デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10
購入後こちらでもプレビュー操作で質問しましたが、これを持って2月後半インド旅行に行き、観光とともに植物と鳥を写してきました。
fz-1000比で望遠が多少弱いと思いながらも、1インチセンサと開放f2.8で植物をメインに、超解像で望遠をカバーしながら鳥も写そうと考えました。
なれない機種なので今一良く撮れていないのですが、いくつかご紹介します。
1枚目は蛸の足のような面白い形ですが、葉の出方からウコギ科を想定し調べると和名がそのものタコノアシでした。
2枚目はブーゲンビリアですが、紅白になっているので変わっていました。
3枚目はフイリソウシンカで日本の園芸にもありそうです。
4枚目はキワタで春には街路樹で赤く(あるいは橙色)急に目立ちます。良く見るとインドハッカのような鳥が写っている。
書込番号:18659179
7点
もう一つの目的の鳥の内からいくつかご紹介します。
1枚目はインドクジャクで農村の道路わきに数羽いました。良く見かけるようです。オスとメスです。
2枚目はヤツガシラで2回見ました。日本では出ると大砲が集まるらしいです。
3枚目はインドハッカでよく見かけます。日本にも外来種で出るらしい。
以上はいずれも10m程度以下の近くで、それなりに写せたのですが、
4枚目は100mくらい離れた島で双眼鏡では珍しい鳥らしいですが、これではトリミングしても判別困難です。
やはり望遠能力の不足を痛感しました。旅行では大砲やフィールドスコープは(持っていませんが)機動性が悪いので、
帰国後鳥用にP900を入手しました。旅行前に入手できておればと(発表もなし)残念至極です。
今後は植物&スナップと鳥用に使い分けるつもりです。
書込番号:18659198
6点
無事なご帰国なによりです、インドの治安は如何でしたか?
書込番号:18660336
0点
よこchinさん こんにちは
前回ヨーロッパではカメラ他入りバッグを盗られたのですが、今回は大丈夫でした。ただ暑く疲れ1日ダウンしました。
今度はP900を持ってもう一度行きたいですね。
書込番号:18660564
1点
綺麗な花や鳥の作例、ありがとうございます。
私の場合、RX10は24-200mmF2.8、超解像ズームで400mm、プラスマクロ。
この範囲で写せないものは、レンズ交換式という考えです。
高性能なビデオカメラ機能も重宝しています。
書込番号:18669030
1点
ポポーノキさん
他でもよく見かけるのですが、動画もなかなか良い印象を与えるなと思いました。
一台ですべて満足するというのは、やはり無理がありますね。
書込番号:18669804
0点
>sige3さん
RX10は基本あっさりした色合いですので、こってりな色を求める時は
クリエイティブスタイル・紅葉をお勧めします。
私の場合、メモリーリコールに登録しています。
1〜2は紅葉、3はスタンダード、4はハイコントラストモノクロです。
また、全体的に露出を-0.3〜0.7程度落としたほうが、発色が良くなるかもしれません。
不慣れということですので、僭越ながらアドバイスさせて頂きました。
書込番号:18682662
1点
ポポーノキさん
私は今まで一眼を含めていくつか使ってきましたが、いまだ色合いを深く考えたことは無く、とにかくきちんと写ることを主眼にしていました。
カメラによってあっさりしたとか、こってりしたとかと見聞きしますが、いまいち感覚を捉えられていません。どのカメラにも色の写り具合の項目がありますが、まったく使っていません。せいぜいホワイトバランス程度です。
4枚目のモノクロはともかく、あらためて1−3枚目を拝見しますと、1−2枚目は色を鮮やかにするとみばえがよくなり、サクラはあまりあざやかにしない方がサクラのイメージが残るということでしょうか。たしかに印象はよくなりますね。このような感覚はまったく考えていませんでした。 なんでもかんでも手当たり次第に撮りますが、色を鮮やかにする設定は一考の価値がありそうです。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:18683557
1点
私も数年前パリでバッグに入れていたキヤノンの1眼レフを盗まれました。
カメラは帰国後保険で買い戻すことができましたが、貴重なデータが入っていたSDカードも一緒に取られたのが、今でも残念でなりません。
よかったら盗難の場所や事情などをお教えください。
書込番号:18745586
0点
貴重な記録のあるSDカードはほんとに悔しいですね。
オランダのハーグの駅構内でファーストフード店前のテーブル(誰でも座れる)で食べているときスーツケースの上に置いたリュックサックが滑り落ちたところを、知らない間に盗られました。後ろに座っていた者だと思います。さすが日本人を狙ったプロでした。反省はリュックサックは紐でつないで置くべしということでした。幸か不幸かカメラ(pentax k-10D)自体は古くてそろそろ新しい機種と思っていたので、それほど残念ではないですが、それ以降デジカメしかなかったことが残念です。保険でこのカメラを買ったようなものですが、もろもろを全部入れると当然分にあいません。このさい警察に行きましたので予定の美術館に行けませんでした。
盗難に関して他に色々あるのですが長くなるのでやめます。
書込番号:18745747
1点
返信ありがとうございます。
来週からベネルクス三国に旅行します。オランダも危ないようですね。気をつけなくては。
私の場合は、パリを散策中、オペラ座の近くで肩掛けバッグに入れていた一眼レフが盗まれました。どうもバッグのチャックが開いていたようです。後ろから押されたような衝撃を感じたので、振り返りましたが、その時は何のことか事情もつかめず、しばらくしてからカメラがないことに気づきました。同じ方向に多くの人たちが歩いていましたが、だれも教えてくれませんでした。
