『レビューサイトも増えてきました』のクチコミ掲示板

2013年11月15日 発売

サイバーショット DSC-RX10

1インチセンサーを搭載したデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX10 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX10とサイバーショット DSC-RX10M2を比較する

サイバーショット DSC-RX10M2

サイバーショット DSC-RX10M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 8月 7日

画素数:2100万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:8.3倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10のオークション

サイバーショット DSC-RX10SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • サイバーショット DSC-RX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10

『レビューサイトも増えてきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX10」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX10を新規書き込みサイバーショット DSC-RX10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信37

お気に入りに追加

標準

レビューサイトも増えてきました

2013/12/14 01:24(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10

クチコミ投稿数:836件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

こんな店長ブログがありました・・

http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/015896.html

そんなに売れる機種とは思えないんですが、価格コムなんてみないような方が結構買ってたりして。


こんなレビューも。

http://japanese.engadget.com/2013/11/25/sony-rx10-24-200mm-f2-8-t-7-7r/

私もWifi接続をiPad miniで接続してみました。
旅行先で撮影画像を拡大してチェックするのにいいかも。

あとボケ味もテレ端200mm F2.8までズームすれば、確かに、なかなか綺麗で使えますね。
一眼さわったことない方には結構ウケるかも。

一気に9万まで下げると思ってたのに10万円前後でちょっとストップか。
10万切れないとなかなか売れないと思いますが・・・

高値安定すれば既に買った側の精神安定上はいいのでしょうが、あまり売れないのもファームアップやM2も出なくなるのも困るし・・いずれにしてもRX10は面白いカメラだなあ。

使いこなすほどに面白くて、RX100とかよりも、盛られた機能を全部使い倒したくなります。

書込番号:16953466

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:836件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/12/14 08:29(1年以上前)

ニャンコ撮りのブログもありました。

http://virgo-dragoon.blog.so-net.ne.jp/2013-11-26

書込番号:16954008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/12/14 09:09(1年以上前)

カッピィさん おはようございます

有意義な情報ありがとうございます。
こんなカメラが一台あってもいいかな?なんて思っています。
価格的には7万円台になればと思いますが それなりに注目するカメラかと思っています。

書込番号:16954130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:836件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/12/14 09:47(1年以上前)

霧G☆彡さん

安くなったら買いたいって潜在的なファンの方が結構たくさんおられそうですね。
7万でバカ売れすると本当にカメラ業界ヤバくなりませんか。^_^

書込番号:16954268

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/14 10:11(1年以上前)

もう少し安くなれば、人気しそうな気がします。

書込番号:16954366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件

2013/12/14 11:04(1年以上前)

日本よりは海外で売れそうなモデルなんですが、どうなんでしょうかね?
実質的に比較出来る製品がないので、価値が伝わりにくいですね。

書込番号:16954546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/14 13:50(1年以上前)

>>猫撮り
この前テレビで愛媛県のある島で大量の猫が生息してて、しかも人慣れしてるみたいで、
猫好きとしては、いつかRX10を持って撮りに行きたい。

書込番号:16955171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ゆみTさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/14 17:53(1年以上前)

それって青島ですね。
私も一度は行きたい場所!
まさに楽園ですよ〜にゃんこだらけ。
春になったら行きたいな。

書込番号:16955856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:8028件Goodアンサー獲得:185件

2013/12/14 18:25(1年以上前)

当機種
当機種

カッピィさん、こんにちは。

レビューサイトの情報ありがとうございました。
楽しく読ませていただきました。

いずれ価格は下がるでしょうけど
いつまでもプレミアム(価格)でいてほしいと願う機種の一台なのです。

わかる人にだけ使っていただきたい
ポルシェの中のターボモデルのようにね(^_^)v

書込番号:16955985

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:836件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/12/14 22:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

クロススクリーン・フィルタ装着

デュート・フィルター装着

クロススクリーン・フィルタ

クロススクリーン・フィルタ

RC丸ちゃん さん

プリウスみたいに街中走ってる車でなくても、いいクルマはたくさんありますからね。
ポルシェブースは行けなかったのですが、さすがカッコいい!

ポルシェは高くて買えませんけどRX10は買えて良かった〜!

フィルタも直付けできてケラレないので、少し遊んでみました。

書込番号:16956993

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/12/14 23:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

部分拡大

さらに拡大 特に赤色の場所が 斜めにブレてますね!

