ProLite XB2783HSU XB2783HSU-B1 [27インチ マーベルブラック]
- 27型AMVA+パネルとWLEDバックライトを搭載した、フルHDワイド液晶ディスプレイ。左右上下178度の広視野角、高い色再現性を実現している。
- 応答速度を最大4msまで改善できる「オーバードライブ回路機能」を搭載。動画表示時に残像感が少なく、鮮やかで質の高い動画表現が行える。
- 入力映像ソースのアスペクト比が異なる場合、比率を保ったまま表示できる「アスペクト比固定拡大モード」を搭載している。
ProLite XB2783HSU XB2783HSU-B1 [27インチ マーベルブラック]iiyama
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月中旬
PCモニター・液晶ディスプレイ > iiyama > ProLite XB2783HSU XB2783HSU-B1 [27インチ マーベルブラック]
初めましてよろしくお願いします。
先日ようやく品物が到着しました。到着翌日には値下げでショックでしたが、気を取り直して昨夜取り付けてみました。
PCを新調しましたが、モニターが間に合わず、寝室にあった20インチのTVで急場をしのいでました。
本日XB2783HSUと繋いだまでは良かったのですが、PCに繋いだUSBタイプの地デジチューナーでTV番組を観ようとしたところ、
添付画像のように警告が出てしまい視聴出来ません。
同じつなぎ方の20インチでは観れてました。
そこで、HDDレコーダーと XB2783HSUを繋ぎましたがこれは視聴可能です。
上記接続は全てHDMです。
ここ5〜6年はノートPCばかり使用しててHDCP対応のモニターでないと観れないということは知りませんでした。
何かアダプタで解決出来ませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:18764076
0点
HDCPに対応するには、デジタル接続(DVI-D、HDMI)して下さい。
書込番号:18764109
1点
メーカーHPではHDCP対応モニター(DVIがHDCP対応との記載があるのでHDMIは当然)となっていますが。
http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/27/XB2783HSU/spec.html
初期のものならともかく、近年のHDMI搭載モニターはみなHDCP対応だと思いますが。
一応、試しに地デジチェッカーで試してみては
(地デジチェッカー)
http://www.iodata.jp/lib/product/etc/3025.htm
http://www.iodata.jp/product/av/info/check/result_check.htm
あと、一応パソコンの型番や自作ならスペック書かないとレスが付きにくいと思いますが。
書込番号:18764125
![]()
1点
早速のお返事ありがとうございます。
当方モニター別のPCは十数年ぶりで、そのときはアナログモニターでした。
今回久々に買った次第です。
PCにはHDMI出力端子×1、DisplayPort×1しかなく(VESA 非対応)付属のケーブルで使えるのはHDMIケーブルのみでした。
教えていただいたことをまだ試してないので後ほどお返事いたします。
ありがとうございました。
書込番号:18764193
0点
XB2783HSUにはアナログのD-sub(VGA)での接続でしょうか?(テレビの時はD-subだったのかな?)
D-subですとHDCPに対応していないので映りません。
DVIかHDMIで繋ぐと映像が映ります。
DVIなら映像だけ、HDMIならモニター内蔵スピーカーから音も出ます。
書込番号:18764213
![]()
0点
お返事ありがとうございます。
撮る造さん。
教えて頂いたサイトの判定は×でした。
使用PCは、HPのHP Stream Mini 200-020jpというミニPCです。
HDMI端子以外にそれに似た出力端子がありますが付属のケーブルでは使えませんでした(コネクタ形状違いです)
kokonoe_hさん
お返事ありがとうございます。
接続は全てHDMIケーブルになります。
PCの方にはHDMI端子に似たもう一つDisplayPortというのがあるだけです。
モニター別は久々で用語すら分からないです...。
書込番号:18764276
0点
Windows* 7 / 8 / 8.1 32 ビット版用インテル Iris グラフィックス・ドライバーおよびインテル HD グラフィックス・ドライバー
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/24869/Windows-7-8-8-1-32-Iris-HD-
↑
何でしょうね・・・
最新のグラフィックドライバでも入れてもダメでしょうか。
書込番号:18764308
0点
kokonoe_hさん。
お返事ありがとうございます。
教えて頂いたリンク先のドライバを入れようとしましたが、
私のPCには未対応とのことでいれることが出来ませんでした。
ありがとうございました。
書込番号:18764353
0点
HP Stream Mini 200-020jp
Windows 8.1 Update (64bit)
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/desktops/dp_stream_mini200_15spr/
64bit版に32bit版は無理ですよ。
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/24870/Windows-7-8-8-1-64-Iris-HD-
書込番号:18764397
![]()
0点
