


CPUクーラー > サイズ > 虎徹 SCKTT-1000
【経緯】
PCのクリーンインストール作業に伴い、ついでにCPUクーラーを虎徹に付け替えたところ、突然電源が入らなくなりました。
CPUクーラーを付け替えた後から電源を入れてもうんともすんともいわなくなったので、おそらくそのときに何かあったのであろうとは思います。
【症状】
電源ボタンを押しても無反応。マザーボード下部に付いている電源ボタンを直接押しても無反応。
コンセントを抜き差ししてみても一向に状況が変わりません。
一応、コンセントを挿したときにマザーボード本体の電源ボタンやリセットボタンのランプは付くので、通電はしているのだと思います。
CPUの付け替え作業中に特に思い当たるような落下等のダメージは無く、目視する限りでも配線抜けや破損なども見当たりません。
下記すべて効果なし。
・MBについている電源ケーブル類抜き差し
・CPUファン線を抜いた状態で起動
・CPUクーラーの付け直し
その後、CPUクーラーをかなり緩めに付け直して何度か電源を押してみたところ、正常に起動するようにはなりました。
しかし、数日正常動作した後、本日突然電源が入らなくなりました。
今度はCPUクーラーをいくら緩めても電源が入らず。
つい先ほど、放置していて突然電源が入ったのですが、また動かなくなりました。
状況から考えてもこのCPUクーラーしか原因が考えられません。
ちなみに、バックプレートの付け間違いなどもなさそうです。
無駄になるのを覚悟でCPUかマザーボードを買い換えたほうがよいのでしょうか。
そもそも、CPUクーラーが原因でCPUが破損するなんてことがありえるのでしょうか。
そんなに強く締め付けたわけでもなく、特にCPUクーラーが原因でPCが起動しなくなったという話も見かけません。
かなり困った状況です・・・
環境:
BIOS:3402
OS:Win7 x64
CPU:Core i7 3770K BOX
メモリ:W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
書込番号:19085345
0点

コレに付け替える前に使っていたクーラーに戻したら起動します?
書込番号:19085375
1点

バックプレートと周囲のハンダ箇所の異常な接近ってないですか?
自分もほぼくっついてたから、バックプレート取り付けのガタを最大限利用して、
ハンダ箇所から逃げるようにして取り付けた経験があります。
書込番号:19085406
1点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000307313/SortID=19052585/#tab
これの続きですよね、
状況からみてCPUよりもたぶんマザーボードに力がかかりすぎてマザーボードが壊れたのだと思う。
念のためCPUソケットのピン折れもしていないか確認してみては?
書込番号:19085407
2点

一度マザーボードを入っていた箱の上に置いて検証出来ませんか。
状況からして切り分けは難しい状況と思われますが一つ一つ潰していくしか無いです。
前のスレッドで結構色々やられていたようですが
・メモリ一枚刺しの最小構成
・CMOSクリア
この辺は試されましたか?
あとは電源が書いてありませんがその線もあるかなと。
通電しているのならマザーボード上の電源ボタンのLED位は点灯しそうですが
この辺は現状どうでしょう。
あとCPUソケットのピンはほんの少しの曲がりでも不具合が起きますので
もしCPUを外されるのでしたらこの辺もじっくり見てみて下さい。
あとはマザーの断線ですがコレだとどうしようもないですね。
書込番号:19085481
1点

ゆるめて使ったから
グリスが乾いたか
グリスでショートしたか
CPUがあさっての方に移動したとか・・
書込番号:19085592
1点

一回虎徹のリテンションを強く締めてしまったのならその時にソケットのピンを傷めてしまったのかも知れません。
緩めるとまた動いたりまた動かなかったりという事ですから、
ピンの曲がり等のせいでピンとCPUの端子の位置が微妙にずれてしまってる可能性が考えられます。
書込番号:19085695
1点