カッピィさん イルミネーション いいですね〜

クロスフィルタ使い懐かしい 銀塩時代(45年程前)よく使いました ガハガハ・・・
お写真をよく見ると ブレが若干ありますね! 気にならないと思いますけど
拡大した画像を掲載しておきます。 ご参考まで

書込番号:16957112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:836件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/12/14 23:46(1年以上前)

霧G☆彡さん

クロススクリーンの雰囲気に合ってたんでチョイスしちゃいましたが、歩きながら何気に手持ちで撮ったシーンなのでこれ1枚しかないんですよね。ブレててすみません、タハッ。

その時には、どんなイメージで写ってるかわからないのですが、家に帰ってモニタでみて、も少しちゃんと撮っとけばよかったってことがよくあります。反省。

書込番号:16957200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/12/14 23:53(1年以上前)

>歩きながら何気に手持ちで撮ったシーン

なんですか〜 それにしては ブレが少ないですね〜
素晴らしい手ブレ補正の性能がナイスです。

書込番号:16957222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:836件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/12/15 00:20(1年以上前)

ここのところ夜景撮りに何度も持ち歩いておありますが、全て三脚なしの手持ちです。

うまくカメラを置けるスポットみつけたらそこに置いて、いろんな設定で撮ったりするんですが、意外と何気に立ち止って一瞬で撮ったスナップの夜景が綺麗だったりしますね。

このショットはISO400でマルチショットNR無ですから、手持ちでこのくらいのブレですんでるという方が凄いですね。^_^
マルチショットNRでもう1枚撮っとけばよかった。

RAWでは撮れませんが、複数枚を撮るマルチショットNRも手持ちでけっこう夜景を高感度なのにノイズ低減して綺麗に撮れますので、手振れ補正もさることながら、内部のデジタル処理能力もなかなか良いです。

こういう複数枚を高速連写してブレなく合成する機能はミラーのある一眼ではたぶん難しいんでしょうね。

書込番号:16957347

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:8028件Goodアンサー獲得:185件

2013/12/15 00:46(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

クロスフィルターで

プリウスα霊柩車?

クロスフィルターですかぁ〜懐かしいです。
結婚披露宴とかには必ず持参しましたよ。

このカメラでの私の手持ち限界はSS=1/10秒くらいかな?
撮像素子が小さければもう少し頑張れると思うのですが・・(^_^;)
でも、このカメラにしてISOー1600くらいまで常用できるのが嬉しいです。

プリウス(α)でも、これはある意味プレミアムカーですよね。

書込番号:16957441

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:836件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/12/15 11:30(1年以上前)

やっぱり結婚式で定番アイテムですよね。滅多に使わないんですがイルミのシーズンなので遊んでみました。

このプリウスは合成じゃないですよね。ダースベイダーならぬダースプリウス?^_^

書込番号:16958633

ナイスクチコミ!1


himurockさん
クチコミ投稿数:36件

2013/12/15 16:28(1年以上前)

やっぱ、コレいいなぁ〜。

みなさん、サブとしてもメインとしても何か満喫してる感じですね〜。

1度は購入見送りましたが、やっぱコレいいよな〜。

カッピィさん。背中をもうひと押し、押してくだされ。

書込番号:16959586

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:8028件Goodアンサー獲得:185件

2013/12/15 18:40(1年以上前)

当機種
当機種

夜明け

PL使用

レンズ先端にフィルターねじが切ってあるのも良いですね。
私が良く使うのはPLフィルターとクローズアップレンズです。

このプリウスα霊柩車は、近所のコンビニに停まってました。
ここ↓の製作ですね。
http://www.mitsuoka-tokuhan.com/hearse/lineup/priusalpha/index.html

書込番号:16960088

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:836件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/12/15 18:44(1年以上前)

himurock さん

これはまたプレッシャーのかかるリクエストですねえ。

ちょと取り込み中につき少しお時間頂いて、その間にRX10価格コム同好会の同志の皆さんからの応援をよろしくお願いしまーす。!...(((;^^)

書込番号:16960109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:836件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/12/15 18:47(1年以上前)

RC丸ちゃん さん


あらまあ、本当に霊柩車だんたんですね!ビックリです。

ウーン、まだお世話になりたくないですう!

書込番号:16960122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:836件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/12/16 00:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

手持ちスナップの撮って出しです。

撮って出し。DRO-ON。

35mm換算114mm

24mm広角で都庁ビルのシャープな直線の事例です。
これレンズの歪曲収差を後で補正とかしてない撮って出しって信じられないとすれば、買ってからお確かめ下さい。

書込番号:16961485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:836件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/12/16 08:02(1年以上前)

himurock さん

できること、できないこと、作例も含めてほぼ出尽くしたかなというタイミングです。
これから買われる方は、我々、発売日にエイヤッと買ったものより、十分吟味できると思います。

いろいろ考えましたが、結局のところ、このデカくて重くて、高い!
とは言え私達よりチョット安く買える、このRX10を、イイなあと思えるあなたは既にRX10のご主人様の資格は十分です。

後はお財布とタイミング次第ですが、残り少ないイルミと1年で最大のイベント、年末年始に間に合わせるか、
春の桜まで待つか?ですが・・・・・・今でしょ!

