HDR-MV1
- 非圧縮「リニアPCM録音形式」に対応し、「120度X-Yステレオ方式マイク」で広範囲録音が可能な「ミュージックビデオレコーダー」。
- 独自の「Exmor R CMOSセンサー」や広角120度の「カールツァイス テッサーレンズ」を搭載。フルHD動画を撮影できる。
- Wi-Fi機能やNFC機能を搭載。スマートフォンやタブレットと接続して、データを転送し、外出先などで動画共有サイトやSNSなどにアップロードできる。
eoskissx5で動画を撮りたいのですが、外部マイクが、欲しく色々探してます。
店頭で聞いてこのマイク?が気に入ったのですか、外部マイクで、この機種並みの音が撮れるものは何がオススメでしょうか。
撮るものは、子供がそろそろ幼稚園にはいるので、イベントになるとおもいます。
書込番号:18166669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たかやん228さん、こんばんは
> この機種並みの音が撮れるものは何がオススメでしょうか。
ビデオの外部マイクですが、そこそこの値段ですよね。
EOSにつながないで別録りはいかがですか?
以下でちょっと提案したのですが…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000666007/#17900486
音は音楽専用の録音機がやはり良い音です。
編集ソフトで音を入れ替え、またはMIXすると音質がアップします。
音の入れ替えなら、編集にさほどのスキルは必要無くて、トラックに平行して並べるだけです。
波形を目で見て合わせることができるので、シンクロさせるのも比較的容易です。
ということで、EOSにつなぐマイクの選択をするなら、録音専用機で1万円ちょっとで購入するというのが私のお勧めです。
趣旨に添わなかったらごめんなさい。
書込番号:18168242
1点
回答ありがとうございます。
私もタスカムのPMCレコーダーでとって合わせる方がいい音が取れそうだと思いましたが、後で合わせるのが面倒くさそう。分からなくなりそうなので、ちょっと…あと周りから見て大げさに見えるのもちょっと恥ずかしいかなと思ってしまいます。
タスカムのTM-2Xなどどうでしょうか。
書込番号:18168420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> タスカムのTM-2X
なあるほど、こういうのがご希望ですか。
こちらの製品のサンプル音源が聞けると良いのですが、TASCAMのはサンプル音が出ない(笑)
別にサウンドハウスの回し者?ではないのですが、サウンドハウスはビデオでサンプルの音を聴かせてくれるので、なんとなく信頼できるんじゃないかと思って、時々こちらで購入します。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/170373/
ご自身でいくつかビデオを公開しているものを聴いてみてはどうですか?
上記のTASCAMの機種はメーカーのビデオがリンクされてるだけで、サンプル音が無いです。残念!
書込番号:18168482
1点
ぷりずな〜6号さん
よくよく考えれば、常に高音質を求めるわけではないので、PCMレコーダーでも良さそうです。
カメラで録画スタートするとPCMレコーダーも録音スタートするシンクロ機能なんてあれば良いんですけどね(^^;;
ちなみにオススメのPCMレコーダーは何でしょうか。
2万円以内の価格帯がいいです。
書込番号:18168708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
タスカムのTM-X2もおもしろそうな製品ですね。
使ったことはないですが、形態あるいは説明から察するに同社のPCMレコーダーDR-07のマイク部のようですね。
このレコーダーは使ってますが、良いとおもいますよ。
1万円程度で買えます。
マイクだけで見るとオーディオテクニカのAT9941も良くここの掲示板には登場します。
PCMレコーダーに興味があるようですが。
ただ、今後の用途がお子さんの幼稚園でのイベント撮影、すなわちお遊戯会や運動会の類だと思いますが、このような場面で音声別撮りが必要かどうか疑問です。
音声別撮りですと必ず、パソコンでの編集作業が必要です。
慣れととしても、結構面倒ですよ。
マイクを買って、カメラに接続するのがやはり簡便では。
あえて書くなら、PCMレコーダーを外部マイクとして使う手もあります。
書込番号:18169240
![]()
3点
PCMレコーダーを買うなら、ZOOMかソニーが良いと思います。
長時間収録しなければ問題ないことなんですが、
タスカムのレコーダーだと、
長時間回すと音声が微妙にズレてくるので同期を取りにくいという事があるそうです。
現行モデルの全てかどうかわかりませんが。。。
クウォーツの周期が微妙に違うらしいです。
長時間収録しなければ気にしなくていいみたいです。
書込番号:18169299
2点
やはり面倒くさいですよね。
見た目がゴツくなるのもちょっと嫌なのでPCMレコーダーより単純にマイクを付けるのが良さそうですね。
ありがとうございます。
書込番号:18169304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いちおうお勧めは、
ZOOM H4n
http://kakaku.com/item/K0000021621/
今は付属品が減ったバージョンになったようで、旧パッケージの製品を買った方が得です。
もし購入検討される場合は付属品をチェックしてください。
書込番号:18169402
2点
みなさんありがとうございます。
私には普通に外部マイクを使うやり方のほうがあってそうです(^^;;
PCMレコーダー駄もだとやはり編集が手間になってしまいす。
書込番号:18169422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
念のため書いておきます。
音声をスルーすることが出来ますので、
ビデオカメラの外部マイクとして使えビデオカメラ側で収録できます。
PCMレコーダーと外部マイクの2つの機能が備わっています。
書込番号:18169439
1点
何時もゴロゴロさん
ありがとうございます。
スルー前提なら最初から外部マイクのほうが良いですよねf^_^;)
書込番号:18170869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
数年ぶりの書込みです。
幼稚園のイベントの録画でしたら、マイクはおそらくXYステレオよりも、
指向性の鋭い「ガンマイク」と呼ばれるタイプのほうが良いと思います。
XYだと、周りの客席の話し声で、演技するお子様たちの声が消されてしまいますよ(苦笑)
メーカーは、上でも紹介のあったRODEが、リーズナブルで個人的には好きです。
お遊戯会などはショットガンタイプのマイクがお勧めですが、
逆に、日常の様子などは、XY方式だと臨場感がよく出ますので、
理想的には2種類の外部マイクを用意されるのが良いと思います。
余談。
うちは子供も高校生になり、被写体ではなくなってしまいました・・・
子供よりも良い被写体ってなかなかありませんので、日常生活等もガンガン撮影してくださいね!
書込番号:18170947
![]()
2点
連投失礼します。
もしPCMレコーダーのほうが良くなってきましたら、
ゴロゴロさんお薦めのZOOM H4nも良いのですが、
価格コム見てたら最新のH5が良いかも。(というか自分が欲しくなってきました(笑))
XYマイクをショットガンやMSに変更できますからね!
書込番号:18171023
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-MV1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/07/29 18:58:39 | |
| 5 | 2022/05/29 12:49:41 | |
| 4 | 2020/03/01 10:00:18 | |
| 4 | 2019/05/20 23:00:56 | |
| 13 | 2017/12/27 15:31:32 | |
| 4 | 2017/12/06 11:16:19 | |
| 6 | 2017/11/04 18:15:15 | |
| 0 | 2017/05/22 5:22:50 | |
| 0 | 2017/04/03 19:54:16 | |
| 15 | 2017/12/28 12:25:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