基板上の何者かが、ショートして電源の保護回路でも入って、電源を落としているだけでは無いかな?
あずたろうさんも書かれてますが、バックプレートを外して、バックプレートがマザー裏側のチップ類へ乗り上げていないかを確認してください。
交換前のクーラーでの起動確認もしてください。
書込番号:19085762
1点

回答を下さった皆様、ありがとうございます!
クールシルバーメタリックさん>
元質問と分けちゃってわかりにくくなってしまいましたね。
純正CPUクーラーに変えても状況変わりません。
一応、CPUクーラーの付け直し作業に兼ねて行っています。
あずたろうさん>
確かに、バックプレートの右上がMBのハンダ部分すれすれでした!
・・・が、バックプレートをずらしてもはずしても電源入らず、状況変わりませんでした。
アテゴン乗りさん>
元質問のURL書くべきでしたね。すみません。。
CPUが故障しているだけなら、起動はせずとも電源自体は入るはずですよね。
っということは、やっぱりMBの破損でしょうか。
目視する限りでは、ソケットのピン折れなどは見当たりません。
っと言うか、CPUクーラーを取り付けたことによってソケットのピンが折れるなんてありえるのでしょうか?
MBが壊れるというのもなんだかやわ過ぎる気がしますが・・・でも、ほかに考えられないですよねぇ。
まぼっちさん>
COMSクリアなどはボタン電池を抜いて試していますが、やはり状況変わりません。
電源は SST-ST75F-P ですが、CPUクーラー取り付けで電源が故障するというのはあり得るのでしょうか?
私の文章の書き方がわかりにくかったかもしれませんが、MBについているランプ類は点灯しています。
う〜ん、考えてみてもやっぱりMBなんでしょうか。
これは・・・結構な時間がとられそうですねorz
書込番号:19086133
0点

CPUクーラーの取り付け云々とは関係なく電源が壊れることはありますよ。
しかも取り付け直後は動いていても、数日程度で壊れたりすることがあります。
書込番号:19088732
1点

・靴紐をしっかり結ぶくらいの力 → 起動せず
・ペットボトルのふたを開けるくらいの力 → まだ起動せず
・車のキーを回すくらいの力 → 起動OK!
締め付けトルクの検証したから故障したのでしょう。
原因はプレートとのショートだから
素直に元に戻すか、プレートをカットすれば回避できたはず。
緩めて使用したから時々ショートして故障したと思われる。
運が良く保護回路が働いていれば、電池を抜いて放置すれば復帰するが
回復しない事から深刻な状況だと思う
それに加えて必要以上に締め込んだから 基板のスルーホールや
CPUが割れてるかも・・
パーツ毎に壊れていないか確認が必要かもしてませんが
もしメーカーの工場内で分かった組立ミスだったら
全て廃棄処分する内容のレベルですね。
書込番号:19091615
0点

私もまったく同じ状況になったことあります。
クーラーは同じ虎徹でCPUも3770Kです。
私の場合はそもそもケースからCPUファンが微妙に出ていて無理に入れようとしたら電源が入らなくなりました。
マザーボードかCPUを壊してしまったのか接触不良になっただけなのか自分では判断できなかったのと代替パーツも持ってなかったのでPCデポで見てもらいました。
みてもらった結果的、押し込んだ拍子にどこかショートしていたみたいです。全部ばらして再組立てしたら動いたそうです。
CPUやマザーボードを買う前にもう一度最小構成で組みなおしてみてはいかがでしょうか。
書込番号:19093007
1点