書込番号:16962047

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:836件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/12/16 08:23(1年以上前)

よーく考えたわりに、よく読んでみると、結局は、欲しい時が買い時です!って言ってるだけデスね。

背中を押せてないようでしたらすみません。
後は同志の皆様よろしくです。^_^

書込番号:16962092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


himurockさん
クチコミ投稿数:36件

2013/12/16 12:45(1年以上前)

カッピィさん。

いえいえ、かなり押されましたよ。

何より、カッピさんの様な一眼ユーザー(しかもフルサイズ)の方が、この機種を選んだ事自体、やっぱり良い機種なんだと思います。
いろんなサイトでも、玄人向けなどと言われてますが、私の様な素人はそこにひかれたりする物です。

今持っているのを、全部売ってRX10の購入を考えてるって方もいましたし、一眼をおびやかす…みたいなのは大げさでしょうけど、そんな存在なんでしょうね。

気持ちは固まってますが、もう一度、実機を見ていじり倒してき決ます。

ちなみにカッピィさんは、今は毎日RX10を持ち歩いているようですが、それでもやっぱり一眼はいいですか?

書込番号:16962769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2013/12/16 14:44(1年以上前)

私も欲しい病を患ってしまいました。
発売当初は気にならなかったのですが、レビューや作例を見るとジワジワ患部が痛みます。
痛みを和らげるためにアラ探しの毎日ですが、一向に改善しません。

書込番号:16963158

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/12/16 17:47(1年以上前)

何で「コレいいなぁー」と言われているのかわからないまま、投稿させていただく
と、もしかして一眼使いの方になら、大口径ズーム2本分を1本にまとめて、機材を
スリム化できてしまうところは、確かに魅力的だと思います。(コンデジ使いの方に
は??かもですが・・)
 画質は、同じ1インチのRX100レベルだとしても、交換レンズをたくさん持たずに
済んでしまう、レンズ交換する手間がない=画角と立ち位置選びで悩むことがないこ
とから、その分肉体的にも精神的にもLightな感覚で、撮影に集中できるところも魅
力です。(これも、コンデジ使いの方には??かもしれません)
 また、どんなシーンもこれ1本でという訳にはいきませんが(やはり、一眼の勝負
レンズにはかないません)、画質はそこそこで、”明るい”、”軽い”、”寄れる”
レンズで、しかも「絞り」と「露出調整」のダイアルが独立して、いつもと操作手順を
変えずにすむところは、超便利なズームレンズとして買い増しもOKだ!と思わせるマジックがあります。
 私はこう思い込んで、α7+FEレンズ沼の誘惑を、とりあえず振り切りました、がRXシリーズ沼には取り込まれてしまっているみたいです。

書込番号:16963701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2013/12/16 18:55(1年以上前)

勝月堂2001さん

> α7+FEレンズ沼の誘惑を

対一眼の動画的考察の部としては、、

α7とこのRX10にBIONZ X が新たに搭載されたんですよね。
RX100、RX1等のBIONZに対し、このBIONZ X の画質への貢献度は大きいと思っています。
静止画もそうですが、特に動画に関しては、RX100、RX1やα99の動画でも近影はそこそこでも遠景はディテールが潰れ
精細感がイマイチでしたが、RX10の動画は別物に進化しているように見えます。

XLRアダプター対応など、スチルカメラというよりビデオカメラにシフトしている感が否めません。
XLRアダプターまで導入するユーザーがいるかどうかわかりませんが・・
動画画質は前述の通り、かなりイイ線までいってるのですが、やや薄っぺらい感じで
一眼動画よりビデオカメラ動画に近い感じがします。そこがちょっと気になるくらいで
(無理にケチを付ければですが)、価格的にGH3をパスしてもRX10はちょっと無視できないところです。

書込番号:16963922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:836件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/12/16 22:07(1年以上前)

himurock さん

>それでもやっぱり一眼はいいですか?