Windows* 7 / 8 / 8.1 64 ビット版用インテル Iris グラフィックス・ドライバーおよびインテル HD グラフィックス・ドライバー
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/24870/Windows-7-8-8-1-64-Iris-HD-
バージョン: 15.36.19.64.4170 (最新)
日付: 2015/04/10
うっかりミスです。64bit版はこちらです。
書込番号:18764421
0点
susumus555さん。
お返事ありがとうございます。
早速64bit版を入れてみましたが最後の方で、このPCには無効です。PC製造元より適切なドライバを入手下さいとのことでした。
とりあえず飯山とHPの方に問い合わせてみたいと思います。
結論が出ましたら改めて書き込ませていただきたいと思います。
お返事頂いた皆様ありがとうございました。
書込番号:18764461
0点
こんにちは、自己レスになります。
その後飯山に問い合わせをしたところ、ケーブルを交換し、一度モニターを初期化してみてくださいとアドバイスを受けました。
しかし症状は変わらずです。思いつきでしたが、PCに複数個のUSBポートが有り、チューナーを違うポートに差し替えたところ完璧ではありませんが視聴可能になりました。
不規則ではありますが時々数秒間だけ警告が出て10秒ほどで元の番組に戻ります。
この症状は20インチ液晶では出ない症状なのですが、PCとチューナーとの間に微妙な絡みがあるのかな?なんて思ってます。
お返事頂いた皆様ありがとうございました。
書込番号:18769202
0点
こんにちは、その後警告が頻発するようになりました。
ホームシアターで使ってたHDMI切り替え機なる物があったので試しに繋いだところ、
本来なら何番のポートを使ってるかわかるように青色LEDが点くのですがこれが点灯しません。
手持ちのケーーブル(付属品を含む)全てで試しても点きませんでした。
AVアンプに繋ぐと点きますのでケーブルかPCに問題があると判断して先ずは手っ取り早いケーブルを購入して試すと、
ランプ点灯しPCから直接モニターに繋いでもTVは視聴でき、以前教えて頂いた相性チェッカーも○になりました。
結論はケーブルの相性のようなものだったみたいです。連続1時間の視聴でも一切止まることなく見ることができました。
アドバイス頂いた皆様に感謝致します。ありがとうございました。
書込番号:18802077
0点
ミーやん1999様
もし、この投稿をご覧いただけたなら、ご回答いただけると幸いです。
私もHP Stream Mini 200-020jpと、ProLite XB2783HSUの組み合わせで困っております。
【質問】
HDMIケーブルの交換でテレビ視聴が可能となったとのことですが、
そのHDMIケーブルのメーカ・品番や仕様などを教えていただけないでしょうか?
【状況】
PC:HP Stream Mini 200-020jp
ディスプレイ:ProLite XB2783HSU
チューナ:PIXELA PIX-BR310W
この組み合わせにて、テレビ視聴をすると、「内部エラー」や「ご使用の環境下では視聴できません」というエラーが発生します。
ディスプレイ同梱を含む4本のHDMIケーブルを試しましたが、ディスプレイ同梱のケーブル以外では完全に視聴できず、ディスプレイ同梱のケーブルは、テレビ視聴ソフト(STATION TV)立ち上げ後10分程度は、上記のエラーを数分ごとに繰り返して発生し、安定しません。10分程度たった後はエラーが発生しなくなり安定せずに視聴できます。ケーブルの相性に起因するのではないかと疑っているところ、このクチコミにたどり着いたので、ご質問させていただきました。
完全に視聴できないHDMIケーブル
・amazon basic HIGH SPEED with ETHERNET
・Panasonic RP-CHE05 HIGH SPEED認証済み
・ノーブランド品(出所不明)
もし、この投稿をご覧になったのであれば、お手数をおかけして申し訳ありませんが、ご回答いただけますようにお願い致します。
書込番号:19336097
0点
こんばんは、
試験の時は視聴出来ていましたが翌日から警告が出るようになってしまいました。
どうやらケーブルではなかったようです。
私の持ってる地デジチューナーはフルセグとワンセグを切り替えられ、ワンセグの視聴でしたら問題なく観れます。
フルスクリーンにしなければなんとか耐えられます。
PCメーカー、モニターメーカー、チューナーメーカに聞きましたがどこもうちではないと逃げ腰でした。
Windows10にしても何も変わりませんでした。現在の環境でのフルセグ視聴は諦めた次第です。
今、ピクセラのWi-Fiルーターに繋ぐ地デジチューナーを買おうと調べてます。
これで観れるようになればと期待してます。
お力になれずに申し訳ございません。
書込番号:19336313
0点
>ミーやん1999さん
ご回答ありがとうございました!
解決できなかったのは残念ですが、無駄にHDMIケーブルを買わずにすみました。
ありがとうございました。
ちなみに、私が困っているのはそのピクセラのwifiルーラーに接続するタイプのチューナーです。
安定して視聴できませんが、エラーを起こすたびに選局しなおすことでなんとか視聴しています。
10分ぐらいエラーと再選局を繰り返すと安定して視聴できるようになります。
StreamMiniとXB2783HSUとの相性が悪いようで、下記の状態です。
チューナー:PIX-BR310W
StreamMini→HDMI→シャープのテレビ=OK
SonyVioDuo13(ノートPC)→HDMI→XB2783=OK
StreamMini→HDMI→XB2783=NG
もし、ピクセラのwifi接続タイプのチューナーを導入される場合であればご参考までに。
以上です。
ご回答、ありがとうございました!
書込番号:19337416
0点
こんにちは。貴重な情報ありがとうございました。
となると問題はモニター若しくはPC側にありそうですね。
以前飯山に相談したときにPCを含めて全て送ってくれれば調べると言ってました。
まだ保証期間が残ってるのでしたら検討してみてもいいかもしれません。
ありがとうございました。
書込番号:19337953
0点
BIOSのアップデートは試されましたか? 自己責任でお願いします。
HP Cosumer Desktop PC BIOSアップデート (ROMファミリー SSID 2B38)
80.05 Rev.A 5.9 MB 2015年10月7日
修正及び機能向上
- Intel VBIOS/GOPをアップデート
http://support.hp.com/jp-ja/drivers/selfservice/hp-stream-mini-200-000-desktop-pc-series/7538679/model/7599746#Z7_3054ICK0K8UDA0AQC11TA930O2
BIOSをアップデートした場合、ドライバーも最新へ。
https://downloadcenter.intel.com/ja/product/78942/Intel-Celeron-Processor-2957U-2M-Cache-1-40-GHz-
書込番号:19338024
0点
こんばんは。
情報ありがとうございました。
早速書き換えてみましたが状況は変わりませんでした...。
kkeeiiさんが違うモニターで試されてOKなのでモニターとの相性なのかもしれませんね
週明けにでも飯山にもう一度確認してみます。ありがとうございました。
書込番号:19339829
0点
こんにちは!
>susumus555さん
BIOSアップデートの情報、ありがとうございました!
しかしながら、私のほうも改善しませんでした。
せっかくアドバイス頂いたのに、申し訳ありません。
BIOSや、チップセットドライバーをアップデートした昨日は絶好調だったのですが、本日になってみるとやっぱりエラーが発生しました。数分ごとにエラーが発生し、選局しなおしてエラーから復帰させる手順を繰り返し、10分ほどすると安定するという現象も変わらず。
残念です。
(以前にもいろんなドライバーをアップデートしたその当日は絶好調で、翌日からまた症状がぶり返すということを経験しています。)
ちなみに過去の経験ですが、エラーが発生する場合になにかのヒントがないかとタスクマネージャーを監視していると、「メディアファンデーション保護パイプライン(mfpmp.exe)」というのが関連しているようです。
視聴できているとき:mfpmp.exeが立ち上がっている。
エラー発生時:タスクマネージャーからmfpmp.exeが消える。
↓
これを見つけたので、SonyVioDuoからコピーしたmfpmp.exeをHPStreamMiniに移植してみましたが改善されず・・・。
エラーが発生するからmfpmp.exeが消えるのか、mfpmp.exeが消えるからエラーが発生するのか、どちらか先かは不明のままでした。
またこれからも、トライは継続します、なにかの情報や解決策があればこの場にUPしますので、
他に情報がございましたらご提供をおねがいします!
以上、ありがとうございました!!
書込番号:19341156
0点
とりあえずは、解決しました!!
【NG】:HP StreamMini→HDMIポート→HDMIケーブル→XB2783HSU
【OK】:HP StreamMini→DP→HDMI変換アダプタ→HDMIケーブル→XB2783HSU
理屈は全くわかりませんが、DPにHDMI変換アダプタを挿して、そのアダプタにHDMIケーブルを挿すと視聴が可能となりました!!
Winten WT-CDH01-BK DisplayPort → HDMI 変換コネクタ
\549円でした。
1周間様子を見ましたが、エラーで視聴できなくなることはなくなりました。
DPの横にHDMIポートがあるのに、DPにアダプタを挿してHDMIケーブルを挿すという意味不明な対策ですが、トラブルは解消しました。HP StreamMiniのHDMI出力に問題があるのでしょうか・・・。
以上、ご報告まで。
ありがとうございました!!
書込番号:19419220
2点
おはようございます。
解決おめでとうざいます。
私の方は知人からノートPCを借りてきて繋いでみましたが視聴可能でした。
やはりストリームミニのHDMI端子の方に問題があるかもしれませんね?
ディスプレイポートを使用すれば解決するとのことで来春以降試してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19420041
0点
時間が空きましたので教えて頂いた変換アダプターを使ってみました。
私もフルセグでの視聴が可能になりました。
購入品は以下の物です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00O0HJ8FM/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
kkeeiiさんありがとうございました。
書込番号:19437389
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iiyama > ProLite XB2783HSU XB2783HSU-B1 [27インチ マーベルブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/07/19 16:50:45 | |
| 0 | 2017/07/20 20:44:00 | |
| 4 | 2017/04/29 8:50:29 | |
| 2 | 2016/12/06 21:03:27 | |
| 4 | 2016/11/17 22:29:44 | |
| 3 | 2016/10/24 20:29:02 | |
| 2 | 2016/07/04 9:25:36 | |
| 0 | 2016/06/19 21:35:52 | |
| 3 | 2016/05/11 7:06:16 | |
| 3 | 2016/01/18 23:42:33 |
「iiyama > ProLite XB2783HSU XB2783HSU-B1 [27インチ マーベルブラック]」のクチコミを見る(全 137件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)