前回コメント返しに漏れてしまった方々、大変失礼いたしました。
以下記載いたします。
弥七の里さん>
これも書いておくべきでしたね。
グリスは確認したところ、まだまだ液状のままでした。
CPUもソケットにはまっているので、ズレようは無いかと思います。
2回目の書き込みの分:
なにやら誤解があるようですが、わざわざ締め付けトルクの検証をしたわけではないです。
前スレを読んでいのだいたので記載してあると思いますが、今後のために締め付けの強さを記載しただけです。
それにしても、しっかり目にねじを締めただけで壊れるものなんですかね。
> 素直に元に戻すか、プレートをカットすれば回避できたはず。
これもすでに記載している内容ですが、最初に起動できない現象が発生したとき、元のCPUクーラーに戻しても起動しませんでした。
それとも、何か別のことをすべきだったのでしょうか。
これもまた記載したことですが、必要以上に強い力では締めてないですよ。
CPUクーラーの交換が初めてなので基準はわかりませんが、確実にクーラーが浮き上がらない程度にとしっかり目には締めました。
相当緩めにしないとだめなんですかね(涙)
Siba-Kさん>
内容重複になりますので割愛いたします。
非常に細かいピンなので、何か目視以上に確実な方法があれば良いんですけどねぇ。
カメカメポッポさん>
これも重複した内容になりますので、割愛いたします。
uPD70116さん>
ああ、なるほど、偶然タイミング悪く電源故障という可能性もゼロではないですね!
ただ、何度か記載しているとおり、マザーボードのLED類は点灯します。
マザーボードのLEDだけ点灯して、他はうんともすんとも言わない電源の壊れ方ってあるんでしょうか?
これも先述のとおりですが、タイミングとしてはCPUクーラーを取り付けた直後から起動できない現象が発生し始めたので、偶然にしてはあまりにもタイミングが良すぎると思うんですよね。
sawseenさん>
おお、同じ境遇の方が!
再組み立てもしたのですが、だめですね。
ショート、、、やっぱりCPUソケットのところでしょうか?
結局、時間がもったいないので代替になるマザーボードを注文してしまいました。
もったいないですが、あまり試行錯誤している時間も無く、回答を下さった皆様にはちょっと申し訳ないです。
多忙のため遅くなるかもしれませんが、必ず結果は記載させていただきますので、誰かの何かの役に立てれば幸いです。
書込番号:19093839
0点

電源も複数の電圧が出ていたり、+12Vが複数系統あるものもあるので、どれか一つだけ出ていなかったりすると電源LEDが点いても動かないこともあります。
書込番号:19097757
1点

uPD70116さん>
なるほど、やはり、可能性はゼロではない状況ですね。
そして現在、大変困った状況になっています。
新たにマザーボードを手配し、接続したところ、最初は正常に起動しました。
この時点で、虎徹クーラーはねじを締めずにCPUの上に乗せただけの状態。
その後、虎徹クーラーをキチンとねじ止めし、マザーボードを本体内に組み込み電源を入れたところ、今度はまったく電源が入りません!
先ほどとまったく同じ状態で、マザーボード本体のLEDは点灯しますが、ファンの回転もせず、まったく動作していない状況です。
くどいようですが、必要以上に強くねじを締めたりはしていません。
素手で締められる程度の強さで、クーラーが浮き上がらないぎりぎりの強さで締めました。
さらに困ったことに、今度はねじを緩めようと、CPUクーラーをはずして付け替えようとまったく電源が入らない状況になりました!
マザーボードを本体から取り出し、最小構成で実験しても状況変わらず。
かなりまずい状況だと思います。
もう怖いのでこのクーラーは使わないようにしようと思いますが、果たしてこれからどうしたものか・・・。
A案.さらに別のマザーボードを購入するか、
B案.マザーボードとCPUを購入して入れ替えるか
C案.いっそマザーボード、CPU、メモリ、電源ユニットをすべて買いなおし総とっかえするか・・・
そもそも、CPUクーラーが原因でこれらの部品が壊れるなんてことあり得るんでしょうか。
状況が判断付かず、ちょっと今かなり焦っています。。。
書込番号:19103320
0点

近くの店に簡易診断をしてくれる様なところはありませんか?
主にユニットコム系とかPCデポとかでやっています。
そういうところに持ち込んだ方が無難だと思います。
他でもやっているかも知れませんし、上記の店でもスタッフの都合でやらない日があったりするかも知れないので、連絡して訊いてみた方がいいでしょう。
混雑状況とかも訊けるでしょうし...
詳細を調べるとなると追加料金を取られるでしょうが、ある程度絞れると思います。
無駄球を打ち続けるよりましだと思います。
書込番号:19103422
1点

sawseenさんもチラッとおっしゃってましたが、PCデポで診断をお願いすることにしました。
簡易診断はPC起動後のBIOS画面を見るようで、今回のような電源自体が入らない状況では有料の診断が必要とのこと。
診断を依頼したとき、ホコリ取りも依頼しないとダメだといわれました。
・診断費用 2万円
・ホコリ取り 3千円
結果待ちに1週間ほどかかるようなので、結果が出ましたら後学のために公開いたします。
●状況まとめ:
長くなったのでまとめます。
・今までは正常にPC動作していた
・CPUクーラーを虎徹 SCKTT-1000に交換したところ電源入らず
・MB上のLEDは点灯するがそれ以外はFANの回転すらしない
・CPUクーラーのねじをかなり緩めにしたところ正常起動
・数日後、再び同現象で起動せず
・MB交換したところ、正常起動(CPUクーラーはねじ止めせず乗せただけ)
・CPUクーラーをねじ止めしたところ同現象で起動せず
・今度はCPUクーラーを緩めても起動せず。
・MB交換前、後共に、CPUクーラーバックプレートを外しても、元の純正CPUクーラーに戻しても現象変わらず。
・CPUクーラーのねじ止めはギリギリクーラーが浮き上がらない程度のゆるさ(しっかり目に締めると起動しない)
●調べたこと:
ちょっと調べていくつか見つけた情報なのですが、どうも、CPUクーラー取り付けでMBのCPUソケットピンが曲がると同じように電源が全く入らずFANも回転しない状況になるようです。
もし本当だとすると、何のためのBIOS?何のためのCPU_LED?電源くらい入って異常を検知してくれなきゃ意味無いじゃん!っと言ったところですが、今のところ、CPUソケットを肉眼で確認する限りでは特に異常は無いです。
念のため、虫眼鏡を取り寄せて細部チェックしてみます。
書込番号:19108172
0点

1千万円以上する三次元測定で
マザーボードの穴4か所と
クーラーの取り付け穴の位置を測定
穴位置のズレを数値で確認。
基板の裏にプレートが無いクーラーにしたらどうでしょう?
最近 PCデポのセット品 i5 6600Kで組み立てたが
付いていたクーラーは、 基板にピンを押し込むだけの物だった。
書込番号:19108308
0点

弥七の里さん>
アドバイスをいただけるのは大変ありがたいのですが、ちょっとおっしゃっている意味がわかりません。
マザーボードのCPUクーラー取り付け穴やクーラーの位置が少しでもずれると電源が入らなくなるのでしょうか?
虎徹はクーラー自体をバー状の部品で押さえるだけの構造なので、普通に取り付けるとまずど真ん中には乗りません。
文章後半部分も良くわからないのですが、バックプレートの無いタイプのCPUクーラーにすれば電源が入るということでしょうか?
すでに何度か書いていますが、純正のCPUクーラーにしても電源は入りません。
次回CPUクーラーを買うならピンで押し込むタイプの物も検討したいと思いますが、まず目下の目標は電源が入るようにすることです。
●PCデポで診断した結果
生きている → 電源、DVDドライブ、メモリー、SSD、CPU
故障 → マザーボード
ただ、MBのどこが故障しているかという話がかなりあいまいでした。
デポ「MBの中央のねじだけで留められていたからそこでショートしていました」
私「それはここに持ってくるために仮止めしてあるだけなんですが・・・」
デポ「MB裏にショートした跡もないですが、MBを留めているネジがケース用のねじだったので、それでショートした可能性があります。」
私「これはMB用に付属していたねじで、今までこれで動いていたんですが・・・」
で、最終的には部品の生き死にしかわからないけど、MB以外は正常という結論を言い渡されました。
そして、ソケットLGA1155のMBがもう無いとのことで、38,000円のCPU共に交換して合計68,000円の部品代がかかるとのこと。
う〜ん、高い・・・。
そもそも、MB交換して駄目だったので、どうするべきか迷い中。現在判断を保留しております。
っと言うか、CPUクーラーをつけただけでMBが破損するのがやっぱり納得いかない。。。
●MBのソケット
虫眼鏡で拡大してよ〜く確認してみましたが、特にピンの曲がりや折れはありませんでした。
上から見ると、きれいにピンの頭が並んでいる様子が見えます。
書込番号:19122839
2点

