来るが、書き込み中に必ずエラーが起こる。
・三菱ケミカルメディア 50GB 片面2層
→無事に書き込み出来ました。
・パナソニック 50GB 片面2層
→無事に書き込み出来ました。
恥ずかしながら、今回まで1層2層の種類があるのを全く知りませんでした。
あまりディスクに頓着してなかったので…。
取り合えず50GB2層のディスクでうまくいったので、暫くこれで様子を見ようと思います。
お二方ともアドバイス有難うございました!
ただ、ファイアライズ前のディスクのデータを見られなくなったのが残念です…。
1層のディスクがダメで2層なら大丈夫ということは、やっぱりメカ側の不具合でしょうか。
修理すれば見られるようになるのでしょうか?
書込番号:22329101
1点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
”50GBの二層ディスクの再生がうまくゆかなければ寿命とみてよいです。”
50GBの二層ディスクの記録再生が出来るとすれば
25GBのメディア自体の不具合の可能性もありますが
もっと詳細に確認したければ
お持ちのは
BD-RE 3層:2倍速 BD-XL
例えば
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00XQMW9RQ/
100 GB のディスクも記録再生をサポートしているはずで
このディスクが記録再生可能かといった事も確認の一つと
思います。 記録速度が2倍とか低いようですが
(昔はすごく高かったですが最近は安価になっていますね)
100GBのXLは、もしも読めないとかすると、失望も大きく
欲張らない方が良いと思います。
25GBディスクが一番ではと思いますが
25GBの1層もTDKやマクセル他も確認されると良いですね。
同じくなれば、メカ不具合でしょう。
書込番号:22331933
1点
再度
ダビング時にエラーの出る場合
特定のタイトル(番組)とかではないですよね。
特定のでなる場合は記録状態(電波状態含む)
違ってるかもしれませんが、補足まで
(2層50GBでは良いと言われるので)
但し、フォーマットが出来ないと言われるので
ディスク関連の不具合(メカ含む)でしょうが。
書込番号:22332398
0点
>一休みさん
再度詳しいご回答を有難うございます。
>ダビング時にエラーの出る場合
>特定のタイトル(番組)とかではないですよね。
残念ながらどの番組でも同じでした。
25GB1層のTDKやマクセルと100GBのXLも試してみて、またご報告致します。
書込番号:22336797
1点
>YukiNekoさん
" 25GB1層のTDKやマクセルと100GBのXLも試してみて、
またご報告致します。"
了解です
もしもですが、BD-RE 3層:2倍速 BD-XL 100GB
これも正常とすると
”50GBの二層ディスクの記録再生が出来るとすれば”
50GBのディスクは2倍速ではありませんかね?
不具合の場合の25GB1層が6倍速のディスク?とすると
倍速が2倍以上ので生じている可能性がありますね。
例えば、ディスクが1回限りのRで6倍速が出来ない
25GBの繰り返し様のRE 2倍速で正常なら
つまり、記録速度に対応できない? ので、メカ不具合
25GBのメディア自体の不具合の可能性もありますが
使用されているメディアの最大記録速度も注視ですね。
書込番号:22336849
0点
再度
メディアの記録速度について思いつかず
すみません
2倍速で良いならREとかの2倍速にするか
どうしてもRの6倍速で焼きたいならメカ交換
REの2倍速でも生じてきたらメカ交換しかない
でしょうかね。
あくまで推論で
取り敢えず25GB REの2倍速で確認ください。
(不具合が 25GB 6倍速では?と思い)
書込番号:22336864
0点
>一休みさん
詳しく有り難うございます。
恥ずかしながら倍速を気にしたことがありませんでした…。
倍速について確認したところ、下記のようになっていました。
■今まで使っていたBD
・Verbatim(三菱化学メディア) 25GB 片面1層
→ 1-6倍速
■今回試したBD
・SONY 25GB 片面1層
→ 1-4倍速 (書き込みエラー)
・三菱ケミカルメディア 50GB 片面2層
→ 1-6倍速 (書き込みOK)
・パナソニック 50GB 片面2層
→ 1-4倍速 (書き込みOK)
50GBだと6倍速でも書き込みが出来ていたみたいです。
折角ですので、25GB 2倍速のディスクも併せて試してご報告致します。
ネットで頼んでいるので早ければ今週末に届く…とは思いますが、もしかしたら年末になるかもしれません。
ちなみに、倍速によってメカへの負担に違いなどがあるのでしょうか?
書込番号:22338339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>YukiNekoさん
"ちなみに、倍速によってメカへの負担に
違いなどがあるのでしょうか?”
メカの負担とかでなく
書き込み、読み込みの精度の問題が出るのでは
と、思います。
例えば、CDで高音質といったディスクは2倍速程度の
書き込みが上限
ゆっくりした書き込み、つまり再生したらキッチリ?
書き込み速度が早ければ、エラーの発生率も
多くなるのではと想像します。
メカに光学レンズが付いていますが
例えば、レンズ面に汚れが有れば
仮に1/2の力で書き込めば、読み込みも1/2
つまり、1/4とかの可能性が有ります。
従って、エラーとかですね。
クリーニングディスクは最近は勧めていないと思います。
考え方では、雑巾と同じですからね
汚れた雑巾が洗えれば良いですが
逆に汚したり、傷付けたりの可能性もありますね。
書込番号:22338422
0点
>一休みさん
遅くなってしまって大変申し訳ありません。
漸くメディアを確認致しました。
・SONY 25GB 1-2倍 → 書き込みOK
・パナソニック 25GB 1-2倍 → 書き込みOK
・Victor 25GB 1-2倍 → 書き込みOK
・TDK 25GB 1-2倍 → 書き込みOK
・マクセル 50GB 1-4倍 → 書き込みOK
・SONY 25GB 1-4倍 → 初期化は出来たがダビング出来ず
・パナソニック 25GB 1-4倍 → 初期化出来ず
・TDK 25GB 1-4倍 → 初期化出来ず
・マクセル 25GB 1-2倍 → 初期化出来ず
・マクセル 25GB 1-4倍 → 初期化は出来たがダビング出来ず
・SONY 100GB 1-2倍 → メディアを読み込めず
以上のような結果となりました。
また、前回書き込めていた パナソニック 50GB 1-4倍速 でも
ファイナライズするとデータが壊れる現象が起きてしまいました…。
1-2倍だと概ねダビング出来るようです。
御推測の通り、倍速が関係ありそうです。
ということはやっぱりメカ不具合ですね・・・。
色々と有難うございます。
今回初めて倍速や1層2層などのディスクのことについて知ることが出来ました。
ディスクの違いを全くと言っていいほど気にしていなかったので、
一休みさんのおかげです。
本当に有難うございます。
書込番号:22377055
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAサーバー DBR-T450」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/07/29 21:45:10 | |
| 7 | 2020/04/30 17:16:54 | |
| 1 | 2020/04/20 21:35:53 | |
| 11 | 2019/01/07 0:26:41 | |
| 1 | 2017/09/18 23:46:10 | |
| 6 | 2016/05/05 10:18:05 | |
| 9 | 2015/08/13 1:11:05 | |
| 40 | 2015/05/03 0:37:26 | |
| 4 | 2015/03/21 13:18:43 | |
| 4 | 2014/11/22 4:29:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









