HDR-MV1
- 非圧縮「リニアPCM録音形式」に対応し、「120度X-Yステレオ方式マイク」で広範囲録音が可能な「ミュージックビデオレコーダー」。
- 独自の「Exmor R CMOSセンサー」や広角120度の「カールツァイス テッサーレンズ」を搭載。フルHD動画を撮影できる。
- Wi-Fi機能やNFC機能を搭載。スマートフォンやタブレットと接続して、データを転送し、外出先などで動画共有サイトやSNSなどにアップロードできる。



HDR-MV1を友人のライブを録画するために先日購入しましたが、ステージから5m程離れた場所に設置して録画しました。
録画したものをテレビに打ちしてみたところ広角過ぎてメンバーが小さくて映像が楽しめないです、というか問題外でした。
音はさすがsonyだな〜と思わせるほど良いのですがズームが無いのが残念です。
そこでSONYに問い合わせたところズーム(2倍とか)のレンズをオプションで出す予定も無いとのこと・・・・
このカメラに使える2〜3倍ぐらいになるカメラのレンズは何か応用できないものでしょうか?
それか、こうしたらいいというご意見がありましたらどうぞご教授くださいませ
どうぞよろしくお願いします m(_ _)m
書込番号:19383516
2点

このカメラの使用目的をご理解頂ければ良いかと。
単焦点レンズと言うのは、写りの良さなので、これを活かせる設定をして下さい。
カメラをもっと近くに設置すれば、今回の件は解決だと思います。
確認用の画面もあるので、確認しながら設営願います。
キャノンにも似た商品があり、そちらは1段の電子ズームがあります。
書込番号:19387131
3点

〉このカメラに使える2〜3倍ぐらいになるカメラのレンズは何か応用できないものでしょうか?
この機種は超々広角ですので、
マトモなテレコンを作ろうとすると数万円になるかもしれません。
結果的に別の機種を買うほうが安いかもしれません。
書込番号:19388069 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ご回答ありがとうございました。やはり難しいようですね〜録音時のおとがこの機種は非常に良いので他のメーカーの機種では
映像は満足できても多分音が満足しないのであきらめるしかないですね!
もっと接近してとれる環境であればいいのですがそれが無理なので映像はあきらめるとします。ありがとうございました。 m(_ _)m
書込番号:19388840
2点

にゃんたろうUさん、こんばんは
ご要望の点をすべてカバーしようと思うと、2台以上のカメラを使ってライブ撮影を行う「マルチカム撮影」にして、編集ソフトを使用して作成するのが良かろう、と思います。
こちらのHDR-MV1を広角固定カメラとして、音声と全体映像を担当させて、もう一台カメラを入手すれば各パートの演奏時のアップやズームイン・アウトなどの工夫が盛り込めます。
ビデオ編集の経験が無い方はハードルが高いように思われるかもしれませんが、PCでコツさえつかめばそこそこのものは作れるようになります。もし、ちょっと頑張ってみようという気があるのでしたら、お薦めいたします。
書込番号:19396245
1点

ぷりずな〜6号さん アドバイスありがとうございました。
以前はその方法でやっていたのです
(パナソニックの5万円ぐらいのものと音声録音専用のレコーダーで録っていました)
がセットが面倒なのとあとの編集に時間がかかったので この機種なら一台で行けると思って購入しました。
やはり今のところ2台でやるしかないみたいですね!
ありがとうございます。
書込番号:19396575
0点

にゃんたろうUさん、既に経験済みということで、大変失礼いたしました。
> あとの編集に時間がかかったので
2台カメラであれば、効率的な編集はできますよ。
トラック1:HDR-MV1の撮影クリップ
トラック2:ズーム・アップ用のカメラは回しっぱなしにして1クリップとして並べて貼りつけ
アーディオトラック:HDR-MV1のオーディオをコピー こちら飲みの音声を使用してビデオ音声はカット
トラック2の使える部分だけ選択して、あとはトラック1の全体画像を使用することで、悩まずに編集することが出来ます。
アップ用のカメラの使える部分だけ選ぶ作業になるので、両方の映像を比較する必要が無くなるので早いです。
お試しください。
書込番号:19398404
1点

にゃんたろうUさん、割り込み失礼します。
新規で質問しようとしたのですが似たような質問なのでこちらに書かせてもらいました。
もし迷惑でしたら削除します。
私も自分のライブ撮影目的に使えるのではないかと気になっているのですがズームがネックとなっています。
設置場所を考えればよいのでしょうが、私達のライブはオールスタンディングの為、中途半端な位置に設置は出来ず、ライブハウス後方のPAブースに設置せざるを得ません。
そこで考えたのですが、パソコンによる編集でズームが出来る機能が付いているソフトなどはないのでしょうか?多少画質は落ちるでしょうが、音声や本体サイズの利点を考えるとこの機種でもメリットになると思われます。調べてはみたのですが詳しくはわかりませんでした。
パソコン上でのデジタルズーム?機能付きの編集ソフトが存在するのかご存知の方、教えていただけないでしょうか。
書込番号:19405493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

くるくるー さんも同じ悩みですね〜
僕の場合ライブハウスでステージ正面から約5m付近に細い柱がありそこへ固定してとっていますがそれでも全然だめです。
(このかめらでは一番前の席か2番目がベストかと・・・・)
で、両サイトにいい場所を見つけて取ってみましたが映像はまだよかったのですが音が片方のチャンネルが強くて音がNGなので
正面真ん中からとるしかなかったのです。(この場合音は素晴らしいです)その後音にEQやコンプで処理するとかなりいい音で
ライブ音源を聞くことができます。ライブハウス後方のPAブースに設置した画像はまず見れたものではないと思いますし
やはり望遠月カメラとこのMV1と併用してとるしかなさそうです。編集ソフトで画像をアップしてもきっと見るに堪えないと
思いますよ!このカメラに2~3倍のズームがついていればすべて解決です。ソニーさんお願いします(笑)
書込番号:19405757
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-MV1」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/07/29 18:58:39 |
![]() ![]() |
5 | 2022/05/29 12:49:41 |
![]() ![]() |
4 | 2020/03/01 10:00:18 |
![]() ![]() |
4 | 2019/05/20 23:00:56 |
![]() ![]() |
13 | 2017/12/27 15:31:32 |
![]() ![]() |
4 | 2017/12/06 11:16:19 |
![]() ![]() |
6 | 2017/11/04 18:15:15 |
![]() ![]() |
0 | 2017/05/22 5:22:50 |
![]() ![]() |
0 | 2017/04/03 19:54:16 |
![]() ![]() |
15 | 2017/12/28 12:25:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