RX10より、もっとお金をかけた、さらにデカくて重い一眼システム、というのは当然ですが、RX10より画質も、撮れる対象もさらに上を行きます。

そういうことはさておき、私は仕事でなく趣味で一眼を使っています。
結局、一眼スタイルで写真を撮るのが好きなんですよね。

ポケットに入るコンデジをサッと出してスナップ写真を撮るというスタイルも、もちろん楽しいのでしょうが、
私は、どちらかと言うと、しっかり構えて撮るという一眼スタイルが好きです。

でも、さすがにビジネスバッグに詰め込んで毎日持ち歩こうとは思いませんでした。

一方、RX10は何とかバッグに押し込んで毎日持ち歩けるギリギリの大きさ重さです。

RX10買う前はRX100を毎日持ち歩いてたのですが、買ってから半年以上で撮ったショット数をみたら約2500枚。
RX10は1か月で既に5700枚を超えます。(一つのシーンを様々な設定で撮るので良いショットはわずかですが。)

この大きさ重さに10万超えの価格のカメラを持ってる、という心理が「せっかくなので何か撮りたい」という気持ちにさせた結果ではあるのでしょうが、結局は、一眼スタイルで撮るのが楽しいんですよね。

朝出かける時に今日はさすがにどこにも立ち寄れそうにないしRX100にしとこう、と思えばRX10を詰め込む必要はないんですが、もうRX10をカバンに入れて持ち歩くの慣れてしまいましたので、RX100の出番が激減しております。
RX100もいいカメラだし、画質は大差ないし、コンパクト、なのに、私にとっては、RX10のスタイルの方が、RX100より撮る気にさせるんですね。

これは人それぞれ、好みの問題ですから、どちらが良いとかではありません。

そういう訳で、私はRX10では撮れない絵を撮りたい時に必要な一眼も手放せません。
(単玉や大口径ズームでのボケとかは、さすがにRX10では200mm望遠があるとはいえ、かなわないですよね。)

RX10のおかげで一眼の出動回数が減ったという訳ではなく、もともと一眼では持ち歩きたくても持ち歩けなかった日常に一眼スタイルで撮れるRX10が加わって、結果としてRX100とかのコンデジの出番が減って、さらに写真撮る機会が増えました。

書込番号:16964822

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:836件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/12/16 22:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

クロスフィルタに再チャレンジ

ちょっとヤリスギ感ありますかね。

ノーマル。東京タワーはオリンピック・バージョンです。

ヒルズもキラキラにしてみました。

という訳で、仕事帰りに撮れる絵は夜景ばかりですみません。

でも今日は死ぬほど寒くて、ほんの少しでギブアップ!でした。ブルブル。

書込番号:16964990

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/12/16 22:40(1年以上前)

カッピィさん こんばんわ〜 ごくろうさま

作例を見れば見るほど 良いカメラですね!
一眼、いらね= を感じさせます。

動画は、どうです〜〜〜 撮影する時間でもありましたら見せてください。

書込番号:16965038

ナイスクチコミ!1


himurockさん
クチコミ投稿数:36件

2013/12/16 22:41(1年以上前)

色々と参考なります。

明日ショップに立ち寄れそうなので、再度チェックしてきます。

スペックもさることながら、あのフォルム、カッコいいですよね。 私は大好きです。
DFのシルバーがガンダムで、RX10はドム。
そんで、オリのスタイラスがジム。

そう思っているのは、私だけですかねぇ。

書込番号:16965043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:836件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/12/16 23:45(1年以上前)

再生する東京モーターショーでクルマボディの着せ替えの実演です。

製品紹介・使用例
東京モーターショーでクルマボディの着せ替えの実演です。

霧G☆彡。 さん


動画ですか〜。私は動画の知識も撮り方もよくわからないんで、とにかくボタンをエイッと押しただけのならあるんですが。

モーターショーで人垣で見えないんで片手で持ち上げて、チルト液晶で下から見ながら撮りました。
なので、途中ズームなど無しで、とにかく持って撮っただけ。
あまり参考にならなくてすみません。

書込番号:16965412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:836件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/12/16 23:52(1年以上前)

himurock さん

私もこのスタイルが大好きですが、ドムとは思いつきませんでした!

ただ、カッコいいだけでなく、手になじんでくると構えやすくて、
勝月堂2001さんのおっしゃるように操作もスムーズにできて、機能的ないいデザインですね。

是非、実機を心ゆくまで触ってご決断下さい。

書込番号:16965442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:836件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/12/17 07:46(1年以上前)

夜景の動画こちらにアップしてます。
私の稚拙なものより、スレ主さんご紹介の動画の方が凄いです。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000586360/SortID=16902876/

書込番号:16966160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2013/12/17 08:41(1年以上前)