自分の不注意が悪いのですが、以来パリの印象は悪くなりました。
現在、旅行にはメインに高画質のRX10を、サブ(壊れたり、盗難にあった時のため)にRX100を持って行っています。
RX10は、フラッシュが事実上使えないこと(レンズが明るいので使う必要はほとんどありませんが)以外は満足しています。
旅行の際のトラブル、もっとお話をお聞きしたいものです。
書込番号:18751719
0点
wakatikogasukiさん
>旅行の際のトラブル、もっとお話をお聞きしたいものです。
そういうことでしたら、このスレッドを見ていらっしゃる方は少ないかなと思いますので、もう少し失敗談を。
カメラだけだったのですね。それだけならまだ救われたかな。実は、置き引きのバッグにはブリュッセルまでの帰りのタリスの切符が入っていたのです。これであせりました。しかし現れてくれた鉄道公安員のお陰で、なんとかなったのです。本来は、e-ticketの場合は、メールアドレスを窓口で提示して確認できれば、再発行できるらしいが、そのメールアドレスを間違えて言ってしまったので不成功だったのです。複数印刷しておくとよいかも。
さらに恥の上塗りをしますと、隣の市内のバスの中で財布をなくしたらしいのです。その中にはクレジットカードが入っていたので、止めざるを得ませんでした。今考えるとIC方式なので悪用されることは無かったかも知れません。そのあとでクレジットカードが使えなくなり不便でした。複数のクレジットカードなので分散しておくべしでした。
アムステルダムに行かれるそうで、うわさでは偽警官があらわれるらしいですが、構内では背中にCan I help youのマークをつけた警官が大勢いましたので、偽警官やすりの心配はあまりなかったです。
パリでは以前に悪名高いモンマルトルの地下鉄で、妻がバッグから財布を盗られています。被害はわずかでしたが。wakatikogasukiさんと同様に、後ろから押し付けられるようにして盗られました。ヒスパニック系の若い女性の2人組でした。ドアーが閉まるまえにあわてて降りるので変だなと思っていたとき、もしやと気がついたのです。周りの人はすりだと行っていたようです。教訓はバッグはファスナーを閉め、前に置くことです。財布も人前で永く出し入れしないことです。
このパリでもガイドがヒスパニック系の若い女性に気をつけるように言われましたが、その通りと伺える3人組を見ました。今回で、小生の家族全員(親戚も)が海外で何らかの被害にあっています。いかに注意力不足の家系かと。5−6人います。
その一人は、ズボンの後ろに入れた財布を盗られたと言っています。更に他のものは、後ろからケチャップのようなものをかけられその隙に財布を盗られたようです。その後親に金送れと行って来ました。よく聞く手口ですね。
ブリュッセルも悪名高いそうですが、幸い無事でした。
やはり人ごみに注意と、いかにも日本人らしくしないことかと、自分の体験から思いました。
それから、もしアムステルダムで運河ツアーに乗られるなら、やはり日本語テープのある船に乗るのがいいでしょうね。(名前は忘れました)。あまりに有名な所は行列が長くてあきらめました。あらかじめ作戦をたてておくのがよいかもしれません。
書込番号:18752537
1点
私も盗難はありませんが、紛失等失敗は多いです。
いっそう気を付けます。
>wakatikogasukiさん
あくまで私の好みですが、スチルは「紅葉」動画は「スタンダード」がお勧めです。
SDカードはクラス10高速タイプのご用意を。
通常のカードはXAVC Sに対応しません。
動画は10秒ほどで十分ですのでこまめに撮ると、人に渡す時スチルだけのものより喜ばれます。
ミニ三脚を持っていくと夜景撮影、タイムラスプに便利です。
書込番号:18752936
1点
sige3 さん、トラブル経験談、ありがとうございました。
旅行、特に海外旅行はトラブルがつきものですので、用心するにこしたことはありませんね。
物だけならまだしも、命にかかわるようなトラブルもありますからね。
とくに若い女性は、日本の感覚で海外旅行に行くと、とんでもないことに巻き込まれるかもしれません。
ヒスパニック系に要注意とありましたが、もしかしたらロマ人(ジプシー)かもしれません。添乗員付きのヨーロッパツアーでは、添乗員からロマ人には気を付けるようにと何度も言われます。
偏見はいけませんが、そういうお仕事をしている人たちが多いと聞きます。
来週からの旅行では、トラブルなく、いい写真をたくさん撮影できたらいいなと思っています。
書込番号:18754630
0点
ポポーノキ さん、アドバイスありがとうございました。
SDカードはクラス10を使用しています。
動画は基本的に撮影しませんので、16GBか32GBを持っていきます。もちろん予備も。
ミニ三脚はあったがいいなと思ったことが何回かあります。
購入検討を考えています。
書込番号:18754667
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/12/28 11:44:58 | |
| 13 | 2021/01/19 8:10:37 | |
| 12 | 2018/05/15 22:07:40 | |
| 11 | 2020/12/28 13:46:32 | |
| 4 | 2017/10/16 9:12:43 | |
| 19 | 2021/01/18 20:07:28 | |
| 2 | 2017/05/05 17:44:49 | |
| 8 | 2016/10/17 17:19:55 | |
| 4 | 2016/04/08 20:05:28 | |
| 1 | 2016/03/30 13:47:09 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