高いので中古を探すというのはどうでしょう。
中古も扱っている筈なので、CPUの買取かマザーボードに適当なものがないか訊いてみてもいいでしょう。
なければキャンセル、他で探すと言えばもう少し本気になってくれるでしょう。
念の為、クーラーは他のものにした方がいいでしょう。
ネジの近くに配線が通っているものもあるので、締めすぎると切れたりする可能性はあります。
書込番号:19125220
0点

●初見の方のために:
長くなったので、経緯は 2015/09/03 21:18 にまとめました。
2枚目のMBは中古で買ったのですが、動作確認取れてるはずなのに同様に電源が全く入らなかったんですよね。
そしてその後の報告です。
MB(3枚目)をさらにもう一枚新品で買って見ましたが、こちらも全く電源が入らず。
再度PCデポで診断してもらったところ、
・今度は電源装置の故障だといわれました。
ただ、前回の診断では電源は正常で、MB(1枚目)の故障との診断でした。
そのままの状態でもう一度診断したので、PCデポさんの診断自体がどうにも怪しいんですよね。
結果的にuPD70116さんの回答が正解だったみたいです。
電源を交換してMB(2枚目)を乗せたところ、正常起動したとのこと。
ちなみに、MB(3枚目)はソケットのピンが折れていたとのこと。
このMB(3枚目)は開封時にピン折れが無いことを確認&撮影済みなんですけどねぇ・・・。
電源代は1万5千円ほどかかりました。
結構な出費でしたが、結果オーライ・・・ですかね。
このPCもいつまで持つかわかりませんが、
虎徹はちょっと怖いので今後二度と使いたくないですね。。。
最後になりましたが、いろいろと回答くださった皆様方、本当にありがとうございました!! m(_ _)m
書込番号:19143615
1点

参考になるかと思い書きました、良くわかりませんが、私も、ファンを押したりしたところ
CPUの取り付けがまずかったのかも知れませんが、類似の故障が発生しました。
調べると、CPUソケットのピンが曲がっておりました、この現象6ケ月経過後発生しました、
メーカーはソケットピンの曲がりは保証しないので、MBを再度購入しました。
ソケットのピンは大根おろしの様な形状をしているので、修正は難しいです・・・メーカー修理は有償との事です
書込番号:19197523
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「サイズ > 虎徹 SCKTT-1000」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2018/06/22 23:33:41 |
![]() ![]() |
2 | 2018/04/29 22:37:57 |
![]() ![]() |
5 | 2017/10/14 12:26:58 |
![]() ![]() |
4 | 2017/06/24 10:50:54 |
![]() ![]() |
6 | 2017/05/28 8:52:27 |
![]() ![]() |
1 | 2017/05/20 18:24:55 |
![]() ![]() |
3 | 2017/05/14 15:53:10 |
![]() ![]() |
14 | 2017/05/01 7:11:05 |
![]() ![]() |
1 | 2017/03/15 11:39:31 |
![]() ![]() |
6 | 2017/03/09 21:42:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)





