AQUOSブルーレイ BD-W550
「スピードBDドライブ」を搭載したダブルチューナーのブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-W550
はじめまして。
過去ログを見てもいまいちよくわからなかったので質問させてください。
コピーワンスのDVDレコーダーからBDレコーダーへの乗り換えを考えています。
音楽番組など、必要なシーンのみ寄せ集める編集機能をよく使うので、今まで東芝機で任意のところでチャプター分割→プレイリスト作成→プレイリストダビング、という方法で行っていました。
(例:ABCDEFの6シーンのうち、ACFのみのシーンを残したい→ACFのプレイリスト作成→ダビング)
シャープ機でこのような必要なシーンのみ寄せ集めて編集したい場合、不要なシーンを削除して行く方法しかないのでしょうか?
(例:ABCDEFの6シーンのうち、ACFのみのシーンを残したい→BDEを削除)
何時間もある特番となると、50近いチャプターの中から5、6チャプターのみ残したりするので、不要なものを消すとなるとものすごく手間がかかりそうで憂鬱です。削除失敗も不安ですし…
購入候補としては、こちらのシャープBD-W550、BD-W515とソニーBDZ-E510を考えています。
このような使い方をする場合の機種の選定に、アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:17022451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんの求める編集スタイルは、東芝独特のもので他社にはありません。
シャープ機の編集も似た感じです。チョット独特の操作性みたいですが。
編集におけるシャープの最大の難点は、一時停止状態での移動が出来ない点でしょうか?
プレイリストがあるのは、東芝以外では、ソニーになりますが、方法は、別ものです。
書込番号:17023170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>例:ABCDEFの6シーンのうち、ACFのみのシーンを残したい→ACFのプレイリスト作成→ダビング
ならば、ソニーがいいと思うぞ。
失敗してもやり直しが効く方法は・・・
オリジナルタイトルを切り出し範囲全指定でプレイリスト作成。
プレイリストをチャプター編集して不要部分(BDE)を削除。
http://www.sony.jp/support/bd/movie/setup/all-edit-playlist02.html
(ここで失敗しても、もう一度プレイリストを作成すれば良い)
プレイリストをダビング。(オリジナルのコピー可能回数が1つ減る)
但し、
移動のみ可能のタイトル(コピワン番組を録画したもの)については、
プレイリストは作成出来てもプレイリストのダビングは出来んので
オリジナルを直接編集するしかない。
(未編集のままダビングしてBD上でプレイリストを作成する方法もある)
書込番号:17023272
1点
>エンヤこらどっこいしょさん
やはり東芝以外の製品ではこのような編集はできないのですね…シャープ機の編集機能に期待をしていたのですが残念です。
ソニー機のプレイリスト機能をもう少し調べてみます。ありがとうございました!
書込番号:17024732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>異呪文汰刑さん
分かりやすい説明、ありがとうございました。
リンク先の動画も参照させていただきましたが、ソニー機の取説を読んだ印象よりは簡単にプレイリストでの編集が出来そうで安心しました。
失敗してもやり直しが効く方法もあるのですね。特にBD上でプレイリスト化する方法は知らなかったので参考にしたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:17024751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソニーのプレイリストを少し説明しますと、
事前のチャプター分割は基本的に関係ありません。
必要なシーンを始点ー終点で順に選んで決めていく。(東芝は、チャプター単位で選ぶ)
複数のタイトルにまたいでのシーン選択も可能。
ただし、後で単純に追加とかという編集はできないので、その場合は、追加したい分のプレイリストを作成し、タイトル結合でくっつける。
あと、ソニーのプレイリストは、コピー禁止のシーンが混ざると、ダビングができません。
その代わりではないですが、プレイリストであっても、任意の場所(範囲)の削除が可能です。
それと、すでに確認されていますように、BD上であってもプレイリストが作成できます。
書込番号:17025394
0点
>エンヤこらどっこいしょさん
説明ありがとうございます。
プレイリストの任意の範囲の削除が可能ということは、慣れれば不要な部分を削除するスタイルで手早く編集できるようになりそうですね。複数タイトルにまたがってのプレイリスト作成も可能ということで、楽しみが増えそうです。
具体的なイメージが沸いて助かりました。ありがとうございました!
書込番号:17025593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エンヤこらどっこいしょさんへ
>シャープ機の編集も似た感じです。チョット独特の操作性みたいですが。
>編集におけるシャープの最大の難点は、一時停止状態での移動が出来ない点でしょうか?
BD-W500/1000シリーズから一時停止状態でも移動が可能になっていますので訂正願います。
書込番号:17036697
3点
>BD-W500/1000シリーズから一時停止状態でも移動が可能になっていますので訂正願います。
まあ好きなメーカーのアゲ擁護と嫌いなメーカーのネガ情報しか書き込まないタイプの方ですからな。
あなたのように実際の使用者から修正していくしかないでしょう。
書き込み数だけは異常に多いので大変ではありますが。
書込番号:17036956
3点
ito95bさん
お久しぶりです。
失礼しました。了解いたしました。訂正ありがとうございます。
ちなみにチャプター移動で近接チャプター(1秒前後)を無視していたのはどうなりましたか?
書込番号:17037108
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOSブルーレイ BD-W550」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/03/01 6:07:30 | |
| 4 | 2021/01/13 23:13:11 | |
| 2 | 2020/09/25 11:13:16 | |
| 2 | 2020/05/05 20:45:12 | |
| 2 | 2017/12/02 11:06:42 | |
| 7 | 2017/11/11 13:34:54 | |
| 7 | 2017/10/08 22:33:05 | |
| 4 | 2017/04/21 21:59:23 | |
| 20 | 2017/01/03 21:41:32 | |
| 4 | 2015/09/02 10:14:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