こちらの作例も素晴らしいです。
http://www.youtube.com/channel/UCyZ1dHlyypPB9ym3SHZRY1w

この方はRX100、GH3でも撮っておられるので、同じ場面ではないとは言え、
ある程度比較ができます。RX10のパフォーマンスは精細感においてRX100よりGH3に近い感じがします。
それにしても、グランドキャニオンの遠景の岩肌や木々の小枝のディテールまでよく再現されていると思います。
この方は上級者であるとは思いますが。

書込番号:16966275

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:8028件Goodアンサー獲得:185件

2013/12/17 13:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

24mm

200mm

35mm

200mm

デジ一眼レフも良いですが、毎日持ち歩こうとは思いませんでした。
最近は結婚式専用デジカメみたいになってますが・・(^_^;)

今までスナップショットは、様々なコンデジをカバンに入れて持ち歩いていました。
(今もカバンの中にはS95が入ったままです・・)

RX100は我慢できたのですが・・RX10は我慢できずに分割払いで買ってしまいました。
車の助手席に毎日乗せて通勤するほど気に入っています。

今朝の撮影で5,700ショットを超えましたが、今まで購入したカメラでここまで短期間に多く撮った機種は無いと思います。
どうしても東京モーターショーに間に合わせたかったというのもありますが、モーターショーでは2,150ショットを撮ってました。

バッテリー1本の公称撮影枚数は420枚ですが、バンバン撮れば1,000枚以上撮れる感じです。
モーターショーをギリギリ2本のバッテリーで乗り切れました。

スペアバッテリー(1本)と外部充電器(BC-TRW)を使ってます。
このBC-TRWは、本体内充電するよりも短時間で充電できるというので買いました。
それよりも充電状況がランプの点灯数で表示されるので、充電量が判るのがとてもGOODです。

今朝も出勤途中に撮影しました。

書込番号:16967084

ナイスクチコミ!6


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2013/12/17 16:19(1年以上前)

同じ場面の比較できる例がありました。
RX10
http://www.youtube.com/watch?v=ZrrIrYsrMWU
α7
http://www.youtube.com/watch?v=oh3dKWglaXQ

α7はフルサイズの割に若干R10に劣る気がしました。
特にモアレはひどいですね。

他の作例見ても(といってもα7の方が作例少ないですが)、細部がまだまだという感じがします。
同じエンジンなのに、フルサイズのポテンシャルが逆に重荷になってるのか・・。
ただ、作例によってはセンサーサイズの大きさで美しいボケや立体感は優っているとは思います。

書込番号:16967419

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/12/17 18:51(1年以上前)

ビデオは原理的にRX10が高画質なのは決まっています。
だから、α7の発表を待っていた私はRX10の説明を見て、マジかよと半信半疑のまま、もし本当だったら、これは買わねばと直感して、真っ先にRX10を予約しました。α7はスキップするつもりでいました。

理由は簡単。
RX10はソニー機では初めて全画素読み出しだからです。1700万画素を全画素読み出しては、4倍高速になったBionz-Xで4対1もしくは9対1(正確には知りません)のピクセルビニングして(複数画素から1画素を作る作業をして)最終画像を作り出す。
おそらくピクセルビニング出来ているカメラはRX10とGH3くらいではと想像します。

他のソニー機は、200万画素を作りだす手段は部分読み出しです。
Line Skipでラインを読み飛ばしながら読み出す。この方式では解像度が悪くなります。
α7のモアレは別の理由でしょう。 おそらくα7も解像度を上げるためにローパスフィルターを薄くしているのだと思います。ニコンD800Eも同様にモアレが出やすいです。
私はこのα7方式を歓迎します。
動画を取るか写真の画質を取るかと聞かれれば、迷うことなく写真が高画質になる事を希望します。

全画素読み出しは、おそらく1インチより小さいセンサーでしかできないと思います。
フルサイズが全画素読み出しができるようになるまでは、後4-5年はかかると思います。
それまではRX10の動画優位は続く。
いえいえ、その前にAPS-Cが2年後くらいに全画素読み出しができるかもしれない。


抵抗していたα7にも、ついに意思が負けて、明日届きます。
動画でモアレが出るセンサーは、写真では期待できる。α7も大したカメラだ、度胸をきめて写真の高画質に振っている。
α7・α7Rを評価して、ソニーこそライカの意思を継ぐものと言うライカファンの大御所もいます。

動画も写真も両方良くするには、RX10方式の全画素読み出しでのピクセルビニングが最適でしょうね。
私はRX10を発表会録画でNEX-FS100J(定価65万円が電池込みで約30万円に下がっている)のサブ機にすることに決めました。
それくらいRX10の動画は素晴らしい。

書込番号:16967845

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX10」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX10
SONY

サイバーショット DSC-RX10

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

サイバーショット DSC-RX10をお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング