『白い点について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX10 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX10とサイバーショット DSC-RX10M2を比較する

サイバーショット DSC-RX10M2

サイバーショット DSC-RX10M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 8月 7日

画素数:2100万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:8.3倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10のオークション

サイバーショット DSC-RX10SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • サイバーショット DSC-RX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10

『白い点について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX10」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX10を新規書き込みサイバーショット DSC-RX10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

白い点について

2014/10/26 06:51(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10

スレ主 blueomniさん
クチコミ投稿数:21件
機種不明

通常の撮影において、けっこうな頻度で下記画像のような白い点が写り込んでいることに気付きました。
写り込み位置は写真のよって毎回異なりますが、すごく違和感のある白点です。
サンプル画像はすべてプレミアムオート撮影で、ISOは125で、等倍画像を200%拡大したものです。
それ以外は特にこれといった不満はありませんが、一体この白点は何なのでしょう?
原因等わかる方がいらっしゃれば、ご教示いただければと思います。

まだ購入後1年も経っていないため、新品交換も可能だと思いますが、周辺部の片ボケもなく個体は気に入っています。

書込番号:18093224

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/26 07:03(1年以上前)

位置が変わるようですから、ホットピクセルではないようですね。メーカーに問合せして
返答に従うしかないと思います。

書込番号:18093250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/10/26 07:04(1年以上前)

フラッシュどうなってますか?

オーブ(自然現象の一種)かも。

書込番号:18093254

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/10/26 07:28(1年以上前)

>まだ購入後1年も経っていないため、新品交換も可能だと思いますが

新品交換できるのは、大体購入後7〜10日前後の初期不良時だと思います。
それ以降はメーカー修理対応になると思いますよ。

書込番号:18093309

ナイスクチコミ!3


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/10/26 07:43(1年以上前)

これじゃないですか?

http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278034144/

いわゆるオーブ。

書込番号:18093347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2014/10/26 09:36(1年以上前)

>位置が変わるようですから、ホットピクセルではないようですね。メーカーに問合せして
 位置が変わるというのがわかりませんが、複数のまだ症状が安定しないホットピクセル??
 カメラによっては、ホットピクセルマッピング等で目立たないように撮影時に処理するように事前処理をすることができます。 その場合はメニューを探せばあるはずです。
 ただその後増加して修理しかない可能性がありますので、早々にメーカーに相談がいいでしょう。
 修理で撮像素子の交換ならばいいですが、ホットピクセルマッピング後保証がきれて、増加すると悲劇です。

>まだ購入後1年も経っていないため、新品交換も可能だと思いますが
 1年ではなく1週間ならば可能性がありますが....
 本体ではなく故障部品を動作品に交換までです。
1.メーカーだと修理対応のみです。
2.販売店だと製品にもよりますが、
 安売り通販だと、初期不良交換がないか、ないのと同然ところ
 ヨドだと3-4週間ならば連絡をして納品伝票の裏が書類になっており、回収し状況確認後に対応してくれます。
 

書込番号:18093652

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/10/26 09:57(1年以上前)

白点の大きさが小さいのでホットピクセルのような気がします。
(全体画像がないので、本当に白点が小さいのか判断が難しいですが)

カメラにピクセルマッピング機能が搭載されていれば消えるのですが
この機種に搭載されているかどうかわかりません。
(搭載されていたとしても、カスタマメニューとかの裏技的存在なのかも・・・)

メーカーに修理依頼すれば、調整してくれるのではないかと思いますので、メーカーに修理依頼してみてはいかがでしょうか?

ただ、もし、修理用のメニューにピクセルマッピングがあるのなら、修理費用をかけずに直せるので
教えて欲しいものですね。

書込番号:18093711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2014/10/26 23:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

位置が変わるとしたら、ホットピクセルでなく別の理由が考えられます。
しばらく様子を見たほうが良いかも?

書込番号:18096797

ナイスクチコミ!1


スレ主 blueomniさん
クチコミ投稿数:21件

2014/10/27 00:21(1年以上前)

>>じじかめさん
早速のご意見ありがとうございます。
Photoshopで合成して性格な白点の位置を比較しましたが、どの写真も位置が異なっているため、
原因は不明です。ご教示いただいた通りメーカーに質問し、現在回答待ちです。


>>うさらネットさん
ご意見ありがとうございます。
フラッシュは購入来使用したことがありませんので、おそらくオーブという現象ではないように思いますが、
現在メーカーからの回答待ちです。


>>m-yanoさん
仕事用とプライベート用の2台所有しており、仕事用は若干左下に片ボケが見られるため、片ボケの一切ないプライベート用の個体は、出来れば修理で対応してもらいたいくらいです。
2台を比較して初めてわかったことですが、ソニーに限らず最近のデジカメ市場は各社とも検品時の合格基準が少し甘いような気がします。


>>opaqueさん
上で「うさらネットさん」にもお伝えしましたが、フラッシュを使ったことが一度もないため、オーブではないように思います。
初めて発見した時はレンズ光芒の一種かとも思いましたが、どうやら違うようです。


>>あんぱらさん
ピクセルマッピング、じつは説明書で調べてみましたが、RX10には搭載されていないようです。
あと購入したのは通販ではなく、某大手家電量販店ですので、対応は問題ないかと思います。
以前も同価格帯カメラを購入した際、初期不良による交換依頼(購入後一ヶ月ほど経過)を電話一本で応じてくれました。
少し特殊なルートで購入したというのもあるかもしれませんが。


>>フェニックスの一輝さん
白点問題で検索すると、ニコンのD810でも似たような不具合があったようで、カメラ持ち込み後15分程度で修理してくれたようです。
あまり預けていじくりまわされるのは好きではないので(^^;


>>ポポーノキさん
メーカーからの回答待ちの状態ですので、しばらく経過観察してみます。
ところでその4枚のサンプル写真は、同じような白点がどこかに写り込んでいるのでしょうか?

書込番号:18097085

ナイスクチコミ!2


スレ主 blueomniさん
クチコミ投稿数:21件

2014/10/28 00:17(1年以上前)

本日メーカーから回答があり、やはりイメージセンサー自体の問題の
可能性があるとのことです。
みなさま、いろいろとご教示ありがとうございました。

書込番号:18100764

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX10
SONY

サイバーショット DSC-RX10

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

サイバーショット DSC-RX10をお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング